ベンチャーが欲している人材とは?面接時アピールできるポイントを解説

ベンチャーが欲している人材とは?面接時アピールできるポイントを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

ベンチャー企業は大手企業や大手企業を支える安定性や歴史のある中小企業とは異なる特徴があります。

これまでにない新しいビジネスを生み出し、成長していこうとする企業です。

考え方や仕事のスタイルなども異なることが多く、求める人材にも違いがあります。

ベンチャーが欲している人材とはどんな人材であるのかを解説するとともに、求めている人材であることを面接時アピールできるポイントを解説していきます。

【ベンチャーで求められる人材】ベンチャーが求めている人材とは?

ベンチャー企業は、どんな人を求めているのでしょうか。

大きく分けると次のような人たちです。

主体性を持っている人、成果にコミットできる人、柔軟性を持っている人、実務経験がある人です。

実務経験があるとなると新卒では難しいのではと思われますが、新卒でも学生時代に積んだ経験をアピールすることは可能です。

ベンチャー企業が求める人材が、なぜ求められるのか、それぞれの特徴を見ていきましょう。

主体性を持っている人

ベンチャー企業は成長段階にあり、少数精鋭で業務を推進している企業が多いです。

成長に伴い、人材を募集することや新卒採用をするようになっても、知名度の低さや安定性の問題もあり、大手企業のように人材が一気に集まるわけでもありません。

そのため、ベンチャー企業は一般的には人手も足りず、人材教育に時間をかけたり、人手を割いたり、行うべき業務を一つひとつ丁寧に説明して指導していくことが難しいケースがほとんどです。

また、これまでにない新しい事業に取り組んでいることから、ビジネス経験がある方にとっても、初めてのことばかりで、経験にもとづいて教えることも難しいものがあります。

そのため、自分で仕事を見つけ、主体的に行動して成功に結びつけることができる人が求められるのです。

成果にコミットできる人

ベンチャー企業は新しいビジネスを生み出して、成功させることで成長させていく企業なので、成果を出し続けることが求められます。

そのために給与体系も成果報酬型であることが少なくありません。

企業を大きくしていくことが重要な目的となるため、年齢や勤続年数よりも、能力や成果で評価される環境があります。

そのため、上司に指示されたことだけを事務的、機械的に行っていくような人や、自ら目標を掲げてそれに果敢に取り組み成果を出そうとしない人は求められません。

具体的な数値目標を決めてそれを達成し続けることができる人、自分に限界を決めずに成果を出し続けていくことができる人が求められます。

柔軟性を持っている人

ベンチャー企業はこれまでにない画期的な商品を生み出したり、新しいサービスを提供する企業であるため、過去に囚われたり、これまでのやり方や考え方に固執するのではなく、新しいことに果敢にチャレンジして対応していく力が求められます。

そのため、柔軟な思考力や柔軟な対応力を持っている人が必要です。

ベンチャー企業が投入した新しい商品やサービスも、やがて普及していけば、新しくはなくなります。

陳腐化して成長スピードが衰えることや似たような商品やサービスを提供する企業が増えてきてシェアを奪われるおそれもあります。

成長の勢いを止めずに生き残っていけるよう、時代の変化に合わせてビジネスモデルを柔軟に変えていく必要があるため、柔軟性を持った人が求められるのです。

実務経験がある人

メガベンチャークラスまで成長すれば、未経験であってもチャレンジ精神がある人なら採用してもらうことも可能ですが、一般的なベンチャー企業は基本的に即戦力となる人を求めています。

なぜなら、人材教育や育成にかける人材や時間が当てられず、自ら進んで主体的に仕事をしていける人が求められるからです。

ほかにはない商品やサービスを提供するベンチャー企業であっても、類似の分野で業務経験がある方や、商品やサービスに対する知識やスキルを持つ人が求められます。

となると、実務経験のない新卒は厳しいと思われるかもしれません。

ですが、新卒を募集している以上は採用可能性があります。

インターン経験や大学での研究開発経験、アルバイトでの実践的な経験をアピールしましょう。

【ベンチャーで求められる人材】ベンチャーに就職するために今からできること

ベンチャーで求められる人材のポイントを自分は持っていないと自信を失ってしまい、ベンチャー企業への就職をあきらめてしまうのはまだ早いです。

ベンチャーに就職するために今からできることもあります。

主体性を持っている人、成果にコミットできる人、柔軟性を持っている人、実務経験がある人になるために、インターンに参加することや自分のビジョンについて考えることが大切です。

インターンに参加する

短期・長期のインターンに参加するのは、自己PRや志望動機で役立つ強みとなり、これまでの経験における実績として有利に働きます。

特に長期インターンであれば、社員と同等の責任を持って、実務経験を積んできたことをアピールできるので、主体性や成果にコミットできる、実務経験を持っているという、ベンチャー企業が求める人材としてアピールが可能です。

インターンに参加すると、一定の目標を立て、成果を出すことが求められるため、主体的に行動して成果を出した結果をエピソードとして紹介することで、採用確率が高まります。

長期インターン先がベンチャー企業であれば、主体性や柔軟性を身につけたこともアピールでき、より求める人材に近づけるでしょう。

自分のビジョンについて考える

新しいことにチャレンジしたいから、企業の成長に貢献したいからと、ベンチャー特有の理由を挙げて、ベンチャーを志望するのは考えが甘いと言われかねません。

なぜベンチャーを志望するのか、なぜその企業を選ぶのかを明確にして、説得力のある説明ができるようにしておくことが大切です。

そのためにも、自分のビジョンについてしっかりと考える機会を作りましょう。

自分がやりたいことを定めるのことで将来や仕事へのモチベーションにもつながり、面接でも説得力ある志望動機をアピールすることや自己PRにも説得力が増します。

自分のビジョンを明確にすることで、ベンチャー企業の中でも、より自分に合った、自分のビジョンを叶えられる企業選びができるようになるのもメリットです。

【ベンチャーで求められる人材】面接時のアピールポイントは?

では、ベンチャー企業の内定を獲得するために、面接時にどのような点をアピールしたら良いのでしょうか。

ベンチャーに求められる人材であることを、アピールポイントとして打ち出していく必要があります。

そのためには、その企業に就職した際の自分のビジョンを考えておくこと、自分の能力・経験を伝えることが大切です。

具体的にアピールポイントを見ていきましょう。

その企業に就職した際の自分のビジョンを考えておく

ベンチャー企業といっても、さまざまな企業があります。

多様な企業の中から、なぜ、そのベンチャー企業を志望したのか、明確かつ具体的に志望動機をアピールできないと、納得してもらえません。

その企業でしか成し遂げることのできない自分の成長について考え、ビジョンを語っていくことがポイントです。

そのためには企業研究を行い、競合他社などとの差別化ポイントを理解するためにも業界研究もしっかり行っておきましょう。

ベンチャー企業の場合、大手企業に比べて情報も少ないですが、歴史が浅く、事業も特化していることが多い分、工夫してしっかりと調べれば、より詳しく知ることが可能です。

自分の能力・経験を伝える

ベンチャー企業は即戦力となる人材を求めています。

中途採用であれば、経験や知識、スキルを持つ実務経験者を求めますが、新卒においても、主体性を持って即座に行動することや自ら学んですぐに実践できるなど即戦力となり得る人を探しています。

学生だから実務経験はないとアピールポイントがないと考えるのではなく、自分が行ってきた活動を元に、能力や経験など即戦力となりうる点を見出してアピールポイントにしましょう。

長期インターンの経験、バイト先で問題解決をすることや戦力として実績を残してきた経験などをアピール材料にできます。

理系なら、何かを一から開発してきた経験や企業との共同研究などの経験もアピール材料として最適です。

【ベンチャーで求められる人材】まとめ

ベンチャー企業では、主体性を持っている人、成果にコミットできる人、柔軟性を持っている人、実務経験がある人を求めています。

ベンチャー企業への就職を目指して、求める人材に近づくために、今からできることがあります。

それは、インターンに参加することや自分のビジョンについて考えることです。

面接時のアピールポイントとして、その企業に就職した際の自分のビジョンを伝えること、自分の能力・経験を伝えることが大切です。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます