ベンチャー企業で成長できる人の特徴7選。さらに成長するには?

ベンチャー企業で成長できる人の特徴7選。さらに成長するには?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

pixta_9729050_M

ベンチャー企業で、活躍し自身を成長させたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ベンチャー就職を希望している方に向けて有益な情報を発信します。

とくにベンチャー企業で成長したい方必見です。

ベンチャー企業で成長できると言われる理由

ベンチャー企業は、新しいことに積極的に取り組んでおり、スキルアップの機会が多くあります。

また、働く人たちも優秀な人物が多いため、経験とともに自身の成長をしっかりと感じることができます。

人材不足

現在、ベンチャー企業は、人材不足が課題となっており、社員1人1人の仕事量が多くなりがちです。

そのため、自ら手段を考えて行動しなければいけませんが、ひとつの業務に限らず、さまざま業務に携わるチャンスがあります。

日々の仕事を通して自身の成長スピードを実感しながら、スキルアップやキャリアアップの目標を達成することができるのも嬉しい点です。

実力主義

ベンチャー企業の経営陣は、大企業出身者や学生時代に起業した人物が多いのが特徴です。

高い能力を持った人物たちは、早く成長したいという思いが強く、能力の高い社員を厳選して採用することも少なくありません。

ベンチャー企業の多くが実力主義となっており、入社後も社員を結果で評価することもあるため、働く側も評価を意識してスキルアップに力を注ぐようになります。

ベンチャー企業で成長できる人の特徴

ここからは、ベンチャー企業で成長できる人の特徴を解説します。

当てはまる項目が多いほどベンチャー企業で働くことに向いているといえますが、万が一当てはまっていなかったとしても、今からの努力次第で結果を出すことも無理なことではありません。

積極性がある

ベンチャー企業は、自ら仕事を探し結果を出すことが求められます。

上司の指示を待ち、受け身の状態ではベンチャー企業では成長できません。

まずは、何でも恐れずにやってみる精神を持ち合わせているだけでなく、さらに一から自信をもって突き進めていく根性と精神力が必要です。

質問する

行動力があり、迷いをすぐに解決しながら行動しなければいけません。

たとえば、業務に関する疑問があるときには、まずは自分でやってみた後に、それでも解決しないときにはすぐに上司に質問する行動力があることもベンチャー企業で成長できる条件です。

ベンチャー企業では、わからないことをダラダラと長時間かけて悩んでいる時間はもったいないと考える人が多いです。

わかる人間に質問すれば数分で解決することを無駄に考えることは、無意味だと考える価値観が必要です。

好奇心がある

自身がもちあわせているスキルや経験にとらわれることなく、新しいことや自分の知らないことに興味をもつことが求められます。

これまで自分が体験したことのないことであっても興味を持ち、恐れずにチャレンジできる人は、ベンチャー企業で必要とされる人物です。

新しいことであっても好奇心があることで他者には思い浮かばないようなアイディアを発信することができ、経営陣から高い評価を受けることもあるでしょう。

学習意欲がある

自身を成長させたい、成功体験を積み重ねたいという強い気持ちがなければ、ベンチャー企業で活躍することはできません。

新しいことにチャレンジし続けるベンチャー企業では、これまで培ってきたスキルや経験だけでは成長することは困難です。

学習意欲があり、自ら積極的に本を読んだり上司から吸収したりするなど、あきらめない精神力や強さを身につけることも求められます。

当事者意識を持っている

大企業と違いベンチャー企業は、社長や幹部など、会社で責任のある人物との距離が近いという特徴があります。

そのため、ただ雇われているんだという低い意識で業務に携わるのではなく、自分もこの会社に貢献している一員なんだと自信をもたなければいけません。

また、会社にとって必要なことは何なのかを考え、それに見合った行動をとりパフォーマンスを上げる努力が必要です。

柔軟性がある

変化の大きいベンチャー企業では、自身もめまぐるしく変わる環境や状況の変化に対応できる柔軟性を持たなければいけません。

あらゆる変化やトラブルに対応できるように柔軟に対応できる力を身につけるだけでなく、経験や実績を積んで新しいスキルを獲得する努力を続けることが大切です。

疑問を持つ

安定性を求めるだけでなく、時に常識を疑う習慣を持つこともベンチャー企業で働くうえで必要なことです。

常に冒険を続け新しいビジネスにチャレンジしているため、当たり前の常識にとらわれていては他者を納得させるアイディアを発信することはできません。

そのため、さまざまなことに疑問を持ち、どうすれば解決できるのかを考えることも必要といえるでしょう。

返信が早い

スピード感を意識して仕事に邁進できることも、ベンチャー企業で成長できる人の特徴です。

ベンチャー企業では、「チャレンジ精神・行動力」が重視されます。

そのため、メールの返信ひとつでも、即座に動かなければいけません。

返信スピードが速く実行力がある人ほど、企業に変化をもたらすことができ成果を出すことも実現します。

ベンチャー企業で成長するには

ベンチャー企業には、「活躍したい・成長したい」と思っている優秀な人物が、多く入社しています。

そのため、その中で上司から高い評価をもらいながら成長することは、至難の業です。

しかし、短期間でライバルに差をつけて成長するチャンスはあります。

ここからは、能力の高い優秀な同期に差をつけてベンチャー企業で成長するコツをアドバイスしますので参考にしてください。

フィードバックをもらう

大企業では、新入社員一人に対して先輩が一人ついて指導してくれます。

しかし、ベンチャー企業では、新しい事業に向けて手探り状態で業務を行っているため、入社後の上司のフォローやサポートは自ら動かなければ期待できません。

上司からの指示や意見を待っているだけでは成長することは難しく、積極的に上司に意見をもらうことも、自身が成長するコツといえます。

上司も手探り状態ではあるものの、社会人経験が長い分、なんらかのアドバイスをくれるはずです。

ベンチャー企業では、周りを巻き込んで積極的にチャレンジする行動力も求められるため、迷う時間を減らし、上司からフィードバックをもらい、恐れずにトライしていきましょう。

真似をする

ベンチャー企業では、早く成長することを重視しているため、迷っている時間はありません。

会社や自身の成長のために、初めてのこともとにかくやってみることで、上司から高い評価を得ることができます。

もし迷いがあるのであれば、まずは上司や同僚がやっていてすごいと思ったことは、真似をしてみるといいでしょう。

尊敬できる人物の真似をすることで、新しい考えを身につけながら、自身を成長させることができます。

また、本を読んで学んだことを仕事に生かすことも、自身の成長につながります。

ゼロからのスタートとなると効率が悪くなりますが、他者の行動を真似したり本で得た知識を実践したりしていくと、成長スピードが感じられます。

企業選びが重要

ベンチャー企業であれば、どこでも成長できるというわけではありません。

成長の見込みを期待できる企業でなければ、どんなに能力の高い人物であっても結果を出すことができず、時間の無駄になってしまう可能性があります。

効率よくベンチャー企業で成長できるように「これから伸びていくベンチャー企業とは?業界・見極め方を紹介」を参考にしてみてください。

おわりに

せっかく憧れの企業に入社したのに、環境のせいで成長することができないと悩んでいる方も少なくありません。

しかし、ベンチャー企業で成長できる人は努力を続けています。

ただ環境のせいにしているだけでは、いつまでたっても自身を成長させることは困難です。

ベンチャー企業で自身の成長を望む方は、本記事を参考に、どんな人が活躍でき、成長できるのかを確認し、実践してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます