未経験の業界・職種に転職する際の面接について詳しく解説

未経験の業界・職種に転職する際の面接について詳しく解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

就職試験において面接試験は避けては通れません。

企業によっては面接試験は複数回実施され、その都度ふるいにかけられていきます。

転職の場合は面接試験で尋ねられる内容がある程度予測できるため、事前にしっかりと準備しておくことで当日慌てずに済むようになるでしょう。

未経験では厳しいのか

転職の場合、すべての人が同業種への転職というわけではありません。

場合によっては異業種への転職やまったくの未経験の業界への転職になることもあります。

しかし、転職を希望する先が未経験の業界であるからといって必ずしも厳しいというわけではありません。

未経験でも募集している企業はたくさんありますし、中には未経験の人材を募集している企業も存在します。

大切なことは、自身の経験をどのように活かしていくかであると言えます。

面接官が見ているポイント

就職試験における面接試験では面接官は、いくつかのチェック項目が与えられています。

大きなポイントとしては業界への理解ややる気、人柄などです。

業務知識はあるに越したことはありませんが、仕事をしていけばある程度身につく項目であるため、業務知識以上にやる気などのモチベーションを見られることが一般的です。

また、仕事はチームで進めるものであるため、人柄は非常に重要視されます。

どんなに能力の高い人材であっても協調性のない人材は企業にとっては採用しにくくなってしまいます。

業界・職種について理解できているか

他業種への転職の場合、業界や職種について理解できているかどうかも見られることがあります。

別の業界や職種で働いていたことから、本当に転職する業界や職種についてしっかりと理解しているのかを見ているのです。

もしも、理解が不十分なままで採用してしまうと、企業と人材のミスマッチを招くおそれがあり、企業にとっても人材にとってもマイナスになってしまいます。

ミスマッチは人材にとってマイナスなだけでなく、企業にとっても大きなリスクであるため、不要なミスマッチを避けるためにも業界や職種への理解を確認することは大切です。

しっかりと事前に学んでおき、本当にその業界や職種でやっていくモチベーションがあるかどうかも冷静に判断してください。

熱意・やる気

仕事を進めるうえで熱意や、やる気は非常に重要です。

同じ能力を持っている社員が複数人いたとしても、モチベーションの高さによって成果は大きく異なります。

たとえ能力が多少劣っていたとしても、モチベーションが高い社員であれば能力の差などすぐに埋めてしまうことでしょう。

そのため、企業としては何より熱意や、やる気のある人材を求めています。

未経験でも募集をしている企業は熱意や意欲・やる気を一番見ている場合が高いと言えるでしょう。

未経験の転職の場合、どうしても知識量では劣ってしまうため、熱意を説教的にアピールする必要があります。

モチベーションの高さなら誰にも負けないことをアピールポイントとして積極的にアピールしましょう。

人柄

一人で完結できる仕事はありません。

大小あれど仕事はチームで進めるものであるため、チームワークは非常に重要です。

仮に能力が高い人材であったとしても協調性がなければチームワークは崩れてしまい、かえって作業効率は低下してしまいます。

一方で、多少能力が劣っている人材であったとしても、人柄が良くチームに馴染める人材であれば作業効率も上昇することでしょう。

そのため、企業としてはチームに貢献できる人柄の良い人材を求めています。

未経験でも募集している企業は人柄や人間性を重視している場合が多いのはそのためです。

未経験の場合は経験者と比較すると知識量では劣ってしまいますが、人柄をアピールすることで採用につなげることができます。

注意点

面接試験では知識量だけでなく熱意や人柄が重視されることを解説してきましたが、それだけで採用につながるわけではありません。

注意点も存在するため、それらをしっかりと押さえておく必要があります。

以下に解説する理由を明確にしたうえで、的確に伝えましょう。

自分が採用側であればどのような疑問を持つのかを考えることによって、より良い答えが見つかるはずです。

自己PRをしつつ、注意点を押さえて、採用担当者に好印象を与えましょう。

異業種に挑戦する理由

一般的に転職をする際、これまでの経緯を活かせる同業種に転職する方が有利と言えます。

それにもかかわらず、わざわざ異業種に挑戦するということは何らかの理由があると思われることも珍しくありません。

面接官の立場に立って考えると、同業種にいられない理由があるのではないかと考えてしまうことでしょう。

そのため、未経験でも異業種に挑戦する理由とその中でもなぜこの企業を志望するのかをしっかりと明確にしておく必要があります。

面接官に不信感を与えないためにも理由を明確にし、的確に伝えましょう。

しっかりと伝えることができれば異業種の転職であっても不利にはなりません。

むしろ、チャレンジ精神を評価してくれる場合もあります。

自身の経歴

面接では自分自身を企業に売り込まなくてはなりません。

ただ、いきなり長所や短所を伝えたとしても受け入れてもらうことは困難です。

最初に自身の経歴をしっかりと伝えましょう。

そのうえで、自己PRをすることにより、自己PRに対する裏付けとなり、受け入れてもらいやすくなります。

自身の今までの職務経歴・どんなことをしてきてその経験をどう活かせるかを自分で説明できるようにしておくと良いでしょう。

新卒採用との決定的な違いは職務経歴があることであるため、それを活かさない手はありません。

どのような職歴であったとしても必ず活かせる部分はあるため、PRして損はありません。

企業にとって有益な人材であることを積極的に伝えましょう。

よく聞かれる質問

異業界や異業種への転職の面接では、よく聞かれる質問が存在します。

なぜ業界・職種を変えようと思ったのか、なぜ当社に応募しようと思ったのか、前職の経験は、などの質問は聞かれる可能性が非常に高いため事前にしっかりと準備しておきましょう。

上記でも解説している通り、異業界や異業種への転職では質問に対する答えによって印象が大きく異なります。

単に職歴を答えるだけではなく、モチベーションの高さも存分にアピールしましょう。

なぜ業界・職種を変えようと思ったのか?

業界や職種を変えようとした理由は必ずといっていいほど聞かれると言えます。

しっかり業界について理解しているのかに加えてあなたの本気度を測っている意図のある質問であるため、事前に答え方を練っておきましょう。

一般的にはこれまでの業界でそのまま働く方が、積み重ねがある分知識的には働きやすいはずです。

そこをあえて異業種にチャレンジするということは少なからず理由があると言えるでしょう。

面接官の立場からすれば、前職で何か問題があったのかもしれないと思うかもしれません。

そのような不安を抱かせないためにも面接官を納得させられる答えが必要になります。

チャレンジ精神があるというように受け取ってもらえるように伝える工夫が必要です。

なぜ当社に応募しようと思ったのか?

同じ業界や業種の企業といっても1社だけとは限りません。

ほとんどの業界や業種ではそれぞれに数多くの企業が存在しています。

その中から採用試験を受けているということは何らかの理由があるはずです。

もしも、特に理由がないのに受けているようであれば、その気持ちは面接官に伝わってしまい採用してもらうことはできないでしょう。

なぜ当社に応募しようと思ったのか、という質問は、企業についてしっかり理解しているかに加えてあなたの熱意を測っている質問であると言えます。

異業界や異業種にチャレンジするだけでなく、数多くの企業の中から選んだ理由を明確にしておきましょう。

理由をしっかりと伝えることでやる気のアピールにもつながります。

前職の経験は?

転職活動の場合は、新卒とは異なり職務経歴が存在します。

職務経歴は社会人として非常に重要であるため、しっかりと説明できるようにしておきましょう。

単に経歴を話すだけではなく、その経歴からどのようなことを学んできたのか、学んだことをどのように活かせるのかを伝えることで、面接官は採用後のイメージを持ちやすくなります。

実際に社会人としての経験があるということは、採用側にとっても非常に心強いものです。

即戦力として期待されることも珍しくありません。

ただ、注意点として、細かく説明すればいいというものではないことが挙げられます。

大切なことは、職歴の経験を新しい業務にどのように活かせるのかであるため、経歴を事細かく説明すれば良いというものではありません。

事前にしておきたいこと

面接試験はその場凌ぎの対応では攻略することはできません。

事前にしっかりと準備を行い、何度も練習を積み重ねておく必要があります。

一朝一夕の対策では不十分であり、当日に慌てることになってしまうでしょう。

しかし、事前準備を確実に行っておくことで、いざ本番になった時にも慌てず焦らずに臨むことができます。

当日を想定して、企業研究をはじめとした事前対策を十分に行いましょう。

インターネットや書籍で出題の傾向を学んでおくことも参考になります。

企業研究はしっかりと

企業研究をしっかりと行っておくことで、面接対策になるとともに人材と企業のミスマッチの予防にもつながります。

面接試験では志望理由などを聞かれることがありますが、そこで企業研究をしっかりと行った人とそうでない人で回答に大きな差が生まれるのです。

企業研究をしっかりと行った人であれば、その企業の強みをエピソードに組み込むことで、説得力が増します。

一方で、企業研究を十分行っていなかった人の話は表面的で薄っぺらいものになります。

また、転職したい企業についての基本的な情報や事業内容・転職する前と給与面や福利厚生面など低くなるのか、などしっかり事前に調査しておくことで人材と企業のミスマッチを防ぐことができるのです。

自己分析をしておく

面接試験とは、自分自身を企業に売り込むことです。

つまり、自身を企業に営業しなくてはなりません。

営業するうえで、売り込む商品の知識は必須であることと同様に、面接試験における営業商品である自分自身について知っておかなくてはなりません。

それが自己分析であると言えます。

自己分析をしっかりと行い、何が強みで、どのような弱みがあるのかを明確にしておきましょう。

また、自分のしたい業務内容か、転職してからどうキャリアチェンジの道を歩みたいのか、優先したいことは何かなども自己分析することで、より鮮明なイメージにつながります。

自己分析をしっかりと行うことで面接試験においても、より説得力のある回答ができるようになります。

まとめ

就活において面接試験は避けては通れない道です。

ただ、転職の面接の場合は聞かれる質問に傾向があるため、事前にしっかりと対策をしておくことで乗り切ることが可能となります。

異業界や異業種だから不利というわけではなく、前職のスキルや経験をどのように新しい仕事に活かせるのかを伝えられれば、むしろ有利といっても過言ではありません。

自己分析や企業研究をはじめとした事前対策を確実に行い、採用を掴み取ってください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます