独学でエンジニアに転職できる!?必要なスキルや独学で学ぶ方法を徹底仮説!

独学でエンジニアに転職できる!?必要なスキルや独学で学ぶ方法を徹底仮説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

現在の業務に満足せず、未経験の職種にチャレンジしようと考える方は少なくありません。

その中でも、手に職がつけられるエンジニア職へのキャリアチェンジをする方は、多く見受けられます。

求人サイトで「未経験者歓迎」であることも多いエンジニア職ですが、プログラミングスクールなどに通うとなると、現職で働きながらだと時間や金銭の融通が利きづらいケースも多く見受けられます。

プログラミングを独学で学び、エンジニア職としてのキャリアをスタートさせることは可能なのでしょうか。

エンジニアとは

エンジニアとは「工学(エンジニアリング)に関する専門的な知識やスキルを持った人材」を指す言葉で、日本では「技術者」とも呼ばれます。

IT技術が急速に進んでいる現在、エンジニアはITエンジニアを指すケースが多く見受けられるようになりました。

一口にITエンジニアと言っても、さまざまな種類のエンジニアが存在します。

たとえば、システムエンジニアやプログラマー、Webエンジニアやマークアップエンジニアなど、それぞれで仕事内容は異なります。

見えないところで自らの専門的なスキルを用いて、さまざまな問題や課題を解決しているエンジニアは縁の下の力持ちと言えるでしょう。

エンジニアはどの業界でも欠かせない存在となっており、年々需要が高まっているのです。

→エンジニアHUBが完成次第誘導する

独学でエンジニアに転職はできる?

IT業界の需要が高まるのに比例して、エンジニアの求人の数も多く見受けられますが、長い間人手不足の状態が続いています。

そのため、未経験でも採用を検討する会社も見受けられるようになりました。

未経験からキャリアをスタートさせる方法は主に2つです。

1つは、SESという企業に派遣する形の業界に勤め、研修などで学びながら技術を磨くことです。

まったくの未経験からスタートさせられますが、給与水準が低いだけではなく、派遣される企業によって収入が変わるため、安定しないなどのデメリットがあります。

もう1つは、自分でプログラミング言語をある程度学んでから、企業で一人前のエンジニアとしてキャリアをスタートする方法です。

プログラミングスクールに通うこともできますが、独学でも十分エンジニアに転職はできるのです。

エンジニアに必要なスキル

独学でもエンジニア職に必要なスキルが身につけられることがわかりました。

しかし、インターネットで調べても難しい専門的な用語が羅列しており、エンジニアになるための勉強をすると言っても「何から手をつ

ければ良いかわからない」と混乱してしまう方も多いのではないでしょうか。

エンジニア職で必要とされるスキルを大きく3つに分けて紹介します。

これらの3つをバランス良く備えて、はじめてエンジニアを名乗れるのです。

それぞれについて説明していきましょう。

プログラミングスキル

プログラマーになるためには、なんと言ってもプログラミングスキルが必須です。

プログラミングとは、PCに与える説明書や指示書のような役割のものと言えます。

わかりやすく言うと、PCにしてほしいことをPCにわかる言語で説明し、理解させる作業です。

このような作業をコーディングと呼びます。

私たちが使用しているスマホのアプリやWebサービス、自動車の自動運転など、日常に根付いたIT技術のほとんどが、コーディングによって作られたものなのです。

プログラミングの言語は多くの種類があり、関わるサービスによって必要なものは変わりますが、どのエンジニアになるにしても、プログラミングの知識は必要です。

プログラミングを独学で学ぶ方法は後述します。

ITにまつわる知識

ITにまつわる最新の知識を身につけるよう、常に情報をインプットできるようにアンテナを張っておきましょう。

まず、IT業界の基本的な知識は、ITパスポートや基本情報技術者試験の資格習得を通して学べます。

しかし、ITは急成長している業界で、日々新しい技術やサービスが誕生しています。

それではなく、社会全体のトレンドにも敏感であることが求められるのです。

時代の最先端を担う業界だからこそ、広い視野をもって、最新の動向をチェックしておくことが大きな意味をもつ仕事です。

そのため、エンジニアとして生き残るためには、自分自身も新たな技術や知識を身につけ、ブラッシュアップしていかなくてはなりません。

一度勉強して終わりではなく、常に最新の情報を収集する習慣が必要となります。

コミュニケーションスキル

ITエンジニアと聞くと、デスクに向かって黙々と1人で作業するイメージをする方も多いでしょう。

しかし、エンジニア職こそコミュニケーション力は必要なのです。

なぜなら、エンジニアはクライアントやプロジェクトメンバーとの関わりがあるため、さまざまな人とコミュニケーションを取りながら作業を進める必要があるからです。

クライアントのニーズを正確に聞きとるヒアリング力、またそれに合わせたコーディングをする提案力などのコミュニケーションスキルがなければ、質の高いサービスを作成する優秀なエンジニアにはなれません。

クライアントやメンバーから信頼を得て、スムーズに業務を進めるためにも相互コミュニケーション力を身につける必要があります。

独学でプログラミングを学ぶ方法

エンジニアは、一度言語を身につければ、そのスキルをずっと活かせるわけではありません。

もちろん基礎は身につきますが、IT業界全体が著しく成長しているため、それに合わせて技術や知識も最新のものに更新しなければならないために、日々学びが必要なのです。

決して楽な道ではありませんが、一人前になれば転職や独立もしやすい職種でもあります。

上記のスキルのうち、プログラミングスキルを独学で身につける方法を解説します。

プログラミングスクールに通わずに、言語を学びたい方はぜひ参考にしてください。

書籍で学ぶ

古典的に思われるかもしれませんが、書籍で学ぶ方法はおすすめです。

エンジニアのプログラミングに関する書籍は多く発行されています。

基礎中の基礎が記載されている入門編の初級者向けのものから、今ある技術をさらに更新するための上級者向けのものまで、あらゆる人をターゲットにしたものがあるために、自分の求めるレベルや言語にマッチする1冊ときっと巡り合えるでしょう。

しかし「中古で安く抑えたいから」と数年前の書籍に飛びつくのは避けたほうが良いでしょう。

なぜなら、プログラミング言語は常にアップデートされているため、あまり古いものだと時代遅れの知識しか載っていない可能性があるからです。

なるべく最新の書籍を買うように心がけてください。

動画で学ぶ

動画で学ぶのも有効な勉強法です。

最近ではYouTubeなどの動画サイトで、未経験からエンジニアを目指す人へ、情報発信するチャンネルなどが多数存在します。

広告を挟むなどのデメリットはありますが、動画でわかりやすく専門的な知識を無料で学べるために、一度は見てみると良いでしょう。

また、Udemyというあらゆる授業を動画で学べるものも存在します。

18,000以上の豊富なオンラインコースを、プログラミングスクールと比べると破格の価格で受講できます。

PythonやJavaScriptという汎用性の高いプログラミング言語の講座が豊富に用意されているのが魅力です。

無料のコースもあるため、一度試してみることをおすすめします。

くわしくはこちらのUdemyのサイトをご参照ください。

→ https://www.udemy.com/ja/ へ誘導

学習サイトで学ぶ

プログラミングの学習サイトを利用するのも良いでしょう。

プログラミングは小学校で必修になったことも手伝い、超初級から上級までのさまざまな学習サイトが無数に存在します。

特定の言語に特化したものが多いため、自分が関わりたいサービスを考え、学ぶ言語を決めてから学習サイトを選びましょう。

定番でおすすめの学習サイトはprogateです。

ユーザーは100万人を超える超人気サイトとして知られています。

イラストやスライド中心のわかりやすい構成も「初心者に優しい」と評判です。

インプットとアウトプットを繰り返す中で、自然とプログラミングの基礎が身についていきます。

アプリでも学べるため、現職の休み時間や通勤途中などの隙間時間に、気軽に勉強できるのも大きな魅力です。

無料プランもあるのでまずは一度覗いてみてください。

→ https://prog-8.com/ へ誘導

セミナーに参加する

セミナーや勉強会に参加するのもおすすめの方法です。

あらゆる言語の入門コースをセミナー形式で学べます。

最新の情報を得るのが重要なプログラミング業界で、情報収集の場としてもセミナーは重宝されているのです。

セミナーには、無料で参加できるものも多く存在します。

セミナーを探す際はTECHPLAYなどの専用の検索サイトを使うと効率的です。

TECHPLAYはIT分野に特化したセミナーや勉強会の検索サイトで、全国で開催される多数のセミナーが、目的や日程・場所で絞り込めるようになっています。

無料登録して自分の興味のある言語や分野を選択すれば、イベントをサイトが紹介してくれるシステムもあるため、自分にマッチしたIT関連のセミナーや勉強会に参加できるでしょう。

くわしくはこちらをぜひご覧ください。

→ https://techplay.jp/ へ誘導してください

独学でエンジニアへ転職するために

このように、独学でプログラミングの言語やIT業界の基礎を勉強する方法には、多くの選択肢があります。

プログラミングスクールに通う費用や時間がないからといって、キャリアの選択を諦めないでください。

しかし、いくら勉強法がたくさんあるからといって、すべての人が順調にプログラマーとしてキャリアを始められているわけではありません。

プログラミング言語の取得は決して簡単でないため、挫折してしまう人も中にはもちろん存在します。

独学で転職するために必要な心構えや注意点について説明しましょう。

目標設定をする

プログラミング学習を挫折せず、最後までやり抜くためには、目標設定が何よりも大切です。

将来自分はプログラマーとしてどのようなキャリアを築きたいのかプログラミングでどのようなサービスを作りたいのかという、2つを具体的に考えておくと良いでしょう。

目標を設定しておくことで、つらい過程があったとしても、最後までモチベーションを維持できます。

また、それだけではなく目標に向けて具体的にステップを設けて学習の計画を立てることで、終わりが見えずダラダラと勉強するよりも、メリハリをつけて学習へ臨めるようになります。

できるだけ具体的に、いつまでにどの言語をどのレベルまで身につけるという目標を早い段階に設定して、そのための道筋を自分で作ってください。

学ぶ言語は慎重に選ぶ

学ぶプログラミング言語は慎重に選びましょう。

ただ、汎用性や実用性の高さだけで最初に学ぶ言語を選ぼうとしていませんか。

もちろん、幅広い業務に対応できる技術を身につけるのはとても大切なことですが、最初は難易度の低い言語から学ぶことをおすすめします。

比較的簡単な言語でプログラミングの基礎を身につけてから、徐々にステップアップしていったほうが確実にスキルを身につけられます。

また先程述べたように、自分が何をしたいのかという目標を明確にしておくことで、それに見合った言語がわかり、貴重な時間を効率的に使えるでしょう。

近道をしようとせず、自分の目標に向けた最適なステップのために、適切な言語を選択してください。

ポートフォリオを作成する

ある程度技術が身についたら、ポートフォリオを作成しましょう。

ポートフォリオとは日本語では「折りかばん、書類入れ」という意味です。

エンジニアのポートフォリオとは自分のスキルを伝えるための作品集のことを指します。

具体的には、自己紹介や使用可能言語、手掛けたアプリやWebサイトのURL、その作成意図などをまとめたものが一般的です。

ポートフォリオを作成し就活の面接時に履歴書とあわせて提出することで「エンジニアが未経験であってもこれだけのものが作れる、これだけのコーディング技術がある」という、スキルとセンスのアピールになるのです。

そのため、未経験からのエンジニアへの転職には不可欠な資料といわれています。

資格を取得する

資格取得を視野に入れても良いでしょう。

プログラマーになる際、資格取得は必須でありませんが、資格取得を履歴書に書くことで能力の証明の裏付けになります。

実務経験のない未経験者であればなおさら、持つべき武器と言えるかもしれません。

プログラマーのための資格には、国家資格と民間資格があります。

ITパスポートは国家資格で、情報処理技術者試験として公式に認められているもので、難易度もそこまで高くないために、持っていて損はないでしょう。

同じ国家資格では、基本情報技術者試験も幅広い業界から知名度が高い国家資格であるため、今後のキャリアチェンジに役立つ可能性が高いと言えます。

それぞれの言語によって必要な資格は異なるケースが多いため、自分が学習している言語の資格を取得しましょう。

まとめ

独学でエンジニアを目指すことは可能です。

オンラインで勉強できる環境が豊富にあるため、現職と並行して技術を学ぶハードルも下がりました。

しかし、多くの勉強法が蔓延しているからこそ、自分にマッチするものを見極めなければ、見当違いのものを選択してしまうリスクもあるのです。

キャリアプランを明確に定め、自分の目指すスキルが身につけられる勉強法を探しましょう。

エンジニアの不足は非常に深刻化しており、そのため大企業も比較的好待遇で人材を募集しているため、手に職がつけば安泰な業界でもあります。

無料で試せるものもあるので、まずは試してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます