【ベンチャー志望必見】私服指定って何着る?ベンチャーの面接の際におすすめの私服とNGな私服を解説

【ベンチャー志望必見】私服指定って何着る?ベンチャーの面接の際におすすめの私服とNGな私服を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録



はじめに

就活の服装と聞くとリクルートスーツを思い浮かべる方も多いですが、ベンチャー企業の面接では服装を自由指定するケースが多いのをご存知でしょうか。

このような場合、私服を選ぶ方も多いかもしれません。

しかし、一生を左右する就職面接でどんな私服を選べば良いのかわからないと悩んでしまう方も少なくないようです。

そこで本記事では、ベンチャー企業の就活を行う方に向けて、面接で私服を選ぶ時にどんな服装がおすすめなのか、またNGな私服について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

【ベンチャーの面接でおすすめの私服】私服を指定された場合のおすすめの服装

ベンチャー企業は、大手企業とは違い面接が和やかな雰囲気で行われることが多く、服装においてもオフィスカジュアルな私服を指定されることがあります。

とはいえ、ラフすぎる私服を選んでしまうと面接官にマイナスイメージを与えてしまうこともあるため、TPOをわきまえることも大切です。

ベンチャー企業の面接では、服装からその人の人間性や感性を読み取ることも少なくありません。

そのため、好印象を与えられるような私服を選んで自身の良さを服装でアピールすることも大切と言えます。

オフィスカジュアル

ベンチャー企業の面接で失敗したくない方は、オフィスカジュアルな服装を選んでおくと安心です。

私服を指定されると大抵の方がどんな服装を選ぶべきか迷ってしまいます。

しかし、面接の服装選びで最も重視したいのは、面接官に不快感を与えないことです。

私服といってもTシャツにジーンズはNGですが、おしゃれなジャケットを羽織ったオフィスカジュアルスタイルであれば面接官にマイナスイメージを与えることはありません。

ベンチャー企業は、自由な社風を掲げているところが多いのが特徴です。

そのため、入社後もかしこまったスーツスタイルよりもオフィスカジュアルで過ごす社員ばかりです。

面接の服装選びに迷ったら、まずはすでに勤務している先輩社員の服装をチェックしてみると良いでしょう。

オフィスカジュアルって何?

オフィスカジュアルといっても決まった定義はありませんが、ポイントとして挙げられるのがカジュアルなスタイルでありながらフォーマルな場で浮かないような服装です。

たとえば、ジャケットやシャツにパンツやスカートを合わせたビジネスシーンでも浮かないような格好を思う浮かべてみてください。

オフィスカジュアルは、スーツスタイルよりもラフなイメージですが、肌を露出しすぎている服装や派手な色味の服装は当てはまりません。

また、清潔感があることも大切です。

ベンチャー企業の面接にオフィスカジュアルで足を運ぶ時には、汚れやシワがないかを確認するだけでなく念のためクリーニングに出しておくと良いでしょう。

オフィスカジュアルの服装例を紹介

ここからは、男女別におすすオフィスカジュアルについてご紹介します。

オフィスカジュアルのポイントを知ることでベンチャー企業の面接に適した私服をきれいに着こなすことができます。

私服一つで面接官に好印象を与えることもにもつながるため、ベンチャー企業の面接ではどんなオフィスカジュアルが適切なのか、また着こなし方まで本記事で確認してみてください。

男性

男性がオフィスカジュアルを選ぶ場合、シャツの上にジャケットを着こなすと好印象です。

さらに、パンツスタイルを選ぶほか、黒やこげ茶など落ち着いた色味の革靴を履くこともおすすめです。

また、オフィスカジュアルに合う黒や茶色など落ち着いた色味のオフィスにも合う鞄を持つと良いでしょう。

シャツは、基本的に白色や水色を選ぶと清潔感が感じられるので失敗がありません。

ジャケットは、黒やグレーなどビジネスシーンでも浮かない色を選んでみることをおすすめします。

面接で着こなすオフィスカジュアルは、着る服にこだわることも大切ですが色味も重要です。

着る服装の色で大きくイメージが変わるため、ビジネスシーンで好印象を相手に与えたいのであれば、清潔感を意識することやオフィスでも浮かないような色味を選ぶことは必須と言えます。

あくまでも就活で着る私服だということを忘れず、色味も気にしながら服装選びをしてみてください。

女性

女性がオフィスカジュアルを着こなす際には、トップスの上にジャケットを着こなすことがベストです。

トップスは、清潔感や柔らかさを出すために白色など優しい色味のものを選んでみると良いでしょう。

さらに、ジャケットは黒やグレーのほか、ネイビーがおすすめです。

また、女性の場合、スカートだけにこだわる必要はありません。

もちろんパンツスタイルでも色味などを間違えなければ面接官に好印象を与えることができます。

しかし、スカートの場合は膝丈でパンツの場合はくるぶしよりも長めのものを選ぶなどサイズにもこだわることを忘れてはいけません。

靴は、ヒールが5cm以下のパンプスを選ぶと安心です。

サンダルは、ビジネスシーンではNGなので注意しましょう。

最後に鞄ですが、柄が施されたものでなく黒や茶色などの優しいデザインのものを選んでみるとオフィスカジュアルの着こなしにも違和感を与えません。

【ベンチャーの面接でおすすめの私服】私服を指定された場合のNGな服装とは

ベンチャー企業の面接で私服を指定された場合でもラフすぎる格好では面接官に不快感を与えてしまい良い結果を得ることはできません。

オフィスカジュアルにもNGにあたる服装ポイントがあるので注意が必要です。

特に面接では、人間性や清潔感をアピールすることも大切なため、私服を通してポジティブな印象を面接官に与えられるように、事前にベンチャー企業の面接に適した服装を把握しておくことが欠かせません。

カジュアルすぎる服装

オフィスカジュアルと聞くとラフな格好をイメージする方も多いかもしれません。

しかし、私服可と指定されていたとしてもあくまでも面接は就活の一貫です。

そのため、面接に足を運ぶ時には、TPOをわきまえた格好をすることが求められます。

ベンチャー企業の面接で私服を選ぶ時には、面接官の立場に立って考えてみることも大切です。

自身が面接官だった時にどのような格好で就活生が足を運んだら好印象を持つかを考えてみましょう。

また、自身のオフィスカジュアルスタイルに自信がない時には、家族や友人に意見を求めてみると失敗がありません。

他者からの意見を参考にすることも服装選びを失敗しないコツです。

カジュアルすぎる服装の例

面接に挑む際のオフィスカジュアルスタイルの場合、派手な色合いや柄が施された服装を選ぶことは、私服可の面接であってもNGです。

友人や恋人とショッピングに行くかのような服装を選んでしまうと面接官にはマイナスイメージしか与えません。

中には、カジュアルすぎてしまい過度な肌の露出が気になるような服装をしてしまう方もいます。

ミニスカートなど肌が出過ぎてしまう服装や体のラインがわかるような私服を選ぶことは、就活では不適切なので注意しましょう。

また、ダメージジーンズやトレーナーなどラフな格好もオフィスカジュアルとは言えません。

オフィスで働いているのをイメージして、周りの社員に失礼な印象を与えることがないかを考えながら服装を選んでみることをおすすめします。

【ベンチャーの面接でおすすめの私服】私服の際に気を付けるべき身だしなみ

ここからは、ベンチャー企業の面接で私服の際に気を付ける身だしなみのポイントについて詳しく解説していきます。

せっかくベンチャー企業の面接に適したオフィスカジュアルを選ぶことができていても、シワや汚れが目立っている場合やサイズが合っていないことで、清潔感がないと面接官に判断されてしまうこともあります。

面接で好印象を与えるために、オフィスカジュアルのポイントを早速確認してみましょう。

シワが入っていないか

シャツやジャケット、スラックスを着用する際には、必ず事前にアイロンをかけるかクリーニングに出しておきましょう。

どんなに素敵にオフィスカジュアルを着こなしていても汚れやシワが目立っていては、清潔感を出すことはできません。

社会人は、清潔感のある身だしなみを意識することも大切です。

特にオフィスでは、ほかの社員とも共に仕事をするため、他者のことも考えなければいけません。

汚れやシワがないのはもちろんのこと、ニオイが気にならないかなど細かい点までチェックし清潔感のある格好になっているかをしっかりと見ておきましょう。

サイズ感はあっているか

汚れやシワがないかを確認した後は、自身の体のサイズに合っている服装になっているかを見極めることが大切です。

服装自体は、清潔感があっても自身の体のサイズに合っていないものを着ているとだらしない印象になってしまいがちです。

大きすぎても小さすぎても良くありません。

歩いている時はもちろんのこと、椅子に座った時にも袖や足元部分が短くなっていないかを鏡を見て確認してみてください。

また、肩幅も問題ないかをチェックすることを忘れてはいけません。

特に服を購入してからある程度の時間が経過している場合には、サイズが変わってしまっていることもあるため、時間に余裕を持って自身の体のサイズに合っているかをチェックしておきましょう。

靴は汚れていないか

身だしなみの中でも多くの人が忘れてしまうのが足元です。

靴や靴下など足元を面接官に見られることはないと思っている方も少なくありませんが、面接官は頭のてっぺんから足元までしっかりとチェックしています。

靴や靴下部分も意外と見られているところでもあるので、汚れていないか、また靴が破れていたり剥げたりしていないかを見ておくことをおすすめします。

靴が汚れていると清潔感がないと見られてしまうだけでなく、細かなところまで気配りや配慮ができない人物といったマイナスな印象を持たれかねません。

上半身の服装にこだわることも大切ですが、意外と見逃しがちな靴や靴下など足元まで気をつけておくとライバルに差をつけることができます。

まとめ

本記事では、ベンチャー企業の面接で服装自由を指定された時の私服の選び方についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ベンチャー企業の面接で私服を選ぶ時には、オフィスカジュアルを着こなすと無難です。

さらに、TPOをわきまえて過度な露出や派手な服装を選ばないことも大切です。

自身の人間性を服装からプラスにアピールできるように色味やサイズに気を付けるだけでなく、汚れやシワがないかも確認して清潔感のある格好を心がけてみるといいでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます