ベンチャーの倍率ってどれくらい?ベンチャーの採用について知り選考を突破しよう!

ベンチャーの倍率ってどれくらい?ベンチャーの採用について知り選考を突破しよう!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

pixta_69667774_M

ベンチャー企業に就職を希望する際、その倍率や難易度について気になる方も多いかと思います。

単にベンチャー企業といっても、その特色や採用基準はそれぞれ異なります。

そのため、その企業ごとに下調べをしておくことがとても大切です。

また、一般的とされている倍率や、ほかの企業との違いを事前に理解しておくと、よりスムーズに企業選びを進められます。

今回は、ベンチャー企業の倍率や、そのほかの企業の倍率、就職活動においてのコツなどについて、詳しくご紹介いたします。

ベンチャーの倍率ってどれくらい?

企業のなかにも中小企業や大企業があるように、ベンチャー企業においてもベンチャーやメガベンチャーなど、その規模はさまざまな大きさに分かれています。

企業規模が大きくなると、その採用基準が高くなったり、志望者の多さから倍率が高くなって入社の難易度が上がったりすることもあるのです。

そのようにして難易度や倍率が決まっていくのは、ベンチャー企業においても同じことといえます。

規模が大きいメガベンチャーの場合だと、一般企業と同様に、中小企業に入社する難易度よりレベルが高いとされているのが基本です。

そのためベンチャー企業に就職を希望する際は、その会社がどれくらいの規模なのか、またどのような採用基準を設けていて倍率が決められているのかを確認することがポイントになります。

一般的なベンチャーの倍率

ベンチャー企業は規模や特色によって採用の難易度が分かれやすいです。

しかし、一般的なベンチャー企業の倍率は、目安として認識しておくことが大切です。

近年の日本では、ベンチャー企業の数も多くなり、就職を志す若者も増えてきています。

そんな日本での一般的なベンチャー企業での倍率は、およそ5倍といわれているのが事実です。

5倍という倍率を単純な計算にしてたとえると、5人受けたなかで1人が選ばれることになります。

そうたとえると、比較的難易度が高くないように感じます。

実際は単に5人のなかで、よりすぐれた人が選ばれるわけではないと覚えておくようにしましょう。

企業側は人材とその企業とのマッチ度(相性)を重視しているため、よりその特色に合った人材を探しているのです。

メガベンチャーの倍率

一般的な規模のベンチャー企業とは反対に、メガベンチャー企業の倍率は、中小企業と比べるととても大きく差が開くのも特徴です。

そんなメガベンチャー企業の倍率は、およそ30〜40倍といわれています。

企業の規模が大きい分、一般的なベンチャー企業と比べると難易度は大幅に上がります。

そのためベンチャーだと一般的な大企業より難易度が低いと思って受けると、メガベンチャーでは苦戦する人も多いのが事実です。

近年のメガベンチャーでは、その人材のもっているスキルや強みを重視している傾向があります。

また、自社の雰囲気とマッチするかどうかも判断基準とされています。

そのため、自身が企業にアピールできる能力をもっている人材が求められやすいのも覚えておくとよいでしょう。

未経験でのメガベンチャー就職は厳しい!?

その人材のもっているスキルや強みを重要視するメガベンチャーでは、その学歴や経歴も考慮して採用基準を設定する傾向があります。

そのため未経験のままメガベンチャーを志すのは、比較的採用されるのは難しいとされているのが特徴です。

人材が今までの経験で得てきた力や能力を活かして、会社の人材力を保ち向上させていくのが、どの企業においても人事雇用の目的といえます。

特にメガベンチャー企業においては、新しい力や強みのある人材を選んで雇用することで、その企業自体をさらに発展させていくことに力を注いでいるのです。

そのためメガベンチャー企業への就職を志す場合は、今までの学歴や経験、職歴から得たスキルや能力を活かしてアピールすることが必要になります。

大企業の倍率は?

平均的なベンチャー企業の倍率やメガベンチャー企業の倍率を認識したうえで、ベンチャー企業ではない一般的な大企業の倍率はどれくらいなのか気になった方も多いかと思います。

一般的企業の倍率を認識しておくことで、ベンチャー企業の就職活動においても、参考程度に把握しておきましょう。

日本の大企業の倍率は、職種によっても異なりますが、一般的には30〜50倍とされています。

ベンチャー企業を志す若者も増えてきた背景も見られる日本ですが、大企業への就職を志す若者も多いです。

しかし、競争率は激しいのも事実です。

企業のジャンルによって難易度は分かれています。

自身が志す職種の分野はどれほどの倍率なのか、事前にリサーチしておくとよいでしょう。

倍率が高い業界は?

実際に倍率も高く難しいとされている企業は、どのような業界か事前に把握しておく必要があります。

現在の日本で入社の倍率が高いとされている業界は、主にIT業界があげられます。

近年は、ITインフラの整備により、さらにIT知識を身近で学習しやすい環境が整ってきたのも特徴的です。

若者においても、文系、理系などの学習分野を問わずに研究する若者やスキルとして学習する人材が増えました。

その結果、業界の競争率が激しくなっています。

ITインフラが整った現代では若者であっても、学生時代に学習してきた業界知識やスキルなど、今までの世代と比べると飛躍的に水準は高くなっているのが事実です。

そのため就職活動においても、そのスキルを戦力にできるかどうかがカギになります。

ベンチャーの選考を突破しやすくする方法とは?

上記で説明した通り、企業の倍率やこれらの事実背景を踏まえてベンチャー企業への就職を切り抜けるには、さまざまなポイントを考慮して挑むことが大切です。

近年のベンチャー企業においては、主に以下の3つのコツを押さえておけば、より効果的に就職活動を進められます。

主な3つのコツとは以下の通りです。

・自己分析で自分の経験などをじっくり考えておくこと
・自己アピールの軸をしっかりもっておくこと
・そしてその業界での経験を積んでおくことです。

自己分析で自分の経験などをじっくり考えておく

就職活動に取り組む前に、自身の自己分析をしておくことは必要不可欠といえます。

就職活動とは、あくまで人材と企業との相性や特色とのマッチ度が大切です。

自身の特徴や志すもの、ビジョンが企業と一致しているかどうかがとても重要なのです。

企業との相性を考慮し、自身の魅力を企業にアピールするには、自己分析をおこなって誰よりも自身の特徴を理解しておく必要があります。

また今までの経験や、それによって影響を受けたことなどへの理解を深めることで、目的や企業へのアピールポイントを明確に設定しやすくなります。

自分が努力したことや、経験から得た力をアピールできると、高く評価されやすいです。

そのため、面接時にきちんと答えられるよう準備しておくとよいでしょう。

自己アピールの軸をもっておく

自己分析により自身への理解を深めたうえで、さらに必要となるのは、自身の魅力を企業にアピールする軸です。

もっているスキルや能力だけでなく、どうしてその企業を志すのか、どうして自分がその企業の戦力として役に立てるのかをきちんと明確にしておく必要があります。

この自己アピールの軸がしっかりしていないと、素晴らしい人材で合っても、企業に自身を売り込むことは難しいのです。

またベンチャーの面接は数時間におよぶほど長時間の話し合いになることもあります。

そのため、自分の軸がブレないように、話す内容や意思を定めておく必要があります。

自身が企業に売り込めると思うスキルを認識したら、その企業との相性を必ず確認して、アピールする内容や軸をしっかりともっておくようにしましょう。

その業界での経験を積んでおく

倍率が高く、競争率が激しいベンチャー企業においては、実際にその力をアピールできるように、業界での経験を積んでおくことも大切です。

実際に経験したことから感じた意思や、身についたスキルは、そうでない場合と比べると重みがあり、企業にとって即戦力として評価されやすい傾向があります。

学習だけでなく、インターンなどの就業経験を通して、自分が受ける業界の経験を積んでおくとより有利に就職活動を進められるでしょう。

特にメガベンチャー企業に就職を希望する場合は、学歴や今までの実践経験が特に重要視されるポイントでもあります。

就職活動をより円滑かつ有利に進めるには、事前にインターンなどに応募して経験を積んでおくのがおすすめです。

就活エージェントを利用して選考を突破しよう!

上記ではベンチャー企業での就職活動において大切な3つのコツをご紹介いたしました。

しかし、具体的にどうやって就活対策を進めればいいのか、はっきりとわからない方も多いかと思います。

そんな場合には、就活エージェントを上手に利用しながらアプローチをするのも、より効果的就職活動を進める方法の1つです。

就活エージェントという言葉を聞いたことはあっても、その詳細はなかなか知られていないのが事実です。

詳細はなかなか知られていないのですが、就職活動において、大切なポイントをしっかり踏まえて進められる手段になります。

また就活エージェントでは1対1で採用までをサポートしてくれるため、希望する企業が見つかりやすいのも特徴です。

サポートやアドバイスを取り入れて、就職活動での疑問や課題をクリアし、上手に就活を切り抜けましょう。

まとめ

今回は、ベンチャー企業の倍率や、そのほかの企業の倍率、就職活動においてのコツなどについて、詳しくご紹介いたしました。

企業の規模や特色によって、その倍率や採用基準は異なります。

ベンチャー企業を志すにあたっては、その企業が求めるスキルを兼ね合わせているかがとても大切になります。

事前に自己分析や企業のビジョンなどを十分に考慮し、自身のアピールポイントや入社を志す目的についても明確化しておくことが大切です。

これらの点を踏まえて、上手に就職活動へ役立てましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます