未経験ならではのマーケティングの長期インターンについて解説

未経験ならではのマーケティングの長期インターンについて解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

マーケティングの職種を目指して、就活をしているという人も多くいるでしょう。

商品やサービスをより多くの人に届けるための戦略を練るという業務は、魅力があり非常に興味深いものです。

マーケティングの業界にも、未経験の人が参加できる長期インターンが存在します。

多くの企業が、マーケティングの仕事を目指す学生を求めているので、気になる人はぜひ探してみましょう。

今回は、未経験ならではのマーケティングの長期インターンについて解説していきます。

未経験でも大丈夫!

マーケティングに興味があっても、長期インターンに参加するのはハードルが高いという人もいるかもしれません。

しかし、マーケティングの長期インターンは、未経験の人でも応募可能です。

長期インターンでは、実際に半年以上、現場で実務経験が積めるため、将来マーケティングの仕事をしたい人にはおすすめです。

マーケティングについて、大学や独学で勉強していたというだけでも、就活において十分なアピールポイントです。

ただ、マーケティングの長期インターンに参加することは、知識を持っているだけよりもやはり強い武器になります。

マーケティングをある程度、勉強してきている人でも「実際に、マーケティングの仕事をするのはまだ難しい」と不安に思うでしょう。

マーケティングの長期インターンは、未経験でも歓迎されている企業が多いので少しでも興味があるなら検討してみてください。

マーケティングとは

マーケティングという言葉を、聞いたことはあるけれど実は、何なのかあまりわからないという人もいるかもしれません。

まず、マーケティングとは、市場調査・企画から実行(商品、サービスの宣伝)を指します。

また、その効果の分析を通して商品を売る流れを作るための戦略を考えることです。

要は、商品やサービスを売るためにどうするか考えて実際に販売するまでの一連の流れを指す業務を言います。

大学の授業で、実際に勉強しているという人も多いでしょう。

長期インターンに参加すれば、これまで蓄えてきた知識とともに実務経験も積むことができ就活の際、強い武器になります。

リアルマーケティング

実演販売やポスティングカーを走らせるといったような現場を重視したマーケティングがリアルマーケティングと呼ばれます。

よりリアルに商品やサービスの魅力や実用性が伝わるので、大変効果が高いものです。

本物の商品を使う等したほうが、お客様が実際に商品を利用する時のイメージが湧きやすくなります。

このご時世で減ってきてしまっているものの、スーパーマーケットなどでよく行われていた試食販売などもこれにあたるでしょう。

商品の魅力がダイレクトに伝わり、販売促進につながりやすいマーケティング手法です。

Webマーケティング

メディア運営やSEO対策など情報通信機器を活かしたマーケティングです。

インターネット上のホームページやSNS等を使い、販売促進を行います。

インターネットが普及し始め、広く使われるようになった比較的新しいマーケティング手法です。

より広く多くの人に、商品やサービスに関心を持ってもらうためにとても有効で、今では多くの企業で使われています。

Webマーケティングの戦略で、商品の魅力や良さを広めることができれば、販売促進の効果は大きく高まるでしょう。

学生の皆さんは特に、個人の趣味やサークル活動等でホームページやブログの運営をするような機会も多いものです。

ブログやSNSを少しでもしたことがあるという人は、Webマーケティングを勉強してみるのも良いかもしれません。

未経験でマーケティングの長期インターンに受かる面接のコツ

マーケティングに興味がある人なら、マーケティングの長期インターンに参加してみたいという人も多いでしょう。

長期インターンに参加すれば、大学の授業などで蓄えてきたマーケティングについての知識とともに実務経験も手にすることができます。

座学で勉強してきただけの人よりも、長期インターンで経験を積んできたことがある人のほうが就活でも有利でしょう。

未経験でも、マーケティングの長期インターンの面接に受かる方法を3つご紹介します。

熱意をアピール

マーケティングの長期インターンは、未経験でも参加できるということで伸び代採用が多いです。

仕事ができるかや知識において未熟でも、学びたいという意欲を見せれば伸びしろがあるとみなしてもらえます。

なので、自分にマーケティングを学びたいという意志が強くあることをアピールしましょう。

マーケティングの長期インターンでは、インターンだとしても社員の方と一緒にお給料をもらいながら働くことになります。

しかしながら、未経験で現役社員と同様の働きをするのは難しいものです。

インターン先の人も、そこは最低限、理解してくださると思いますので自信がなくても大丈夫でしょう。

マーケティングを学びたいという熱意や積極性をアピールすることが大事です。

目的をアピール

なぜ、長期インターンでマーケティングをしたいのか目的をはっきりさせましょう。

マーケティングの長期インターンに参加し、どんなことをしていきたいかを自分の中で明確にしておきましょう。

目的もなく、ただなんとなくマーケティングの長期インターンに参加しようという人より目的がある人の方が受かりやすいです。

たとえば、マーケティングの実務経験を積み、就職後もマーケティング部に所属して活躍したいというようなことでも良いでしょう。

インターン先の企業に憧れていたり製品が好きだったりするなら、それを理由にするのも目的につながってきます。

その長期インターンに参加して何を得たいか、将来どうなりたいかをしっかり考えておきましょう。

応募する企業について調べる

応募した企業にどのような特徴があるのか、しっかり把握しましょう。

応募した企業の特徴に自分が合致しているのであれば、それをアピールするのも良いです。

自分の個性や特徴に合っている仕事を選んだ方が、面接にも受かりやすいと言えます。

そのためにも企業の特徴を前もって、きちんと調べておきましょう。

同じマーケティングの長期インターンを行っていても、それぞれの企業には違う個性があります。

求めている人材のタイプも、企業ごとに少しずつ違うかもしれません。

応募する企業についての特徴は、面接を受けると決める前に調べておくのが好ましいと言えます。

何を取り扱っている会社か、社風や理念など、各企業のホームページにも載っているので、しっかり読み込んでおきましょう。

入社後、意識すること

面接に受かったら、いよいよ入社し長期インターンの始まりです。

すでに面接に受かっている状態で、少しお気持ちがほっとしている段階の人もいるでしょう。

しかし、受かってからが勝負なのが長期インターンです。

緊張もあるし、どう振る舞って良いかわからないという人もいるでしょう。

アルバイトと違い、どちらかというと学ぶ姿勢も求められるため、どのような心持ちでいたら良いのか不安になるのも当然です。

ここからは入社後、意識することをご紹介していきます。

わからないことは聞く

長期インターンは見込み採用なので、わからないからと怒られることはありません。

わからないことや不安なことは、先輩や社員さんに質問しましょう。

わからないことを適当にやり過ごしてしまう方が、むしろ企業側の人に迷惑をかけてしまうということもあります。

雰囲気的に聞きづらいシーンも多くあるかと思いますが、タイミングを見つけて必ず確認をするようにしましょう。

マーケティングの長期インターンは、実務経験を積むことができますが現場の仕事を学ぶことも同じくらい大切です。

お給料が発生することもありますが、あくまでインターンなのでそつなく振る舞うよりも積極的に学ぶ姿勢が必要と言えます。

わからないことは、なるべくすぐに先輩や周りの人に聞くようにしましょう。

主体性を持つ

自分の意見もしっかり交えながら参加しましょう。

僕はこう思うのですが、なぜこうなのですか、というような姿勢で入れば高評価です。

基本的には、先輩の言うことに従って動くのが良いのですが、自分で考えることを完全に放棄している態度は良くありません。

自分の意見を言うと「先輩にたてをついているように、思われないか不安」と思う時もあるでしょう。

しかし、良いタイミングで意見すればプラスに働くこともあります。

判断力が求められるようで緊張するかもしれませんが、インターン生ということもありやる気からの失敗は大目に見てくれるでしょう。

また、発言だけでなく、場合によっては言われなくても動くという姿勢も必要です。

後片付けや準備で手持ち無沙汰になった時は、積極的に手伝いましょう。

マーケティングの勉強法

未経験で入社後、まず知識を身につける必要があります。

インターン参加者で勉強も全くしたことがないという完全なマーケティング初心者の人は、意外と少ないかもしれません。

ほとんど知識がない状態で長期インターンに参加するよりも、少しはマーケティングの知識に触れておくと安心感もあるでしょう。

インターン先でも学ぶ知識は多くありますが、加えて自分で勉強することでより深い知識が得られます。

では、先輩から教わること以外におすすめできる独学の勉強方法を紹介します。

本で勉強

マーケティングに関する本は、たくさん出版されています。

初心者向けのマーケティングについての本もたくさんありますので、読みやすそうなものから手に取ってみてください。

そのような本を一つ読んでみるだけでも、マーケティングの大雑把な流れを掴むことができます。

マーケティングのさまざまな手法や戦略に加え、時にはビジネスに関するマーケティング以外の部分の知識も必要です。

自分で勉強した内容が、インターン先で教わる知識とかぶることがあるかもしれません。

しかし、それも復習になるのでより身につくきっかけとなるでしょう。

独学で本の知識を蓄え、長期インターンでマーケティングを実際に体験すれば深い学びが得られること間違いなしです。

Webサイトで勉強

わざわざ本を手に入れて勉強するのは、なかなか気が進まないという人もいるかもしれません。

今は、Webサイトでマーケティングの商材を販売しているところは多くあります。

簡単に、学べるので便利ですし本のように場所を取ることもなく、スマートに勉強することができるのもメリットです。

手元に本がない時でも、ノートパソコンやタブレットを持ち歩けば外出先で空き時間を使い勉強することもできます。

Webの商材は、詐欺などの可能性もあり不安だと思う人もいるかもしれません。

しかし、良い商材が見つかればWebの教材も本と同じようにマーケティングの深い知識が学ぶことができます。

なかなか自分に合う本が見つからないという人は、Webで探してみるのもおすすめです。

まとめ

今回は、未経験ならではのマーケティングの長期インターンについて解説してきました。

マーケティングについて座学でしか触れたことがない、ほとんど知識もないという方も心配はいりません。

長期インターンに参加すれば、より深い知識と実務経験が得られます。

未経験では、不安なことも多いかと思いますが、企業もやる気ある若者を常に探しており、何より熱意と勇気が大切です。

マーケティングに携わる仕事を目指す人はぜひ、参加してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます