面接での質問意図を理解しよう!よく聞かれる質問や回答のコツも紹介!

面接での質問意図を理解しよう!よく聞かれる質問や回答のコツも紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

面接は独特の緊張感があるため、誰しもが少なからず気を張ってしまう場所でしょう。

質問されたことに対し、どのように答えたらいいのかわからなくなってしまい、戸惑うことも少なくありません。

しかし、質問の意図がどのようなものかをあらかじめ知っておくことで、その戸惑いを払拭することは可能です。

この記事では、質問の意図を解説するとともに、回答のコツなどもご紹介しています。

良い結果を出すため、まずはしっかりと企業側の意図を理解しましょう。

【面接の質問意図】面接では質問意図を理解することが大切!

面接では、自分の意思や熱意などを伝えることが大事ですが、まず質問の意図を汲み取ることができていないと、企業が知りたがっている質問にきちんと答えることはできません。

そのため、なぜその質問をする必要があるのか、どうしてそのことを聞きたいのかという意図を理解することが非常に大切です。

質問の意図をきちんと理解できていれば、どのように答えればいいのか、何をいえば自分の意思が伝わるのかといった回答の仕方も理解できるようになります。

また、たとえイレギュラーな質問だったとしても、よくある質問の意図を理解していることで、応用できるようにもなるでしょう。

相手の知りたいことに寄り添った説明をするためには、相手のことを理解することが重要です。

【面接の質問意図】面接でよく聞かれる質問の意図と回答のコツ

では、実際によく聞かれる質問について解説をしていきましょう。

ここでは、志望動機・学生時代に頑張ったこと・働く意義の3つをピックアップしています。

それぞれの質問に企業が知りたい意図がきちんとあり、その意図をうまく受け取ることで、自分のアピールするべきポイントも掴めるはずです。

3つの質問に加え、回答する際のコツについてもそれぞれ詳しく解説しますので、どう答えるべきか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

志望動機は何か

就活に限らず、アルバイトの面接や転職の際にも必ずといっていいほど聞かれる質問が、その企業や職種を選んだ志望動機についてです。

これには、あなたの熱意ややる気などを知りたいという意図があります。

企業を選んだ理由が、たとえわかりやすいものであっても、その理由をきちんと整理して言葉にするということは、慣れていないと少し難しいと感じてしまうかもしれません。

明確な志望動機を自分の言葉でわかりやすく説明することができれば、しっかりとした入社意欲のアピールにつながるでしょう。

意図:熱意や入社意欲を知る

企業側が志望動機を聞くのは、前述した通り、志望者の熱意や入社に対する意欲を知りたいという意図があります。

さまざまな企業がある中で、なぜその企業を選んだのかという理由が最も重要であるため、ほかではなくここで働きたいという強い意志を示す必要があるでしょう。

また、企業が目指すものと、志望者の将来のビジョンが一致しているのかどうかについても、この質問から知ろうとしています。

お互いのビジョンが噛み合っていなければ、将来性や企業への貢献は望めません。

人柄・適正なども含め、どんなビジョンを持っているのか、会社にどのように貢献してくれるのかといった部分の一致を判断するためでもあるので、志望動機を聞かれた場合は自分の意欲を最大限にアピールするチャンスといえます。

コツ:その企業独自の魅力を突き詰める

志望動機に対し、説得力のある言葉で具体的な説明をするためには、なぜその企業を選んだのかという部分をしっかりと深掘りしておくことが大切です。

まずは、志望する企業のどんな部分に惹かれたのかを明確にしましょう。

経営理念や企業が目指しているもの、社長の考えなど、惹かれた一番の理由を具体的にすることで伝えるべきことが見えてきます。

たとえ、楽しそうだから・興味があったからという単純な理由であっても、なぜ楽しそうだと思ったのか、なぜ興味があったのかという部分を徐々に深掘りしていくことで、説得力のある志望動機を述べられるようになります。

その企業にしかない魅力や企業独自の強みなどについて、徹底的に調べておくと良いでしょう。

学生時代に頑張ったことは何か

志望動機に次いで、就職活動の面接などにおける定番といっても過言ではないのが、学生時代に頑張ったことへの質問です。

どんな経験を積み、どんなスキルを持っているのかという強みや、問題に対してどのように対処したり、今後会社ではどのように活躍したりできるのかといった部分をこの質問から判断する意図があります。

ただし、この質問をされた場合は、頑張ったことに対して突っ込んだ質問をされる場合が多いため、過去の経験を偽ることはやめましょう。

意図:どんな活躍ができるか

企業は、学生時代に頑張ったことそのものについてを深く知りたいわけではありません。

志望者が、今まで何をどのように頑張ってきたのか、乗り越えなければならない壁にどう立ち向かったのかなど志望者の人柄や、問題に対してどのような対処法をとるのかという価値観などを見ています。

今までの経験にもとづく強みやスキルを知ったうえで、企業ではどのように活かせるのか、どんな場面で活躍ができるのかといった部分を判断しているため、目標への熱意や意欲を見極めたいといった狙いがあるでしょう。

また、ガクチカを簡潔に伝えるためには、第三者でもわかりやすい言葉で説明しなければなりません。

この質問には、論理的に話すことができるのかを見る意図も含まれているといえるでしょう。

コツ:経験と強みに紐づける

回答のコツは、具体的に過去の経験を説明しながら、自分の強みと紐づけて話すことです。

特別な経験をしたことはもちろん誇れることですが、周りと比べたり、特別な経験をしたりしていないことに対して萎縮することはありません。

結果や成果だけがすべてなわけではなく、自分が経験したことで強みになった過程などが重要だからです。

まずは、どのように頑張ってきたのかという姿勢や、どんな思考で問題の解決方法を導き出すのかといった価値観を十分に伝えるよう心がけましょう。

また、具体的な経験であればあるほど、言葉に説得力が増します。

決して嘘はつかずに、自分の強みやスキルをアピールしながら、目標に向かって頑張ったことを明確な言葉で説明すると良いでしょう。

働く意義とは何か

働く意義というのは、社会に貢献したい・夢を叶えたいなど、仕事をするうえで大事にしているものや目的のことを指します。

何のために働くのかが明確になっていないと、あなたにとって働くとは何ですか?と聞かれても、きちんと答えるのは難しい質問かもしれません。

働く意義を明確にするためには、まず自分の将来をしっかりとイメージすることが大事です。

質問する意図を理解したうえで対策ができるように、働く理由や目的などについてしっかりと考えるようにしましょう。

意図:考え方を知る

働く意義を聞く意図というのは、主に志望者の考え方を知りたいと考えていることがほとんどでしょう。

面接では、志望者が今後どのような活躍をするのか、成長できるポテンシャルはあるのかという部分を重視している傾向にあります。

社員の成長が見込めなければ、企業も成長していくことはできません。

働くことに対してしっかりとした自分の考えを持っている人は、チャレンジ精神が旺盛であったり、仕事で実現したいことにも積極的に取り組めたりするイメージを持たれやすく、入社後の成長が見込めると判断されやすいです。

また、仕事への考え方によってその人の仕事に対する熱意や働き方が変わってくるため、働く意義を聞くというのは、今後の成長や仕事への意欲を見る意図があるといえるでしょう。

コツ:自分について言語化する

まず、回答する際にいい答えを出そうとして焦ってはいけません。

自分について言語化し、きちんと自分の考えを整理することが大事です。

そのためには、自分が大切にしているものは何なのか、仕事のやりがいや喜びは何かを徹底的に考えるようにしましょう。

自己分析を行うと自分自身への理解が深まり、今まで大切にしてきたことをきちんと知ることで、どんな価値観を持ちながら成長していきたいかをはっきりさせることができます。

さらに、OB訪問を行うと、企業の話や社会人の意見に触れることができるため、考え方の幅が広がるかもしれません。

自分自身の価値観を掘り下げ、周囲の意見や考えも取り入れることで、働くことに対する考え方がより具体的になっていくでしょう。

【面接の質問意図】企業は意図がわからない質問をすることがある!

企業は面接の質問で意図がわからないような質問をすることがあります。

例えば「好きな動物はなんですか?」「無人島に何か一つ持っていけるとしたらあなたは何を持っていきますか?」などです。

では、企業はなぜこのような意図がわからない質問をするのでしょうか?

その理由を見ていきましょう。

自己理解ができているか

企業が意図がわからない質問をする意図の一つは、企業を志望する就活生が自己理解ができているかを判断するためです。

自己について理解することはビジネスにおいて特に重要なことです。

なぜならビジネスの場面では、他人のことを理解して提案などを行うからです。

自分のことを理解できていない人に他人のことを理解することはとても難しいです。

それを判断するために企業は意図がわからない質問をして、就活生の自己理解を確認しているのです。

人間性を見極めている

企業は人間性を見極めるために、意図がわからないような質問をします。

人間性を企業が見極めている理由は、人間性は仕事をする上でとても重要なものだからです。

社風に合っていない人を採用してしまうと、早期退職してしまったりストレスがかかってしまってうまく活躍することができません。

普通の質問では、就活生は準備してきているため、本当の姿をみることはできません。

意図がわからないような質問をすることで、その人の素の姿が現れるので人間性をしっかり判断することができます。

対応力を見ている

企業は対応力をみるために意図がわからないような質問をすることがあります。

対応力は、ビジネスにおいてとても重要な能力です。

ビジネスの場面では、予期せぬトラブルやクライアントからの無理難題などがあります。

そのような時でも柔軟に対応することがビジネスの場面では重要になります。

そのため、対応力は企業が重視してみるポイントになるのです。

対応力をアピールするために意図がわからない質問をされた際にも落ち着いて冷静に対処することが大切になります。

【面接の質問意図】質問の意図がわからない時の対処法

意図がわからないような質問をされた時の対処法を知っておくことで企業にアピールすることができます。

ここからは面接で企業側に意図がわからないような質問をされた時の対処法をご紹介します。

これを参考にして面接で企業にアピールしてみてください。

素直に聞き返す

面接官の質問で意味がよくわからなかった場合は、素直に聞き返しましょう。

質問を聞き返すことは悪いことではありません。

質問を聞き返さず質問の意味がわからないまま質問に答える方が企業に悪い印象を与えてしまいます。

質問の意味を正確に捉えた上で、的確に質問に答えることが大切です。

理解しているふりをして質問に回答すると、企業にコミュニケーション力不足だと思われてしまい、選考において不利になってしまうことがあるかもしれません。

冷静に対応する

面接官から意図がわからないような質問をされた時でも、冷静に対応することが大切になります。

意図がわからない質問をされた時に絶対に焦ってはいけません。

ポーカーフェイスを保って、冷静に対処することを意識しましょう。

そうすることで企業に対応力があることをアピールすることができます。

前述の通りビジネスにおいて対応力はとても重要になります。

対応力があることで、様々な問題があったとしても大事にすることなく問題を収めることができます。

企業にとって対応力がある人材は市場価値の高い人材なのです。

考えていることをアピールする

企業から意図がわからない質問をされた時でも、焦らずにしっかり考えていることをアピールすることが大切になります。

企業は就活生の精神面も評価しています。

意図がわからない質問をされた時に就活生がどのような対応をするのかによって、大きく評価が変わってきます。

選考を受ける側としては質問に対して真剣に考えていることを企業にアピールしましょう。

考えていることをアピールすることで選考で優位に立ちましょう。

【面接の質問意図】どんな質問にも対応できるように準備すべきこと

ここからは面接でどんな質問にも対応できるように準備しておくべきことを解説します。

面接では準備をしっかりと行っておくことがとても大切になります。

面接前の準備をしっかりとして面接に臨みましょう。

様々な質問への対策をしておく

面接の準備として有効なのが、様々な質問への対策を考えておくことです。

様々な質問への対策を考えておくことで面接で滞りなく回答することができます。

面接の場面で考えるよりも、事前に解答を用意しておけば堂々と企業にアピールすることができます。

どんな質問をされるのかを予想して、十分に対策をした上で面接に望むようにしましょう。

視野を広げる意識をもって行動する

面接の準備として常にできるのが、普段の生活の中で視野を広げる意識を持って行動することです。

視野を広げる意識を持って行動することで、考え方のバリエーションが増え豊かな考えをもつことができるようになります。

普段通りの行動ではわからないようなことにも気づくことができるかもしれません。

視野を広げる意識を持って、柔軟な考え方を身につけ言葉の引き出しを広げることで、どんな質問にも対応できるようにしましょう。

【面接の質問意図】面接で重要なこと

自分らしさや人柄といった内面のアピールをすることはもちろん、見た目から与える第一印象も面接において重要なことです。

面接官は、身だしなみや話し方、言葉遣いなどを見て、社会人としてのマナーがあるのかどうかを判断しています。

こんなところまでは見ていないだろうと思っているような、細かい部分まできちんとチェックされているので、面接ではしっかりと意識できるようにしましょう。

ここからは、面接で重要なことを7つご紹介します。

服装・身だしなみ

その場にふさわしいきちんとした身だしなみは、ビジネスマナーのうちの1つとして挙げられます。

TPOにあった服装や身だしなみができているのか、清潔感があるのかという部分も非常に大切な要素といえるでしょう。

コーディネートのバランスを合わせることも忘れてはいけません。

たとえばスーツを着ていたとしても、そのスーツに合っていない靴や鞄を持ってしまうと、全体のバランスが崩れてしまいます。

また、基本的に面接ではアクセサリーを着用しないのがマナーとされているため、デザイン性の高い時計やピアスなど、面接の場にふさわしくないアクセサリー類などは着用を避けるようにしてください。

頭の先からつま先まで、清潔感を与えられる身だしなみであることを心がけましょう。

スーツの着こなし

スーツの着こなしで意識するべきことは、仕事で着ていても問題ない服装かどうかということです。

企業によって規定はさまざまですが、その企業で実際に働いているイメージを面接官に持ってもらうことが大切なので、企業の雰囲気に合わせたスーツで面接に臨むようにしましょう。

また、サイズが体型に合っていないスーツを着たり、ほつれや汚れがあったりすると、清潔感がないとみなされてだらしない印象を与えてしまいます。

同様に、ボタンを閉め忘れていたり、襟が曲がっていたりすることもあまりいい印象にはなりません。

無難な色の無地のスーツで、なるべく光沢のないものを選ぶと良いでしょう。

面接前に、一旦トイレなどの鏡がある場所で、落ち着いて身だしなみを整えておくことをおすすめします。

髪型

面接では、印象が良くなるように、顔や表情を明るく見せる髪型を心がけるようにしましょう。

とくに目元が隠れていると、影ができて表情が隠れてしまい、顔色が悪く見える可能性もあるので、なるべく額を出すようにしてください。

男性の場合は短髪、女性はヘアピンやゴムで髪をまとめた髪型がおすすめです。

また、寝癖があると身なりを気にしないという印象を与えることもあるため、必ず後頭部まで確認して直すようにしましょう。

整髪料は、少量の使用ならかまいません。

つけすぎてしまうと清潔感が失われてしまうので、髪をまとめる程度の量に留めると良いです。

スーツを確認するとともに、面接前には髪型もしっかりと確認し、くしや手などで整えてから臨みましょう。

靴や鞄

面接官は、しっかりと細かい部分まで見ています。

スーツやシャツなどを選ぶのと同様に、鞄や靴にも十分に気を配るようにしましょう。

全体的にまとまったコーディネートであることも重要なため、スーツに合わせて暗めの無難な色を選ぶのがポイントです。

ただし、女性の場合は、男性に比べると服装のマナーに対して緩い傾向があるので、派手すぎるものでなければ、コーディネートに合わせて少し明るめの色を選んでも問題はありません。

そして、靴や鞄に関しても、傷や汚れがあるものは清潔感が失われるので、使用するのは避けてください。

汚れがある部分はきれいに拭き取るようにし、万が一拭き取りだけでは取れないような傷などがある場合には、新品の購入を検討すると良いでしょう。

話し方

外見の第一印象だけではなく、好印象を与えるためには話し方を意識することも重要です。

面接では、限られた時間の中で質問に対してわかりやすく簡潔に話すことが求められるため、まずは結論から話し始めることを念頭におくようにしましょう。

そうすることで、これから話す内容が面接官に伝わりやすくなり、その後に続ける理由もわかりやすくなります。

また、緊張するとどうしても焦ってしまい、いつの間にか早口になってしまうこともあるため、なるべくゆっくり話す意識を持つようにしてください。

面接官の目を見ることで、しっかりと話を聞いている・自信があるといった印象にもつながります。

熱意を持っていることが伝わるように、感情を込めながら話すとより良い印象を与えられるでしょう。

言葉遣い

ビジネスの場では、敬語を使ってコミュニケーションを取ります。

入社後に、失礼のない言葉遣いできちんとした対応ができるのかどうかという点も見られているため、言葉の使い方には十分に注意しましょう。

緊張をほぐすためにリラックスするのはいいことですが、緊張感が感じられない砕けすぎた話し方をするのはいけません。

言葉遣いだけで選考が決まるわけではありませんが、ビジネスマナーの有無を見る判断材料になっているという意識は持っておくと良いでしょう。

話す前に「あの」や「えっと」などをつけてしまう癖がある場合にも、注意が必要です。

話が聞きづらくなり、悪い印象を与えてしまう可能性があるため、話し始める際には癖が出ないように気をつけてください。

ハキハキと話す

内容がとてもいい話をしていても、それが相手に伝わらなければ意味がありません。

面接では、しっかりと自分の意思が伝わるようにハキハキと話すことを心がけましょう。

語尾が小さくなってしまったり、声が小さかったりすると、面接官に届かないだけでなく、自信がないような印象や本音で話してくれていないのでは?という印象も与えてしまいます。

質問に対して簡潔に説明することを意識しながら、明るく大きな声でしっかりと発音し、語尾まで気を抜かないようにしてください。

自信を持って回答するためには、事前の準備が欠かせません。

ただし、事前に用意した回答を丸暗記するのではなく、面接官にきちんと熱意が伝わるように抑揚をつけながら、しっかりと自分の言葉として伝えることが重要です。

【面接の質問意図】どんな対策をしたら良いのか

何の事前準備もせず、初めての面接で100%の力を発揮できる人はまずいません。

やれることからコツコツと努力を積み重ね、徹底的に面接への対策を行うことが良い結果を出すことにつながります。

自分自身を知り、企業のこともきちんと調べ、言葉遣いや雰囲気に慣れていくことで、緊張する場面においても本来の力を発揮できるようになるでしょう。

ここからは面接対策について3つご紹介しますので、対策を練る際にはぜひ参考にしてください。

自己分析をする

面接前には過去の経験を振り返り、何を感じてきたのか、何を頑張ってきたのかなどを考えながら自己分析を行うようにしましょう。

自分自身のことを客観的に見られると、自分がどんな思考を持ち、どんな価値観で行動するのかということを把握できるようになります。

繰り返し自己分析を行うことで、おのずと自分自身の強みやスキル、長所・短所などがわかってきます。

もし自分だけでは限界があると感じた場合には、家族や友達など周囲の人に話を聞くのも有効です。

そうすることで、自分でも気づいていなかった部分を新たに発見できるようになるかもしれません。

自己分析をきちんと行えば、面接で説得力のある言葉を述べられるようになり、自分がアピールすべきことについてもわかるようになるでしょう。

企業研究をする

企業のことを深く知り、その企業が目指すものや経営理念などをきちんと理解することも面接の対策において重要な要素の1つです。

企業研究を行うと、企業独自の強みや社風、働き方など、さまざまなことを把握できるようになります。

また、自分と企業が思い描くビジョンの一致を分析することもできます。

その結果、「他社ではなくその企業を選んだ」という明確な志望理由を述べられるようになるでしょう。

また、企業について詳しく知っているという姿勢は、面接官にも熱意として伝わるはずです。

どんな質問がきても答えられるようにするためには、面接での武器を1つでも増やすことが重要といえます。

自信を持った回答ができるようになるためにも、志望する企業について詳しく調べるようにしてください。

模擬面接を行う

面接の対策として最も有効なのは、模擬面接を何度も繰り返し行い、人に話すこと自体に慣れておくことです。

緊張してしまうと頭の中が真っ白になってしまったり、予期せぬ質問をされて答えられなかったりすることがないように、面接の雰囲気に慣れておくことが大切です。

本番さながらの緊張感ある対策をするようにしましょう。

質問の回答に対して深掘りされた場合の練習なども行うことで、実際の面接で慌てずに回答できるようになります。

また、自分では理解できる言葉であっても、相手にとってはわかりづらい表現であったり、伝わらなかったりすることがあるかもしれません。

そういった部分を客観的に把握することで、自分の振る舞いを見直すことができ、今後の改善へとつながるでしょう。

まとめ

面接で良い結果を残すには、聞かれたことに対する自分の意思をわかりやすく伝えることが大切です。

そのためには、まず質問の意図をしっかりと把握し、相手が聞きたがっていることに寄り添う回答ができるようになることが重要でしょう。

聞いただけではどう答えていいのかわからないような質問であっても、意図を理解すれば、おのずと答え方がわかってきます。

本番で慌てることなく落ち着いた受け答えができるように、事前にやれることはしっかりと対策をし、良い結果が出せるように尽力してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます