ボランティア活動をガクチカにしよう!書き方や評価されるポイントを解説!

ボランティア活動をガクチカにしよう!書き方や評価されるポイントを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

【ガクチカボランティア】ガクチカとは

pixta_63372556_M

ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」を略した用語です。

物事に取り組む姿勢や思考力などを問われるため、インターン選考や本選考のエントリーシート、面接で必ず聞かれる内容です。

よって、しっかりと確認しておくことが非常に重要です。

【ガクチカボランティア】ボランティアはガクチカにできる?

まず第1として、ボランティアがガクチカできるのかについてということについてしっかりと考えていきましょう。

一言で言うならば、ボランティア活動の経験は学生時代に力を入れたこととして非常に強くアピールできるポイントなので、問題ないです。

社会貢献の観点、コミュニケーションスキル、リーダーシップや問題解決力、など多岐にわたる強みをアピールすることに使えるでしょう。

重要なのは、その活動がどのように自身の成長に貢献し、求める職種や業界においてどのような価値をもたらす可能性があるかを具体的に説明することです。

ボランティア経験が就職にどのように繋がるか

ボランティア活動が就職にどのように繋がるのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

ボランティア活動では上述したように様々な経験やスキルが得られ、そのどれもが企業に入社してからも活用できるのです。

例えばコミュニケーションスキル等はボランティア活動において必須ですが、仕事も1人でするものではないので重要になってきます。

このように、ボランティア活動で得られる経験やスキルは就職に直接つながってくるものが多いのです。

【ガクチカボランティア】ボランティアをガクチカにするメリット

ボランティアをガクチカにするメリットには下記のようなものがあります。

ぜひ下記の3点を意識しながら、ボランティア経験を魅力的に表現するガクチカを作成しましょう。

目的や行動を明確化しやすい
行動力や主体性や継続力をアピールできる
課題がわかりやすい

目的や行動を明確化しやすい

ボランティアを行う目的や行動が示しやすいため、企業にアピールがしやすいです。

具体的な行動をガクチカとして使用できることがメリットなので、目標や行動を明確化したガクチカを作成するようにしましょう。

例えば「人の役に立ちたいと思って参加した。

どのような人々が問題を抱えていて、どのようなアプローチをすれば問題を解決できるのかの勉強になった」などと述べることができれば良いでしょう。

行動力や主体性や継続力をアピールできる

行動力や主体性や継続力をアピールできるというのも、ボランティアを学生時代に力を入れたことに挙げるメリットの一つです。

ボランティアを続けるためには継続力や主体性そして行動力が必要になってきます。

よって、行動力や主体性、継続力をアピールできます。

行動力や主体性、継続力を重要視している企業を受ける場合は特に魅力的なポイントとして映ることでしょう。

課題がわかりやすい

課題が分かりやすいのがボランティアの特徴です。

ボランティア団体は名前などから基本的に目的や課題が明確である活動を行っていることが多いです。

そのため課題が分かりやすくなり、どのような活動を行っていたのかがより分かりやすくなるでしょう。

内容について詳しく述べることも大切ですが、そもそも団体などの名前で何を行っていたのかが分かりやすく、文字数を他の部分に割くことができる場合が多いからです。

【ガクチカボランティア】ボランティアのエピソードを選ぶ際のポイント

ここからはボランティアのエピソードを選ぶ際のポイントを紹介していきます。

下記の3点を意識して、魅力的なガクチカを作成しましょう。

なぜボランティアをしようと思ったのかを明確にする
企業が求める人を理解する
活動を通して学んだことを伝えることができているか

なぜボランティアをしようと思ったのかを明確にする

なぜボランティアをしようと思ったのかを明確にすることは非常に重要です。

「友達に誘われたからと述べると、マイナスのイメージを与えてしまう」と思っている方も多いでしょう。

しかし、実は動機はそれでも問題はありません。

なぜならば、友達に誘われたからといって、興味が無ければボランティア活動を行わないからです。

なぜ続けることができたのか、自分がモチベーションを保ち、頑張ることができたのかについて明確化することができれば全く問題はないです。

よって、自分がボランティアをしようと思ったきっかけについては正直に述べることが大切です。

企業が求める人を理解する

企業が求める人材がどのような人材であるのかについても考えた上で作成することが非常に重要です。

言い回しなども重要になってくるので、あなたを知らない人でも伝わるか、確認してから提出しましょう。

企業がどのような人材を求めているのかをあらかじめ考えた上で作成することで、自分がどのようなことを学んだのか、学んだものの中から何を強調すれば良いのかなどについて考えることができます。

活動を通して学んだことを伝えることができているか

活動を通して何を学んだのか、しっかり伝えられるように工夫をすることが大切です。

企業の採用担当者はあなたのボランティアの現場に立ち会ったわけではありません。

まして、人によってボランティアを通じて学ぶことは異なります。

そこで、どのようなことを学んだのか、初対面かつ、あなたのことを知らない人にも伝わるような書き方をしましょう。

ガクチカの構成

ガクチカは面接官に伝わりやすい構成で書くことが非常に大切です。

ここではガクチカをわかりやすく相手に伝えられる構成を一緒に確認しましょう。

ぜひ、実際にガクチカを作成する時の参考にし、あなたの魅力が伝わりやすい文章が作れるよう取り組んでみてください。

1.結論
2.エピソード
3.学んだこと
4.入社後どう活かすか

1.結論

初めに結論を書きましょう。

今回の場合、「私が学生時代に取り組んだことはボランティアです」とまず一言、先に話します。

これにより、面接官はあなたが学生時代に取り組んだことがボランティアであるという前提を持って後の文章を読む、もしくは話を聞くことができます。

ボランティア活動にどのように力を入れたのか、何を得て何を学んだかの大切な部分は後々掘り下げるため、ここでは書く必要はありません。

2.エピソード

続いて、ボランティア活動の具体的なエピソードを紹介しましょう。

実際の経験に基づいて、誰が読んでも理解できるわかりやすい話をすることが重要です。

あなたがどのような問題に直面し、それをどのように工夫して解決しようと取り組んだのかについて話しましょう。

中にはより良い印象を与えようと嘘をついたり、話を盛ってしまう人もいますが、質問された際にうまく答えることができないことが多いため避けましょう。

3.学んだこと

そのエピソードを通じて、何を学んだのか、どのような能力を身につけたのかについても説明することが重要です。

あなたがボランティアを通じてどのような価値観や知識を得たのか、どのような能力を身につけられたのかについて話しましょう。

ガクチカの最も重要な部分の一つであるため、学んだことが分かりにくい、もしくは何も得られなかったエピソードを選ぶと、あまり良い印象を与えられません。

あなたが目指す企業が求めている能力に近い何かを身につけられたエピソードを選びましょう。

4.入社後どう活かすか

全ての企業は入社後、活躍してくれる人材を採用したいと考えています。

ガクチカを通じてどのようなことを学んだのかについて話しましょう。

ガクチカを通じてどのような経験や知見を得られたのか、そしてそれをどのように仕事に活用するのかについて話すことが重要です。

この際、企業が求めている人物像に沿ってアピールすることで、活躍するイメージを与えられるだけでなく、企業研究をしっかり行っている人物であると判断してもらえます。

【ガクチカボランティア】ボランティアのガクチカの注意点

ここまで学生時代に力を入れたこととしてボランティアを紹介する際のポイントやメリットについて詳しく紹介してきました。

また、当然ながら注意点も存在します。

下記のポイントを意識しておくことで、マイナスのイメージを抑えられることでしょう。

単発のボランティアは避けよう
無償で働くことをガクチカにしない
団体紹介にならないようにする
定量的な表現をしよう

単発のボランティアは避けよう

単発のボランティアは継続して努力をしたという過程を書くことができないため、あまり良いイメージを与えることができません。

長期的なボランティア活動をガクチカにするようにしましょう。

ガクチカは「1年生から4年生までずっとやっていたこと」とまでは言いませんが、可能な限り長期間のものである方が望ましいです。

「単発で数回、ボランティアに参加したことがある」という程度である場合は、アルバイトなど別の内容を挙げた方が良いでしょう。

無償で働くことをガクチカにしない

ボランティアは基本的に給料が発生するものではないため、あまりお金を稼ぐことはできません。

そういった事情もあり、無償で働くこと、無償で誰かに何かを提供することを美徳として紹介したいと考える人は多いでしょう。

しかし「タダで働いていた」ということばかりを強調してしまうと、あまり良い印象を与えることはできません。

団体紹介にならないようにする

ガクチカは自分が取り組んだ活動を通して何を学び、何を得ることができたのかについて知りたいと考えて聞かれるものです。

必ず、ボランティアを通して何を身につけることができたのか、どのような経験ができたのかについて話すようにしましょう。

もちろん自分がどのようなボランティア団体に所属していたのかについては簡単に紹介する必要はあります。

しかし、団体の紹介ばかりしていては、あなたがそのグループの中でどのような役割を果たしていたのかについて想像することができません。

団体の掲げた目標全体を説明するのではなく、その中で自分がどのような目標を掲げて行動してきたのかについて詳しく述べるようにしましょう。

定量的な表現をしよう

定量的な表現をするというのも非常に重要なポイントです。

基本的に企業の採用担当者はあなたと初めて会うわけですから、あなたのことを詳しくは知りません。

そこで読み手に具体的なイメージがしやすいよう、定量的な表現をすることが大切なのです。

例えばボランティアで順位付けなどが存在する場合は「2位に選ばれた」などと書いても良いですし、「〇〇人の人に食事を配った」などでも良いでしょう。

【ガクチカ ボランティア】おすすめのガクチカに使えるボランティア

ガクチカとして使えるボランティア活動の事例をいくつか紹介するので、自分が当てはまるものがあるか確認してみましょう。

もしなくてもあくまで事例なので、自信を持って自分のボランティア活動をガクチカとしてアピールしてくださいね。

高齢者、障害者のサポート
地域貢献活動
被災地や被災者への支援
国際協力・交流
環境保護・自然保全活動
教育支援活動(塾のボランティア、学習支援)
食品廃棄問題への取り組み(フードバンクなど)
文化・芸術の振興支援
動物保護・動物福祉活動
スポーツイベントの運営サポート
社会的弱者の支援(ホームレス支援、生活困窮者への支援)

これらの活動も一部に過ぎませんが、どの活動も責任感、コミュニケーション能力、問題解決能力、リーダーシップなど多くのスキルを発揮し、磨く機会となるでしょう。

【ガクチカボランティア】ガクチカ作成ツールを活用しよう!

ガクチカのエピソードがある程度決まって構成に悩んだらガクチカ作成ツールを使用してみるのも一つの手です。

ぜひ下記の記事を参考に、活用して効率的に就活を進めましょう。

【ガクチカボランティア】ボランティアのガクチカ例文5選

ここからはボランティアのガクチカ例文5選を紹介していきます。

本記事で紹介した内容のおさらいにもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

地元のボランティア

私が学生時代に力を入れていたことは、「地元のボランティア活動への長期間の参加」です。友人がボランティアに力を入れており、参加してみないかと誘われたのがきっかけでした。地域の清掃活動や高齢者支援、地域イベントの運営など、さまざまな活動に参加しました。これらの活動を通じて、地域社会のニーズを理解し、それに応える方法を学びました。また、チームで協力することの重要性や、計画的に物事を進める能力も養われました。この経験を通じて、社内外でのチームワークを重んじ、地域社会や企業にとっての価値を生み出すための取り組みに貢献できる人物として、私は貴社に貢献できると確信しています。

海外のボランティア

学生時代に最も力を入れたことは、「海外のボランティア活動への長期間の参加」です。英語力を伸ばすことが目標でしたが、結果的にさまざまな経験を得られました。私は途上国での教育支援や環境保全活動に従事しました。当初は英語力が足りず、なかなか会話もできませんでしたが、毎朝1時間、英語が得意なメンバーと英語で会話をすることで、10日ほどで日常会話ができるようになりました。また、現地の言語や文化に触れることで、広い視野と柔軟な思考を養うことができました。異文化を理解し、多様な価値観を持つ人々と協働できる能力は、国際的な業務を担う企業にとって非常に重要であると考えています。私はこの経験を活かし、国際的な視野を持って多様なチームと協力し、貴社のグローバルな取り組みに貢献できると信じています。

大学周辺のボランティア

学生時代に最も力を注いだのは、「大学のボランティアサークル活動への長期参加」です。高校までは勉強以外、熱中できるものがなく、多くのメンバーが所属しているサークルで趣味を見つけるために参加しました。私の参加したボランティアサークルでは、地域社会での活動を中心に行っていました。当初は何をすれば良いかわからず、ただ参加するだけになっていましたが、ボランティアを受ける人々がどのような悩みを抱えているのかを観察することを心がけました。これらの活動を通じて地域社会のニーズを深く理解し、具体的な支援活動を企画・実行するスキルを磨きました。この長期にわたるボランティア活動は、単に社会貢献の経験に留まらず、チームでの協働、イベントの企画・運営といったビジネススキルの基礎を築く機会となりました。私はこの経験を活かして、貴社における様々なプロジェクトやチーム活動に貢献できると自負しています。

教育関係のボランティア

大学在学中、私は地域社会の教育格差に対する強い問題意識を持っていました。特に、経済的な理由で十分な教育を受けられない子供たちに対する支援が必要だと感じていました。この課題に取り組むため、私は同じ志を持つ仲間と共に学習支援ボランティアグループを立ち上げました。我々の活動は、週に2回、地域の公共施設で無料の学習支援を行うことから始まりました。このプロジェクトで最も困難だったのは、安定した学習環境を提供することと、子供たちの学習意欲を持続させることでした。私は仲間と協力してカリキュラムを工夫し、学習が楽しくなるような教材を開発しました。1年間の活動を通じて、参加した子供たちは学力だけでなく、自己表現力や問題解決能力も向上しました。この経験から、私は計画の立案から実行まで、一連のプロジェクト管理スキルと、困難な状況下でもチームをまとめ、目標に向かって進むリーダーシップを養うことができました。

環境活動のボランティア

大学時代、私は環境問題に対する深い関心から、地域の環境保全に取り組むNPO団体に参加しました。ゼミで学んだ気候変動の影響と、その地域社会への深刻な影響に心を動かされ、プロジェクトへの参加を決意しました。私はプロジェクトリーダーとして、地域の川の浄化活動を計画しました。このプロジェクトでは、企業と地域住民を巻き込むキャンペーンを立ち上げ、川沿いのゴミ拾いや水質改善活動を行いました。最大の課題は、多様なステークホルダーの協力を得ることでした。解決策として、私は地域の住民、企業、学校を訪れ、プロジェクトの意義を伝え、積極的に協力を求めました。その結果、100以上の企業と地域住民のサポートを得て、実際に500人を超えるボランティアが活動に参加しました。半年間のプロジェクトを通じて、地域の川は明らかに浄化され、生物多様性が改善しました。未知の環境での困難に直面しながらも、私の主体性を活かし、プロジェクトを成功に導くことができ、大きな達成感とともに、困難な状況でもチームをまとめ、目標を達成する力が身についたと強く感じています。

まとめ

今回はガクチカでボランティア経験を紹介する際のポイントについて詳しく紹介しました。

ガクチカは志望動機、自己PRに次ぐ、就活において重要なESなので、ぜひ本記事を参考に質の高いガクチカを作成してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます