・SPIとSPI3の違い
・SPI3の具体的な試験内容
・企業がSPI3を実施する意図
・SPI3の対策に不安がある人
・そもそもSPI3についてあまり知らない人
・SPI3の効率的な勉強法を知りたい人
【SPI3とは】はじめに
就職活動の選考フローで「SPI3」という言葉を耳にした就活生は多いでしょう。
「時間が足りなかった」「対策しておけば良かった」と後悔しないよう、事前に理解しておくことが大切です。
本記事では、SPI3とは何か、他の適性検査との違い、難易度や対策方法までを解説します。
▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼
【SPI3とは】SPI3とは
SPI3とは、就職活動で最も多く導入されている適性検査の一つです。
提供元はリクルート社で、40年以上の歴史を持つ就活の定番です。
受検形式は、自宅で受けるWebテスト、専用会場のテストセンター、筆記のペーパーテストに分かれます。
検査は能力検査と性格検査の2種類で構成されます。
性格検査は応募者の性格が企業の社風に合うかを判断する材料、能力検査は受検者の学力を評価する問題です。
能力検査は中学・高校レベルの基礎問題が中心ですが、慣れていない人は対策が必要です。
SPIとSPI3の違い
従来のSPIとSPI3の大きな違いは、試験形式の多様化と性格検査の重視です。
従来は主にマークシートのペーパー受験でしたが、SPI3ではテストセンター・Webテスト・インハウスCBTなど柔軟な受験形式が用意されました。
また数値や言語の処理能力に加え、価値観や行動傾向も評価対象になります。
さらに制限時間が短く出題数が多いため、知識量だけでなく時間内に冷静に処理するスピードと正確性が問われます。
【SPI3とは】SPI3の検査内容
SPI3は能力検査と性格検査の2つで構成されます。
能力検査は言語分野(語彙・文法・長文読解など読み取る力)と非言語分野(計算・資料読み取り・論理的思考)の2領域に分かれます。
それぞれどのような問題が問われるか確認していきましょう。
能力検査
能力検査は就活生の基礎学力を測るために実施されます。
言語分野と非言語分野に分かれ、それぞれ異なるスキルが求められます。
言語は文章の読解力・語彙力・論理的思考力、非言語は数的処理能力・論理的な問題解決能力が問われます。
選考の重要な指標とされるため、しっかり対策しておくことが大切です。
言語
言語問題は「国語に近い内容」が出題され、単語・熟語の意味理解や文章の要点把握が求められます。
企業は適切なコミュニケーション力や、資料・報告書を正しく読み解く力があるかを確認しています。
空欄補充、類義語・対義語問題、長文読解などが出題されます。
難易度は中学〜高校レベルですが、制限時間内に多くの問題を解くスピードが必要です。
非言語
非言語分野は数学の知識を活用した数的処理の問題が出題されます。
論理的思考力や問題解決能力、基礎的な学業知識が確認されます。
出題範囲は四則演算、割合、比率、損益計算、確率、速度、推論問題などです。
難易度は中学〜高校レベルですが制限時間が厳しく、スピードと正確性が重要です。
数学から数年離れて忘れている人も多いため、本番前に一度は問題を解いておくことを推奨します。
性格検査
性格検査は受験者の性格や価値観を測定し、企業との適性を判断する目的で実施されます。
正解・不正解はなく、素の性格や行動特性が見られています。
チームワーク志向か個人プレー志向か、粘り強く努力できるか、求める人物像に合致するかなどを判断します。
特別な対策は不要ですが、覚えておきたいのは「正直に答えること」です。
企業の求める人物像に合わせて答えると他の問題と矛盾が生じ、等身大の自分をアピールできません。
正直に答えて落ちる企業は合っていない企業であり、入社しても苦労します。ふるいにかける意味でも正直に答えましょう。
【SPI3とは】SPI3の制限時間
SPI3は問題自体の難易度は高くなく、主に時間との勝負です。
慣れていないと制限時間内に終わらない人も多く、突破しないと面接に進めないことが多いため、1問でも多く解くことが大切です。
能力検査
能力検査の制限時間は、テストセンター・Webテストで35分、ペーパーテストで70分です。
テストセンターは1問ごとに制限時間があり、時間が来ると途中でも次の問題へ進み、解答状況に応じて難易度が変化します。
ペーパーテストは1問ごとの制限がないため、時間配分を考えて解く必要があります。
企業によっては構造把握力・英語各20分の試験が追加されることもあります。
木下恵利

業界や企業にもよって異なりますが、基本的に6~7割取れていれば良いと言われています。ただし、「6~7割あれば必ず合格できる」わけではなく、企業の難易度によっては不合格となる可能性もあるので、油断は禁物です。
あらかじめボーダーラインを提示している企業もありますので、志望企業の選考について理解しておくことが大切です。
また、万が一テストの点数が足りていなくても、面接の結果次第で挽回できることもあるので、最後まで諦めないことが大事です。
性格検査
性格検査の制限時間は、テストセンター・Webテストで30分、ペーパーテストで40分です。
難しい問題ではないものの、能力検査同様、質問の数がとにかく多いです。
第1部から第3部まであり、合計300問近くを解答するため、1問あたり約7秒しかかけられません。
1問に時間をかけすぎると時間切れになるため、深く考え込まず直感で答えましょう。
木下恵利

性格検査では、それぞれの回答に矛盾が生まれないように意識することが大切です。
また、解答する際は真ん中にマークをするのは避けた方が良いでしょう。
自分の意思がどっちつかずで、自己分析ができていないと思われる恐れがあるためです。
迷うこともあるかと思いますが、なるべく「はい」「いいえ」など自分の意思が伝わるような選択肢を選ぶようにしてくださいね。
【SPI3とは】SPI3の実施方式
SPI3にはいくつかの実施方式があり、知らないと受検時に焦ってしまいます。
主な実施方式を理解して、落ち着いて受検できるようにしましょう。
テストセンター
最もオーソドックスなのがテストセンターでの受検です。
SPI3はこの方式が多く、全体の約65%を占めるとも言われます。
会場のパソコンで入力するため、必要な持ち物を揃えて出向く必要があります。
木下恵利

テストセンターの場合、1問ごとの制限時間も設けられています。 インジケーターで「緑」「黄色」「オレンジ」の順で残り時間が示されるため、 時間に気を取られ過ぎずに取り組むことが大切です。
WEBテスティング
二つ目はWEBテスティングという方式です。
この方式は自宅や学校で受検できるのが特徴で、緊張しづらい環境で受けられる点がメリットです。
木下恵利

インターネット環境を整えることや対応ブラウザに対応しているかを確認しておくことが大切です。
万が一回線が切れてしまった場合は途切れた部分から回答が可能ではありますが、不具合で回答を再開できない場合はすぐに事務局に連絡をとりましょう。
ペーパーテスト
三つ目はペーパーテストです。
これは志望企業を会場としてペーパーで受験するもので、タイピング入力が苦手な人におすすめです。
木下恵利

spi3の見極めに関わらず、自分が受ける企業がどの適正検査を導入しているのかを知っておくことが大切です。
企業からの選考メールを確認して、そのURLから見分けましょう!
インハウスCBT
四つ目はインハウスCBTです。
これはペーパーテストのPC版で、志望企業を会場としてPCでテストを受検する方式です。
木下恵利

オンラインでの受検と比べて不正を防ぎやすいため、Webテストの結果を重視する企業であるとも考えられます。
企業の選考フローによっては同日に面接も設定されていることもあるため、面接対策も済ませておきましょう。
【SPI3とは】企業がSPI3を導入する意図
企業はどのような意図でSPI3を導入しているのでしょうか。
受検者にとっても導入意図を知っておくことは重要なので、ここから紹介していきます。
応募者を絞り込みたい
大きな理由の1つは、効率的に応募者を絞り込むためです。
人気企業では応募者が1万人を超えることも珍しくなく、全員と面接するのは現実的ではありません。
SPI3は言語・非言語の能力や性格傾向を短時間で測定でき、多くの応募者から次に進む候補者を一貫した基準で迅速に絞り込めます。
採用候補者についてより深く知りたい
採用候補者を深く知りたいという点も導入意図の一つです。
企業は入社後すぐの退職や成果不足のリスクを避けるため、慎重に候補者を見極める必要があります。
SPI3を導入することで、過去経験や熱意だけでなく潜在的な資質面まで把握でき、総合的に評価できます。
入社後の配属先を決定したい
もう一つの意図は、内定者の入社後の配属先を決定することです。
SPI3で応募者の潜在的な適性を深く知ることで、どのような仕事が向いているか、何を任せられるかを判断できます。
木下恵利

診断で配属が決まるのはあるあるだけど、それが全てではなく、あくまで一つの指標です。
就活生を総合職で採用して、入社後の研修を経て配属先を決めるというパターンも見られます。
【SPI3とは】SPI3の出題内容
SPI3は能力検査(言語・非言語)と性格検査に分けられます。
企業によっては英語や構造的把握の問題が加わることもあります。それぞれの出題内容を以下で説明します。
言語の特徴と練習問題
言語では、二語の関係、語句の意味、語句の用法、文章の並べ替え、空欄補充、長文読解などが出題されます。
高校までの国語にあたる分野ですが、得意でも無対策では高得点は難しい場合があります。
出題形式を把握せず本番に臨むと国語力を発揮できないため、どんな問題が多いか理解を深めておきましょう。
最初に提示された二語の関係を考え、同じ関係のものを全て選びなさい。
ノコギリ:工具
ア 包丁:調理器具
イ 時計:衣服
ウ 水筒:飲料
エ 辞書:書籍
解答
アとエ
下記の文と意味が最も合致するものを1つ選びなさい。
他人を押しのけて、自分の利益を優先すること
ア 独善
イ 横暴
ウ 専横
エ 利己
オ 傲慢
解答
エ
下記の文と意味が最も合致するものを1つ選びなさい。
手を貸す
ア 部屋を貸す
イ 肩を貸す
ウ 知恵を貸す
エ 本を貸す
オ 場所を貸す
解答
ウ
(1)アからオの意味が通るように並べ替えた場合、オの次に来る文章を選びなさい。
(2)アからオの意味が通るように並べ替えた場合、ウの次に来る文章を選びなさい。
ア 都市化の進行によって、緑地が減少している。
イ 特に、大都市圏ではその傾向が顕著だ。
ウ それにより、気温が上昇しやすくなるという問題が生じている。
エ こうした状況を改善するために、屋上緑化などの取り組みが求められている。
オ 実際に、一部の都市ではすでに対策が進められている。
解答
(1)エ
(2)オ
文中の( )の中に入る適切な表現は次のうちどれか。
新しい技術の開発には多くの資金が必要だ。そのため、( )ことが重要となる。
ア 市場の拡大を図る
イ 技術の導入を進める
ウ 適切な投資を確保する
エ 競争力を向上させる
オ 新たな市場を開拓する
解答
ウ
非言語の特徴と練習問題
非言語では、推論、集合、場合の数、確率、損益算、速度算、割合、情報の読み取りなど中学・高校レベルの数学が出題されます。
論理的思考力を判断する問題が多く、簡単に見えてもきちんと対策しておくことをお勧めします。
何より出題数が多く1問あたり約1.3分で解く必要があり、正確さに加えスピードが求められます。
合格ラインは企業により様々ですが6〜7割が目安と言われるため、少なくとも一度は実際の問題に触れておきましょう。
以下のことが分かっている時、下の推論ア、イ、ウのどれがいえるか。全て答えよ。
Xを選ぶ人は、Yも選ぶ。
Xを選ばない人は、Zを選ぶ。
Yを選ぶ人は、Wも選ぶ。
ア Xを選ぶ人は、Wも選ぶ。
イ Wを選ばない人は、Yを選ばない。
ウ Zを選ばない人は、Yを選ぶ。
解答
アとイ
あるサークルのメンバーは、男子6人と女子4人の10人である。
(1)この10人の中から、代表と副代表を1人ずつ選ぶ方法は何通りあるか。
A 30通り B 56通り C 90通り
(2)この10人の中から、会計を2人選ぶ方法は何通りあるか。
A 30通り B 45通り C 60通り
(3)この10人の中から、女子を少なくとも1人含めて、広報担当を3人選ぶ方法は何通りあるか。
A 100通り B 120通り C 150通り
解答
(1)C
(2)B
(3)B
あるクラスには男子7人、女子5人がいる。この中から3人のリーダーを選ぶ場合、選び方は何通りあるか。
A 15通り
B 35通り
C 55通り
D 120通り
E 165通り
F 220通り
解答
E
2つのサイコロを同時に振った。このとき、以下の問いに答えなさい。
(1)出た目の和が8になる確率はいくらか。
A 1/12 B 1/9 C 1/6 D 1/4
(2)出た目の積が偶数になる確率はいくらか。
A 1/3 B 1/2 C 3/4 D 5/6
(3)少なくとも1つのサイコロが3以上の目になる確率はいくらか。
A 5/9 B 2/3 C 3/4 D 5/6
(4)出た目の差が2になる確率はいくらか。
A 1/9 B 1/6 C 1/4 D 1/3
解答
(1)A
(2)C
(3)B
(4)B
ある地域の200人にアンケートを行ったところ、日本語が話せる人は150人、中国語が話せる人は70人、韓国語が話せる人は50人いた。
(1)日本語と中国語の両方を話せる人が30人いた。日本語と中国語のどちらか片方だけ話せる人は何人か。ただし、韓国語は考えないものとする。
A 80人
B 90人
C 100人
D 110人
E 120人
(2)(1)の条件に加えて、韓国語だけ話せる人が20人いた。日本語、中国語、韓国語のいずれも話せない人は何人か。
A 40人
B 45人
C 50人
D 55人
E 60人
(3)(1)と(2)の条件を加えて、中国語だけ話せる人の数は、日本語は話せないが、中国語と韓国語を話せる人の3倍いた。このとき、中国語だけ話せる人は何人か。
A 10人
B 15人
C 20人
D 25人
E 30人
解答
(1)C
(2)C
(3)D
(1)ある高校では、全校生徒の75%がA中学出身で、その数は450人である。このとき、全校生徒の20%であるB中学出身者は何人か。
A 90人 B 120人 C 150人 D 180人
(2)ある国では、旅行の行き先が国内である家族が全体の2/3を占めている。行き先が海外の家族のうち、1/4はリゾート地を訪れ、その半数は家族旅行である。リゾート地を訪れた家族旅行の割合は全体のどれだけか。
A 1/24 B 1/18 C 1/12 D 1/9
解答
(1)C
(2)B
ある商店では、定価の2割引で販売したときに500円の利益が出るように定価を設定している。
(1)1,000円の定価で品物Aを売ると利益はいくらか。
A 200円 B 300円 C 400円 D 500円
(2)品物Bを定価の3割引で売ったところ、600円の利益があった。仕入れ値はいくらか。
A 900円 B 1,000円 C 1,200円 D 1,400円
解答
(1)B
(2)C
ある遊園地の入場料は1人800円であるが、1つの団体で30人を超えた分については1割引に、80人を超えた分については2割引になる。
(1)80人の団体が入場する時、入場料の総額はいくらか。
A 60,800円 B 61,200円 C 62,400円 D 64,000円
(2)60人が30人ずつ、2つの団体に分かれて入場するときと、60人が1つの団体で入場するときとでは、総額はいくら異なるか。
A 2,400円 B 2,800円 C 3,200円 D 3,600円
(3)団体旅行で、入場料の総額を全員で割り、1人分の入場料が720円になるのは何人の団体のときか。
A 85人 B 90人 C 95人 D 100人
解答
(1)C
(2)C
(3)B
Cさん1人では10日間、Dさん1人では15日間掛かる仕事がある。この仕事をCさんとDさんの2人で4日間行い、残りをDさん1人で行った。
この仕事を仕上げるまでに合わせて何日掛かったか。
A 6日 B 8日 C 9日 D 11日
解答
B
1周2kmの公園をEは時速6km、Fは時速4kmで走る。EとFは公園の同じ地点から同時に出発し、一定の速さで走る。
(1)EとFが反対方向に走ったとき、最初に出会うまでに掛かる時間は何分か。
A 8分 B 10分 C 12分 D 15分
(2)Eが出発してから6分後にFがEと同じ方向に走り出したとき、EがFに追いつくのは何分後か。
A 18分 B 20分 C 24分 D 30分
解答
(1)B
(2)C
以下の表は、ある企業の各支店における主要な販売商品の売上比率を示したものである。
表(各支店の販売商品の割合)
カテゴリ A支店 B支店 C支店 全体の平均
食品 40% 30% 35% 35%
衣料品 25% 35% 30% 30%
家電 20% 20% 25% 22%
雑貨 15% 15% 10% 13%
この企業の全体の売上は1億円であり、A支店・B支店・C支店の売上の割合はそれぞれ40%、35%、25%である。
計算問題
A支店における食品の売上額はいくらか。
A 1,400万円
B 1,500万円
C 1,600万円
D 1,700万円
解答
B
あるカフェでは、注文金額に応じて駐車料金のサービスを提供している。
表(注文金額と駐車料金サービス)
注文金額 平日 休日
1,000円以上3,000円未満 1時間無料 30分無料
3,000円以上 2時間無料 1時間無料
駐車料金は、平日は30分200円、休日は30分400円である。また、サービス時間を超えた場合、通常の駐車料金が加算される。
計算問題
以下の選択肢のうち、正しいものはどれか。
A 平日に1,500円の注文をすると、駐車料金は30分無料になる。
B 休日に3,000円の注文をすると、駐車料金は1,200円になる。
C 平日に4,000円の注文をすると、駐車料金は最大2時間無料になる。
D 休日に2,500円の注文をすると、駐車料金は1時間無料になる。
解答
C
ある整数XとYがあり、XはYよりも20大きい。
また、Yの2倍はXよりも10小さい。
このとき、Xの値はいくつか。
A 30
B 35
C 40
D 45
解答
C
英語の特徴と練習問題
SPI3の英語問題はテストセンター・ペーパーテスト方式でのみ出題され、WebテストやインハウスCBTでは実施されません。
出題は単語・文法と長文読解の2分野で、英語の基礎的な理解力を測ります。
レベルは中学〜高校程度で、単語・文法では空欄補充や語句選択、長文読解ではビジネスや日常をテーマにした英文の内容把握が求められます。
難易度は高くありませんが、苦手な人は過去問で何割取れるか確認しておきましょう。
最初に示された語と近い意味を持つ語を選択肢から選びなさい。
happy
A kind
B sad
C joyful
D nervous
解答
C
最初に示された語と反対の意味を持つ語を選択肢から選びなさい。
cheap
A expensive
B quick
C small
D hard
解答
A
次の説明文と意味が最も近い単語を選択肢より選びなさい。
to create something new
A destroy
B build
C break
D move
解答
B
次の和文と英文の意味が合致するように、空欄にふさわしい語句を選択肢から選びなさい。
私は毎朝6時に起きる。
I () up at 6 a.m. every morning.
A go
B wake
C eat
D sleep
解答
B
文法上または用法上誤っているものを選択肢から選びなさい。
I (a)go to (b)shopping mall (c)yesterday with my friends.
解答
a
次の日本文に最も合う英文を選択肢から選びなさい。
私は東京に住んでいる。
A I live in Tokyo.
B I go to Tokyo.
C Tokyo is my trip.
D I visit Tokyo.
解答
A
次の英文を読んで、問いに答えなさい。
I started playing the piano when I was five years old.
At first, it was difficult, but my teacher helped me practice every day.
After five years, I played in a competition and won second place.
Now, I enjoy playing music, and I want to become a professional pianist in the future.
問 Why did the speaker win second place?
A He practiced every day.
B He started playing at five years old.
C He wants to be a pianist.
D He didn't like the piano.
解答
A
構造的把握力検査の特徴と練習問題
構造的把握力はテストセンター方式でのみ用いられ、言語・非言語の2分野で出題される特殊な検査です。
Webテスト・ペーパーテストでは実施されないため、テストセンターを受けない人は対策不要です。
いくつかの短文を読み、同じ構造を持つ文章を選ぶ問題が多く、初見だと戸惑うため一度は過去問を解いておくとよいでしょう。
表面的な意味ではなく「AがBに影響し、BがCをもたらす」などの因果関係・論理展開を正しく捉える力が重要です。
以下の文章を2つのグループに分ける時、数が少ない方のグループを構成する記号を選びなさい。
指示:「ア〜オは電車の遅延についてのアンケートにあった意見である。意見の種類によって2つのグループに分けなさい。」
ア 線路の老朽化が進んでいる。
イ 朝のラッシュ時の乗車率が高すぎる。
ウ ダイヤの乱れが頻繁に起こるのは困る。
エ 駅員の接客態度が悪い。
オ 踏切の多さが影響しているのではないか。
解答
エ
次の文章の中から、問題の構造が似ているものを選びなさい。
A店では、1つ150円の商品を3個と、1つ200円の商品を2個購入しました。合計の支払い額はいくらですか。
ア Bさんは500円持っています。300円の品物を買うと、残りはいくらですか。
イ あるクラスには男子が15人、女子が12人います。クラス全体の人数は何人ですか。
ウ Cさんは1時間に3km歩き、Dさんは1時間に5km歩きます。2人が同時に出発して、2時間後にどれだけ離れていますか。
エ Eくんは鉛筆を5本、Fくんは鉛筆を8本持っています。2人の持っている鉛筆の合計は何本ですか。
解答
イとエ
性格検査の特徴と練習問題
性格検査は受験者の性格や価値観を測定し、企業との適性を判断する目的で実施されます。
正解・不正解はありませんが、回答に矛盾が生じると一貫性がないと評価されたり嘘を疑われたりするおそれがあります。
求める人物像に合わせて答えると矛盾が生じ、勘違いされたまま選考が進むなど思わぬミスにつながるため、正直に答えましょう。
以下の質問は、あなたの日常の行動や考え方についてのものです。
最も近い選択肢を1つ選んでください。
1. 休日の過ごし方について
A. 予定を決めずに気分で行動することが多い
B. 事前に計画を立てて行動することが多い
2. 仕事や勉強の進め方について
A. まずはやってみて、後から調整する
B. しっかり準備をしてから取り組む
3. コミュニケーションについて
A. 初対面の人ともすぐに打ち解けられる
B. 初対面の人とは慎重に距離を縮める
4. 問題が発生したときの考え方について
A. どんな問題も柔軟な発想で乗り越えられる
B. どんな問題も論理的に考えれば解決できる
5. 物事の決断について
A. 直感を信じてすぐに決断する
B. じっくり考えてから決断する
選択肢
Aに近い
どちらかといえばAに近い
どちらかといえばBに近い
Bに近い
【SPI3とは】SPI3の対策を効果的に進めるコツ
SPI3で合格点を取り次のステップに進むには、どのような対策が必要なのでしょうか。
難易度は高くないため、きちんと対策すれば解けない問題はないはずです。
ただし高校卒業後に数学から離れていた文系学生などは、基本的な出題と解き方から対策しておく必要があります。
無料テストで力試しをする
まずは実際にSPI3の例題を解いてみましょう。
実際にやってみることで自分にとっての難易度がわかります。
適性検査の結果は志望企業選びにも役立つので、以下のサイトで気軽に試してみてください。
業界の出題傾向を調べる
志望する企業や業界ごとの出題傾向を事前にリサーチすることも重要です。
SPI3は形式・分野が多岐にわたり、業界によって頻出分野や出題形式が異なります。
IT・金融・製造・商社などで求められる能力が異なるためです。
傾向を知っておけば当日焦らず、落ち着いて解くことができます。
問題集を解いてspi3の形式に慣れる
市販の問題集・参考書を解いて出題分野に備えるのも、おすすめの対策の一つです。
正答率を上げるには地道に問題を解いて練習するのが一番で、出題はパターン化されているためひらめきは不要です。
解き方を覚えたら、あとはどれだけ素早く解けるかがポイントです。
出題傾向に慣れ、解答スピードを上げる練習をしましょう。
オススメの参考書
膨大な参考書の中から、おすすめの2冊を紹介します。
1冊目は「2026最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」です。
テストセンターとペーパーテストの最新頻出問題がまとまり、素早く確実に解ける実践的な解法が紹介されています。解答が別冊で使い勝手も良好です。
2冊目は「これが本当のSPI3だ! 2026年度版」です。
電子書籍版もあり、算数のおさらいも掲載されているなど初心者でも安心です。問題・解説・答えが見開きで展開され、すぐに解答を確認したい方におすすめです。
頻出問題を重点的に解く
限られた時間で効率的に対策を進めるには、頻出問題に集中して取り組むことが最も効果的です。
幅広い分野を網羅的に学習するより、出題頻度の高い問題を重点的に解くのが大切です。
満点を取る必要はないため、ある程度頻出問題が解けたら、ES作成や面接練習にも時間を割きましょう。
時間を計って何回も解く
SPI3は制限時間が厳しいため、時間内に解き切る力をつけることが重要です。
全問解く前に時間切れになる人も少なくありません。
対策段階から本番同様に時間を計り、時間配分の感覚を身につけましょう。
タイマーを使い、特にスピードが求められる非言語の数的処理・図形問題や言語の語彙問題を重点的に繰り返し練習しましょう。
時間がかかりすぎる問題は、いったん飛ばすなどの対策もおすすめです。
志望度の低い企業で練習する
参考書で慣れてきたら、まずは志望度が低い企業で実際にSPI3を受けてみましょう。
全体の流れや必要なスピード感がわかり、テストセンターなら試験場の雰囲気にも慣れられます。
いきなり志望度の高い企業を受けるのはリスクがあるため、事前に練習しておきましょう。
実際に受験して経験を積み、正答率とスピードを上げて本命に備えましょう。
木下恵利

SPI3は、難易度としては中学校〜高校程度であるため、そこまでレベルが高いというわけではありませんが、対策を怠ると高得点は望めません。
しかし、出題パターンは決まっているものが多いため、対策はしやすいと言えます。
選考を受けるからには手を抜かずに取り組むようにしてください。
【SPI3とは】SPI3のおすすめ対策スケジュール
続いて、SPI3を受けるにあたっておすすめの対策スケジュールを紹介します。
完全に当てはめる必要はなく効率的に学習できていれば問題ありませんが、どの程度時間をかけ、いつから始めるかの目安になるはずです。
必要な勉強時間目安は50時間
SPI3対策では最低50時間の学習が目安とされています。
言語・非言語の能力検査に加え性格検査も含むため、各分野を網羅的にカバーする学習が欠かせません。
基本の解法を確実に身につけてから問題集を繰り返し解き、慣れていくことが大切です。
参考書はあれこれ手を出さず1冊を繰り返し解き、出題パターンと自分の苦手分野を把握しましょう。
大学3年生1月からが目安
SPI3の受験時期は大学3年生の3〜4月が一般的です。
この時期に万全の準備ができるよう、遅くとも大学3年生の1月から学習を始めたいところです。
1月からなら基礎理解の時間が十分に確保でき、週2〜3時間の学習でも3月までに50時間を超える対策時間を確保できます。
早めに始めれば模擬試験や本番に近いスピードでの回答練習も行え、他の就活準備とのバランスも取りやすくなります。
対策に出遅れてしまったら
選考が近づき「SPIの対策に出遅れてしまった」と焦る人もいるでしょう。
そういった方には就活エージェントを頼ることもおすすめです。
専属のキャリアアドバイザーが就活の悩みに寄り添い、一緒に進めてくれます。
特に「ジョブコミット」は完全無料でES作成・面接対策に加えSPI対策もサポートしてくれます。気になる方はぜひこちらから登録してみてください。
【SPI3とは】高得点を取るためのおすすめ勉強法
SPIの言語・非言語の勉強法は人それぞれですが、おすすめのものがいくつかあります。
何から始めればよいかわからない方は、以下を参考にしてみてください。
言語
言語問題は言葉の意味を知らないと対策の余地がなく、勘で選ばざるを得なくなります。
日頃から言語にアンテナを張る必要があり、特に重要な対策は以下の2つです。
語彙力を増やす
言語問題は日本語・英語問わず語彙力の有無が鍵です。
意味が分からない単語があると、どれが正解か検討すらできません。
日頃からわからない単語は必ず調べて覚えるようにしましょう。語彙力はSPI対策だけでなく将来の仕事でも役立ちます。
出題パターンに慣れる
SPIの言語問題には出題パターンがあります。
頻出の語句をしっかり押さえ、パターンを把握すれば解答時間を短縮でき、時間のかかる問題に余裕を持って取り組めます。
パターンは多くないので、何度か過去問を解いて回答の流れをつかんでおきましょう。
非言語
続いて非言語の勉強法です。
非言語は回答時間が短く問題数が多いため、特に出題パターンを押さえる必要があります。
効率よく高得点を取るために、以下の2点を押さえて勉強を進めましょう。
公式や解法を覚える
非言語は数字を扱う問題が多いため、公式や解法を覚えておくことが非常に重要です。
理解が浅いと、地頭が良くても回答に時間がかかったり導き出せなかったりします。
あらかじめ問題を解き、忘れかけている公式や解法があれば再確認しておきましょう。
解説をしっかりと読む
解説を読んで振り返ることは、SPIでも重要な対策です。
解説を読めば解き方を理解でき、似た形式の問題にも対応できます。
間違えた問題は解説の解法でもう一度解き直し、内容を自分で活用できるか再確認することが大切です。
【番外編】SPI3以外のWEBテストの種類
WEBテストにはSPI以外にも様々な種類があり、代表的なものとして以下の5つが挙げられます。
就活で遭遇する可能性が高いため、まずは概要を押さえておきましょう。
玉手箱
玉手箱は多くの企業で採用されているWEBテストで、特に難易度が高いとされています。
言語・計数・英語の3分野で構成され、限られた時間で大量の問題を解くためスピードと正確性が求められます。
問題にはパターンがあり、把握しておくと高得点を狙いやすくなります。
難易度は高いですが、繰り返し練習し瞬時に解けるよう対策すれば十分に高得点が可能です。
TG-WEB
TG-WEBは、他のテストと比べて一つ一つの問題の難易度が非常に高いのが特徴です。
苦手意識を感じる人も多いですが、メジャーではなく実施する企業は限られています。
そのため、特定の企業で必要になった時に集中的に対策すれば十分です。
受ける業界や企業数によっては一度も遭遇しないこともあります。
難易度が高いため、過去問や類似問題で形式・出題傾向を事前に把握しておきましょう。
デザイン思考テスト
デザイン思考テストは従来のWEBテストとは異なる形式で、比較的難易度が高いです。
「創造セッション」と「評価セッション」の2フェーズで構成され、クリエイティブな発想力と論理的な思考力が問われます。
創造セッションでは自由な発想力、評価セッションではアイデアを客観的に評価する力が求められます。
知識重視の従来型と異なり、創造力や柔軟な思考が必要なため難しいと感じる受検者も多いです。
GPS
GPSは思考力を重視した科目が含まれているのが特徴の試験です。
論理的思考力や問題解決能力が問われ、受験者の思考プロセスが詳細に分析されます。
対策が難しく難易度が高いと感じる人も多いでしょう。
事前対策が難しい分、日頃から論理的に考え問題解決能力を養うことが重要です。
CUBIC
CUBICは能力検査と性格検査の2項目に分かれているWEBテストです。
能力検査では中学高校レベルの問題で一般的な学力を、性格検査では性格や価値観が評価されます。
難易度は比較的低めですが、1度は問題を解いてどのくらい解けるか確認しておくのがおすすめです。
新卒採用で幅広く利用されるため、就活で遭遇する可能性も高いでしょう。
WEBテストの見極め方法
このようにWEBテストにはSPI3以外にも玉手箱やGABなど種類があります。
自分の受けるWEBテストの種類を見極める方法を説明します。
まず受検案内の解答時間を確認し、約35分ならSPI3の可能性が高いです。
またWebテスティングの場合、送信されたURLが「http://arorua.net/」となっていれば、SPI3だと判断できます。
受ける前に検査の種類を見極めておけば、落ち着いて受検できるでしょう。
【SPI3とは】よくある質問
続いて、SPI3に関するQ&Aを3つ紹介します。
弊社は就活エージェントを運営しており、多くの就活生から寄せられる代表的な質問を厳選して紹介します。
おすすめの対策方法は?
結論として、おすすめの対策方法は「人によって異なる」と言わざるを得ません。
自宅でまとまった時間を確保できるなら、参考書で計画的に学習を進めるのが一般的です。
移動時間が多い方や外出が多い方は、アプリやWEBサイトでスキマ時間を活用するのが良いでしょう。
特にアプリは短時間で効率的に学習でき、反復学習や模擬テストで実力を養えます。
テストがある日の当日の過ごし方は?
受験当日は、これまでの学習内容を再確認して心の準備を整えることが重要です。
無理に新しい知識を詰め込んでも入ってきにくく、既習内容を忘れてしまうこともあります。
当日は復習をした上で、持ち物や注意点を事前に確認し、余計な不安を減らしましょう。
時間に余裕を持って行動し、焦った状態で受けて本来のパフォーマンスを発揮できないことがないようにしましょう。
【SPI3とは】まとめ
SPI3は多くの企業が採用する試験で、基礎能力検査と性格検査に分かれます。
基礎能力検査は難易度自体は高くないものの問題数が多いため、素早く正確に解く必要があります。
数学から離れていた方は最初は慣れないため、特に非言語分野は参考書でしっかり対策してください。
本命企業の前に、志望度が高い企業で実際にSPI3を練習するのもおすすめです。




木下恵利
大手企業では新卒応募者の数が多く足切りを行う必要があるので、Webテストを実施するところが多いです。 一方でベンチャー企業ではWebテストを行う企業は少なく、フェルミ推定などを適正検査として設けている企業もあります。