【例文あり】明るさは自己PRに使える?アピール時のおすすめ構成やコツを徹底解説!

【例文あり】明るさは自己PRに使える?アピール時のおすすめ構成やコツを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・明るさをアピールする自己PRの作り方について

・明るさは自己PRになるのか

・明るさを自己PRにするときの注意点

この記事をおすすめしたい人

・SPIの言語分野の勉強をこれから始める人

・明るさを自己PRに活用したい人

・自己PR作成に課題を感じている人

はじめに

これから就職活動をする際に、まず自己PRを考えることになるでしょう。

しかし、人によってはなかなかアピールできることが思いつかないこともあるかもしれません。

そこで検討してみてほしいのが、「明るさ」を全面的にアピールすることです。

実は明るいことも、自己PRにおいて重要な要素になります。

本記事では明るいことが本当にアピールになるのか?そしてどのように伝えるのが効果的なのか?などを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【明るさをアピールしたい】明るさは自己PRに使える?

まずそもそも明るいことは、自己PRとして成立するのかどうか気になっている人も少なくないかもしれません。

そこでここからは、明るさをアピールすることでどんな印象を与えられるのかを3つ紹介します。

あなたも自己PRで何を言えば良いのか悩んでいる場合は、とりあえず明るいことを伝えるようにしてみてください。

信頼関係構築が得意そう

明るさをアピールすることで、信頼関係を作るのが得意な人なんじゃないかと思われやすくなります。

信頼関係は、これから他の人と一緒に仕事をしていく上で、必ず重要になる要素です。

もちろん仕事を通じて関わるのは、職場の人だけではありません。

多くのお客さんや取引先など、幅広く付き合うことになるため、もっとも重要視される部分といっても良いでしょう。

だからこそ、明るいことは積極的にアピールしていくことが大切です。

おまけに上司からも気に入られやすくなるため、いざ働くことになったらスムーズに出世できる可能性もあります。

場の雰囲気を和ませてくれそう

明るい人を見ると、あなたはどんな印象を受けますか?

どんなシーンにおいても、ムードメーカーになってくれることが多いのがまさに明るい人です。

つまり、そんな人を採用することで職場全体の雰囲気が良くなることが想像できます。

それだけでも、企業によってはつい採用したくなってしまうでしょう。

職場が良い空気になれば社員全体の生産性も上がる可能性があるため、あなたが明るい性格なら全力でアピールしてみてください。

ポジティブに取り組んでくれそう

どんな企業も、常に前向きに仕事をしてくれる人材を求めています。

今の時代でも、数ヶ月はおろか数日以内に辞めてしまう人も、意外と少なくありません。

だからこそ、できる限り長く働いてくれそうな人を探したい企業は多い状況です。

そこで企業が注目するのが、志望者が明るい性格の持ち主なのかどうか?ということ。

明るい人はどんな状況でも、常にポジティブ思考で居てくれるイメージを与えやすくなります。

そのため、どの企業にとっても採用しやすい存在になるといえるでしょう。

あなたの明るいところが、場合によっては何よりも強みになる可能性があるのです。

【明るさをアピールしたい】アピールするときのおすすめ構成

明るさをアピールすることで得られるメリットは理解できても、具体的に何をどうアピールすれば良いのかわからない人もいるでしょう。

そこで、ここからは面接でどんなアピールをするともっとも効果的なのかを詳しく紹介します。

以下の6つの構成をもとに、自分らしいアピールの仕方を一度考えてみてください。

結論

自己PRをする際に、まず意識してほしいのが結論から話し始めることです。

つまり、今回の場合は明るいことを必ず最初に伝えるようにしましょう。

なぜなら、結論から伝えることで、話の内容を理解してもらいやすくなるからです。

話が下手な人ほどいきなり解説から長々としがちですが、それだといくら頑張って話続けても、相手の印象には残りにくくなります。

だからこそ、先に結論を持ってきてから具体的な話に持っていく方が良いのです。

これは面接だけではなく、プライベートやさまざまなビジネスシーンでも使えるテクニックになるため、覚えておいて損はありません。

概要

結論を伝えたあとは、いよいよその理由について詳しく話していくことになります。

ここで大切なのは、明るいことに関する具体的なエピソードを伝えることです。

例えばなぜ明るいのか?明るいことでどんな出来事を経験したのか?などを、わかりやすくまとめて話すようにしましょう。

そして、ここで覚えておいてほしいのが数字を使うことです。

実はどんな自己PRをする場合でも、そこに数字が含まれることで話す内容に信憑性が生まれやすくなります。

つまり、何も疑われずに聞いてもらえる可能性が高くなるのです。

自分が本当に明るい人間であることをアピールしたいなら、どれだけ話す内容を信じてもらえるのかも意識していきましょう。

課題

明るいことは、状況によっては必ずしも良いことばかりではないでしょう。

そのため、これまでどんな出来事にぶつかってしまったことがあるのかも一緒に話してみてください。

例えばよくあるのが、明るすぎることで空気が読めない発言をしてしまうケースでしょう。

あなたも明るいタイプなのであれば、そんな経験を一度はしたことがあるかもしれません。

他にも、明るいことで何でもかんでも楽観的に考えすぎてしまうことはありませんか?

このように、何かにぶつかってしまったエピソードも一緒に伝えると、より自分の明るいところが伝わりやすくなるでしょう。

解決策

もちろん、ただ壁にぶつかったことだけを伝えて終わってはいけません。

自己PRでは自分の長所をしっかり伝えて終わることが重要ですので、その課題をどのように乗り越えてきたのかまで話すようにしましょう。

むしろ、ここがもっとも注目される部分になります。

企業はどんな困難にも立ち向かえる力のある人材を欲しがる傾向があるため、自己PRの際には特に解決策のところに力を入れてください。

ただし、いくら大事な部分だといっても話を余計に盛りすぎないようにしましょう。

その理由は、面接官を惹きつけることができた際に、話を掘り下げられる可能性があるからです。

そうなると、スムーズに回答できなくなるおそれがあるため、逆に悪い印象を残して終わってしまうことも少なくありません。

結果

自分が課題に対してどう解決したのかを伝えたあとは、そこからどんな結果を得られたのかも伝えましょう。

なお、結果を伝える際のポイントは、そこからどんな学びを得たのかに焦点を当てることです。

例えば「その結果、どんな状況でも落ち着いて対応しなければいけないことを学びました」のような形でOKです。

企業は志望者がこれまでどんな経験をして、そこから何を勉強したのか?何に気づきを得たのか?を、詳しく知りたがる傾向があります。

だからこそ、自分が得た結果についても忘れないように、きちんと話すようにしてください。

貢献

ここまで解説した内容を踏まえるだけでも、自己PRとしては十分だといって良いでしょう。

しかし、ここで終わってしまうのは非常にもったいないといえます。

なぜなら、まだ自分のことを話しただけだからです。

あくまでも企業に対して自分をアピールするのが面接ですので、これから入社した際にはどんなことに貢献できそうなのかまで話す必要があります。

その際には、これまで話してきた明るさを全力で活かせる内容が望ましいでしょう。

これにより、初めてあなたを採用する価値を感じてもらうことができます。

企業は自社で使えそうな人材なのかどうかをきちんと判断したいと思っているため、あなたの口から採用するメリットを提示してください。

【明るさをアピールしたい】明るさをアピールする際のポイント

ここまでは自己PRで「明るさ」をアピールして良いのか、そしてアピールする際の構成方法について詳しく紹介してきました。

ここからは、実際に明るさを自己PRにおいてアピールする際のポイントについて確認していきましょう。

あらかじめポイントを抑えてから作成することで、よりスムーズに自己PRを作成できます。

他の就活生に差をつけ、人事に良い印象を与えるために重要なポイントは大きく分けて3つあります。

明るいを言い換えてみる

明るいという長所は、確かにそのままでも十分魅力が伝わります。

しかし、言い換えることで違ったイメージを面接官に与えられる可能性もあるのです。

例えば、「失敗やリスクを恐れずに前向きに挑戦できる」と表現すれば、実際の行動指針や考え方を伝えられます。

難しい状況でも落ち着いて対処し、チャレンジを恐れない姿勢をアピールできるでしょう。

また、「積極的である」という長所も、明るい人に当てはまるのでアピールできます。

企業はただ言われたことだけをこなすのではなく、積極的に自分から新しいことにチャレンジできる人や、「お手伝いすることはありませんか」と声をかけてくれる人材の方が欲しいはずです。

このように、ただ「明るい」とアピールするだけでは伝わらない、より深いあなたの魅力を伝えられれば、他の就活生よりも良い印象を与えられるでしょう。

面接で明るく振る舞う

自己PRで明るさをアピールしている人は、面接でも明るく振る舞うことを心がけましょう。

自己PRで明るさをアピールしているにも関わらず、面接で歯切れが悪いと「一貫性が無い」「自己PRに書いていることと違う」とマイナス評価をされる恐れがあります。

明るく振る舞い、ハキハキと質疑応答に対応することで、コミュニケーション能力の高さもアピールできるでしょう。

コミュニケーション能力は自己PRでも多くの就活生がアピールする、ほとんどの業種・企業で求められるスキルです。

そんなコミュニケーション能力を自己PRに使うことなくアピールできれば、就活の成功が近づくことでしょう。

明るく振る舞える人材は、チームでプロジェクトを進める企業ならばより高く評価される傾向にあります。

チームの士気を高められる、企業に良い影響を及ぼす人材であることも、面接官にアピールしていきましょう。

短所とともに伝える

これは明るさをアピールする際以外にも活用できるテクニックですが、自己PRをする際は短所とともに伝えるという選択肢もあります。

長所だけでなく、それに伴う弱みを認識しており、解決策を示せる人物であることをアピールしましょう。

これにより、自己理解の高さについてはもちろんのこと、成長力を面接官にアピールできます。

特に、自己理解の高い人材を多くの企業が求めています。

なぜならば、自己理解が高いということは、自己分析をしっかり行っているということでもあるからです。

自己分析をしっかり行っている人材のほとんどは、就活を成功させるために努力しています。

つまり、入社への意欲が高く、内定を出した場合、就職してくれる可能性が高いとみなされるのです。

【明るさをアピールしたい】アピールするときの注意点

明るさを面接でアピールする際には、もちろん注意点がいくつかあります。

その内容を理解していないと、採用されやすくなるどころか逆にいらない人材だと思われてしまうおそれがあるでしょう。

そのため、ここで大きく2つに分けて詳しく説明します。

あとで後悔したくない人は、必ず面接に向かう前に頭に入れておいてください。

企業へのメリットを明確に伝える

まず大前提として、企業に対してあなたの明るさがメリットにならなければいけません。

そもそも明るい人は、世の中にいくらでもいることがわかると思います。

ということは、単純に明るいことだけを伝えても、他のライバルと何も差別化を図ることができません。

つまり、印象に残らない結果に陥ってしまうおそれもあるのです。

だからこそ、明るいことをアピールする際には、いかにインパクトのあるエピソードも一緒に話せるのかが肝心になるでしょう。

そして最後に、自分を採用することで何を得られるのか?といったアピールをすることが大切です。

何を伝える時も、できるだけ他のライバルと被らない内容になるように、常に意識しておいてください。

ビジネスの場で通用する明るさではない場合

明るいことは、必ずしもすべてのシチュエーションにおいて重要になるとは限りません。

例えば応募する企業によっては、仕事の性質上黙々と作業をすることが多くなる場合もあるでしょう。

そんな環境では、自分の明るさを何も活かすことができない可能性があります。

そうなると、いくら面接でアピールしたところで、何も響かずに終わってしまうかもしれません。

そのため、自分が志望する企業との相性も、あらかじめ理解しておいた方が良いでしょう。

周りと差別化できるようにする

明るさをアピールする際の注意点として、他の就活生と差別化できるように心がけなければならないことが挙げられます。

途中でも述べましたが、明るさを自己PRとする就活生は非常に多いです。

つまり、うまく差別化しなければ、ありきたりな自己PRであると思われてしまうことでしょう。

よって、エピソード部分に力を入れることが重要です。

無理に話を誇張する必要や、大袈裟に表現する必要はありませんが、あなたの明るさがどのような場面で発揮されたのか、わかりやすく伝えましょう。

また、「明るさ」という言葉自体を言い換えてしまうのも選択肢の一つです。

言い換えることでより深くあなたの魅力について説明できるならば、言い換えることをおすすめします。

【明るさをアピールしたい】明るさを活用した自己PR例文

明るさをアピールすれば良いといっても、あまりイメージが沸かない人もいるかもしれません。

そのため、ここからは明るさを活用した自己PRの例を4つに分けて紹介します。

まだ何もひらめかない場合は、こちらの内容を参考にしながら、自分に当てはめてみると良いでしょう。

そうすれば、素敵な自己PRができるようになるかもしれません。

いい雰囲気づくりが得意な点をアピール

私の長所は、どんなシチュエーションでも良い雰囲気づくりができるところです。
例えば以前勤めていたアルバイト先ではパソコンを使った仕事だったため、あまり仕事中に人と話すようなことはありませんでした。
そのため、せっかく休憩時間になっても1人でデスクに座って過ごすアルバイトさんばかりでした。
でも私はもっと皆の仲を深めたいと思っていたので、ある日から積極的に「一緒にご飯食べませんか?」と声をかけるようにしました。
その結果、アルバイトさん同士で自然と仲良くなるようになり、いつの間にかプライベートでも遊ぶ仲にもなれたのが嬉しかったです。
御社で仕事をすることになった際にも、私が率先して1人1人が仲良くなれるように行動していきたいと考えています。
そうすれば楽しく仕事ができるようになりますので、結果として生産性を上げることにもつながると思っています。

前向きさをアピール

私はどんな時でも、前向きに取り組める明るさを持っています。
以前務めていたアルバイト先では、正直数々の失敗を繰り返してきました。
そのため先輩からは何度も怒られることがあったのですが、それでも私は一切くじけることなく一生懸命仕事をしてきました。
私は何事においても負けず嫌いな性格なので、これからも失敗を理由に弱音を吐いたり、仕事を辞めたりすることはありません。
むしろ失敗こそ成功の元だと思っているので、何が起こっても立ち向かえる自信はあります。
御社に入社した際にも、持ち前の明るさを活かして、どんなことがあっても前向きに取り組んでいきたいと考えています。
怒られることも出てくるかもしれませんが、メンタルだけは強いので何でも任せてください。
必ず最後までついていき、立派な社員として羽ばたいてみせます。

協調性をアピール

私は明るい性格が自慢で、協調性にも長けているのが強みです。
学生時代はずっとバスケ部で頑張っていたんですが、そこではどうしてもキャプテンになりたかったため、頼まれなくとも積極的にチーム全体をまとめるような行動を取っていました。
例えば1人1人に、どうすればもっと試合に勝てるようになると思うのか?を丁寧にヒアリングしたり、誰よりも練習方法のアイデアを考えるようにもしていました。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、徐々に結果が見え始めるようになったのを覚えています。そして最終的には、大事な大会でも大きな結果を出すことに成功しました。
もちろん私だけの努力ではないですが、自分が率先してチームをまとめる努力をしたことが、良い結果につながったのではないかと今でも思っています。
御社で仕事をすることになっても、自ら積極的に周りの意見を聞くようにして、全員が気持ちよくかつ結果を出していけるように頑張っていきたいと考えています。

信頼関係構築力をアピール

私は明るいところが一番のアピールポイントです。
なぜなら、誰とでも信頼関係を築いて仲良くなれるからです。
例えば営業職では、特に信頼関係が重要な要素になると考えています。
そのため、どれだけ相手の意見や考えを聞くことができるのか?そして自分の意見もいかにうまく伝えることができるのか?常に気をつけていなければいけません。
私はこの2つのことを、いつも意識しながら人と接するようにしています。
だからこそ、今までも複数人で行動する必要がある時は、自分がまとめ役になることが多かったです。
もちろん友達を作るのにも、苦労したことはありませんでした。
御社で仕事をする際にも、自分の明るさを活かして、誰とでも信頼を構築できるようなコミュニケーションを取っていきたいと考えています。

精神力をアピール

私の長所は明るさ、そして明るさに由来する精神力です。
これまでも精神力の強さを活かして、困難を乗り越えてきました。
大学時代、一家の大黒柱であった父が倒れ、収入源がなくなったことがあります。
そこで私は昼間は大学、授業が終わったらすぐに塾講師としてアルバイトし、その後深夜からは警備員として働き、家計を支えました。
体力的に辛い時期でしたが、家族に明るく生活してほしい、父に心配をかけたくないという気持ちが私を動かしました。
1年半、父が復職するまでこの生活を続けられたのは、持ち前の明るさと精神力があったからです。
貴社に入社した暁にも、困難なプロジェクトに取り組む際、さまざまな問題に直面することでしょう。
しかし、持ち前の精神力で、必ず乗り越える所存です。

コミュニケーション能力をアピール

私の強みは明るさとコミュニケーション能力です。
学生時代、何度もこのスキルに助けられてきました。
特に大学時代、野球部に所属していた際にこのスキルを活用しました。
当時はコロナウイルスが流行しており、新入生の入部希望者が少なく、既存のメンバーもなかなか集まって練習をできませんでした。
そこで、コミュニケーション能力を活用してメンバーから意見を募り、その結果、週に3回、Zoomでミーティングしながらストレッチと投球、打撃フォームの確認をし合うことになりました。
これにより再び交流を深め、技術面が大幅に解消し、コロナ禍が落ち着いた後の大会では初の県ベスト4まで進出できました。
貴社に入社した際も、このコミュニケーション能力を活用し、さまざまな社員の方と関わり、多くの学びを得て、一日でも早く戦力として活躍したいと考えています。

【明るさをアピールしたい】自己PRが見つからない場合は

明るさには自信があっても、自己PRとして伝えられるようなエピソードが見つからないこともあるかもしれません。

そんな時は、一度考え方を大きく変えてみるのも良いでしょう。

例えば明るい性格を伝える際に、必ずしも成功談である必要はありません。

つまり、失敗談からつなげる方法もあります。

そもそも人生において、誰しも何かしら失敗を経験するものです。

そこから持ち前の明るさを使って、どのように乗り越えてきたのかを考えてみると良いでしょう。

また、最近では就活エージェントを使って、自己PRを作る人も増えてきました。

就活エージェントでは常にプロに相談できるようになっているため、1人では難しいといった場合にはぜひ活用してみてください。

強み一覧から探してみるのもおすすめ

ここまで明るさを自己PRにする際の構成やポイント、注意点などについて詳しく紹介してきました。

「これなら明るさを魅力的にアピールできそうだ」と思った人も多いでしょう。

しかし「特に自己PRが思いつかないから、とりあえず明るさをアピールするしかない」という方も居るはずです。

そういった場合は、「強み一覧」から強みにできそうなものを探してみるのも良いでしょう。

下の記事では就活で活用できる強みを15個紹介しています。

さらに、自己PRの書き方が分からない方にとってもおすすめの記事もありますので、併せて参考にしてみてください。

おわりに

今回は明るさが自己PRに使えるのかどうか?そしてどのように面接で伝えれば良いのか?などを、詳しく解説しました。

明るいことは基本的に良いイメージを与えられるものなので、もちろんアピールになります。

ただし、明るいことだけを伝えても差別化は一切できないため、必ずそこに自分なりの個性を詰め込む必要があるでしょう。

本記事をもとに、ぜひ素敵な自己PRを作ってみてくださいね。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます