最終面接での志望動機の伝え方とは?事前に準備すべきことや注意点もご紹介!

最終面接での志望動機の伝え方とは?事前に準備すべきことや注意点もご紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

一次面接、二次面接と突破し、ていき最終面接を控える迎える人もいるのではないでしょうか。

また、最終面接までいったのに落ちてしまった人もいると思います。

面接において志望動機は、初期の面接だけでなく最終面接においてもどの面接の段階においても必ず聞かれる重要なものですあります。

志望動機は、具体的かつ明確にしておく必要があります。

今回の記事では、最終面接で志望動機を答える際の伝え方や事前に準備するべきこと、注意点をご紹介します。

また、最終面接で注意すべきことも紹介しています。

この記事を参考に、最終面接に備えましょう。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること  
  • 一次面接、二次面接と最終面接の違い
  • 最終面接で志望動機が重要視されている理由
  • 最終面接の前に準備すべきこと
  • 最終面接での注意点
この記事をおすすめしたい人  
  •   
  • 最終面接を控えている人
  • 志望動機の伝え方で困っている
  • 最終面接での注意点を知りたい人

目次目次を全て表示する

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接と一次面接や二次面接との違いとは

最終面接は、一次面接、二次面接とどのような違いがあるのでしょうか。

多くの場合一次、二次面接は、人柄やスキルを見ており、最終面接では、企業との相性や経営的目線を見られます。

このような違いを理解することによって、どのようにアピールをしたら良いかを整理していきましょう。

一次面接や二次面接は人柄やスキル重視

一次面接や二次面接は、基本的に、若手の社員やが行ったり、実際に現場に近い立ち位置で働いている人、人事担当が行う場合が多いです。

質問される内容においても、志望動機や、ガクチカなど定番のな質問が多くなります。

定番の質問を通して人柄を見たり、学生時代に取り組んだ事をもとに、どのようなポテンシャルやスキルがあるのかを見極めたりします。

また一次面接や二次面接は、マナーや基本的な人間性、受け答えなど細かい部分で見られることが多いです。

声の大きさや、マナーを意識しながら、、ガクチカや志望動機などの質問にスラスラと答えられるように、ることができるかなどの基本的な部分をしっかりと対策をして突破できるようにしましょう。

最終面接は相性や経営目線で見られる

最終面接では、一次、二次面接とは異なり、社長や、役員、幹部などの会社の経営に深く関わる人が行う場合が多いですくなります。

最終面接では、自社の風土としっかりとマッチしているか、これからしっかりと活躍してくれそうな人であるかなど、より経営的な視点に近い質問が多くなります。

よりマッチ度が高いと思ってくれるように志望動機を見直し、なぜその企業でなくてはならないのかとういう理由をしっかりと答えられるようにしましょう。

また、企業の採用には、多くの時間とお金が使われています。

せっかく内定を出しても辞退されてしまえば、うと企業にとってはマイナスです。

おいても多くの痛手になってしまいます。

そのため、絶対に入社したいという情熱を伝えることも重要になってきます。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接で志望動機が重要視されている理由

最終面接で志望動機が重要視されている理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

理由を理解することによって、どのようにアピールすれば良いか理解が深まります。

しっかりとアピールできる志望動機を作成するために知っておきましょう。

志望動機を通して相性を確認している

志望動機は、これまで得てきた経緯や経験からどのような部分で企業に興味を抱き、入社したらどのように活躍していきたいかなどのキャリアプランを伝えるものです。

知ることができます。

企業が、からしたら、相性を見極めるための重要な情報となり得ます。

になるわけです。

そのため、志望動機を元に面接の中で深堀を行いながらうことで、入社後に活躍してくれる人であるか、内定を出しても辞退しない人材であるかを見極めます。

るための重要な資料になるのです。

内定を辞退されるのを防ぐため避けたい

企業は学生を採用するために、多くのお金や時間を割いています。

そのため、内定を出したとしても辞退されてしまうと、面接に割いた時間や、広告費などが無駄になってしまうのです。

そのため、面接を通して、自社に本当にきたい学生であるか、自社が第一志望であるかなどを見極めていますたいと考えているのです。

見極めのために、面接やエントリーシートで志望動機を聞くことは大きな判断材料になります。

志望動機を通して企業は、自社に対しての熱意がどのくらいあり、内定を出したらしっかりと承諾をしてくれるかを見極めたいと考えているのです。

【最終面接での志望動機の伝え方】志望動機を伝える際の構成例

志望動機を伝える際の構成例についても確認していきましょう。

この志望動機の構成は、どのような企業を受ける際にも、どのような志望動機をアピールする際にも活用できるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

結論

まずは何と言っても結論を述べることが非常に重要です。

なぜその職種で働きたいと考えているのかについて結論を述べていきましょう。

この部分が曖昧だと企業の採用担当者は、あなたがなぜその企業を志望しているのかわからず、モヤモヤしたまま文章を読まなければなりません。

特に結論が最初に述べられていないと、結局何が言いたいのかわからず、中だるみする文章になってしまう可能性が非常に高いです。

企業の採用担当者は忙しく、全ての志望動機をくまなく読む暇はないので、このような質の低い自己志望動機は読み飛ばされてしまう可能性もあります。

よって、まずは結論から述べていきましょう。

詳細な理由

志望した理由を詳細に述べるようにしましょう。

関わりたいサービスや商品、職種などについて詳しく述べていくことが重要です。

ただし、この部分は結論でもう説明していますし、与えられている時間によっては簡潔に述べるだけでも問題ありません。

なぜならば、志望動機において最も重要であるとされているのは経験について話す部分なので、ここはそこに関するつなぎの役割を果たすだけです。

よってこの部分は簡潔に述べるだけで問題ないでしょう。

経験

続いて志望動機を裏付ける経験について詳しく説明していく必要があります。

なぜその仕事をしたいと思ったのか、なぜその企業に入りたいと思ったのかについての背景を述べていく必要があります。

志望動機は多くの就活生とかぶってしまうものではあるのですが、エピソードの部分は自分独自のものを説明することができます。

よって、あなたの経験をアピールすることができ、企業の採用担当者も興味を持って話を聞いてもらうことができます。

話に抑揚をつけることもでき、中だるみしない分かりやすい話を作成できるので、志望動機の際はこの経験の部分に時間を割き、分かりやすく説明していくようにしましょう。

入社後の貢献

入社後にどのように貢献するのかについても詳しく説明することができれば、企業に対して一気に良い印象を与えられる可能性が非常に高いです。

なぜならば、企業は活躍してくれる人材を採用したいと考えているからです。

どれだけその企業のことを愛していて、働きたいというモチベーションを持っていたとしても、活躍できなさそうな人材の場合、残念ながら落とさざるを得ません。

よって、自分がどのような能力を持っていて、それが就職したらどのように活用できるものなのかについて分かりやすく説明していく必要があります。

企業が「この人を採用して、活躍してもらいたい」と思うような入社後の貢献の展望についてわかりやすく説明していきましょう。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接を突破できる志望動機とは

実際に最終面接で志望動機をどのように伝えれば良いよい印象を与えられるのかることができるか疑問に思っている人も多いでしょう。

ここでは、最終面接を突破できる志望動機の書き方やポイントを中心に解説していきます。

一次面接や二次面接と一貫性を持たせる

最終面接は、一次面接や二次面接と別で対策を練ってしまいがちですが、最終面接だからとい言って特別な回答を考え直す必要はありません。

一次面接や二次面接で話した内容と相違なく、を一貫性のある内容をを持って伝えることが重要ですになってきます。

当然、一次面接や二次面接の情報は共有された上で最終面接が行われるため、一貫性がないと面接官にバレてしまう場合も有ります。

とっても違和感を感じてしまいます。

そのため、最終面接では、これまでの一次面接や二次面接を振り返ってうまく伝えることができなかったと感じる部分をピックアップをして、ブラッシュアップするイメージで最終面接に備えるとことが良いでしょう。

志望動機を通して入社意欲を伝える

志望動機を通してしっかりと入社意欲を伝えられるようにしましょう。

企業もせっかく内定を出しても辞退してしまう可能性がある人に内定を出すことは避けたいと考えています。

そのため、どのような経緯で、業界や企業に応募したいと思ったのかを熱意を込めて伝える必要があります。

熱意をしっかり伝えるために、志望動機とともに、具体的なキャリアプランを示すことによって具体性を高め上げ、良い印象を与え実際に活躍している姿を想像してもらえるような良い印象を与えましょう思い描いてもらえるようにしましょう。

経営的目線を取り入れて活躍をイメージさせる

最終面接では、社長や、役員、幹部といった企業の経営に深く関わっている人が面接を行います。

一次面接や二次面接では、人柄やスキル、マナーといった基本的な部分をはじ始めとし、ガクチカや志望動機といった基本的な質問への答えができているかなどが重点的に見られます。

最終面接では、基本的な部分に加えて経営的目線を取り入れてアピールができるかが重要になってきます。

どのようにして会社に貢献をしていくのか、ことができるかどうかを具体的にイメージしてもらえるようにさせることができるようにアピールしましょう。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接で落ちてしまう人の特徴

せっかく最終面接まで進んだにもかかわらず落ちてしまう人も少なからず存在します。

このようなあと一歩足りない人にはいくつか特徴が存在するので、自分が当てはまっていないかについて考えていきましょう。

もし当てはまっている場合は、あらかじめ改善しておくことで最終面接で落ちてしまうという就活において最もダメージを食らうマイナスのイベントも発生しにくいことでしょう。

考え方が合わない

企業との考え方が合わないと最終面接で落とされてしまう可能性が非常に高まってしまいます。

なぜならば企業は同じ方向を向いて働いていける人材を採用したいと考えているからです。

特にベンチャー企業においてはこの傾向が非常に強く、モチベーション高く一緒に会社を良くしていこうか、一緒に会社を大きくしていこうというモチベーションを持っている人を採用したいと考えています。

たとえあなたが東大卒でTOEIC満点で司法試験に合格していたとしても、自分の言うことだけを聞いていけばいいというスタンスで臨んでしまった場合落とされてしまう可能性が非常に高いです。

これは極端な例かもしれませんが、いくら優秀な人材でも考え方が合わない場合は採用したいと思う企業は少ないので、企業の理念などについてしっかりと考えて、自分と合っているかについて考えていく必要があります。

入社意欲が伝わらない

志望動機は、つまりなぜ入社したいのかについて説明する部分ですが、その部分であるにも関わらず、入社意欲があまり伝わらないとマイナスなイメージを与えてしまう可能性は非常に高いです。

意欲がない人材というのは、採用しても一生懸命働いてくれるか怪しいですし、活躍してくれるイメージも湧きません。

何より、ただ滑り止めで受けているだけで、内定を出したとしても就職してくれるか怪しいと思われることも多いでしょう。

そこで、しっかりと企業分析やリサーチなどを行い、具体的にどのような仕事がしたいのか、具体的にどのように貢献したいのか、入社意欲が伝わるような話し方をしていく必要があると言えるでしょう。

今までの面接と内容が矛盾している

今までの面接や提出したESと内容が矛盾している話をしてしまう場合、マイナスなイメージを与えてしまう可能性が非常に高いので、注意する必要があると言えるでしょう。

これまで自分が短所において「引っ込み思案」であるなどと話していたにも関わらず、「自分のコミュニケーション能力を活かして貢献したいと思っています」などと話してしまった場合、引っ込み思案なのかコミュニケーション能力が高いのか、どっちが本当なのかわからなくなってしまいます。

いずれにせよ嘘をついているということであり、マイナスのイメージを与えてしまう可能性は非常に高いでしょう。

そこで、不信感を与えないためにも、これまでの面接や提出したESと一貫した内容を話すようにすることが非常に重要です。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接の前に準備するべきこと

最終面接での志望動機は重要であることが分かったと思います。

実際に最終面接に臨むにあたって、どのようなことを準備しておけば良いか理解しておきましょう。

一次・二次面接を振り返る

これまで面接で話した内容を振り返っておきましょう。

最終面接では、一次、二次面接で聞かれた質問を深ぼられる可能性が高いですと言えます。

特に志望動機は一次、二次面接よりも詳しく聞かれますることが予測されます。

また、一次、二次面接と答えた内容が異なってしまうと違和感を与えてしまい、内定から遠ざかってしまうため、話した内容を思い出して、ブラッシュアップを行いましょう。

ESで書いた内容をもとに思い出すことも効果的です。

しっかりと整理して臨みましょう。

企業分析を徹底して行う

最終面接の前に、改めて企業のホームページWebサイトをはじめ、やプレスリリースなどを確認しましょう。

特にプレスリリースによって発信された最新の情報は、より細かくチェックしておくことをオススメしますきましょう。

また、社長や幹部は、経営と深く関わっているため、企業理念への理解や、IR活動などといった取り組みへの理解を重要視している場合が多くあります。

最終面接前にしっかりと企業理念を覚えておきましょう。

社会貢献活動など、事業以外で取り組んでいることなどの取り組みにもしっかりと目を通しましょう。

具体的な内容になっているかを確認する

最終面接ではいつもより、具体的なかつ簡潔な内容になっているかを確認しましょう。

最終面接を担当する幹部の社員は、直接現場に関わっているとは限らないため、専門的な言葉や現場独自の言葉は避けるようにしましょう。

志望動機だけでなく、ガクチカにおいてもアピールする際は、研究内容などの内容を専門用語を使ってアピールすることは避けましょう。

専門的なことがわからない人にでも伝わるように、噛み砕いた内容に整理しておくことが重要になります。

最終面接の前にしっかりと準備をしておきましょう

前回の最終面接で落ちた場合は理由を明確にする

最終面接を控える会社の同業他社志望する業界で受けた会社での最終面接に落ちてしまった経験がある場合は、なぜ落ちてしまったのかを振り返ると良いでしょう。

明確に原因がわからない場合は、改めて自己分析を行うことをおすすめします。

なぜこの業界を志望し、この企業を受けようと考えたのかをもう一度分析して、することで面接で伝えるべき内容をより明確にしておきましょう。

また、前回の面接で、誰にでも分かるように明確に話せていたか、企業理念や事業以外の活動にも目を通しているか、志望動機で熱意を伝えることができていたかなど、の最終面接で注意すべき点がしっかりと出来ていたかを振り返りましょう。

自己分析の仕方は、以下の記事を参考にしてください。

伝わりやすい内容であるかを意識

最終面接の前に準備するべきことの一つとして、自分が話している内容が伝わりやすい内容であるかについても確認していく必要があります。

なぜならば、当日は緊張してしまい、うまく話せない、もしくは用意した内容の100%を話すことが難しいことが考えられるからです。

よって、念入りに準備をしていくことが重要です。

あなたが本番で話す内容は伝わりやすいものなのか、多少頭がパニックになってしまい、言い淀んだ場合でも伝わりやすいものであるかについて考えていく必要があります。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接での注意点

実際に最終面接を突破するために、注意すべきことにはどのようなことがあるのでしょうか。

実際に最終面接に臨む前に注意点を把握しておきましょう。

企業が求めている像から大きく逸れた回答は避ける

最終面接では、前章でも触れた通りに企業とのマッチング度が試されています。

そのため、企業が求める人物像から大きく離れてしまうと内定から遠ざかってしまいます。

企業分析の深掘りを行うことで、企業が、どのよう人物を求めているかを理解できますしておくことが重要になります。

そのため、企業分析をしてどのような人材を必要としているかを見極めた上で、自身のガクチカや志望動機と結びつけ効果的なアピールができるようにしておきましょう。

一次・二次面接からブレない内容にする

最終面接に臨めるということは、一次、二次面接と評価された結果です。

そのため、最終面接だからといって、内容を大きく変えたり、新しく書き直したりするのはやめましょう。

もちろん面接官には、一次、二次面接の内容が共有されています。

面接の内容を振り返りブレないようにしましょう。

ESを振り返ることによって、志望動機やアピールするガクチカの内容などがどのようなものであったかを確認すると良いでしょう。

一貫性を意識することが重要になります、

企業理念や創業者や会長、役員などの名前を改めて確認する

最終面接では、しっかりと企業のことを理解しておくことが重要になります。

いくら志望動機が完璧な内容であっても、社長の名前や創業者の名前、企業理念を忘れてしまい答えられないと良い印象を与えることができません。

最終面接の前に、しっかりと企業の基本情報について整理しておきましょう。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接でよく聞かれる質問

最終面接でよく聞かれる質問についてもいくつか説明していくので、確認していきましょう。

これらの質問についてはある程度回答を用意しておくことで安心して本番に臨むことができます。

質問が毎回されるというわけではありませんが、対策をしておくことで少しでも緊張を和らげることができるでしょう。

他社の選考状況について教えてください

多くの企業は他社の選考状況について聞いてくることが多いです。

他社と比較してその企業のどの点に魅力を感じるのかについて詳しく説明していきましょう。

またこの際「他の企業は全く受けておりません。第一志望です。」などと嘘を話す人も多いですが、「落とされてしまった場合はどうするのか」などといったリスクヘッジができない人材であり、そもそも嘘をついているとみなされてしまう可能性が高いので、正直に話すことが大切です。

その上で、「他の企業よりも、今受けている企業を魅力的に感じている」という話をできれば良いです。

弊社は第一志望ですか

多くの企業は、最終面接まで進めるということは、採用したいと考えている可能性が高いです。

「弊社が第一志望ですか?」という質問は当然ながら「内定を出した場合、就職してくれますか?」という質問であるとも言えるでしょう。

就活においてはあまり嘘をつかない方が良いと一貫して説明していますが、この質問だけは、第一志望でなかったとしても「第一志望です。」と答えるようにしましょう。

「第一志望ではありません。」と答えた時点で非常にマイナスなイメージを与えてしまう可能性が高いですし、そもそも暗黙の了解でこの質問に関しては嘘であろうと本当であろうと第一志望であると答えるのが一般的であるとされているため、そもそも常識がないとみなされてしまう可能性があります。

3年後にはどのような仕事をしたいですか

3年後にはどのような仕事をしたいかについて聞かれることも多いので、回答を準備しておくことが重要です。

なぜならば、ここで曖昧な回答しかできていない場合、キャリアプランについて全く考えていない人材であるとみなされてしまう可能性があるからです。

しっかりと自分がキャリアについて考えているということを話していくことができれば良いでしょう。

また、ベンチャー企業を受ける人の中には、3年程度経験を積んでフリーランスとして独立したいと考えている人も多いかもしれませんが、当然ながら「将来的には独立して会社を立てたいと思っている」などと話さない方が良いです。

ノウハウを身につけるだけ身につけて、独立してしまうような人材を企業は求めていないので、もし将来的に独立したいと思っていたとしても、この話はしないようにしましょう。

【最終面接での志望動機の伝え方】最終面接で志望動機を答える際の例文

実際に例文を参考にして最終面接を突破できるような志望動機を考えてみましょう。

志望動機の書き方については以下の記事を参考にしていただくと良いです。

広告業界の例文

私は、マーケティングのインターンで広告運用を行っておりました。
その経験から広告の重要性を知りました。
また、実際に広告の制作も行なっており、コンセプトから考え集客を行いました。
始めた当初は、効果が悪く、月に数人程度しか集客をすることができませんでしたが、改良を重ね、同じ予算で当初の2倍にも及ぶ人を集客することに成功しました。
その経験から、実際に集客に繋がった際にやりがいを感じ、広告業界で活躍し、クライアントやメーカーの期待に応えることで貢献していきたいと考えるようになりました。
御社は、広告業界の中で、SNSを始めとしたデジタル広告に力を入れており、多くの企業の売り上げに貢献していると思います。
また、ブランドイメージに沿った広告を自社で制作するプロダクト会社も抱え、制作から実際に公開するまで一貫して行うことができる点に魅力を感じ志望させていただきました。
御社に入社した際は、多くの部署と連携をとることで、よりクライアントの求める理想の広告を作れるよう精進していきたいと考えております。

例文の解説

この例文では、実際のインターンでの経験をもとに数字を使ってアピールしています。

広告業界を志望する要因が実際の経験をもとに書くことでより分かりやすくなります。

単に、興味があったからで終わらすのではなく、実際の経験やエピソードを話す書くことで、具体性が上がり、業界や企業に対する熱意も伝えやすくなります。

また、後半において、企業の特徴である、SNSを始めとしたデジタル広告に力を入れている点や、制作から公開まで一貫したプロセスで広告を制作することができるといった点を志望動機に組み込んでいます。

同じ業界でもなぜそのうちの企業がいいかを明確に示すことができると、より良いアピールができる志望動機になります。

最後は、どのように活躍していきたいと考えているかを示すと良いでしょう。

実際に広告を運用について説明するする際にの、無理に専門用語などをその業界の特有の言葉を使用せずに簡潔な言葉で伝えている書いている点も良いところと言えるでしょう。

IT業界の例文

私が御社を志望する理由は、御社のITのサービスに感銘を覚えたからです。
御社は、高齢者でも使いやすいUIを開発し、公共施設や、オンライン診断のできる病院のアプリなどに積極的に技術を提供しています。
実際に、私の家族もオンライン診断のアプリを使い、薬を送っていただくことで、病状が良くなったことがありました。
この経験から、ITの技術を活かし困っている人を解決に導いている御社のサービスに惹かれ御社を志望させていただきました。
このような、ITサービスは高齢社会が加速する日本においてより重要性が増してくると考えております。
自信が入社した際も、御社の誰かの役に立てるようなサービスの開発に精進していきたいと考えています。

例文の解説

この例文では、御社を志望するに至った経緯が、結論として先に示されています。

先に結論を持っていくと、言葉で志望動機をいう際においてもインパクトを与えることができます。

また、高齢者に使いやすいUIを開発しているというその企業の独自の強みを明確に示すとともに、実際にそのサービスを使った際のエピソードが具体的でありに書かれており、相手に想像してもらいやすい表現でまとめられていますく書かれております。

また、入社した際に達成したいビジョンを最後に書くと、より熱意が伝わる内容にすることができます。

金融業界での例文

御社を志望した理由は、地元に密着した銀行を通して、この街の発展に寄与していきたいと考えたからです。
私は、高校生の時にアルバイトを始めるために、初めて実際に銀行口座を作りにいった際の事を鮮明に覚えています。
その時対応してくれた、受付の方が、高校生の私が相手にもかかわらず笑顔で丁寧に説明して下さる姿に感銘を受けましました。
その経験から、金融業界に興味を持ち、大学では金融の仕組みについて学ぶゼミに所属し、お金の仕組みや、銀行の役割を学びました。
金融業界に絞り就職活動を行う中で、地域の活動を積極的に支援したり、古民家等のリノベーションを行なったり、 地域に密着した金融政策などに積極的に取り組んでいる御社に魅力を覚え、志望させていただきました。
御社に入社した際は、利用者から信頼してもらえる銀行員として地域に貢献していきたいと考えております。

例文の解説

この例文では、高校生の時の銀行での経験が具体的にまとめられています書かれています。

この業界に興味を持つきっかけから実際にゼミで学んだ内容も書かれており、より熱意や興味が伝わる内容になっています。

また、志望する銀行がどのような取り組みを行なっているかを伝える書くことによって、しっかりと志望する銀行についての企業分析がしっかりとできていることをアピールすることができています。

また、将来の自分のなりたい姿を最後に書くことで、より好感を与えられる持ってくれる内容になっています。

【最終面接での志望動機の伝え方】志望動機の完成度を高めるために

ここまで最終面接における志望動機の作成方法について詳しく紹介してきました。

注意点やより良い印象を与えるためのポイントなどについてかなり詳しく紹介してきたので、ここまで読んだだけで満足のいく志望動機の下書きを作成できたという人も多いでしょう。

しかし、他にもいくつか時間のある人には積極的に行ってほしい対策があるので、紹介していきます。

下記の3つを、余裕があるならばぜひ行ってみてください。

声に出して読んでみる

志望動機が完成したら一度声に出して読んでみることが非常に重要であると言えるでしょう。

この対策をするかどうかで最終的なクオリティは大きく変わってきます。

声に出してゆっくりと一文一文読み上げることができれば、それぞれの文章のつながりにおかしなところがないかについても確認することができます。

特に志望動機や自己PRなどといった企業に提出するESにおいては、それぞれ構成というものが存在するので、一つひとつを一気に書くのではなく、一つ書いて休憩、後日にまた書くという書き方をしている人も多いでしょう。

このような場合、それぞれの文章がバラバラになっていることがあります。

再度確認しておくことが重要です。

特に面接で話す志望動機においては、声に出して読んでみることで面接対策にもなり、相手に聞き取ってもらいやすいスピードや声の高さ、大きさなどについても確認することができるので、ゆっくりと読んで対策してみましょう。

他の人に添削してもらう

他の人に添削してもらうのも、志望動機を作成する上で非常に重要な対策の一つであると言えるでしょう。

どれだけあなたが時間をかけて頑張って作成した志望動機でも、100%客観的に確認することはできません。

そこで、就活仲間や信頼できる先輩などに読んでもらい、おかしなところはないか確認してもらいましょう。

自分で10回読んでおかしなところはないか確認するよりも、他人に1回ざっくりと確認してもらう方が、よっぽどマイナス点が見つかりやすいはずです。

家族や親しい友人はもちろんのこと、その他にも頼めそうな人がいれば積極的に相談してみましょう。

就活エージェントに相談

就活エージェントに相談するのも、質の高い志望動機を作成するにあたっては非常に重要な対策の一つであると言えるでしょう。

特におすすめはジョブコミットで、完全無料で志望動機や自己PRの作成を手伝ってくれます。

面接対策も徹底的に行ってくれるので、最終面接における志望動機の対策にはぴったりのサービスであると言えるでしょう。

何度も就活のプロと一緒に練習を行い、不安を解消してから本番に臨むことで、最高のパフォーマンスを発揮できることでしょう。

まとめ

今回は最終面接における志望動機の伝え方と注意点について解説しました。

最終面接は、入社の意思確認と思われがちですが、込み入った難しいしっかりと深ぼられた質問が来る場合も多くあり、対策をしていないと落ちてしまうことも多々あります。

一次、二次面接の振り返りを行い、しっかりと志望動機を話せるようにしましょう。

また、企業分析も最終面接前にしっかりと行い質問された際に戸惑わないように準備しておくことも大切ですになります。

ぜひこの記事を参考に対策の見直しを行なってみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます