地方創生を目指すベンチャー企業って?代表的企業ややりがいを紹介

地方創生を目指すベンチャー企業って?代表的企業ややりがいを紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

今回はベンチャーはベンチャーでも、地方創生に携わっている企業について紹介します。

代表的な企業を紹介し、どういったメリットがあるのかも紹介します。

通常のベンチャーでは、なかなか味わうことができない魅力のある企業でもありますので、どうせベンチャーを目指すのならば、選択肢の一つに加えたいところでしょう。

【地方創生ベンチャーを紹介】地方創生ベンチャーは何するの?

まずは地方創生ベンチャーが何をするのかを確認してみましょう。

名前からわかる通り、地方創生をテーマに、地方ならではの課題解決に向けてビジネスを展開していきます。

自治体と協力して、連携することもあるでしょう。

実は、地方創生というのは、わが国の課題でもあり、急務でもあります。

そして、これまでは難しかった地方創生を、IT技術などを活用することによって、新しい視野でチャレンジする企業が増えているのです。

そうした企業はベンチャーであることも多く、非常に魅力的な分野だと言えるでしょう。

そのため、地方創生にチャレンジするようなベンチャーで働くことができれば、普通のベンチャーでは得られないような経験を得られる可能性があります。

【地方創生ベンチャーを紹介】地方創生ベンチャーで働く3つのやりがい

ここでは地方創生ベンチャーで働く3つのやりがいを紹介します。

主にメリットと言えるものを紹介してきますので、そんなメリットを得ながら働く自分を想像してみると良いでしょう。

もしかすると、これまでにないほどイキイキした自分と出会えるかもしれません。

たとえば、地方創生という言葉かわらもわかる通り、課題はとても明確です。

ほかにも、地方創生することによって、多くの人から感謝されるでしょう。

また、地方活性で良いサイクルを作れる可能性もあるのです。

課題が明確である

課題が明確というのは、このタイプのベンチャーのメリットです。

ベンチャーというのは、その特性上、いろいろな事業に手を出して、いまいち明確な方針がわからない企業もあります。

何らかのチャンスを模索しながら仕事をすることも多く、いまいち目標がないので、集中できないという人もいるでしょう。

その点、地方創生ベンチャーの場合は、課題は明確なので、わかりやすいでしょう。

地方という限られた範囲であるため、課題が明確で数字も取りやすいため、ビジネスとして動きやすいと感じる人も多いようです。

目標というのは、人を突き動かすために重要なポイントになってきますので、目標を設定しやすいというメリットは大きいと言えます。

社会への貢献度が高い

地方創生というのは、非常に社会への貢献度が大きいです。

広い視野で与える影響を考えれば、地方創生は国全体にまで影響を与えます。

たとえば、極地の地方開発に携わり、その場所に人を呼び込むことに成功するとします。

それまではその土地は過疎化に悩む人が多かったです。

このような土地の地方創生に成功することができれば、安全保障や国防の観点からも国に寄与したことになるのです。

これは国にとっては著しいメリットになり、かなりやりがいのある仕事だと言えるでしょう。

直に社会の問題に貢献できるため、地方における企業のファンなどを作りやすいというメリットもあります。

大企業で働いていると、あまり直接感謝の言葉を述べられることがないかもしれません。

しかし、地方創生ベンチャーの場合は、現地で住民と協議しながら、開発を進めていくこともあるため、直接感謝の言葉を投げかけられることも多く、これも地方創生の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

このメリットは、そのほかのベンチャーであっても、なかなか得られるメリットではありません。

地方活性化で良いサイクルが作れる

地方創生ベンチャーの場合は、ビジネスが拡大することによって、良いサイクルを作り出せる可能性があります。

そして、そのサイクルは非常に大きな循環を生み、やがて大多数の人たちに影響を与えるでしょう。

ビジネス拡大によって、雇用創出など地方活性化につながりますので、もちろんポジティブな意味での影響を与えることができます。

少子高齢化が進む時代に、これほどまでに人の役に立つ仕事というのは、なかなかありませんので、とにかくやりがい重視でベンチャーを探しているのならば、地方創生ベンチャーはかなりおすすめです。

やりがいもあり、人にも直接感謝されるという、なかなか珍しい仕事になっています。

【地方創生ベンチャーを紹介】代表的企業6社を紹介

ここでは、地方創生ベンチャーを紹介しています。

代表的な6社を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

アソビュー株式会社

アソビをテーマにして地方での遊びを顧客に提供する企業になっています。

各地の観光業に地方創生を促すような事業を扱っています。

この企業については、今後大きく伸びる可能性があるでしょう。

なぜならば、今のトレンドに見事に合致する企業だからで、最近の観光業は、インバウンドに頼らない新たな道を模索している最中です。

これはコロナウイルスによるインバウンドの激減が教訓となっていて、いかに国内の旅行者に振り向いてもらうかという観点から観光業を見直しているところが増えています。

各地方行政も観光業に注目しているところは多いので、そういった観光資源が豊富な地域で地方創生に携わりたいという人にはとてもおすすめでしょう。

また、アソビがテーマなので、働いている社員としても、かなり楽しみながら仕事をすることができるのではないでしょうか。

楽しいことを考えるのが大好きというような人にもおすすめできます。

シタテル株式会社

インターネットを利用した衣服生産を手掛けている企業になっています。

オリジナルブランドを手掛ける企業でもありますので、価値の創造に非常に強い企業とも言えるでしょう。

そして、そういったブランドを確立するのが得意な企業は、地方創生にも向いていると言えます。

地方創生をするためには、地方のブランドを高める必要があるのです。

そういったノウハウを持っている企業なので、こちらの会社で地方創生に携わるのもおもしろいでしょう。

また、衣類生産を手掛ける企業になっていますので、ファッションやアパレル関係で働きたいと思っているような人にもおすすめです。

こういった業界とは、少し違った視点を持った会社になっていますが、だからこそ楽しく働ける可能性があるのではないでしょうか。

株式会社ホープ

これまでに紹介した企業とは、また違った観点から地方創生に携わる企業だと言えるでしょう。

自治体に対して広告、メディアを提供するサービスになっています。

自治体の財源確保に動くことによって、地方創生の金庫番としての立ち位置を確立しているのです。

地方創生に絶対に必要になってくるのが、お金です。

どこの自治体もお金さえあれば、地方創生をできるところは多いでしょう。

しかし、そのお金が厄介で、資源のないところにはなかなかお金が集まってこないのです。

だからこそ、こういった企業が重要であって、地方創生の中核を担うことになるといっても過言ではないでしょう。

広告やメディアを提供するベンチャー企業は多いですが、そういった企業で働くといまいちやりがいにかけるという人もいます。

しかし、この会社の場合は地方創生という大義名分がありますので、やりがいを獲得しやすいというメリットもあるでしょう。

ライフイズテック株式会社

ライフイズテックが提供しているサービスも、ある意味で地方創生を担っていると言えるでしょう。

なぜならば、地方にオンラインのIT、プログラミングの教育を提供するサービスだからです。

今後の地方創生には、ITと何かの連動が必要不可欠になってきます。

そして、地方にはこういったIT技術者が足りない状態が続いています。

技術者も首都圏や主要都市に集中していますので、どうしても地方で必要な開発ができないのです。

そこで、こういった企業のように、ITやプログラミングの教育を提供することによって、地方の技術者育成をサポートすることができます。

かなり間接的な地方創生ではありますが、こちらもとても大切なポジションであると言えるのではないでしょうか。

リノベる株式会社

個人向け住宅のリノベーションプラットフォームを展開している企業です。

空き家問題にコミットしています。

地方創生に、住居問題は密接に関係していきます。

住みたいと思える住居や通いたいと思えるお店があれば、地方も活性化する可能性があるのです。

だからこそ、こういったリノベーションプラットフォームは重要になってきます。

地域ブランディング研究所

現場に赴いて、魅力を見つけてマーケティングやブラッシュアップを行う企業になっています。

最終的に型化をして自走できる仕組みづくりをするのが目的です。

自社で手掛けるだけではなく、その仕組みを地域に確立するというとても高度な取り組みを行っている企業だと言えるでしょう。

そのため、やりがいという意味ではかなりのものがあるでしょう。

【地方創生ベンチャーを紹介】興味を持った人がやるべきこと

もし、地方創生に興味を持ったら、次に何をするべきかを紹介していきます。

興味は持ったものの、何をすれば良いかわからないという人も多いかと思いますので、参考にしてみてください。

自己分析でやりたい分野を探してみよう

自分が貢献したい事業を見つけていくために、自己分析をしてみましょう。

地方創生といっても、いろいろな形があることがわかったかと思います。

衣類に携わっている企業もあったかと思えば、教育に携わっている企業もありました。

どこで働くかによってもやりがいは違っていきますので、まずはベンチャー自己分析を確認してみてください。

自己分析が終わったら、改めて自分がいきたいベンチャーを探してみると良いでしょう

地方創生について学べるベンチャー企業がある

熱意のある地方創生ベンチャー企業連合があり、そこで勉強会などが行われています。

こういった勉強会に参加することができれば、かなり地方創生に対する理解度も深まりますので、検討しておくと良いでしょう。

地方創生というのは、明確な目標がありますが、なかなか実態が掴めない分野でもあります。

なので、こういった勉強会に通うことによって、肌でそれを感じることができるのではないでしょうか。

【地方創生ベンチャーを紹介】まとめ

地方創生ベンチャーについて、かなり理解が深まったのではないでしょうか。

これからの時代を考えれば、かなりやりがいのある仕事になり、もしかするとこういった企業での成功が、国を救うことになるかもしれません。

これは決して大事ではなく、地方再生や地方創生というのは、今後の日本にとって、とても重要な課題になっているということを覚えておくと良いでしょう。


 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます