【私服orスーツ】ベンチャー企業に多い服装を紹介!面接や働く際に適した服装とは?場面ごとに解説します

【私服orスーツ】ベンチャー企業に多い服装を紹介!面接や働く際に適した服装とは?場面ごとに解説します

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録



はじめに

ベンチャーで働きたい学生は「ベンチャー企業の服装」について気になることでしょう。

「ベンチャー企業の面接は私服なの?」「働くときはスーツのほうが良いのか??」「オフィスカジュアルって何??」などベンチャーの服装について疑問を抱いている学生は多くいます。

服装は第一印象の大部分を占めます。

服装がその企業に適したものでないと、採用担当からマイナスのイメージをもたれてしまう可能性があるのです。

働く際も、社風に合った服装を求められるため、自分の志望する企業に適した服装を知ることはとても大切です。

ここでは、ベンチャー企業の面接での服装や、働く際の服装について説明します。

ベンチャー志望の学生はぜひ参考にしてみてください。

【ベンチャー企業の服装】ベンチャー企業の面接での服装

大手企業などと比べると、ベンチャー企業は比較的ラフな服装で働くイメージがあるかもしれません。

「自分の好きな服で働けそうだから」などのような理由で、ベンチャー企業を志望する学生もいるのではないでしょうか。

しかし、面接の際は大手企業と同様スーツで行くべきなのか、イメージ通りラフな服装で行くべきなのか、迷ってしまうでしょう。

ここからはそのような疑問について「面接の場合」と「働く場合」に分けて解説していきます。

【ベンチャー企業の服装】ベンチャー企業の面接での服装

はじめに、ベンチャー面接での服装について説明します。

面接はいうまでもなく、就活においてもっとも重要な選考です。

面接官へ与える第一印象は大切ですし、学生の服装も面接の評価の対象になることも多いです。

どんなに良い自己PRやガクチカを作成しても、第一印象の見た目が良くなければ、採用は遠ざかってしまいます。

スーツと指定されていた場合は、そのままスーツで行けば問題ありません。

しかしベンチャーはスーツ以外のスタイルを指定してくることも多々あります。

面接時に指定されるパターンはスーツに加えて、主に2つあります。

1つ目が「服装自由」、2つ目が「オフィスカジュアル」です。

それではそれぞれの特徴について詳しく紹介しましょう。

服装自由とは?

「服装自由」と言われても、実際にはどんな服装が適しているのでしょうか。

「本当に自由でいいのか」「選択肢がありすぎて何を選べば良いのかわからない」と悩む学生はたくさんいます。

服装自由の場合は、本当に自由な服装で大丈夫です。

ベンチャーの人事は、学生の個性について知りたがっています。

もちろん、ガクチカや自己PRなどからも個性を判断していきますが、「服装」もその学生の個性があらわれます。

服装から、この学生の個性と社風がマッチするのかを判断するのです。

ベンチャーは「規律」や「協調性」よりも「個々の魅力」を重視している場合が多いといえます。

だからこそ、大手企業では生み出せない奇抜なアイデアや、オリジナルの事業を展開できるのです。

自分の個性を意識した「自由な服装」を選びましょう。

オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルはベンチャーに限らず、さまざまな会社説明会や企業訪問でも指定されることがあります。

「オフィスカジュアルはよくわからないから無難にスーツで行こう」という考えはあまりおすすめできません。

会社側の指定を理解し、適した服装を選択できているかも評価項目の1つである場合が多いです。

オフィスカジュアルの意味をよく理解し、適切な服装で面接に臨みましょう。

オフィスカジュアルのポイントは「ジャケット」を着用することです。

ジャケットの中に合わせるのは、シャツやネクタイではなく、タートルネックやスウェットなどがおすすめです。

中にシャツを合わせてしまうと、どうしてもスーツスタイルのようになってしまいます。

それでもシャツを合わせたい学生は、ノーカラーシャツなどカジュアルめのシャツを選ぶようにしましょう。

靴は革靴ではなく、スニーカーがおすすめです。

服装を選ぶ際のポイントとは

「服装自由」と「オフィスカジュアル」について説明しました。

ベンチャーの面接に臨む際、服装は自分の「個性」が出せているかにも注目しましょう。

ベンチャーは大手企業よりも、個性を重視することが多いです。

無難に周りと同じような服装を選ぶことはあまりおすすめしません。

自分の個性についてよく知ることが大切です。

自分の服装についてどのような印象を抱いたか周りの人へ聞いてみるなど、自分が周りにどう見られているのか、日頃からアンテナを張ることが重要になってきます。

他人の服装からどのような個性が出ているか分析するのもおすすめです。

「挑戦的」「温厚そう」「知的」など服装が与える印象はさまざまです。

自分の個性をよく理解し、それが表現できる服装を選びましょう。

【ベンチャー企業の服装】ベンチャー企業で働く際の服装3選

ここまでベンチャー面接の服装について説明してきましたが、ここからはベンチャーで働くにあたっての服装を紹介します。

実際に入社したあと、どのような服装で働くのか気になるでしょう。

「自分の抱いていたイメージと違う」とならないよう、その企業で働く服装について、事前に知ることはとても大切です。

ベンチャーと言っても、業種や職種はさまざまで服装も多岐にわたりますが、よく見られる3つのスタイルは以下の通りです。

・「ユニクロスタイル」

・「鬼個性スタイル」

・「スーツスタイル」

それぞれについて解説していきましょう。

ユニクロスタイル

まず1つ目は「ユニクロスタイル」です。

世界で2,000店舗以上を構えるワールドワイドなファッションブランドです。

リーズナブルな価格でありながら高品質で、幅広い世代に利用されています。

流行のスタイルを低価格で購入できるため、セットアップやジャケットなどを気軽にそろえられます。

ラインナップもかなり豊富です。

ジャケットやパンツだけでなくインナー、スニーカー、ソックス、カバンなど、すべてユニクロでそろえることも可能です。

私服やオフィスカジュアルは、同じ服ばかり着ていると、印象はあまり良くありません。

ユニクロではジャケットも、安いものだと4,000円前後で購入できます。

複数のパターンをそろえても出費を抑えられるでしょう。

このような、ファストファッションで安価に抑える「ユニクロスタイル」はよく見られる服装です。

鬼個性スタイル

そして2つ目は「鬼個性スタイル」です。

個性を前面に押し出す服装で、ベンチャーならではといえるでしょう。

NGと言われがちなジーンズや柄シャツ、GUCCIやCHANELなどのハイブランドを着こなす社員もいます。

中には服装だけでなく、派手な髪型や特徴的なひげなどで個性を押し出している方もいます。

前述しましたが、ベンチャーは個性を重視しているため、個性が際立つ奇抜なファッションもよく見られる服装の1つです。

このような企業の人事は面接でも服装を重要視する可能性は高いです。

無難なファッションとは相反する位置にあるため、ファッションセンスや自分の個性をよく理解する必要があります。

事前の会社訪問などで、企業で働く社員の服装をチェックしておくのも良いでしょう。

スーツスタイル

3つ目は「スーツスタイル」です。

服装に規定が無い場合も多いベンチャー企業ですが、かっちりとしたスーツにあこがれがあり、スーツスタイルで働く社員もいます。

スーツスタイルもさまざまです。

シンプルでオーソドックスなスーツスタイルで働く人もいれば、ベストを合わせた3ピーススタイルの方もいます。

また、素材に変化をもたせたコーデュロイスーツ、カフスボタンをつけて上品なスタイルなど、スーツで個性を出す方もいます。

ベンチャー企業でもクライアントとの商談やセミナーなど、外部と接触がある業務を行う職種はスーツを着ていることが多いです。

この場合は個性を出すよりも「身だしなみ」としての服装が大切なため、オーソドックスなスーツを着用することが多いです。

このように服装が自由な場合でも、あこがれがあってスーツを着用したり、職種や場面に応じてシンプルなスーツを着用したりすることがあります。

まとめ

この記事ではベンチャーの服装について「面接」と「働く際」に分けて説明しました。

面接では、スーツのほかに「服装自由」と「オフィスカジュアル」で面接に臨むことも多いです。

それぞれの特徴を理解し、自分の「個性」が出た服装になるよう意識しましょう。

働く際は「ユニクロスタイル」「鬼個性スタイル」「スーツスタイル」が代表的といえます。

働くうえでも服装は、上司やクライアントなど、関わる人々からの印象を決定づける大事なものです。

そのため、自分の志望する企業の社員がどのような服装をしているのか、事前に把握することも大切です。

ベンチャーにおいて服装は重要視されることが多いです。

場面ごとに適する服装を選び、良い印象を与えましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます