Goodfindとは?サービスのメリットや特に使うべき学生の特徴まで徹底解説!

Goodfindとは?サービスのメリットや特に使うべき学生の特徴まで徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就活に便利なWebサイトに、Goodfindというものがあります。

就活を始めたばかりだと、就活サイトのどこに注目して利用を決めるべきなのかわからないということもあるでしょう。

かと言いって、片っ端から登録してもただ効率が悪いだけです。

この記事では、Goodfindがどのようなサービスを提供しているか紹介するとともに、この就活サイトを利用するべき学生とはどのような人物であるのかを解説していきます。

これを読めば、Goodfindの使い方や自分に合ったサイトであるかの確認ができるでしょう。

自分に合ったサイトを探す際の参考にしてください。

【goodfind】Goodfindとは

Googfindとは、将来的にビジネスの牽引を担うポテンシャルを秘めた学生向けの就活情報サイトです。

キャリア構築のためのスキルアップや、就活を有利に進めるための知識獲得を目指す学生が多く利用しています。

そういった意欲の高い学生向けに、就活セミナーやインターンシップの紹介、個人面談を通じた就活のサポートを行っているのも特徴です。

Goodfindが扱っているサービスがどのようなものか、詳しく見ていきましょう。

優良なベンチャー企業を紹介している

Goodfindでは、学生向けにインターンシップの紹介や本選考へのエントリー受付をしています。

インターンや選考を受ける企業は、サイトが設けた独自の基準を満たした優良なベンチャー企業がほとんどです。

また、ベンチャー以外にもグローバルカンパニーなど、これからの発展が期待できる企業が掲載されています。

業種としてはテクノロジー関連やマーケティング系など、業界全体としてさらなる成長を見込めるような企業が多いというのも気になるポイントです。

これらの掲載企業は、その時々に応じて適宜入れ替わるため細かくチェックする必要はありますが、その分さまざまな企業の情報を得ることができます。

まずはいろいろなベンチャー企業の情報を見てみたいという時に、一覧で見られるというのも利点です。

面談や就活講座が充実している

Goodfindでは、就活を進めるための面談や講座が数多く実施されています。

サイト内から閲覧できる就活関連記事をはじめ、就活に関してのノウハウを豊富に持っている講師陣のセミナーを受け、情報収集やスキルアップに活用することが可能です。

また、個人面談を通して選考のアドバイスや自分に合った企業の紹介を受けることもでき、就活開始から内定までを通して手厚いサポートを受けられます。

セミナーはオンラインでも開催されているため、居住地域にかかわらず受けられるというのもメリットの一つです。

セミナーでは、グループディスカッションやロジカルシンキングの訓練など、ワンランク上の選考対策ができます。

個人へのフィードバックもあるため、今の自分の状況に応じて次の段階へのステップアップを目指せるのです。

インターンも厳選している

現在、大学生のインターンシップを募集している企業は数多くあります。

初めてインターンシップを始めようとしている人にとって、数多くあるインターンシップの中から自分に合うインターンシップを探すのは簡単ではありません。

Goodfindでは、数多く開催されているインターンシップの中でも、特に優良なものを厳選して紹介しています。

そのため、初めてインターンシップを始めようとしている人でも優良なインターン先を簡単に見つけることができるのです。

Goodfindは、インターンシップ経験者はもちろんですが、インターン初心者にとっても利点の大きいサービスということができます。

Goodfindはインターンシップを初めてみたいけど、何から始めたらい良いのかわからないという人におすすめのサービスです。

セミナーも開催している

Goodfindの大きな特徴として、就活生向けのセミナーを開催していることが挙げられます。

就活生には、面接での対応力や、グループディスカッションでのファシリテート能力などが求められます。

しかし、自分の力のみでこれらの能力を身につけることは容易ではありません。

Goodfindでは、ロジカルシンキングやグループディスカッションに対応したレベルの高い選考対策セミナーを行っています。

そして、ほかの就活生向けサービスでは行っていないようなレベルの高いサービスを受けることができるのです。

このようなセミナーから得られるものは非常にためになるものと言えるでしょう。

しかし、非常にレベルが高いため人気も高く、すぐに予約が満席になってしまいます。

そのため、セミナーに参加する際は早めに応募しましょう。

【goodfind】Goodfindを利用するメリットとは

Goodfindが、上を目指したい学生向けの就活サイトであることはわかりました。

では、Goodfindを利用することでどのようなメリットを得られるのでしょうか。

Goodfindの良さは、なんといっても取り扱ってる企業やセミナーの質の良さにあります。

さまざまなセミナーなどに闇雲に参加するのではなく、自分に合ったものに的を絞って参加できるため自然と効率が上がるのです。

Goodfindを利用するメリットについて、さらに詳しく見ていきましょう。

優良なベンチャーを効率良く探すことができる

Goodfindのメリットの一つは、優良なベンチャー企業を効率良く探すことができるという点です。

一口にベンチャー企業といっても、実際にどのような企業があるのかは意外とわかりません。

それにより、該当の企業を探すのが大変だと感じている学生も多いでしょう。

そのように考えている学生こそ必見なのが、Goodfindの「厳選企業」です。

Goodfindが設けた独自基準を満たし、成長性が高く企業としての姿勢も誠実なベンチャー企業を一覧で見ることができます。

自分自身のこだわり条件や、業種別に検索することも可能です。

これらの企業のリストは随時入れ替わるため、その時に募集があるホットな企業を確認することができます。

これにより、企業探しがぐっと効率的になるのです。

特別先行ルートや説明会に参加できる

Goodfindを利用するならばぜひ活用したいのが個人面談です。

Goodfindは、就活の講師として学生とのやりとりを行う人が在籍しており、1対1の面談を受けることができます。

履歴書やESの添削や面接対策はもちろん、個人の希望に合った企業を紹介してくれることもある重要なものです。

特別な選考ルートや、限定の説明会に関する案内がもらえることもあるため、自分に合った企業を見つけるのに大いに役立ちます。

面談は枠が限られており、面談自体に選考が存在するため、自分のスキルや現状の見直しにもなるというのも利点です。

企業による選考の練習にもなるため、やる気があるならば応募してチャレンジすることでさらなるレベルアップが期待できるでしょう。

質の高い講師から質の高いセミナーを受けることができる

Goodfindのメリットは、就活関連セミナーの質の高さにもあります。

セミナー自体もそれを受け持つ講師も大変質が高く、これが無料で良いのかと疑ってしまうほどです。

参加者の方もやる気に満ち溢れていることが多いため、講師の側もそれに応えて熱意を持って取り組んでくれています。

情報収集やスキルアップはもちろん、参加者と切磋琢磨することでモチベーションの維持につながり、良い刺激を受けることができるのです。

グループディスカッションを成功させる方法やロジカルな話術で面接の受け答えに説得力を持たせる方法など、より有利に選考を進めていくうえで知っておくべき、学んでおくべきことが盛りだくさんなセミナーは非常に魅力的なポイントになります。

【goodfind】Goodfindってどうやって使うの?

取り扱っている企業やセミナーの質が高く、さまざまなメリットのあるGoodfindですが、実際にどう使ったら良いのでしょうか。

Goodfindの使い方は、多くの就活サイトと同じくとても簡単です。

氏名や連絡先を入力して会員登録し、インターンやセミナーを検索して予約するという3ステップで利用できます。

インターネットが使える環境であれば、どこからでもアクセス可能です。

Goodfindの使い方を覚えて、ぜひ企業探しに活用してみましょう。

@会員登録

Goodfindは、会員登録制のサイトです。

まずは会員登録から始めましょう。

会員登録の際は、メールアドレスが必要です。

アドレスを入力すると、登録用ページが記載された案内メールが届くため、そこから本登録に進みます。

本登録には10分以内の時間制限があるため注意しましょう。

パスワード、氏名、性別や生年月日、住所などの連絡先、出身校などの経歴、現在の就活進行状況や希望の職種などの情報を入力することで会員登録が完了します。

このアカウント情報から、おすすめなインターンやセミナーなどの情報を受け取りやすくなるというわけです。

Goodfindのさまざまなサービスを受けるためには会員登録が必須になります。

必要な情報をまとめて手元に用意し、登録してみましょう。

A企業やセミナーを探す

会員登録が終わったら、次は参加したい企業のインターンやセミナーを探しましょう。

ページを開くと、画面上部にいくつかのボタンがあるのがわかります。

「セミナー」「スキルアップ」「厳選企業」「本選考エントリー」「読みもの」「長期インターン」などといったものがそうです。

このうち、「読みもの」では就活に関わるさまざまな情報が得られる記事が多数掲載されています。

セミナーを受けたい場合は、「セミナー」「スキルアップ」のボタンを押してみましょう。

開催予定のセミナーが日付などから検索できるようになっています。

「厳選企業」や「長期インターン」を押すと、Goodfindおすすめの優良な企業を紹介しているページに飛ぶことが可能です。

また、「本選考エントリー」からは実際に選考に応募できます。

自分が取り組みたいことに合わせて、いろいろなページを覗いてみましょう。

Bイベントを予約する

次に、参加したいイベントの予約をしてみましょう。

まず、気になるイベントの詳細ページを表示します。

概要や日付などを確認し、参加できる日程を選択して緑色の予約ボタンを押すことで予約可能です。

また、まだ準備中の企画や定員になってしまったイベントであれば「受けたい」のボタンを押しておくことで、マイページから見られる「受けたいリスト」に登録することができます。

これにより、いつでもセミナーの情報や新規日程が確認できる他、主催企業のほかのセミナーのお知らせなども受け取ることができるのです。

従って、いろいろなセミナーに関する情報をいち早くキャッチするのに役立つ機能と言えます。

セミナーの予約や「受けたいリスト」を活用して、有用なセミナーを逃さないようにチェックしましょう。

【goodfind】Goodfindを特に使うべき学生の特徴

就活サイトにはそれぞれ特徴というものがあり、それに合わせて使うべき学生の性質というものも変わります。

では、Goodfindを使うべき学生というのはどのような特徴を持つ人なのでしょうか。

Goodfindは、上昇志向の強い学生こそ使うべき就活サイトです。

ここからは、Goodfindを使うべきな、上昇志向の強い学生とはどんな存在であるかを解説していきます。

読んでいて、当てはまるところがあればぜひGoodfindに登録してみましょう。

ベンチャー志望の学生

Goodfindを使うべきなのは、ベンチャー企業を志望している学生です。

Goodfindで扱っている企業は、ほとんどがベンチャー企業になります。

さまざまな業種から集められており、条件を決めて検索することもできるため、ベンチャー志望の学生は絶対に使うべきです。

一口にベンチャー企業といっても、その業界や傾向は多岐にわたります。

一つひとつの業界からベンチャー企業を洗い出すのは大変な労力のかかる作業です。

そこで、「ベンチャー企業」という括りで一覧を見られるサイトを使うことで効率を高め、その時間を短縮できます。

Goodfindならばそれが可能です。

そのうえ、サイトが設けた基準をクリアした優良な企業であるため安心もできます。

したがって、ベンチャー企業に入りたい学生はGoodfindを使うべきなのです。

スキルアップを目指したい学生

就活や入社後にも役立つような知識を身につけて、スキルアップを目指したいという学生にもGoodfindはおすすめです。

就活を始めたての初心者ならば、まだ右も左もわからないという学生もいるでしょう。

そのため、まずは基本的な知識のインプットから始めたいという人は多いはずです。

そういった学生におすすめな、就活を進めるうえで必要な知識を得られる講座やセミナーが揃っているのがGoodfindになります。

イベントへの参加以外にも、サイトから飛べる記事にも参考になる情報がたくさん掲載されているというのもポイントです。

情報収集から段階を踏んでスキルアップしていきたいという学生こそ、Goodfindを使うべきだと言えるでしょう。

意欲的な学生から刺激を受けたい学生

就活は、基本的に長くて大変な道のりになります。

それを一人きりで進んでいくのは、精神的にきついものになりがちです。

そこで、自分以外にもベンチャーを目指す仲間やライバルが欲しいという学生は、Goodfindを使うと良いでしょう。

Goodfindを通して参加するセミナーは、ほかの学生と一緒に受けるものがほとんどです。

そして、ベンチャー企業を志望してセミナーを受ける学生というのは概して意欲的な人物になります。

そういった、やる気のある学生同士が集まることで刺激を受け合ったり、まだ知らなかった情報を交換できたりというメリットがあるのです。

他の意欲的な学生と積極的に交流がしたい学生は、Goodfindを利用すべきだと言えます。

【goodfind】Goodfindの評判

現在、国内に就活生向けのサービスは数多く存在しています。

外資系企業を志望する人向けのサービス、OBやOG訪問専門のサービスなど、各々のサービスにはそれぞれの特徴があります。

その中でもGoodfindは、質の高いセミナーや厳選したインターンシップの紹介を行っている点が大きな特徴です。

そこで、Goodfindはどのように評価されているのか、実際にGoodfindを利用したことがある人からの評判をもとに見てみましょう。

Goodfindに対する評判として、大きく分けて3つの意見が挙げられました。

以下にその3つの意見を紹介します。

セミナーの質が高く、役に立った

Goodfindを利用した人からの意見を見てみると、就活セミナーを評価する意見が多くあります。

具体的には、セミナーの質が非常に高く、また役に立つものであったというものです。

このように、評価される理由として、力量がある講師陣が就活生向けのセミナーを担当していることが挙げられます。

講師陣の力量が十分であることによって、Goodfindでは非常にレベルの高いセミナーを受けることができるのです。

そして、本気で大手の会社に就職したい学生にとっても有意義な内容となっています。

これこそがGoodfindが良質なサービスを提供することができる根源と言うことができるでしょう。

このように、ほかの就活生向けサービスにはないGoodfind独自のセミナーは、非常に良い評判を受けています。

レベルが高い 

また、Goodfindで扱う内容は、ほかと比べてレベルの高いものであったという意見もあります。

実際にGoodfindで扱うロジカルシンキングやグループディスカション対策などは、就活生にとってレベルの高い内容です。

事前知識がないと、このようなレベルの高い内容についていくことができない可能性があります。

そのため、事前に最低限の知識を身につけておく必要があるため、注意しましょう。

しかし、自分がどの程度のレベルの内容についていくことができるのかは、実際にサービスを利用してみなければわかりません。

自分に合っているのか、どれほどの事前知識が必要なのかなどについて悩む前に、まずはGoodfindの利用を開始してみても良いのかもしれません。

百聞は一見にしかずです。

ベンチャー就活に強い

さらに、Goodfindが紹介するベンチャー企業は質の良いものが多いという意見もあります。

実際にGoodfindは、学生に対して優良なベンチャー企業のインターンシップを厳選して紹介しています。

実際に就職活動を行う際には、まず企業分析を十分にして、企業に対する理解を深める必要があるのです。

自己分析や面接対策と並行して、1から企業分析を行うのはとても大変です。

そこで、Goodfindの紹介でベンチャー企業のインターンシップを始めることによって、ベンチャー企業の特性や求める人物像を明確に知ることができるでしょう。

就職活動に本腰を入れる前の時期からほかの就活生と大きく差をつけることができるはずです。

そのため、Goodfindはベンチャー企業への就職を考えている人に非常におすすめのサービスです。

おわりに

ここまで、ベンチャー志望の学生向け就活サイトGoodfindについて、どのような特徴があるのかなどを解説してきました。

優良な企業を多く取り扱い、セミナーの質が高いからこそ意欲的な学生にぴったりなのがGoodfindです。

就活の初心者であっても利用でき、記事や講座からどんどんスキルアップを目指せます。

効率的に自分に合った企業探しができ、インターンシップなどにも参加して経験を積むことが可能です。

就活で上の企業を目指したいという人は、ぜひGoodfindを使ってみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます