自己分析のフレームワークが知りたい人必見!自己分析の際の注意点なども紹介!

自己分析のフレームワークが知りたい人必見!自己分析の際の注意点なども紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就活準備をはじめるとき、まずやるべきだと言われることの一つに自己分析があります。

自己分析に抵抗を感じる人も少なくはないと思いますが、後悔のない就活をするためには、どうしても自分自身と向き合わなければなりません。

ただ、就活における自己分析の目的を理解しないままはじめてしまうと「せっかく頑張ったのに望んだ結果が得られなかった」とうことになってしまう可能性もあるでしょう。

効果的かつ効率よく自己分析を行えるよう、この記事では就活において自己分析をした方が良い理由や注意点、フレームワークを使った自己分析のやり方などをご紹介します。

【自己分析フレームワークが知りたい】自己分析をする目的

pixta_83380239_M

就活において、自己分析が重要視される理由は何でしょうか。

現在、新卒採用を行っている企業は日本国内だけでも約4,000社あります。

たくさんの選択肢の中から取捨選択をするために、自分がどのような企業に就職し、どのような働き方をしたいのか、ビジョンを明確にしておく必要があるでしょう。

また、自分が希望する職種で働きたいのならば、自分の強みを分析し「企業から選ばれる自分作り」をしなければなりません。

自己分析を通じて、自分のことを深く理解しておくことが具体的にどのような効果をもたらすのか、理解しておきましょう。

就活の軸を明確化するため

たくさんの選択肢の中から、自分の働きたい企業を選ぶ際に基準となるのが就活の軸であり、就職において自分が譲れない要素のことです。

就活の軸を定めずに就活を進めてしまうと、自分の志向性に沿わない企業に就職してしまう危険性があります。

就職してから後悔しないよう、早めに就活の軸を定めておきましょう。

長く勤め続けられる企業を選ぶために、まずは「やりたくないことは何か」を考えてみるのもおすすめです。

また、企業側も自社が求める人物像とずれていないかを見極めたいので、面接やESで就活の軸を尋ねられることが多くあります。

しっかりとした受け答えができるよう、自己分析を通じて仕事に対する価値観や考え方を明確にしておきましょう。

自分のことをうまく伝えるため

就活では、初対面の相手に自分のことをアピールしなければならない場面が何度も巡ってきます。

面接やESなどで、自分の強みをいかにうまく企業側に伝えられるかによって、結果が左右されるでしょう。

とくに競争率の高い企業では、一人ずつに割り当てられる時間はよりシビアになります。

与えられたチャンスに万全の体制で臨むために、自己分析をしっかりとやっておきましょう。

「自分のことは分かっているから大丈夫」と思っている人でも、いざと言うときに言語化できず、相手にうまく伝わらずに不完全燃焼で終わることも少なくありません。

逆に、自己分析を通して自分の考え方を明確にしておけば、想定外の質問をされたとしても臨機応変に立ち回ることができます。

【自己分析フレームワークが知りたい】いつまでにやればいいのか

それでは、自己分析をいつまでにやっておくのが理想的でしょうか。

自己分析をすれば自分の目標が定まり、目標までに何をしなければならないのかの道筋が明確になります。

早めに自己分析をしておけば、目標達成までの準備期間を長く取ることができるのです。

就活をいつはじめるかはその人のタイミングによりますが、自己分析は早めにしておくに越したことはありません。

とくに、昨今の選考は年々早期化しています。

本格的に就活がはじまると急に忙しくなり、思ったように時間が取れないこともあります。

目安としては、3年生の夏までにある程度の自己分析ができていれば、スムーズに就活を進めることができるでしょう。

志望する企業が定まってきたら、その企業に焦点を定め、さらに深く自己分析を進めていきましょう。

【自己分析フレームワークが知りたい】フレームワークを使うメリット

就活において自己分析が大事であることは分かったと思いますが、ゼロから自己分析をしようとすると、何から手をつければ良いのか分からない人も多いでしょう。

そこで、フレームワークを活用します。

フレームワークでは、書くべき項目が固定化されているため、誰でも効率的に抜けや漏れのない自己分析ができるのです。

また、フレームワークにはさまざまな種類があるため、さまざま視点から自己分析ができる点もメリットと言えます。

複数のフレームワークを組み合わせることで、より深く自身を見つめることができるでしょう。

ここからは、自己分析に有用とされているフレームワークをいくつかご紹介します。

それぞれの特徴を見て、自分の目的にあったものを見つけましょう。

【自己分析フレームワークが知りたい】自己分析フレームワーク5選

フレームワークにはたくさんの種類がありますが、ここでは自己分析に役立つものとして、以下の5つをご紹介します。

・自分史

・人生曲線(モチベーショングラフ)

・マインドマップ

・自己分析表

・will,can,mustの3つの輪

自分史

自分史とは、自分の半生の出来事を振り返り、文章などにまとめたものです。

過去に経験したことを幼少期から現在まで、記憶の範囲内で良いので、できるだけ詳細に書き出してみましょう。

大きい出来事だけではなく、小さな出来事も省略せずに書き留めることがポイントです。

これまでの経験を詳しくまとめることで、自身の行動や考え方の傾向が分かってくるでしょう。

また、自分史の中から志望する企業の理念に沿うような経験を抜き出せば、実体験を伴ったエピソードトークになるので、面接やESでも役立ちます。

過去の出来事は、日常のふとした瞬間に思い出すこともあるでしょう。

そのため自分史を作成する際には、思いついた端から書き留めることができる、手書きでの作成がおすすめです。

人生曲線(モチベーショングラフ)

人生曲線は、自分の半生を振り返り、モチベーションの上がり下がりを折れ線グラフで表したものです。

まずはざっくりとで構いませんので、幼少期から現在までのモチベーションの上げ下げを書き出し、線でつないでみてください。

次に、どんな出来事がモチベーションに影響したのか、そのときの自身の感情がどうであったかを考え、書き添えましょう。

人生曲線を作成すると、どんなときにモチベーションが上がり、下がるのかが一目で分かるようになります。

実際に企業に就職すると、1日の大半の時間を仕事に費やすことになるので、自分のモチベーションを高く維持できる職種への就職が望ましいでしょう。

自分のモチベーション維持の条件を知っておくことは、就活軸を作るうえで大きな助けになります。

マインドマップ

マインドマップとは、脳内のアイデアやイメージを紙面上に書き出す思考の表現方法です。

まず、メインテーマとなるキーワードやイメージを紙面の真ん中に置き、そこから放射状に発想を枝葉のように次々につなげ、伸ばしていきます。

発想をつなげていくほどにメインテーマは細分化され、解像度が上がっていきますので、一つの大きなテーマを咀嚼し、深堀りしたいときに有効な手法です。

自己分析を行う際は、自分を真ん中に置き、自分の経験や考え方、趣向などを自由に書き連ねていくことで、自身がどのようなもので形成されているかが見えてくるでしょう。

効果的なマインドマップを作るコツは、可能な限り頭に浮かんだイメージをそのまま書き出すことです。

イメージカラーで塗ってみたり、イラストやアイコンを使ったりなどして、脳内を直接アウトプットする感覚で作成してみましょう。

自己分析表

自己分析シートを作成し、項目ごとに記入していく方法です。

就活では主に、これまでの経験や長所、短所などの項目を用意しておくといいでしょう。

定めた項目ごとに過去の経験や自分の特性を深堀していくため、自分の強み、弱みが明確になってきます。

また、就活するにあたり、自分のこれまでの経験や長所、短所を言語化しておくのは重要なステップです。

他のフレームワークで自己分析をした後に、まとめたことを自己分析シートで言語化しておけば、面接のときなどに困ることはありません。

自己分析シートの項目は自分で用意しても良いですが、インターネット上には厚生労働省をはじめ、無料でテンプレートを公開しているサイトがいくつもありますので、それらを使っても良いでしょう。

will,can,mustの3つの輪

Willは「現在やりたいこと」、Canは「できること」、Mustは「やらなければならないこと」です。

それぞれをグループ化し、思いつく限り書き出すことで、多角的に自分の可能性を探ることができます。

「やりたいこと」と「できること」が重なる部分を見つけ、そこを軸に就きたい職種を探しましょう。

また「やらなければならないこと」は、言い換えれば周囲からの自分への需要です。

自分が企業から望まれていることが何なのかを理解すれば、就活するうえで大きな強みになるでしょう。

どうしてもやりたいことが思いつかない人は「やらなければならないこと」から職種を選んでみることも一つの手段です。

周囲から期待されている環境で活躍することを、やりがいとする働き方もあります。

【自己分析フレームワークが知りたい】フレームワークをする際の注意点

ここまで、いくつかのフレームワークとその特徴を紹介してきました。

手軽に自己分析を行える半面、やり方を間違えてしまうと十分な効果を得られないこともあります。

ここからは、フレームワークをする際の注意点をご説明します。

一つのフレームワークで終わらせないこと

ここまでのご紹介の通り、それぞれのフレームワークはその特徴によって、一方向に特化したものがほとんどです。

例えば、人生曲線では自分の内面の傾向を掴むことはできますが、面接などの外部に発信するシーンには向かないでしょう。

そのため、フレームワークを一つ完成させたからと言って、自己分析が完了したとは言えません。

複数のフレームワークを組み合わせ、多方向から自分への理解を深めていくのが正しい活用法です。

また、作ったものから得た情報をもとに別のフレームワークを作成していけば、より質の高い自己分析ができるようになるでしょう。

なお、自分の性格や目指す職種によって、どうしても相性の良し悪しがあります。

そういった点からも、一つのフレームワークに固執せず、いろいろな種類のものを試してみるべきでしょう。

他己分析も行うこと

就活を進めていくうえで自分自身と向き合い、分析していくことは大事ですが、どうしても主観が入ってしまいます。

「他人から見た自分」を自分だけで分析していくことは難しく、「自分ではこうだと思っていても、人に聞いてみるとちょっと違った」ということもあるでしょう。

より正確に自分のことを理解するには、まわりの人の意見を聞いてみることも大切です。

自分とは異なる視点を持った人から意見をもらえば、これまで考えてもみなかった長所、短所に気付くこともあるでしょう。

他己分析をするときには、自分の親しい人にばかりお願いするのではなく、関係性の浅い相手に聞いてみることもおすすめです。

あまり親しくない相手に頼むのは勇気が必要ですが、そうすることで偏りのない、より公平なデータが取れるようになります。

データが集まったら自己分析の結果と照らし合わせ、あまりにかけ離れた点がないかを確認しましょう。

【自己分析フレームワークが知りたい】就活エージェントを活用しよう

自己流で自己分析を進めていると、正解が分からなくなり、思うような結果を得られずに頭を悩ませることもあるでしょう。

また、他己分析はできるだけ視点の違う多くの人に意見をもらうのが理想ですが、自分のコミュニティ内だけではどうしても限界があります。

そんなときには、プロの就活エージェントに自己分析をサポートしてもらうのもおすすめです。

就活のデータを多く持つプロの目線からアドバイスしてもらえるので、対企業を想定した自己分析の大きな助けになるでしょう。

就活エージェントについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

まとめ

質の高い自己分析をするため、自分と向き合い続けるには胆力が必要ですが、ここまでにご紹介したフレームワークなどを利用すれば、効率的に自分の強み、弱みを知ることができます。

また、自己分析は就活を勝ち抜いていくためにやるものというイメージを持つ人も多いですが、就活の先には就職後の生活があり、今後の人生にも大きく関わるものです。

就職後の人生を豊かなものにするため、自分の性質を分析し、自己理解を深めておきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます