【ものづくり業界の志望動機】志望動機の書き方と内定に必要なことを解説!

【ものづくり業界の志望動機】志望動機の書き方と内定に必要なことを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

ものづくり業界の特徴

ものづくり業界志望の場合の効果的な志望動機の作成方法

ものづくり業界に向いている人の特徴

志望動機でそもそも企業が重視している点

この記事をおすすめしたい人

ものづくり業界に興味があるが魅力的な志望動機の書き方が分からない人

そもそも志望動機の書き方自体分からない人

ものづくり業界のことをもっと詳しく知りたい人

具体的な例文を参考にして志望動機をブラッシュアップしたい人

目次目次を全て表示する

はじめに

ものづくりに興味があり、ものづくりに関わりたいと考えている学生も多いのではないでしょうか?

その中でも大手のメーカーではなく、ベンチャー企業にも興味がある人も多いのではないでしょうか。

しかし、どのように志望動機を書けば良いか悩んでしまう人も多いと思います。

今回は、ものづくり業界のベンチャー企業の志望動機の書き方について紹介しますので、是非読んでいただき良い志望動機を書けるようにしましょう。

ものづくりベンチャーの飛躍

これまで、ものづくり業界のベンチャー企業の多くは、社会問題の解決に向けてインターネットサービスやソフトウェアのみを開発する事業が中心でした。

しかし、今日では個人や企業のニーズに応えるためにハードウェアとソフトウェアを組み合わせた製品を提供しているものづくりのベンチャー企業が飛躍を遂げています。

また、ものづくりのベンチャー企業は技術が買われ大手企業と協力する事も多く、大きく成長する可能性も秘めています。

【ものづくり業界の志望動機】特徴とビジネスモデル

ものづくり業界への志望動機を伝える前に、まずはこの業界の特質を理解しましょう。

ものづくり業界は通常、何か物を製造する業務とされがちですが、その印象は業界の多岐にわたる側面をカバーしきれません。

ビジネスモデルや職種の観点から見ると、ものづくり業界には多くの職種とビジネスモデルが存在します。

したがって、採用担当者に魅力的な志望動機を伝えるには、これらの概念を理解することが不可欠です。

以下では、「ものづくりのビジネスモデル」と「ものづくり業界の職種」をそれぞれ紹介しますので、自身の志望する職場がこれらのどれに該当するのかを考えながら読んでみてください。

ビジネスモデルについて

ものづくりの業界は、自動車、電機、機械、化学など多岐にわたる分野を含む広範な産業であり、製品やサービスの生産・提供を行います。

この業界は製造業の重要な部分を形成し、世界各国の経済成長に欠かせない役割を果たしています。

特に、国のGDPに大きな影響を与えており、技術革新や市場の変化に柔軟に対応しながら、持続的な成長を続けています。

経済のみならず、社会の発展にも寄与し、新しい技術の導入や製品の開発を通じて、私たちの日常生活にも多大な影響を及ぼしています。

こうした背景から、ものづくりの業界は経済発展の鍵となる部門と言っていいでしょう。

また、多様な技術やアイディアが集まる場としても重要な位置を占めています。

多様性と広がり

ものづくり業界は様々な分野で多岐にわたる製品やサービスを提供しており、経済に大きな影響を与えています。

自動車業界では、車両の設計から製造、販売に至るまでを担当しています。

一方で、電機業界は電子機器や家電製品の製造を行い、私たちの生活に欠かせない製品を生み出しています。

機械業界は、各種機械装置の設計と製造を手がけ、産業の基盤を支えています。

また、化学業界は新しい技術や製品を提供し続けています。

それぞれにおいて、私たちの日常生活や産業活動に欠かせない役割を果たしています。

技術とイノベーション

ものづくり業界は、時代の変化や技術革新によって大きく影響を受けています。

例えば、新しい材料や製造プロセス、デジタル技術の導入が進めば進むほど、ものづくり業界自体の進化も各段に進みます。

そのため近年、ものづくり業界は絶えず進化しており、競争も激しくなっているということが事実でしょう。

この状況に対応するため、企業は常に最新の技術やイノベーションに適応することが求められ、非常にチャレンジングな業界です。

国際的な展望

ものづくり業界は、国際市場と深く関連しており、多くの企業が世界規模で事業を展開していることも大きな特徴です。

ものづくりと言うと日本を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

しかし、この業界は、国際貿易やグローバルな競争によって大きな影響を受けており、国際市場での動向を十分に考慮することが重要です。

したがって、業界の発展や戦略立案においては、国際市場での位置づけや競争状況を理解し、それに適応することが必須となるのです。

【ものづくり業界の志望動機】ものづくり業界の仕事内容

ここでは、ものづくり業界の仕事内容を紹介します。

志望動機を書く際は、仕事内容を理解し自分がどの分野で関わりたいかを明確にしておく必要があります。

ものづくりがどのように行われているかを知ることにより、働く上でのイメージを膨らませましょう。

企画

新しいものを開発するためには、まず計画を立てる必要があります。

この製品を作る事でどのような人々の性格を支えることができるか、どのような革新性があるかなどを考えて企画を行う必要があります。

また、利益を確保するために、どこに需要があるかなど市場の状況などを分析し企画する事も重要です。

製造

企画が固まったら、具体的な設計を行う必要があります。

製造は、その設計を元に行います。

各種製造ラインの取りまとめ、実際に部品を加工したり、その部品を組み立てる業務を行います。

生産管理

製造した製品の品質や納期、在庫などを管理する生産管理も重要な仕事です。

製造された製品が全て良い状態であるとは限りません。

製品の不良に気づかずに出荷してしまうと、後にクレームに繋がってしまう可能性があります。

そのような問題を防ぐために細かく品質を確認する必要があります。

営業・販売

完成した商品の営業を行なったり、販売をすることも重要になります。

良い製品を作っていても、その製品の良さをアピールできなければ売上に繋がりません

そのため、どのような部分が良いのかをクライアントや消費者に具体的に説明する必要があります。

また、売上に繋げるために市場を分析を行い、顧客のニーズを知る事が必要になります。

ものづくり業界の営業では顧客が求めるニーズに合う営業力が求められます。

【ものづくり業界の志望動機】ものづくり業界の志望動機を書く前にやるべきこと

ものづくり業界の志望動機を作成する前に、企業や業界研究、製品のリサーチを行うことが重要です。

また、自分がどのような経緯で、ものづくり業界に興味を持ったのか自己分析を行う事も重要になります。

以下の点を整理する事でスムーズに志望動機を書けるように準備しましょう。

業界や企業の分析を行う

志望動機を書く上で重要なのは、なぜこの企業を志望しようと思ったかという理由です。

その理由を明確にするためには、まず、ものづくり業界について詳しく調べる必要があります。

ものづくり業界と一言でいっても、様々な業種が存在するため、特徴が異なる場合があります。

自分が興味を持っている業種のトレンドや強みを分析しましょう。

また、実際に志望しようとしている企業の分析も行う必要があります。

その企業が持っている、製品の強みや特徴を理解しておきましょう。

ものづくり業界を志望した目的を書き出す

志望動機を書くためには、どのような動機で、ものづくり業界を志望しようと思ったのかを明確にする必要があります。

自分がものづくりに興味を持った経緯を書き出しましょう。

過去に、製品を使うことで救われた経験や、日々の生活が潤ったなどの具体的なエピソードを入れる事で説得力を上げることができるため、整理しておくと良いでしょう。

商品をリサーチする

その企業がどのような製品を扱っているかを答えられないと熱意が伝わりにくくなります。

そのため、自分が志望する企業がどのような製品を扱っているかをリサーチして企業への理解を深める事が重要です。

特に、ベンチャー企業は他にはない強みを活かしている企業が多いため、どのような強みがあるかを調べておく必要があります。

販売ルートを確認する

ものづくり業界の営業を志望する場合などは、その企業がどのような企業と取り引きをおこなっているか調べる必要があります

ものづくりのベンチャー企業では、大手の企業と事業領域において提携をおこなっていたり、他社にノウハウを提供している企業も存在します。

そのような他の企業とのつながりも調べておくと良いでしょう。

【ものづくり業界の志望動機】志望動機で企業が重要視していること

ものづくり業界において、志望動機は企業が重要視する要素の一つとして大きな影響を持っています。

以下に、志望動機に関連した企業が重要視する要素について詳しく説明します。

企業への志望度の高さ

企業への真摯な志望度は、就活生がその企業に本当に興味を持ち、長期的な関与を希望しているかを示す重要なポイントです。

ものづくり業界では、技術的な知識や情熱が求められます。
志望動機において、自身の専門的な研究内容や成果、取り組み姿勢を示し、その分野に対する情熱を明確に伝えることが大切です。

そして、製品やプロジェクトに深い興味を持つことが大切です。

志望動機で、企業の製品や取り組みに対する具体的な興味や考えを述べることで、企業へ働きたい思いを伝えていきましょう。

活躍できそうな人材かどうか

企業は、将来的にその候補者が活躍できるかどうかを見極めるために、志望動機に示される人材のポテンシャルや適性を評価しています。

自身が持つスキルや経験を、企業のニーズとどのように結びつけて活用できるかを示すことが大切です。

そして自身の強みをアピールし、それが企業にどのように貢献できるかを明確にすると良いでしょう。

また、ものづくりは複数の専門分野が連携して行われるため、チームワークとコミュニケーション能力が重要になってきます。

チームでの協力やコミュニケーションに対する意欲を示していきましょう。

【ものづくり業界の志望動機】通過しやすい志望動機の構成

ものづくり業界への志望動機は、効果的に伝えるために志望動機の構成が重要です。

以下に、通過しやすい志望動機の構成について解説をしていきます。

簡潔に志望理由を述べる

まず始めに、志望理由を簡潔に述べましょう

ものづくり業界への志望を端的に志望理由を示すことが、印象を与えることになります。

一つのポイントに絞って、なぜその企業や業界を選んだのかを端的に伝えましょう。

伝えたいことはたくさんあるかもしれませんが、PREP法(結論→理由→具体例→結論)で要点を絞って的確に表現することで、採用担当者の方にもわかりやすい印象を与えることができます。

志望理由の背景を述べる

次に、志望理由の背景を述べましょう。

志望理由の背景を述べることで、あなたの選択がどのような経験や考えに基づいているのかを示すことができます。

これにより、採用担当者はあなたの意思決定プロセスや経緯を理解しやすくなります。

背景の説明、業界や企業への適合性、そして将来の展望をバランスよく伝えていきましょう。

なぜその業界・企業なのかを述べる

ものづくり業界や特定の企業を選ぶ理由を詳細に述べましょう。

業界の特徴や魅力、企業のビジョンや価値観との共通点を示すことで、採用担当者にあなたがその環境でどのように貢献できるかを具体的にイメージさせることができます。

例えば、その業界が社会に与える影響や貢献、革新的な技術や製品の開発、成長している市場などを具体的に説明するといいでしょう。

これにより、採用担当者にあなたの意欲と専門性が明確に伝わるでしょう。

今後の活躍を想像させる

志望理由だけでなく、将来の展望や活動についても触れましょう。

例えば、どのような役割やプロジェクトに関わりたいのか、その業界でどのようなスキルや成果を追求したいのかを述べることで、採用担当者へあなたの意欲と目標が明確になります。

将来的な活動において新たなチャレンジやプロジェクトへの参加意欲を示し、新しいアイデアや提案を持ち込み、積極的に挑戦していく意欲を伝えていきましょう。

【ものづくり業界の志望動機】ものづくり業界の志望動機において必要な力とアピールポイント

ものづくり業界において必要な力はどのようなものがあるでしょうか。

また、どのようにアピールすれば良いのでしょうか。

ここでは、実際にものづくり業界を志望する上で、アピールするべきポイントを紹介します。

どの部分で自分の強みを生かすことができるかを確認しましょう。

ニーズを見極める力

ものづくり業界のベンチャー企業では、世の中の動向を読み、他社にない革新的な製品を生み出す必要があります。

そのため、世の中がどのようなものを求めているかを察知する能力が必要となります。

アルバイトなどで、顧客目線に立ち、課題を解決する事で売上に繋げたなどの具体的なエピソードがあればアピールしましょう。

柔軟性

ベンチャー企業では、業務に縛られずに柔軟に対応する能力が必要になります。

少人数であるために自分の担当する業務や得意とする業務以外も請け負う必要が出てきます。

そのため、ものづくり業界のベンチャー企業においては、一つの部門を重点的にこなすのではなく柔軟性を持った業務が必須となります。

コミュニケーション能力

ものづくり業界においてコミュニケーション能力は必須となります。

営業の仕事であれば、顧客やクライアントとコミュニケーションをとることが重要になります。

また、ベンチャー企業では少人数であるため、人と密接に関わる機会が多くなります。

大学時代の経験でコミュニケーション能力をアピールできるエピソードがあればアピールしましょう。

その会社の商品を売りたいという熱意

その企業の商品を実際に使っていた経験がある場合、その製品への熱意を伝える事がアピールにつながります。

しかし、企業は売上に繋げる必要があるため、単にその商品が好きであるという個人的な感想だけで終わってはいけません。

その商品がどのような意図で開発されたかを考える事で、なぜ自分がこの商品に関わりたいと感じたかを伝えることが必要になります。

【ものづくり業界の志望動機】ものづくり業界における志望動機の注意点

ものづくり業界における志望動機を構築する際の注意点として、時系列にするとともに内容に一貫性を持たせるポイントについて詳しく説明します。

時系列にする

志望動機を考える時は時系列に沿って作成するといいでしょう。

時系列に従って志望動機を構築することで、あなたのキャリアや考えの進化をわかりやすく伝えることができます。

過去に自身がどのような学びや経験を積んできたのかを述べ、それがなぜものづくり業界に興味を持つきっかけとなったのかを説明していきましょう。

成長過程を示すことで、あなたの専門性や取り組み姿勢が採用担当者へ伝わります。

内容に一貫性を持たせる

志望動機全体の内容に一貫性を持たせることで、採用担当者にあなたの意志が明確に伝わるようになります。

自身のビジョンや目標と、選んだ業界・企業のビジョンや特徴を対比させます。

どのようにしてあなたのビジョンが業界に適合し、企業の方針と合致しているのかを具体的に説明します。

これにより、採用担当者へ一貫性のある志望動機を伝えることができます。

過去から将来展望まで内容に一貫性を持たせて印象づける志望動機を作っていきましょう。

【ものづくり業界の志望動機】ものづくり業界における志望動機の例文

ここではものづくり業界を志望する際の志望動機の例文を紹介します。

これまでの、コツを活かした例文を取り上げています。

以下の例文を参考に、自分が志望動機を書く際の参考にしましょう。

企業の特徴を捉えた例文

私が貴社を志望した理由は、貴社のロボットの技術を活かし、社会課題を解決したいと考えたからです。
現在の日本では、介護の分野で人手不足に悩まされているという現状があります。その中で貴社は、高度なロボット技術を開発する事で介護現場を支えており、その技術力と発想力に感銘を受けました。
そのため、私も大学でのロボットの研究を活かし貴社のロボットの開発に関わり多くの人々を支えたいと思い志望しました。
貴社に採用された際は、老人ホームや介護施設だけではなく、自宅でも使うことができる介護ロボットの開発に取り組みたいと考えております。

自分のエピソード交えた例文

私が貴社を志望した理由は、貴社の木とIoTの技術を組み合わせた製品を世界に発信したいと考え貴社を志望しました。
私は、幼い頃から、ものづくりをすることが好きであり和の特徴を活かしたものづくりを行い地元の展示会に出展するなどの活動を行なっていました。
そのため、木を使い自然と調和するインターフェースの開発に取り組み、人々に最新の技術だけでなく、ぬくもりも届ける貴社の製品に感銘を受け志望しました。
貴社に採用された際は大学のゼミの日本の伝統工芸品のマーケティングについての学びを活かし、貴社の製品の発信に貢献したいと考えております。

自分の目標を含めた例文

私はものづくり業界に就職したいと考えており、その決意は父親の工場での経験に由来しています。
父親は自動車部品の製造に携わっており、自宅での話を通じて、ものづくりの魅力とやりがいに触発されました。
高校時代には機械工学部に進学し、自動車やロボットの知識と技術を習得し、ロボコンでの経験を通じてチームワークとコミュニケーションスキルを発展させました。
将来的には、新しい技術やデザインを活かし、社会と環境に貢献できるものづくりエンジニアとして成長し、最新情報を追求してスキルと知識を向上させる覚悟を持っています。

【ものづくり業界の志望動機】ものづくり業界の志望動機をより良くするためにエージェントに相談しよう

志望動機で失敗したくない人は、エージェントを利用してみましょう。

エージェントを利用すると、志望動機や自己PRなどのエントリーシートの添削指導だけでなく、就職先の紹介や面接対策まで幅広くサポートしてくれます。

まとめ

これまで、ものづくり業界の志望動機の書き方について紹介しました。

ものづくりをしている、ベンチャー企業を志望する際はその企業の強みをしっかりと理解することが重要です。

例文を参考に、実施に志望動機を書いてみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます