Web面接を外で受けたいけどどこがおすすめ?適した場所や条件を紹介

Web面接を外で受けたいけどどこがおすすめ?適した場所や条件を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「家に家族がいるから外でweb面接を受けたいけど、どこで受けたらいいんだろう?」

「家のネットの回線が弱いせいで面接に支障をきたしたらどうしよう…」

web面接を受けることになり、上記のような疑問や不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。

web面接を受ける際、周りの環境次第では面接官に悪印象を与えてしまうこともあります。

そのためなるべく整った環境でweb面接を受ける必要があります。

この記事では、web面接を受けるのに適した環境からおすすめの場所、反対に避けた方が良い場所の紹介をしています。

どこでweb面接を受けたらいいのかわからない方はもちろん、自分がweb面接を受ける場所が面接に適しているか不安な人もぜひ参考にしてみてください。

【Web面接におすすめの場所】Web面接を受けるのに適した環境

形態・場所は違えどweb面接も対面型の面接と内容に変わりはありません。

そのためweb面接を受ける際は、面接官とスムーズなやりとりができるようネットワーク回線が安定していて散らかっていない場所やプライバシーを守れる静かな場所、そして表情がはっきりとわかる明るい場所を選ぶようにしましょう。

それぞれの条件について詳しく解説していきます。

ネットワーク回線が安定している場所

ネットワークの回線が安定している場所で面接を受けることはweb面接で最も重要なことです。

回線が不安定だと映像が乱れたり音声が途切れたりしてしまい、面接に支障が出てしまいます。

また、最悪の場合面接のルームに入れなかったり、途中で面接が終了してしまうこともあります。

そのためネット環境が整っている場所で面接を受けるようにしましょう。

また、無線LANは突然通信が不安定になる可能性もあるため、安定してスピードも速い有線LANを使用することをおすすめします。

静かな場所

面接を受ける際はあなたと面接官の双方が集中できる環境でないといけません。

過度な騒音が入ると面接官に悪印象を与えかねませんし、人が沢山いる場所だと面接官に自分の声が届かないこともあります。

完全に防音されている必要はありませんが、周りの音がほとんど入らない場所で面接を受けるようにしましょう。

 

明るい場所

web面接は対面の面接とは異なり表情が伝わりにくいです。

表情が暗いと面接官に良い印象を与えることができず、あなたの熱意や魅力を十分に伝えることができません。

そのためweb面接時は自分の表情が相手に見えるくらいに明るさを調整したり、照明が明るいところで受けるようにしましょう。

オンライン会議サービスの多くは明るさの調整ができますが、外だと調整しにくいためwebカメラ用のライトを購入することもおすすめです。

背景が散らかっていない場所

web面接では自分を見てもらうことが重要です。

背景が散乱していると面接官の気が散ってしまうので、綺麗な場所を背景にするようにしましょう。

白の壁やカーテンが背景であることが望ましいですが、外で綺麗な場所を見つけることができない場合はバーチャル背景で白単色を設定することもひとつの手です。

【Web面接におすすめの場所】自宅以外でWeb面接を受けるときにおすすめの場所

それではweb面接に適した場所は具体的にどこが挙げられるのでしょうか。

ここからはweb面接を受けるときにおすすめの場所を紹介していきます。

大学

大学はネット環境が整っているところも多く、web面接を受ける場所としておすすめです。

大学によってはキャリアセンターがweb面接用のスペースを提供しています。

自習室や研究室もweb面接に使用できる場合もありますので、自分の大学のどこでweb面接を受けることができるのか事前に調べておきましょう。

面接日に大学が休みであったり、教室が使えないといったことがないように注意してください。

レンタルスペース

レンタルスペースはネット環境が整っており、都心であればあらゆるところにあるため外でweb面接を受ける際におすすめです。

1時間・30分単位で借りることができ、費用も数百円〜数千円しかかからないので利用しやすいです。

当日でも借りることができるレンタルスペースも少なくないので、急な用事が入って外で面接を受ける場合でも安心して借りることができます。

スペースを借りる際はネット環境の有無や立地、支払い方法、利用できるサービスの確認をするようにしましょう。

ホテルのデイユース

デイユースとは、宿泊をせずに日中にホテルの部屋を借りることを指します。

ホテルの部屋はプライバシーが保てる上に綺麗な空間であるため、web面接に適しています。

ホテルによっては一室をコワーキングスペースとしてインターネットを完備しているところもあります。

1000円程度で利用できるホテルもありますが、基本他の場所よりも割高となっています。

利用の仕方

デイユースを利用する際は事前にホテルの予約サイトで予約します。

照明が暗いことがあったり回線が遅いこともあるため事前に確認する必要があります。

モバイルWi-Fiを持って行くと、もしもネットが繋がらなかったり回線が遅かったりしても安心です。

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、個室ではなく共有型のレンタルスペースのことを指します。

コワーキングスペースはレンタルスペースと同様、インターネット環境が整っており綺麗な場所も多いためweb面接を受けるのに適しています。

しかし周囲に人がいるため騒がしい場合もあり、反対に店内の会話がNGなところもあります。

使用する場所が静かな場所かつ会話ができるところなのか事前にチェックすることが大切です。

ネットカフェ

ネットカフェは完全防音の個室で鍵がついている部屋であればweb面接に利用しても問題はありません。

ネット環境が整っていて生活音を気にしなくて良いため上記のような部屋はweb面接に適していると言えます。

また照明が暗いことが多いためwebカメラ用のライトがあると良いでしょう。

探す際の注意点

完全個室とメニューに書いてあっても天井が空いていたり壁が薄い部屋もあります。

その場合周囲に声や音が漏れてしまい、他のお客様の迷惑になったり情報の漏洩に繋がったりしてしまいます。

店によってはweb面接に対応したサービスを提供しているので、店に問い合わせるなどして事前に確認することを忘れないようにしてください。

【Web面接におすすめの場所】Web面接を受けるときにおすすめしない場所

反対にweb面接を受ける場所として不適切な場所はどこなのでしょうか。

ここではweb面接を受けるときにおすすめしない場所を紹介していきます。

カフェ

カフェは大きな声で話す場所でないこと、周りの音が大きいことからweb面接には向いていません。

回線が安定していない上に自分の音声が周囲に駄々洩れで情報漏洩にも繋がってしまいます。

プライベートな場所とはほど遠いので、web面接を受ける場所にカフェを選ぶことはおすすめしません。

カラオケ

カラオケは防音性は高いですが、ドアの開閉音や隣の部屋からの音漏れなど雑音が入りやすい場所のためweb面接に適しているとは言えません。

また照明が暗いところが多く、カラオケで面接を受けていると面接官がわかってしまうと印象が悪くなってしまうため避けるようにしましょう。

車の中

車の中でweb面接を受けると面接官に用事の合間に面接を受けていると思われ、面接を軽視している印象を与えかねません。

車内だとネットワークの接続が悪い上に照明も暗く、表情が相手に伝わらないこともあります。

プライベートな空間であることは確かですが、上記のことを考慮すると車の中はweb面接を受ける場所として不適切と言えます。

【Web面接におすすめの場所】自宅で受けられるようにする工夫

外でweb面接を受けるのに適した・不適切な場所を紹介していきましたが、やはり移動もなく急なトラブルも少ない家で面接受けるのが一番です。

自宅でweb面接を受けることが難しくても、少しの工夫で受けることができる場合もあります。

ここでは自宅でweb面接を受けられるようにする工夫について解説していきます。

インターネット環境を整える

ネットの回線が遅い場合、今後のことも考えて快適なネット環境を整えることがおすすめです。

回線には様々な種類があるため、自宅の建物の構造や利用条件を踏まえて検討してみてください。

また、回線を変えずともルーターの設置場所を変えてみたり接続機器を減らすことで回線速度は改善されます。

接続機器に問題がある場合は自分で改善できることもあるので一度試してみてください。

背景になる場所を綺麗にしておく

「部屋が汚いからweb面接を自宅で受けられない」といった場合でも、画面に移る範囲だけでも物を置かないようにすれば面接に支障は出ません。

他にも事前にベッドや家具が見えない角度を見つけておくなどの対処方法があります。

それでも難しい場合はバーチャル背景を使用することもひとつの手です。

騒音はそこまできにしなくて大丈夫

ある程度の生活音や雑音が入ってしまうことは仕方がなく、面接官もある程度の雑音であれば気にしません。

しかし声が聞こえなかったり会話が途切れてしまうほどの生活音や雑音は面接に影響が出てしまいます。

一緒に住んでいる人がいる場合はあらかじめ面接の予定を伝えておくと良いでしょう。

またイヤホンをつければ外部の音をかなり遮断できますし、オンライン会議サービスの中で雑音を削除することもできますので、少しの騒音であれば気にする必要はありません。

まとめ

web面接を外で受ける際は、あなたと面接官の双方が気持ちよくやり取りできる場所を選ぶことが重要です。

適切な場所であれば、外でweb面接を受けても面接官に悪印象を与えることはありません。

外でweb面接を受ける場合は事前にサービスの確認をして予約しておくことがおすすめです。

web面接に適した場所で安心して面接を受けられるようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます