自己PR作成ツールおすすめ6選!書くポイントや例文を紹介

自己PR作成ツールおすすめ6選!書くポイントや例文を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

自己PRは、就活をするうえで必要不可欠なものであり、内定を得るために最大限に自分自身をアピールしたい内容です。

しかし、伝え方を間違えてしまうと、自分の良さを印象づけるどころかマイナスな印象を与えてしまう恐れがあります。

このような事態を避けるために、この記事では印象深い自己PRの作成が可能なおすすめの作成ツールを紹介します。

また、自己PRを書く際のポイントや例文も紹介するので、参考にしてみてください。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PRとは?

自己PRとは「どのようなスキルや強みを持っているのか」「どのように会社に貢献していけるのか」を自ら企業にアピールすることです。

自己PRは就活生の人柄や性格を知ることができるため、書類選考や面接では重要視されています。

あなたが企業の求めている人柄や性格と異なる場合、面接官の心をつかむことは難しいです。

企業に「ぜひ採用したい」と感じさせる自己PRを作成するためには、自己分析と一緒に企業研究を行い、企業が求める人材を把握しておく必要があります。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PR作成ツールおすすめ6選

自己PRは、就活を進めていくうえではほぼ必須の項目です。

内定を目指すためには、企業に興味を持ってもらえる魅力的な自己PRを作成しなければいけません。

しかし、いざ自己PRを作成しようと思っても、「何をどのように書いたら良いのかわからない」と困ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そのような人のために、おすすめの自己PR作成ツールを6つ紹介します。

自己PR作成ツール(LINEで完結!)

pixta_92332875_XL

1つ目は、LINEで完結できる自己PR作成ツールです。

質問に答えるだけで自己PRが作成できるので、「自己PRを作らなきゃいけないのに、うまく作れない」という人におすすめです。

時間はわずか10分で、面接や説明会などで時間が取れない方でも大きな問題はありません。

満足できる自己PRが作成できないと焦ってしまいますが、就活に焦りは禁物です。

この自己PR作成ツールを活用すれば、最終的なゴールである内定につながる自己PRを作成できるでしょう。

現在10,000名以上の就活生が活用した自己PR作成ツールをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

さまざまな業界、職種の自己PRに対応しているので、ぜひチェックしてみてください。

気になる方はこちらからどうぞ。

キャリアチケットスカウト

2つ目は、キャリアチケットスカウトです。

キャリアチケットスカウトは、「自分らしく働く」を大切にし、自分の価値観を知ることができます。

5つの質問に答えるだけで、自分のキャリアへの考え方がわかるのが特徴です。

自己PRは、テンプレート機能で面接官に伝わりやすい文章を簡単に作成できるので、「手間をかけずに作りたい」と考える人にもおすすめです。

また、自己分析だけでなく、他己分析で差別化した自分だけの自己PRを作成できます。

そのため、自分自身の強みやスキル、価値観などを深く知ることができ、中身の濃い自己PRを作ることができるのです。

さらに、どのような企業と価値観が合うのかも知ることができます。

自分らしい自己PRを作成したい人は、ぜひキャリアチケットスカウトを活用してみてください。

自己PR作成メーカー

3つ目は、AIが自己PRを作ってくれる自己PR作成メーカーです。

20文字以内の5つのキーワードを入れることで、自分の魅力や強みをアピールできる自己PRを作成してくれます。

キーワードを打ち込むだけなので、「アピールしたい強みやスキルはあるのに、文章にするのが苦手」という人にもおすすめです。

また、24時間365日無料で作成できるため、自己PR作成に時間を選ばないのもうれしいポイントです。

この自己PR作成メーカーは、内定獲得のための文章のツボをしっかりと押さえているため、より魅力的な自己PRの作成を目指せます。

「自分の強みやスキルをどのようにアピールしたら良いのか悩んでいる人」や「文章を作成するのが苦手な人」は、ぜひ活用してみてください。

My PR Maker

4つ目は、My PR Makerです。

8つの質問に答えることで自己PR文を作成してくれます。

登録は不要なので、いつでも簡単に活用できるのが魅力的な自己PR作成ツールです。

しかし、質問には具体的に回答する必要があるため、忙しい人や急いでいる人には不向きと言えるでしょう。

質問は、「ポータブルスキル」「それを身に付けたときにしていたこと」「具体的な内容」「その必要性」などです。

質問には詳しく回答しなければいけない分時間がかかりますが、ほかの自己PR作成ツールと比べると、より具体的で自分の強みやスキルを最大限にアピールできる自己PRの作成を目指せます。

魅力的な自己PRを目指している人は、ぜひ活用してみてください。

自己PRジェネレーター

5つ目は、自己PRジェネレーターです。

自己PRは、強みやスキルを企業にアピールするためのエピソードやネタが必要になりますが、そのエピソードが薄い内容で企業にしっかりとアピールできるのか不安という人は少なくありません。

しかし、この自己PRジェネレーターでは、ネタやエピソードがなくても、質問に答えるだけで簡単に自己PRが作成できるのです。

自己PRは考え方が重要であるため、たとえ強いネタがなくてもPREP法をベースに作成すれば問題なく作成できます。

そこからブラッシュアップすれば、より面接官に伝わりやすい自己PRになるでしょう。

また、自己PRは企業によって文字数や時間の制限がありますが、自己PRジェネレーターならどのような形式にも対応できます。

自己PRに使えるエピソードやネタがない人、短時間で作成したい人は、ぜひ活用してみてください。

自己PR作成アプリ

6つ目は、自己PR作成アプリです。

会員登録は不要で、完全無料で作成できます。

同一端末なら利用できるので、前回作成した自己PRを読み込むことも可能です。

まずは、「決断力」「柔軟性」「慎重性」などの中から自分に合う強みを3つ選択し、それぞれの具体的なエピソードを回答していきます。

その後、「入社後に活かせる能力」「どのように頑張っていくのか」などを具体的に文章で回答します。

具体的な回答が必要なので回答には多少時間を要しますが、そこまで面倒なものではありません。

また、自己PRだけでなく、志望動機作成の使用なども可能です。

会員登録の手間がかからないので、お試し感覚で自己PRを作成したい人はぜひ活用してみてください。

 

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PR作成ツールのメリット

自己PR作成ツールを使用することで経歴やスキルを整理することができるため、就職活動を有利に進められるようになります。

手動で履歴書や職務経歴書を作成する時間を大幅に短縮できますし、情報を自動的に整理して、フォーマットの調整もしてくれます。

適切な言葉選びが難しい場合でも適切なフレーズや表現を提案してくれるため、専門的で魅力的な自己PRを作成することができるでしょう。

さらに必要に応じてカスタマイズをすることで、特定の企業に合わせたアピールポイントを強調することもできるのです。

これらのように、自己PR作成ツールを活用するメリットについて、大きく3つに分けて具体的に紹介します。

自己PRの構成や書き方を学べる
自分の強みや経験を整理できる
効率よく自己PRを作成できる

自己PRの構成や書き方を学べる

自己PR作成ツールを活用するメリットの1つ目は、自己PRの構成や書き方を効果的に学ぶことができる点です。

ツールが構成についても指導をしてくれるため、どの情報をどの順序で提示すべきかを理解することができます。

また、言葉選びや表現力に不安がある場合でも、適切なフレーズや表現を提案してくれるため、自分の強みを魅力的に伝える方法を身につけることも可能です。

読み手に最も効果的に伝えられる方法を知ることで、自分の自己PRが具体的で信頼性のあるものに仕上がり、自信を持って提示できる内容になるでしょう。

自分の強みや経験を整理できる

自己PR作成ツールを活用するメリットの2つ目は、自己PRを作成する過程で、自分自身の強みや経験を整理し、それらを理解する機会がある点です。

自分の過去の経験や成果を振り返る時間が生まれることにより、自身のスキルに対する理解がぐっと深まります。

さらに、過去の成功や困難を振り返りながら、それらがどのように自己PRに関連しているかを考えることもできます。

自分が書こうとしている内容がどの部分で強みだったのか、その強みがどのように職務やプロジェクトに貢献したのかを考える手助けとなります。

明確に表現するスキルが向上すれば、自己PRをより効果的に作成することに役立つだけではなく、就職活動を終えて社会人になってからも活かせる場面が訪れるに違いありません。

効率よく自己PRを作成できる

自己PR作成ツールを活用するメリットの3つ目は、時間を大幅に節約できる点です。

構成やフォーマットに関するアドバイスも提供されるため、それに基づいて必要な情報を整理しやすくなります。

短期間で自己PRの作成ができることにより、忙しい就職活動のスケジュールにも余裕をもてるでしょう。

言い回しや接続詞などの文章表現に関してもサポートを受けられるので、より専門的で魅力的な自己PRが作成可能です。

自分で言葉を選ぶ時間や労力を節約されるので、自己PRの内容を深掘りする時間が確保できることも大きなメリットになるでしょう。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PR作成ツールのデメリット

構成など基本的なことが学べて効率がよいなどの利点がある一方で、ツールを使うことにデメリットがないわけではありません。

自己PR作成ツールを活用することのデメリットも理解して、上手にツールを活用しましょう。

ここではツールを使うことのデメリットを3つ紹介します。

練習不足につながる
オリジナリティーに欠ける
エピソードの具体性に欠ける

練習不足につながる

自己PR作成ツールを活用するデメリットの1つ目は、ツールに依存してしまい練習不足になってしまう点です。

作成ツールに過度に頼ることで、自分で書く能力そのものが低下する可能性があります。

その場合、自己PRを作成する際だけではなく、他の内容を書く際にも影響を及ぼすかもしれません。

練習不足を解決するために

作成ツールで作成して終わるのではなく、作成後に確認を行ったり、作成したものを参考に自分でも新しく書いてみましょう。

また、自分でひとまず作成してからツールを使って見比べてみても良いでしょう。

オリジナリティーに欠ける

自己PR作成ツールを活用するデメリットの2つ目は、内容そのものがオリジナリティーに欠けてしまう点です。

そもそも作成ツールは一般的なテンプレートやガイドラインに基づいているため、多くの人が同じようなフォーマットに従って自己PRを作成することになります。

そのため他の人の内容と類似してしまい、企業が求めている独自性やオリジナリティーに欠けてしまうリスクが少なくありません。

また、ツールによって提供される指導やテンプレートにばかり頼っていると、独自の文章スタイルや表現力を失う可能性もあります。

個人のアイデンティティや独自性が欠如することになり、他の応募者との差別化が難しくなる可能性があることを理解しておきましょう。

オリジナリティーを出すために

作成ツールで作成した内容が正解というわけではありません。ツールによって提供されるものをベースにしながらも、自分の強みや特徴を明確に把握し、自分独自の言葉や経験を積極的に取り入れてみましょう。

エピソードの具体性に欠ける

自己PR作成ツールを活用するデメリットの3つ目は、エピソードの具体性に欠ける点です。

作成ツールでは一般的な指針に従って情報を整理するため、個々の経験や成果を細部まで掘り下げることが難しいのです。

エピソードの具体性が欠けると、自分の成長や実績を十分に伝えられず、自分の価値を伝える機会を逃してしまいます。

具体性を持たせるために

ツールを活用する際にはテンプレートに縛られず、自分自身のエピソードや成果の詳細を書き起こし、その詳細をツールで作成した内容に取り入れてみましょう。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PRを作成するときのポイント

企業に自分の入社意欲や独自の考え方などを伝えるには、自己PR作成ツールを活用して作った文章を、自分の言葉で加筆する必要があります。

しかし、加筆したことがあだとなり、「結局何を言いたいのか」が伝わらずマイナスな印象を与える自己PRになってしまうことも少なくありません。

面接官に伝わりやすく、魅力的な自己PRにするために、おさえておきたいポイントが3つあります。

ここからは、3つのポイントを詳しく解説していきます。

PREP法がおすすめ
企業への展望を示す
企業に合うエピソードを選択する

PREP法がおすすめ

PREP法とは、「結論」「理由」「エピソード」「結論」で伝える文章の書き方のひとつです。

面接官に「結局何を言いたいのかわからない」「時系列がバラバラで理解しにくい」と判断されてしまっては、採用は厳しいものになってしまうでしょう。

自己PRは、文字数や時間の制限が設けられる場合が多くあります。

その制限内でわかりやすく伝えるには、簡潔に述べる工夫が欠かせません。

このPREP法を活用することで、相手に伝わりやすく説得力のある文章を作ることができます。

結論(Point)

結論はPREP法の「P」にあたります。

自分が述べる話の中で、「相手に一番主張したいこと」を最初に伝えます。

自己PRでは「私の強みは、○○です」のように、まずは自分自身の強みやスキルを伝えましょう。

自己PRから何を伝えたいのか最初に持ってくることで、「これからどんな話が始まるのか」が面接官に伝わり、その後の話が聞きやすく、内容が理解されやすい自己PRになるのです。

しかし、結論は企業が求めている人材と通ずるものでなければいけません。

まずは、冒頭の内容で興味を持ってもらうことが重要です。

この結論がなければ、話の全体が見えなくなるため、「主張したかったものが伝わらない」など不確かな内容になってしまうでしょう。

理由(Reason)

理由はPREP法の「R」にあたります。

「なぜこれを伝えたいのか」という結論に至った理由について述べます。

「いつ」「誰と」「どのように」といった要素を理由の中に盛り込み、具体的な根拠を伝えましょう。

エピソードを述べる前に結論に至った理由を伝えることで、話の内容がわかり理解を深められるのです。

冒頭の結論部分で興味を抱いてもらえても、この理由が具体的でなければ誤解が生じてしまう可能性があります。

最終的に話が嚙み合わず、「何を伝えたいのか」理解しがたい自己PRになってしまうでしょう。

また、説得力が欠けることで、その後に続くエピソードに興味を持ってもらえないおそれもあります。

そのため、伝えたい理由は明確に述べ、無意味な自己PRにならないよう注意しなければいけません。

エピソード(Episode)

エピソードはPREP法の「E」にあたります。

ここでは、「その経験の中でどのような壁にぶつかってきたのか」「乗りこえるためにはどのような行動をしてきたのか」など、自分の強みやスキルをアピールするためのエピソードを述べます。

周りからの評価や具体的な数字などを用いて、エピソードを具体的に伝えることを心がけてください。

これにより、より説得力のあるアピールとなります。

なかには「自分には目立つエピソードがない」と悩んでしまう人もいますが、伝え方次第で魅力的なものにできるので、特に心配する必要はありません。

ここで面接官が知りたいのは、「その強みがどのような経緯で人より優れていると感じるようになったのか」であって、目立つエピソードを望んでいるわけではないからです。

結論(Point)

冒頭で述べた結論を最後にもう一度伝えます。

話の最後を結論で締めくくると、「何をアピールしたいのか」をしっかりと伝えられるでしょう。

ただし、ここで用いる結論が、途中の理由やエピソードと結び付いていないと信ぴょう性のない自己PRとなってしまうため注意が必要です。

この結論をどのように締めくくるかで、採用か不採用かが決まるといっても過言ではありません。

自己PRを作成できたら、内容を見直し「話にまとまりがあるのか」「企業に対する熱意が十分に伝わるのか」を確認しましょう。

企業への展望を示す

自分が入社した後、自己PRで述べた強みを活かして、どの領域でどのように活躍・貢献していくかを最後に加えると入社意欲の高さをアピールできます。

しかし、その内容がどの企業にでも言えることであれば、「ありきたりなアピール」と判断され、面接官の心に響く可能性は低いでしょう。

「その企業でなければいけない理由」を明確に伝え、具体的な数字を用いることで説得力のある自己PRになります。

そのためには企業研究を怠らず、また業界研究も行い、競合企業よりも優れている点などを理解しておくことが重要です。

うまくまとめてアピールすれば、面接官に好印象を与えられるでしょう。

しかし、自己PRには指定の文字数や時間の制約などがあるため、時間があれば盛り込む程度に留めておきましょう。

企業に合うエピソードを選択する

自己PRは志望する企業に合わせて考えることも重要です。

いくら自分自身の強みやスキルを最大限にアピールできている自己PRであったとしても、志望する企業が求めている人材でなければ採用は厳しいと言えるでしょう。

そのため、自己PRを作成する前に、企業が求める人物像や業務内容などの基本情報を把握しておく必要があると言えます。

しかし、無理に合わせる必要はありません。

企業側は面接時の言葉を信じて、採用するか判断します。

無理に合わせたことにより、「期待して採用したのに自社に合っていない」と判断されてしまう可能性があり、自分自身も仕事に対してネガティブになってしまうかもしれません。

ミスマッチを起こさないためにも、常に「自分に合っているのか」を考えながら自己PRを作成しましょう。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PR作成ツールはどこまで信頼していいの?

結論から言うと、自己PR作成ツールは補完的な役割に留めるべきです。

ここで紹介したものはいずれも信頼できるツールですが、ツールで作成した自己PRはオリジナリティに欠けるため、そのまま提出することはあまりおすすめしません。

あなたが企業側だったら、と考えてみてください。

似たような強みやスキルを持っている就活生が多くいた場合、ありきたりな自己PRよりもオリジナリティのある自己PRを選ぶ可能性が高いと思います。

そのため、受かる内容を作成するためには、作成ツールで作成後、加筆修正を行ってください。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】自己PR作成ツールの注意点

ツールを使っても自己PRはできる限り自分の言葉で書くように心がけ、自分のスタイルや個性が反映されたものに仕上げられれば読み手に良い印象を与えられます。

自分の強みやスキルを明確に示すことだけではなく、それらが志望する企業でどのように活かせるかを強調することを忘れてはなりません。

目的は読みやすい文章で構成が整ったものを完成させることではなく、その内容をスムーズに口頭で伝えられるレベルまで準備しておかなければ成功につながりません。

それらを踏まえてツールを使う注意点を、以下の項目ごとに見ていきましょう。

自分の言葉で書く
企業で活かせる強みを盛り込む
面接で話せるように練習しておく

自分の言葉で書く

ツールによって提供される構成や土台を活用しながらも、自分の言葉で表現することが大切です。

一度書いた文章を何度も繰り返し読み直してみて、自分らしい言い回しに書き換え、オリジナリティーを出せるよう改善しましょう。

自己PRというのは独自性を表現する手段であるため、自分の言葉で書かれたものがより魅力的だからです。

さらに具体的な事例や成果を盛り込むことを心がけ、内容がリアルで説得力のあるものになっていなければなりません。

そのため、まず自分らしい表現を取り入れながら仕上げたあとに、第三者からフィードバックを受けることも大切です。

家族や友人など他人の視点からの意見を取り入れ、より自身の魅力が伝わるようなものを完成させましょう。

企業で活かせる強みを盛り込む

自己PRに企業で活かせる強みを盛り込むことは、採用担当側に自分の適格性を示すための鍵となります。

全体の構成を整理したり適切な言葉を探したりツールを活用しながらも、応募先企業や職種に焦点を当てて内容を効果的にカスタマイズしましょう。

効果的にツールを利用してどんなにオリジナリティーのあるものに仕上げたとしても、企業で活かせる強みをしっかり盛り込んでおかなければあまり意味がありません。

そのためにも企業の最新情報を常にリサーチし、その情報に合わせて自己PRをアップデートすることも大切だといえます。

面接で話せるように練習しておく

効果的に利用するうえで重要な注意点のもうひとつは、面接で話すことを想定して作成したうえで声に出すなどの練習をしておくことです。

自己PRは書かれた文書だけでなく面接の場でも活用されるため、ツールで作成したものであってもコミュニケーションに適した形に修正しておかなければなりません。

自分らしく流暢に話すことができるよう言葉を選びましょう。

さらに、具体的なエピソードや例を交えることで説得力をもつため、具体的な事例や成果を組み込んで面接官に印象を残すための材料を用意しておきましょう。

面接での自己PRは自信と自己表現力が求められるため、自己PRを話す練習を通じて自信をもち、自分の強みを魅力的に伝える能力を向上させることが重要です。

【おすすめの自己PR作成ツールは?】業界別自己PRの例文紹介

自己PR作成ツールを試してみても、「納得のいく自己PRが作成できない」という場合もあるのではないでしょうか。

自己PRは、「何を企業にアピールしたいのか」を明確にすることのほか、面接官への配慮を考え「読みやすさ」にも注意しなければいけません。

最後に、業界別に自己PRの例文を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

IT

私の強みは分析力です。
私は学生時代に、個人経営の飲食店でアルバイトを3年ほどしていました。
地域活性化が進み、周りには新しい飲食店が続々とオープンし始めたことで、売上が減少した時期がありました。
お客様が減ったことで、従業員が次々と退職してしまい、経営の危機に陥ってしまったのです。
そこで私は、売上が減少した原因を分析し、顧客のニーズに合わせたメニューの提案や、店内の雰囲気改善に取り組むことにしました。
その結果、リピート率が上昇し、売上を回復させることに成功しました。
このような経験から、私は常に現状を分析し理解することが大切だと思っています。
貴社でも常に現状を分析し、顧客のニーズに合わせた改善策を提案することで貴社の売上に貢献していきたいと考えています。

食品

私の強みはコミュニケーション能力の高さです。
大学時代、学園祭実行委員会の広報チームに所属し、ポスターなどを活用し、多くの人々にイベントの魅力を伝えました。
私自身、食品アレルギーが多く食べられるものが限られているので、「アレルギーでもみんなで同じものを食べたい」という想いを持っています。
この想いをポスターに記載したいと考え、自分で調べたり、専門家に相談したりしながら、アレルギー対応のおいしいレシピを研究しました。
それらをまとめてポスターに記載した結果、予定していた人数以上の人を呼び込むことに成功しました。
私は、食事が楽しくなるような未来を作ることを目標にしています。
貴社に入社した際は、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、アレルギー対応商品の開発に取り組みたいと考えています。
そして、より多くの人々に楽しい食生活を提供していけるよう、努めていく所存です。

メーカー

私の強みは豊かな想像力です。
小さいころから物づくりが好きで、より使いやすくするためにはどうすれば良いのかを考えてきました。
最初は簡単なオブジェのような車しか作れませんでしたが、もっと楽しいものにするために「走らせたい」という気持ちが芽生えました。
タイヤが動かないなど失敗ばかりでしたが、少しずつスキルを磨き、モーターを取り付ける位置を修正したところ、ついに走らせることに成功したのです。
この経験から、どんな問題にも向き合い続けることで、可能性を広げられることを知りました。
また、私の想像力は、学生時代に行ったアルバイトや勉強でも活かされている強みでもあります。
貴社の業務においても、私の想像力を活かしてより良いものを作り上げていきたいと考えています。

金融

私の強みは、責任感を持って行動できることです。
学生時代、学園祭の実行委員会のメンバーとして、学園祭を成功させるために奮闘した経験があります。
私たちは、学生の要望を取り入れ多くの来場者に満足できるものを作り上げることを目指しました。
私が担当した迷路では、チェックポイントを設置し、すべてのポイントを集められた方にはドリンク1杯をプレゼントしました。
企画・運営には全力で取り組み、幅広い層の方に楽しんでもらえるようにさまざまな工夫・配慮を行ったところ、当日は多くの方にお越しいただき、大きな成功を収めることができたのです。
貴社に入社後は、担当する仕事に全力で取り組み、周りの方々や企業に貢献できるよう、常に努めていきたいと考えています。

まとめ

今回は、おすすめの自己PR作成ツールや、自己PRを作成するにあたって気をつけたいポイントなどについて詳しく解説しました。

自己PR作成に困ったときは、自己PR作成ツールを活用してみてください。

自分の魅力が最大限アピールできる自己PRを作成して、志望する企業の内定を勝ち取りましょう。

この自己PR作成ツールを活用すれば、最終的なゴールである内定につながる自己PRを作成できるでしょう。

また、現在10,000名以上の就活生が活用した自己PR作成ツールをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

さまざまな業界、職種の自己PRに対応しているので、ぜひチェックしてみてください。

気になる方はこちらからどうぞ。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます