【大学3年生必見】ガクチカを今から作る方法!ガクチカについて徹底解説!

【大学3年生必見】ガクチカを今から作る方法!ガクチカについて徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【大学3年生からでも間に合うガクチカ】ガクチカとは

ガクチカとは学生時代に力を入れたことを略した就活用語です。

物事に取り組む姿勢や思考力などを判断するため、インターン選考や本選考でのエントリーシートや面接の際はほとんど聞かれる内容と考えておいて間違いありません。

大学3年生からガクチカを作るのは遅い?

まず1言目に言いたいことは、ガクチカを今から作るのは全く遅くないということです。

むしろ過去の経験からガクチカを作成できる場面もあるので、しっかりと自己分析を行うことも重要です。

大学3年生は多くの場合ゼミが始まる時期ですし、その他さまざまな経験を積むことができる時期です。

よって学生時代に力を入れたこととしてゼミをアピールしたいと考えている方はよりゼミに力を入れることが良いですし、時間がある方はアルバイトやボランティアなどに参加してみるのも良いでしょう。

今からでも作ることは全く難しいことではありません。

【大学3年生からでも間に合うガクチカ】ガクチカで評価されるポイント

大学3年生からでもガクチカを作成するにあたって評価されるポイントについてもしっかりと把握しておく必要があります。

下記の2点を抑えておきましょう。

学生時代に何を経験してきたのか
課題解決をするためにどのような行動をしてきたのか

学生時代に何を経験してきたのか

学生時代、何を経験してきたのかについて一度自分でしっかりと掘り下げてみることが非常に重要です。

どのようなことに力を入れていたのかではなく、何を経験し、何を学んだのかを重視して見ているので、学生時代に自分が何を経験していたのか再度確認していきましょう。

何をしたかと単体で考えるのではなく、物事を深掘りしていく視点が必要になるため、注意が必要です。

課題解決をするためにどのような行動をしてきたのか

課題解決をするためにどのような行動をしてきたのかについても自分でしっかりと考えられると、非常に魅力的なガクチカを作成することができるでしょう。

「うまくいっていない時にどうするのか」をガクチカを通して企業を確認しているので、社会人は失敗の連続であることが多く、成功している時でなく失敗している時にどう行動するかを注視されている可能性が高いということを忘れてはいけません。

【大学3年生からでも間に合うガクチカ】大学3年生からガクチカを作る方法

大学3年生からガクチカを作る方法について今から詳しく紹介しておきます。

下記のポイントを考えておけばしっかりと良い印象を与えることができるでしょう。

過去経験から絞り出す
新たに経験を積んでガクチカにする

過去経験から絞り出す

過去の経験から絞り出すことができれば、それは非常に良いことであると言えるでしょう。

新たにガクチカを無理やり作ることをしなくても、意外と身近にガクチカを作成できるエピソードはあるので、一緒に確認していきましょう。

学業・研究

学業と研究はガクチカに活かせる内容であると言えます。

学生の本文は学業であるため、正しく伝えることができれば十分ガクチカにできることでしょう。

仕事に活かせる内容であれば、好印象につながる可能性が非常に高いです。

例えばエンジニアなどの技術職の採用では理系であること、プログラミングを独学で学んでいるなどをアピールすることができれば、魅力的な印象を与えることができるでしょう。

部活動・サークル活動

部活動はガクチカとして多くの人が用いる効果的な内容であると言えます。

目標達成に向けての過程を伝えやすい内容であるからです。

また、部活動やサークル活動でやっていたことを伝えることで、協調性があることをアピールすることもできるでしょう。

入社後は多くの人とコミュニケーションをとりながら仕事をしていくことが多いため、アピールしやすいです。

アルバイト経験

社会人になる前に「お金をもらって、何か働くという経験をしている」ことは大きなアピールポイントとなります。

ただ、アルバイト経験をガクチカにする人は他にも多くいるため、経験などでオリジナリティを出していくことが求められます。

例えば、「自分が工夫してどのような困難を乗り越えたか」などについて話すことができれば良いでしょう。

趣味

趣味も当然ながらガクチカとして使うことができます。

比較的珍しい趣味であったりすると、採用担当者の興味関心を引くことができ、そこから話を広げることもできるでしょう。

趣味は人柄に関係する部分であるため人柄は伝えるという面でも効果的です。

あなたの趣味が特徴的なものである場合は、特に述べることができれば良いでしょう。

新たに経験を積んでガクチカにする

新たに経験を積んでガクチカを作成するというのも選択肢の一つです。

これまで紹介してきた学業・研究、部活動・サークル活動、アルバイト経験、趣味といったガクチカに当てはまるものがないという場合は、下記の3つを中心に力を入れてみるのも良いでしょう。

アルバイト

アルバイトは学生時代に力を入れたこととして最もアピールすることがしやすい題材であると言えます。

アルバイトで何を学んだのか具体的に説明できるようにすることで、魅力的なガクチカを作成することができるでしょう。

就活までに時間があまりないとはいえ、何か自分がやる気を持って取り組むことができると考えられるアルバイトを見つけることができれば良いでしょう。

また、これまでアルバイトはしていたものの、あまり工夫をしていなかったという人は今勤めているアルバイト先の業務によりモチベーション高く取り組んでみたり、工夫をしてみたりすることも大切です。

ボランティア

目指す進路によってはボランティアが適切な場合もあるので、ボランティアに数回でも良いので参加してみるのも、参加選択肢の一つであると言えるでしょう。

ボランティアで何を得たのか、ボランティアする前と後でどのような心情の変化があったのかについて言語化できると、非常に大きな魅力であると言えます。

例えば、ボランティアを通じてより社会に貢献したいと考えたことや、「自分の起こした行動で誰かに良い影響を与えることができることを知った」などという自己啓発を行ったことについても述べられると良いでしょう。

長期インターン

長期インターンも非常に良いガクチカになるので、自分が魅力的に感じるものがあれば積極的に参加するようにしましょう。

なぜ長期インターンを始めたのか、長期インターンで何をしたのか、どのようなことを学んだのかについて詳しく紹介することができれば良いです。

特に長期インターンはガクチカを作成するためだけでなく、スキルを身につけ、自分がどのような業界や業務に向いているのかについても確認することもできるので、今からでも遅くありません。

積極的に参加するようにしましょう。

【大学3年生からでも間に合うガクチカ】ガクチカの書き方

ガクチカの作成方法は下記のポイントを優先して考えることが大切です。

概要(何をしたのか?)
動機(なぜ取り組んだのか?)
過程や課題(どんな困難にぶつかったのか?)
結果(最終的にどうなったのか?)
学び(それらの経験から何を得たのか?)

【大学3年生からでも間に合うガクチカ】ガクチカ作成ツールを使用しよう!

ガクチカの書き方についても、ガクチカ作成ツールを使ってガクチカを作ってみるのもまずは選択肢の一つとして挙げられることでしょう。

エピソードに検討がついたら、まずはガクチカ作成ツールを使ってみましょう。

これにより、まずは100%の完成度ではなくても、ガクチカを簡単に作成することができます。

そこから修正し、内容を膨らませて、余計な部分を削除することでより良いガクチカを作成することができます。

今はAIが発達しているので、イチから全部考えなくても、多少は役に立って手伝ってもらうことができます。

当然ながらツールによってはとても使えないものが生成されてしまう可能性もありますが、こちらの記事で紹介しているツールはかなりガクチカに役立てられる可能性が高いので、ぜひ使ってみてください。

ガクチカ作成ツールについては、下記の記事を参考にしてください。

【大学3年生からでも間に合うガクチカ】ガクチカを作る際の注意点

とはいえ、ガクチカを作る際の注意点についても確認しましょう。

目標と行動を明確にすることは非常に重要なポイントで、曖昧になっているとマイナスな印象となってしまうことでしょう。

目標と行動を明確にしよう
定量的な表現をしよう

目標と行動を明確にしよう

ガクチカは目標を達成するためにどのような行動をしてきたのかが非常に重要なポイントとなってきます。

なぜならば、企業は目標に対してどのように取り組むことができる人材であるのかについて見ているからです。

読み手を意識して、目標と行動が明確になっているかを再度確認することが大切です。

また、他の人に読んでもらうのも良いでしょう。

定量的な表現をしよう

定量的な表現をすることも非常に重要なポイントですが、読み手に具体的なイメージがしやすいように「何位に選ばれた」「売上を何%上げた」など定量的に表現することが大切です。

「頑張りました」「良い成績を収めることができました」などと述べると、何のことを話しているのかよくわからなくなってしまいます。

まずは定量的に述べることで、誰が読んでも分かりやすい、あなたのことを全く知らない人が読んでも納得してもらえるような内容を作成することが大切です。

まとめ

今回はガクチカを3年生から作成するにあたってのポイントを詳しく紹介してきました。

ぜひ本記事を参考に、企業の採用担当者にあなたの魅力が伝わるようなガクチカを作成してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます