【例文3選】広告業界の業界研究をしたい人必見!年収や将来性、業務内容など徹底解説!

【例文3選】広告業界の業界研究をしたい人必見!年収や将来性、業務内容など徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること  
  • 広告業界の魅力
  • 広告業界の仕事内容
  • 広告業界の志望動機の書き方
この記事をおすすめしたい人  
  •    
  • 広告業界に興味がある人
  • 広告業界を目指している人
  • 広告業界の志望動機の書き方を知りたい人

広告業界は一見華やかなイメージがあり、多くの人がキラキラとした魅力に惹かれてこの世界を目指す学生は少なくありません。

志望者は業界の内部で何が起こっているのか、どのような業務内容があるのか、そして広告市場はどう変化しているのかについて十分な知識を持つ必要があります。

また、広告業界にはブラック企業のイメージもつきものですが、実際には企業によって労働環境が異なります。

この記事を通じて広告業界の実情や多様性を理解し、華やかな一面と現実のギャップについての洞察を深め、自身の目標に向かって確固たる一歩を踏み出す参考にしてください。

【広告業界の業界研究】広告業界の魅力

広告業界は常に変化しており、その魅力は多岐にわたります。

テレビやラジオに加えて、インターネットが参入したことで、広告の媒体も多様化しました。

これにより、広告のクリエイティブなアイデアや戦略がますます重要になり、業界内での競争が激化しています。

また、23年夏には業界全体の売上が3%弱増加したことから、広告業界は成長の機会が豊富であるといえるでしょう。

総合広告代理店・専門広告代理店

総合広告代理店は広告業界におけるオールインワンのサービスを提供する企業で、テレビやラジオというメディアだけでなく、印刷媒体などあらゆる広告媒体に関与しているのが特徴です。

クライアントのニーズにあわせた総合的な広告キャンペーンを企画から制作および実行までをトータルで手がけ、効果的な広告戦略を開発しています。

一方、専門広告代理店は特定の広告媒体や広告業務に特化した会社で、テレビ広告に特化するなどして広告キャンペーンを専門的に取り扱います。

年収

広告業界での年収は、一般的に約350万円から700万円程度といわれています。

しかし、大手広告会社や経験豊富なプロフェッショナルは、年収を700万円以上から1000万円以上に引き上げることも稀ではありません。

この業界はクリエイティブなスキルやマーケティングの専門知識が求められ、競争も激しいため、経験や実績が高給与をもたらす要因となります。

いずれにしてもさまざまなチャレンジと機会が待っているため、自身のスキルを磨いていけばキャリアを発展させられます。

やりがい

自己制作の広告が採用されクライアントから直接の評価を受ける瞬間は、非常に充実感を味わえるものです。

自分のアイデアや創造力が実際のプロジェクトに反映されその成果が認められることは、やりがいを感じる大きな要因であるといえるでしょう。

クライアントからの評価によって自身のスキルや努力が報われたと感じれば、それはその先のモチベーションを高めることにもつながります。

手応えを感じながらクリエイティブな仕事に取り組むことは、何よりも充実感を得られるに違いありません。

将来性

現在、インターネット広告の需要は急速に拡大しており、これからの業界の将来性は非常に明るいといえるでしょう。

とくにSNSの普及と影響力の増大により動画広告の需要も急上昇しており、情報を視覚的かつエンゲージングな形式で受け取りたいと考える消費者の要求に応える有力な手段となっています。

インターネット広告は従来の広告媒体よりもコスト効率が高くターゲット市場に直接リーチできるため、広告主はその利点を最大限に活用しようとしています。

また、デジタル広告プラットフォームの進化により、ターゲットの精度やパーソナライゼーションもこれからますます向上するでしょう。

【広告業界の業界研究】広告業界で有名な企業

就活生に人気がある広告業界において、そのなかでもとくに関心を集めているのが売上トップスリーの企業です。

これらの企業は広告業界でトッププレイヤーとしてその名を馳せ、新たな才能を求めて常に就活生に注目されています。

クリエイティビティと戦略の融合を通じてクライアントの成功を支え続けており、広告業界でのキャリアを志す人々にとって魅力的な選択肢となっています。

博報堂

数多くの賞を受賞し全国の広告業界で2位の売上を誇っており、そのアプローチは「クリエイティブの博報堂」と称されるほど評価されています。

その成功の秘密は常に顧客のニーズを理解し、独自のアイデアと戦略を提供していることがあげられるでしょう。

クリエイティブなチームはブランドの認知度を高め、効果的な広告キャンペーンを立ち上げるために日々努力しています。

これからも新しい挑戦に取り組み、広告業界でのリーダーシップを維持し続けていくでしょう。

電通

業界最大手の座を誇る広告代理店としての強みは、グループ全体としての多様性と統合力にあるといえるでしょう。

電通グループは、広告、メディア、デジタル、PRなど、さまざまな領域で幅広いサービスを提供しており、クライアントの多様なニーズに対応できる体制を整えているからです。

さらに国内外で幅広いクライアントとパートナーシップを築き、世界中の市場に対応するための強力なネットワークを持っています。

また、デジタルテクノロジーを積極的に活用し、顧客との連携を強化するための最新のツールやプラットフォームを提供しています。

サイバーエージェント

この企業は「21世紀を代表する会社を創る」ことを使命とし、その目標に向かって着実に前進しています。

急速に変化するビジネス環境に対応し事業領域を拡大し続けた積極的な戦略により、現在は業界内の売上高で3位の位置にまでなりました。

この成功の背後には常に顧客のニーズに応え、革新的なソリューションを提供してきたことがあげられるでしょう。

持続可能性と社会的責任にも重点を置きつつ、最新の技術とトレンドを継続的に監視し、迅速に適応する柔軟性をもちあわせています。

【広告業界の業界研究】広告業界の仕事内容

ひと口に広告業界といっても、クライアントとの関係を築いて広告キャンペーンの提案や契約締結を行うもの、クライアントのニーズを理解し効果的な広告戦略を提供するものなど業務内容は立場によってそれぞれ異なります。

ビジュアルアイデアの開発に従事するものもあれば、ターゲット市場の調査や競合分析を行うものまで多岐にわたるのです。

そこでここから先は以下の業種に絞って、それぞれの役割を確認していきましょう。

広告業界の仕事内容

・営業

・クリエイティブ

・マーケティング

営業

在籍する企業に利益をもたらすだけでなく、顧客の成功を第一に考え、協力してビジネスを成長させるサポートを担うポジションです。

実際には新聞、テレビ、webメディア、さらにはサービスの出稿に関するサポートを提供し、その対価として手数料を得ています。

新聞広告やテレビ広告の選定から、webメディアへの広告掲載戦略の立案、さらにはサービスの効果的なプロモーションまで幅広いサポートを提供しており、顧客との緊密な連携を通じてニーズにあわせた最適な広告キャンペーンを展開するのに欠かせません。

クリエイティブ

オフラインの広告業界では、主に新聞やチラシ、ポスターなどの媒体を活用して広告の制作が行われています。

一方、インターネット広告はデジタル時代の広告戦略の中心となっており、バナー広告や動画コンテンツが一般的に使用されています。

効果的な広告キャンペーンの実施が求められているなか、広告業界ではオフラインとオンラインの広告制作が互いに補完しあわなければなりません。

選択したメディアとメッセージが効果的に組み合わさることで、消費者に魅力的な情報を提供し、ビジネスの成功につながるからです。

マーケティング

マーケティングの仕事はクライアントからの要望を理解し、それを実現するための戦略を策定する重要な役割です。

営業がクライアントから聞き取った内容をもとにして、市場調査や競合分析などを行います。

これにより市場のトレンドや潜在的なチャンスを把握し、戦略の方向性を決定し、顧客のニーズや嗜好を理解したうえでターゲット市場を特定しなければなりません。

さらに成果をモニタリングし、戦略の調整を行いながら市場での成功を追求しなければならず、クリエイティビティとデータ分析のスキルが欠かせません。

【広告業界の業界研究】実は、toBにも力を入れている?

法人向けのビジネス展開においてはBtoB向けの広告が存在し、リスティング広告やSNS広告などがそれに該当します。

これらの広告は個人向けの広告と比べて規模が大きく、単価も高めになるものの、その代わりに売上も高い傾向があります。

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示されるもので、特定のキーワードに関連するビジネスやサービスを法人向けに効果的に宣伝するのに有効です。

SNS広告は、ソーシャルメディアプラットフォーム上でターゲットユーザーに向けて広告を表示し、ブランド認知度やリード獲得を増やすのに今や欠かせません。

企業同士の取引や専門的なサービス提供に特化した広告戦略は、ビジネスの成功に寄与し、競争力を高める一環としてこれからますます注目されていくでしょう。

【広告業界の業界研究】広告業界のキャリア形成

キャリア形成は個人の職業的な発展を促進し、自己成長を支援する重要なプロセスです。

キャリアを構築するためには、必要な知識やスキルを習得することも不可欠です。

それだけではなく、実務経験によって自身のキャリアを発展させる基盤を築くことも欠かせないほか、人脈を築くことや自己ブランディングも重要な要素となるでしょう。

広告業界においてはどのように長期的なキャリアの成功を追求していくことになるのか、この先で大きく三つに分けて解説します。

webメディアを取り扱う業界へ転職

広告業界でのキャリア形成は挑戦的であり、大手広告代理店での転職は難しいかもしれませんが、希望を諦めずに考えたほうがよいです。

代わりにwebメディアを運用する業界への転職は有望で、数年の実務経験を積むことで必要なスキルや知識を磨き、キャリアアップの機会を手に入れられます。

もちろん新しい技術やトレンドに敏感であることも大切ですが、ネットワーキングや専門知識の習得も助けになるでしょう。

いずれにしても最終的に自身の強みを活かし、独自のキャリアパスを築くことが成功の鍵となります。

チームを率いるマネージャーに昇格

最初は基礎的な知識を学び、その後2年から3年も経つと、チームを率いるマネージャーに昇格するチャンスが巡ってきます。

入社初期は経験を積みながら業界の基本を把握することが大切で、そこからだんだんと新たな仕事やプロジェクトに挑戦して責任を担いながら自己成長を遂げられるのです。

そのためには積極的な学習と情熱がなければならず、さらに業界のトレンドや技術の進化にも敏感でありながら自身のスキルを磨かなければなりません。

広告業界は競争が激しい分野ですが、着実なステップを踏むことでキャリアを着実に築けます。

独立・フリーランス

広告業界でのキャリア形成には多くの選択肢があり、営業職やマーケティング職からスタートしてその後独立を考えることがあります。

独立すれば自分自身でクライアントとの関係を築きながら、クリエイティブなアイデアを提供してプロジェクトを成功に導くチャンスが広がります。

さらに、フリーランスとして働く場合、企画から実行まで一貫して担当できるため、自身のアイデアを自由に形にできることに魅力を感じる方も多いかもしれません。

広告業界は常に変化し続ける分野であり柔軟性と創造力が求められますが、その分成長と成功の機会も豊富なことも魅力的といえるでしょう。

【広告業界の業界研究】広告業界志望動機の書き方

志望動機を効果的に表現するためには、いくつかのポイントに気を付ける必要があります。

まずは志望する理由を端的に伝えることが重要で、たとえばその企業での成長や業界への情熱など、具体的な要因をあげて結論を示さなければなりません。

さらに在学中にサークル活動などのプロジェクトをリードした経験などをどのようにアピールすればよいのか、以下の項目順にチェックしていきましょう。

広告業界志望動機のアピールポイント

・結論

・具体的なエピソード

・企業に貢献できること

結論

志望動機を表現する際は、まずは結論から述べることが大切です。

なぜなら人事担当者は同じタイミングで多くの志望動機文を読むためで、簡潔で明確な表現のほうが助かるといえなくもありません。

読者である担当者が主要なポイントを把握しやすくなれば、熱意や目標を明確に伝えられることにもつながるでしょう。

そうなれば、さらにその後の詳細な説明がより意味を持つようになるため、志望動機の冒頭で具体的な目標や関心を述べることで適格性を理解しやすくなるのです。

具体的なエピソード

志望動機を書く際には具体的なエピソードをあげることが大切で、たとえば自分がなぜその職業や専攻を選んだのか、何か特別な経験や出来事があればそれを取り上げましょう。

そうすれば志望動機が抽象的なものではなく、実際の経験に基づいていることがわかるからです。

さらに具体的なエピソードを深掘りして書くことで、面接官に興味を持ってもらえるでしょう。

面接官が経歴や経験に関心を抱くことにより詳細に質問したくなるはずで、面接ではっきりとした印象を残すのに役立ちます。

企業に貢献できること

人事は企業に価値をもたらす人材を求めているので、志望動機においては自身のスキルと企業のニーズのマッチングを強調することが重要です。

まず、自分の過去経験やスキルを振り返り、それらが企業にどう貢献できるかを具体的に考えましょう。

たとえばサークル活動においてリーダーシップを発揮した経験があれば、そのリーダーシップ能力を通じてチームの協力を促進し、企業の目標達成に貢献できることを強調しましょう。

また、コミュニケーションや問題解決スキルが得意であれば、困難な課題に対処するための能力をアピールポイントとして示すのも有効です。

【広告業界の業界研究】志望動機の例

広告業界はクリエイティビティと戦略の融合を通じてビジネスを成功へ導く魅力的な分野であり、広告代理店はそのなかでもとくに注目されています。

とくに大手の代理店に志望することはキャリアにおける大きなチャンスではありますが、ライバルが多く狭き門といわざるを得ません。

そこで志望動機に焦点を絞って、どのようなものに仕上げればよいのか対策を考えていきましょう。

以下に大手広告代理店3社の例を提示します。

博報堂

私が貴社を志望する理由は、貴社の新しい商品やサービスを生み出すことに対する情熱に惹かれたからです。
私は、ゼミ活動で新商品開発に取り組み、企業と協力してその商品を開発を行なっていました
そうした経験から、私は新しいアイデアやプロジェクトを実現させる達成感を強く感じました。
その経験から、私は自分の力で革新的なアイデアを実現し、市場に送り出すことの楽しさややりがいを感じることができました。
私は、貴社に入社することで、新しいアイデアを活かし、新商品やサービスの開発に携わりたいと考えています。
貴社は新しい商品化開発に最適な場所であり、革新的な環境とリソースが整っています。
そこで私は、自分の能力を最大限に発揮し、貴社の成功に貢献したいと考えています
新しいアイデアを提案し、そのアイデアを実現するために積極的に行動し、市場で成功を収めることが私の目標です。

電通

私が貴社を志望する理由は、広告業界での圧倒的な信頼が貴社にあるからです。
私は以前、営業のインターン経験を通じて信頼性の重要性を痛感しました。
この経験から、貴社が業界大手であるからこそ、他社とは一線を画す信頼感を持っており、ビジネス展開において優位性を持っている点に魅力を感じました。
貴社に入社した際には自身の能力を最大限に発揮し、人一倍の努力を惜しまず顧客とのコミュニケーションを重視して信頼を築いていきたいと考えています。
顧客との信頼関係は長期的な成功に不可欠なものであり、そのためには誠実さと継続的な努力が必要であると痛感しました。
貴社での経験を通じて信頼と実績を積み重ね、業界でのリーダーシップを築き上げることで活躍していきたいと考えております。

サイバーエージェント

私の志望動機は、貴社の「21世紀を代表する会社を創る」という理念に深く感銘を受けたからです。
大学時代からアプリケーションの開発に情熱を傾け、何度も失敗を繰り返しながらも成功することができました
これらの経験は私にとって唯一無二のものであるとともに、挑戦を恐れずに前進する力を養ったと自負しています。
インターンシップにおいて貴社の文化や価値観に触れ、そこで培われた挑戦心が社風に合うと感じました。
私は新たな技術やアイデアを積極的に受け入れ、それを活用することで日々の業務に刷新の風を吹かせたいとともに、21世紀のビジネス環境で成功を収め、世界をリードする存在になりたいと考えています。
私は持ち前の挑戦心を大切にし、チームと協力しながら貴社のビジョンを実現するために全力を尽くします。

【広告業界の業界研究】広告業界は人気業界なので対策が必要!エージェントを使って内定を獲得しよう!

ここまでは広告業界の魅力や将来性、具体的にどのような仕事内容なのかをみてきました。

さらに入社してからのキャリア形成について確認したうえで、難関を突破するための志望動機の書き方についても例文を交えて紹介しました。

しかし、ここまで読んでもまだ業界についてわからないことがある、どのように対策すればよいのか頭を悩ませている学生もいるかもしれません。

そんな場合には業界に精通して市場動向も把握している就活エージェントを活用して、サポートを受けるのがおすすめです。

まとめ

広告業界に関わらず、就職活動においては業界研究が非常に重要です。

なぜなら適切な職場を見つけるためには、その業界の特性やトレンドを理解し、自身のスキルや興味と合致する職場を見つける必要があるからです。

業界内のキープレイヤーや競合他社を知るなど研究を行うことで、自分のキャリア目標や志向に合致する企業や職種をきっと特定できるに違いありません。

また、業界の歴史や現在の市場動向を知ることで、面接やエントリーテストでの自信を持てるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます