【例文あり】損害保険の志望動機とは?魅力的に伝える方法や構成を紹介!

【例文あり】損害保険の志望動機とは?魅力的に伝える方法や構成を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

損害保険業界を志望しているものの、なかなか志望動機が書けないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は損害保険業界の業務内容について簡単に説明した後に、志望動機を作成するにあたってのおすすめの構成や求められる能力などについて詳しく紹介していきます。

損害保険業界に求められる能力などについても詳しく紹介しているので、イチから志望動機を作成する方でも参考にできる記事となっています。

この記事を読んでわかること
  • 損害保険業界の志望動機の作成方法
  • 損害保険業界の志望動機を伝える際のポイント
  • 損害保険業界の志望動機例文
この記事をおすすめしたい人
  • 損害保険業界の志望動機の作成方法を知りたい人
  • 損害保険業界の志望動機作成のポイントを知りたい人
  • 自己PRに自信がない人

【損害保険の志望動機とは】損害保険業界とは

損害保険協会は事故や災害など、予測できない出来事によって発生した物的な損害などに対して補填を提供するサービスを行っています。

この業界においては、自動車保険や火災保険、海上保険、旅行保険などさまざまな製品を通じて個人や企業の資産や活動を守ることを目的としています。

損害保険の仕事は顧客のリスクを評価し、適切な保険プランを提案することがメインの仕事です。

また、加入者に損害が発生した際には担当者が現場調査を行い、損害の原因や範囲を把握した上で、契約内容に基づいた補償を行うなど、さまざまな業務を行う必要がある業界です。

結論として、損害保険業界は多くの利用者の生活と安心を守る、やりがいのある業界と言えるでしょう。

【損害保険の志望動機とは】仕事内容

ここからは損害保険業界の業務内容について詳しく紹介していきます。

志望動機を作成しようにも、まず業務内容について詳しく理解していなければ、なかなかうまく書けないことが多いでしょう。

しっかりと仕事内容について理解することでより内容が分かりやすくなるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

営業

損害保険協会における営業職の形態としては、間接営業が代表的です。

保険会社の社員が直接顧客に製品を販売するのではなく、代理店を通じて製品の販売やサービスの提供を行います。

保険会社の社員が代理店のスタッフを協力し、サポートすることで、代理店がより効果的に営業活動を行えるからです。

また、代理店に対して製品知識の提供や営業戦略のアドバイス、販売促進のための支援などを行うのも保険会社の業務の一つです。

これにより、顧客に最適な保険プランを提案することが可能になります。

間接営業は保険会社と代理店が密接に協力し合うことで、広範囲の顧客に対して効率的にサービスを提供することを可能にするという点で非常に効率的な業務内容と言えます。

保険金支払い

損害保険業界における保険金支払いの業務は、事故や災害が発生した際に、被保険者に対して適切な保証を行う業務です。

多くの保険会社ではこの役割を「損害サポート部門」などと呼び、事故に遭遇した顧客が直面する状態に対して、金銭的な支援を提供します。

顧客からの保険金請求に対応し、事故の状況や損害の程度を精査した上で、保険契約の条件に基づいた保険金の支払いを行うのがメインの業務内容です。

顧客に対する重要なサポートを提供し、保険会社の信頼性と顧客満足度を支持するために必要不可欠な仕事と言えるでしょう。

コーポレート

損害保険業界におけるコーポレート職は主に社内の業務に焦点を当てた役割を担うことが多く、顧客と直接関わることは多くなく、社内で業務が完結することがほとんどです。

この職種には人事や財務リスク管理、コンプライアンス、マーケティング戦略など、企業運営に必要なさまざまな業務が含まれています。

コーポレート職の従業員は保険会社が効果的に運営できるよう、社内のシステムやプロセスを最適化するのが業務の一つです。

社員の福利厚生の管理や財務状態の監視、法的要件の順守など、多岐にわたる業務を行う必要があります。

社内外の人々とのコミュニケーションや問題解決力、戦術的思考能力など、幅広いスキルが求められる、比較的レベルの高い業務であると言えるでしょう。

【損害保険の志望動機とは】求められる能力

続いては損害保険業界の志望動機を作成するにあたって知っておきたい、求められる能力について詳しく紹介していきます。

損害保険業界で働くにあたって求められる能力には大きく分けて3つあり、いずれもどの職種においても必要とされる能力なので、ぜひとも確認しておきたいところです。

相手に寄り添う力

損害保険業界を志望する人には、相手に寄り添う力が必要不可欠であるとされています。

顧客が事故や災害など予期せぬ負の状況に直面してしまった際に、その不安を和らげ、状況を改善することが非常に重要だからです。

この業界においては相手に寄り添う力が非常に重要で、顧客のリスクを軽減し、安心を提供することにあるからです。

顧客が困難な状況にある時は感情的にも不安定であり、何をすべきかわからない場合が多いため、保険会社の対応は精神的な支えとなるでしょう。

保険業界の従業員は常に顧客の状況を丁寧にヒアリングし、共感を示すことで信頼関係を築くことができます。

また、顧客が安心することができれば、自分の状況を正確に伝えることもできるため、より正確にサポートを提供できるでしょう。

精神的身体的な体力

損害保険業界においては、精神的に身体的な体力も求められます。

顧客の緊急時のニーズに迅速に対応することが必要であり、時にはストレスレベルの高い長時間の労働を伴うことも多いからです。

事故や災害など、不足の事態が発生した際に保険会社の対応は顧客にとって極めて重要であり、迅速かつ正確な判断が求められます。

こうした状況下で効果的に業務を遂行するためには、優れた身体的な体力と精神的な体制が不可欠となってきます。

特に顧客の緊急のクレームや問い合わせに対して、冷静かつ的確にアドバイスを提供するためには、精神的な体力が必要であると言えるでしょう。

継続力

損害保険業界においては継続力も非常に重要視されています。

多くの保険契約が一年単位で更新されるため、顧客との信頼関係を長期にわたり構築し、維持していく必要があるからです。

保険会社は顧客に将来発生するかもしれないリスクに備えるためのものであり、顧客が保険会社に対して持つ信頼感は契約の継続で新たな契約への影響を大きく左右する、非常に重要な要素と言えます。

保険会社は顧客のニーズを理解し、適切なアドバイスやサービスを提供することで顧客満足度を高めることが非常に重要です。

しかし、保険契約の特性上、実際に保険金が支払われる事態が発生しない限り、顧客は保険の恩恵を直接感じることがあまり多くありません。

よって、信頼関係の構築と維持が特に重要となると言えるでしょう。

【損害保険の志望動機とは】志望動機作成前の準備

損害保険協会の志望動機を作成するにあたって、そもそも志望動機を作成する前の準備を行う必要もあります。

損害保険業界の志望動機を作成するにあたって必要な準備には大きく分けて2つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

損害保険業界について知る

その企業や業界を目指しているならば、まずは業界について知る必要があります。

業界についてや、その業界の代表的な企業などについて詳しく調べていきましょう。

この際、自分が受ける企業だけを調べるという人が多いですが、可能であればその業界においての最大手などについてもしっかりと調べておきましょう。

これにより、最大手ではどのような業務を行っているのか、あなたが受ける企業とはどのような違いがあるのかを知ることができます。

業界について深く理解しているということは、モチベーションが高く、成長の見込みがある人材であると企業の採用担当者に考えてもらえることでしょう。

損害保険業界について詳しく理解し、情報収集をしていくことが重要なのです。

自己分析をする

これはどの業界においても非常に重要なことなのですが、損害保険業界を受けるにあたっては特に自己分析をしっかりと行う必要があります。

自己分析を行うことにより、あなたの強みやあなたのマイナスポイント、これから成長させていかなければならないポイントなどについて理解することができます。

自己分析がしっかりできているということは、モチベーションが高いというアピールにもなります。

特に損害保険業界におけるベンチャー企業は「自己分析をしっかりしている、モチベーションの高い人材」を高く評価する傾向にあります。

よって、しっかりと自己分析を行い、あなたがどのような特徴を持っているのか、自分で確認できるようにしていきましょう。

【損害保険の志望動機とは】おすすめ構成

続いては損害保険業界における志望動機のおすすめの構成について詳しく紹介していきます。

なお、どの業界を受けるにあたっても志望動機の構成というものはほとんど同じなので、別の業界を併せて受けるという方も、この構成を参考にしてください。

応用が効くので、一度覚えてしまえば非常に便利です。

結論

まずは「私の志望動機は〇〇です。」と簡単に志望動機を述べるようにしましょう。

これにより、あなたが「なぜその企業を志望しているのか」を念頭に置いた状態で企業の採用担当者が志望動機を読むことができるようになります。

就活の時期になると大量のESが届くので、全ての書類に隅から隅まで目を通すことができる人事はほとんどいません。

よって、先に結論を述べ、集中を促すことで、あなたの志望動機を最後まで集中して読んでもらうことができるようになるでしょう。

理由

続いて、その結論を補強する理由について詳しく紹介していきましょう。

ただし、この部分は文字数が足りない場合は簡潔にしてしまっても構いません。

エピソードなどの文字数を十分に確保できたら、あなたがなぜその企業を志望するに至ったのかその理由を説明していきましょう。

エピソード

続いて、あなたの志望動機の根拠となるエピソードについて詳しく紹介していきましょう。

そのエピソードの根拠となるような経験を説明していく段階になります。

あなたがなぜその業界や企業を志望するに至ったのか、分かりやすいエピソードを話していきましょう。

エピソードを話すことにより、あなたの志望動機がより客観性を持ち、誰が読んでも分かりやすい志望動機となるでしょう。

また、エピソードは文字数の調整もしやすいので、複数の企業を受けるにあたって志望動機の文字数制限が異なる場合でも調整しやすいのがメリットの一つです。

貢献

続いて、その企業に就職した際にどのように貢献するつもりなのかについて詳しく説明していきましょう。

これにより、企業の採用担当者もあなたが就職した際に活躍してくれるイメージをもつことができます。

また、実際に活躍できるイメージが湧いているということは、企業についてかなり詳しく調べているということです。

企業研究を行っている人材であることが分かれば、高く評価される可能性があります。

再度結論

最後にもう一度、結論について述べることができればなお良いでしょう。

人事は全ての志望動機を隈なく読んで、理解できるわけではないので、結論について最後の部分でもう一度述べておくことで、あなたの志望動機を強調することができます。

ただし、この部分は文字数が足りない場合は必須なわけではないので、エピソードや貢献の部分に十分で話ができていない場合は省いてしまっても構いません。

【損害保険の志望動機とは】作成時のポイント

構成について理解できたところで、続いて損害保険の志望動機の作成時のポイントについて詳しく紹介していきます。

ここまで紹介してきた構成を参考にするだけでもかなり良い志望動機が作成できますが、さらに他の就活生との差別化を図るためにも、下記の5つのポイントを重視して作成していきましょう。

なぜ損害保険業界を志望しているのかを述べる

数ある業界の中でも、なぜ損害保険業界を志望しているのかについて企業は知りたいと考えています。

特にベンチャー企業の場合はモチベーションが高い学生を求めているため、「なんとなく」で志望している人よりも、明確な意思を持って「損害保険業界に就職したい」と考えている人を採用する傾向にあります。

やりがいだけでは働けませんが、ベンチャー企業の多くは業務に対してやりがいを感じる就活生を優先して採用します。

よって、なぜあなたが損害保険業界に興味を持ったのか、一生の仕事としたいと考えたのかについて分かりやすく説明していくことが重要であると言えます。

損害保険業界の中でもその企業でなくてはならない理由を述べる

数ある損害保険業界の中でも、その企業でなくてはならない理由についても詳しく説明できると良いでしょう。

企業の多くは自社を第一志望にしている人材を採用したいと考えています。

そこで、可能な限りその企業特有の魅力についてしっかりと調べていることをアピールできれば良いでしょう。

これにより「福利厚生や給料などの点を重視しているのではなく、その企業独自の魅力についてしっかりと理解している」ことをアピールできます。

特にベンチャー企業はモチベーションが高い人材を採用したいと考えているため、その企業独自のミッションやビジョンなどについて説明できればなお良いでしょう。

独自性を持たせる

独自性を持たせるのも、損害保険業界の志望動機を作成するにあたって非常に重要なポイントの一つと言えます。

自分独自の価値観と企業の価値観が合っていることを詳しく説明できればなお良いでしょう。

これには企業研究が非常に重要になってきます。

企業研究をすることで、自分の価値観とその企業の価値観が合っているかを確認することができますし、何よりモチベーションの高さをアピールすることができます。

ベンチャー企業の多くは、企業の考え方に共感している、モチベーションの高い人材を採用する傾向にあるので、独自性を持たせられるように、しっかりと企業に対してのリサーチを行っていきましょう。

具体性を持たせる

志望動機の内容には具体性を持たせることも非常に重要です。

特に、エピソードを活用すれば具体性を持たせられるので、ぜひ活用していきたいところです。

説明の際、自分の過去の経験を用いるなどして、具体性を積極的に持たせるようにしていきましょう。

特に、あなたがなぜその企業を志望しているのかについてのエピソードを述べることができれば具体性が一気に増すでしょう。

エピソードを書く際は、初めてあなたのことを知る相手でも理解できる内容で作成するように心がけることが大切です。

なぜその企業で働きたいと考えているのか、分かりやすく、具体的に説明できるように取り組んでいきましょう。

自分を採用するメリットを伝える

最も重要なことの一つとして、自分を採用するメリットを伝えるということが挙げられます。

自分を採用するメリットを伝えることで企業の採用担当者もあなたが働いているイメージができ、採用したいと考えてくれる可能性も高まります。

また、自分を採用するメリットについて述べるには、企業研究を行わなければなりません。

メリットを述べることで企業研究をしっかり行っているということをアピールでき、内定を得られた場合にはしっかり就職するというモチベーションの高さをアピールすることにもつながるでしょう。

特にベンチャー企業は採用の際、モチベーションの高さを重視しています。

損害保険業界のベンチャー企業を目指している方は、上手く自分を売り込めるよう、取り組んでみてください。

【損害保険の志望動機とは】例文紹介

ここまで損害保険業界の業務内容や構成のポイント、求められる能力や作成時のポイントなどについて詳しく紹介してきました。

ここからはいよいよ例文について例文を4つ紹介していきます。

ここまで紹介してきた内容を踏まえた上で作成しているので、本記事のおさらいという意味でもぜひ参考にしてもらいたいポイントです。

例文①

貴社を志望する理由は、多くの人々の安定した生活を守りたいという強い願望があるからです。

自身の家族が過去に交通事故に遭遇し、損害保険の重要性を身をもって体験しました。

保険のおかげで家族が経済的な困難を乗り越え、平穏な日常を取り戻すことができた経験は、私にとって非常に印象深いものでした。

損害保険がいかに人々の生活に密接に関わり、支えているかを実感しました。

貴社で働くことで、私はこの経験を活かし、お客様一人ひとりのニーズに細やかに対応し、彼らが安心して生活できるような保険商品の提供やサービスの向上に貢献したいと考えています。

また、私のコミュニケーション能力を用いて、お客様との信頼関係を築き、より多くの人々に保険の重要性を伝え、安定した生活を支援することに力を注ぎたいと思っています。

損害保険を通じて多くの人々の安定した生活を守り、支えたいと考えています。

例文②

貴社を志望する理由は、人々の生活に安心をもたらし、保障することで社会に貢献したいと考えているからです。

この思いは、留学経験を通じてさらに強まりました。

異文化の中で生活し、さまざまなバックグラウンドを持つ人々とコミュニケーションを取る中で、人と深く関わることの大切さを学びました。

貴社での仕事を通じて、留学で培ったコミュニケーション力を活かし、お客様一人ひとりのニーズに真摯に耳を傾け、最適な保険プランを提案することで、彼らの生活に安心と保障を提供したいと考えています。

また、異なる文化背景を持つお客様にも対応できる柔軟性を持ち、幅広い顧客層に貴社のサービスを届けることを目指していきます。

例文③

貴社を志望する理由は、保険という形のない商品の魅力を言葉で伝え、人々に安心と保障を提供したいからです。

この思いは、留学中にさまざまな文化背景を持つ人々とコミュニケーションを取り、互いの価値観を理解し合う経験から生まれました。

留学での生活は、言語や文化の違いを乗り越え、自分の考えを正確に伝えることの重要性を教えてくれました。

この経験から、複雑な保険商品の利点や必要性を顧客に分かりやすく伝える力が身につきました。

貴社においては、留学で磨いたコミュニケーション力を活かし、顧客一人ひとりの状況に合わせた保険プランを提案し、彼らの不安を解消することで貢献できると考えています。

保険という形のない商品の価値を言葉で伝え、顧客に安心と保障を提供することに情熱を注ぎたいと考えています。

例文④

貴社を志望する理由は、損害が発生した際に保険金を迅速に支払い、困難な状況にある人々から感謝の言葉を直接受け取りたいという強い願望があるからです。

この思いは、友人が交通事故に遭い、困難な時期を経験した際に、迅速な保険金の支払いがいかに彼の生活を支えたかを目の当たりにした経験から来ています。

保険会社の対応の迅速さと丁寧さが、友人の心の支えとなり、またその家族にも大きな安心をもたらしました。

この経験から、保険金支払いの役割の重要性を深く理解しました。

貴社において、私はこの経験を活かし、保険金支払い部門で働くことで、お客様の困難な状況に迅速かつ適切に対応し、感謝される仕事をしたいと考えています。

保険金支払い部門での仕事を通じて、お客様からの感謝の言葉を受け取り、多くの人々の生活を支えることが私の最大の志望動機です。

【損害保険の志望動機】完成度を高めるには

例文を確認できたところで、最後に完成度を高めるために行って欲しい対策について3つ紹介していきます。

下記の3つの対策を行うことで、完成した志望動機をさらにクオリティの高いものにできるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

声に出して読んでみる

志望動機が完成したら、一度声に出して読んでみるようにしましょう。

また、この際は早口で読み上げるのではなく、なるべく一つひとつの文章を噛みしめるように読み上げて、それぞれの文章のつながりがわかりやすくなることでしょう。

この際、それぞれの文章が繋がっていない、因果関係があまりない場合、それらを修正することも重要になってきます。

そして何より、最も重要なのは「誤字脱字のチェックができる」ことです。

誤字脱字が多いとモチベーションが低いと思われてしまいますし、就職した後、顧客に対するメールなどで誤字が多いと信用問題に発展するので、しっかりと誤字脱字をチェックしておく必要があります。

他の人に添削してもらう

志望動機が完成したら、自分で何時間もにらめっこするのではなく、他の人に添削してもらうことが非常に重要です。

就活をしている友人などがいれば、お互いに志望動機を添削し合うのも良いでしょう。

これにより、あなたの志望動機に客観的な視点を導入することができます。

例えば、あなたの志望動機がどれだけ良いものであると自分では思っていたとしても、意外と客観的な視点が導入できていなかったり、そもそも前提知識が説明できていなかったりする場合があります。

よって、一人で何時間も考えるよりも、誰かに相談した方が早いかもしれません。

就活エージェントに相談してみよう

友人に相談するのも有力な選択肢の一つではあるのですが、就職エージェントに相談するのが最も手っ取り早いでしょう。

特におすすめなのは無料で利用できるジョブコミットというサービスです。

ジョブコミットは志望動機だけでなく、自己PRやガクチカなど、さまざまなESの添削を徹底的に行ってくれるサービスです。

客観的な視点、それもプロの目線で確認してくれるので、一気に志望動機のクオリティが上がるでしょう。

就職のプロが対応してくれるので、非常にクオリティの高いものを短時間で作成できるでしょう。

また面接対策なども徹底的に行ってくれるので、就活において不安がある人はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

おわりに

今回は損害保険業界の業務内容を簡単に説明した後、志望動機の構成や求められる能力、作成時のポイントなどについて詳しく紹介してきました。

損害保険業界は大変な業務が多いですが、その分、人々の生活を守ることができる、非常にやりがいのある業界です。

ぜひ本記事を参考に企業の採用担当者に良い印象を与えられる志望動機を作成してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます