ベンチャー企業を業界ごとに徹底解説!

ベンチャー企業を業界ごとに徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録



はじめに

今回はベンチャー企業を業界ごとに徹底解説します。

そもそもベンチャー企業の多い業界にはどんな業界があるのかという疑問にも答えます。

また、それぞれの業界にはどんな仕事があって、どんな人が向いているのかというポイントまで紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ベンチャー企業に就職したいのならば、まず知ることが重要になってきて、知らなければ何も始まらないと言えるでしょう。

ベンチャーは数がありすぎるので、その中からどれが自分に合致しているかを見つけるのが重要になってきます。

【ベンチャー企業の業界紹介】ベンチャー企業に多い業界とは?

・IT業界

最もベンチャー企業が多いと言われる業界で、そもそもベンチャー企業とはIT業界のためのものといっても過言ではないです

・人材業界

人材業界は移り変わりの激しい業界のため、ベンチャーの特性と合致する場合が多いです。

・教育業界

意外にもベンチャーが強い業界で近年はITと教育が融合したようなサービスが多いので、IT業界との親和性の高さもその理由でしょう。

・不動産業界

こちらの業界もIT技術との親和性の高い業界です。

不動産関連のシステムは、ほとんどがIT化されているので、既存の不動産業界をサポートするような技術開発をするような企業が多いです。

【ベンチャー企業の業界紹介】ベンチャーにある業界は?

ここではベンチャー企業にある業界を紹介します。

どんな業界にベンチャー企業が多く進出しているのかを紹介します。

それぞれの業界を確認することによって、自分がベンチャーを目指すのならば、どういった業界を視野に入れれば良いのかがわかるのではないでしょうか。

やはり、IT業界はベンチャー企業が多く進出しています。

また、ITと親和性の高いビジネスの展開が可能な業界は、基本的にベンチャーが多いです。

たとえば、医療系は、医療分野そのものに参入するのはハードルが高いですが、医療とITを組み合わせたビジネスなどには、比較的容易に参入することができます。

IT業界

最も多くのベンチャー企業が参入している業界です。

最先端なものが多くいため、動きに柔軟性があるベンチャーに向いていると言えます。

メガベンチャーと呼ばれるような存在は、ほとんどがIT関連のビジネスですが、かつてはインターネット事業を展開して成功を収めた企業がほとんどです。

そういった企業が大企業として存在している時代になっています。

今後も、未来の大企業になっていくような企業がIT業界に多く誕生することになるでしょう。

仕事内容

IT業界の仕事内容といっても、それぞれの企業によってまったく異なってくるでしょう。

スマホやパソコンのデバイス関連の仕事もあれば、それらで利用するアプリ関連のビジネスもあります。

基本的には、最先端技術を使って働くことになりますので、それをどうやっていち早く導入することができるかがポイントになってくるのです。

今でも考えられないような行為が明日の仕事になっていく可能性があるので、余計に仕事内容と括るのが難しい業界と言えるでしょう。

向いている人

IT業界に向いている人は、最先端を追い求めていきたい人です。

今後もどんどん新しい技術が開発され、それが試されていきますので、新しいもの好きにはたまらない業界だと言えるでしょう。

また、プログラミングやPC関連の仕事に興味のある人にも向いています。

特にプログラミングは、新しい技術と非常に親和性の高いものです。

新たなビジネスが走り出すときには、大量のプログラマーが必要になってきます。

また、プログラミングもどんどん新しい技術が確立されていきますので、それを貪欲に吸収できるようなポジティブな思考の人は、勝ち残れる可能性があるでしょう。

医療業界

医療業界もベンチャー企業が多いです。

しかし、注意が必要なのは、製薬会社などすでに最大手でがちがちに固められたような業種には参入することは難しいです。

すでに既得権益のできてしまったような業界に切り込むのは、ベンチャー企業には難しくなってしまいます。

逆にAIなどを有効活用するような最先端技術を活用した医療システムや医療サービスを提供するようなところにはベンチャーが多いです。

GAFAもヘルスケアに投資するくらい、今非常に注目されているサービスになります。

このように考えると、IT業界と医療業界は非常に親和性の高い業界になっており、ITの力で質の高い医療を広めるようなサービスが、続々と立ち上がっていることからもわかります。

仕事内容

仕事内容は医療に関する研究だと言えるでしょう。

医療知識そのものを研究するというようなことではなく、基本的にはどうやったらITを医療に融合できるかといったものになるでしょう。

向いている人

よくひらめきをするようなアイディア力のある人には、この業界が向いています。

医療とITを融合というのは、言葉で言うのは簡単です。

しかし、実際にやってみるとそう簡単に融合することはできません。

また、簡単にひらめきそうな物事については、すでにやっている企業が数多くありますので、そこに切り込んでいっても勝者になることはできないのです。

そのため、誰もやっていないようなところに切り込む必要があり、これにはかなりのアイディア力が試されることになるでしょう。

また、一瞬のひらめきにかけるような瞬発力が必要かと思えば、地味な研究も必要になってくるのが医療業界と言えますので、根気も必要になってくるでしょう。

人材業界

人材業界もベンチャーが多いです。

人材業界は、企業が必要としている人材が年々変わります。

そのため、それに対応できるような柔軟性のある企業のほうが向いているのです。

この特徴を踏まえれば、大企業のような存在よりも、ベンチャーのほうがこの業界に向いていると言えるでしょう。

人材紹介、派遣、求人広告、コンサルティングなどを扱っていて、とにかく柔軟性を求められる業界になっています。

仕事内容

人材業界は、基本的に人材を紹介するのが仕事になっています。

また、企業がどんな人材を求めているのかのニーズがわかっていなければならないので、業界全体を把握するような仕事もあります。

さらに、人材紹介や派遣だけではなく、求人広告やコンサルティングも取り扱う企業は多いです。

人材を成長させたい企業に依頼されて、社員に対して抗議をするといったサービスを提供しているようなところもありますので、人材に関することならばなんでもするのがこの業界だと言えるでしょう。

向いている人

まず、人材業界に関わっていくつもりならば、人との関わりが好きというのが大前提になってくるでしょう。

とにかく人と関わる仕事になっていて、人のことを知らなければいけませんし、人の長所や短所を見極めることも重要になってきます。

これらは、積極的に人と関わることによって、得られえるスキルになってきますので、何より人との関わりが求められるのです。

また、人に喜んでもらうのが好きな人にも向いています。

ニーズに応えて、顧客に夢を届けたいというような気持ち思っているのならば、この業界で楽しく働ける可能性があるでしょう。

ほかにも、人間観察が趣味というような人は、意外にこの業界が向いているかもしれません。

広告代理店

広告代理店もベンチャーが多い業界だと言えるでしょう。

広告代理業は、何より参入が容易であることが多いです。

とても始めやすい業界になっていますので、多くのベンチャーが参入します。

しかし、玉石混交と言える業界でもありますので、良い企業もあれば、悪い企業もあり差の激しい業界だと言えるでしょう。

そのため、この業界で働くつもりならば、しっかりと企業を見極める必要があるかもしれません。

仕事内容

クライアント企業の広告活動を代理で行います。

つまり新聞、テレビ、ラジオ、雑誌やWebメディアなどさまざまな媒体への広告出稿をサポートします。

広告代理業にもいろいろあって、あらゆるメディアに対応する広告活動をしている総合広告代理店などがある一方で、特定のメディアに特化した専門広告代理店もあります。

さらに、ハウスエージェンシーというのも、この業界の一部で、特定の会社の広告を専門的に扱っている企業になっているのです。

このように広告代理店といっても、いくつかの種類がありますので、その中から自分に合致するものを選ぶ必要があります。

向いている人

広告代理業が向いている人を考えれば、一言で言ったのならば、人を驚かせるのが好きな仕事と言えるでしょう。

また、驚かされるのが好きという人にも向いています。

なぜならば、人を驚かせるのにはどうすればいいかを知っていることが多いからです。

ほかにも、人の心に届くものを知りたい人や研究したいという人にはぴったりの業界だと言えるでしょう。

広告は、人の心に響くということが大前提になっていますので、これらについて日ごろから探求しているような人には向いています。

もちろん、いろいろな広告を見るのが好きというのも向いている条件になってくるでしょう。

不動産業界

不動産業界もベンチャー企業が多いです。

最近は、不動産業そのものというよりかは、IT技術などを取り入れ、より効率的に不動産業を行っているようなサービスがベンチャーであることが多いです。

また、既存の不動産業者もそういった技術に積極的なので、そういった企業を相手に商売をすることができれば、安定した仕事を得られる可能性があります。

不動産業は物件の賃貸借、リノベーションなどを担う業種になっているのです。

この業界も新技術が定期的に導入されている業界です。

仕事内容

不動産業は物件の仕入れ、販売、仲介、賃貸借、リノベーション、管理運営などをすべて担うようなものになっています。

ベンチャーに限定すれば、最新の技術を利用したリノベーションに特化したり、最新の販売システムを開発した企業だったりが該当するでしょう。

賃貸業などは、すでに大きな企業が完全に浸透しきっているので、そこに入り込む余地はありません。

しかし、そういった大企業のシステム面をバックアップする業務ならば、十分に参入できる余地が残されているのではないでしょうか。

特にITを使ったものならば、より参入しやすくなってくるでしょう。

実際に、この業界のベンチャーにはそういった企業がかなり多いです。

向いている人

不動産業に向いている人は、家が好きな人でしょう。

家に住むだけではなく、この家を使って商売をしたいと考えているような人にはおすすめです。

家が好きであれば、不動産のいろいろな知識を積極的に学ぶ気持ちになれますので、そうすることによって成長しやすいです。

また、不動産業界というのは、人が住む家もしくは、人が利用する施設などに携わる仕事なので、人と付き合うのが好きということも有用になってくるでしょう。

ただし、不動産業界でスケールの大きな仕事をしたいのならば、やはり大手になってくるでしょう。

身近な部分で人をバックアップするような仕事をしたい人にはベンチャー企業がおすすめとなっています。

【ベンチャー企業の業界紹介】自分のやりたい仕事はどう探すのか?

ベンチャー企業がある業界を紹介しましたが、その中から自分がやりたい仕事はどのように探せば良いのか迷っている人もいるのではないでしょうか。

そこで自分のやりたいことの見つけ方を紹介した内容をまとめましたので、ぜひご覧になってみてください。

【ベンチャー企業の業界紹介】まとめ

ベンチャー企業のある業界について理解が深まったのではないでしょうか。

ベンチャー企業といってまず思い浮かべたいのがIT業界です。

この業界には数多くのベンチャーがありますし、これからもどんどん生まれてくるでしょう。

また、基本的にベンチャーが多い業界というのは、このIT技術との親和性の高い業界です。

こういった業界は、新しい技術が生まれやすいので、それにどんどん飛びついてくる企業があるのです。

これを把握しておけば、ずいぶん企業探しも捗るのではないでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます