ベンチャー企業に多い職種6個を徹底解説!向いている職種を見つけよう

ベンチャー企業に多い職種6個を徹底解説!向いている職種を見つけよう

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

今回はベンチャー企業に多い職種6種類を徹底的に解説します。

ベンチャーを目指しているのならば、その中から自分にピッタリの仕事を探すのも良いでしょう。

それぞれどんな仕事なのか、どんな職種なのかを解説したうえで、自分に合致しているかを見極めるための条件を紹介します。

【ベンチャーに多い職種は?】ベンチャーの職種紹介

まずはベンチャーに多い職種を紹介します。

ベンチャーにある職種がどんなものなのかを知れば、ある程度ベンチャー企業に対する理解が深まるかもしれません。

ベンチャーにはさまざまな職種がありますが、営業、企画、マーケティング、エンジニア職、人事職といったものが多いです。

意外に偏りやすい業界になっていますので、主要な職種をしっかりと把握しておくことが重要になってくるでしょう。

ほかにも医療、サービス、建築などの職種はあります。

ただし、逆にこれらの職種に当てはまるからといって、すべてがベンチャーというわけではありませんので、しっかりとその企業を見極めることも重要になってきます。

【ベンチャーに多い職種は?】営業職

まずベンチャーに多い職種として、真っ先に挙げられることも多いのが、営業職になっています。

顧客を獲得し、売上に貢献する仕事といえばわかりやすいでしょう。

ただし、営業自体は、どこの会社にもある職種で、自社の商品やサービスを売るためには必要不可欠な職種だと言えるでしょう。

ベンチャーに営業が多い理由はしっかりとあって、一番大きな理由は、とにかく新しい事業なので、販路拡大にやっきになっているというものです。

起ち上げから早い段階に、販路をしっかりと拡大しておかなければ、その会社に未来はありません。

これをわかっているからこそ、営業を多く採用して、徹底的に営業をしかけるのです。

仕事内容

営業職の仕事内容は顧客を集めることを中心に自社のビジネス拡大に貢献することになっています。

ベンチャー企業にとって、ビジネス拡大は急務です。

なぜならば、新しいビジネスを手掛けることが多いからで、自分たちがスピーディーにビジネスを拡大しなければ、すぐにほかのベンチャー企業に手柄を取られてしまうでしょう。

だからこそ急拡大を目指すのがベンチャーの宿命で、そのためには多くの営業が必要になってきます。

ベンチャーの場合は大手とは違って、多少無理な営業をかけることも多く、ベンチャーの営業はかなりタフな仕事だと言えるでしょう。

向いている人

人と接することが好きな人は、基本的に営業の仕事に向いています。

人と接することが好きな人は、自然に人に注目して、この人はどんなことが好きなのかといった部分にまで注目するようになります。

そうなってくると、営業における落とし所というものを踏まえられるようになり、その結果営業成績につながっていくというわけです。

また、営業という仕事は、自分の頑張りが成果として認められやすい仕事なので、ベンチャー企業の体質とあいまって、頑張ればそれだけ給料に反映される仕事だと言えるでしょう。

【ベンチャーに多い職種は?】企画・マーケティング職

ベンチャーに多い職種として、企画、マーケティング職もあるでしょう。

ベンチャー企業にとっては、営業と同様に、企画とマーケティングも非常に重要な部門になっています。

なぜならば、ベンチャー企業というのは、急拡大を目指す必要があるからで、そのためには洗練された企画がたくさん必要になってくるでしょう。

さらに、どうやれば企業が成長することができるのかなど、マーケティングの分析の観点も非常に重要になってきます。

ベンチャーは失敗と分析の繰り返しという業種でもありますので、その意味でもマーケティングが非常に重要になってくるのです。

マーケティングがしっかりとしていれば、最終的には成功にたどり着ける可能性が高いので、だからこそベンチャー企業はマーケティングや企画の部分を重視すると言えるでしょう。

仕事内容は、簡単に説明すると事業の企画案を作ることやマーケティングによって顧客を集めることになります。

仕事内容

企画やマーケティングの仕事といえば、新規事業の企画・既存の事業の拡大に向けて顧客の心理を考えて訴求に答えるなどといった仕事をすることになります。

ベンチャーの多くは、どんどん新規事業を起ち上げていきますので、企画の部分が非常に重要です。

企画がしっかりとしていなければ、総崩れになってしまうリスクすらあるのです。

また、既存の事業については、早期に拡大をしなければ、生き残れないので、その意味でマーケティングも重要になってくるでしょう。

ある意味では、ベンチャーの企画やマーケティングは、ベンチャー企業の土台になってくる部分といっても過言ではないかもしれません。

向いている人

企画とマーケティングの仕事は、人の一歩も三歩も先を読まなければならない仕事です。

そのため、人と同じようなことを考えてはダメで、人の心理を考えられる人が向いています。

顧客の心理を考えて、先に行くような人であれば、これらの仕事をしっかりとこなせる可能性は高いでしょう。

【ベンチャーに多い職種は?】エンジニア職

エンジニア職は、PCなどを使ってIoT技術と関わるような仕事だと言えるでしょう。

こちらのエンジニアもベンチャー企業にとってはなくてはならない存在です。

特にITエンジニアと言われるようなタイプは、必須と言えるでしょう。

なぜならば、ベンチャーが新しく参入する業種のほとんどには、ITが関係しているからです。

新しいIT分野に乗り出す場合には、優秀なエンジニアが多数必要になってきますので、基本的にベンチャー企業は、優秀なエンジニアならば、いつでも歓迎という風潮が多いのです。

最近は、いろいろなジャンルとITを融合するのが普通になっていますので、そういった次世代のIT技術への知見がある人についても重宝せれる傾向があるでしょう。

仕事内容

エンジニアはさまざまな仕事をします。

特にベンチャーの場合は、完全に分業制にするほど人材がいないので、大企業のITエンジニアがしないようなこともやらされる場合があるでしょう。

仕事を覚えられると捉えるのか、余計な仕事をやっていると捉えるのかによっても、ずいぶん変わってくるはずです。

具体的には、要件のヒアリングから、実装、テストなどをプログラミング・ITを駆使して実施することが多いです。

向いている人

新しい技術の分野に興味がある人PCなどを使って仕事をしたい人に向いていると言えるでしょう。

エンジニアはPCを利用して、黙々と作業することも多いため、そういった仕事が向いているという人にはおすすめです。

【ベンチャーに多い職種は?】人事職

ベンチャーに多い職種として、人事職もあるでしょう。

ベンチャーでは、職として与えられることは少ないですが、代表的なものでもあります。

人事という担当部署ではないものの、人事的な仕事を任されることも多くなりますので、覚えておくと良いでしょう。

また、ベンチャーにとって人事とは意外に重要なポジションになっていて、なぜならば移り変わりが激しいからです。

場合によっては、無理な人事をしなければならない局面もありますので、ひやひやさせられることも多いかもしれません。

仕事内容

ベンチャーは特にそうなのですが、人事というポジションが明確に決まっていない企業もあるので、なんでも屋のようなイメージで使われる可能性もあります。

人事部の仕事量は非常に多く、採用や社員配属のほか、評価制度の構築や就業規則の作成、給与計算に労務管理など多岐にわたります。

人事関連の仕事だけでもそれなりのボリュームがあるのにもかかわらず、場合によってはそれ以外の仕事も任せられる可能性もあるのです。

向いている人

人事に向いている人は、人を見極める能力を持った人です。

天性の部分もありますし、マニュアルがない難しい仕事でもあります。

だからこそ、やりがいを持って働けるような人にはピッタリだと言えるでしょう。

会社に必要な人材を見極めたい人や経理に近いような仕事を担当したい人にも向いています。

【ベンチャーに多い職種は?】医療・福祉職

医学的なアプローチによって、ケアを行う仕事になっています。

この分野は、朗読条件が過酷だと言われている割には、今後まだまだ伸びる余地を持っている業界だとも言えるでしょう。

そのため、あるときを堺にして洗練された技術が飛び出し、業界を再編させるときがくるかもしれません。

そうなってくるといっそうベンチャーが有利になってくるでしょう。

仕事内容

ベンチャー企業の場合、医療と福祉といっても、一般的なこれらの仕事とは少し違っています。

その詳細は、最先端技術を用いたりして介護・ケアを考えていくものです。

一般的な医療や福祉であれば、特に新しいこともありませんし、あえてベンチャーが参入するような業界でもないでしょう。

そのため、基本的にはITと福祉や医療との融合をするというような分野になるはずです。

向いている人

医療分野に興味があり、さまざまな医療で貢献したい人に向いています。

【ベンチャーに多い職種は?】サービス職

さまざまな仕事の仲介を行う職種になっています。

サービス職というのは、常に分裂を続けている業種になりますので、必然的に新しい仕事が多いです。

サービスの形というのは常に時代に即した形に生まれ変わっていくので、それだけベンチャーが参入する余地が残されているということです。

仕事内容

販売や不動産など仕事は多岐にわたります。

サービスの形だけ仕事がありますので、今では考えられないような仕事が3年後、5年後には飛び出してくるかもしれません。

そういったおもしろさもある業界だと言えるでしょう。

向いている人

さまざまな事柄に関わり合いたい人が向いています。

仕事を便利・活性させたい人にも向いていると言えるでしょう。

また、サービスは新しいものが次々に生まれてくる業界なので、好奇心を持って仕事に臨めるような人にも向いているのではないでしょうか。

【ベンチャーに多い職種は?】まずは自己分析をしてみよう

ベンチャーに多い職種を知ったら、今度は自己分析をしてみましょう。

自分のやりたいことが定まっていな人は自己分析をするべきで、ベンチャーは主な4つ以外にもニッチな領域で戦っているところがあります。

そもそも自己分析はなぜする?

自己分析の意味をよくわかっていない人もいるかもしれませんので、簡単な自己分析の目的を紹介します。

端的にいって、やりたいことを仕事にすることでコミットできるからです。

ベンチャーに行くのならば、仕事にやりがいを見いだせるかというのは非常に重要になってきます。

やりがいがあれば、厳しい仕事にも耐えることができますし、その中で何かを掴み取れる可能性もあるでしょう。

しかし、仕事にやりがいを感じることができなければ、それは非常に難しいものになってしまうでしょう。

そして、やりがいを見つけるためには自己分析で自分に合致した業界を見つけることがとにかく重要になっていきます。

自己分析をしよう

また、ベンチャーを目指している人の自己分析方法がありますので、その詳細も確認してみてください。

ベンチャーに特化した自己分析をすることによって、自分と相性の良い仕事を見つけられる可能性は高いでしょう。

【ベンチャーに多い職種は?】まとめ

ベンチャーにはどんな職種が多いか理解できたのではないでしょうか。

また、その職種ではどんな仕事をして、どんな人が求められているのかもわかったかと思います。

それを踏まえたうえで自己分析をすることができれば、自分にピッタリのベンチャーが見つかる可能性があるでしょう。

ベンチャーの場合は、特に仕事との相性が重要になってきますので、本気で取り組むのならば、覚えておくと良いでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます