ベンチャー就職はプログラミングを学ぶことで有利になる!事前にプログラミングを学ぶことでできる仕事とは?

ベンチャー就職はプログラミングを学ぶことで有利になる!事前にプログラミングを学ぶことでできる仕事とは?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

  はじめに

ベンチャー企業はプロジェクトやサービスが成功すると一気に発展していく可能性を秘めています。

就職する先としてはチャレンジしがいのある企業でしょう。

これからベンチャー企業への就職をお考えの場合、ぜひ身につけていただきたいのがプログラミングです。

就職の際に、事前にプログラミングを学ぶことで有利になります。

その理由やさまざまなメリット、プログラミングを学ぶとできる仕事についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【ベンチャー就職でプログラミングを学ぶ】ベンチャー就職にプログラミングは有利?

ベンチャー企業へ就職をする場合、何もしていない人よりもプログラミングを学んでいる人のほうが確実に有利です。

どんな方も就職に有利になることはぜひチャレンジしたいと考えているのではないでしょうか。

それだけでなく個人のスキル向上にもつながるのですので、とても意味があります。

現在ご自身のスキルに自信がないという方には特におすすめです。

どのようなプログラミング言語が有利なのかなど、気になる部分についてご紹介しましょう。

ITスキルをもつ人が不足している

年々ITスキルをもつ人材の需要は高くなっています。

ところが、ITスキルをもつ人材に関しては不足しているというのが現状なのです。

その理由としてはいくつか考えられるものがあります。

代表的な理由としては「評価が低い」「ネガティブなイメージがある」ということがあげられるでしょう。

海外と比較した場合、ITスキルを有した人材に対する給与面などの水準が日本では低い傾向にあります。

高度で専門性の高い業務であるにも関わらず、評価が低いとなかなか人材が増えないというのも納得です。

またIT業界に対して「きつい」や「厳しい」、「帰れない」というようなネガティブなイメージがついてしまってのも理由としてあげられます。

あくまでもイメージではありますが、実態がわからないまま過酷な環境に自ら飛び込む方は少ないでしょう。

こういった理由から、プログラミングを学んでいる人材は需要が高いので有利となります。

企業側は教育の時間を省くことができる

ベンチャー企業でも、未経験者を募集しているケースはあります。

応募する側はハードルが下がるので応募しやすくなるでしょう。

しかし、未経験OKとしている場合であっても、できるだけ即戦力を求めているというのが企業の本音ではないでしょうか。

教育の時間も少ないほうが企業としては嬉しいはずです。

事前にプログラミングを学んでいる方の場合、入社してからの教育もスムーズになります。

多少なりとも教育の時間を少なくできるのです。

また、少なくなった教育の時間の分だけ実務を開始するタイミングが早まることにもなります。

これは企業にとってはプラスの要素です。

プログラミングを少しだけでも理解していることはとても大きな武器となるのです。

さまざまな業種で需要がある

IT人材の需要があるのはあくまでもIT企業であって、その他の業種に関しては需要がないように思えるでしょう。

しかし、実際にはどの業種であってもIT人材は重宝されます。

もはや現代においてパソコンを使用しない業務はほぼないといっても過言ではありません。

飲食業もそうですし、事務職であれば必ず求められるスキルです。

たとえばベンチャー企業の営業職だとしても、顧客データの管理や取り扱うのはパソコンなので、基本的なITスキルが求められるのです。

プログラミングを学んでいる場合、学習の過程において基礎的なITスキルは身につきます。

このようにさまざまな業種で需要があります。

業種に関わらずベンチャー企業への就職の際にプログラミングスキルがあるというのは有利でしかありません。

【ベンチャー就職でプログラミングを学ぶ】プログラミングを学ぶとできる仕事

プログラミングというのは非常に専門性の高いスキルです。

そのためプログラミングスキルがあるだけで、できる仕事がいくつか存在しています。

プログラミング未経験だと、どのような仕事ができるのかわからないという方も多くいらっしゃるかと思います。

そこで代表的な2つの仕事についてご紹介しましょう。

SE

SEというのはシステムエンジニアのことです。

顧客の要望をヒアリングし要件をまとめ、基本的な設計をしたり、システム開発の予算やスケジュールなどをマネジメントしたりするのが主な仕事となります。

いわゆる「上流工程」と呼ばれる業務です。

ただし、企業や開発チームによっては実際の業務内容が異なる可能性はあります。

とはいえ基本的には、システム開発の全体を取りまとめるような役割だと捉えていただければ間違いありません。

プログラマー

システム開発をするには、プログラミング言語を活用してコーディングという作業が不可欠です。

実際にWebサイトやシステム、アプリなどを開発する場合は、プログラミング言語のコードによって構築されるのです。

SEがまとめた開発内容を具体化する役割をプログラマーが担っています。

プログラミング言語を学ばなければできない仕事でもあります。

1つのプログラミング言語でコーディングを担当するという方もいますし、複数のプログラミング言語を使用する方もいます。

個人のプログラミングスキル次第で幅が広がる仕事といえるでしょう。

【ベンチャー就職でプログラミングを学ぶ】学んでおくべき言語

プログラミング言語は非常に多くの種類が存在しています。

ベンチャー就職の際にどのプログラミング言語を学ぶのかという部分がポイントです。

仮に需要の少ない、あるいは希望する仕事には関係のない、プログラミング言語を必死に学んでもあまり意味がありません。

意味があるスキルにするため、プログラミング言語の選択は大切なのです。

そこでプログラミング言語を使った代表的な仕事別に、おすすめのプログラミング言語をご紹介いたします。

それがすべてというわけではありませんが、選択する際の参考にしてみてください。

Web系

Web系ではWebサイトやLPなどのコーディングがメインの仕事です。

その場合は、PHPやJavaScriptを学ぶことをおすすめします。

JavaScriptに関してはWeb系以外でもよく用いられる言語で、動的な要素を実現する際に必要となります。

PHPに関しては特にWebで動的な表現をする際に用いられる言語です。

どちらもWeb系の仕事をするうえで必須といっても過言ではありません。

学んでおくようにしましょう。

アプリ開発

アプリ開発の場合に、いくつかのプログラミング言語があります。

その中でも学んでおくべき言語としてはPythonやRubyがおすすめです。

どちらも初心者が比較的学びやすいとされていますので、初めての方でも安心です。

【ベンチャー就職でプログラミングを学ぶ】プログラマーやSEの競争率は?

現代においてITスキルは人材の需要は増加する一方です。

その反面人材が不足しているという問題があります。

ベンチャー企業でも、未経験の人材を募集するくらい人材不足が問題になっているのです。

そのため、これからプログラマーやSEになる場合の競争率は低いです。

せっかくプログラミング言語を事前に学んでも、競争率が高く実際に就職に至らなければ無駄になってしまう気がするのではないでしょうか。

現状は需要に対して供給が追いついていないので、その心配は不要です。

とはいえ、プログラミング言語を学んでいるかいないかという部分は大きな差になります。

競争率が低いとはいえ、就職の際に少しでも有利な状況を作ることは大切です。

【ベンチャー就職でプログラミングを学ぶ】未経験で就職した場合の違い

プログラミング言語を学んだ場合と学ばなかった場合にどんな違いがあるのか気になるところでしょう。

まずプログラミングを学ばなかった場合は、教育の時間が必要になります。

未経験の人材を募集している企業でなら、それも織り込み済みではありますが、コストであることには違いありません。

就職した方としても、実務に入るまでにまず言語を習得する必要があるので大変な面もあるでしょう。

一方でプログラミング言語を学んだ場合には、入社後の実務における説明に関してもすでに理解力がある程度身についているため頭に入ってきやすくなります。

専門的な単語が飛び交っていたとしても、1つでも多く理解できるというのは強みでもあり、企業からしてもありがたい存在となります。

就職できる割合

実際にベンチャー企業へ就職できる割合にも差があります。

求人としては未経験OKという企業も多く存在していますが、プログラミング言語を学んでいる方のほうが圧倒的に就職率は高くなります。

即戦力を求める企業からすれば、それは当然プログラミングやITに関する知見がある人材のほうが望ましいからです。

未経験では就職が難しいというわけではありませんが、プログラミング言語を学んだ場合と比べると圧倒的に差があります。

確実に就職をしたいという方は、事前にプログラミング言語を学んでおくのがおすすめです。

経験の有無が就職率を決めるといっても過言ではないのです。

就職後のことまで考えると、学んでおくのはプラスでしかありません。

給料の違い

就職の際の優劣だけでなく、就職後の給与面に関してもどのような影響が出るのか気になるのではないでしょうか。

実際のところ、給与面に関してもプログラミングを学んでいたほうが有利です。

基本給に関しては、そこまで影響しません。

ところが、ベンチャー企業の場合は成果報酬型であることが多いです。

成果報酬の部分で差が発生する可能性があるかもしれません。

学習をしていると実務への導入もスムーズになります

その分、業務を任される時期も早くなり、量も多くなるでしょう。

必然的に遂行した業務が多くなり、成果報酬型であれば給与がプラスになりやすいのです。

成果報酬型かそうでないかによっても異なる部分ではありますが、少なくとも学習をしておくとどちらも有利であることは間違いありません。

【ベンチャー就職でプログラミングを学ぶ】プログラミングを身につける方法

未経験の方にとって、プログラミングの学習方法がわからないといった問題があります。

チャレンジしたくても何をどうしたらいいのかわからなければ困ってしまうでしょう。

そこで、未経験の方がこれから初めてのプログラミングの学習をするための方法についてご紹介いたします。

独学で学ぶ

独学で学ぶ方法が良いという方には、学習サイトがおすすめです。

「Udemy」や「プロゲート」など動画などで学習できるサイトがWeb上に存在しているのです。

無料のものと有料のものがあります。

ご自身に合ったサイトを見つけて学習するといいでしょう。

動画を見ながら真似をするというパターンと、画面の指示にしたがってWebサイト上で入力をして身につけるパターンが代表的です。

まずは無料のものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スクールに通う

独学が苦手、長続きしないという方にはスクールがおすすめです。

実際にスクールにいって学習塾のように指導してもらうケースもありますし、オンライン講座というスタイルのスクールも存在します。

どちらも一長一短ですので、ご自身の好みやライフスタイルに合わせるといいでしょう。

スクールの場合には、スケジュールに沿って着実に学習することが可能というのがメリットです。

課題なども出してもらえるので、それにしたがうだけでいいというのは安心です。

まとめ

ベンチャー企業へ就職する際に、ITスキルは身につけておくべきです。

就職における競争率の面や、就職後の給与面などにおいて確実に有利になります。

今からでもチャレンジしてみましょう。

未経験の求人であっても、自ら学習していることがわかれば好印象となります。

そういった意欲的な人材は重宝されます。

ご自身の価値を高めるという意味でも今回ご溶解したプログラミング言語をどれか1つでも学んでおくようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます