【ガクチカに筋トレはあり?】ガクチカで筋トレをアピールするには?注意点とアピール方法について解説します

【ガクチカに筋トレはあり?】ガクチカで筋トレをアピールするには?注意点とアピール方法について解説します

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

ES記入時や面接で聞かれるガクチカ。

企業はこのガクチカを聞き出すことによって、就活生の人間性を把握し、企業で活躍できる人材であるかどうかの判断材料にします。

そのため、ガクチカは就活においてとても重要な項目であり、しっかりとエピソードを深掘りして作成する必要があります。

学生時代に筋トレに励んでいた場合、その筋トレをガクチカでアピールしたいと思う学生もいるでしょう。

ここではガクチカで筋トレをアピールしても良いのか、また、筋トレでガクチカを作成する際の伝え方や注意点を紹介します。

例文も紹介しているので、就活で筋トレをアピールしたいと考えている学生は参考にしてみてくださいね。

【ベンチャー就活のガクチカ対策】ベンチャー企業はガクチカの何を見るのか?

まずはじめに、ベンチャー企業が就活生に対してなぜガクチカを聞くのかということについて解説します。

どうして企業はガクチカを聞くのでしょうか?

企業がガクチカを聞く主な理由として「努力の過程を知るため」と「適性を見るため」が挙げられます。

以下で詳しく見ていきましょう。

努力の過程を知るため

ガクチカは何を伝えるための項目でしょうか?

ガクチカは就活生が物事に取り組む中で、どのような努力をして課題を解決できたかについて説明する項目です。

また、努力する中には挫折や失敗もあり、どのように乗り越えることができたかについてもガクチカを読めばわかります。

つまり、ガクチカを聞くことで企業は困難に対する努力の過程を知ることができます。

実際に働く過程で困難に当たっても逃げ出さないこと、乗り越えることができる根性があるかについて見極めることができます。

「努力の過程を知るため」が、企業がガクチカを聞く1つ目の理由です。

適性を見るため

ガクチカを書く際には再現性が求められます。

再現性とは企業に入社してからガクチカの経験を踏まえ、働く中で活かすことができるかということです。

ガクチカを聞くことでスキルや強み、さらに人間性までわかります。

また、企業は自社の掲げる信念や価値観、雰囲気に適性のある人材を求めています。

再現性があるガクチカを企業は聞くことで特定の場面での行動を知ることができ、「自社ではどのように活躍してくれるのか」といったマッチ度合いを図ることができます。

熱意

ベンチャー企業は、ガクチカを通じてその人にどれくらいの熱意があるのかどうかを判断します。

その理由は、どんな企業もできるだけ長く、自社で頑張ってもらいたいと考えているからです。

そのためには、本人が自社での仕事に対して熱意を持っていなければいけません。

あるいは、自社を通じて叶えたい目標があるのかどうかを見ようとするでしょう。

自社でしか叶えられないようなゴールがあることがわかれば、それだけでも採用する価値の高い人材だと認識してくれる可能性があります。

だからこそ、実際に面接を受ける際には、その熱意を全面的にアピールするように意識しなければいけません。

そうすれば、あなたの想いがきっと相手に伝わるはずです。

過去経験から何を得たのか

その人がガクチカを通じて、何を得ることができたのかを企業は見ようとします。

なぜなら、物事に対してきちんと学べる人間なのかどうかを知りたいからです。

学ぶことができない人は、仕事においても同じ失敗を繰り返してしまうおそれがあるため、そんな人材を採用しようとは誰も思わないでしょう。

だからこそ、ガクチカを伝える際には、最終的に自分が何を学ぶことができたのかを明確にしなければいけません。

ちなみに、それがたとえ失敗体験になるとしても、学びを伝えることによって高く評価してくれる可能性が出てきます。

そのため、失敗したという事実を伝えただけでは終わらないようにしましょう。

【ガクチカに筋トレはあり?】筋トレからアピールできること

ガクチカで筋トレをアピールしたい人は、そもそも筋トレから何をアピールできるのかがピンと来ていないかもしれません。

そんな人のために、ここでは筋トレからアピールできる要素を、大きく3つに分けて紹介します。

どうしてもイメージできない場合は、こちらの内容を参考にしながら、自分なりのアピールを考えるようにしましょう。

継続力

まず筋トレを長くできる人は、単純に継続力のある人だといえます。

たとえ地味なことだったとしても、長く継続できることは非常に大きな強みとしてアピールできるでしょう。

なぜなら、継続できること自体が非常に難しい行動だからです。

特に筋トレは三日坊主になってしまう人も、決して世の中には少なくありません。

そんな中でも、継続して筋トレができたという事実は、間違いなくガクチカとしてアピールになるでしょう。

企業での仕事においても継続力は大事な要素の1つになってくるため、場合によっては採用のきっかけにもなりうるアピールポイントだといえます。

そのため、具体的に筋トレをどれくらい続けてきたのかを、数字を用いて提示するようにしてください。

精神力

筋トレを長く続けられる人は、おそらく精神力の面においても優れた人間だといえるでしょう。

なぜなら、筋トレ自体は自分の肉体にムチを打つような行為だからです。

そんなきついことを計画的に続けるためには、人よりも強い精神力がないと、なかなか耐えられません。

だからこそ、筋トレを続けていく上で、具体的にどんな努力や工夫をしてきたのかを、明確に伝えるようにしてみてください。

そうすれば、精神力の強さをしっかりアピールできるでしょう。

もちろん仕事の場でも精神力の強さが活かせる場面は多々あるため、非常に採用価値のある人材だと思ってもらえる可能性があります。

分析力

筋トレといえば、単純に体を動かすだけではないでしょう。

本格的に筋トレに取り組んでいる人ほど、他にもさまざまなことを意識しながら、注意していることも多々あるはずです。

例えば、普段の食生活においても、ストイックに管理しているのではないでしょうか。

そして何よりも、毎日欠かさずに筋トレや食事の内容を分析して、その都度適切な行動をとってきた人もいると思います。

その分析力こそ、企業が求めている要素の1つになりうるため、積極的にアピールしなければいけません。

仕事でも常にさまざまな状況を整理して分析することになるので、必ず強みとして活きる要素になるでしょう。

【ベンチャー就活のガクチカ対策】筋トレはガクチカとして書けるのか?

ガクチカとは、学生時代に力を入れたことです。

多くの人はアルバイトや部活、サークル活動などのエピソードを話すことが多いです。

そこで筋トレをガクチカとして書いても良いのでしょうか?

答えは「書いても良い」です。

企業はガクチカで人間性や企業適性などを知りたいと考えています。

筋トレをした背景や結果、経験から何を得ることができたかについて深掘りすることで立派なガクチカを作ることができます。

筋トレを題材にガクチカを書くときには、部活やサークルに関連する筋トレと趣味としての筋トレの2種類あります。

それぞれのタイプについて以下で説明します。

部活やサークル活動の一環としての筋トレならOK

部活やサークル活動の一環として筋トレに力を入れているのであれば充分アピールすることができます。

筋トレをガクチカにする際に、全国大会へ進出することを目標にしている場合やプレーする中で発見した課題を解決するために筋トレを行った場合などが背景として挙げられると思います。

その背景と努力によってどのような結果を得ることができたかについて数値や実績を用いて説明し、どのような場面で活かすことができるかを話すことができれば立派なガクチカになります。

趣味での筋トレは注意が必要

趣味で筋トレをしていることをアピールする場合は注意しなくてはいけません。

ガクチカではエピソードをあまり重視しておらず、必ず実績のあるエピソードでなければいけないということはありません。

そのため趣味をガクチカとして書くこと自体はできます。

しかし、目標を立てずに「気晴らしのため」や「ただ好きだから」という内容では自己満足と捉えられ、評価されません。

筋トレだけに限らず、趣味をガクチカにする場合は以下で説明するポイントや注意点を踏まえて書くことをおすすめします。

【ベンチャー就活のガクチカ対策】筋トレの何をアピールするの?

筋トレでガクチカを作っても良いことはわかったけど、では具体的に筋トレの何をアピールすれば良いのでしょうか。

ただただ筋トレの思い出を話すだけでは、「ただの趣味じゃん」「特に目的もなくやってきただけなのかな」などと思われてしまいます。

自分らしさを企業へ伝えることができるように、筋トレエピソードでの動機や目的、結果をアピールすることが必要です。

ここでは、筋トレでガクチカを作成する際にアピールするポイントを紹介します。

筋トレをするに至った背景を説明する

ポイントの一つ目は「筋トレをするに至った背景を説明する」ことです。

言い換えると、なぜ筋トレをしたのか理由を説明することです。

これは「動機」などと言われたりもしますが、ガクチカではこの動機付けは重要なポイントとなってきます。

上述したように、企業はガクチカでその人の内面を評価します。

ガクチカの中でも、動機の部分はその学生の価値観を把握できる重要なポイントです。

筋トレを「なんとなく始めた」や「友達がやっていたから始めた」などはNGです。

なんとなくというような動機付けだと、この学生は仕事につながるような価値観を持っていないのだと判断されてしまうかもしれません。

しっかりと深掘りを行い、自分なりの説明を加えることが大切です。

たとえば、「部活動で活躍するため」という気持ちから始めたのであれば、なぜそうなりたいと思ったのか深掘りしてみましょう。

この例だと、「パスワークにおいては評価されていたものの、1対1で競り負けることが弱点だったので、フィジカル面を鍛えるため筋トレを始めた。」というよう説明をすると良いでしょう。

目的を持って筋トレをしていることをアピールする

ポイントの2つ目は、「目的を持って筋トレをしていることをアピールする」です。

企業では会社全体が売り上げを上げることを目標として動いており、それぞれの部署がそのために目標を設定します。

その部署の社員一人ひとりがその部署の目標を達成するために自分の目標を設定して業務を遂行していきます。

そのため、ガクチカに明確な目標がないと、目標を持って取り組むことができない人物だとみなされかねません。

筋トレを行ううえでどのような目標を定めたのか、しっかりと説明しましょう。

目標を説明する際は具体的に説明することが大切です。

たとえば、「体重を60kgまで落とす」や「ベンチプレス60kg挙げられるようになる」などのように数字で表せられるのであれば具体的な数値を示すと良いでしょう。

筋トレをした結果どうなったのかを伝える

ポイント3つ目は「筋トレをした結果どうなったのかを伝える」ことです。

目標に向かって頑張ったというだけでは説得力に欠けてしまいます。

目標に向かい筋トレを行った結果、何を得たのか、周りにどのような変化があったかを説明しましょう。

結果を伝える際、目標の時と同様に具体的な数値を用いて説明すると、企業側も結果を把握しやすいのでおすすめです。

その際に成果を誇張してアピールするなど、嘘をつくことはやめましょう。

これは就活での面接全般に言えることですが、面接官は学生に対して深掘りの質問をすることが多いです。

そのため、結果に対しても深掘りの質問をすることがあり、嘘の成果だとバレてしまう可能性があるためです。

嘘をつく学生を採用したい企業はないでしょう。

事実を正確に伝えることが大切です。

筋トレから得られた経験が企業にどのように貢献できるか説明する。

4つ目のポイントは、「筋トレから得られた経験が企業にどのように貢献できるか説明する」ことです。

このポイントは再現性を持たせると言い換えることもできます。

筋トレを行った結果、得られたものが引き締まった肉体だけでは再現性があるとは言えません。

肉体的な内容だけでなく継続力や行動力など、強みや長所として身につけられたものがあると思います。

企業がガクチカを聞いたときにどう活躍できるかを明確にイメージさせる、再現性のあるガクチカになっているか確認しましょう。

【ベンチャー就活のガクチカ対策】筋トレをアピールする際の注意点

筋トレはガクチカとして使うことができ、筋トレに至った背景、目的、結果をしっかりとアピールすることで良い印象を与えることができます。

ですが、間違った伝え方をしてしまうと、面接官へマイナスの印象を与えかねません。

せっかく取り組んできた筋トレで悪い印象を抱かれることは避けたいですよね。

筋トレで抱かれがちなイメージや考えを理解して対策することで、マイナスの印象を持たれることを回避できます。

ここではガクチカで筋トレをアピールする際の注意点を2点紹介します。

チームプレイに関するエピソードも準備する

ガクチカで筋トレをアピールする際の注意点1つ目は「チームプレイに関するエピソードも準備する」ことです。

筋トレは一人で黙々と行い完結するイメージが持たれがちです。

そのため、筋トレのみのガクチカだと、面接官から「この学生はチームプレイが苦手なのかな」などと協調性に欠ける人物という印象を持たれかねません。

企業は部署などといった組織単位で動くため、チームワークや協調性を重要視することが多いです。

そのため、筋トレ以外のガクチカも用意しましょう。

サークルやアルバイト経験はチームプレイについてのエピソードを作成しやすいです。

そのような経験がない学生は、大学の授業におけるグループワークでの経験などを利用するといいでしょう。

学生時代はなんらかの形で、グループ単位で動く機会があるはずです。

どのような経験でも構わないので、しっかりと深掘りを行い、協調性をアピールしましょう。

趣味程度ではないことをアピールする

ガクチカで筋トレをアピールする際の注意点2つ目は「趣味程度ではないことをアピールする」です。

皆さんの周りにも筋トレをしている人はたくさんいるのではないでしょうか。

週に一回程度の筋トレや、テレビを見ながら簡単な筋トレをしている人は無数にいます。

面接官にただ筋トレをしているだけだと伝わってしまうと、「この学生は趣味でやっていただけなのかな」と思われてしまい、良いアピールになりません。

ほかの人との差別化を図るために、趣味程度ではなく熱心に筋トレと向き合ってきたと伝えることが大切です。

どのように筋トレと向き合ってきたのか、目標に向かってどれだけ努力していたのか、その結果どのような成果を得たのかをアピールしましょう。

上述していますが、アピールする際は具体的な数値や成果を用いるよう意識することが大切です。

ベンチャー企業にマッチした人柄・能力をアピールする。

ベンチャー企業が求める人材はどのような人柄・能力を持つのでしょうか?

ベンチャー企業の多くは安定した基盤やスタイルが確立されていないことが多く、手探りで活動していることが多いです。

そのため、能動的に考えて行動に移すことができる人、チャレンジに対して恐れない人、粘り強く結果が出るまで努力する人などが求められやすいです。

ただ、筋トレを通して継続的に努力したことをアピールするだけでなく、ベンチャー企業に適性があるということを強調しましょう。

この注意点を踏まえず、同じ筋トレをテーマにしてもベンチャー企業と接点の無い内容をアピールしてしまうと、適性がないと判断されてしまう場合もあるので注意が必要です。

【ベンチャー就活のガクチカ対策】筋トレガクチカの例文

ガクチカで筋トレを作成する際のアピールポイントや注意点を理解できたと思います。

ガクチカを作成する際は、筋トレするに至った背景と目的そして結果をアピールできるようにしましょう。

筋トレをアピールする際は、チームプレイに関するエピソードを用意することと、筋トレが趣味程度ではないと伝えるように意識することが大切です。

ここでは筋トレをガクチカで書いた例文を紹介します。

どのよう書けば良いのか不安な学生は参考にしてみてください。

例文

私が学生時代に力を入れたことは大学のサッカー部での活動です。
私は部員が70名を超える中からレギュラーを勝ち取りました。
私はパスワークや技術に関して評価は高かったものの、1対1で敵プレーヤーとぶつかった時に競り負けるといった弱点がありました。
この弱点などから、なかなか試合に出られないことが多かったです。
私は絶対にレギュラーを勝ち取るために、筋トレをして足腰の筋肉を強化することを決めました。
毎日スクワット30回を3セットと下半身の体感トレーニングを行うことを決め、練習の日は練習後に、練習が休みの日は朝と夕方に実践しました。
これを2年生の冬から現在まで続けた結果、体重は5kg増量し、体脂肪率は10%から7.5%まで落とすことができました。
1対1の場面でも競り負けることが少なくなり、3年の冬にはインカレでレギュラーを勝ち取ることができました。
この経験で学んだ継続力や行動力を活かして御社でも活躍していきたいです。

例文

私は筋トレをした結果、10kgの減量に成功しました。
私は周りの友達から「太ったね」と言われることが多くなり、周囲を見返すためにダイエットを決意しました。
まず、行動に移す前に、どのようなダイエット法が最善なのかをネットで調べつくしたのです。
当初は食事制限を考えていたものの、調べていくうちに、体の筋肉をつけることで脂肪を減らし、代謝を上げ、痩せやすい体へ変えられることを知り、筋トレを行うことに決めました。
当時の体重57kgから50kgへ、7kg落とすことを目標にし、週4回ジムへ通うことにしたのです。
ただ筋トレをするのではなく、友人から指摘の多かった腕周りとおなか回りを重点的に鍛えるため、バーベルと腹筋をメインに鍛えました。
体育会系の部活動の経験がなく、筋トレをしたことがほとんどなかったため、最初は想像以上のハードさに諦めそうになりましたが、周囲を見返すため、また、自分のためにも絶対に痩せてやるという執念で、2年生から現在までの2年間休むことなく週4日ジムへ通い筋トレを行いました。
その結果、当初予定していた7kgを上回る10kgの減量に成功したのです。
私はこの課題に対する分析力や行動力を活かして御社で活躍していきたいです。

例文

私は学生時代に、ずっと筋トレにハマっていました。
その理由は、単純にカッコよくなりたいと思っていたからです。
もともと私は細身体型で、いつも小さい頃から周りにガリガリなところをいじられていました。
それが本当に悔しくて、それからはほぼ毎日のように筋トレを繰り返すようになり、結果として筋肉も少しずつ付くようになったのを覚えています。
でも実際にムキムキになるほどの体型にはなかなかならず、どうすれば良いのか色々調べてみたところ、食生活も変えた方が良いことを知りました。
そのため、両親にも協力してもらいながら、食べる量を少しずつ増やすようにし、そして最終的にはガタイまで良くなったので本当に嬉しかったです。
貴社に入社した際には、たとえどんなにつらい仕事をすることになっても、利益に貢献するためにしっかり継続していきたいと思っています。

例文

私は学生時代、筋トレをずっと長く続けていました。
その理由は、ボディビルの大会で結果を出すためです。
もともと身体づくりに興味があって、中学生の頃からも積極的に筋トレに励んでいました。
その際にたまたまボディビルの大会の存在を知って、さらに火が付くようになったのを覚えています。
とはいえ、当時は何も考えずにシンプルに筋トレをしていただけだったので、なかなか思うように筋肉が付かずに悩む日々が続いていました。
そこで私は、現状の自分に何が足りないのかをしっかり分析するようにし、その結果食事の管理が甘いことに気づくことができました。
それ以降は毎日の食生活においても意識し始め、さらに筋トレを続けた結果、理想的な肉体美にどんどん近づくのが確認できました。
そしていざボディビルの大会に出たところ、いきなり入賞することになったのがすごく嬉しかったです。
貴社で仕事をする際にも、常にどうすれば効率的に成果を上げられるのかを考えながら、行動していきたいと思っています。

例文

私が学生時代に努力してきたのは、圧倒的に筋トレです。
というのも、数年前までの私は100キロオーバーで、かなりのデブでした。
今までそんな自分自身をなんとも思っていなかったのですが、急にそんな自分のことが気になり始めてしまい、その日からダイエットをすることを決意しました。
それが筋トレを毎日のようにするようになった、大きなきっかけです。
私は一度決めたことは最後までやり遂げたいと思うタイプの人間なので、その日から休むことなく筋トレを続けることができました。
そして最終的には70キロ台まで痩せることができたので、本当に続けて良かったと思っています。
最近ではさらに肉体改造をするために、今度はムキムキになろうとまでするようになりました。
貴社に入社することになった際にも、すべての物事に対して諦めずに最後まで取り組むように、意識していきたいと思います。

まとめ

筋トレでガクチカを作成したい学生は、①「筋トレをするに至った背景を説明する」②「目的を持って筋トレしていること」③「筋トレの結果どのような結果を得たのか」を面接官へアピールすることを意識しましょう。

筋トレでのガクチカは、企業側から「チームプレイが苦手なのではないか」や「趣味程度ではないか」といったような印象を持たれる可能性があります。

それを防ぐためにも、チームプレイに関するエピソードを用意しておくことと、趣味程度と思われないように差別化を図ったエピソードを作成することが大切です。

しっかりと筋トレの経験の深掘りを行い、面接官の心に刺さる良いガクチカを作りましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます