長期インターンの探し方|キャリアアドバイザーによる個別面談付き求人サイトを紹介

長期インターンの探し方|キャリアアドバイザーによる個別面談付き求人サイトを紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

pixta_69667774_M

大学生のなかには、将来の就職活動に向けて、長期インターンに参加したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、どうやって長期インターンを探したら良いかわからない、またはそもそも自分がどの分野の長期インターンに参加したら良いかわからないなどの理由で、なかなか一歩を踏み出せないでいるという人も多いかもしれません。

そこでこの記事では、長期インターンの探し方の例と、長期インターンのおすすめ求人サイトを紹介します。

長期インターンを探す際の参考にしてみてください。

長期インターンとは

まずは、そもそも長期インターンとは何かについて説明します。

長期インターンとは

長期インターンとは、有給で約6ヶ月間以上という長期間にわたり、実際のビジネス現場で就業することです。

実践的な就業体験ができると同時に、会社に貢献する、社員としての役割が求められます。

実務経験やスキルを早い段階で身につけられるのが魅力です。

将来の就職活動で、ほかの学生との差別化をはかれることや、早い段階から実践でのスキルが身につくといった理由から、今大学生の中で注目を浴びています。

長期インターンの探し方

いざ長期インターンに参加しようと思っても、どの企業が募集しているのかがわからないことには始まりません。

実際に長期インターンを募集している企業の探し方について説明します。

長期インターンを探す方法は大きく分けて以下4つのパターンがあります。

長期インターンを探し方

・大学のOB・OGに紹介してもらう
・大学のキャリアセンターで情報を収集する
・企業のHPから募集している企業を探す方法
・長期インターンを募集している求人サイトから探す

一つひとつ細かく解説していきます。

OB・OGに紹介してもらう

1つ目は、大学のOB・OGに紹介してもらう方法です。

実際に働いている先輩から紹介してもらうことで、長期インターンとして働く企業の雰囲気や業務内容を、事前に具体的に知れるというメリットがあります。

さらに、実際に社員として働いている人の紹介であるため、信頼や評価によっては、企業側から採用してもらいやすくなります。

紹介してくれそうな先輩に直接連絡し、相談してみるのも1つの手と言えるでしょう。

ただし、長期インターン生は、ほとんどその会社の社員と同じような扱いになります。

そのため、OB・OGの紹介ということは、自分の働きが社内での先輩の信頼や、評価にも関わってくる可能性があると理解しておく必要があります。

大学のキャリアセンターを利用する

2つ目は、自分の通っている大学のキャリアセンターを利用し、情報収集をする方法です。

それぞれの大学に、就職活動を支援してくれるキャリアセンターがあります。

キャリアセンターでは、これまでの卒業生の情報や、最新の求人情報などをもとに、自分の適性や希望に合った長期インターン先を探すための手助けをしてくれます。

キャリアセンターとは、自校の学生の就職に関する全般をサポートしてくれるところです。

もちろん、長期インターンの情報や、自分の希望に合った長期インターン先の情報についても教えてくれます。

学生の希望や必要に応じて、キャリア面談や模擬面接などをしてくれる場合もあるので、興味のある人は一度利用してみても良いかもしれません。

企業のHPから探す

3つ目は、長期インターンを募集している企業のHPから探す方法です。

求人サイトで募集をしていない企業の場合、その企業のHPから直接問い合わせる方法もあります。

行きたい企業や希望する業界がある場合は、その企業や業界の関連企業のHPを検索し、インターンの募集をしているか探してみましょう。

仮に、募集をしていない会社であっても、自分が働いてみたい会社であれば、メッセージを送ってみても良いでしょう。

ただ、募集をしていない会社に応募する場合、返答がない可能性も大いにあることは理解しておいてください。

働きたいという熱意が伝われば、採用してもらえる可能性もあります。

「どうしてもこの企業で働きたい!」という企業があるのであれば、諦めずに何度かメッセージを送って、熱意を伝えてみても良いでしょう。

長期インターンの求人サイトから探す

4つ目は、長期インターンの募集をしている求人サイトから探す方法です。

この方法は、誰でも手軽に始められるので、もっともおすすめの方法です。

長期インターンを募集している求人サイトはたくさんありますが、プロのキャリアアドバイザーとの個人面談ができるサイトをおすすめします。

自分の適性や希望条件、目的に合わせてキャリアアドバイザーが求人を紹介してくれます。

このため、「自分の適性がわからない」「良質なインターン先で働きたい」と思っている学生にはとてもおすすめの方法です。

下記で、プロのキャリアアドバイザーによる個別面談付きの長期インターンおすすめ求人サイトを紹介しています。

長期インターン先探しの参考にしてみてください。

おすすめサイト3選

ここからは、プロのキャリアアドバイザーが個別面談をしながらインターン先を探してくれる、おすすめの長期インターン求人サイトを3つ紹介していきます。

「JEEKインターン」「ユアターン」「Intern Street」の3サイトです。

サイトごとに、特色やおすすめするポイントがあります。

ここから先で一つひとつ紹介していきます。

しっかり読んで、自分に合った長期インターン求人サイトから、自分にぴったりのインターン先を見つけてください。

おすすめ①:JEEKインターン

1つ目のおすすめ求人サイトは「JEEKインターン」です。

JEEKインターンについての特徴を、くわしく説明していきます。

まず、JEEKインターンは、インターンシップ求人数が日本で一番多いサイトです。

求人数が多いということは、それだけ自分の希望や適性に合った求人が見つかる可能性も高くなるということです。

たくさんの求人情報の中から、自分に合ったインターン先をキャリアアドバイザーが探してくれます。

JEEKインターンには、キャリアアドバイザーによる手厚い個別サポートが付いています。

JEEKインターンの個別面談は、エントリーシートの添削や、面接対策をいつでも無料でしてくれるメンターが一人ひとりについてサポートしてくれるサービスです。

また、インターン支援金として、Amazonギフト券3000分がもらえます。

たくさんの求人の中から自分に合ったインターン先を探し、合格まで手厚いサポートをしてもらいたい学生におすすめの求人サイトです。

「JEEKインターン」はコチラ

おすすめ②:ユアターン

続いて紹介するサイトは「ユアターン」です。

ユアターンには、独自の適職診断を活用したプロの個別面談が付いています。

この適職診断をもとに、個別面談が受けられるほか、診断結果をもとに、企業からのオファーを受けられることもあります。

希望地域や希望業種や職種から長期インターン先を検索できるので、希望している地域や業種が決まっている人におすすめです。

また、個別面談などの手厚いプロのサポートが受けられます。

ユアターンは比較的、営業やマーケティング部門の求人が多いので、営業・マーケティング分野を目指している人は、一度利用してみても良いかもしれません。

ユアターンは、独自の適職診断を活かした手厚い個別面談が大きな特徴です。

自分のやりたい仕事や、自分に合った仕事のイメージがいまいち湧いていない、大学1年生や2年生は、一度登録して適職診断を受けてみてはいかがでしょうか。

自分の希望や条件など、ぴったりの業界や業種がきっと見つかります。

「ユアターン」はコチラ

おすすめ③:Intern Street

3つ目におすすめするサイトは「Intern Street」です。

Intern Streetにも、プロのキャリアアドバイザーによる個別面談のサービスが付いています。

60分間の面談を行い、プロのキャリアアドバイザーが、あなたに最適なインターン先を提案してくれるのが大きな特徴です。

プロによる丁寧な個別面談で、あなたの希望条件や適性をしっかりと把握したうえで求人を探し、提案してくれるので、安心して任せられます。

またサイト上で、条件を自由に組み合わせて、絞り込み検索が可能なため、自分の希望条件に合った求人情報を自分で見つけることもできるのです。

Intern Streetには、良質な求人情報が多いため、良質なインターン先企業を紹介してもらえるのも大きな特徴の1つと言えるでしょう。

求人情報が掲載されている企業の多くは関東圏にあるため、関東圏在住で良質なインターン先を探している大学生におすすめの求人サイトです。

「Intern Street」はコチラ

キャリアアドバイザーに相談するメリット

ここまで、プロのキャリアアドバイザーが個別面談でおすすめの求人を案内してくれる、長期インターンの求人サイトを紹介してきました。

多くの求人サイトで、プロのキャリアアドバイザーによる個別面談を受けられることがわかったかと思います。

それではなぜ、個別面談付きの求人サイトがおすすめなのでしょうか。

プロによる個別面談のメリットはいくつかあります。

ここからは、プロのキャリアアドバイザーに相談することのメリットについて解説していきます。

自己理解を深められる

1つ目の大きなメリットとして、自分を知る・自己理解を深められる点があげられるでしょう。

プロのキャリアアドバイザーに面談で相談したり、適職診断を受けたりすることによって、自分では気づかないような適性や性格を発見することがあります。

自分だけでは気づけない考え方や、興味・得意分野などを発見するきっかけになることもあるでしょう。

プロのキャリアアドバイザーによる、客観的な視点からのアドバイスを受けることで、自分がどんな仕事に就きたいのかや、自分自身の強みを確実に理解できるのです。

自分が将来どんな仕事に就きたいかが明確でないのであれば、ぜひ一度、プロのキャリアアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。

自分の知らない企業情報を得られる

次に、自分の知らない企業情報を得られる点も、プロのキャリアアドバイザーに相談するメリットとしてあげられます。

適職診断や個別面談をすることで、自分の適性に合った業種のインターン先を紹介してもらえるため、今まで興味のなかった分野について紹介してもらえることも多いです。

そのため、今まで知らなかった分野の企業情報を知り、今まで興味のなかった分野に興味をもてるきっかけになることもあります。

また、今までにも興味があって、働いてみたいと思っていた企業や業界についても、今まで知らなかった情報を得られる場合もあるでしょう。

プロのキャリアアドバイザーは、さまざまな業界や業種についてのくわしい知識があります。

そのため、学生が自力で調べてもわからないような企業情報を得ることができるのです。

まとめ

ここまで、長期インターンについて、求人情報を探す方法と、おすすめの求人情報サイトの解説をしてきました。

今回おすすめした求人サイトはすべて、プロのキャリアアドバイザーの個別面談を受けられるサイトです。

プロの個別面談を受けることで、今まで気づかなかった自分の長所や適性を知るきっかけになります。

自分がどんな企業で長期インターンをしたいかをしっかりと考え、自分に合った求人サイトを利用し、自分に合ったインターン先企業を見つけてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます