面接前日の過ごし方はどうすればいいの?就活生におすすめの過ごし方やNG行動を紹介!

面接前日の過ごし方はどうすればいいの?就活生におすすめの過ごし方やNG行動を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

面接前日はどのように過ごせば良いのでしょう。

心配や緊張があると無意味な情報をスマホでいちいち検索したり、あれこれ考えたりしてしまって、夜眠れなくなることがあるかもしれません。

できる限りの準備を整えて良い面接にできるよう、当日に悪影響が出るような過ごし方は避けたいものです。

ベストなコンディションで面接に挑むために、おすすめの過ごし方を紹介します。

また、面接前日にやってはいけないNG行動も紹介するので、就活生必見の内容です。

【面接前日の過ごし方】面接前日の過ごし方は大切

前日は面接を意識して過ごしましょう。

食べ過ぎなど当日に響くような生活をしたり、やるべき準備をおこたったりしてはいけません。

前日の食事のせいでお腹を壊して満足な面接ができなかったり、あるいは遅刻をしたりと予期せぬ事態が起こるかもしれません。

就寝時間が遅くなると、当日寝坊してしまうことだってあり得ます。

面接の時間と場所を間違えて覚えていることに気づいていないかもしれませんし、準備するのを忘れている持ち物もあるかもしれません。

当日に気づいても、時間が足りなかったり、慌てたりして間に合わないこともあります。

過度に心配する必要はありませんが、できるだけ不測の事態を防げるよう、前日には最終チェックなどの準備までしっかりと行えると安心です。

【面接前日の過ごし方】生活編

面接の前日、生活面において気をつけるべきことの紹介をします。

まず、突然体調を崩さないように注意すべきことをまずは考えましょう。

寒い時期であれば、コートを着ないで外を出歩くなど、風邪をひきそうな行為はやめましょう。

暑い日であっても、冷房に当たりすぎて喉を痛めたりすることがないように気をつけてください。

当日、食事が原因で腹痛を起こすことがないように、食事内容にも気を配りましょう。

ほかにも、当日を意識した生活として以下の3点を心掛けてください。

当日と同じ時間に起きる

面接会場まで距離がある場合など、普段よりも早く起きなければいけないこともあります。

寝坊防止のためにも、当日と同じ時間に起きてみましょう。

普段より早く家を出る場合、身支度が間に合うかどうかも、一度その時間に起きて確認しましょう。

面接の時間が遅く、朝早くに起きる必要がない場合でも、だらだら遅い時間まで眠っていて良いわけではありません。

やはり、前日も当日も、時間に余裕をもって起きるのがおすすめです。

しっかりと頭脳を起こしてから面接に向かうようにしましょう。

当日と同じ動きをしてシミュレーションする必要はありませんが「なんとなくこの時間にはこれをしている」というように、あらかじめ時間を意識してみると、当日も落ち着いて行動できます。

リラックスする

前日はリラックスして過ごすことが大切です。

前日から緊張してしまうと、眠れなくなったり体調を崩したりする原因になるからです。

また、緊張のせいで準備などが何も手につかなくなってしまう人もいるため、なんとかリラックスできる方法を探してみましょう。

リラックスするための方法は人によってさまざまですが、代表的なものは音楽を聞いたり、お風呂に入ったりすることです。

軽くストレッチをしたり、散歩に出たりするのも効果的でしょう。

深夜までやりすぎなければ、ゲームをしたり、漫画を読んだり動画を見たりなど、好きなことをして大丈夫です。

自分なりの方法でリラックスして過ごしましょう。

友人と会って話をしたり、食事をしたり遊んだりしても、リラックスにつながります。

早めに就寝する

面接の前日、夜ふかし厳禁です。

当日、朝早い場合はもちろんですし、遅い場合でも日付が変わってから就寝するような事態は避けましょう。

寝不足は、翌日の頭の回転を鈍らせます。

せっかく覚えた文言を思い出せなくなったり、質問された内容が頭に入ってこなかったりして、面接で力を発揮できなくなってしまうかもしれません。

できるだけベストな状態で面接を受けるためにも、早めに就寝し、十分な睡眠時間を確保できるようにしましょう。

どうしても寝就けなくなってしまった場合は、お風呂に入り直すなど、自分が好きな方法でリラックスして眠れるよう工夫してください。

就寝前のスマホやパソコンの利用は避けましょう。

なぜなら、さらに眠れなくなる可能性があるからです。

【面接前日の過ごし方】選考対策編

面接前日にやっておくべき準備を紹介します。

場所や時間、行き方の確認などはすでにやって済んでいるかもしれませんが、間違っていることに気づいていない場合もあります。

当日慌てないよう、再度チェックしておきましょう。

また、面接の内容についても再確認することが望ましいです。

ドアを開けるところからのマナーはもちろん、質問の回答や逆質問なども見直して、自分なりにきちんと答えられるようきちんと準備しておきましょう。

面接の場所や時間を確認する

面接会場は実際に足を運んでみると迷ってしまうことが多々あります。

時間帯によっては駅の出口が閉まっていたり、工事していて通れなかったりすることがあります。

その場合、別の出口から出て、遠回りしなくてはいけません。

ビルの入口やエレベーターの場所やよくわからないこともあります。

心配性の人は、目当てのビルを見つけても、中に入るのを戸惑ってしまう人もいます。

下見として、前もって会場を訪れることができれば安心です。

当日始めて行くのであれば、単に地図を見るだけでなく、航空写真や目印の建物の写真を見ておくなど、その場に行ってわかるようなできるだけ詳細な情報を得ておきましょう。

場所や時間を勘違いしていないかどうかのチェックも含めて、メールや配布書類などを見て再度確認してください。

移動経路を調べておく

あらかじめ移動経路を調べておいても、間違えてしまうことがあるため、注意が必要です。

たとえば電車だと急行に乗ってしまって、降りたかった駅で降りられなかったというトラブルがしばしば聞かれます。

バスは曜日によって時刻表が変わることもあるため要注意です。

誤って経路の違うバスに乗ってしまったという話もありがちです。

似たような経路を通るバスが複数存在することもあります。

すぐに気づいて降りられれば良いのですが、気づいた時点ですぐに降りられないのが公共交通機関です。

次の駅やバス停が遠かったり、引き返すのに時間がかかったりして、遅刻してしまう可能性もあります。

複数の経路を調べておき、万が一のときもスムーズに利用できるよう備えておきましょう。

身だしなみの確認をする

当日身につけるものは一通りチェックしておきましょう。

しばらく着ていなかったスーツを、本番でいきなり着ていくようなことは避けましょう。

ホコリやシワがついているくらいならなんとかなりますが、当日に発見しても手遅れなものあります。

たとえば、サイズが合わなくなっていたり、シミやカビなど思いがけない汚れがあったりするかもしれません。

しばらく着ていないスーツの場合は、前日までに試着してください。

爪も前日に短く整えておきましょう。

靴やカバンは確認をおこたりがちです。

目立つキズや汚れがないかよく見て、磨いたり拭いたりしてできるだけキレイにしておきましょう。

見た目は印象を大きく左右します。

清潔感を出すためにも、身だしなみには最大限の注意を払いましょう。

持ち物を確認する

面接での忘れ物は、印象を下げてしまうだけでなく、あなたを焦らせます。

焦りは、練習の成果が発揮できなかったり、余計なミスをしたりする原因になります。

できるだけ忘れ物をしないよう、前日にしっかりと確認をしましょう。

履歴書などの応募書類や、筆記用具・印鑑など、指定されている持ち物は、チェックシートに印をつけながら確実にカバンへ入れます。

面接で指定されている持ち物のほかに、財布やメモ、ハンカチやティッシュなども忘れずに用意しましょう。

思いがけず咳やくしゃみ、鼻水などが出たときに、ハンカチやティッシュを持っていないと、なかなかつらい状況になります。

女性の場合は、ストッキングの予備も忘れずにカバンへ入れておきましょう。

マナーの確認する

面接時の入退室のマナーを復習しておきましょう。

実際に体を動かしながら入室から退室までやってみると、身についていないことや覚えていない部分がわかりやすいです。

当日は緊張して動き方を忘れてしまうかもしれませんが、体に覚えさせておけば、問題なくできることが多いでしょう。

動き方はもちろん、立ち姿やお辞儀、イスに座ったときの姿勢なども鏡で見られるとなお良いです。

猫背になっていないかどうか、お辞儀の角度や早さは適度かどうかなど、鏡やスマホでチェックできます。

面接では、回答内容や話し方だけでなく、立ち振る舞いや姿勢なども見られていることを忘れてはいけません。

立ち振る舞いや姿勢を含めたマナーも、印象を左右する大切な要素なので、しっかりと準備をしておきましょう。

質問の回答例を確認する

面接の前日には、質問の回答例に目を通しておきましょう。

特に、よくある質問についてはしっかりと、自分なりの回答をしっかりと作っておきましょう。

業界や企業にもよりますが、面接で必ず聞かれるような質問もあるため、質問と回答例を見ておくことは面接直前でも有効な対策になります。

回答例は、当日も持って行くことのがおすすめです。

面接に向かう途中、電車やバスの中など、見る時間はあります。

待ち時間は緊張して落ち着かないこともあるため、そういった場合にも回答例を眺めるのはおすすめです。

まだ回答例を準備していない人は、折りたためる紙や、小さいノートなど、できるだけコンパクトに持ち歩けるものへ回答例を書いておいてください。

逆質問を用意する

面接では逆質問を聞かれることが多いです。

通常、面接官から質問をされてそれに答えていくのですが、面接の終盤になると「何か質問はありますか」と面接官から聞かれることがあるのです。

その際に「ありません」では少しおもしろみに欠けます。

それまで面接官の質問へ上手に答えられていたのなら、逆質問も何か好印象になるようなことを言いたいものです。

その場で急に思いつくのは難しいので、逆質問は事前に準備しておくと良いです。

調べれば簡単にわかるような内容や、すでに企業説明会などで説明されている事柄などは、避けたほうが良いでしょう。

面接官に個人的に聞いてみたい内容や、社内の人しかわからないような事情などを、失礼のない範囲で聞いてみてください。

応募書類を再度読んでおく

面接本番では、自己PRや志望動機などの定番である質問に加えて、細かい質問をされることがあります。

そのため本番で焦ってあたふたしないように再度応募書類を読んでおくことをおすすめします。

応募書類を再度読み直す場合は、1回だけ読むのではなく時間が許す限り何度も読み直しておくようにしましょう。

そして本番をイメージしながら読むとよいでしょう。

そうすることで面接の際に頭の回転が追い付いてこなくても、自然と口から言葉が出てくるようになります。

企業サイトを閲覧しておく

弊社のサイトをご覧になった感想をお聞かせください」などの質問をされることがあります。

この質問をされたとき、対策を考えておかなかった就活生は焦ってしまいます。

そのため面接の前には企業のサイトを閲覧しておくとよいでしょう。

企業が運用しているものはサイトだけとは関わりません。

インスタグラムやTwitterなどのSNSでも企業の情報が載っている場合があります。

インスタグラムには写真がついており、雰囲気や社風が視覚的に知れる点でも有効です。

時間がある方は、志望している企業だけでなく、その業界や競合企業についても調べておくとよいでしょう。

入退室の練習をしておく

自然に入退室をすることができるように練習を繰り返しておようにしましょう。

本番で緊張をしてしまうと、本来いうべきであった言葉や礼儀を忘れてしまう恐れがあります。

そのため無意識にできるように練習しておく必要があります。

練習は自分の部屋があれば簡単にできます。

ドアの向こう側に立ち、入室から挨拶、退室までの流れを確認しておきましょう。

時事ニュースを見ておく

志望する業種の時事ニュースは、一通りチェックしておきましょう。

たとえば、面接の前に新製品や新しいサービスをリリースしていた場合には、それに関する意見・感想などを求められることがあります。

このときに答えに詰まってしまうと、「志望業種や会社への興味が薄い」「志望度が低い」と判断されてしまうでしょう。

逆にうまく返答できれば、「常に業界全体にアンテナを張り情報をアップデートしていける人材」と、面接官から高く評価されることになるでしょう。

突然尋ねられてもうまく返答できるように、事前にどんな質問をされそうかを考えるようにしてください。

また、それに対しどんな風に自分の意見を伝えるかを考えながら時事ニュースをチェックする癖をつけておくと良いでしょう。

ToDoリストを作成しておく

面接当日、緊張から「いつもよりもうまく思考がまとまらない」と悩む人も多いのではないでしょうか。

当日は思っているよりも気にしなければいけないことが多く、準備を怠ると忘れ物をしてしまったり、想定外のことが起こったときに対処できなかったりすることが往々にしてあります。

しかし、前日にToDoリストを作成しておけば、上記のようなトラブルが起こるのを防げるため、不安な方は試してみると良いでしょう。

作成したToDoリストにチェックをつけながら準備をすれば、視覚的にも準備が問題なくできていることがわかり、心の安定にもつながります。

大切な面接に100%集中できるように、そのほかのことに割くリソースが最低限になるよう、事前に準備しておきましょう。

【面接前日の過ごし方】直前にできる対策

面接当日にできる対策に関して理解できたことと思います。

しかし当日に不安になってしまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?

ここでは誰にでも簡単にできる対処方法を解説していきます。

心を落ち着かせる

面接前日や面接当日は、どうしても緊張をしてしまうものです。

過度な緊張は自分にとって悪い結果になってしまうことが多くあります。

そのため緊張を少しでも和らげるために、心を落ち着かせる方法を考えてみましょう。

1つは深呼吸をするという方法です。

深呼吸をすることで血圧と心拍数が下がり、多くの酸素を脳に送ることができるため、心をすっきりすることができます。

それだけではなく深呼吸をすることで肩の力が抜けるため、疲労を軽減することもできるでしょう。

2つ目は外の景色を楽しむという方法です。

景色を楽しむことで気分をリフレッシュすることができますし、外に出て歩くことで「セロトニン」が分泌されモチベーションが上がるといわれています。

豊かな表情を意識する

面接を受ける際は、表情はとても大切になってきます。

多くの方は緊張をしてしまい、笑顔を無理やりつくっていることが面接官に分かってしまう、無表情になってしまい不愛想な印象を植え付けてしまうなどになりがちです。

面接中は、基本的に笑顔であることを心掛けるようにしましょう。

笑顔を作るために口元は口角を上げることは基本です。

まずは口角に注目をして笑顔を作る練習をしてみましょう。

勘違いしてほしくないのは、面接中は常に笑顔ではないということです。

志望動機や経歴を話す際は、熱意が伝わるようなメリハリがついた表情を心がけましょう。

【面接前日の過ごし方】面接前日にやってはいけないこと

質問に対する回答を丸暗記するのはやめましょう。

よくある質問といっても、質問の趣旨やニュアンスが微妙に違う場合もあります。

丸暗記してしまうと、微妙に違った質問をされた場合、対応できなくなってしまうでしょう。

準備していなかった質問への対応も難しくなります。

就活用語を嫌う面接官も珍しくありません。

面接はテストというより、コミュニケーションによる部分が大きいことを忘れず、その場の言葉のキャッチボールも大切にするつもりで挑みましょう。

【面接前日の過ごし方】面接でやってはいけないこと

面接に備える際、やるべきことばかりに目が向いてしまいがちですが、やってはいけないことにも関心を向けておいた方が良いでしょう。

完璧な自己PRができたとしても、そのほかの部分で悪い印象を与えてしまうと、トータルで見たときに採用基準に届かず落ちてしまう可能性があります。

内定を勝ち取るためには、マイナス評価につながるような振る舞いは極力避けなければなりません。

面接前日には、面接でやってはいけないことをあらためておさらいしておきましょう。

スマートフォンを鳴らす

かしこまった場でスマートフォンが鳴らないようにするのは、社会人として最低限のマナーであるとされています。

そのため、面接中にスマートフォンを鳴らしてしまうのは極力避けたいことです。

面接という大切な場でスマートフォンを鳴らしてしまう人は、大事な商談中や会議中などでも同じようにしてしまう可能性が高く、マイナス評価を受けても仕方ありません。

また、自分自身もスマートフォンを鳴らしてしまったことに気を取られてしまい、その結果面接の受け答えに集中できなくなってしまうことになるでしょう。

そのため、事前に音が鳴らない設定になっているかどうか念入りに確認しておきましょう。

心配性な方は、あらかじめ電源を切っておくことをおすすめします。

つなぎ言葉を多用する

面接に限らす、普段の会話の中で「えーっと」や「まあ」などのつなぎ言葉を多用してしまう人は、決して珍しくありません。

このようなつなぎ言葉は、たとえオフィシャルな場でなくてもあまり印象が良いものではありません。

そのため、面接の場では特に注意しなければならないと言えるでしょう。

また、本番でうっかり出てしまわないよう、落ち着いて受け答えができる精神状態を作っておく必要があります。

当日自分のペースを保って面接を進められるよう、事前の準備を怠らないようにしましょう。

また、返答を頭の中でまとめるときに少し時間がかかってしまう人は、「はい」の後に一呼吸置いて話すようにすれば、悪い印象を与えずに間を持たせることができます。

【面接前日の過ごし方】ベンチャー企業の面接対策をしよう

ベンチャー企業を受ける場合は、特に面接対策へ力を入れましょう。

ベンチャー企業の社員は、1人で多くの仕事量をこなすケースもあり、担当する業務の幅も広いです。

1つの突出した能力よりも、マルチに活躍できる性格や人柄を重視される傾向があります。

学歴やほかの実績などは紙に残せるため、書類で十分なアピールができるのです。

しかし、性格や人柄は会うまでわからないものがあり、会っても緊張などで伝わらないこともあります。

1回の面接で性格や人柄をうまくアピールするためには、十分な対策をしなければいけません。

最低限のマナーを身につけ、明るくハキハキと話せるようにし、自分の意見やよくある質問の回答をしっかりと準備することが大切です。

エージェントに相談してみる

ここまで面接の前日に何をすればいいのか、何をしてはいけないのかを解説してきました。

面接の前日の過ごし方を改善すれば採用されるわけではないため、計画を立てて対策を立てていかなければなりません。

内定を取るためには、企業ごとの面接対策をする必要があります。

そんな中で一人では対策をするのは不安だという方には、就活エージェントがおすすめです。

就活エージェントはあなたにあった企業を紹介してくれるだけでなく、本番さながらの模擬面接を行ってくれます。

他では閲覧することができない就活の情報を多く掲載していることも特徴です。

まとめ

面接の前日は、体調管理に十分気をつけましょう。

お腹や喉に負担をかけるような行動は控えてください。

面接の時間や場所、行き方なども再確認し、当日焦ることがないよう、服装や持ち物も準備しておきます。

ほかにも、入室時や退出時のマナーを復習したり、質問の回答例に目を通したりするなど、面接に向けて心構えを作っておきましょう。

質問と回答を丸暗記することは避け、日中リラックスして過ごし、夜は早めに就寝して十分な睡眠時間を確保してから、面接に挑んでください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます