【例文6選】ガクチカで健康管理ってアピールになるの?アリ・ナシやアピールする際の注意点を紹介!

【例文6選】ガクチカで健康管理ってアピールになるの?アリ・ナシやアピールする際の注意点を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

ガクチカが思いつかず、このページにたどりついた就活生も多いことでしょう。

ガクチカは、エントリーシートや面接で絶対といっていいほど聞かれる定番の質問です。

しかし、そんな重要なガクチカが「ない」と悩んでいる就活生も少なくありません。

そのような場合、見方を変えてみれば必ずガクチカについて答えられるようになります。

今回は、ガクチカの悩みを抱えた就活生のために、ガクチカが絶対に書ける方法を解説していきます。

【ガクチカがない】なぜガクチカが必要なのか

ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」を略した就職活動用語です。

文字通り、学生時代に力を入れたことや頑張ったことをアピールするためのものです。

ガクチカは就活生の学生生活を通して、自分の持つ価値観や物事への取り組み方を表すことができます。

また、企業側は就活生のそれらのアピールが自社にどう貢献されるのかを判断しています。

似たような質問で自己PRもありますが、これは企業への貢献能力のみを判断するための質問です。

ガクチカは企業への貢献度に加え、能力を自分で引き出せるのかを判断しています。

つまりガクチカは、問題解決やスキルアップのためのモチベーションが備わっていることをアピールするために書くといえます。

【ガクチカがない】ガクチカがないは勘違い?

ガクチカがないと焦っている就活生は、サークル活動や研究内容に関して、自信を持って答えられないと考えている方が多いと思います。

しかし、それは勘違いです。

ガクチカの内容は学生生活に限定されるわけではありません。

企業側は、就活生の問題解決能力とスキルアップ能力が業務にどう貢献されるのかを見ています。

アルバイトや学業、趣味など身近なところから探ると、必ずガクチカにたどりつくことができるはずです。

小さな経験と思い込んでいることが、ガクチカとして十分書ける内容であることも多いです。

その経験から得られたことや、自分が感じたことを思いのまま書き出してみてください。

必ずガクチカは見つかるので、まず自分の経験してきたことを振り返ってみましょう。

ガクチカは人より優れたものやすごい実績でなくて良い

ガクチカとは、人より優れていることや、印象に残る華やかな実績のことだけを指しているわけではありません。

もちろん結果も大事ですが、プロセスや取り組み方に重点が置かれていることが多いです。

例えば、アルバイトに関しても「売り上げをアップさせた」という事実より、どうやってアップさせたのかという過程が重要になります。

また、それらの経験から自分が何をどう感じたのか、今後にどう活かせるのかを具体的に考えることが大切です。

伝え方次第では、どんなエピソードでも仕事に対する価値観や姿勢、自分の人間性などを効果的に伝えられます。

ガクチカへの固定概念を取りはらって、自分自身の体験に自信を持ってエピソードを考えてみてください。

長期的なものでなくて良い

継続して取り組んできたことがガクチカだと無意識に思い込んでいる方も非常に多いですが、期間の長短はまったく関係ありません。

サークルやアルバイトなど長期の経験を積むことは、ガクチカのアピールポイントになります。

継続的な経験をアピールすることで、根気強さを印象付けることができます。

しかし長期的な活動をしていなくても、他の優れた点を探し出して書くことは可能です。

例えば、2日間のインターンシップに参加した経験があれば、ガクチカとして十分伝えることができるでしょう。

参加期間がたったの2日間しかないからこそ、参加する姿勢や得られた経験が印象的なエピソードとして活きることもあります。

逆に長期的な活動でも、何も考えずに取り組んでいれば、ガクチカとしてアピールできないということになります。

【ガクチカがない】ガクチカの見つけかたとは?

ここからは具体的に、ガクチカを見つける方法について解説していきます。

先ほどから述べているように、ガクチカは些細な日常の中から必ず見つかります。

ほんの少し視点を変え、深く考えてみるだけで、ガクチカを見つけるきっかけになるでしょう。

「日常的にしていることを考える」「自分がこだわっていることを考える」「行動を深堀していく」の3つをポイントに解説します。

絶対に自信がつくガクチカが見つかるので、諦めないで探してみてください。

日常的にしていることを考える

まずはじめに、自分の日常生活について考えてみましょう。

自分の生活を振り返ると、心がけていることや意識していることが浮かび上がると思います。

自己分析にも似ている作業ですが、今後の就職活動においても大いに役立つことなので、真剣に取り組むことをおすすめします。

例えば、運動であっても筋トレや散歩というように、できるだけ細かく分けて考えてみてください。

そうすることにより、無意識だった行動を意識的に考えることができます。

それぞれの行動の目的は似て非なるものです。

行動を認識して項目化すればするほど、ガクチカの作成に近づくことができます。

このように、日常の何気ない行動を自覚して深堀することがガクチカを作成するポイントです。

自分がこだわっていることを考える

これだけは譲れないと思う、自分のこだわりについて考えてみましょう。

日常的にしていることと同じように、どんな些細なことでも大丈夫です。

例えば趣味であったとしても、趣味として認識しているのであればそれはもう「こだわり」です。

趣味とは、この世に多く存在する事柄の中から自分が「これが好き」といえるものを指します。

それを選んでいる時点で、こだわりと呼ぶにふさわしいものといえるのです。

筋トレを例に挙げても、さまざまなこだわりがあると思います。

効果的に筋肉量を増やすためのトレーニングやプロテインなどの摂取は、ただ体を動かしたいわけではなく「こだわり」あってのことです。

そのこだわりが、ガクチカ作成にはとても重要になります。

何気なく続けている趣味でも、必ず自分なりのこだわりがあるはずなので諦めずに探してみてください。

行動を深掘りしていく

次に、自分の行動を深掘りしてみましょう。

先ほど挙げた日常生活の行動を「なぜそれを行うのか」という視点で深掘りします。

そうすると、自分が無意識のうちに努力できていることがわかってくるはずです。

同じように筋トレを例にすると「健康のために筋トレをする」と自分に健康管理意識があるとわかります。

次に「なぜ健康でいたいのか」という問いから「健康でいて効率的に活動したい」という答えが出ます。

以上のことから、筋トレを行うのは「自分の健康状態を安定させ、日々効率的に活動したい」という目的があっての行動だったということがわかるのです。

何気ない日常の行動を深掘りすることで「自分の健康状態を安定させ、日々効率的に活動することを意識していました」というガクチカが完成しました。

【ガクチカがない】健康管理をガクチカにするのはアリ?

健康管理をガクチカにすることは問題ありません。

企業は結果よりも達成過程を重視するため、その過程を正しくアピールすることが大切です。

健康管理は短期的にできることではなく、継続した自己管理が求められる分野です。

そのため、健康管理を行うことは、自己管理能力や継続力の高さ、仕事に対する責任感を持つ人としての良い印象を企業に与えます。

健康管理を実践できる学生は、これらの能力が高いと評価されるでしょう。

【ガクチカがない】健康管理をアピールするときに伝えるべき内容

ここからはガクチカにおいて健康管理能力をアピールするときに伝えるべき内容について詳しく紹介していきます。

これは基本的なガクチカの構成なので、もし自分が健康管理以外のガクチカを挙げることになったとしても活用できる構成です。

企業によって自分が学生時代に何に力を入れたのか、アピール内容を変える場合もあるでしょう。

しかし、この構成はどの場合でも用いられるものなので、ぜひ覚えておいてください。

健康管理に力を入れた理由

健康管理をアピールするときには、必ず健康管理になぜ力を入れたのかについて話していきましょう。

学生時代に一生懸命取り組んだことについて話す際は、必ず自分がなぜそれに取り組んだのか詳しく話していく必要があります。

また、健康管理に力を入れた理由について詳しく話すことができれば、より魅力的なガクチカを作成できることでしょう。

なぜかというと、企業は目的を持って何かに取り組むことができる人材をより求めているからです。

目的を持って何かに取り組める人材は結果を出せる可能性が高く、物事に取り組む際のモチベーションも高いです。

自分がなぜ健康管理にそこまで力を入れたのか、初めてあなたに会う人が読んでも納得してもらえるような文章を作成することが非常に重要と言えます。

健康管理のために努力したこと

続いて、健康管理を達成するために実際に何に取り組んだのか、何に関して努力をしたのかについて詳しく説明していく必要があります。

なぜあなたが健康管理に熱心に取り組んだのかが理解できれば、企業側としても納得ができます。

また、目的意識を持って物事に取り組むことができる人材であると高く評価してもらえる可能性が高まります。

このエピソードの部分はできる限り詳しく説明することが大切です。

文字数によってはあまり詳しく説明できない場合もありますが、文字数に比較的余裕がある場合は、しっかりと説明し、なぜ取り組んだのかはもちろんのこと、実際に何をしたのかについて詳しく説明していくことが重要です。

この取り組んだ内容が誰もが納得できるような論理性の高いものであればあるほど、あなたの評価は高まる可能性があります。

健康管理で得られた成果

健康管理に取り組んだ結果、どのような成果が得られたのかについても、文字数に余裕があれば話していく必要があります。

ガクチカは基本的に何に取り組み、それを通して何を身につけたのかが重要であるとされており、結果を出すことについては重要視されていません。

結果を出すことについて重要視されているのは自己PRの部分です。

しかし、結論を話さなければそのエピソードにオチがつきません。

「取り組んだ」とだけ言われても、話に締まりがなくなってしまうので、積極的に取り組んでいく必要があります。

健康管理で得られた成果については、簡潔でも良いので、ある程度話していくようにしましょう。

健康管理から学んだこと

ガクチカにおいて重要なのは「何を達成したか」ではなく、「何を続けることができ、何を学んだか」です。

よって、健康管理を通して自分が何を学んだのかについて詳しく述べていきましょう。

ここをどれだけ詳細に話せるかでガクチカの評価の内容は大きく変わってきます。

曖昧な成果について話してしまうと、「学生時代に熱心に取り組んだものとして挙げているにも関わらず、大した成果を得ることができていない」人材であると思われてしまいます。

そこで、健康管理からどのようなことを学んだのか、可能な限り詳しく話していくようにしましょう。

健康管理の経験を今後どのように活かすか

企業は結局のところ、就職してから活躍してくれる人材を求めています。

よって、あなたの健康管理という学生時代に力を入れたことを、どのように仕事に活かせるのかを聞いて知りたいと思っています。

そこで、あなたの健康管理というガクチカを通して身につけたものや、経験を業務にどのように活かすかについて述べていければ良いです。

健康管理をガクチカとして挙げるならば、「体調を崩すことが少なく、繁忙期などに残業が増えてしまったとしてもパフォーマンスを維持することができる」などの能力をアピールできれば良いでしょう。

その他にもプロジェクトで業務を進める企業の場合は、「周りの体調管理に気を配ることができる」などの強みを併せてアピールできれば、あなたの健康管理能力はより魅力的に映るはずです。

【ガクチカがない】健康管理でアピールできる5つの強み

健康管理は長期的に目標を定め計画的に行うことが必要です。

そのためには、自己管理能力や継続力、向上心が無くてはなし得ません。

そのような強みを持つ人は、周囲から真面目な印象を持たれるでしょう。

真面目な印象

なりたい姿を目標に定めて日々の生活で自分に甘えず継続し続ける姿は、真面目さをアピールするのに非常に効果的です。

一方で、不真面目で自制心の弱い人は、長期的なビジョンの達成に向けた努力を諦めてしまう場合が多くなります。

例えば、健康で活力ある毎日を過ごすには、適切な睡眠と食事が大切です。

そのためには、楽しいエンターテイメントやスイーツ、嗜好品の誘惑に負けず自制できることが重要です。

特に、無遅刻無欠席や皆勤賞で表彰されたことをガクチカにするのであれば、真面目な印象を伝えられます。

規則正しい生活リズムを作り時間管理ができることや、優先順位の高いことにフォーカスして長期的に取り組めることを示せるからです。

自己管理能力

健康管理のエピソードは、自己管理能力が高いことをアピールできます。

健康管理は、日々の生活において規則正しい食事や適切な運動、十分な睡眠などを維持するために一貫した自己管理と自己規律が必要です。

個人の時間管理能力や目標設定、優先順位の決定などの方法を伝えましょう。

例えば、ダイエットであれば体重減少の具体的な目標を数字で示し、達成するための食事計画や運動の取り組みなどを説明します。

そして、成功させるために日々の食事管理や運動をどのように一貫して続けたか、またその過程での挑戦や困難を乗り越えた具体的なエピソードを述べます。

このような最後までやり遂げられたことが自己管理能力を示すことになります。

継続力

健康管理の取り組みからは、継続力もアピールできます。

健康管理は、長期間にわたり一貫した努力と継続的な行動が求められる活動だからです。

例えば、筋トレであれば重量や体脂肪などの具体的な数字目標と、なぜ取り組むのかの目的を明確にします。

どの程度の期間取り組んだのかを明示することで、継続力の強さが際立ちます。

このとき、単純に長く続けただけという印象を与えないようにする必要があります。

そのため目標設定していたことと達成状況の評価をしたこと、必要に応じて計画を調整したことを伝えることが重要です。

これにより、惰性で続けたのでは無く目標達成にコミットメントしていたことを企業にアピールできます。

向上心

健康管理に対する取り組みは、自身の向上心をアピールする方法になります。

自分自身を改善してより良いパフォーマンスを目指す目標を設定し、それに向かって努力していけるというアピールになります。

例えば、筋トレやダイエットは現状に甘んじず、より良い状態に向上したいという強い意欲の現れと言えます。

また、健康状態を高いレベルを維持することで、精神的及び感情的に安定することに寄与します。

心身が健全な状態であるほどポジティブ思考で集中力が増し、何事にも積極に取り組むことができるでしょう。

このように、健康管理は単に身体的な側面にとどまらず、知識の向上や学びへの取り組みもアピールできます。

忍耐力

忍耐力はありとあらゆる仕事において非常に重要とされています。

肉体労働にだけ求められると考える人も多いですが、忍耐力が必要でない仕事などありません。

特にベンチャー企業は労働時間こそ企業によってまちまちで、残業しなくても良いところもありますが、基本的に物事に熱中して取り組む、諦めずに仕事に取り組むことができる忍耐力は必要とされています。

よって、健康管理能力を通してアピールすることを通して、忍耐力もある人物であると述べることができれば、非常に魅力的に映ることでしょう。

粘り強くさまざまな業務に取り組み、諦めずに仕事を続けていける人物であることを、長く務めるつもりであるということを積極的にアピールしていきましょう。

【ガクチカがない】健康管理だけでは弱いケースもある

健康管理はアピールにはなりますが、エピソードが弱い場合は高く評価されない可能性があります。

「ダイエットで5キロ痩せた」だけでは、評価されにくいということです。

健康管理ができることは社会人として基本的な資質と見なされる場合があります。

健康管理をガクチカに入れる場合は、他の経験も掛け合わせることでより確実なアピールになります。

健康管理をすることで良い結果を得た経験や、健康管理を通じて培った能力を生かして行ったことを伝えましょう。

例えば、規則正しい生活を送るために培った自制心の高さを生かして、アルバイトの業務をルーティン化を行った。

これにより、効率改善になりお客様の評価が改善したことなどです。

【ガクチカがない】健康管理のガクチカ例文6選

ここからは、エピソードが弱くならないように、健康管理にアルバイトやサッカー経験を掛け合わせた例文を紹介します。

さらに詳しいガクチカの書き方は、こちらの記事も参考にしてください。

 

ダイエット×アルバイト

学生時代に力を入れたのは、ダイエットとアルバイトへの取り組みです。
ダイエットでは、10キロの体重減少を目標に設定しました。
そのため、定期的な運動を継続し、体重を減らすことに成功しました。
ダイエットを通じて、持続的な努力と自己管理の重要性を認識しました。
この経験はアルバイトの中でも生かされました。
売上5%アップを目標に設定し、その達成のために効率的な作業方法を提案しました。
結果的に目標売上を達成し店舗の売り上げ向上に貢献しました。
この経験から、目標を設定し計画的に取り組むことの大切さを学びました。
貴社に入社後も、具体的な目標を設定し達成に向け行動することで貢献したいと考えています。

筋トレ×サッカー経験

学生時代に力を入れたのは、サッカー部での活動です。
入部当時、体が細くフィジカルの弱さが課題でした。
サッカーの練習に加え、この課題を克服するために筋トレにも積極的に取り組みました。
筋力を高めるトレーニングを行い、フィジカルを向上させることを目指しました。
この継続した努力の結果、体力と筋力が着実に向上し試合でのパフォーマンスが大幅に改善され、チームの勝利にも貢献できました。
この経験から弱点を正面から受け止めて克服するための計画を立て、継続的な努力がいかに重要であるかを深く理解しました。
貴社に入社後も自分のスキルや能力に関する課題に取り組み、組織の成果に貢献したいと考えています。

無遅刻無欠席

私が学生生活で取り組んだのは、高校生から現在に至るまで無遅刻無欠席を続けたことです。
この目標に取り組むには、健康管理に細心の注意を払う必要があります。
そのため、規則正しい生活を守るための厳格な時間管理と計画的な行動を行いました。
また、予期せぬことにも柔軟に対応できるように準備を怠らないことを常に意識しました。
その結果、高校時代から一度も遅刻や欠席せずに勉学に励むことができました。
この経験から、自己管理能力の重要性と目標を達成するために計画的に行動することの重要性を学びました。
貴社に入社後も、自己管理能力を活かし与えられた任務に対して確実に取り組み、プロジェクトの成功に貢献していきます。

自己管理能力の高さ

私が学生時代に力を入れたことは健康管理です。
大学入学と同時に勉強やサークル活動、アルバイトと多忙な日々が続く中で、体調を崩しやすくなったことから、健康の重要性に気づきました。
そこで、バランスの取れた食事、定期的な運動、十分な睡眠を心がけるようになり、日々の生活に健康管理を組み込むことに努めました。
これにより、自分の体調や日々の活動に応じて食事内容を調整したり、運動計画を見直したりするなど、柔軟な自己管理能力を身につけることができました。
また、時間管理能力も同時に養われ、効率的なスケジュール管理ができるようになりました。
この経験を活かし、どのような状況下でも自分自身をコントロールし、最適なパフォーマンスを発揮したいと考えています。
この能力を活かし、貴社における業務でも高いパフォーマンスを維持し、チームに貢献する所存です。

計画性の高さ

私が学生時代に力を入れたことは健康管理です。
多忙な大学生活の中で、体調を崩しやすくなったことから、健康を維持することの重要性を痛感しました。
そこで、バランスの取れた食事、定期的な運動、充分な睡眠を確保するための計画を立て、それを実行に移すことに専念しました。
食事計画を立てること、運動スケジュールを組み込むこと、そして勉強やその他の活動とのバランスを取ることは、時間管理と優先順位付けのスキルを自然と高める結果となりました。
また、目標達成のための短期的、長期的な計画を立て、それに従って行動する習慣が身につきました。
この経験を通じて身につけた計画性の高さは、健康管理だけでなく、学業や将来のキャリアにおいても非常に重要な能力と考えています。
この能力を貴社での業務に生かし、チームの目標達成に貢献する所存です。

継続力

私が学生時代に力を入れたことは健康管理です。
学業、アルバイト、クラブ活動と多忙を極める中で、体調を崩しやすくなり、それが学習効率や日常活動にも影響を及ぼすことに気づきました。
そこでバランスの取れた食事、定期的な運動、十分な休息を取ることを意識し、自分自身の健康を管理することに注力しました。
この健康管理を続ける過程で継続力が身につきました。
初めは新しい習慣を取り入れるのが難しく感じましたが、小さな目標を設定し、それを一つずつ達成していくことで、徐々に習慣化することができました。
たとえ忙しい日々の中でも、健康管理を続けることの重要性を理解し、日々のルーティンに組み込むことで、体調を崩すことなく活動を継続することができました。
この経験から学んだ継続力は、あらゆる面での目標達成に役立つ重要な資質であると感じています。
この継続力を活かし、貴社においても与えられた課題に対して粘り強く取り組み、成果を出し続けることで貢献したいと考えています。

【ガクチカがない】ガクチカは自分らしさが大事!

繰り返しになりますが、ガクチカとは派手な経歴や、時間をかけてきたことだけを指しているわけではありません。

物事に対する捉え方や考え方、取り組み方など、その人が今まで培ってきた経験が大事になります。

自分自身の行動を振り返り、自分のこだわりや譲れないことを自分なりに言語化してみましょう。

ガクチカがないと決めつけず、諦めないで考えることが重要です。

答え方次第では、自分の人間性を相手にアピールすることができます。

必ずオリジナリティがあるガクチカが見つかるので、就職活動の自信にもつながります。

人を惹きつけられるような自分らしさを見つけて、うまく就職活動でアピールしましょう。

日常的な行動の中にある「自分らしさ」を見つけてみてください。

書き方がわからない場合はどうする?

ガクチカが絶対に書けるようになる考え方を解説してきました。

それでもまだ書くのが難しそうという方は、ガクチカを作ってみてください。

ガクチカになりそうな経験を実際にしてみるというのも1つの方法です。

「長期のインターンシップに参加」「アルバイトをはじめる」「特技・趣味を作る」などの方法があります。

しかし、ただ経験しただけでガクチカにつながらなければ意味はありません。

解説してきたように、取り組み方や自分の価値観を自覚することが重要になります。

すべての行動に意味があると思い、意識しながら行動してみてください。

それらを意識すると、就活でアピール可能なガクチカを作成することができるでしょう。

また、詳しくは「ガクチカ 書き方」の記事をご覧ください。

就活エージェントに相談してみよう

ここまでガクチカにおいて健康管理能力をアピールする際のポイントや注意点などについて詳しく紹介してきました。

しかし、この記事を読んでもまだまだガクチカの内容に自信がないという方や、自己PR、志望動機などの作成がうまくいかないと悩んでいる人も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのは、就職エージェントの利用です。

何人もの就活生をサポートしてきた、就活のプロにESを添削してもらうことで、よりクオリティが高いガクチカを短時間で作成できることでしょう。

特にジョブコミットは専任のアドバイザーがあなたの就活をサポートしてくれる上に、無料で利用でき、さらには面接対策なども徹底的に行ってくれます。

友人や大学の教授に相談するのも良いですが、就活のプロに相談するのは最も手っ取り早く就活対策ができる選択肢です。

気になる方はぜひこちらからジョブコミットに登録してみてください。

【ガクチカがない】まとめ

冒頭でも述べたように、ガクチカは絶対に書けます。

華やかな経歴は必要ありませんが、印象的なエピソードであることに越したことはありません。

経験内容よりも伝え方が大事なので、自分の行動ひとつひとつを意識して深堀をしてみてください。

自信を持てない方もいるかと思いますが、目的がはっきりしていれば堂々と伝えることができます。

自分が納得できるガクチカを作成するため、できる限りのことをして後悔をしないようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます