転職におすすめのベンチャー企業ってあるの!おすすめの転職エージェントを紹介!

転職におすすめのベンチャー企業ってあるの!おすすめの転職エージェントを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

pixta_71541351_M

この記事では、転職で人気のベンチャー企業とおすすめの転職エージェントを紹介します。

ベンチャーといっても、スタートアップからメガベンチャーまでさまざまなので、分からない人もいるでしょう。

そこでこの記事では、おすすめのベンチャー企業を6つ厳選して、事業内容や年収などを紹介します。

また、エントリーシートや面接対策のため、転職エージェントを検討している人もいると思います。

この記事では、ベンチャー特化型、IT特化型のエージェントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【ベンチャー転職おすすめ】ベンチャー企業への転職について

そもそもベンチャー企業への転職は、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

まず、ベンチャー企業は成長できる環境で、新しい仕事に取り組めることがメリットです。

このため、成熟した業界の企業に勤めていた人にとっては裁量が大きく、働きやすいと感じるかもしれません。

一方で年収が下がる、企業によっては安定性に欠けるなど、人によってはデメリットになるでしょう。

とくに仕事の内容にあまり興味はなく、給与や待遇を重視する人には向いていないかもしれません。

また、スタートアップなど規模の小さい企業は、決算などの企業情報を公開していない場合もあります。

ほかにも業務内容や職場の雰囲気なども含めて、慎重に検討する必要があるでしょう。

【ベンチャー転職おすすめ】おすすめのベンチャー企業を紹介

それでは、さっそくおすすめのベンチャー企業6つについて、事業内容や特徴、年収などを紹介します。

ただし、今回紹介する企業はメガベンチャーが中心ですが、社風はベンチャー気質です。

気になった人は、ぜひ他の企業も調べてみましょう。

リクルートHD

まず紹介するのは、日本トップ企業でもあるメガベンチャー、リクルートHDです。

従業員数は600名程度、傘下の子会社は300を超え、ベンチャーと呼ぶには疑問が残るかもしれません。

しかし社風はベンチャーマインドを持っており、他のベンチャー企業と同じ文化や制度を整えています。

リクルートHDの企業としてのミッションは「まだ、ここにない、出会い。」を実現することです。

この理念をもとに「リクナビ」「じゃらん」「SUUMO」「タウンワーク」などのサービスを運営しています。

平均年収は958万円とトップクラスで、若手でも責任のある仕事を任されることが特徴です。

このため、将来的に独立・企業を目指している人も、リクルートにはたくさん入社してきます。

サイバーエージェント

2つ目のおすすめベンチャー企業は、インターネット広告分野で国内No.1のサイバーエージェントです。

サイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンに、事業展開してきました。

売り上げの中心となっているのは「ABEMA」や「Ameba」などのインターネット事業です。

しかしほかにも「ウマ娘 プリティダービー」や「シャドウバース」といったゲーム事業にも進出しています。

そのほかにも、AIやDXなどの研究にも取り組んでおり、広告分野での新技術創出に積極的です。

平均年収は711万円程度と、こちらもリクルートと並んでトップクラスとなっています。

若手のチャレンジを大事にする社風があり、ユニークな社内制度があることも特徴です。

CS-C

次に、ローカルビジネスのデジタル化を推進するベンチャー、CS-Cを紹介します。

ローカルビジネスとは、個人事業主や中小企業など、地域に根づいた店舗ビジネスの総称です。

CS-Cは、デジタルマーケティングが手つかずになりやすい、ローカルビジネスに対する課題解決を提供しています。

店舗ビジネスのマーケティングをDX化する、SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」を開発しています。

クライアント、国・地域、消費者の全員に利益をもたらすような、ローカルビジネスを支援しているのです。

また、6年連続でベストベンチャー100に選ばれ、働きがいのある会社ランキングにも6年連続で選出されています。

2021年には東証マザーズ(現在はグロース市場)に上場するなど、着実に成長している企業です。

GMOインターネット

インターネット系のメガベンチャーとして次に紹介するのは、GMOインターネットです。

GMOは、インターネットインフラ事業、インターネット広告・メディア事業を中心に展開しています。

ほかにも、GMOクリック証券などのインターネット金融や仮想通貨事業など、幅広い事業を行っています。

GMOの夢やビジョンを体系立て、明文化したものが「スピリットベンチャー宣言」です。

海外進出にも積極的で、"Z.com"という海外戦略統一ブランドを持っています。

ここからも分かる通り、ベンチャー気質が強く、常に結果が求められる環境です。

しかし、インターネット業界でやりがいのある仕事をしたい人にとっては、願ってもない環境でしょう。

平均年収は540万円程度で、日本の平均年収を上回っています。

ミクシィ

日本で長い歴史のあるSNSを運営しているミクシィも、ベンチャー企業です。

会社のミッションとしては「心もつなぐ」場と機会の創造を掲げています。

2006年にコミュニケーションアプリ「mixi」を主な事業として創業しましたが、現在は幅広い事業を展開しています。

現在は「モンスターストライク」を中心とした、スマホゲーム事業に重点を置いているのも特徴です。

また、B.LEAGUEの千葉ジェッツ、JリーグのFC東京などのスポーツ事業にも積極的です。

これらのスポーツファンをつなぐためのファンプラットフォームも提供しています。

社風は、風通しが良いもののゆったりとしており、大企業出身者も抵抗なく馴染めるでしょう。

平均年収は671万円程度と、ベンチャー企業の中でも高めとなっています。

マネーフォワード

最後に紹介するのは、家計や企業の収支を自動管理するプラットフォームを提供するマネーフォワードです。

個人向けには家計簿を自動作成してくれる「マネーフォワードME」のイメージが強いでしょう。

しかし事業者には「マネーフォワードクラウド」として、個人事業主、中小企業、IPO準備~上場企業向けのサービスをそれぞれ提供しています。

「すべての人のお金のプラットフォーム」を目指しており、マネーフォワードはすでに10年以上の歴史があります。

お金を通じたより良い社会作りを目指しており、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」が企業のミッションです。

社風としては、ミッションやビジョンに立ち返って意思決定する文化があり、これからも成長が見込める企業でしょう。

【ベンチャー転職おすすめ】ベンチャー転職におすすめのエージェント

それでは次に、ベンチャー転職におすすめのエージェントを紹介します。

こちらは、ベンチャーを志望するすべての人におすすめのエージェントです。

たくさんの企業から厳選した企業をおすすめしてくれるので、ぜひ利用してみましょう。

アゲルキャリア

まずは、スピード感のある転職サポートに定評があるアゲルキャリアです。

独自の仕組みにより、面接対策・書類作成を含むサポートで最短内定1週間を実現します。

スムーズに転職活動を行うためのノウハウが詰まった転職活動サポートを提供しています。

一方で、求職者一人ひとりの希望に寄り添った内定までの手厚いサポートも魅力です。

専属のキャリアアドバイザーが、カウンセリング面談、面接対策なども回数無制限で行ってくれます。

またアゲルキャリアは、入社後にも意欲的に働けるよう、マッチングの質にもこだわりがあります。

企業の経営状況、成長率、採用ニーズなどを理解し、それらを求職者に余すことなく提供するのです。

入社後のミスマッチを減らし、入社後の活躍につながるマッチングを実現しています。

doda

次に紹介するのは、転職者満足度No.1を誇るdodaの転職エージェントです。

dodaの転職エージェントの魅力は、豊富な求人数と手厚いサポートでしょう。

約10万件の求人から、求職者にあった転職先を紹介します。

変化の早い転職市場や業界、職種の知識が豊富なプロから、転職ノウハウを提供してもらえます。

このため、自分では気づかなかったような選択肢に出会える可能性もあるでしょう。

キャリアサポート面談から企業との交渉まで、転職活動を最後まで導いてもらえます。

またdodaは、あなたの担当のキャリアアドバイザーと、1企業ごとに一人の採用プロジェクト担当が転職をサポートします。

万全のサポートを受けて、転職活動を有意義に進めたいという人はぜひ利用してみましょう。

リクルートエージェント

最後に紹介するのは、大手のリクルートが提供するリクルートエージェントです。

リクルートエージェントの魅力は、非公開も含めた業界トップクラスの求人数でしょう。

他のエージェントでは公開されていない20万件以上の求人から、強みにあった企業を探してもらえます。

また、就職支援実績No.1の実績豊富なアドバイザー陣も魅力です。

求職者の希望やスキルに沿った求人を、厳選して紹介してもらえます。

エントリー後も、書類のサポートから面接対策などサポートが充実しています。

独自に分析した業界・企業情報を提供してもらえることもあり、有利に転職活動を進めることが可能です。

非公開のベンチャー企業から大手企業まで、幅広い求人を探したい人は利用してみましょう。

【ベンチャー転職おすすめ】ベンチャー特化型エージェント

次に、ベンチャー企業に特化したおすすめエージェントを2つ選んでご紹介します。

ベンチャー特化型エージェントは、業界事情に幅広く精通していることが特徴です。

効率よくベンチャー企業を探したい人は、ぜひ利用してみましょう。

GoodfindCareer

最初に紹介するのは、ベンチャー・スタートアップ特化支援で、15年の実績があるGoodfindCareerです。

GoodfindCareerは、求職者のキャリアを重点に置いた転職支援が特徴です。

その信頼と実績にもとづいて、独自に厳選された企業群からおすすめを紹介してもらえます。

独占案件もたくさんあるので、数多くのベンチャーから志望先を選びたい人にはぴったりでしょう。

また、今すぐ転職したいという人はもちろん、転職を前提としない中長期的なキャリア支援も提供しています。

会社に残る、転職、起業、留学など、さまざまな選択肢を考慮してキャリア相談に乗ってもらえます。

ベンチャー・スタートアップ領域の事情を知りたいという人は、まず利用してみると良いでしょう。

プロコミット

2つ目に紹介するのは、ベンチャー・スタートアップの成長企業への転職をサポートしているプロコミットです。

ユニクロやメルカリなど、日本を代表するメガベンチャーやユニコーン企業に人材を送り込んできた実績があります。

その経験をもとに、求職者のスキルに合わせて適した企業を紹介してもらえるでしょう。

またプロコミットは、経歴書や求人票を鵜呑みにしない、丁寧な面談にも定評があります。

あなた自身も気づいていない、秘めたポテンシャルを最大限に活かせるマッチングが実現するかもしれません。

担当コンサルタント個人の見解に頼らず、コンサルタント全員が1つのチームとして支援する仕組みも整備されています。

社内研修や内部でのロールプレイングを実施し、能力を高める取り組みも進めています。

【ベンチャー転職おすすめ】IT業界特化型エージェント

最後に、IT業界特化型エージェントのおすすめを3つ紹介します。

TI業界特化といっても、それぞれ得意な業界やタイプがあるので、注意が必要です。

自分にあったエージェントを選んで、効率的にIT企業を見つけましょう。

レバテックキャリア

まずは、ITエンジニアを専門に就活支援を提供しているレバテックキャリアです。

転職以外にも、フリーランス、クリエイター、新卒向けなど、多様なエンジニア向けサービスを提供しています。

キャリアアドバイザーがエンジニアの転職事情に詳しいことがレバテックの強みです。

エンジニアの能力や市場価値は、自分一人では気づきにくいものです。

Webエンジニア、インフラエンジニアなど、職種別に専門のアドバイザーが在籍しています。

あなたの経験の価値を正確に理解し、市場価値の高い強みを見つけてもらえるでしょう。

また、IT業界には急成長の企業も多く、ベンチャーやスタートアップなども多数掲載されています。

数多くの企業訪問で抽出した会社の課題を踏まえて、内定までの確実な支援を受けられます。

ギークリー

次に紹介するのは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントであるギークリーです。

とくに、セガ、コナミ、カプコンなど、ゲームエンジニアの転職に強みがあります。

ほかにもボイシーやディー・エヌ・エーなど、注目のIT・Web業界企業の求人を多数掲載しています。

業界特価だからこそ持ち合わせている知見や、求人件数の多さが魅力です。

ゲーム業界にも、ゲームプロデューサーや3Dモデラーなど、職種別の専門コンサルタントが在籍しています。

ギークリーのマッチングにより応募した求人の書類選考は、高い通過率を誇るのが特徴です。

また、ギークリーでは多くの人が現職で働きながらスムーズな転職を実現し、年収アップに成功しています。

専任のコンサルタントがカウンセリングを行い、面接対策や退職サポートなどを提供します。

ワークポート

最後は、コンシェルジュのようなきめ細かなサービスを提供するワークポートを紹介します。

人材紹介業界で、19年の実績を持っている転職エージェントです。

総合型ではあるものの、IT業界の求人が6割程度を占めており、IT転職に強みがあります。

ワークポートでは「一人ひとりの様々な要望に応える」というコンシェルジュのマインドでサービスを提供しています。

転職の目的に応じて、さまざまな可能性を考慮して最適なアドバイスをもらうことが可能です。

コンシェルジュの経験と独自のマッチングシステムによって、高い転職決定人数を誇ります。

求職者の経験やスキル、キャリアプランを考慮した、丁寧なカウンセリングが魅力です。

このため、経歴が浅いエンジニアや未経験でエンジニア転職を目指す人にもおすすめでしょう。

まとめ

この記事では、ベンチャー転職を目指す人のために、おすすめのベンチャー企業と転職エージェントを紹介しました。

ベンチャー企業といっても、成長フェーズや業種・業界によって会社の雰囲気は大きく違ってきます。

今回はメガベンチャーを中心に紹介しましたが、自分が志望する企業のことはよく調べるようにしましょう。

また、転職エージェントも、ベンチャー特化型、IT特化型などそれぞれに特色があります。

あなたにあった転職エージェントを選び、転職活動を有利に進めましょう。

 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます