自己分析ノートにテンプレートはある?自己分析ノートにオススメのテンプレートや書き方を解説!

自己分析ノートにテンプレートはある?自己分析ノートにオススメのテンプレートや書き方を解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること  ​
  • 自己分析ノートとは何か 
  • 自己分析ノート作成のメリット
  • 自己分析ノートの正しい書き方 
  • 自己分析ノートの項目
  • 自己分析ノートのポイント
  • 自己分析ノートを書くうえでの注意点 
この記事をおすすめしたい人  
  • 就活が本格化する前に自己分析を終わらせたい人 
  • 効率的な方法で自己分析がしたい人  
  • 自己分析の正しいやり方を知りたい人  
  • 就活を絶対に成功させたい人 

目次目次を全て表示する

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析ノートとは?

自己分析ノートとは、就活に必須のプロセスである自己分析の結果をまとめたノートのことです。

自己分析をどのように行ったかという過程や、得られた結果をノートに書きながらまとめていくことで、自分自身に関する情報を整理できます。

本来は残らない自分の思考を文字として書き出すことにより、考えていることや希望を言語化することにつながります。

そのため、ノートにまとめるという作業は、就活において効果的です。

頭の中で悩んでいるだけで、自己分析が思ったように進まない人は、とりあえず手を動かすことが大切になります。

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析ノートを書くメリット

まずは、自己分析ノートを作成するメリットについて見ていきましょう。

文字に書き起こして残しておく最大のメリットは、視覚情報として見直せることです。

視覚的に見直せるとどのような効果があるのか、詳しく解説します。

自己分析ノートを書くメリット

・過程や結果を言語化・可視化できる

・思考を深掘りできる

・後から内容を確認できる

言語化・可視化することができる

自己分析ノートを作成するメリットは、自己分析の過程や結果を言語化し、明確に可視化できることです。

就活生の中には、自己分析しなくても「自分のことは自分が一番よくわかっている」と考えている人も多いでしょう。

しかし、そう考えている人ほど、自分についてよく理解していないことがほとんどです。

自分が何を得意としているのか、今までで特に印象に残った出来事は何か、将来的にどのようなキャリアを希望しているのかなど、意外と言語化できる人は多くありません。

そのため、就活が本格化して、企業への応募や選考がはじまる前に、自己分析を行う必要があります。

ノートに書き出してまとめ、言語化や可視化をしておくことが大切です。

言語化した内容は選考書類や面接でも使用できるため、就活を効率良く進められます。

思考を深掘りすることができる

自己分析の過程をノートに書き出すと、思考を明文化して深掘りできるようになります。

ノートに文字として思考プロセスを書き出すことで「なぜ自分はこう思うのか?」「なぜこのときこのような行動をとったのか?」などを深掘りできるのです。

思考をノートにまとめることは、これから詳しく深掘りするためのポイントを見つけることにつながります。

普段は意識していなくても、無意識のうちにしている行動には、自分の価値観や考えが背景にあることが多いです。

そのため、そこを深掘りすることで、現在持っている価値観や強みなどを明確化するのに役立ちます。

そう思考するまでに至ったきっかけや過程を深掘りして、より自分について理解するための材料にしましょう。

後から確認することができる

自己分析をノートにまとめると、後からでもその内容を確認できるようになります。

過程や結果をノートに書き出しまとめておくと、いつでも気軽に振り返ることができるのです。

自己分析は応募や選考がはじまる前だけでなく、就活の途中で悩んだ際や、内定が取りにくくなってきた際などにも行います。

その際に、過去の自己分析でどのような結果が出たのか、これまでどのようなアプローチで分析し、まだ手をつけていない分野はどこか、最新の結果とこれまでの結果との差異は何かなどを振り返る手段として、自己分析ノートが役に立つでしょう。

記録はしておいたものの、はじめは気にとめていなかった性質などを再発見することもあり、停滞していた状況を打開できる可能性が高まります。

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析ノートの書き方

自己分析ノートを書くためには、まず紙のノートを用意する必要があります。

ノートのサイズはできればA4を選択すると、書き込みだけでなく、印刷などで取得した資料を貼る際も楽です。

書き込む際は、まず見開きの左ページのみに必要な項目をまとめると良いでしょう。

後から新たな考えや思考のプロセスがわかったり、思いついたことがあったりする場合などに右側に書き込むと、メモとして活用できるため便利です。

一度でも思いついた内容は1つの重要なプロセスであるため、書いた後に消すのはやめましょう。

ここからは、自己分析ノートの書き方をプロセスごとに解説していきます。

ノートを用意する

自己分析ノートを作成する際はまず、電子媒体ではなく紙のノートを用意することをおすすめします。

ノートのサイズはできればA4を選択すると、書き込みだけでなく、印刷などで取得した資料を貼る際も楽です。

後ほど説明しますが、ジョハリの窓において直接書き込めるだけでなく、様々な診断ツールを活用する際に診断結果を印刷し、ノートに貼り付けることでいつでも見返せるからです。

一般的なノートでもルーズリーフでも構いませんが「ボールペンで書きたい」「書き損じが多い」などの場合は、ルーズリーフの方が便利です。

ノートのページをフル活用して、自己分析の過程や結果を書き込みましょう。

自己分析のテンプレートを活用

自己分析のテンプレートを活用するのが自己分析において最も作成しやすい方法といえます。

必ずしもテンプレートに沿う必要はありませんが、以下のフレームワークでノートを作成することで書きやすく、効果的に就活を進められます。

自己分析のフレームワークについてはこちらの記事でより詳しく紹介しているため、より深く自己分析を行いたい方は参考にしてみてください。

自分史

自分史とは、自己分析の手法の1つで、自分の過去から現在に至るまでをまとめるものです。

小学生、中学生、高校生、大学生までの行動や考えを、覚えている範囲で書き出しましょう。

それを見ていくことで、考え方の特徴や自分が持っている強みと弱み、これまでに努力したことなどを見つけられます。

特に印象に残った出来事などを書き出すと、考え方や価値観などの転換点も見えてくるでしょう。

例  

・小学1年生:習い事ではじめたピアノの練習が楽しかった。

・小学2年生:低学年向けの音楽コンクールで入賞できて嬉しかった。

・小学3年生:掛け算がわかるようになり、算数の勉強が面白くなった。

・小学4年生:思ったようにピアノが弾けなくなり、一時はやめてしまおうかと悩んだ。

・小学5年生:小学校の音楽の先生が入れ替わり、あらためてピアノや音楽に触れ直したことで、ピアノを続けようと思えた。

・小学6年生:卒業式などの行事でピアノ伴奏を任され、先生や保護者の人たちにも褒められた。

・中学1年生:合唱部に入り、ピアノ伴奏の役目を任された。

・中学2年生:クラス対抗の体育大会で惜しくも優勝を逃し、悔しい思いをした。

・中学3年生:中学生の合唱コンクールで部員と協力して優勝できた。

・高校1年生:ピアノを弾ける部活がなかったため、新しいことに挑戦しようとバレーボール部に入った。

・高校2年生:今までよりも数学の授業が難しく感じ、自主学習に打ち込んだ。

・高校3年生:音大と理系の学部どちらに進むかで悩み、理系の学部を選んで進学した。

・大学1年生:入学したは良いもののやりたいことが見つからず、進学先が正しかったのか悩み始めた。

・大学2年生:たまたま授業を受けた教授と意気投合し、研究室に顔を出すようになった。

・大学3年生:研究室に顔を出していた教授のゼミに入り、やりたいことが見つかった。

モチベーショングラフ

自己分析ノートには、モチベーショングラフを書くのもおすすめです。

モチベーショングラフとは、小学校から現在に至るまでの感情の浮き沈みを、グラフで表したものになります。

モチベーショングラフを書く際はノートの向きを変えて、A4の紙に目いっぱい書きましょう。

ページをまたぐと見にくくなってしまうため、1ページで完結させることが大切です。

グラフの縦軸を感情の浮き沈み、横軸を時系列に設定してまとめると、見やすくなります。

完成したグラフ全体を見て、グラフが急上昇している時期や逆に急降下している時期に着目し、何があったのか・どう感じたのかを深掘りすると、自己理解が深まるでしょう。

自分がどのようなことにモチベーションを感じるのかがわかるため、仕事選びにも役立ちます。

モチベーショングラフについて詳しく知りたい場合は、こちらからどうぞ。

Will・Can・Must

自己分析ノートを作る際は、Will・Can・Mustの3つの観点から自己分析をするのも効果的です。

Willとは、自分がやりたいと感じていることを指します。

就活を通して自分が何をしたいのか、実現したいことは何かを考えましょう。

自己分析の段階では、何を挙げても構いません。

「就職するのが当たり前だから」「お金を稼ぎたいから」「良いIT企業に就職したいから」など、やりたいことを挙げましょう。

Canは、自分が今できることです。

スキルや資格など、現時点で自分ができることを考えます。

たとえば、今何ができるのか、何が得意なのかを挙げると、強みやスキルが見えてくるでしょう。

Mustは、現時点で自分がすべきことを指します。

WillとCanを踏まえたうえで、これからやるべきことを考えましょう。

たとえば、Willが「良いIT企業に入りたい」、Canが「パソコンは好き」ならば、Mustは「IT業界に関する基本的な知識を身につける」となります。

マインドマップ

マインドマップは自己分析ツールにおいて最も使いやすいものの1つです。

情報を視覚的に整理し、関連付けることができるからです。

自分のスキルや経験、価値観、興味などを明確にし、どのようにそれらが連携しているのかを一目で把握することができます。

マインドマップを使うことで、自分の強みや弱みを効果的に分析できます。

例えば「自己分析」というキーワードを置き、そこから主要な枝を伸ばして「スキル」「経験」「価値観」「興味」といったカテゴリーを展開すると効果的です。

そして、それぞれの枝に具体的な項目を細かく記入することで、自分の特性を網羅的に書き出せます。

ジョハリの窓

就職活動中の自己分析において、ジョハリの窓は非常に有用なツールです。

このツールは4つの領域から成り立っています。

第1に「公開領域」で、自分も他人も認識している自己の側面です。

次に「盲点領域」、これは他人は認識しているが、自分では気づいていない側面を示します。

3つ目は「隠された領域」で、自分は認識しているものの他人には見せていない部分です。

最後に「未知の領域」、これは自分自身も他人も認識していない自己の側面を表します。

就職活動においてジョハリの窓を用いることで、特に「盲点領域」を探求できます。

周囲にフィードバックを積極的に求めることによって、他人が見ている自分の側面を理解し、改善点や隠れた強みを発見することができます。

また、ジョハリの窓をノートに記録することで、自己分析の過程を具体的に分析できるのもポイントです。

診断ツール

その他の様々な診断ツールを活用することも選択肢の1つです。

性格の特性や自分の適正、スキル、興味などについて分析し、それに基づいて自己理解を深めるために活用可能です

MBTI診断やストレングスファインダーなど様々な診断ツールがあるため、予算や目的に応じて活用してみてください。

特に、診断結果が詳細に抽出されるタイプのツールは画面を印刷することで先ほど紹介したノートに貼り付けることも可能です。

自分の特徴についていつでも見返すことができ、自己分析だけでなく自己PRや志望動機の作成にも役立てられます。

診断結果の全ての要素をノートに貼る必要はありませんが、特に重要であると思う部分については印刷し、まとめておくことをおすすめします。

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析ノートを書く際のポイント

続いて、自己分析ノートを書く際のポイントについて見ていきましょう。

自己分析に使える時間は無限にあるわけではなく、限られた時間で効率良く進める必要があります。

どのような点を意識したら良いか、詳しく見ていきましょう。

自己分析ノートを書く際のポイント

・エピソードは覚えている範囲で書く

・整理したいことは常に意識する

エピソードは覚えている範囲でOK

自己分析の際は、自分がこれまで経験してきたことや、過去のエピソードを深掘りしていきます。

しかし、深く印象に残っている出来事はともかく、そうでないことに関しては詳細を覚えていない場合が多いです。

かと言って、思い出すのが難しいおぼろげな記憶の細部まで思い出そうとすると、無駄に時間がかかってしまいます。

そのため、過去を振り返る際は、覚えている範囲内で構いません。

現在はっきり覚えていることこそ、これまでの人生の中で印象的だった出来事である可能性が高いでしょう。

そうでない記憶の振り返りに時間をかけすぎると、本来深掘りすべきだった項目の分析が不十分になる可能性があります。

覚えていることや印象的だった出来事の深掘りに、注力する必要があるのです。

整理したいことを常に意識する

自己分析ノートを作成して自己分析を進める際は、なぜ自己分析をするのかを意識することが大切です。

自己分析はそれ自体が目的なわけではなく、就活を進めるための手段に過ぎません。

そのため、自己分析によって何を知りたいのか、目標を設定しておく必要があります。

就活の軸(興味・関心)

自己分析をする目標として、代表的なのが就活の軸の発見です。

就活の軸とは、志望先を選ぶにあたって、自分がどのような条件を重要視しているのかという基準を指します。

「どうしてもこの分野に携わりたい」「なるべくお金を稼ぎたい」「自分のペースでゆったり働きたい」など、人によって就職する企業に求めるものは異なるでしょう。

興味関心のある分野や将来的にやりたいことなどは、就活の軸になっていく可能性が高いため、ノートにまとめておくのがおすすめです。

就活の軸についてより詳しく知りたい場合は、こちらからどうぞ。

長所・短所

自己分析の目標としてもう1つ代表的なのは、自分自身の長所や短所を知ることです。

長所や短所は、エントリーシートなど選考書類の提出時や、面接時に自己PRとして聞かれる頻度が高い項目になります。

多くの人は、急に長所や短所を聞かれてもすぐに答えられません。

そこで、自己分析ノートを書く際に、長所や短所になりそうな部分があればまとめておきましょう。

後からチェックでき、同時にそれが強く表れたエピソードも確認できるため、選考時の参考になります。

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析ノート作成時の注意点

続いて、自己分析ノートを書くうえでの注意点を見ていきましょう。

自己分析を行う際は、その向こうに目標があることを忘れてはいけません。

ゴールは自己分析の終了ではなく、就活での内定獲得にあることを覚えておきましょう。

自己分析ノートの書き方の注意点

・目的を見失わない

・自己分析に正解はない

・自己分析は何度も行う必要がある

目的を見失わない

自己分析を進める際や自己分析ノートの作成時は、目的を見失わないように気をつけましょう。

ノートの作成に凝るあまり、自己分析の目的が自己分析ノートの作成にシフトしてしまう就活生がたまに見受けられます。

しかし、自己分析の目的は、本来そこにはありません。

就活で効率良く内定を獲得するために、自分について理解する手段として行っていることです。

自己分析ノートをまとめること自体が目的にならないように、注意しましょう。

自己分析で自己理解を深めること、進みたい業界や企業を選定するための軸を見つける手段であることを意識して自己分析を進め、ノートをまとめる必要があります。

自己分析に使える時間は限られているため、目的を達成するためにはどう進めたら良いのかを先に考えてみましょう。

正解はない

就活を失敗したくないという意識が先行するあまり、自己分析の正解を引き当てようとして泥沼にはまってしまう就活生もいます。

この記事においても、自己分析のやり方やテンプレートを紹介してきましたが、本来自己分析に決められた正解はありません。

もちろん、企業によって刺さりやすい性質やエピソードはありますが、それらはあくまでも目安です。

まずは自分なりのやり方で構わないため、自分に適したやり方でノートを書いていきましょう。

自分なりの方法で自己分析を進めたこと自体が、自分の考え方を示す指針にもなるため、自分の考え方や価値観について深掘りするヒントにも使えます。

他の人のやり方も参考にしつつ、自分に必要な要素は何か考えながら分析を進めましょう。

自己分析は何度か行う

自己分析を就活が本格化する前に一度だけ行い、それっきり手をつけない就活生もいます。

しかし、自己分析は就活前に行って終わりではありません。

就活をする過程で壁にぶつかったり、さまざまな企業の理念や事業に触れたりすることで、考えや価値観が変わることもあります。

また、選考にばかり挑戦していると、思うように進まず息が詰まることもあるでしょう。

そこで、就活中でも休憩がてら自己分析を行い、自分の考えや価値観が変わっていないかを確認するのがおすすめです。

自己分析ノートを作成しておけば、過去の自己分析の結果を見比べたり、まだやっていない自己分析の手法があるかを確認できたりします。

内定を獲得できずに悩んでいる場合も、これまで気付かなかった自分の性質が見つかる可能性があるため、自己分析ノートを見返してみましょう。

就活中も自己分析は行う

自己分析は就活が始まったら終わりというわけではありません。

就活を進める中で、最初に設定した就活の軸やキャリアプラン、希望の職種が変わることは珍しくありません

市場の動向や業界への深い理解、面接やインターンシップなどを通じて経験を積むことで方向性が変わることもあります。

自己分析を継続的に行うことで、自分自身の変化や成長を定期的に確認し、その都度自分のキャリアの目標を現実の状況に適用させられます。

例えば、インターンシップを経験すればその業界への興味が増すかもしれませんし、反対に興味を失うかもしれません。

よって、定期的に自己分析を行い、自分の就活の方向性について確認しながら進めていきましょう。

並行して業界研究・企業研究を行う

就活において分析すべきなのは自分だけではありません。

業界研究や企業研究を行い、自分にマッチした業界を求める人物像がマッチしている企業を探すことが大切です。

自己分析では自分の強みや弱み、興味や価値観を明らかにできますが、それだけでは企業選びにおいて情報が不十分です。

自分の興味のある業界や企業についてしっかりと分析を行い、自分がどのような職種を目指すのか、どのような環境で働きたいのかについて考えましょう。

これにより、志望動機の内容をより深められるだけでなく、求められる能力についてもわかるため、自己PRもクオリティを高められます。

自分についてだけでなく、業界・企業についても研究をしましょう。

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析ノートのおすすめの活用方法

自己分析ツールを活用してみる

自己分析を活用して、自分の強みや弱みなどを知ることができます。

また、自己分析ツールを用いれば、比較的短い時間で自己分析をすることができるので活用しましょう。

他己分析の結果と照らし合わせる

他己分析の結果と自己分析の結果が違うということはよくあります。

他己分析をすることで、客観的に見た自分を知ることができるので友人や家族に頼んで他己分析をしてもらいましょう。

定期的に振り返りをする

期間を決めて定期的に自己分析を行うことをおすすめします。

定期的に行うことで、就活の段階が進むにつれて変わる考え方を知れたり、選考対策に役立つでしょう。

業界研究の結果と照らし合わせる

業界研究は、選考対策になるだけでなく、自分に合った企業探しにも役立ちます。

自己分析で出た結果から自分はどのような業界があっているかなどを考えてみましょう。

【自己分析ノートのテンプレート】自己分析をする時期

自己分析は、遅くとも大学3年生のうちにはじめるようにしましょう。

就活が本格化するのは4年生からですが、いざその時期になってしまうと就活準備で思った以上に忙しくなるため、自己分析のための十分な時間が取れない可能性があります。

また、企業の選考時期は年々早期化しており、大学3年の秋〜冬にはすでに採用がスタートしている可能性が高いです。

そのため、なるべく早めに手をつけ、就活がはじまるまでに自分についてしっかり理解しておきましょう。

【自己分析ノートのテンプレート】就活エージェントを活用するのもオススメ!

自己分析をはじめ、一人で就活を進めるのが不安な場合は、就活エージェントという方法も選択肢に入れると良いでしょう。

ジョブコミットならば、さまざまな業界に特化した就活コンサルタントが、あなたの早期内定獲得を専属でサポートしてくれます。

自己分析の手助けだけでなく、業界研究やエントリーシートの添削、面接練習、優良企業の紹介などをすべて無料で提供しているため、安心して利用できるサービスです。

自分に合った企業選びや自己分析の徹底を心がけたい場合は、ぜひ利用してみてください。

ジョブコミットへの登録は、こちらからどうぞ。

【自己分析ノートのテンプレート】よくある質問

いつまでに自己分析ノートを作ればいい?

いつまでにという期間はないが、選考前までには整理しておくことをおすすめします。

早めに自己分析ノートを作り、定期的に更新していくと自分への理解が深まるでしょう。

いつから自己分析ノートを作り始めればいい?

いつから作り始めればよいという時期はないが、早めに作っておくことをおすすめします。

定期的にアップデートしていきましょう。

まとめ

自己分析ノートは、自己分析の過程や結果をわかりやすくまとめることで、就活に情報を活用しやすくするツールです。

ノートに情報をまとめておけばいつでも見返せて、再び自己分析をする場合や就活に行き詰まった際に、内容を確認できるようになります。

ただし、自己分析に使える時間は限られており、自己分析ノートの作成だけに力を入れるべきではありません。

自己分析やノートの作成にはしっかり目標を設定し、効率良く達成するための足がかりとしてノートを活用しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます