【例文あり】エンタメ業界の志望動機とは?作成時のポイントや構成を徹底解説!

【例文あり】エンタメ業界の志望動機とは?作成時のポイントや構成を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・エンタメ業界の志望動機の作成方法
・エンタメ業界の志望動機を伝える際のポイント
・エンタメ業界の志望動機例文

この記事をおすすめしたい人

・エンタメ業界の志望動機の作成方法を知りたい人
・エンタメ業界の志望動機作成のポイントを知りたい人

はじめに

エンタメ業界を志望しているものの、なかなか志望動機の書き方がわからず、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はエンタメ業界のそれぞれの業務内容について詳しく紹介しつつ、志望動機の書き方やポイント、注意点などについて詳しく紹介していきます。

エンタメ業界を志望している人はぜひ参考にしてみてください。

【エンタメ業界の志望動機】主な業界を紹介

エンタメ業界の志望動機を作成する前に、そもそもエンタメ業界にはどのような業界があるのかについて理解しておく必要があります。

業界理解を深めておくことで、企業の採用担当者により良い印象を与えられますし、質の高い志望動機を作成できるはずです。

マスコミ業界

エンタメ業界の中でも最も影響力が大きいとされているのがマスコミ業界です。

テレビ局や新聞社、出版社、広告代理店など情報やエンターテインメントの政策、及び配信を担っている業界です。

テレビ局や新聞社では日々のニュースやさまざまな番組を通じて社会に情報を提供し、公共の利益に貢献しているのが特徴です。

出版社では書籍や雑誌などの印刷物を通じて文化や教養娯楽を提供しており、読者の知識の向上や生活の豊かさに寄与しています。

広告代理店は企業とメディアの間を取りもち、広告を通じて商品やサービスの魅力を伝える役割を果たしているのも特徴です。

それぞれが特有の役割と責任を持ちながら、情報の正確性と即効性、さらにエンターテイメント性を追求し、視聴者に価値あるコンテンツを提供しているのが特徴です。

映像業界

映像業界は映画やテレビ番組、ウェブコンテンツなど、さまざまな映像作品の制作から配信、上映までを手がける幅広い分野を指します。

制作会社や配給会社など多岐にわたる企業が存在しており、それぞれが重要な役割を果たしています。

映像作品の計画立案から撮影、編集までを行い、クリエイティブなアイディアを形にするのが制作会社です。

興行会社は映画館や劇場の運営を行い、作品を直接観客に届ける役割を担っています。

総じて、映像業界は技術の進化とともに常に変化し続けており、新しい撮影技術や配信プラットフォームの登場によって、クリエイタービジネスモデルが変化し続けているのが映像業界の特徴と言えるでしょう。

音楽業界

音楽業界はレコード会社、流通業者、販売業者などが含まれ音楽作品の制作から消費者へ届けるまで、一連のプロセスを総合的に管理している業界です。

レコード会社はアーティストと契約を結び、音楽制作のディレクション、レコーディング、プロモーション活動などを行います。

音楽作品は流通業者によって、CDショップやオンラインストア、サブスク、ストリーミングサービスなどさまざまな方法で消費者に届けられます。

音楽業界はCDの時代からデジタル配信、ライブストリーミングといった新しい形式に移行するなど、技術の進化とともに変革をし続けています。

よって、音楽が持つ可能性を追求しつつ、アーティスト作品が持つストーリーを世界中の人々に伝えることができる、創造的でダイナミックな業界であると言えるでしょう。

ゲーム業界

エンタメ業界の中でも、ゲーム業界は特に大きな発展を遂げている分野の一つです。

ゲームメーカーやゲームソフトメーカー、卸業者や小売業者など、多岐にわたる企業が連携して成り立っているのがゲーム業界です。

ゲームメーカーとゲームソフトメーカーはコンピューターゲームやビデオゲームの企画、開発、製造を行います。

完成したゲームソフトは卸売業者を通じて小売業者へと流通し、最終的にはゲーム専門店やオンラインストア、大型電気店などで消費者に販売されます。

ゲーム業界は全般的なテクノロジーの進歩とともに、表現手法やプラットフォームを多様化しており、家庭用ゲーム機からスマートフォン、そしてクラウドゲームなど、多様なデバイスで楽しめるコンテンツが提供されています。

アニメ業界

エンタメ業界の中でも、特に日本が強いのがアニメ業界です。

アニメ制作会社、テレビ局、映画会社、アニメスタジオなどが連携し、多彩なアニメーション作品を生み出しているのが日本のアニメ業界です。

アニメ制作会社やスタジオでは原作の選定からキャラクターデザイン、ストーリーの作成、アニメーション制作をはじめ、音響効果の追加に至るまで、全工程を担います。

テレビ局や映画会社は完成した名作品を視聴者に届ける役割を担っており、テレビ放送や劇場公開、オンライン配信などを通じて幅広い視聴者に作品を届けます。

全体的にアニメ業界では、伝統的な手書きのアニメーションはもちろんのこと、最近発展してきたAIの技術を駆使した作品まで、技術の進化に伴い、常に新しい表現方法が模索されています。

イベント業界

エンタメ業界のイベント業界では、さまざまなイベントの企画や運営宣伝を通じて、人々に特別な体験を提供することを大切にしています。

自らイベントを主催する興行と、他社から委託されて行う販売促進や広告活動、プロモーションゲームの一つの主要な領域があります。

興行ではコンサート、演劇展示会などさまざまなイベントを直接企画し、公開します。

一方、プロモーションではクライアントの商品やサービスの認証を高めるためのイベントや企画を実施します。

イベント業界で働くにあたってはさまざまな能力が求められますが、基本的に柔軟に状況に応じて対応する能力が重要だとされています。

コミュニティの発見に寄与し、同時にクライアントのビジネス成長をサポートする役割を担っていると言えるでしょう。

【エンタメ業界の志望動機】志望動機作成前にやるべきこと

志望動機を作成する前にやっておきたいことは大きく分けて2つあります。

下記の2点を踏まえた上で志望動機を作成することで、より深みのある、企業の採用担当者に良い印象を持ってもらえる志望動機を作成できることでしょう。

エンタメ業界について知る

志望動機を作成するにあたっては、まずはその業界について深く知らないといけません。

今回の場合はエンタメ業界についてより深く知るようにしておきましょう。

業界について深く理解することで、志望動機の内容を深めることもできます。

また、エンタメ業界について深く理解があるということは、就活へのモチベーションが高いということを示せる可能性もあります。

企業の採用担当者はモチベーションの高い人材を採用したいと考えており、ベンチャー企業ならばなおさらその傾向が強いことでしょう。

よって、業界については詳しく調べておくことが重要と言えるのです。

自己分析をする

エンタメ業界の志望動機を作成するにあたっては、自己分析をしっかりと行うことも重要です。

自己分析を行うのは就活において必須の対策で、誰もが行っていることでしょうが、エンタメ業界を志望する方ならば、なおさらしっかりと行う必要があります。

エンタメ業界は、比較的「なんとなく」で応募してくる人が多いからです。

なぜ自分がエンタメ業界を志望しているのか、しっかりと自己分析をしていくようにしましょう。

これにより、あなたの魅力はもちろんのこと、志望動機をより強固なものにできる可能性があります。

【エンタメ業界の志望動機】おすすめ構成

エンタメ業界の志望動機を作成するにあたって、おすすめの構成について詳しく紹介していきます。

なお、この構成についてですが、どの業界においても基本的に同じ構成がテンプレートのように使われているので、他の業界も志望する人は併用して問題ありません。

結論

まずは志望動機を一言で述べていくことが重要です。

「貴社は志望する理由は〇〇です。」と結論を先に言い切ってしまうことが重要と言えます。

先に結論を述べることで、企業の採用担当者も、あなたの志望動機が何なのか念頭に置いた上で文章を読んでいくことができます。

企業の採用担当者は、就活の時期になると忙しく、全ての文章を隅から隅まで読むというのは難しくなってしまうので、ぜひ結論を先に述べて、あなたの文章を念頭において読んでもらえるようにしましょう。

理由

結論を述べることができたら、続いてあなたがなぜその企業を志望しているのか、理由を簡潔に述べていきましょう。

結論を補強するために必要な部分です。

ただし、この部分は文字数制限が少ない場合は無理に述べる必要はないので、エピソードで貢献の部分にボリュームを出せるようにしていきましょう。

エピソード

続いて、あなたがその企業を志望するに至ったエピソードについて詳しく説明していきましょう。

エピソードを用いることで、あなたの志望動機がより客観的なものになり、あなたに初めて会う企業の採用担当者も、内容をより分かりやすくイメージできるようになるでしょう。

また、エピソードは文字数を調整する際も非常に便利なので、複数の企業を受ける方にもおすすめです。

貢献

就職した後、どのようにその企業に貢献できるのかについても詳しく説明できると良いでしょう。

あなたが就職した後、その企業においてどのような貢献を果たすことができるのか説明できれば、企業の作業担当者もあなたを採用したいと考えてくれます。

また、あなたがどのように活躍できるのかイメージできているということは、企業への就職の意思も強いと判断してもらえるので、モチベーションの高さも併せてアピールできることでしょう。

再度結論

最後にもう一度結論を述べて志望動機を締めていきます。

ここで結論を再び述べることで、全ての文章をくまなく読むことができなかった企業の採用担当者にも、あなたの志望動機が分かりやすく伝わることでしょう。

結論をわかりやすく述べることで、再度あなたの志望動機について確認してもらえるようになります。

【エンタメ業界の志望動機】作成時のポイント

構成について分かったところで、続いてエンタメ業界の志望動機を作成する上でのポイントについても理解していく必要があります。

下記の5点を踏まえた上で作成することで、よりあなたの志望動機が魅力的なものになるので、ぜひ参考にしてみてください。

なぜエンタメ業界を志望しているのかを述べる

エンタメ業界を受けるにあたっては、まず、そもそもなぜエンタメ業界を志望しているのかをしっかりと説明しなければなりません。

就活生にはさまざまな選択肢がある中で、エンタメ業界を志望している理由をはっきりさせていきましょう。

これによりあなたがどれほどエンタメ業界に対して熱意を持っているのかが企業の採用担当者にも分かりやすく伝わります。

特にエンタメ業界は専門学校を出ているわけでもない限り、大学で学んだことを全て活かせるわけではないので、大学の学部の学びと直結していない場合は、よりしっかりと説明しなければなりません。

エンタメ業界の中でもその企業でなくてはならない理由を述べる

エンタメ業界にはさまざまな企業があるので、なぜその企業を志望しているのかについても詳しく説明していく必要があります。

あなたがなぜその企業に入りたいと思っているのか、数ある企業の中で、その企業に魅力を感じた理由について詳しく説明していきましょう。

特にベンチャー企業の場合は志望動機においてモチベーションの高さを非常に重要視する傾向があります。

同じ方向を向いて長く一緒に働いていける人材を採用したいと考えている企業が多いので、エンタメ企業の中でも、その企業を志望するに至った理由においては、ミッションやビジョンなど、共感している点について強調できれば良いでしょう。

独自性を持たせる

エンタメ業界の志望動機を作成する上では、独自性を持たせるのも非常に重要なポイントとなっています。

多くの就活生は志望動機を作成する上でなるべく差別化を図ろうとはしますが、独自性を持たせることまではなかなか難しいです。

そこで、自分自身の価値観と企業の価値観が合っているか調べ、合っている場合は積極的にアピールしていきましょう。

これにより、同じ理念を持っている、成長が見込める人材であると考えてもらえるので、採用される可能性は一気に上がることでしょう。

企業研究をしっかりと行うことで、あなたがどれほどその企業に入りたいか理解しやすくもなるので、独自性を持たせるためにさまざまな工夫をしていきましょう。

具体性を持たせる

本当にあなたがその企業に入りたいと思っているのか、具体的なエピソードなどを交えて説明していくのも非常に重要なポイントです。

あなたがいくらその企業に入りたいとアピールしていても、なかなか相手には本当かどうか伝わりにくいものです。

よって、あなたがなぜその企業に入りたいのか、企業の魅力などについて説明すると同時に実際のエピソードを交えて説明するようにしましょう。

これにより、客観的な目線を導入することができ、あなたが本当にその企業に入りたいと思っていることが伝わりやすくなるはずです。

自分を採用するメリットを伝える

自分を採用するメリットを伝えるのも、エンタメ業界の志望動機を作成する上で非常に重要なポイントの一つといえます。

企業は就職後、活躍してくれる人材を採用したいと考えているため、自分を採用した際にどのようなメリットがあるのか積極的にアピールしていきましょう。

また、自分を採用するメリットを伝えられるということは、企業研究をしっかり行っているということでもあります。

企業研究をしっかり行っているということは、内定を出した場合、就職してくれる可能性が高いということです。

モチベーションの面を特に重視するベンチャー企業においては、こうして自分を採用するメリットを伝えてくる就活生は非常に魅力的に映るので、積極的にアピールしていきたいところです。

【エンタメ業界の志望動機】例文紹介

ここまでエンタメ業界の志望動機の構成の方法や作成時のポイントなどについて詳しく紹介してきました。

ここからはいよいよ例文について詳しく紹介していきます。

今回紹介した全ての業界に対して一つずつ例文を作成したので、本記事のおさらいをする意味でもぜひ確認してみてください。

マスコミ業界

貴社を志望する理由は、社会に影響を与える情報を発信し、人々の意識や生活にポジティブな変化をもたらす力があるからです。

マスコミ業界には、社会のさまざまな事象を伝え、人々の知識や理解を深めるという重要な役割があります。

この考えは、大学時代に地域のニュースサイトでインターンをした経験から育まれました。

その際、地元の問題にスポットライトを当てる記事を書いたところ、地域社会から大きな反響があり、実際に改善策が検討され始めたのです。

この経験から、情報の力と正確な報道の重要性を強く感じました。

貴社には、質の高いコンテンツと革新的な報道で知られる多くのメディアがあります。

私は、自身のライティングスキルと、人々に情報を届けるための情熱を活かして、貴社のミッションに貢献したいと考えています。

情報の力を信じ、社会にポジティブな影響を与えたいという強い願望を、貴社でのキャリアを通じて実現したいと考えています。

映像業界

貴社を志望する理由は、貴社が創り出す革新的な映像コンテンツに深く魅了され、その一員としてクリエイティブな仕事に携わりたいからです。

映像業界は、技術の進化と共に常に変化し、新しい表現手法が生まれています。貴社はその最前線で活躍しており、私もその一部になりたいと強く思っています。

この志望動機は、大学での映像制作プロジェクトに参加した経験から来ています。

私たちのチームは、地域の伝統文化をテーマにしたドキュメンタリーを制作しました。

その過程で、映像が持つ力と、人々の心に訴えかける構成の重要性を実感しました。

貴社には、私の技術と情熱を発揮し、さらに成長させる絶好の環境があると確信しています。

私は特に編集のスキルを活かし、貴社のプロジェクトに独自の視点をもたらすことができます。

結論として、貴社を志望する理由は、革新的な映像コンテンツの制作に携わり、自身のスキルを活かし、貴社の成功に貢献する所存です。

音楽業界

貴社を志望する理由は、音楽を通じて人々の心に深く響くメッセージを届け、社会にポジティブな影響を与えたいからです。

この志望動機は、大学時代に音楽フェスティバルのボランティアスタッフとして参加した経験から来ています。

多様なバックグラウンドを持つ人々が音楽を通じて繋がり、共感し合う姿を目の当たりにし、音楽が持つ力と、それを世に送り出す仕事の重要性を深く理解しました。

貴社においては、私のコミュニケーション能力と組織力を活かし、アーティストのサポートやイベントの企画運営に貢献できると考えています。

また、マーケティングやプロモーションの分野で、デジタルメディアを駆使した革新的な戦略を提案し、貴社のアーティストがより広い消費者に届くようサポートしたいと思っています。

貴社での業務を通して、音楽の持つ素晴らしい力を社会に広め、多くの人々に感動を提供したいと考えています。

ゲーム業界

貴社を志望する理由は、革新的なゲーム開発に携わり、世界中の人々に新たな体験と喜びを提供したいからです。

この志望動機は、大学でプログラミングとゲームデザインを学んだ経験から来ています。

ゲーム制作プロジェクトに参加した際、チームで一つのゲームをゼロから作り上げる過程で、ゲームが人々を繋げ、楽しませる力を実感しました。

貴社においては、私の技術的スキルとクリエイティブな発想を活かし、ゲーム開発チームの一員として新たなゲームコンセプトの開発や既存ゲームの改善に貢献したいと考えています。

貴社でのキャリアを通じて、この業界での私のビジョンを実現し、世界中の人々に影響を与えたいと強く願っています。

アニメ業界

貴社を志望する理由は、アニメーションを通じて世界中の人々に感動を与え、文化を超えた共感を生み出したいからです。

この考えは、高校時代にアニメーションクラブで短編アニメを制作した経験から来ています。

私たちの作品が地元のアニメフェスティバルで上映された際、観客からの暖かい反応を目の当たりにしました。

その経験から、アニメが持つ力と、それを通じて伝えることができるメッセージの重要性を深く理解しました。

貴社には、才能豊かなクリエイターと最先端の技術が集結しており、私はそこで、学んだアニメーション制作のスキルと情熱を活かして貢献できると信じています。

貴社でのキャリアを通じて、アニメの魅力を全世界に届けるというこの業界での私の夢を追求したいと考えています。

イベント業界

貴社を志望する理由は、人々に忘れられない体験と感動を提供するイベントを通じて、社会にポジティブな影響を与えたいからです。

この考えは、大学でのボランティアとして地域の文化祭の企画運営に関わった経験から来ています。

イベントが持つ集団を一つにする力と、参加者一人ひとりに与える喜びの大きさを実感しました。

貴社においては、この経験を活かして、企画から運営、プロモーションに至るまで、イベント制作のあらゆる側面で貢献できると考えています。

また、私のコミュニケーション能力とチームワークを駆使し、イベントを通じて人々の心に残るような体験を創出することで、貴社のさらなる発展に貢献したいと思っています。

貴社でのキャリアを通じて、イベントを通じて人々に感動を提供し、社会に貢献したいという私の夢を実現したいと考えています。

【エンタメ業界の志望動機】完成度を高めるには

ここまでエンタメ業界の志望動機の構成方法や作成時のポイント、そして例文などについて詳しく紹介してきました。

ここまでの内容だけでも十分良い志望動機を作成できる人はいますが、さらに完成度を高めるためにも、志望動機が完成した後に下記の3つの対策をしてみてください。

より完成度を高め、他の就活生に差をつけられるような文章を作成していきましょう。

声に出して読んでみる

志望動機が完成したら、一度声に出して読んでみましょう。

この時、ゆっくり読むことで文章の構成やつながりにおかしな部分がないか、しっかりと確認することができます。

自分で作成した文章はどうしても客観的に確認することが難しいので、視覚的だけでなく、聴覚的な面からでも確認してみることが重要です。

また、声に出してゆっくりと読むことで誤字脱字を確認できるのも非常に重要なポイントです。

志望動機は基本的に400字や600字のことが多いですが、比較的少なめの文字数の中で何度も誤字をしてしまうということは、集中力がない、もしくは適当に作成していると思われてしまう可能性があるからです。

誤字脱字を一つも出さずに提出できるように、一度落ち着いて声に出して読んでみましょう。

他の人に添削してもらう

他の人に添削してもらうのも、エンタメ業界の志望動機を作成する上で非常に重要なポイントです。

一度完成したら、就活に取り組んでいる友人や、信頼できる先輩などに志望動機を添削してもらいましょう。

特に就活生の友人の場合は、お互いに添削することで参考にできる部分などもあるはずです。

自分では完璧なものができていると思っていたとしても、客観的な目線から見ると前提条件が間違っていたり、文脈がおかしかったりすることもあります。

可能な限り多くの人の意見を取り入れ、誰が読んでも理解できる文章を作成するようにすることが大切です。

就活エージェントに相談してみよう

友人や先輩に相談するのも非常に役に立つ選択肢ではあるのですが、就活のプロである就職活動エージェントに相談してみるのがそもそも最も手っ取り早いでしょう。

有料のものならば予算なども考えなければなりませんが、ジョブコミットは完全に無料で利用できます。

志望動機はもちろんのこと、自己PRやガクチカの作成なども、プロの目線から的確にサポートしてくれます。

志望動機のクオリティに自信がない人にこそおすすめです。

面接対策なども行ってくれるので、就活を効率的に進められることでしょう。

早く就活を終わらせ、資格の勉強やアルバイト、サークルの活動をしたいという方もぜひジョブコミットを活用してみてください。

おわりに

今回はエンタメ業界について詳しく紹介した後に、どのようなスキルが求められているのか、どのような構成で志望動機を作れば良いのかについて詳しく紹介してきました。

エンタメ業界はさまざまな仕事がありますが、「消費者を楽しませる」という根底にある考え方は同じです。

やりがいのある仕事も多いので、ぜひ本記事を参考に、質の高い志望動機を作成し、第一志望への合格を目指してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます