【短い自己PRの例文】短い自己PRでも良い印象を与えるには?差がつくまとめ方も解説

【短い自己PRの例文】短い自己PRでも良い印象を与えるには?差がつくまとめ方も解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・自己PRの作り方
・自己PRを短くするコツ
・短い自己PRの例文

この記事をおすすめしたい人

・これから自己PRを書く人
・就活中の人
・自己PRの例文を知りたい人

自分が入ろうと思っている企業に存分に自分の魅力をアピールしたいにも関わらず、与えられている時間や文字数が少なくてどうすれば良いか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、短い自己PRでも良い印象を与える方法や、差がつくまとめ方について詳しく紹介していきます。

【短い自己PRの例文】自己PRを短くするコツは要点を絞ること

自己PRを短くするコツは様々ありますが、最も念頭に置くべきなのは要点を絞るということです。

自身をアピールする上で最も重要なものの一つですが、しかし、自己PRが長すぎると、面接官の注意を奪ってしまう可能性があります。

そこで、自分が持っているスキルや経験から重要な部分をピックアップして伝えることを意識するようにしましょう。

【短い自己PRの例文】短い自己PRとはどの程度なのか

この記事の題材は短い自己PRについてですが、そもそも短い自己PRとはどのような程度のものなのでしょうか。

文字数と時間、それぞれに分けて一緒に考えていきましょう。

ESなどの文字数の場合は100〜400字

エントリーシートなどの文字数の場合は、一般的に100文字から400文字程度が短い自己PRであるとされています。

さすがに100文字程度で自己PRを行わなければならない企業はほとんど存在していませんが、200文字程度で自己PRをしてくださいと課題を出してくる企業はかなりの数あります。

よって、短い文字数の中で、あなたの魅力を存分にアピールするために、様々な工夫を凝らさなければならないと言えるでしょう。

面接などの時間で言うと20秒から1分程度

面接などの時間で例えるならば、だいたい20秒から1分程度であるとされています。

この時間は、文字の量で考えると約300文字程度です。

確かに、早口で言えばいくらでも内容を詰め込むことは可能ですが、あまりにも早く話しすぎると、企業の採用担当者に何が要点なのか伝わらなくなってしまい、最悪な場合、聞き取りにくい話し方になってしまう場合があります。

よって、時間が指定されている場合でも、最初は文字ベースで考えておくと、簡潔に話すことができるようになるでしょう。

【短い自己PRの例文】自己PRの作り方

では実際に短い自己PRを作るにはどのような対策をすれば良いのかについても考えていきましょう。

ちなみにこの自己PRの作り方は文章が長い場合でも応用して活用できるものなので、どのような企業を受ける際にも利用できるものです。

あなたが他に受ける企業が600文字などの長い自己PRを要求してきていた場合でも十分に対応できるものなので、本記事で自己PR作成の基本として覚えてしまいましょう。

まずは自己分析から始める

自己PRを作成する際は、まずは自己分析から始めることが非常に重要であるとされています。

就活においてどのような場面でも自己PRを行うと何度も言われるので、耳にタコかもしれませんが、自分についてよく知らなければうまく自己PRを行うことができないので、まずはしっかりと自己分析から始めていきましょう。

就活は、例えるならばあなたという商品を企業というお客様に対して売り込む営業活動なので、あなたの魅力や採用したい際にどのようなメリットがあるのかについて分かりやすく伝える必要があるのです。

そのためには、あなたについて客観的な理解をする必要があり、様々な側面から自分を分析する必要があります。

構成に沿って作成する

自己PRにはテンプレートの構成というものが存在しています。

テンプレートと聞くとワンパターンに思えてしまい、独自性を出すためにあえて崩したものを作成したいと思う人もいるかもしれませんが、自己PRの構成に関しては一般的なものを使用しても十分に差別化を図ることができます。

簡単にこの構成に沿って作成していないと、いつまでたっても結論が伝わらない、冗長な文章になってしまう可能性が高いです。

企業の採用担当者は忙しく、あなたの自己PRを読むために何十分も使っていられないので、分かりやすく誰でも読める構成を作成することが重要なのです。

結論

自己PRの構成においては、まずは一言で自分の強みについて説明する必要があります。

「私の強みは〇〇です」といったように、誰が読んでも理解できるような言い回しをする必要があるでしょう。

これにより企業の採用担当者はあなたの強みを念頭に置いた上で、その後の文章について読んでいくことができます。

企業の人事は基本的に忙しい仕事ですが、就活のシーズンは特に多忙を極めており、規模の大きな企業では流し読みしなければ処理できないほどの量のESが届く可能性もあります。

よって、すぐに理解できるような文章にしましょう。

概要

自分の強みが最初に述べたものである理由や、それが発揮された経験についてざっくりと述べていきましょう。

強みがどのような場面で活用できるものなのか、どのような問題が発生し、それを解決するために活用したものなのかについて説明していく必要があります。

この部分は、概要を話した後に述べなければならないので、概要は必要な部分ではあるのですが、文字数が短いということもあり、一言で説明すれば良いでしょう。

課題

題材がアルバイトであろうと、ボランティアであろうと、部活であろうと、基本的に課題を解決したという話をしなければならないので、この課題の部分は非常に重要です。

あなたがどのような場面で自分の強みである能力を活かして取り組んだのかについて説明していきましょう。

この部分を可能な限り簡潔かつわかりやすく伝えることで、その場に居合わせていなかった企業の採用担当者も納得してあなたの話を聞いてくれることでしょう。

解決策

自己PRにおいて最も重要な部分の一つである解決策です。

あなたがどのような工夫を凝らしてその問題に取り組み、そして解決したのか、もしくは解決しようと取り組んだのかについて説明していく必要があります。

この部分を再現性がある解決策として説明することにより、あなたが就職してからも問題が発生した際にも解決できるかどうかが相手に伝わりやすくなります。

可能な限り、就職してからも活用できそうな、その企業でも発生するであろう問題に対する解決策を話すことができれば良いでしょう。

結果

あなたの能力が本当に活用できるものであるということを説明するためには、どのような結果を勝ち取ったのかについても説明しなければなりません。

もちろん、100%成功していなければならないわけではありませんし、ある程度改善できたという話だけでも良いです。

しかし、全く触れられていないと「後ろめたいことがあるのではないか?」と思われる可能性がありますし、就職してから活用できる能力でないと思われる可能性もあるので、結果については必ず触れるようにしましょう。

貢献

就職してからどのようにその能力を生かすのかについてもわかりやすく説明していく必要があります。

この部分をどれだけ詳しく説明できるかで、企業の採用担当者があなたに魅力を感じるかどうかが関わってくるでしょう。

なぜならば、企業は活躍してくれる人材を採用していると考えているからです。

また、就職後の貢献について話すことができれば、企業研究をしっかり行っているというアピールをすることもでき、モチベーションの高さも合わせて伝えられるでしょう。

【短い自己PRの例文】より良い自己PRにするコツ

ここまで自己PRを作成する際の構成について非常に詳しく紹介してきましたので、早速自己PRを書きたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、その前により良い自己PRにする際のコツについても3つ、ぜひ確認してください。

下記の3つを念頭に置いた上で作成することで、より質の高い自己PRを作成できるはずです。

企業の求める人材を理解する

自己PRを作成する際は、企業の求める人物像について深く理解する必要があります。

企業の公式サイトを確認するのはもちろんのこと、OB訪問なども行い、企業がどのような人物を求めているのかについて詳しく理解していく必要があります。

本当に入りたいと思っている企業であれば、就職説明会や長期インターンなどに参加するのも選択肢の一つであると言えるでしょう。

企業がどのような人物を求めているのか、どのような能力を持っていれば企業に貢献できるのかについてしっかりと理解しておくことができれば、その要素を盛り込むことができ、「私は貴社に対して徹底的にリサーチを行っており、本当に就職したいと思っているのです」という気持ちを暗にアピールすることができます。

定量的にアピール

エピソードを話す際に定量的にアピールすることができれば、より企業の採用担当者があなたに対して良い印象を抱く可能性が高まることでしょう。

数字などを用いて、自分の経験や強みについてアピールすることができれば良いです。

例えば、英語一つとっても、「ネイティブの人とでも交流することができます」などと曖昧に示されてしまっては、「カタコトだけれど、もなんとなくお互いに意思疎通はできるレベル」かもしれませんし、「ネイティブレベル」なのかよくわかりません。

このように、定量的に説明しなければ伝わらない物事は多いです。

英語の場合はTOEICのスコアや、英検で何級を持っているかなどについて説明できれば良いでしょう。

エピソードなどについて話す際も、「大会で優秀な成績を収めた」という言い方ではなく、「大会で何位に輝いた」などと話せると良いでしょう。

自分らしさを表現

可能な限り自分らしさを表現することで、他の就活生としっかりと差別化を図ることも重要なポイントの1つであると言えるでしょう。

もちろんこれは、奇をてらった独特の表現をしなければならないわけでも、変なエピソードを話さなければいけないわけでもありません。

可能な限り自分のエピソードを、誰でも理解ができる、そしてイメージしやすい書き方で説明することが重要であるということです。

就活の自己PRでよく用いられる定型文のような書き方でエピソードについて話してしまうと、せっかく素晴らしい経験をしていたとしても、あなたらしさが伝わりません。

どのようなことにモチベーションを抱き、どのようなことに努力できるのか、まるでガクチカのような部分でもありますが、あなたらしさが伝わるような書き方をすることができればなお良いでしょう。

【短い自己PRの例文】長くなってしまった自己PRを短くするには

今回の題材は自己PRを短く作成することです。

しかし、アピールしていいことが複数存在するが、あまり色々と情報を盛り込んでしまい自己PRが長くなってしまった人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは内容を薄くせずに簡潔に、そして短くしていく方法について詳しく紹介していきます。

重要なポイントに絞る

重要なポイントだけに絞るというのも、短い自己PRを作成する上で非常に重要なポイントの一つであると言えるでしょう。

確かに完成した自己PRをなんとなく眺めるだけでは、全てが重要なポイントであると思えてしまい、これ以上削れないと思うかもしれません。

しかし、あなたの強みは何であるのか、その理由は何であるのか、入社後はどのように活躍できるのか、最低限これだけが伝われば、自己PRの部分において必要な要素は満たしています。

一度、不要な部分はないか確認してみましょう。

また、もしかしたらこの部分が必要ではないかもしれないと思う文章については、一度削除してみて、特に違和感がなく、文章が通じるならば、削除してしまっても構いません。

具体例を短くする

自己PRを短くする際のポイントとして具体例を短くすることも挙げられます。

確かに、エピソードを用いてあなたがどのような能力を持っており、どのように発揮したのかについて説明することは重要です。

しかし、文字数をオーバーしてしまっては意味がありません。

経験をもとに伝えることが多いエピソードの部分ですが、アピールポイントとは直接関係がない部分について意外と長く話してしまう人が多いです。

一度、色々な視点から自分の作った自己PRを読んでみて、もしかしたらこの部分はなくても自分の魅力が伝わるかもしれないと思うところがあれば、思い切って削ってみても良いでしょう。

重複している内容を省く

「重複している部分なんてとっくに省いたよ」と思う人も多いかもしれませんが、意外と気づいていないところで同じような言葉を連続して使っていることは往々にしてあります。

そこで一度、重複している部分がないかにだけ着目して声に出して文章を読んでみましょう。

意外と同じような内容を何度も話している部分があるかもしれません。

非常に細かい部分ですし、確かに削れたとしても大幅に文字数を減らせるわけではないかもしれませんが、あと数十文字程度削りたいだけならば、この対策だけでもなんとかなることもあります。

言葉を言い換える

言葉を言い換えることも自己PRを短くする際に非常に重要なポイントの一つであると言えるでしょう。

あなたの強みが伝わるならば、少しだけ意味が変わる程度であっても、カタカナ語を他の熟語などに言い換えるのも選択肢の一つです。

例えば、「コミュニケーション能力」と「傾聴力」という言葉はかなり意味が近いものであり、言い換えても特に問題がないならば、これだけでも7文字削ることができます。

その他にも、「です・ます」調を「である」調に言い直したり、誇張する表現である福祉などを削除してしまうのも選択肢の一つでしょう。

ほとんどの自己PRの例文が「です・ます」調で書かれているため、本当に「である」調で提出して良いのかと不安になるかもしれませんが、特に問題はありません。

【短い自己PRの例文】短い自己PRの例文

ここまで 短い 自己 PR を作成する際のポイントについて あらゆる 側面から徹底的に解説してきました そこで ここからは 短い 自己 PR の例文を文字数や 題材に分けて詳しく紹介していきます あなたが指定されている文字数や アピールしたいと思ってる題材を中心に是非参考にしてみてください

400字の自己PR

私の強みは問題解決能力で、長期インターンで発揮しました。
私はスタートアップ企業でマーケティング部門に配属され、顧客データの分析を行い、特定の40代位以上の顧客エンゲージメントが低下していることに気づきました。
そこで私はチームと共に顧客アンケートを実施し、ニーズについて深く掘り下げました。
その結果、コンテンツのカスタマイズが必要であることが判明しました。
私たちは40代以上に合わせたコンテンツを作成し、ソーシャルメディア戦略を再構築しました。
これらの施策が功を奏し、3ヶ月でエンゲージメントは10%向上しました。
この経験から、データに基づいて問題を特定し、戦略的なアプローチで解決する能力を身につけました。
問題解決に向けて深く分析することの重要性と、柔軟な思考で考える重要性も学びました。
貴社においても、この問題解決能力を活かしてさまざまな課題に直面した際に効果的な戦略を立案し、チームの目標達成に貢献したいと考えています。

200字の自己PR

私の強みは問題解決能力です。
長期インターンで40代以上の顧客エンゲージメント低下を発見し、アンケートとデータ分析を通じてコンテンツのカスタマイズが必要であることを特定しました。
また、SNSとテレビCMを活用した改善策を実施し、エンゲージメントを10%向上させました。
この経験を活かし、分析と効果的な戦略立案を通し、貴社でもチームの目標達成に貢献します。

100字の自己PR

私の強みは問題解決能力です。
インターンで特定年代の顧客エンゲージメント低下を発見し、分析を通じてコンテンツの重要性を発見し、改善策を実施し、エンゲージメントを向上させました。
この経験を活かし、貴社でも効果的な戦略立案に貢献します。

粘り強さをアピール(200字)

私の強みは粘り強さです。
大学時代、難解なプログラミング課題に直面しましたが、諦めずにさまざまな角度から研究を続けました。
最終的には独自のアルゴリズムを開発して課題を解決し、クラスで最高評価を獲得しました。
この経験から、どんな困難も乗り越えられる自信を得ました。
今後は貴社においてもこの粘り強さを活かし、チームの課題解決に貢献していきたいと考えています。

人の意見を尊重する姿勢をアピール(200字)

私の強みは人の意見を尊重する姿勢です。
大学でグループプロジェクトに取り組んだ際、メンバー間の意見が食い違うことが多くありました。
そこで私は全員の意見を聞き、それぞれの良い点を取り入れた提案を行いました。
これにより雰囲気が改善され、プロジェクトも成功しました。
この経験から多様な意見を尊重し、調和を図ることでチームのポテンシャルを最大限に引き出せると学びました。
貴社においてもこの姿勢を活かし、チームワークを促進し、共に成長していくことに貢献したいと思っています。

課題発見と解決能力をアピール(200字)

私の強みは課題発見と解決能力です。
インターンシップではプロジェクトの進行が遅れている原因を特定しました。
チーム内のコミュニケーション欠如が原因であり、そこで私は積極的にミーティングを設定し、メンバー間の情報共有を促進しました。
これによりプロジェクトは予定より早く完了、そして成功しました。
この経験から効果的なコミュニケーションがチームワークを高め、課題を解決する鍵であることを学びました。
貴社においても、この能力を活かし、チームの課題を迅速に解決し、プロジェクトの成功に貢献したいと考えています。

主体性をアピール(200字)

私の強みは主体性です。
大学でのグループプロジェクトでは、目標達成のために自らリーダーを志願しました。
また、メンバーのスキルに基づいてそれぞれに最適な役割を割り当て、計画を立てました。
これにより、期限前に高品質な成果を提出することができました。
この経験から、自ら行動を起こし、周囲を巻き込んで目標を達成する力を身につけました。
貴社での仕事でも、この主体性を活かし、新たな挑戦に積極的に取り組み、チームの成果に貢献していきたいと考えています。

協調性をアピール(200字)

私の強みは協調性です。
学生時代に参加したボランティアではメンバー間の意見が対立し、プロジェクトが停滞していました。
そこで積極的に仲介役となり、各メンバーの意見を聞き、共通の目標を再確認することでチームの一体感を取り戻し、プロジェクトも成功裏しました。
この経験から、どんな状況でもチーム内の調和を保ち、共同で目標達成に向けて努力する重要性を学びました。
貴社においてもこの協調性を活かし、チームの一員として貢献していきたいと考えています。

コミュニケーション能力(200字)

私の強みはコミュニケーション能力です。
学生団体でのイベント企画では、100人以上のメンバーと協力して作業を進めました。
そこで私は意見の相違を橋渡しをし、全員が納得するプランを作成するために積極的な意見交換を行いました。
その結果、チームは一丸となり、イベントは大成功に終わりました。
この経験を通じて、効果的な交流がプロジェクトの成功を導く鍵であることを学びました。
貴社でも、この能力を活かしてチームの円滑なコミュニケーションを支え、プロジェクトの成功に貢献したいと考えています。

自己PRが書けない場合はエージェントに添削してもらおう

本記事では短い自己PRを書く際のポイントについて、構成から注意点、より良いものにするためのコツなどはもちろんのこと、様々な文字数や題材の例文などについて徹底的に紹介してきました。

かなり詳しく紹介しているので、本記事を読み終わってもうまく自己PRが書けない人は「もう自分は良いものを書けないのではないか」と頭を抱えているかもしれません。

しかし、一つの記事を読んだだけで完璧な自己PRが書ける人はなかなかいません。

そこでおすすめなのは、ジョブコミットを利用することです。

毎年何人もの就活生を希望する企業に送り込んでいるベテランのエージェントが、自己PRをはじめとしたESを徹底的にサポートしてくれるサービスであり、面接対策なども行ってくれるので、就活をスムーズに進められます。

完全無料で利用できるので、気になる方は是非、下記のリンクから登録してみてください。

まとめ

今回は短い自己PRを作成するにあたって、ポイントや注意点、コツや例文などについて詳しく紹介してきました。

100文字程度で自己PRを述べなければならない場合はほとんどありませんが、200文字程度の自己PRを課してくる企業はかなりの数あります。

そこで、本記事を参考に、短い文章の中でもあなたの魅力が存分に伝わるような自己PRを作成して、第一志望への合格を目指してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます