【厳選227選】業界別ベンチャー企業一覧!注目企業や選び方を解説

【厳選227選】業界別ベンチャー企業一覧!注目企業や選び方を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・業界別ベンチャー企業一覧
・ベンチャー企業とその他の違い
・自分に合うベンチャー企業を見つけるべき理由

この記事をおすすめしたい人

・ベンチャー企業一覧を参考にして企業選びをしたい人
・自分に合ったベンチャー企業が分からない人
・ベンチャー企業に興味がある人

目次目次を全て表示する

【ベンチャー企業一覧】ベンチャー企業とは

ベンチャー企業とは、一般的に革新的な技術やビジネスモデルを有し、それらを活用して急速な成長を目指す設立間もない(または比較的新しい)企業のことを指します。

明確な法的定義はありませんが、既存の市場にない新しい価値を創造することに重点を置き、高いリスクを取りながらも高いリターンを追求する点が特徴です。

単なる「新しい会社」という意味でのスタートアップと混同されがちですが、ベンチャー企業は、成長段階に応じて外部からの資金調達(ベンチャーキャピタルなど)を活用し、事業を拡大していく傾向があります。

これは、大企業では取り組みにくいニッチな市場や、破壊的なイノベーションを起こすことを目的としており、経済全体に新しい活力をもたらす存在として注目されています。

【ベンチャー企業一覧】ベンチャー企業とその他の違い

・大手企業
・中小企業
・スタートアップ企業

ベンチャー企業とその他の企業の違いは、どのような部分にあるのでしょうか。

ここでは、ベンチャー企業とその他の違いを解説します。

大手企業

ベンチャー企業と大手企業との最も大きな違いは、事業の新規性と組織の機動性、そしてリスク許容度にあります。

大手企業は、既存の強固な収益基盤を持ち、大規模な資本と組織力を背景に安定的な事業運営を行います。

意思決定は慎重かつ階層的になる傾向があるため、スピード感は劣ります。

一方、ベンチャー企業は、既存市場にない革新的なビジネスモデルで勝負し、少人数でフラットな組織のため、迅速な意思決定と実行が可能です。

大手企業が既存事業の「維持・改善」に注力するのに対し、ベンチャー企業は高いリスクを取りながら「破壊的イノベーション」による指数関数的な成長を目指します。

中小企業

ベンチャー企業と中小企業は、従業員規模や資本金で近い範囲に分類されることがありますが、成長への志向性とビジネスモデルに明確な違いがあります。

中小企業は、地域や特定の市場で安定した事業継続や独自の技術・専門性を持つことが多く、規模の拡大よりも堅実な経営を目指す傾向にあります。

これに対し、ベンチャー企業は、グローバルな市場や急速な市場拡大を目指し、革新性を追求します。

また、ベンチャー企業は、事業拡大のために外部のベンチャーキャピタルなどから積極的に資金調達を行いますが、多くの中小企業は自己資金や金融機関からの融資を主としています。

つまり、成長戦略と資金調達の手段が大きく異なります。

スタートアップ企業

スタートアップ企業は、ベンチャー企業の中でも特に「短期での爆発的な成長」と「未だ世にない革新性」を強く志向する企業群を指すことが一般的です。

全てのスタートアップはベンチャー企業の一種と見なせますが、スタートアップは数年以内のIPOやM&Aといったエグジットを最初から明確に設定し、それを実現するために桁外れのスピードで事業を検証・展開します。

これに対し、広義のベンチャー企業には、革新性を持ちつつも、より時間をかけた独自の成長を目指す企業も含まれます。

したがって、スタートアップは「急成長とイノベーションを追求する、特に初期段階のベンチャー企業」という、より限定的な意味合いで使われます。

【ベンチャー企業一覧】自分に合うベンチャー企業を見つけるべき理由

・自分の夢を実現できる
・入社後のモチベーションが維持できる
・人間関係で苦しまない

自分に合うベンチャー企業を見つけるべき理由を紹介します。

自分に合うベンチャー企業を見つけ、効率的に選考を進めていきましょう。

自分の夢を実現できる

ベンチャー企業は、大手企業と比較して、個人の裁量権が非常に大きく、事業や組織作りに対して直接的に関与できる機会が豊富にあります。

自分の実現したい夢や、社会に対して提供したい価値観と、企業の目指すビジョンや事業内容が一致している場合、日々の業務そのものが夢の実現に向けた具体的な一歩となります。

単なる歯車としてではなく、当事者意識を持って事業を推進できるため、自分のアイデアが製品やサービスとして形になる過程を体験できます。

これは、自分のキャリアや人生を主体的にデザインしたい人にとって、夢を現実にする最も早く、かつ刺激的な道筋となり得ます。

企業と個人のビジョンが重なることで、仕事が自己実現の手段となり、大きな達成感を得られます。

入社後のモチベーションが維持できる

ベンチャー企業で働く上での大きな魅力の一つは、常に変化と挑戦に満ちた環境であり、この環境下でモチベーションを維持するには、企業文化や価値観との適合が不可欠です。

自分に合った企業、つまり、共感できるビジョンや、フィットする働き方、評価制度を持つ企業を選べば、困難な局面でも「何のために働いているのか」という目的意識を明確に保つことができます。

特にベンチャーは、企業の成長が個人の成長に直結するため、自己成長への意欲が高い人にとっては理想的です。

企業が目指す目標に対して心からコミットできるため、外部からの評価だけでなく、内発的な動機に基づいて精力的に働くことができ、入社後も高いレベルでモチベーションを持続させることが可能になります。

人間関係で苦しまない

ベンチャー企業の多くは、組織の規模が小さく、フラットな組織構造を採用しているため、社員同士の距離が近く、密なコミュニケーションが求められます。

この環境で人間関係で苦しまないためには、企業の持つ社風やメンバーの価値観が自分と合致していることが極めて重要です。

企業が掲げるミッションやバリューに共感する人が集まるため、根本的な考え方や仕事への姿勢が似ているメンバーと働くことになります。

これにより、不必要な軋轢や摩擦が減り、建設的な議論に集中できる関係性を築きやすくなります。

心理的安全性の高いチームで働くことは、ストレスを軽減し、本来の能力を最大限に発揮するために不可欠であり、企業選びの段階で人間関係のベースとなる文化への適合性を見極めることが大切です。

【ベンチャー企業一覧】コンサル業界のベンチャー企業一覧

・Sasuke Financial Lab株式会社
・株式会社データミックス
・株式会社INDUSTRIAL–X
・株式会社ロビンソン・コンサルティング
・株式会社モンスター・ラボ
・株式会社RevComm
・株式会社DeCoA
・株式会社ユアルート
・株式会社ハエモリ企画
・ファンネルアド株式会社
・株式会社Creer
・FunTre株式会社
・株式会社Anfini
・株式会社ELternal

コンサル業界のベンチャー企業一覧を紹介します。

ベンチャーコンサルで働きたい方は必見です。

Sasuke Financial Lab株式会社

Sasuke Financial Lab株式会社は、デジタル保険代理店「コのほけん!」を運営し、AIを活用したコンサルティングの高度化に注力しています。

インターネットを起点に顧客データやAIを駆使し、属人性に依存しない高品質なコンサルティングを通じて、顧客自身が納得して保険を選べる世界の実現を目指しています。

2025年6月には、Brand New Retail Initiative Fund投資事業有限責任組合からの第三者割当増資および金融機関からの借入により、約12億円の資金調達を実施しました。

これにより、累計調達額は約32億円に達しています。

調達した資金は、保険販売領域におけるAI技術の開発やマーケティング基盤の強化、ライフコンサルタントの採用・育成強化などに充てられる予定です。

株式会社データミックス

株式会社データミックスは、データ・AI活用やデジタルビジネスのコンサルティング、データサイエンス教育、人材紹介事業を展開しています。

企業におけるDX推進において、特にデータ活用の遅れやデータサイエンス人材の不足という課題に対し、実践的な教育プログラムやコンサルティングサービスを提供しています。

2024年4月には、NTTファイナンス株式会社と株式会社FEインベストを引受先として、1億2,200万円の資金調達を実施しました。

この資金は、より学習効果の高いデータサイエンス教育カリキュラムとコンテンツの開発、および各種サービスの認知度向上を目的とした活動の強化に活用されます。

株式会社INDUSTRIAL–X

株式会社INDUSTRIAL-Xは、デジタルトランスフォーメーション推進を専門とするコンサルティング企業です。

製造業や大手商社、自治体など多様なクライアントに対し、DXコンサルティングサービス「Resource as a Service®」やDXリソース調達プラットフォーム「Resource Cloud」を提供しています。

2022年3月には、岡野バルブ製造株式会社やベイシス株式会社などからの出資および金融機関からの融資により、総額2.5億円の資金調達を完了しました。

この資金は、正社員採用の拡充、事業プロデューサーなどの顧客課題解決力の強化、および「Resource Cloud」の開発などに投資され、産業構造変革に必要なあらゆるリソースを提供するプラットフォーマーを目指しています。

株式会社ロビンソン・コンサルティング

株式会社ロビンソン・コンサルティングは、東京大学発のAIスタートアップで、生成AIに特化したコンサルティングおよび受託開発を行っています。

製造業、建設業、物流業などの大手企業を中心に、AIに関するコンサルティングビジネスを展開し、生成AIの社会実装を加速させることをミッションとしています。

2024年8月には、Skyland Venturesからの追加出資により1.5億円の資金調達を実施し、累計調達額は2.6億円に達しました。

調達した資金は、AIエンジニアやプロジェクトマネージャーなどの優秀な人材採用に充てられ、日本におけるAIの普及を促進することを目指しています。

株式会社モンスター・ラボ

株式会社モンスター・ラボは、デジタルコンサルティング事業とプロダクト事業をグローバルに展開しています。

世界16カ国27都市に拠点を持ち、約1,200名の多様な人材が在籍しています。

企業のデジタル変革を支援するため、戦略策定からシステム開発、運用までを一貫して手掛けています。

2020年12月には、JICベンチャー・グロース・インベストメンツが運営するファンドを引受先とした第三者割当増資により、約30億円の資金調達を実施しました。

この資金は、デジタルコンサルティング事業のサービスおよび人材面での強化、一部SaaS型プロダクト事業への投資に充てられました。

株式会社RevComm

株式会社RevCommは、音声解析AI電話「MiiTel」の開発・提供を通じて、営業・顧客対応のコンサルティングや、音声データを活用した組織改善支援を行っています。

AIとSaaSを組み合わせたビジネスモデルで、高い技術力と成長性を持つベンチャー企業として注目されています。

平均年収は、公開されている求人情報や口コミを総合すると、約650万円から850万円程度と推定されます。

特に、セールスやコンサルタント職では、成果に応じたインセンティブが加算されるため、個人のパフォーマンス次第でさらに高収入を目指せる可能性があります。

AIを活用した新しいコンサルティングスタイルを確立している点が特徴です。

株式会社DeCoA

株式会社DeCoAは、強く速い戦略と伴走型支援で短期間で成果を出すコンサルティングを行っています。

徹底した分析に基づき、多くの仮説と戦略設計を導き出し、最短で解決するためのプロジェクトを設計し、KPI達成までを伴走している点が特徴です。

事業成長のための確かな戦略と伴走型支援を行っており、目標達成率は約7割に達しています。

また、2026年中に累計1000社のコンサルティングを行い、目標達成率70%以上を維持できるサービス品質を高めることを目標としています。

株式会社ユアルート

株式会社ユアルートはブルーカラー産業を変革するプロフェッショナル集団として日々価値を提供している企業です。

コンサルティングやシステム提供はもちろんのこと、自らレガシー産業を運営しながら、その構造を根本から変革することを目指しているのが特徴の1つです。

ラストワンマイルに特化した経営を行い、貨物・配送事業を手掛け、年間約300万個の荷物を受託し配送しています。

また、優秀なIT人材やコンサルティング人材の知見をフルに活かし、従来のサービス運営を多角的に見直していることも見逃せません。

従来は低賃金・過酷というイメージが強かったブルーカラー市場を根本から変え、優秀なIT人材やコンサルティング人材を巻き込み、流動化を促進していくことを目標としています。

株式会社ハエモリ企画

株式会社ハエモリ企画は顧客の新規事業成功に導くPMF専門のコンサルティングファームとして、顧客に貢献している企業の1つです。

PMFをテーマにして戦略から実行までワンストップで実現できる会社は貴重であるため、多くのクライアントから高く評価を得ています。

根本的なターゲティングや訴求を1から見直すなど、各プレイヤーが1つ上の視座で顧客のプロジェクトにコミットすることが特徴です。

それゆえに、大企業からスタートアップまで、複数の領域を横断的に依頼されています。

今後は、ノウハウを学習したハエモリ企画AIの提供準備を進め、真にPMFが必要な中小企業やシード期のスタートアップなどに安価でPMFのためのコンサルティングを提供し、日本の新規事業成功率を上げていくことを目指しています。

ファンネルアド株式会社

ファンネルアド株式会社はヘルスケア業界を中心とした新規事業開発を行っているのが特徴です。

新規事業を複数同時並行で開発可能な体制を整えているため、現在、年間5個以上の新規事業を開発しているという、日本国内でも有数の企業の1つです。

また、マーケティングシステムデザインなど、全て内製化しているのも特徴の1つと言えます。

事業開発をするのはもちろん、短期でグロースさせることを得意としており、各事業開始3年以内で数十億円規模の短期グロースが可能な体制が構築できていることは、他の企業ではなかなか実現できないことの1つです。

一定規模に達した事業を子会社化し、社員が経営に参画することもできるため、事業開発・グロース・経営のすべてを幅広く経験できる環境と言えます。

株式会社Creer

株式会社Creerは多様なM&Aを通じて価値提供する伴走型M&A支援企業です。

企業のM&Aパートナーとして、戦略の立案から送信、ディールクロージングまで一貫して支援する事業を展開しています。

特徴としては、M&A仲介手数料をもらっていない点と、資本・資本提携だけでなく、業務提携や事業連携などの幅広いつながりを提供できる点が挙げられます。

M&A仲介手数料を取らないことによって、より自由度が高く、支援領域の広いサービスを提供できているのです。

今まで必要とされながらも、形にされることはなかった新しいM&Aのあり方を提供している企業の1つです。

FunTre株式会社

FunTre株式会社はマーケティングBPOサービスやマーケティングDX支援を提供している企業です。

また、デジタル人材育成事業や地域活性化事業なども行っています。

マーケティングDX支援では中小企業の自社のマーケティング部門のように業務の代行を行うことができ、社内にマーケティング担当者がいない企業に多くの価値を提供しています。

また、デジタル人材育成事業では、デジタル人材やマーケティング人材を育成し、企業の担当者向けの人材育成研修を実施しているのも特徴です。

他にも各都道府県から事業委託を受け、地域の中小企業への研修や専門家派遣などを行っているなど、幅広い事業を展開しているのが特徴であると言えるでしょう。

株式会社Anfini

株式会社Anfiniは大手コンサルティングファーム出身者によって設立された総合コンサルティングファームです。

コンサルティング、エデュケーション、プラットフォームの3事業を基軸として、従来の枠組みを超えた新たな価値の創造に取り組んでいるのが特徴の1つです。

また、これまで即戦力となる人材を中心に採用を進めてきましたが「今後は新卒採用に軸足を切り替え、ポテンシャルあふれる若手メンバーとともに事業成長を目指す」と代表が語っています。

そのため、新卒の方にも大きなチャンスが広がっている企業と言えるでしょう。

株式会社ELternal

株式会社ELternalは観光開発コンサルティング事業や地域創生コンサルティング事業、神社仏閣(寺院・神社)コンサルティング事業などを行っています。

観光開発コンサルティング事業では国や観光庁などと連携を取り、京都・奈良といった日本の著名な観光地での観光客誘致や新たなコンテンツ開発を行い「日本を訪れたい国No.1にする」という目標の実現を目指しています。

地域創生コンサルティング事業では市区町村や地方企業と連携を取り、地方に眠る観光資源の磨き上げを行い、地域創生に貢献しているのが特徴です。

また、神社仏閣(寺院・神社)コンサルティング事業では世界遺産や国宝クラスの寺院・神社の伝統と最新のテクノロジーを融合させ、新たな価値を創造し、さらなるブランディングをサポートしています。

【ベンチャー企業一覧】マーケティング業界のベンチャー企業一覧

・株式会社才流
・株式会社UNROBOT
・株式会社Macbee Planet
・株式会社wevnal
・Repro株式会社
・株式会社ガラパゴス
・株式会社PLAN-B
・アユダンテ株式会社
・株式会社BLAM
・株式会社ウィルゲート
・株式会社ADrim
・株式会社Showcase Gig
・株式会社TryAngle
・株式会社ライフェックス
・株式会社キュービック

マーケティング関連の事業を行っているベンチャー企業は、具体的にどのような企業なのでしょうか。

ここでは、今注目されているマーケティングベンチャー企業を紹介します。

株式会社才流

BtoBマーケティング、特にSaaSビジネスの支援に特化したコンサルティング会社です。

再現性を重視し、独自に体系化した「メソッド(方法論)」に基づいて、戦略立案から施策実行、組織構築までをサポートします。

データ分析に基づいた客観的なアプローチと、代表の栗原氏をはじめとする積極的な情報発信による業界内での高い認知度が特徴です。

多くのBtoB企業が抱えるマーケティングの課題に対し、具体的な解決策を提供することで評価されています。

株式会社UNROBOT

主にSaaS、IT、製造業などのBtoB企業を対象に、マーケティング戦略の策定から具体的な施策の実行までを一貫して支援する会社です。

特に、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入・活用支援や、インサイドセールス組織の立ち上げ支援などに強みを持っています。

顧客のビジネスモデルや課題を深く理解した上で、成果に直結する実践的なマーケティング活動を重視し、伴走型の支援を提供しています。

株式会社Macbee Planet 

データ解析技術を核としたマーケティング支援を展開する企業です。

特に、顧客のLTV(生涯価値)予測や解約率(チャーンレート)分析に強みを持ち、これらのデータを活用した広告運用やコンサルティングを提供しています。

単なる広告配信に留まらず、データに基づいてマーケティング効果を最大化するためのテクノロジー開発とコンサルティングを組み合わせ、企業の収益向上に貢献することを目指しています。

株式会社wevnal

BX(ブランドエクスペリエンス)の向上を軸としたマーケティング支援企業です。

AIを活用したチャットボット開発・提供を主力事業の一つとし、WebサイトやSNSなどデジタル接点における顧客とのコミュニケーションを最適化することで、ブランド価値向上やコンバージョン改善に貢献します。

テクノロジーとクリエイティブを融合させ、顧客体験全体をデザインする視点でのソリューション提供が特徴です。

Repro株式会社

元々はモバイルアプリ向け、現在はWebサイトにも対応するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。

ユーザー行動を分析し、そのデータに基づいてプッシュ通知やアプリ内メッセージ、Web接客などの最適なコミュニケーション施策を実行できるツールです。

ツールの提供だけでなく、データ分析や施策立案に関するコンサルティングも行い、企業の顧客維持率向上や売上増加を支援しています。

株式会社ガラパゴス

マーケティングに使用するクリエイティブ制作、特にLP(ランディングページ)やバナー広告のデザインに特化したサービスを提供しています。

AIと人間のデザイナーが協業する独自の制作プロセス「AIR Design」を開発・活用し、高品質なデザインを短納期かつ大量に制作できる点が最大の強みです。

広告効果の改善や制作業務の効率化を目指す企業から支持を集めています。

株式会社PLAN-B

SEOコンサルティングやインターネット広告運用代行を主力事業としながら、自社開発のSEO分析・改善ツール「SEARCH WRITE」やコンテンツマーケティング支援なども手掛けるデジタルマーケティング企業です。

複数のサービスラインナップを持ち、企業のWebマーケティング戦略全体を幅広くサポートできる体制が強みです。

データに基づいた施策提案と実行力に定評があります。

アユダンテ株式会社

SEOコンサルティングとGoogle Analyticsを用いた高度なアクセス解析に強みを持つ、専門性の高いマーケティング支援会社です。

特に、大規模サイトの内部施策や技術的なSEO課題の解決、正確なデータ計測環境の構築・分析において高い評価を得ています。

長年の経験に裏打ちされた深い知見と、常に最新情報を追い続ける姿勢で、企業のデータドリブンマーケティングを支援しています。

株式会社BLAM

株式会社BLAMは、デジタルマーケティング支援と、マーケティング領域に特化した複業マッチングサービス「KAIKOKU(カイコク)」の運営を両軸とするベンチャー企業です。

国内最大級のデジタル人材ネットワークである「KAIKOKU」ブランドとの連携を通じて、企業のDXを総合的に支援しています。

具体的には、戦略立案からWeb広告、CRM、クリエイティブ制作などの実行、さらには企業研修やエース人材のチーム提供までを一気通貫で行い、マーケティング課題の最適解を導き出しています。

即戦力となるプロフェッショナル人材を必要な時に活用できる仕組みを提供することで、多くのベンチャーや成長企業の事業拡大を加速させている点が大きな特徴です。

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、「ベンチャーの可能性を広げ、あらゆる挑戦を支援する」をビジョンに掲げ、成長企業の課題解決と挑戦を多角的にサポートする企業です。

主軸となるのはコンテンツマーケティング事業で、SEOを起点としたWebサイト集客からコンサルティング、コンテンツ制作、SaaS提供までをワンストップで提供しています。

さらに、ベンチャー・IT領域に特化したM&A仲介サービスや、独自のデータベースを活用した効率的な営業活動を支援するセールステック事業も展開しています。

知識や情報にはコンサルティング、効率化にはツール、採用や販路拡大にはネットワークといった様々な切り口から支援を行うことで、ベンチャー企業の事業成長を加速させています。

株式会社ADrim

株式会社ADrimは、「インターネットの無限の可能性を信じ、デジタルマーケティングの新しい未来を創造する」をミッションに、デジタルマーケティングを軸としてクライアントのビジネスを加速させるプロフェッショナル集団です。

最適なマーケティング施策の企画から運用までを一気通貫で支援するデジタルマーケティング事業をコアに、効果分析やWebサイト解析を行うADソリューション事業を展開しています。

強みは、戦略策定からデータ解析、広告運用まで、あらゆる領域のスペシャルリストが一丸となってお客様の課題解決を追求する点です。

さらに、エンターテイメント事業やWEBサービス事業など新規事業創出にも積極的に挑戦しており、常に新しい価値提供を目指すベンチャーマインドを持った企業として注目を集めています。

 株式会社Showcase Gig

株式会社Showcase Gigは、デザインとテクノロジーの力で次世代の消費行動を生み出すことに注力している企業です。

特に、飲食・小売業界のデジタルトランスフォーメーションを推進しており、モバイルオーダーサービス「O:der Platform」を提供しています。

これは、事前オーダーや決済、デジタルスタンプ機能などを統合し、最高の店舗体験の創出と効率的な店舗運営を実現するサービスです。

このプラットフォームを通じて、お客様の新たな店舗利用体験を創出し、店舗側の様々な業務課題を解決しています。

さらに、オンラインを起点とした消費体験の創出を目的としたパートナー共創型の事業開発も行っており、小売流通や交通など様々な産業におけるビジネス課題を解決するデジタル戦略の構築にも強みを持っています。

株式会社TryAngle

株式会社TryAngleは、EC事業の発展に必要なあらゆる課題に取り組む企業として、ECサイトおよびWebサイトの運営におけるコンサルティング、企画・制作・マーケティング、プロモーション企画・運用、サイト構築・運営代行など多岐にわたるサービスを提供しています。

「EC事業を、点から面へ。」をコンセプトに、多様化する社会や購買行動の変化に対応した本質に根ざした支援を行っています。

特に、SNS運用代行やインフルエンサーマーケティングを強みとしており、若年層をターゲットとしたブランディング戦略やZ世代向けのトレンド分析にも定評があります。

最先端のマーケティング手法を取り入れ、EC事業者の成長を多角的にサポートする点が注目されています。

株式会社ライフェックス

株式会社ライフェックスは、EC・通販事業者向けのマーケティング・プロデュースカンパニーとして、ブランド価値の最大化と最高の顧客体験の提供を目指しています。

300社以上の支援実績に基づいて、戦略設計から施策実行までを一気通貫でサポートするのが強みです。

特に新規顧客獲得だけでなく、リピーター獲得のためのCRM支援に注力しており、既存データを徹底活用したLTV向上ソリューションを提供しています。

ブランディング支援においては、ブランドの哲学からアイデンティティを固め、それに基づいた購入導線や販売手法の設計を行います。

広告運用、PR・SNS運用、コンタクトセンター構築支援など、顧客とのコミュニケーションを強化する幅広いサービスを展開しています。

株式会社キュービック

株式会社キュービックは、「ヒト起点」のマーケティングとデザインで事業を発展させることを目指す企業です。

「自社メディア型Webマーケティング事業」を主軸とし、人と企業の出会いを創出するビジネスを展開しています。

「ヒト・ファースト」という概念を大切にし、ユーザーの気持ちや感情に寄り添い、想像力を発揮することで、企業とユーザーの機会創出の最大化を図っています。

事業内容は、Web広告運用代行やSEO支援などのデジタル集客支援事業、インフルエンサーとのタイアップコンテンツ制作やSNSアカウント運用を行うソーシャルメディアマーケティング事業、そして新規事業への挑戦です。

マーケター、エンジニア、クリエイターが一体となり、クライアントファーストをモットーに総合的なソリューションを提供しています。

【ベンチャー企業一覧】広告業界のベンチャー企業一覧

・サイバーエージェント
・グリー
・アイレップ
・AnyMind Group株式会社
・株式会社Speee
・株式会社マイクロアド
・株式会社Kaizen Platform
・株式会社BitStar
・株式会社WACUL
・Supership株式会社
・株式会社アドウェイズ
・株式会社フルスピード
・株式会社CyberZ
・株式会社ジーニー
・クロスワーク株式会社

広告関連の事業を行っているベンチャー企業は、具体的にどのような企業なのでしょうか。

ここでは、今注目されている広告ベンチャー企業を紹介します。

サイバーエージェント

サイバーエージェントはアメブロやアベマなどのメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業などを展開しています。

インターネット広告事業は、1998年の創業以来、力を入れており、国内トップシェアを誇っているのです。

広告効果を最大化する長年の実績によって蓄積されてきた運用力と実力派のスタッフによるクリエイティブ力に加えて、AIを活用したアドテクノロジーなど総合的なソリューションを提供しています。

インターネット広告市場全体の市場成長を上回る成長率が強みで、インターネット広告事業分野における2021年1月~3月の四半期決算は広告効果の最大化を強みに、過去最高を更新しました。

売上高は前年比0.8%増806億円、営業利益は前年比7.6%増の72億円でした。

グリー

グリーはゲーム事業、ライブエンターテインメント事業、メディア事業、広告事業、投資事業を展開しています。

広告事業においては、インターネットを通じた広告やマーケティング事業をメインに、テクノロジーを活用したエージェンシー事業とマーケティングプロダクト事業など、総合的なソリューションを提供しています。

スマートフォン広告に特化したアドエージェンシーや分析に基づく企画提案力を駆使したクライアント企業のビジネスサポートなどが得意です。

マーケティングプロダクト事業では、メディア読者の行動解析を用いた興味関心データの生成や外部DMPとの連携を通じて読者基盤を構築し、広告主のブランド認知獲得の分析に定評があります。

2021年6月期第3四半期の売上高は42,820百万円で前年比10.2%のマイナスとなりましたが、営業利益は3,880百万円で前年比20.1%を打ち出しました。

アイレップ

アイレップは広告代理事業、ソリューション事業、クリエイティブ事業を提供しています。

広告やSEO対策を得意としていますが、力を入れているのは企業が抱える本質的な課題を見つけ出し、具体的な計画を示し、明確な数値目標を設定したうえで、有効な施策を提案し、実行をサポートすることです。

デジタルマーケティングの豊富なノウハウにもとづき、データ主導型のマーケティングにいち早く取り組み、データと感性を結びつけるクリエイティブにも力を入れています。

2016年9月期第3四半期の売上高は、直販案件、博報堂DYグループとの協業案件ともに大幅に伸び、前年同期比37.8%増の56,874百万円、営業利益は前年同期比289.2%増の1,424百万円と大幅増益となりました。

AnyMind Group株式会社

AnyMind Groupは、ソフトウェアとオペレーション支援を組み合わせ、生産性向上と事業成長を支援する「BPaaS(Business Process as a Service)」企業です。

アジアを中心に15市場・22拠点で事業を展開し、ブランド企業向けにはインフルエンサーマーケティング、デジタル広告運用、DOOH(デジタル屋外広告)、データ活用などをEnd-to-endで支援するプラットフォームを提供。

また、メディア・アプリ運営者やインフルエンサー・クリエイター向けには、広告収益最大化やSNSアカウント分析、ECサイト構築・運営(D2C支援)などのソリューションを提供しています。

テクノロジーを駆使し、マーケティングからEC、生産管理まで、企業のバリューチェーン全体を支援する点が特徴です。

株式会社Speee

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」をミッションに、データ分析力を強みとして多様な事業を展開する企業です。

主力はデジタルコンサルティング事業で、SEO分析ツール「PA Rokka」などを活用し、SEOコンサルティングや運用型広告、データ分析に基づいたマーケティング戦略支援などを提供しています。

もう一つの柱であるMarTech事業では、不動産査定サービス「イエウール」やリフォーム比較サイト「ヌリカエ」といったマッチングプラットフォームを運営し、リアル産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。

データに基づき、事業や社会の構造的な課題解決を目指す事業開発プラットフォーム企業です。

株式会社マイクロアド

マイクロアドは、「Redesigning the Future Life」をビジョンに掲げ、データとテクノロジーを駆使したマーケティング支援を行う企業です。

主力のアドプラットフォーム「UNIVERSE」は、200種類以上の多様なマーケティングデータと連携し、企業の様々な課題に対応するソリューションを提供します。

広告主向けの広告配信プラットフォーム(DSP)「UNIVERSE Ads」や、メディア向けの収益化プラットフォーム(SSP)「COMPASS」などを展開。

特定の業種・業態に特化したマーケティングプロダクトの開発にも注力しており、データに基づいた精度の高いターゲティング広告配信や、企業のデータ活用支援を得意としています。

株式会社Kaizen Platform

Kaizen Platformは、「顧客起点で継続的な事業成長を可能にする」ことをミッションに、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するソリューションを提供しています。

主力はWebサイトのUI/UX改善プラットフォーム「Kaizen Platform」で、グロースハッカーの知見を活用した改善提案やA/Bテストの実施により、CVR(コンバージョン率)向上を支援します。

また、動画制作・改善ソリューション「Kaizen Video」や、セールス領域のDXを支援する「Kaizen Sales」なども展開。

データ分析に基づき、顧客体験(CX)を起点としたマーケティングや営業活動の改善を、テクノロジーと人の力でサポートする企業です。

株式会社BitStar

BitStarは、「感情を動かす。世界を動かす。」をミッションに、テクノロジーを活用してクリエイターエコノミーを支援する企業です。

主力事業はインフルエンサーマーケティングで、独自のデータベースと分析ツールを活用し、データに基づいた効果的なインフルエンサー施策を企画・実行します。

インフルエンサーが所属するプロダクション「BitStar Production」の運営や、YouTube等の動画コンテンツ制作、企業のD2Cブランド立ち上げ支援なども手がけています。

インフルエンサーと企業を繋ぐプラットフォーム運営からコンテンツ制作、マネジメントまで、クリエイターが活躍するための多角的な支援を行っています。

株式会社WACUL

WACULは、「テクノロジーとヒトの力でクライアントのデジタルトランスフォーメーション(DX)を成功させる」ことを目指す企業です。

主力サービスは、AIが自動でWebサイトを分析し、データに基づいた具体的な改善提案を行うツール「AIアナリスト」です。

Google Analyticsのデータなどを基に、アクセス状況や課題点を可視化し、コンバージョン率向上に繋がる施策を提示します。

これにより、専門知識がなくてもデータドリブンなサイト改善が可能になります。

また、「AIアナリスト」で培った知見を活かし、企業のDX戦略立案から実行までを支援するコンサルティングサービスも提供。

テクノロジーと専門家の知見を融合させ、企業の成果創出を支援しています。

Supership株式会社

Supershipは、KDDIグループに属し、「新たな価値を共創する世界的なテクノロジー企業群へ」というビジョンのもと、データとテクノロジーを活用した多様な事業を展開する企業です。

中核となるのは、データに基づいた広告配信を実現するアドプラットフォーム事業(SSP「Supership SSP」、DSPなど)と、企業のデータ活用を支援するデータソリューション事業です。

KDDIが保有するキャリアデータなどを活用した高精度なターゲティングや分析に強みを持っています。

また、XR(VR/AR)技術を活用したコミュニケーションサービスの開発など、新規領域にも積極的に取り組んでいます。

データとテクノロジーを駆使し、広告、マーケティング、そして新たなコミュニケーションの形を創造することを目指しています。

株式会社アドウェイズ

株式会社アドウェイズは、インターネット広告事業を主軸とする企業です。

特にスマートフォン向けの広告に強みを持っており、アプリのダウンロードを促す広告ネットワーク「AppDriver」や、成果報酬型のアフィリエイトサービス「JANet」などを運営しています。

広告主のマーケティング課題を解決するため、データ分析やクリエイティブ制作、コンサルティングまでをワンストップで提供しています。

国内だけでなく、アジアを中心に海外にも事業を展開しており、多様な市場で培ったノウハウが強みです。

株式会社フルスピード

株式会社フルスピードは、デジタルマーケティング全般のサービスを提供する企業です。

SEO対策のコンサルティングを強みとしており、企業のウェブサイトの検索順位を向上させることで集客を支援します。

また、SNSマーケティングやコンテンツマーケティング、ウェブサイト制作など、幅広いソリューションを提供しています。

顧客のビジネス目標に合わせた最適なデジタルマーケティング戦略を立案し、実行までを一貫してサポートすることで、企業の成長に貢献しています。

株式会社CyberZ

株式会社CyberZは、主にスマートフォン向けの広告事業を展開している企業です。

特にゲーム業界に強みを持ち、ゲームアプリのプロモーションやマーケティング支援に特化しています。

また、eスポーツ事業にも力を入れており、「RAGE」という国内最大級のeスポーツイベントを運営しています。

広告事業で培ったノウハウを活かし、インフルエンサーマーケティングやメディア事業も展開しています。

スマートフォンとエンターテイメント領域を掛け合わせた独自のビジネスモデルで、成長を続けています。

株式会社ジーニー

株式会社ジーニーは、アドテクノロジー事業を展開する企業です。

広告主と媒体社を結ぶ広告プラットフォーム「Geniee DSP」や「Geniee SSP」を提供しており、広告の最適な配信と収益化を支援しています。

AI技術を活用したリアルタイム入札により、広告の効果を最大化しています。

また、企業のマーケティング活動を支援するマーケティングオートメーションツールや、顧客管理システムも提供しており、幅広いソリューションで企業のDXを支援しています。

クロスワーク株式会社

クロスワーク株式会社は、ITやWeb領域に特化した人材事業とコンサルティング事業を展開しています。

企業が抱えるIT人材の不足を解決するため、フリーランスや副業人材と企業をマッチングするサービスを提供しています。

特に、エンジニアやデザイナー、マーケターといった専門性の高い人材のネットワークを強みとしています。

プロジェクト単位での柔軟な人材活用を可能にすることで、企業の事業課題を解決し、リモートワークや多様な働き方の普及にも貢献しています。

【ベンチャー企業一覧】人材業界のベンチャー企業一覧

・Sakana AI
・五常・アンド・カンパニー
・スマートニュース株式会社
・リクルートホールディングス
・JACリクルートメント
・パーソルホールディングス
・クイック
・パソナグループ
・ラプラス株式会社
・HERP株式会社
・Unipos株式会社
・株式会社ROXX
・株式会社Zeals

人材関連の事業を行っているベンチャー企業は、具体的にどのような企業なのでしょうか。

ここでは、今注目されている人材ベンチャー企業を紹介します。

Sakana AI

Sakana AIは、日本を拠点とするAIスタートアップで、生成AIの基盤モデル研究開発を主軸としています。

特に、既存の巨大モデルに依存せず、より効率的でユニークな特性を持つ新しいアーキテクチャのAIモデルの創出を目指しています。

共同創業者にはGoogle出身の著名なAI研究者が名を連ね、国際的に高い注目を集めています。

具体的な資金調達額は公表されていませんが、設立後間もない段階で大規模なシードラウンドでの資金調達に成功し、国内外の主要なベンチャーキャピタルが投資しています。

彼らの技術は、様々な産業におけるAI活用の可能性を大きく広げることが期待されており、特に人材領域における業務効率化や新しいマッチングサービスの創出にも影響を与える可能性があります。

五常・アンド・カンパニー

五常・アンド・カンパニーは「世界中のすべての人々に、手の届く金融サービスを」をミッションに掲げ、新興国を中心としたマイクロファイナンス事業を展開する企業です。

貧困層や低所得者層に対し、小口融資や決済サービスなどを提供することで、彼らの経済的自立を支援しています。

国境を越えた金融インフラの構築を目指し、アジアやアフリカを中心に事業を拡大しています。

過去には大規模な資金調達を実施しており、社会貢献性とビジネスの両立を目指すソーシャルビジネスとして、国内外の投資家から高い評価を受けています。

資金調達額は累計で数百億円規模に達しており、社会課題解決と持続可能な事業成長を両立させるモデルとして注目されています。

スマートニュース株式会社

スマートニュース株式会社は、ニュースアプリ「SmartNews」の開発・運営を手掛ける企業です。

独自のアルゴリズムに基づき、ユーザーの関心や社会の動向に合わせてパーソナライズされたニュースを配信し、多くのユーザーに利用されています。

ニュースキュレーションという情報流通のプラットフォームを提供しており、広告事業を主要な収益源としています。

過去に複数回の大型資金調達を行っており、企業価値は一時的にユニコーン企業としての評価も受けていました。

資金調達額は累計で数百億円に上るとされています。

情報プラットフォームとしての特性から、将来的にキャリア情報や働き方に関するコンテンツ提供など、広範な人材領域への展開の可能性も秘めています。

リクルートホールディングス

リクルートホールディングスは、HRテクノロジー、マッチング&ソリューション、人材派遣の3つの事業領域を柱とする日本最大級の総合人材サービス企業です。

世界中で求人検索エンジンIndeedやGlassdoorを展開するHRテクノロジー事業は、国際的な存在感を示しています。

また、国内では「リクナビ」「SUUMO」「じゃらん」といった、転職、住まい、旅行など多様な領域で人々の選択を支援するサービスを提供しています。

常に新しい価値創造に挑戦し、社会に貢献することを企業理念としています。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、管理職やエグゼクティブ、スペシャリストなどのハイクラス層に特化した人材紹介サービスを国内外で展開しています。

特に、外資系企業や海外進出を目指す日系企業への支援に強みを持ち、グローバルな視点での人材マッチングに定評があります。

転職希望者と企業双方を支援する「両面型コンサルティング」を特徴とし、質の高いコンサルティングを提供することで高い成約率を誇ります。

専門性の高いコンサルティングスキルが求められるため、成果に応じた報酬体系も魅力の一つです。

パーソルホールディングス

パーソルホールディングスは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、人材派遣、人材紹介、求人広告、ITアウトソーシングなど、幅広い人材サービスを展開する総合人材サービスグループです。

国内最大級の転職サービス「doda」や派遣サービス「テンプスタッフ」など、様々なブランドを通じて、多様な働き方とキャリアを支援しています。

テクノロジーを活用したHRテック領域への投資も積極的に行い、業界の変化に対応しています。

多様な事業を展開しているため、様々なキャリアパスが用意されているのも特徴です。

クイック

株式会社クイックは、人材紹介、求人広告、採用支援、そして金融情報サービスといった多岐にわたる事業を展開しています。

人材領域では、特に特定業界や職種に特化した専門性の高い人材紹介に強みを持っています。

日本経済新聞社グループの一員として、金融情報サービスにおいても信頼性の高い情報を提供しています。

設立から長い歴史を持ち、安定した経営基盤を築いている企業です。

幅広い事業領域と顧客基盤を持つことで、多様なキャリア機会を提供しているのが特徴です。

パソナグループ

パソナグループは、「社会の問題点を解決する」を企業理念に、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、キャリアコンサルティングなど、幅広い人材サービスを提供しています。

特に近年は、地方創生や女性の活躍支援、就農支援といった社会課題解決に資する事業にも力を入れています。

淡路島への本社機能の一部移転など、ユニークな取り組みでも知られています。

多様な事業を通じて社会貢献を目指す企業であり、幅広い分野での活躍が期待できます。

ラプラス株式会社

ラプラス株式会社は、「あらゆる人に適切な機会を届ける」をミッションに掲げ、AI技術を活用したスカウト支援サービス「LAPRAS SCOUT」を提供しています。

このサービスは、GitHubやSNSなど、インターネット上に公開されているエンジニアの技術情報やアウトプットを自動で収集・分析し、独自のアルゴリズムでスキルや志向性を可視化します。

これにより、企業は自社の求める要件に合致するエンジニア候補者を効率的に探し出し、最適なアプローチでスカウトを送ることが可能になります。

候補者にとっても、自身のスキルや経験が客観的に評価され、思いがけないキャリアの機会に出会える可能性があります。

従来の職務経歴書だけでは見えにくかったエンジニアの潜在能力や適性を可視化し、企業と候補者のより良いマッチングを実現することを目指しています。

HERP株式会社

HERP株式会社は、「採用を変え、日本を強く。」というミッションのもと、社員主導型の採用を実現するための採用管理システム「HERP Hire」を提供しています。

従来の採用活動は人事部門が中心となって進めることが一般的でしたが、「HERP Hire」は、Slackなどのビジネスチャットツールと連携し、現場社員が自社の採用活動に積極的に関与できる仕組みを提供します。

求人票の作成、候補者情報の共有、選考状況の管理などを、社員が日常的に利用するツール上でシームレスに行えるようにすることで、全社一丸となった採用活動を支援します。

これにより、採用プロセスが効率化されるだけでなく、現場のニーズに合った人材の獲得や、入社後のミスマッチ防止にも繋がると期待されています。

Unipos株式会社

Unipos株式会社は、「『はたらく』と『人』を大切にできる世界へ」というビジョンのもと、従業員同士が感謝や称賛のメッセージと共に少額のインセンティブを送り合えるウェブサービス「Unipos」を提供しています。

日々の業務における貢献や協力に対して、リアルタイムかつオープンに感謝の気持ちを伝え合う文化を醸成することで、従業員のエンゲージメント向上や組織の一体感強化を目指します。

Unipos上でのやり取りは可視化されるため、誰がどのような貢献をしているのかが分かりやすくなり、ポジティブな行動が組織全体に広がる効果も期待できます。

リモートワークの普及などにより希薄になりがちな社内コミュニケーションを活性化し、心理的安全性の高い組織づくりを支援するツールとして注目されています。

株式会社ROXX

株式会社ROXXは、「時代の転換点を創る」をミッションに、人材紹介会社向けの求人流通プラットフォーム「agent bank」と、オンライン完結型のリファレンスチェックサービス「back check」を提供しています。

「agent bank」は、企業からの求人情報を集約し、提携する人材紹介会社に提供することで、紹介会社がより多くの求人を扱えるように支援するサービスです。

これにより、求職者はより多くの選択肢の中から自分に合った求人を見つけやすくなります。

一方、「back check」は、候補者の前職での実績や人物像について、オンライン上で効率的かつコンプライアンスに配慮した形で確認できるサービスです。

採用におけるミスマッチを減らし、より信頼性の高い採用選考プロセスを実現することを目指しています。

株式会社Zeals

株式会社Zealsは、「おもてなし革命」をミッションに掲げ、チャットボットを活用した会話広告サービス「ジールス」を提供しています。

これは、企業のウェブサイトや広告を訪れたユーザーに対して、人間のような自然な会話を通じて商品やサービスへの興味関心を高め、最終的に購入や申し込みといったアクションに繋げるサービスです。

人材領域においては、採用サイトを訪れた求職者に対してチャットボットが対応し、企業の魅力や仕事内容を伝えたり、疑問に答えたりすることで、応募意欲の向上や選考離脱の防止に貢献します。

AIによる自動応答と、必要に応じて有人対応に切り替えるハイブリッドなコミュニケーションにより、求職者一人ひとりに寄り添った丁寧な対応を実現し、採用における「おもてなし」体験を提供することを目指しています。

【ベンチャー企業一覧】ゲーム業界のベンチャー企業一覧

・株式会社ミクシィ
・株式会社gumi
・株式会社ダズル
・ユナイテッド株式会社
・株式会社GameWith
・株式会社マイネット
・株式会社Aiming
・株式会社アルティ
・株式会社アカツキ
・株式会社モバイルファクトリー

ベンチャーのゲーム会社はどんどん増えていますが、中でも注目したいゲーム企業10選をご紹介します。

株式会社mixi、株式会社gumi、株式会社ダズル、ユナイテッド株式会社、株式会社GameWith、株式会社マイネット、株式会社Aiming、株式会社アルティ、株式会社アカツキ、株式会社モバイルファクトリーです。

そんな企業名は聞いたことがないという方も多いかもしれません。

ですが、手がけているゲームを知れば、なるほどと思うはずです。

株式会社mixi

株式会社mixiは日本のSNSサービスのパイオニア的存在で、会員制のコミュニティサイト「mixi」で大ブレイクしました。

もっとも、FacebookやTwitterなどが世界的なブームになったことで、次第に勢いが低下し、新たにスタートさせたビジネスがゲーム開発です。

「モンスターストライク」をヒット作とするモバイルゲーム市場をはじめ、エンターテインメント事業を柱に、幅広い領域の事業を手がけています。

株式会社gumi

株式会社gumiはモバイルオンラインゲーム事業に力を入れており、近年は海外進出を果たし、多言語対応のゲーム制作にも力を入れています。

日本で人気のスマホゲームでも、実は韓国や米国企業が開発したゲームであるケースは少なくありません。

オンラインゲームのグローバル展開は、ゲーム機のように製造や物販が必要ないので比較的スムーズかつスピーディーです。

言語や文化などの点をクリアすれば良いので、ノウハウを活かせる海外在住経験がある方なども注目したいゲーム会社です。

株式会社ダズル

株式会社ダズルはスマホゲームとVRを使った事業に力を入れており、受諾開発や、コンサルティングなども手がけています。

ゲーム事業においては2011年の創業当初から多くの企業との協業により、事業を拡大してきた歴史があり、大手ゲーム会社と協業プロジェクトを展開し、ファンタジーRPGゲームにおいて、リリースから約8ヶ月で100万ダウンロードを達成した実績もあります。

2017年8月には、アジア初となるVRプロダクト分析サービスAccessiVRをリリースしました。

ユナイテッド株式会社

ユナイテッド株式会社はインターネット事業を幅広く手がけ、ゲーム・やアイドル応援アプリなどを開発しています。

環境変化に応じて、事業や組織の進化を繰り返す戦略で、過去の成功体験にとらわれず、個人も組織も継続的に進化し続けることを目指す企業です。

インターネット事業を通じて、個人と組織が同時に成長できるプラットフォーム構築を目指し、常にチャレンジを続ける柔軟度に富んだベンチャー企業となっています。

株式会社GameWith

株式会社GameWithは日本最大級のゲームベンチャー企業として、注目されています。

2013年にマンションの一室からスタートして、急成長を遂げているのです。

ゲーム攻略ブログサービスという、企業が手がけるサービスとしては、ありそうでなかったメディアの提供で支持を集めてきました。

今後はゲームコミュニティやeスポーツ事業の展開も見据えており、「ゲームに熱中し、ゲームで繋がり、ゲームを仕事にし誇れる」ことがコンセプトです。

株式会社マイネット

株式会社マイネットはスマートフォン向けオンラインゲームを開発するほか、買収、協業によってメガベンチャーを目指している企業です。

スクウェア・エニックス社やセガゲームス社ら大手メーカーをはじめ、モバイル系4社の大型M&Aや協業によってゲームを仕入れ、自社オリジナルのデータ基盤とアセットシェアリング基盤を活用することで、ゲームの長期運営と長期利益化に取り組んでいます。

この事業により、自社とゲームメーカー、ユーザーの三者に利益がもたらされるビジネスモデルを構築しました。

これにより、累計60本超のゲームタイトルを運営する一大事業へと成長を遂げています。

株式会社Aiming

株式会社Aimingは2011年5月に設立された会社ながら、わずか4年の2015年3月には東証マザーズ上場を果たすなど、急成長を遂げたベンチャー企業です。

オンラインゲームの企画から運営までを行っています。

基本無料+アイテム販売というビジネスモデルで、日本のPCオンラインゲーム初期からの長い実績を重ねてきました。

上場までの間に台北支店開設やフィリピンに子会社を設立するなど海外進出も果たし、株式会社セガネットワークスやTencentグループなど大手企業との業務提携も果たしています。

株式会社アルティ

株式会社アルティはユニークな発想と技術力で斬新なゲームを創造するチャレンジングカンパニーとして、オンラインゲームをはじめ、家庭用ゲーム機ソフトの開発・スマホアプリの受託開発を行っています。

オリジナルのゲームタイトルを中心に企画から制作、配信、販売、運営までトータルに手がけています。

ワールドネバーランドのシミュレーションゲームシステムは、特許も取得したほどのユニークな発想が強みです。

株式会社アカツキ

株式会社アカツキは主にスマホゲームの開発を行っており、ワクワク・感動するリアルな体験の提供を軸としたライブエクスペリエンス事業を展開しています。

2010年にマンションの一室からスタートし、2016年にはマザーズ上場、2017年には東証一部に上場を果たしている成長企業です。

2020年には東京、福岡、台湾の3拠点で、1,000名以上が働く大規模企業へと成長を遂げ、新しいプロダクトと新しい価値観で世界を変え続ける100年以上続く偉大な企業になることを目指しています。

株式会社モバイルファクトリー

株式会社モバイルファクトリーは2001年創業で、オンラインゲーム開発に強く、2007年にはベストベンチャー100に選出されています。

モバイルコンテンツ事業、ソーシャルアプリ事業を軸に、2018年からは今後力を入れたいブロックチェーン事業を加え、3本柱に据えました。

創業時から続くモバイルコンテンツ事業は、安定した利益を出し続けています。

世界中の人々が利用するサービスを作ることをコンセプトに掲げ、ブロックチェーン事業への注力を目指しています。

【ベンチャー企業一覧】教育業界のベンチャー企業一覧

・株式会社アイデミー
・ラクモン株式会社
・ArchiTech株式会社
・レアジョブ
・株式会社スマートエデュケーション
・モノグサ株式会社
・atama plus株式会社
・株式会社スピークバディ
・株式会社ジャストシステム
・株式会社すららネット
・株式会社Libry
・スポーツX株式会社
・Now Do株式会社
・株式会社EduLab
・スタディプラス株式会社
・ライフイズテック株式会社
・株式会社 学びの森
・株式会社ARROWS
・株式会社CLEARNOTE
・株式会社ICTエデュケーションズ
・株式会社LITALICO
・株式会社POPER
・株式会社manabo
・株式会社Schoo
・株式会社WITS(ウィッツ)
・株式会社だんきち
・株式会社ネットラーニングホールディングス
・株式会社ビルディット
・リクルート
・株式会社トラーナ

教育業界のベンチャー企業一覧を紹介します。

教育業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

株式会社アイデミー

法人向けオンラインDXラーニング「Aidemy」や企業のDX化に必要なサポート「Modeloy」などを提供し、AIをはじめとするデジタル技術の活用をビジネスの現場に浸透させることを目標としています。

「Aidemy」は、AIやデータサイエンスなどの分野に特化したオンライン学習プラットフォームです。

また、「Modeloy」は、企業のDX推進を支援するコンサルティングサービスです。

これらのサービスを通じて、AIをはじめとするデジタル技術をビジネスの現場に浸透させ、企業の競争力強化に貢献することを目指しています。

ラクモン株式会社

ラクモン株式会社は、学生が楽に質問できるようにするサービスの企画・開発・運営やアプリの提供を通して、学生が抱える疑問や課題を、いつでもどこでも気軽に質問できる環境を提供しています。

質問しやすいインターフェースや、多様な質問方法を用意し、経験豊富な教師や専門家が丁寧に質問に回答します。

AI技術を活用し、質問内容に合った最適な回答を提示する機能も搭載しています。

さらに、質問履歴や学習進捗を管理し、効率的な学習をサポートします。

ラクモン株式会社はこのサービスを通して、学生の自主学習を促進し、学習意欲を高めることを目指しています。

疑問や課題を解消することで、理解度を深め、受験対策をサポートし、志望校合格を支援します。

ArchiTech株式会社

ArchiTech株式会社は、建築学生がより効率的に学び、互いに交流できる環境を提供することを目指している建築系スタートアップ企業であり、建築系ソフトについて学んだり、全国の建築学生と設計作品を共有したりできる「BEAVER」というサービスを提供しています。

「BEAVER」は、建築学生の学習と交流を支援するプラットフォームです。

建築系ソフトの学習コンテンツや、全国の学生と設計作品を共有できるコミュニティ機能などを提供しています。

動画形式で建築系ソフトの使い方を学んだり、他の学生の作品から刺激を受けたり、フィードバックをもらったりすることで、自身の成長につなげたりすることができます。

レアジョブ

株式会社レアジョブは、「日本人の英語力を向上させ、世界で活躍できる人材を育成する」ことを目指しています。

英語教育・子供教育事業を展開しており、「レアジョブ英会話」や「ボーダーリンク英会話」などのサービスを提供しています。

レアジョブ英会話では日常会話からビジネスシーンまで、様々なレベルや目的に合わせた教材が用意されており、自分のペースで学習を進めることができます。

その他にも、企業の社員向けに、英語研修プログラムを提供したり、学校の授業や課外活動で利用できる、オンライン英会話教材を提供したりしています。

株式会社スマートエデュケーション

株式会社スマートエデュケーションは、「子供たちの知的好奇心を刺激し、学ぶ楽しさを伝える」ことを大切にしています。

アプリを通じて、子供たちが様々なことを学び、豊かな感性を育むことを実現するために、「子供たちに魅力的で多様な経験の場を提供すること」を目指し、タブレット端末やスマートフォンを使った乳幼児向け知育アプリケーションを手掛けています。

乳幼児の発達段階に合わせて、適切な難易度のコンテンツを提供し、安全性にも配慮した設計になっています。

また、音楽、数字、文字、図形など、様々な分野の知育コンテンツを提供しています。

モノグサ株式会社

モノグサ株式会社は、「記憶活動に関する問題を解消する」ことを目指し、記憶のプラットフォーム「Monoxer」の開発・運営を行っているベンチャー企業です。

「Monoxer」は、記憶の定着を支援する様々な機能が搭載されたプラットフォームです。

AIを活用した効率的な学習方法や、記憶の進捗状況を可視化する機能など、学習者が効果的に記憶を定着させることができるよう工夫されています。

AIが学習者の習熟度を分析し、最適な問題や学習計画を提案したり、忘れかけたタイミングで復習することで、記憶の定着を促進したりします。

atama plus株式会社

atama plus株式会社は、「教育に、人に、社会に、次の可能性を。」をミッションに掲げ、テクノロジーを活用して教育に変革をもたらすことを目指し、AI学習教材「atama+」を提供する教育系ベンチャー企業です。

「atama+」は、短時間で基礎学力を身につけられるように設計された革新的なサービスです。

AIが生徒一人ひとりの学習状況を分析し、最適なカリキュラムを提案します。

これにより、生徒は自分のペースで効率的に学習を進めることができます。

「atama+」は、中学・高校の主要科目に対応しており、基礎学力の定着に重点を置いています。

短時間で効率的に基礎を固めることができるため、応用学習や受験対策に時間を費やすことができます。

株式会社スピークバディ

株式会社スピークバディは、AI英会話アプリ「スピークバディ」をリリースしているスタートアップ企業です。

スピークバディは、「英語学習をもっと身近に、もっと楽しく」したいと考え、「マルチリンガルになれる時代を創る」ことを目標に掲げ、AI技術を活用した革新的な英語学習体験を提供しています。

「スピークバディ」は、AIキャラクターとの会話を通じて、発音やフレーズを楽しく学ぶことができるアプリです。

AIは、ユーザーの発音を細かく分析し、改善点をフィードバックします。

また、ユーザーのレベルや目的に合わせた様々なレッスンが用意されており、飽きずに学習を続けることができます。

株式会社ジャストシステム

株式会社ジャストシステムは、「ことば」や「ドキュメント」をコンピュータで扱うための技術やノウハウの研究を中核とした、ソフトウェア製品の開発と販売、および関連するサービスの提供を行っています。

日本語入力システム「ATOK」やタブレット通信教育「スマイルゼミ」などを手掛けている企業です。

「スマイルゼミ」は、幼児から小学生、中学生、高校生を対象としたタブレット型通信教育教材です。

教科書に準拠した内容で、子供たちが自宅で手軽に学習を進めることができます。

その他にも「一太郎」というワープロソフトや「JUST Suite」というオフィスソフトを開発しています。

株式会社すららネット

株式会社すららネットは、「大人になっても役に立つ真の学力を身につけるための、AIを活用したICT教材を提供」している企業です。

生徒一人ひとりの学習状況をAIが分析し、最適な教材や学習プランを提案します。

これにより、生徒は自分のペースで効率的に学習を進めることができます。

教科書に沿った内容に加え、様々な分野の学習コンテンツを提供しています。

これにより、生徒は幅広い知識を身につけることができます。

動画を見るだけでなく、問題に答えたり、自分の考えを発表したりする機会を設けています。

これにより、生徒は能動的に学習に参加することができます。

すららネットは日本国内だけでなく、スリランカ、インドネシア、インドにも事業展開しています。

株式会社Libry

株式会社Libryは、「教育のあり方を変えたい」という強い想いを持っています。

学習ビッグデータを活用することで、生徒一人ひとりに寄り添った教育を実現し、学力向上に貢献することを目指して学習ビッグデータを活用し、個人に合わせた指導や情報を適切なタイミングで提供できる「学習エコシステム」の構築を目指すスタートアップ企業です。

中高生向けのデジタル教材プラットフォーム「Libry」をリリースしています。

「Libry」は、教科書や問題集などの教材をデジタル化し、生徒の学習履歴や進捗状況をデータとして蓄積します。

AIを活用して、生徒一人ひとりの理解度や弱点を分析し、最適な学習プランや教材を提案します。

生徒の学習時間や正答率、苦手な分野などをデータとして確認でき、AIが学習データを分析し、生徒に最適な教材や問題を提供します。

スポーツX株式会社

スポーツX株式会社は、「スポーツを通して地域・日本・世界を幸せにする」ことを目標に掲げ、プロスポーツクラブの多店舗展開、スポーツ企業への投資・支援を行うスタートアップ企業です。

その他にも、キッズスポーツスクール、スポーツイベント・施設運営など、地域に根ざしたスポーツ振興活動も行っています。

スポーツX株式会社はスポーツを通じて、地域社会の活性化や人々の健康増進に貢献することを目指しています。

日本国内だけでなく、海外にも事業展開を視野に入れています。

プロスポーツクラブの運営だけでなく、スポーツビジネス全般に関わる幅広い事業を展開しています。

Now Do株式会社

株式会社Now Doは、教育サービスの提供や運営システムの開発、施設・指導者・ユーザーのマッチングサポートを行うベンチャー企業です。

元サッカー日本代表の本田圭佑氏が創業したことでも注目を集めています。

オンライン教育プラットフォーム「Now Do」を通じて、誰もが質の高い教育を受けられる環境を提供しています。

無料のオンラインスクールや、様々な分野の専門家による講義など、多様なコンテンツを提供しています。

スポーツ指導者とユーザーをマッチングするサービス「NowEX」など、スポーツ分野との連携も強化しています。

スポーツを通じて、人々の健康増進や地域活性化にも貢献しています。

株式会社EduLab

株式会社EduLabは、「教育を科学する」をキーワードに、語学を中心とした試験サービス・学習サービスを開発してきたスタートアップ企業です。

主なサービスとして英語学習の進捗を測るための児童向け英語検定として「英検Jr.」や、大学入試英語成績提供システム「TEAP」のComputer Based Testing(CBT)形式の試験の「TEAP CBT」、英語コミュニケーション能力を測るためのオンライン試験の「CASEC」などを開発しています。

EduLabはAIやデータ分析などの最新技術を活用し、効率的で効果的な学習サービスを開発しています。

また、日本国内だけでなく、海外にも事業展開を視野に入れています。

スタディプラス株式会社

スタディプラス株式会社は、「学ぶ喜びをすべての人へ」というミッションを掲げ、学習管理アプリ「Studyplus」や教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」などを手掛けている企業です。

「Studyplus」は、学習記録の可視化や学習仲間との交流機能などを通じて、学習者のモチベーション維持と学習習慣の定着を支援する学習管理アプリです。

そして「Studyplus for School」は、先生が生徒の学習状況を把握し、コミュニケーションを取りながら学習をサポートするためのプラットフォームです。

学習時間や内容などを記録し、グラフなどで確認できます。

また、市販の教材やデジタル教材など、様々な教材を登録して利用できます。

ライフイズテック株式会社

ライフイズテック株式会社は、中高生が参加するIT教育プログラム「Life is Tech !」を運営しているスタートアップ企業です。

「Life is Tech !」は、プログラミングやデザイン、映像制作など、様々なIT分野を学ぶことができるキャンプ形式の教育プログラムです。

実際の開発現場で使われている技術やツールを学べたり、プログラミング、Webデザイン、ゲーム制作、映像制作など、様々な分野のコースを学んだりできます。

全国各地でキャンプを開催しており、地方の学生も参加しやすい環境です。

ライフイズテック株式会社は、学校向けプログラミングEdTech教材「ライフイズテックレッスン」もリリースしています。

株式会社学びの森

株式会社学びの森は、「学校教育と学習塾の融合」を掲げ、私立中高の学内塾事業を行っているスタートアップ企業です。

学校ごとに合わせた放課後学習支援や学習塾事業も展開しています。

私立中高の校内に学習塾を設置し、学校の授業と連携した学習指導を提供しています。

学校の先生と協力し、生徒一人ひとりの学習状況を把握した上で、最適な学習プランを提案します。

学校の授業後や長期休暇中に、生徒の学習をサポートするプログラムを提供しています。

宿題のサポートや苦手科目の克服など、生徒のニーズに合わせた多様なプログラムを用意しています。

学校外でも学習塾を展開し、生徒の学習をサポートしています。

受験対策や難関校合格を目指す生徒向けのコースなど、様々なコースを用意しています。

株式会社ARROWS

株式会社ARROWSは、「教師・講師の環境を変えることで学校教育の現場を変革すること」を目指し、「SENSEIノート」という先生同士が互いに情報共有できるツールを提供しているスタートアップ企業です。

「SENSEIノート」は、全国の先生がオンライン上でつながり、教育に関する様々な情報を共有・交換できるプラットフォームです。

教材や授業のアイデア、教育に関するニュースなど、様々な情報を共有したり、テーマ別のコミュニティに参加し、同じ関心を持つ先生と交流したりできます。

テーマ別のコミュニティに参加し、同じ関心を持つ先生と交流できます。

ARROWSは、「SENSEIノート」を通して、先生たちがより効率的に、より楽しく教育活動を行えるよう支援しています。

株式会社CLEARNOTE

株式会社CLEARNOTEは、「Clearnote」というアプリをリリースし、学生同士がスマートフォンの写真機能を利用して学習ノートを共有し、学びあうことを可能にしたスタートアップ企業です。

Clearnoteは、学生たちが自分のノートを写真に撮ってアプリにアップロードすることで、他の学生とノートを共有できるプラットフォームです。

共有されたノートは、科目やテーマごとに整理され、他の学生のノートを参考にしたり、自分のノートを公開したりすることができます。

CLEARNOTEは日本国内だけでなく、タイ、台湾、インドネシアでも事業を展開しており、海外の学生にも利用されています。

株式会社ICTエデュケーションズ

株式会社ICTエデュケーションズは、「小学生から高校生を対象にしたIT教育事業、ICT教材の制作を行う企業」です。

IT教育関連事業の他に、ECサイト制作やシステム開発・保守なども行っています。

小学生から高校生を対象に、プログラミングやWebデザインなどのITスキルを学ぶことができる教室やオンライン講座を提供しています。

また、企業のECサイト制作を請け負っています。

企画からデザイン、構築、運用まで、ECサイト運営に必要な業務をトータルでサポートします。

AIやIoTなどの最新技術を積極的に活用し、質の高い教育サービスやシステムを提供しています。

株式会社LITALICO

株式会社LITALICOは、「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ、障害者向け就労支援事業や子供向けの教育事業を行っている企業です。

障害のある方がそれぞれの個性や能力を活かして働くことができるよう、就労移行支援や就労継続支援などのサービスを提供しています。

就職に関する相談や支援、職場定着のサポートなどを行っています。

また、子供向けの教育事業では、「LITALICOジュニア」や「LITALICOワンダー」といったサービスを運営しています。

「LITALICOジュニア」は発達が気になる子供たち一人ひとりに合わせた学習支援を提供する教室であり、「LITALICOワンダー」は子供たちの創造性を育むための、プログラミングやロボットなどのIT×ものづくり教室です。

株式会社POPER

株式会社POPERは、「先生が、子どもたちと正面から向き合える環境を。」という想いを持って事業を行っています。

学習塾などの教育機関向け業務管理プラットフォーム「Comiru」の提供を中心に事業展開をしているスタートアップ企業です。

「Comiru」は、教育機関の事務業務を支える2つの機能、「コミュニケーション機能」と「業務改善機能」を搭載しています。

「コミュニケーション機能」は保護者との連絡や情報共有を円滑に行うための機能です。

そして「業務改善機能」は教育機関の事務業務を効率化するための機能です。

株式会社manabo

株式会社manaboは、「いつでもどこでも、自分に合った学習ができる環境を提供したい」という想いを持っています。

AI技術を活用することで、生徒一人ひとりの学習をサポートし、学力向上に貢献することを目指しています。

スマホを用いた学習サービスを手掛けており、駿台に通う学生にスマホアプリ「manabo」を提供しています。

「manabo」は、AIを活用した個別学習プランの作成や、質問応答機能、学習進捗の管理機能などを搭載した学習アプリです。

駿台の授業内容と連携し、生徒の理解度に合わせて最適な学習プランを提案します。

わからない問題があった場合、AIや先生に質問することができたり、学習時間や正答率などを記録し、学習進捗を可視化したりできます。

また、駿台の授業内容と連携し、授業の予習・復習に役立ちます。

株式会社Schoo

株式会社Schooは、「世の中から卒業をなくす」をミッションに掲げ、大人たちがずっと学び続けるオンライン学習コミュニティ「Schoo」や高等教育機関向けの学習管理プラットフォーム「Schoo Swing」のサービス提供を行っている企業です。

「Schoo」は、様々な分野のオンライン授業を無料で受講できるプラットフォームです。

ビジネススキルやプログラミング、デザインなど、実務に役立つスキルを学ぶことができます。

また、生放送授業や録画授業など、多様な形式で学習できるのも特徴です。

「Schoo Swing」は、大学や専門学校などの高等教育機関向けの学習管理プラットフォームです。

学生の学習進捗管理や成績管理、教員と学生間のコミュニケーションツールなど、教育機関の運営をサポートする様々な機能を提供しています。

株式会社WITS(ウィッツ)

株式会社WITS(ウィッツ)は、「教育を通じて、子供たちの未来を拓きたい」という理念を持っています。

学習塾事業だけでなく、多角的な事業展開を通じて、子供たちの成長をサポートすることを目指しています。

小中高対象の個別指導塾「ITTO個別指導学院」と「みやび個別指導学院」を展開しており、学習塾の他、英会話教室や飲食店の運営も行っている企業です。

WITSの中核事業である学習塾では、生徒一人ひとりに合わせた個別指導を提供しています。

WITSは、学習塾の運営ノウハウを活かし、英会話教室や飲食店など、多角的な事業展開を行っています。

株式会社だんきち

株式会社だんきちは、「地域間格差」「経済格差」「教える側の収益性の問題」という3つの課題の解決を目指して活動している企業です。

これらの課題解決のため、プライベートレッスンアプリ「Lesson Note」やオンラインダンスレッスン「スポとも」などの開発・運営を行っています。

「Lesson Note」は、生徒と先生を繋ぐプライベートレッスンマッチングアプリです。

生徒は自分の興味やレベルに合った先生を簡単に探すことができ、先生は空き時間を有効活用してレッスンを提供できます。

「スポとも」は、オンラインダンスレッスンを提供するサービスです。

ダンス初心者から経験者まで、幅広いレベルの人が自宅で手軽にレッスンを受けることができます。

株式会社ネットラーニングホールディングス

株式会社ネットラーニングホールディングスは、eラーニング最大手のネットラーニングや女性活躍の推進を支援するwiwiwなどのグループ会社の管理会社として設立された企業です。

グループ全体の経営戦略策定や経営資源の最適配分などを行い、グループ全体の成長を牽引しています。

ネットラーニングはeラーニングソリューションを提供しており、企業や大学、自治体など幅広い分野で導入されています。

そしてwiwiwは女性活躍を推進するための研修やコンサルティングサービスを提供しています。

株式会社ビルディット

株式会社ビルディットは、「高品質なデザインやエンジニアリングサービスの提供を通して、良質な学びを支える」スタートアップ企業です。

思考の質を高めるアプリ「Stocker」をリリースしているほか、教育機関向けのDXコンサルティングなども手掛けています。

「Stocker」は、日々の気づきを記録し、振り返りを促進する日記アプリです。

AIによる分析機能も搭載されており、自身の思考パターンや成長を可視化できます。

また、教育機関のDX推進を支援するコンサルティングサービスは教育現場の課題解決や、最新のデジタル技術を活用した教育の質向上に貢献しています。

リクルート

株式会社リクルートは、「まだ、ここにない、出会い。」という企業理念のもと、人材と教育の両面から、人々の可能性を広げることを目指しています。

多岐にわたる事業領域を持つ総合的な企業ですが、特に人材領域と教育領域において幅広いサービスを提供しています。

リクルートは、日本最大級の求人情報サイト「リクナビ」や転職サイト「リクルートエージェント」などを運営し、企業と求職者を繋ぐ役割を担っています。

教育事業においては、「スタディサプリ」が代表的なサービスです。

「スタディサプリ」は、幼児から高校生までを対象としたオンライン学習プラットフォームで、以下のようなサービスを提供しています。

株式会社トラーナ

株式会社トラーナは、「幸せな親子時間を増やす」ことを目指し、おもちゃを通じて親子のコミュニケーションを深め、豊かな時間を過ごせるようサポートしています。

おもちゃのサブスクリプションサービス「トイサブ!」を提供している企業です。

トイサブ!は、世界中から集められた1800種類以上の知育おもちゃの中から、お子様の成長や興味関心に合わせておもちゃを選定し、定期的にご自宅に届けるサービスです。

定期的なおもちゃの交換や専門スタッフの丁寧なサポート、知育玩具、木製玩具、ブロック、パズルなど、様々な種類のおもちゃを取り扱っていることなどが特徴です。

【ベンチャー企業一覧】アパレル業界のベンチャー企業一覧

・スタイラー株式会社
・株式会社STANDING OVATION
・株式会社FABRIC TOKYO
・株式会社スタンディングポイント
・シタテル株式会社
・株式会社yutori
・株式会社GWT COMMUNICATIONS
・株式会社DROBE
・株式会社ZOZOテクノロジーズ
・Synflux株式会社
・株式会社エアークローゼット
・株式会社CFCL
・SENSY株式会社

アパレル業界のベンチャー企業を紹介します。

アパレル業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

スタイラー株式会社

「スタイラー株式会社」は、ニューリテールプラットフォーム「FACT」の企画や開発、運用を手がけています。

オンラインに特化しており、アパレル用品を通じた、新しい買い物スタイルの確立が目的です。

ほかにもデジタルメディア「FACY MEN」「FACY LADY」の企画を手がけています。

アパレル業界を中心にDX(デジタルトランスフォーメーション)の運用コンサルティングも手がけており、新感覚のオンラインショップを社会に浸透させるのが狙いでしょう。

スタイラーは、アジアを中心に海外でのビジネス支援を展開中です。

海外でもECプラットフォームや、SNSを通した営業活動のサポートをしているので、全国でショップを開きたい人の味方になるでしょう。

アパレル業界にとどまらず、新しい買い物の形として、スタイラーは見逃せません。

株式会社STANDING OVATION

「株式会社STANDING OVATION」は「テクノロジーで、新しい感性を」をテーマにしたIT企業です。

新しいテクノロジーによって、お客様思いのファッション提供を目的としています。

具体例はオンラインクローゼットである「XZ(クローゼット)」です。

AIにユーザーが持っている服から、理想のコーディネートを提案させるサービスです。

「理想のコーディネートがわからない」という悩みを解決するツールとして、総ダウンロード数は100万を超えました。

最近は大手リサイクルショップの協力を得ながら、使わなくなった服の宅配買い取りも始めました。

スマートに服を使いまわすというテーマに基づき、STANDING OVATIONは新感覚のサービスを提供中です。

株式会社FABRIC TOKYO

「株式会社FABRIC TOKYO」は、オーダースーツに特化した会社です。

コンセプトは「Fit Your Life」で、作り手の背景や物語、想いなどを尊重しています。

FABRIC TOKYOは、スーツのオーダーメイドに対する難しいイメージを覆すことが狙いです。

サイズデータをスマホのクラウドアプリに保存し、必要時にはデータに基づいて注文内容を決められます。

高品質をキープしながらも、適正価格で提供できるシステムを確立しました。

直接工場に注文をすることで、商品提供までのプロセスを簡単にし、コストを削減しているからです。

テクノロジーの力によって、高くて注文しづらいイメージであるオーダースーツの敷居を下げています。

また環境に配慮した企業姿勢も注目です。

株式会社スタンディングポイント

スタンディングポイントは、洋服のリユースをメインとしたアパレル会社です。

公式サイトでは「もう一度、愛着をもてる豊かな世の中へ」というスローガンを打ち出しています。

スタンディングポイントがメインに展開する事業は「買取専門店」です。

こちらは東京都内を中心に、省スペースかつ駅近という恵まれた立地条件にこだわっています。

省スペースで経費を削減できるのは事業者側にとってメリットといえます。

お客様にとっては、仕事の帰りや時間が空いたときに立ち寄りやすいでしょう。

ほかにもリユース業界だけを対象にビジネスコンサルティングを展開しています。

使われなくなった服の再利用について、さまざまなアイデアを打ち出しているのがスタンディングポイントです。

シタテル株式会社

「シタテル株式会社」は誰でも服を作れるプラットフォーム「sitateru」を運営しています。

こちらを通じて、すべての人が「衣」に関係する創造性を発揮できるように目指しているとのことです。

シタテルではクラウドツールである「sitateruクラウド」も手がけています。

アパレル事業者を対象に、あらゆる業務をデジタルでサポートしてくれるのが特徴です。

具体的には衣服生産に関してパターン作成、資材や生地の提案、縫製工場の決定、検品などの業務をsitateruにまかせられます。

手順が多くて負担になりやすい衣服生産において、さまざまなサポートを受けられるのは多くの人にとってサポートとなるでしょう。

これからのアパレル業界志望者も、服を作る側ではなく、プラットフォームによるサポートを進める側からの貢献を考えてみませんか。

株式会社yutori

株式会社yutoriは2018年4月に設立された東京を拠点とするアパレル企業で、Z世代をターゲットにしたストリートブランドを展開しています。

同社はSNSを活用したオンライン販売を強みとし、約22のブランドを運営しています。

2020年にはファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOの傘下に入り、2023年12月27日には東証グロース市場に上場を果たしました。

同社の特徴は短期間で新ブランドを立ち上げるスピード感と、ニッチで熱量の高い市場を狙う戦略にあります。

また、オンラインでのファン獲得後にリアル店舗を展開する手法を取り入れ、2023年9月時点で13店舗を運営しています。

株式会社GWT COMMUNICATIONS

株式会社GWT COMMUNICATIONSは2017年7月に設立された東京を拠点とするファッションとデザインのエージェンシーです。

同社はクリエイターの可能性を最大限に発揮し、グローバルビジネスに挑戦する企業であり、ブランドプロデュースやOEM・ODM形態のアパレル製造を手掛けています。

また、アート・カフェ・バーギャラリーの運営も行っており、多角的な事業展開が特徴です。

主要な取引先には株式会社ジェイアール西日本伊勢丹や株式会社三越伊勢丹があり、幅広いネットワークを持っています。

株式会社DROBE

株式会社DROBEは2019年4月に設立された企業で、パーソナルスタイリングサービス「DROBE」を提供しています。

同サービスはユーザー一人ひとりの年齢や性格、好み、ライフスタイルに寄り添い、最適なファッションアイテムを提案することを目指しています。

また、独自のQAデータセットを用いたファインチューニングにより、ファッション領域における高精度の大規模言語モデル(LLM)を実現するなど、技術開発にも注力しています。

さらに、循環型の配送・返送用の箱を導入するなど、環境への配慮も行っているのも特徴です。

株式会社ZOZOテクノロジーズ

株式会社ZOZOテクノロジーズは株式会社ZOZOグループに所属するエンジニア、デザイナー、アナリストなど、サービス運用・技術開発に携わる全ての技術者が集結した企業です。

同社はZOZOTOWNをはじめとするZOZOグループの各種サービスの運用・開発を担当し、最新の技術を活用したサービスの提供を行っています。

また、ファッションテック領域での研究開発にも力を入れており、ユーザー体験の向上や新たなサービスの創出を目指しています。

Synflux株式会社

Synflux株式会社はファッションとテクノロジーを融合させた企業で、AIやデータサイエンスを活用した新しいファッションデザインの提案を行っています。

同社は持続可能なファッションの実現を目指し、廃棄物の削減や効率的な生産プロセスの構築に取り組んでいます。

また、独自のアルゴリズムを用いたデザイン生成や、3Dモデリング技術を活用したバーチャルファッションの開発など、革新的な取り組みを行っています。

株式会社エアークローゼット

株式会社エアークローゼットは、月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を運営するアパレルテック企業です。

ユーザーはプロのスタイリストが選んだ洋服をレンタルし、返却することで新しい洋服が届く仕組みです。

このサービスは、「洋服のサブスクリプション」という新しい消費体験を提供し、購入前の試着や、トレンドの洋服を気軽に楽しみたいというニーズに応えています。

AIを活用してユーザーの好みや体型、レンタル履歴などの膨大なデータを解析し、スタイリストの知見と組み合わせてパーソナライズされた提案を行うのが特徴です。

衣服の廃棄削減にも貢献するシェアリングエコノミーの推進役として、ファッション業界のサステナビリティとDXを両面から牽引しています。

株式会社CFCL

株式会社CFCLは、デザイナーの高橋悠介氏が立ち上げたサステナブルなニットウェアブランド「CFCL」を展開する企業です。

同社は、3Dコンピューター・ニッティング技術を中核に据え、裁断による生地の廃棄物がほぼ出ない製法を確立しています。

使用する素材にもこだわり、再生素材や認証素材を積極的に採用することで、環境負荷の低減を追求しています。

デザイン性、快適性、機能性を兼ね備えたモダンな衣服を提供し、「コンシャスネ」をブランドの柱としています。

CFCLは、ファッション業界の大きな課題である環境問題を技術とデザインで解決し、ラグジュアリーとサステナビリティを両立させる次世代のブランドとして国内外から高い評価と注目を集めています。

SENSY株式会社

SENSY株式会社は、AI技術を活用してファッション業界の課題解決を図るアパレルテックソリューション企業です。

独自開発の感性AI「SENSY」を基盤とし、個人の感性や好みを学習・解析することで、高い精度でパーソナライズされたコーディネート提案を可能にしています。

この技術は、小売店の接客やECサイトでのレコメンド機能として活用されるほか、企業向けには、AIが予測したトレンドや購買傾向に基づいて商品の企画・開発、在庫管理、マーケティング戦略までを支援するソリューションを提供しています。

これにより、売れ残りの削減や生産効率の最適化に貢献し、サプライチェーン全体のDXを推進しています。

AIによる「感性の数値化」を通じて、ファッションビジネスのあり方を根本から変革しようとしています。

【ベンチャー企業一覧】旅行業界のベンチャー企業一覧

・アソビュー
・株式会社バンク
・株式会社trippiece
・株式会社タビナカ
・株式会社カブクスタイル
・株式会社TATERU
・株式会社エアトリ
・株式会社ガイアックス
・株式会社令和トラベル
・WAmazing株式会社

旅行業界のベンチャー企業を紹介します。

旅行業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

アソビュー

国内のアクティビティ・ツアーのオンラインサイトです。

​​​​レジャーや観光施設・プランを立てる日本最大級の遊び予約サイト「asoview!」を運営しています。

日本全国380種類もの遊びを紹介するサイトです。

ちょっとした遊びから本格的な旅行まで幅広く対応できるのが魅力であり、東京でのデートプランなども手掛けています。

地方創生の事例もあり、「のんびり奄美」サイトという奄美大島に旅行に行きたいユーザーに対して現地の魅力を最大限楽しむための情報をワンストップで提供するサイトを手掛け、奄美大島の観光を活性化させました。

コロナ禍でも成長を続けており、目が離せません。

株式会社trippiece

旅行・観光。お出かけのまとめアプリ「RETRIP」と旅行コミュニティーEC事業の「trippiece」を運営している会社です。

「trippiece」は、利用者が旅行の企画となり企画を作ることができるのが魅力であり、50%を超えるリピーターがいます。

新しい旅行の形を作ることができ、利用者のニーズに合わせた旅行を提供することができます。

リピーターが多い優良なメディアのため、これからも伸びてくるでしょう。

株式会社Fun Group

オプショナルツアーアクティビティの予約サイト「タビナカ」を運営する会社です。

国内外での観光アクティビティを提供するサイトであり、2020年1月時点では、利用者国籍数が68か国に達成しました。

「地球上の感動体験にアクセスできる」という大きなミッションのため世界を舞台に観光、新しい遊びを企画、運営できるやりがいのある企業です。

2年で10倍に成長した会社であり、企業買収も続いているためこれからの成長も楽しみです。

株式会社Hosty

オンラインとオフラインが融合した新しいホテル創出を目指し、東京と福岡で無人コンパクトホテル「mizuka」を展開しています。

無人コンパクトホテルとは、ホテルでも民泊でもない新しいホテルの形であり、都心にお洒落な個室を低価格で用意することに成功しました。

Airbubなどホテルとは違う宿泊形態が人気になりつつあるなかで、無人コンパクトホテルがこれから流行っていく可能性は高いと思います。

株式会社Payke

バーコードに商品情報を載せて伝えるサービス「Payke」を運営しています。

訪日外国人が自国語で商品サービスを確認でき、パッケージ以上の情報さえ知ることができます。

データの収集も行っており、訪日外国人の興味がリアルタイムで分かり、マーケティングとして活用できます。

訪日外国人の需要が大きい画期的なサービスであり、コロナ後はより成長すると思われます。

株式会社カブクスタイル

HafHという旅のサブスクリプションサービスを展開しています。

一定の月額料金で提携する世界中の宿泊施設に滞在できるのが特徴です。

利用者はHafHコインという独自のコインを貯めることで、よりグレードの高い施設に宿泊することも可能です。

新しい旅のスタイルを提案し、場所に縛られない働き方やライフスタイルを送る人々から支持を集めています。

移動と宿泊をより自由に、手軽にすることを目指し、

株式会社TATERU

アパート経営のプラットフォームTATERUを運営しています。

土地の提案からデザイン、施工、賃貸管理までをワンストップで提供するビジネスモデルが特徴です。

特に、IoT技術を積極的に活用したスマートアパートの提供に力を入れており、入居者の利便性向上とオーナーの効率的な賃貸経営をサポートしています。

近年では、旅行者向けの宿泊施設開発や民泊事業にも参入し、不動産とテクノロジーを融合させた多角的な事業展開で成長を続けています。

株式会社エアトリ

オンライン総合旅行プラットフォームのエアトリを運営しています。

国内・海外の航空券やホテル、ツアーなどを幅広く取り扱い、オンラインでの簡単な比較・予約サービスを提供しています。

特に航空券の比較検索機能に強みを持ち、多くの利用者に支持されています。

近年は旅行事業にとどまらず、ITオフショア開発や訪日旅行事業、投資事業などにも積極的に進出し、事業の多角化を図ることで成長を加速させている企業です。

株式会社ガイアックス

ソーシャルメディアやシェアリングエコノミーの領域で多様な事業を展開する企業です。

旅行関連では、旅人と地域の人々をつなぐ体験予約プラットフォームainiなどを手掛けています。

人と人とのつながりを重視した新しい価値創造を目指しており、スタートアップスタジオとして新たな事業を次々と生み出しているのが特徴です。

既存の枠にとらわれない自由な発想で、社会課題の解決にも貢献するビジネスモデルを構築しています。

株式会社令和トラベル

海外旅行に特化した旅行代理店です。

スマートフォンアプリ一つで、海外ツアーの検索から予約、日程管理、そして現地でのサポートまで完結できるサービスを提供しています。

経験豊富な旅行コンシェルジュが、利用者の希望に合わせた最適なプランを提案してくれるのが大きな特徴です。

デジタル技術を駆使して、従来の海外旅行の複雑さや手間を解消し、より手軽で安心な旅の体験を創出することを目指している新進気鋭の企業です。

WAmazing株式会社

訪日外国人旅行者向けのプラットフォームサービスWAmazingを提供しています。

日本に到着する空港で受け取れる無料のSIMカードをフックに、宿泊施設やアクティビティ、交通パスなどの予約サービスを展開しています。

多言語に対応したアプリを通じて、訪日旅行者が抱える情報収集や予約の課題を解決し、より快適でスムーズな日本旅行をサポートしています。

日本の観光資源を世界に発信する役割も担っています。

【ベンチャー企業一覧】化粧品業界のベンチャー企業一覧

①株式会社&US
②株式会社WSP
③株式会社サティス製薬
④株式会社バルクオム
⑤株式会社I-ne
⑥株式会社Sparty
⑦株式会社フーモア
⑧株式会社TIRTIR Japan
⑨株式会社LIFT
⑩株式会社ECスタジオ
⑪株式会社NALC
⑫株式会社MRN
⑬株式会社Be
⑭株式会社MiL
⑮株式会社I-ne
⑯株式会社ACRO
⑰株式会社かならぼ
⑱株式会社エトヴォス
⑲株式会社アルファウェイ
⑳株式会社m-labo

化粧品業界のベンチャー企業を紹介します。

化粧品業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

①株式会社&US

株式会社&US(アンダス)は、富山県富山市に本社を置き、まつげ化粧品の企画販売・美容サロンの経営コンサル・美容に関わる人材の育成の3つを主軸事業としています。

設立は2012年で、資本金は650万円です。

化粧品では「まつげ」を中心に目元に特化したコスメブランド「Omeme.cosme」を主力に展開しています。

全メンバーに営業を経験させ、営業をベースに、個々の適性に応じてそのほかの職種を兼任させるスタイルのため、営業は必須です。

「営業力をベースに、職種を限定しない働き方」を提唱しており、まだ自分のやりたい職種がはっきりと決まっていない人の応募も歓迎しています。

②株式会社WSP

株式会社WSP(ダブルエスピー)は、東京銀座と大阪心斎橋に事業所を持つ会社です。

設立は1994年で、資本金1億円です。

宝飾品卸事業を筆頭に、美容事業部・健康食品事業部・化粧品OEM事業部があり、化粧品では、真珠の成分を使い開発した化粧品ブランド「MADAMAHADA」 や「PEARLDAYs」が数々の女性誌などに取り上げられています。

真珠の卸業から派生して、真珠をはじめとする海洋成分に特化した化粧品を開発するほか、OEM事業部があります。

そのため、真珠の成分に興味のある人はもちろん、他社の開発にも多く関わりたい人にも適しているといえるでしょう。

③株式会社サティス製薬 

株式会社サティス製薬は、1999年12月8日設立、資本金は5,120万円です。

埼玉県吉川市に本社・工場を構えるほか、東京江東区富岡に研究所を持っており、基礎化粧品、薬用化粧品のOEM受託製造も行っています。

1996年国立大学医学部との共同研究により、「低刺激性皮膚洗浄剤」の開発に成功したあとの3年後に会社を設立しています。

「植物ヒト型セラミド」をはじめ「植物抗菌剤」「天然ゲル」「温感クレンジング」などに関する数々の特許を取得しているのも特徴的といえるでしょう。

化粧品のほかにも、皮膚への有効性や安全性を評価する技術サービス「性能評価試験」の販売も行う化学ベンチャーです。

④株式会社バルクオム

株式会社バルクオムは2017年され、資本金9000万円です。

東京麻布十番に本社を置き、男性に向けたスキンケア化粧品の企画・販売を行っています。

「メンズスキンケアの、ベーシックであり続ける。」をブランドコンセプトに、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を展開し、2021年にはアメリカニューヨークに進出するなど海外展開にも積極的です。

近年は、特に若い年代層で男性の美容意識が高まっており、男性用化粧品は成長が期待されている分野といえます。

⑤株式会社I-ne

株式会社I-ne(アイエヌイー)は2007年に設立され、資本金は32億9,181万円です。

大阪府大阪市北区中之島に本社を置いています。

化粧品のほか、美容家電などの美容関連商品やトイレタリー及びヘルスケア関連商品の企画開発・製造及び販売に加え、販売店の企画開発や運営も行っている会社です。

植物成分にこだわった化粧品ブランドBOTANISTを主力に、さまざまなブランドを展開しています。

また、アジアを中心に10カ国以上の国へも事業展開を進めています。

⑥株式会社Sparty

株式会社Spartyは、「パーソナライズ」を強みとしたD2C(Direct to Consumer)ブランドを展開する企業です。

特に代表的なのは、AIと毛髪診断に基づき、一人ひとりの髪質や悩みに合わせてシャンプー・トリートメントをカスタマイズして提供するヘアケアブランド「MEDULLA(メデュラ)」です。

オンライン上で簡単な診断に答えるだけで、2万5千通り以上の組み合わせから最適な処方を提案し、自宅に配送されるビジネスモデルを確立しています。

他にもパーソナライズスキンケアブランド「HOTARU PERSONALIZED(ホタル パーソナライズド)」も展開しており、個々のニーズに寄り添うことで顧客体験の向上を図っています。

D2Cならではの顧客データ活用と、パーソナライズというトレンドを捉え、急成長を遂げているベンチャー企業です。

⑦株式会社フーモア

株式会社フーモアは、主にイラストや漫画コンテンツの制作に強みを持つ企業ですが、近年は多様な事業展開を見せています。

化粧品業界においては、パーソナライズサプリメントブランド「MIRAI GENICS(ミライジェニクス)」を展開しています。

これは、遺伝子検査の結果に基づいて、個人の体質やリスクに合わせたオーダーメイドのサプリメントを提供するサービスです。

クリエイティブ制作で培った企画力や表現力を生かし、顧客が自身の健康や美容に深く向き合うきっかけを提供するようなプロダクト開発を行っています。

単に商品を販売するだけでなく、顧客理解を深め、パーソナルな体験を提供することで、新たな価値創造を目指している企業と言えるでしょう。

⑧株式会社TIRTIR Japan

株式会社TIRTIR Japanは、韓国発のコスメブランド「TIRTIR(ティルティル)」の日本法人です。

TIRTIRは、その高いカバー力と密着力で知られるクッションファンデーションを中心に、日本市場で急速に人気を集めています。

特に、SNSでのインフルエンサーマーケティングや、ドラッグストア、バラエティショップなどでの積極的な展開により、若年層を中心に高い認知度を獲得しました。

ブランドコンセプトは「肌に優しく、持続する美しさ」を追求しており、敏感肌にも配慮した成分配合や、マスク生活でも崩れにくいメイクアップアイテムが支持されています。

K-Beautyのトレンドをいち早く捉え、日本の消費者のニーズに合わせたマーケティング戦略で成功を収めている企業です。

⑨株式会社LIFT

株式会社LIFTは、「ink.」というクレンジングバームを中心としたスキンケアブランドを展開する企業です。

ink.のクレンジングバームは、その高い洗浄力と肌への優しさを両立させた製品として、SNSや美容雑誌などでたびたび取り上げられ、人気を集めています。

特に、複数の美容成分を配合し、W洗顔不要の手軽さも支持される要因となっています。

D2Cを中心に事業を展開しており、顧客の声を直接製品開発に反映させることで、ユーザーニーズに合致した製品を提供しています。

また、シンプルなパッケージデザインと高品質な製品で、幅広い年代の女性から支持を得ています。

着実にブランド力を高め、安定した成長を続けるベンチャー企業です。

⑩株式会社ECスタジオ

株式会社ECスタジオは、D2C事業を多角的に展開している企業で、化粧品分野では「FABIUS」というブランドを手がけています。

FABIUSは、青汁の「すっきりフルーツ青汁」で一躍有名になりましたが、近年では美容液やサプリメントなど、インナービューティーとアウタービューティーの両面からアプローチする製品ラインナップを拡充しています。

特に、インフルエンサーマーケティングやアフィリエイトを活用したWebマーケティングに強みを持ち、効果的なプロモーションで顧客獲得を進めています。

顧客の美と健康をトータルでサポートすることを目指し、品質にこだわった製品開発と、独自のマーケティング戦略で市場での存在感を高めている企業です。

⑪株式会社NALC

株式会社NALCは、男性向けスキンケアブランド「NALC(ナルク)」を展開する企業です。

近年、男性の美容意識の高まりを受けて、メンズコスメ市場は急速に拡大しており、NALCはその波に乗って成長を遂げています。

特に、シンプルで使いやすい製品ラインナップと、肌トラブルに特化したアプローチが支持されています。

代表的な製品には、テカリやニキビに特化した洗顔料や、オールインワンジェルなどがあります。

男性特有の肌悩みに寄り添い、効果的な成分配合と使用感にこだわった製品開発を行っています。

オンライン販売を中心に、コンビニエンスストアやバラエティショップなどオフラインへの展開も進め、男性美容市場における存在感を確立しているベンチャー企業です。

⑫株式会社MRN

株式会社MRNは、クリーンビューティーをコンセプトにしたスキンケアブランド「DAMDAM」を展開しています。

DAMDAMは、日本の伝統的な素材や知恵を取り入れた製品が特徴で、合成香料、着色料、パラベンなどを使わない、肌と環境に配慮した製品づくりを徹底しています。

特に、日本の豊かな自然から採れる植物由来成分を惜しみなく使用し、シンプルながらも効果的なスキンケアを提案しています。

ミニマルなデザインと、サステナビリティへの意識の高さから、国内外の美容感度の高い層から支持を得ています。

地球環境への配慮と、本質的な美しさを追求する姿勢が、現代の消費者の価値観と合致し、注目を集めているベンチャー企業です。

⑬株式会社Be

株式会社Beは、ライフスタイルブランド「Be」を展開しており、特にオーガニック認証を受けた製品に強みを持っています。

代表的な製品には、オーガニックの認証を得たスキンケア製品やヘアケア製品があり、肌への優しさと高い品質を両立させています。

ブランドコンセプトは「Be Yourself」であり、自分らしく、心地よく過ごすための製品を提供することを目指しています。

サステナビリティにも力を入れており、環境に配慮した容器の採用や、アップサイクル素材の活用など、社会貢献も意識した事業運営を行っています。

オーガニックやサステナブルといったトレンドを捉え、本物志向の消費者に支持されている企業です。

⑭株式会社MiL

株式会社MiLは、主にベビー・キッズ向けの食品開発を手がける企業ですが、近年はインナービューティー分野にも進出しています。

代表的な製品には、フリーズドライのベビーフードや、家族で楽しめる栄養豊富なスープなどがあります。

美容分野においては、体の内側から美しさをサポートするサプリメントや、美容と健康を意識した食品開発に取り組んでいます。

食を通じて心身の健康を育むという理念のもと、厳選された素材と独自の製法にこだわっています。

安心・安全な製品を提供することで、健康志向の高い層や、食にこだわるファミリー層からの支持を集めています。

食と美容を融合させた新たな価値創造を目指すユニークなベンチャー企業です。

⑮株式会社I-ne

株式会社I-neは、「BOTANIST」や「YOLU」といった大ヒットブランドを多数生み出している、化粧品・美容家電メーカーです。

BOTANISTは、植物由来成分にこだわったヘアケア・ボディケア製品として、発売以来高い人気を誇り、ドラッグストアやバラエティショップで確固たる地位を築いています。

また、近年発売された夜間美容をコンセプトにしたヘアケアブランドYOLUも、そのユニークな発想と高い品質でヒットしています。

I-neは、徹底した市場調査に基づいた製品開発力と、SNSを駆使したデジタルマーケティング戦略に強みを持っています。

常に新しいトレンドを捉え、消費者のニーズに応える製品をスピーディーに市場に投入することで、持続的な成長を実現している企業です。

⑯株式会社ACRO

株式会社ACROは、独自の世界観を持つ個性的なコスメブランドを展開する企業です。

主要ブランドには、ミニマルな中に洗練された美しさを追求する「THREE」や、メイクアップアーティストがクリエイティブディレクターを務める「Amplitude」などがあります。

天然由来成分にこだわったスキンケアや、洗練されたカラーのメイクアップ製品で、感度の高い層から支持を得ています。

百貨店を中心に展開し、製品の品質とブランドイメージを重視した戦略が特徴です。

トレンドをただ追うのではなく、独自の視点でビューティーの新しい価値を提案し、市場に存在感を放っています。

⑰株式会社かならぼ

株式会社かならぼは、トレンドを捉えたユニークな視点でヒット商品を次々と生み出す化粧品ベンチャーです。

代表的なブランドには、メイクアップアーティストのこだわりが詰まった「Fujiko」や、アイドルをプロデューサーに迎えた「B IDOL」などがあります。

SNSを積極的に活用したマーケティング戦略と、手の届きやすい価格帯でありながら高品質な製品開発が強みです。

特に若年層からの支持が厚く、ドラッグストアやバラエティショップを中心に幅広いチャネルで展開しています。

消費者のリアルなニーズを素早くキャッチし、それを商品開発に反映させるスピード感が特徴です。

⑱株式会社エトヴォス

株式会社エトヴォスは、「肌と地球にやさしい」をコンセプトに、ミネラルコスメを中心に展開する企業です。

肌への負担を最小限に抑えつつ、機能性も兼ね備えた製品開発に力を入れています。

代表的な製品には、洗顔料で落とせるミネラルファンデーションや、敏感肌向けのスキンケアラインなどがあります。

皮膚科医との連携や、敏感肌への配慮を徹底した製品づくりが特徴で、アトピーや乾燥肌など肌悩みを抱える層から絶大な信頼を得ています。

環境への配慮やサステナビリティにも力を入れ、内側からも外側からも美しさを引き出すホリスティックなアプローチを提案しています。

⑲株式会社アルファウェイ

株式会社アルファウェイは、韓国コスメブランド「VT COSMETICS」の日本における独占販売代理店として注目されています。

VT COSMETICSは、特に「シカ(CICA)成分」を配合したスキンケア製品で日本市場に旋風を巻き起こしました。

「シカ」シリーズは、肌荒れを防ぎ、鎮静効果が期待できる成分として、多くの消費者に支持されています。

アルファウェイは、トレンドの韓国コスメをいち早く日本市場に導入し、オンラインストアやバラエティショップ、ドラッグストアなど多岐にわたるチャネルで展開しています。

マーケティング戦略も非常に巧みで、SNSやインフルエンサーを活用したプロモーションで若年層を中心に高い認知度を獲得しています。

⑳株式会社m-labo

株式会社m-laboは、科学的根拠に基づいた高機能性スキンケア製品を開発する企業です。

特に、クレンジングバーム「DUO」や、オールインワン美容液「CANADEL」といった人気ブランドを展開しています。

DUOは「とろけるクレンジング」として知られ、肌への優しさと高いクレンジング力を両立させている点が特徴です。

また、CANADELは、シンプルケアで本格的なエイジングケアを叶える製品として支持されています。

肌のメカニズムに着目し、独自の技術や成分を追求することで、効果を実感できる製品づくりにこだわっています。

テレビCMやオンライン広告などを活用し、幅広い世代に製品の魅力を訴求しています。

【ベンチャー企業一覧】金融業界のベンチャー企業一覧

・Paidy
・WealthNavi
・freee
・MoneyForward
・justincase
・bitFlyer
・PayPay株式会社
・株式会社SmartHR
・株式会社FOLIO

金融業界のベンチャー企業を紹介します。

金融業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

Stripe

アイルランド出身の兄弟が創業した、オンライン決済プラットフォームの世界的リーダーです。

ウェブサイトやモバイルアプリに数行のコードで決済機能を容易に組み込める開発者向けAPIを提供し、スタートアップからAmazonやGoogleのような大企業まで、世界数百万のビジネスで利用されています。

「インターネットのGDPを増やす」をミッションに掲げ、決済処理を核として、請求書発行、不正利用防止、法人向けカード発行、運転資金提供など、企業のオンラインビジネス運営に必要な金融インフラを包括的に提供しています。

世界で最も評価額の高い未上場テック企業の一つとして知られています。

Revolut

英国ロンドン発の代表的なデジタル銀行であり、金融スーパーアプリとしても急速に進化しています。

一つのアプリ内で、銀行口座機能、デビットカード発行、為替手数料が非常に有利な外貨両替、格安の国際送金、株式や暗号資産の取引、旅行保険、空港ラウンジ利用、自動予算管理など、極めて多様な金融サービスをワンストップで提供します。

世界で数千万人のユーザーを獲得し、日本を含むグローバル市場で積極的に事業を展開しています。

「国境や既存の金融システムの壁を取り払う」ことを目指しています。

Klarna

スウェーデン発祥の世界最大級の後払い決済サービス企業です。

「Smoooth」な買い物をコンセプトに、主にECサイト等での購入時に、利息や手数料が原則無料の分割払いや、購入後に好きなタイミングで一括払いするといった柔軟な支払い方法を提供します。

これにより消費者の利便性を高めると同時に、加盟店の売上拡大にも貢献しています。

近年はKlarnaアプリ自体を商品検索や価格追跡ができるショッピングポータルへと進化させるなど、単なる決済サービスを超えたプラットフォーム戦略を推進し、欧米を中心に世界45カ国以上で利用されています。

Nubank

ブラジル・サンパウロ発で、ラテンアメリカで圧倒的な支持を得る世界最大級の独立系デジタル銀行です。

アプリ完結型で、年会費無料の紫色のクレジットカードや手数料無料のデジタル銀行口座を提供しています。

複雑で高コストだった従来の銀行サービスへの不満を解消し、若年層やこれまで銀行サービスから疎外されがちだった層を中心に爆発的に普及し、1億人近い顧客基盤を構築しました。

テクノロジー主導の優れた顧客体験と低コスト運営を武器に金融包摂を推進し、2021年にニューヨーク証券取引所に上場しました。

Plaid

米国サンフランシスコ発、金融機関の口座情報と様々なフィンテックアプリやサービスを安全かつ簡単に接続するAPIプラットフォームを提供しています。

「Unlock financial freedom for everyone」をビジョンに掲げ、消費者が自身の許可に基づき、銀行口座データを希望するアプリで安全に利用できる仕組みを構築しました。

アカウント認証、残高・取引履歴照会、支払い指示連携などを可能にし、Venmo、Robinhood、Coinbaseといった数千ものフィンテックサービスの基盤として利用されており、北米を中心にフィンテックエコシステムの根幹を支える重要インフラとなっています。

株式会社マネーフォワード

株式会社マネーフォワードは、個人や法人のお金の課題を解決するための様々なサービスを提供しています。

個人向けのサービスでは、複数の銀行口座やクレジットカードの情報を自動で連携し、家計簿を自動作成するマネーフォワードMEが有名です。

また、法人向けには、クラウド会計ソフトや請求書発行サービス、経費精算システムなど、バックオフィス業務を効率化するサービスを提供しています。

これらのサービスを通じて、利用者がお金の流れを可視化し、より賢明な意思決定ができるように支援しています。

株式会社Kyash

株式会社Kyashは、スマートフォンで簡単に送金や決済ができるウォレットアプリを提供しています。

アプリ内でバーチャルカードを発行し、実店舗やオンラインショップで利用できるのが大きな特徴です。

利用するたびにすぐに利用履歴が通知されるため、支出をリアルタイムで把握できます。

また、QRコードを利用した個人間の送金機能も備わっており、割り勘や少額のやり取りをスムーズに行うことができます。

freee株式会社

freee株式会社は、「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションを掲げ、クラウド会計ソフトや人事労務ソフトを提供しています。

銀行口座やクレジットカードと連携して、取引データを自動で取り込むことで、簿記の知識がない人でも簡単に確定申告や経理業務を行えます。

また、請求書の発行や経費精算、給与計算など、バックオフィス業務全般を一つのシステムで管理できるため、業務の大幅な効率化に貢献しています。

株式会社FOLIO

株式会社FOLIOは、テーマ投資という新しい形の資産運用サービスを提供しています。

投資の初心者でも、自分の興味や関心に合わせて「ドローン」や「AI」といったテーマを選ぶだけで、関連する複数の企業に自動で分散投資できます。

これにより、個別の銘柄分析が不要となり、投資に対するハードルが下がります。

また、ロボアドバイザーサービスも提供しており、利用者のリスク許容度に応じて最適なポートフォリオを提案します。

株式会社WealthNavi

株式会社WealthNaviは、ロボアドバイザーのサービスを提供しています。

利用者はいくつかの質問に答えるだけで、AIがその人のリスク許容度や資産状況に合わせた最適なポートフォリオを自動で構築し、積立、リバランス、税金最適化まで全て自動で行います。

これにより、専門的な知識や多大な時間をかけることなく、世界水準の資産運用を誰でも簡単に行うことができます。

株式会社Liquid

株式会社Liquidは、生体認証技術を活用したフィンテックサービスを提供しています。

指紋や顔認証を利用して、本人確認や決済を行うシステムを開発しており、銀行や決済サービスに導入されています。

特に、指紋認証による手ぶら決済は、財布やスマートフォンを持たずに買い物ができ、利便性を大きく向上させます。

この技術は、セキュリティを強化しながら、ユーザー体験を向上させることで、様々な業界での応用が期待されています。

株式会社スマートプラス

株式会社スマートプラスは、次世代の証券サービスを提供しています。

特に、BaaS(Banking as a Service)の考え方を取り入れ、他の企業が金融サービスを立ち上げる際の技術プラットフォームを提供しています。

これにより、アパレル企業が自社ブランドのポイントを投資に利用できるサービスを始めたり、ゲーム会社がゲーム内通貨を株式に交換できるサービスを提供したりするなど、金融と非金融の融合を促進しています。

株式会社Moneytree

株式会社Moneytreeは、個人の資産管理とデータ連携サービスを提供しています。

銀行口座やクレジットカードだけでなく、証券口座やマイル、ポイントカードなど、あらゆる金融資産を一つのアプリで管理できます。

また、法人向けには、企業が顧客の金融データを安全に取得・活用できるAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を提供しており、金融機関やフィンテック企業の新しいサービス開発を支援しています。

株式会社Finatextホールディングス

株式会社Finatextホールディングスは、金融サービスのデジタル化を支援するプラットフォームを提供しています。

証券会社や銀行が新しいサービスを開発する際に必要な技術基盤を提供しており、金融機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)をサポートしています。

また、投資学習アプリFinatextや、保険比較アプリ「InsTech」など、自社でも金融サービスを展開しており、「金融をサービスとして再定義する」ことを目指しています。

株式会社OLTA

株式会社OLTAは、AIを活用したオンライン完結型のファクタリングサービスを提供しています。

ファクタリングとは、企業が持つ売掛金を期日前に現金化するサービスで、中小企業や個人事業主の資金繰りを改善する手段として利用されます。

OLTAのサービスは、全てオンラインで完結し、AIが売掛金の信用リスクを評価するため、スピーディーに資金調達ができます。

これにより、銀行融資が難しい中小企業の成長を後押ししています。

【ベンチャー企業一覧】食品業界のベンチャー企業一覧

・ベースフード株式会社
・株式会社パンフォーユー
・株式会社MiL
・株式会社COMP
・株式会社ICHIGO
・株式会社むすび
・株式会社Tastable
・株式会社Green Earth Institute
・株式会社食の未来研究所
・株式会社Gracy

食品業界のベンチャー企業を紹介します。

食品業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

ベースフード株式会社

ベースフード株式会社は、「かんたん、おいしい、からだにいい」をコンセプトに、世界初の完全栄養食「BASE FOOD」シリーズを開発・販売している食品ベンチャーです。

主食であるパンやパスタ、クッキーなどに必要な栄養素をすべて配合することで、手軽にバランスの取れた食事を摂れるという新しい食のスタイルを提案しています。

現代人の忙しいライフスタイルや健康志向の高まりを背景に、特に若年層を中心に急速に支持を広げています。

自社ECサイトでの定期購入を主軸としながら、コンビニエンスストアなどでの販売チャネルも拡大し、着実に成長を遂げています。

フードテック分野における革新的なアプローチで、食の選択肢を広げ、人々の健康的な食生活をサポートしている点が注目されています。

株式会社パンフォーユー

株式会社パンフォーユーは、「地域パン屋のプラットフォーム」をコンセプトに、全国のパン屋さんから焼きたてのパンを冷凍して届け、自宅で焼き立ての味を楽しめるサービスを展開している食品ベンチャーです。

地域に根ざした個性豊かなパン屋さんを支援しつつ、消費者は普段なかなか手に入らない地方の美味しいパンを手軽に味わえるという点で、双方にメリットを提供しています。

ECサイト「パンスク」やオフィス向け福利厚生サービス「オフィス・パンスク」などを展開し、多様なニーズに応えています。

食品ロス削減の観点からも注目されており、パンの生産者と消費者をつなぐ新しい流通モデルを構築することで、パン業界全体を活性化させる可能性を秘めています。

株式会社MiL

株式会社MiLは、「母と子の食」に特化した食品ベンチャーです。

特に、離乳食や幼児食のサブスクリプションサービス「MiL」を展開しており、管理栄養士が監修した月齢に合わせた手作り感のある冷凍離乳食を届けています。

共働き世帯の増加や、子育て中の親の負担軽減ニーズに応え、安心・安全で栄養バランスの取れた食事を提供することで支持を得ています。

アレルギー対応や添加物不使用にこだわり、使用する食材の生産者情報も開示するなど、食の安全に対する高い意識が特徴です。

子供の健やかな成長を食で支えるという社会的な意義の大きい事業を手掛けており、食育の観点からも注目を集めている企業です。

株式会社COMP

株式会社COMPは、日本における完全栄養食のパイオニア的存在として、「COMP」シリーズを展開している食品ベンチャーです。

独自に設計されたバランスの取れた栄養素を、ドリンク、グミ、パウダーなど様々な形態で提供しており、忙しい現代人の食生活をサポートしています。

特に、健康意識の高いビジネスパーソンやゲーマー、アスリートなど、特定のライフスタイルを持つ層からの支持が厚いです。

科学的な根拠に基づいた製品開発を行い、徹底した品質管理にこだわっています。

単なる食事の代替品ではなく、効率的な栄養摂取と最高のパフォーマンス発揮を追求する「食のソリューション」として、その製品は多くの支持を得ています。

株式会社ICHIGO

株式会社ICHIGOは、「ITと農業を融合させ、美味しいイチゴを安定生産する」ことを目指すアグリテック系の食品ベンチャーです。

最先端のIT技術と独自の栽培ノウハウを組み合わせた「ICHIGOテック」を活用し、高糖度で高品質なイチゴの安定生産を実現しています。

特に注目されているのは、年間を通してイチゴを供給できる栽培システムを構築している点です。

これにより、季節に左右されずにいつでも美味しいイチゴが楽しめるという消費者のニーズに応えています。

また、地方創生や雇用創出にも貢献しており、従来の農業が抱える課題をITで解決し、持続可能な農業モデルを構築している点が高く評価されています。

株式会社むすび

株式会社むすびは、「食のつくり手を結び、未来の食を創造する」をミッションに掲げ、日本の伝統的な発酵食文化を現代のライフスタイルに合わせた形で再構築している食品ベンチャーです。

特に、全国各地のこだわりを持つ生産者と連携し、彼らの手掛ける味噌や醤油、麹などの発酵食品を、独自の視点でプロデュース・販売しています。

単なる流通だけでなく、商品の企画開発からブランディングまでを一貫して手掛け、発酵食品の持つ多様な魅力を消費者に伝えています。

健康志向の高まりや、日本の食文化への再評価が進む中で、伝統的な食に新しい価値を吹き込むその取り組みは、日本の食の未来を支える存在として注目されています。

株式会社Tastable

株式会社Tastableは、植物性代替シーフードの開発に特化したフードテックベンチャーです。

持続可能な海洋資源の利用や、健康志向の高まりを背景に、従来の魚介類に代わる新しい選択肢を提供しています。

独自の技術を用いて、植物由来の原料から、魚の風味や食感をリアルに再現した代替品を開発しており、国内外の市場から高い関心を集めています。

例えば、マグロやウニなどの代替品は、ヴィーガンやアレルギーを持つ人々だけでなく、環境問題に関心のある層からも支持されています。

食の多様化が進む中で、地球環境に配慮しつつ、豊かな食生活を実現するための革新的なソリューションを提供している点が注目されています。

株式会社Green Earth Institute

株式会社Green Earth Instituteは、微生物を活用したバイオテクノロジーで、食料問題や環境問題の解決を目指す食品ベンチャーです。

特に、持続可能なタンパク源の開発に注力しており、微生物が生成するタンパク質を食品原料として活用する研究開発を進めています。

従来の畜産業に比べて土地や水の使用量が少なく、温室効果ガスの排出量も抑制できるため、地球環境への負荷が低いことが大きな特徴です。

将来的には、安価で安定的に高品質なタンパク質を供給することで、世界の食料不足問題の解決に貢献することが期待されています。

先進的なバイオ技術を食の分野に応用し、地球規模の課題解決を目指すその取り組みは、フードテックの最前線として注目されています。

株式会社食の未来研究所

株式会社食の未来研究所は、「食を通じて人々の健康と幸福に貢献する」ことを目指し、特にパーソナライズド栄養食の開発に力を入れている食品ベンチャーです。

個人の遺伝情報や生活習慣、健康状態などを分析し、それぞれに最適な栄養素や成分を配合した食品を提供するサービスを展開しています。

例えば、特定の疾患を持つ人や、アスリート、高齢者など、個々のニーズに合わせたオーダーメイドの食事プランを提案することで、食による健康増進をサポートしています。

AIやデータサイエンスを駆使して、一人ひとりに最適な食を届けるという新しいアプローチは、予防医療やヘルスケアの分野とも連携し、これからの食のあり方を大きく変える可能性を秘めています。

株式会社Gracy

株式会社Gracyは、高齢者のQOL向上を目的とした介護食・高齢者向け食品の開発・提供を行う食品ベンチャーです。

嚥下能力の低下や食欲不振など、高齢者が抱える食事の課題に寄り添い、美味しく、栄養バランスが取れて、安全に食べられる食事を追求しています。

例えば、見た目にも美しいソフト食や、栄養強化を図った高栄養食など、専門家が監修した多岐にわたるラインナップを提供しています。

自宅で手軽に専門的な介護食を利用できるサブスクリプションサービスなども展開し、介護現場や在宅介護を行う家族の負担軽減にも貢献しています。

超高齢社会を迎える日本において、高齢者の豊かな食生活を支えるその取り組みは、社会的に大きな意義を持つものとして注目されています。

【ベンチャー企業一覧】物流業界のベンチャー企業一覧

・株式会社Logpose Technologies
・株式会社トルビズオン
・株式会社Logistics Plus
・株式会社オプティマインド
・株式会社ダイアログ
・株式会社souco
・CBcloud株式会社
・アセンド株式会社
・株式会社JapanFuse
・株式会社Hacobu
・株式会社ロジクラ
・株式会社LexxPluss
・株式会社N-Technologies
・エアモビリティ株式会社
・Marindows株式会社
・株式会社フードテックキャピタル
・207株式会社
・株式会社Shippio

物流業界のベンチャー企業を紹介します。

物流業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

株式会社Logpose Technologies

Logpose Technologiesは、AI技術を駆使した物流管理ソフトウェアの開発に特化したベンチャー企業です。

同社が提供する独自のアルゴリズムは、膨大なデータから最適なトラックの配車や配送ルートを自動で算出します。

これにより、人手不足が深刻化する物流業界において、少ない人員でも効率的な運用を可能にし、ドライバーの労働時間短縮や燃料費の削減に大きく貢献しています。

特に、ラストワンマイル配送における非効率を解消するソリューションとして注目されており、企業の物流コスト削減とサービス品質向上を同時に実現します。

株式会社トルビズオン

株式会社トルビズオンは、空き家や空き地をドローンの離着陸場として活用するプラットフォーム「ソラシェア」を運営しています。

ドローンが安全に離着陸できる場所を確保することで、物流におけるドローンの実用化を加速させています。

特に、災害時の物資輸送や、山間部・離島など交通インフラが不十分な地域への配送において、その価値を発揮します。

また、空き地の所有者は場所を提供することで収益を得ることができ、遊休資産の有効活用にも繋がります。

ドローンを活用した新しい物流ネットワークの構築を目指しています。

株式会社Logistics Plus

株式会社Logistics Plusは、物流アウトソーシングとコンサルティングサービスを提供する企業です。

単に物流業務を代行するだけでなく、企業のサプライチェーン全体を分析し、最適な物流戦略を提案する点に強みがあります。

データに基づいた高度な分析力で、在庫管理の適正化や輸送コストの削減、物流拠点の再編などを支援します。

これにより、企業はコアビジネスに集中でき、物流の効率化と経営の改善を同時に実現できます。

株式会社オプティマインド

株式会社オプティマインドは、AIを活用した配送ルート最適化サービス「Loogia」を提供しています。

このサービスは、複数の配送先を効率よく回るための最適なルートを瞬時に計算します。

これにより、配送時間の短縮や燃料費の削減、ドライバーの負担軽減に貢献しています。

特に、宅配便や食品配送など、多岐にわたる業種で導入が進んでおり、物流の「ラストワンマイル」における非効率を解消するソリューションとして注目されています。

株式会社ダイアログ

株式会社ダイアログは、物流施設の設計から運営までをトータルでサポートする企業です。

顧客のビジネスモデルやニーズに合わせて、最適な倉庫レイアウトや物流システムの設計を提案します。

また、倉庫内での自動化設備やロボットの導入支援も行っており、物流業界のDXを推進しています。

特に、既存の物流施設の改善や、新規拠点の立ち上げにおいて、専門的な知見と技術力で企業の物流改革を支援しています。

株式会社souco

株式会社soucoは、企業の倉庫の空きスペースと、荷物の保管場所を探している企業をマッチングさせるシェアリングプラットフォームを運営しています。

これにより、倉庫の遊休資産を有効活用し、倉庫不足に悩む企業に短期的な保管ソリューションを提供しています。

必要なときに必要な分だけ倉庫を借りられるため、物流コストを柔軟に管理できるようになります。

企業の倉庫不足や物流のピークシーズンにおける課題を解決する新しいビジネスモデルとして注目されています。

CBcloud株式会社

CBcloud株式会社は、「PickGo」という配送マッチングプラットフォームを運営しています。

荷物を送りたい企業や個人と、軽貨物ドライバーを即座にマッチングさせることで、迅速な配送を実現しています。

従来の物流ネットワークとは異なり、時間や場所に縛られずに配送を手配できるため、緊急な配送ニーズにも対応可能です。

ドライバーは空き時間を活用して仕事を得ることができ、働き方の多様化にも貢献しています。

アセンド株式会社

アセンド株式会社は、物流業界に特化したSaaS型業務管理システムを提供しています。

運送会社が抱える請求書発行、配車管理、ドライバーの勤怠管理などの煩雑な事務作業を効率化するソリューションを提供し、DXを支援しています。

これにより、管理コストの削減や業務効率の向上だけでなく、ドライバーがよりコア業務に集中できる環境を整え、物流業界全体の生産性向上に貢献しています。

株式会社JapanFuse

株式会社JapanFuseは、AIを活用した物流最適化コンサルティングを手掛ける企業です。

特に、製造業や小売業のサプライチェーン全体を分析し、物流コストの削減やリードタイムの短縮を実現するソリューションを提案します。

複数の物流テックを組み合わせた独自のアルゴリズムを用いて、企業ごとに最適な物流戦略を策定します。

株式会社Hacobu

株式会社Hacobuは、「MOVO」という物流情報プラットフォームを運営する企業です。

このプラットフォームは、運送会社向けの動態管理システムや、物流拠点の待機時間を削減するバース管理システムなど、物流のデジタル化を推進する多様なサービスを提供しています。

物流業界に古くからある「荷物を積むまでの待ち時間」や「非効率な情報共有」といった慣習を解消し、業務全体の効率化を目指しています。

多くの大手企業でも導入が進んでおり、物流のDXを牽引する存在として注目されています。

株式会社ロジクラ

株式会社ロジクラは、中小企業や個人事業主向けのクラウド在庫管理システムを提供しています。

このサービスは、倉庫の在庫情報をリアルタイムで管理できるだけでなく、受注・出荷作業の効率化にも貢献します。

複雑な機能や高額な導入費用が障壁となりがちだった従来のシステムとは異なり、操作がシンプルで分かりやすく、安価に利用できる点が強みです。

これにより、これまでアナログな管理に頼っていた中小企業でも簡単にデジタル化を進められるようになり、物流の生産性向上に貢献しています。

株式会社LexxPluss

株式会社LexxPlussは、物流倉庫や工場向けの**自律走行型ロボット(AMR)**を開発・提供しています。

同社のロボットは、人手不足の解消や業務効率化に貢献しており、特に中小企業でも導入しやすいソリューションを提供することで、ロボット活用のハードルを下げています。

既存の倉庫レイアウトを変更することなく導入できる柔軟性や、安全性を確保した上で高速走行が可能な技術が強みです。

物流業界における自動化を加速させることで、労働環境の改善と生産性の向上を同時に実現することを目指しています。

株式会社N-Technologies

株式会社N-Technologiesは、物流・交通データに特化したプラットフォームを開発・提供しています。

人やモノの流れをリアルタイムで可視化し、企業の物流戦略の策定や、都市開発における交通計画などに活用されています。

これまで感覚や経験に頼りがちだった物流の意思決定を、データに基づいた科学的なアプローチで支援します。

物流データをビジネスに活かす新しいアプローチで、業界の課題解決に貢献しており、サプライチェーン全体の最適化を目指しています。

エアモビリティ株式会社

エアモビリティ株式会社は、都市部でのドローンや「空飛ぶクルマ」といった次世代モビリティを活用した、新しい物流インフラの構築を目指しています。

これにより、道路渋滞の影響を受けない迅速な配送や、新しい物流サービスの創出が可能になります。

将来的には、空の移動を物流だけでなく、人の移動にも活用し、社会インフラ全体を変革することを目指しています。

技術的な課題や法規制の整備など、乗り越えるべきハードルは多いですが、将来の物流を根本から変える可能性を秘めています。

Marindows株式会社

Marindows株式会社は、海事産業のDXを推進するベンチャーです。

船舶の運航データをリアルタイムで収集・分析し、航路の最適化や燃料消費の削減を支援しています。

海上輸送は国際物流の重要な部分を占めていますが、データの活用が遅れているという課題がありました。

同社は、IoT技術を用いて船舶のデータを可視化し、より安全で効率的な運航を可能にしています。

海運業界の非効率を解消し、環境負荷の低減にも貢献しています。

株式会社フードテックキャピタル

株式会社フードテックキャピタルは、食品・飲食業界に特化したベンチャー商社です。

食品メーカーとレストランや小売店をつなぐ流通プラットフォームを構築し、フードサプライチェーン全体の効率化を図っています。

ITを活用することで、受発注から決済、物流までを一元管理し、食品ロス削減や、生産者の利益向上にも貢献しています。

従来の食品商社の機能にテクノロジーを組み合わせることで、新しいビジネスモデルを創出し、食の分野における課題解決を目指しています。

207株式会社

207株式会社は、AIを活用した動態管理サービスを提供しています。

このサービスは、車両の位置情報や運行状況をリアルタイムで把握し、配送状況の可視化やルートの最適化を支援しています。

特に食品や日用品の配送において、コールドチェーンの維持や納品時間の遵守といった、品質管理と効率化を両立させることに強みを持っています。

ドライバーの労働環境改善にも貢献しており、物流業界の生産性向上に大きく寄与しています。

株式会社Shippio

株式会社Shippioは、国際物流のDXに取り組むベンチャーです。

煩雑な手続きや書類管理が課題だった国際物流を、クラウドサービスで効率化します。

海上輸入・海上輸出の手続きをオンラインで一元管理し、書類のやり取りやスケジュール確認などをスムーズに行うことができます。

これにより、企業の貿易業務にかかる時間とコストを大幅に削減し、グローバルビジネスをより円滑に進めることを可能にしています。

【ベンチャー企業一覧】エンタメ業界のベンチャー企業一覧

・株式会社Brave group
・株式会社Cygames
・株式会社Donuts
・株式会社ミクシィ
・株式会社coly
・株式会社アカツキ
・株式会社CyberZ
・株式会社TVer
・株式会社Candee
・株式会社Wizleap
・株式会社クリーク・アンド・リバー社
・株式会社ワンダープラネット
・株式会社ディー・エヌ・エー
・株式会社アカツキライブエンターテインメント
・株式会社gumi

エンタメ業界のベンチャー企業を紹介します。

エンタメ業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

株式会社Brave group

株式会社Brave groupは、VTuberやメタバース事業を幅広く手掛ける企業です。

特にVTuber事業では、「ぶいすぽっ!」などの人気VTuberグループを多数プロデュースし、独自のコンテンツとコミュニティを形成しています。

また、バーチャル空間でのライブイベントやファンとの交流イベントを積極的に開催しており、リアルとバーチャルを融合した新しいエンターテイメント体験を提供しています。

さらに、Web3.0やメタバースを活用した事業展開にも注力しており、次世代のエンタメ業界を牽引する存在として注目されています。

株式会社Cygames

株式会社Cygamesは、モバイルゲーム開発で知られる企業です。

代表作には「グランブルーファンタジー」や「ウマ娘 プリティーダービー」などがあり、いずれも高いクオリティと独特の世界観で多くのファンを獲得しています。

ゲーム事業で培ったノウハウを活かし、アニメ制作やマンガ事業など、幅広い分野に事業を展開しています。

キャラクターやストーリーを多角的に展開するメディアミックス戦略に強みを持ち、ゲームの枠を超えた総合エンターテイメント企業へと成長を続けています。

株式会社Donuts

株式会社Donutsは、多角的な事業展開で知られるベンチャー企業です。

主軸となるのは、ライブ配信アプリ「ミクチャ」で、多くのインフルエンサーやアーティストが活動するプラットフォームとなっています。

また、ゲーム事業やメディア事業も手掛けており、ITとエンタメを融合させた新しいビジネスモデルを創出しています。

ライブ配信から生まれる新たな才能を発掘し、育成するタレントマネジメントにも力を入れており、エンタメ業界の新しいエコシステムを築いています。

株式会社ミクシィ

株式会社ミクシィは、SNS「mixi」で一世を風靡した企業ですが、現在はエンタメ事業を主軸としています。

特に、ゲームアプリ「モンスターストライク」は国民的な人気を誇り、その収益を元に、スポーツ事業(プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」やFC東京など)や、ライブエンターテイメント事業にも積極的に投資しています。

ゲーム事業で培ったコミュニティ運営のノウハウを、多岐にわたるエンタメ領域に活かすことで、新しい価値を創造しています。

株式会社coly

株式会社colyは、女性向けモバイルゲームの開発に強みを持つ企業です。

代表作には、「スタンドマイヒーローズ」や「魔法使いの約束」などがあり、美しいイラストと深いストーリーで多くのファンを魅了しています。

ゲーム内で課金するだけでなく、キャラクターグッズやイベントなど、ゲームの世界観を広げるオフライン展開も積極的に行っており、ゲーム事業を軸とした多角的なビジネスモデルを構築しています。

株式会社アカツキ

株式会社アカツキは、「エンターテイメントが世界を彩る」をミッションに掲げ、モバイルゲーム事業を中心に事業を展開しています。

代表作の「八月のシンデレラナイン」や「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」は、独自のゲームシステムとコミュニティ運営で高い人気を誇ります。

ゲーム事業で得た収益を、ライブエンターテイメントやWeb3.0関連事業に投資し、新しいエンタメの形を模索しています。

株式会社CyberZ

株式会社CyberZは、主にスマートフォン向けの広告事業を展開していますが、eスポーツ事業にも力を入れていることで知られています。

国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」を運営し、eスポーツの普及と発展に大きく貢献しています

広告事業で培ったマーケティングノウハウをeスポーツに活かし、スポンサー獲得や大会のプロデュースなど、幅広いビジネスを手掛けています。

株式会社TVer

株式会社TVerは、民放各局が共同出資して設立された、公式テレビポータルサイト「TVer」を運営しています。

見逃し配信やリアルタイム配信を提供し、いつでもどこでも好きな番組を楽しめる新しい視聴スタイルを確立しました。

広告モデルを確立し、ユーザーの視聴データをもとにした広告配信を行うなど、新しいマネタイズ手法を模索しています。

株式会社Candee

株式会社Candeeは、スマートフォンに特化した縦型動画の企画・制作・配信に強みを持つ企業です。

ライブ配信やショートムービーなど、モバイル時代のエンタメコンテンツを次々と生み出しています。

また、インフルエンサーやクリエイターのマネジメントも行っており、新しい才能の発掘と育成にも力を入れています。

株式会社Wizleap

株式会社Wizleapは、金融領域のエンタメ化を目指す企業です。

「マネーキャリア」というサービスを通じて、お金に関する情報を分かりやすく、楽しく提供しています。

金融知識の普及と、個人の資産形成をサポートする新しいビジネスモデルを構築しています。

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社クリーク・アンド・リバー社は、クリエイティブ分野に特化したエージェンシー事業を展開しています。

ゲーム、Web、映像、出版など、幅広い分野のクリエイターと企業をマッチングさせ、クリエイターのキャリア支援を行っています。

クリエイティブ産業の発展に貢献する新しいビジネスモデルとして注目されています。

株式会社ワンダープラネット

株式会社ワンダープラネットは、スマートフォン向けゲームの開発に強みを持つ企業です。

代表作「クラッシュフィーバー」は、全世界で高い人気を誇り、独自のゲーム性とキャラクターデザインで多くのファンを獲得しています。

グローバル市場を視野に入れたゲーム開発と、多言語対応で、海外進出にも積極的です。

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ディー・エヌ・エーは、ゲーム事業を主軸としながらも、スポーツ事業やヘルスケア事業など、多角的に事業を展開しています。

プロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」の運営や、ライブ配信サービス「Pococha」など、幅広いエンタメコンテンツを提供しています。

ゲーム開発で培ったノウハウを、多岐にわたる事業に活かしています。

株式会社アカツキライブエンターテインメント

株式会社アカツキライブエンターテインメントは、リアルな体験を軸にしたエンターテイメント事業を展開しています。

ARやVRを活用した体験型アトラクションや、ライブイベントの企画・運営を手掛けています。

デジタルとリアルを融合させた新しい体験価値を創造しています。

株式会社gumi

株式会社gumiは、モバイルオンラインゲームの開発に強みを持つ企業です。

代表作「ブレイブフロンティア」や「ファントム オブ キル」は、独自のゲームシステムと美しいグラフィックで高い人気を誇ります。

ブロックチェーン技術を活用した新しいゲームの開発にも積極的に挑戦しており、次世代のゲーム業界を牽引する存在として期待されています。

【ベンチャー企業一覧】飲食業界のベンチャー企業一覧

・株式会社tacoms
・株式会社シコメルフードテック
・シェアダイン
・株式会社BAKE
・株式会社クックパッド
・株式会社Retty
・株式会社SARAH
・株式会社favy
・株式会社フーディソン
・株式会社SENTO
・株式会社ドットミート
・株式会社SmartPlate
・株式会社Gracia
・株式会社Oishii
・株式会社Tastable

飲食業界のベンチャー企業を紹介します。

飲食業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

株式会社tacoms

株式会社tacomsは、もともと大学生向けのデリバリーサービスからスタートした経験を活かし、飲食店の課題解決に特化したサービスを提供しています。

現在は、複数のフードデリバリープラットフォームからの注文を一元管理できるiPadアプリ「Camel」を開発・提供しています。

Uber Eatsや出前館、Woltなど、複数のサービスを利用する飲食店では、注文管理が煩雑になり、見落としやミスが発生しやすいという課題がありました。

Camelはこれらの注文を一つの画面で管理し、キッチンへの伝達を自動化することで、オペレーションを大幅に効率化。

飲食店は注文管理に費やす時間を減らし、顧客対応や調理といったコア業務に集中できるようになりました。

株式会社シコメルフードテック

株式会社シコメルフードテックは、飲食店の厨房作業を効率化するアプリ「シコメル」を開発・提供しています。

このサービスは、飲食店が有名店のシェフやセントラルキッチンと連携し、仕込み済み食材や調理済み商品を注文できる仕組みです。

仕込み作業は多くの人手と時間を要するため、人件費高騰の大きな要因となっています。

シコメルを利用することで、飲食店は仕込み作業を外部に委託できるため、人件費を削減し、従業員はメインメニューの調理や顧客対応といったコア業務に集中できます。

また、有名店のレシピを簡単に自店に取り入れられるため、メニューの多様化や品質向上にも繋がります。

シェアダイン

シェアダインは、プロのシェフが家庭を訪問し、出張料理を提供する新しい形のパーソナルシェフサービスです。

登録しているシェフは、レストランやホテルでの勤務経験を持つプロフェッショナルが中心です。

利用者は、特別な日の食事や普段の作り置きなど、様々な用途でシェフを自宅に招くことができます。

シェフは利用者の好みやアレルギーを事前にヒアリングし、カスタマイズされたメニューを提供します。

食事を楽しみながら、シェフから調理法やレシピを直接学ぶことができるのも大きな魅力です。

消費者は自宅で手軽にプロの味を体験できるだけでなく、料理のスキルアップも図ることができます。

株式会社BAKE

株式会社BAKEは、チーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」やシュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」など、1つの商品に特化した専門店を展開する企業です。

製造工程をシンプルにし、店舗で焼き上げることで、常に焼きたての美味しさを提供するビジネスモデルを確立しました。

また、洗練されたデザインの店舗やパッケージ、そしてSNS映えするビジュアルを意識したマーケティング戦略で、若者を中心に高い人気を獲得しています。

オンライン販売にも力を入れており、実店舗とECを融合させた新しい顧客体験を創造しています。

株式会社クックパッド

株式会社クックパッドは、料理レシピの投稿・検索サービス「クックパッド」を運営しています。

ユーザー同士がレシピを共有するプラットフォームとして、長年にわたり日本の食卓を支えてきました。

レシピ事業で培った膨大なデータを活用し、食材のEC事業や食のサブスクリプションサービスなど、多角的に事業を展開しています。

近年は、食を通じた地域の活性化や、料理の楽しさを伝えるコンテンツ提供にも力を入れており、食の総合プラットフォームとしての地位を築いています。

株式会社Retty

株式会社Rettyは、実名口コミグルメサービス「Retty」を運営しています。

ユーザーが実名で投稿するため、信頼性の高い口コミが集まるのが特徴です。

AIを活用して個人の好みに合わせた飲食店をレコメンドする機能や、オンライン予約、テイクアウト予約サービスなど、顧客の飲食体験をより便利にするサービスを提供しています。

単なる飲食店検索サービスではなく、「食を通じて人と人をつなぐ」ことを目指しており、食にまつわる新しいコミュニケーションの場を創出しています。

株式会社SARAH

株式会社SARAHは、「食べた人の感想から、美味しいお店を探せるグルメコミュニティ」をコンセプトにしたアプリ「SARAH」を運営しています。

従来のグルメサイトが店舗単位で評価するのに対し、SARAHは「どのメニューが美味しいか」というメニュー単位での評価が強みです。

料理の写真と感想を投稿し、ユーザー同士で情報交換することで、より具体的でリアルな口コミが集まります。

これにより、消費者は「何を食べるか」からお店を探す新しい体験が可能になりました。

株式会社favy

株式会社favyは、「飲食店が簡単に、楽しく、お得になる」をミッションに掲げ、飲食店向けのマーケティング支援事業を展開しています。

オンライン予約システムや、会員制サブスクリプションサービス「月額グルメパス」など、飲食店がリピーターを獲得するためのツールを提供しています。

また、飲食店に特化したメディア運営も手掛けており、食にまつわる多様なコンテンツを発信しています。

ITと飲食を融合させた新しいビジネスモデルで、飲食業界の課題解決に貢献しています。

株式会社フーディソン

株式会社フーディソンは、水産品に特化したプラットフォーム「フーディソン」を運営しています。

漁師や漁港、そして飲食店や小売店を直接つなぐことで、水産品の流通を効率化しています。

これにより、鮮度の高い魚介類を適正価格で提供でき、生産者と消費者の双方にメリットをもたらしています。

また、豊洲市場での仕入れ体験ツアーなど、食育事業も手掛けており、日本の水産資源の魅力を発信しています。

株式会社SENTO

株式会社SENTOは、地域資源を活用した飲食事業を展開するベンチャーです。

特に、日本の伝統的な発酵食品や地域の特産品に注目し、新しい形のレストランや食品ブランドをプロデュースしています。

地域の生産者と協力し、付加価値の高い商品を開発することで、地方創生に貢献しています。

単なる飲食店の運営にとどまらず、地域の食文化を再評価し、新しいビジネスモデルを創出している点が注目されています。

株式会社ドットミート

株式会社ドットミートは、焼肉の予約管理システム「肉蔵」を開発・提供しています。

焼肉店に特化した予約システムで、席の稼働率を最大化するための機能や、顧客の来店履歴や好みを管理できるCRM機能などが搭載されています。

これにより、焼肉店はより効率的な店舗運営が可能になり、顧客はスムーズな予約体験を得られます。

特定のジャンルに特化することで、きめ細やかなサービスを提供している点が強みです。

株式会社SmartPlate

株式会社SmartPlateは、AIを活用した食べログ分析ツールを提供しています。

飲食店が自店舗の食べログの評価や口コミをAIで分析し、改善すべき点を把握できるように支援しています。

例えば、「接客に対する不満」や「メニューの味に関する評価」などを自動で抽出し、可視化します。

これにより、飲食店は顧客の声を客観的に分析し、具体的な改善策を立てることができます。

株式会社Gracia

株式会社Graciaは、「TANP」というギフトECサイトを運営しています。

お菓子や食品、雑貨など、幅広い商品を扱っており、贈る相手やシーンに合わせたギフト選びをサポートしています。

特に、人気店のスイーツや限定品を多数取り揃えており、ECサイトでありながら実店舗のような特別感を演出しています。

ギフトという文化をテクノロジーで支え、新しいECの形を提示しています。

株式会社Oishii

株式会社Oishiiは、日本の技術を活用して、海外で高品質な野菜を栽培するベンチャー企業です。

特に、アメリカで日本のいちごを栽培し、高い価格で販売することに成功しています。

日本の農業技術を海外に輸出し、現地の気候や環境に左右されない安定した生産を実現しています。

株式会社Tastable

株式会社Tastableは、フードデリバリー業界のDXを推進するベンサルタント企業です。

飲食店のデリバリー事業立ち上げから運営、マーケティングまでを一貫して支援しています。

また、デリバリーに特化したクラウドキッチン(ゴーストレストラン)の運営も手掛けており、飲食店の新しいビジネスモデルを創出しています。

【ベンチャー企業一覧】IT業界のベンチャー企業一覧

・株式会社スタメン
・株式会社プリファード・ネットワークス
・アンカー株式会社
・Peatix株式会社
・BASE株式会社
・株式会社HRBrain
・株式会社ユーザーベース
・株式会社Chai
・株式会社タイミー
・レバレジーズ株式会社
・LINE株式会社
・楽天株式会社
・株式会社ディー・エヌ・エー(Dena)
・メルカリ
・サイバーエージェント
・エムスリー
・GMOインターネットグループ
・MIXI
・freee
・Sansan

IT業界のベンチャー企業を紹介します。

IT業界のベンチャー企業に興味のある方は必見です。

株式会社スタメン

株式会社スタメンはエンゲージメント経営プラットフォーム「TUNAG」やサブスクのオンラインサロンアプリ「FANTS」を提供しているベンチャー企業です。

社会情勢の変化によるコミュニケーション形態の変化に着目し、新たなプラットフォームやツールの提供に力を入れています。

コロナ禍で在宅勤務やリモートワークが増えてからは信頼関係の構築と維持に苦慮している企業が少なくありません。

こういったエンゲージメントの低下した状態では人材定着率の低下や理念の普及が困難になるといったデメリットが発生します。

また、人材の流動化や価値観の変化に柔軟に対応するため、社員の意見を積極的に聞く体制構築も必要です。

そのため各種サービスの需要は急激に伸びており、今回紹介する中でも非常に成長率が高い企業の一つとなっています。

株式会社プリファード・ネットワークス

株式会社プリファード・ネットワークスはAI開発を行うベンチャー企業であり、同時に日本に7社しか存在しない数少ないユニコーン企業の一つです。

ユニコーン企業とは設立10年以内かつ時価総額が10億ドル(約1,100億円)以上の未上場企業を指す言葉であり、その希少性からユニコーンの名が付けられています。

2014年に設立されたプリファード・ネットワークスの時価総額は3,500億円を超え、ベンチャー企業の中でもトップクラスの数値です。

「現実世界を計算可能にする」という理念の下でトヨタやNTTなどの大企業とも連携し、自動運転技術や機械学習システムの開発を行っています。

あまり名前が表舞台に出ることはありませんが、今後さらに成長が期待できる企業と言えるでしょう。

アンカー株式会社

アンカー株式会社はデジタルマーケティングやメディア事業を展開するベンチャー企業です。

2016年に設立された新しい企業であり、従業員数も15人程度と規模は大きくありません。

しかし、成長中のベンチャー企業としては比較的給与が高く、初年度の年収は400万円ほどです。

総合的な広告代理店として店頭でのセールスからWebマーケティングまでさまざまな広報業務を請け負っており、採用業種としてはデジタルマーケターとクリエイティブディレクターの2種類が存在しています。

市場やユーザーのニーズを分析し、どのような情報をどうやって届けるかといった観点からIT業界のコミュニケーション設計に関わりたい方に適した企業と言えるでしょう。

また、勤務地は大阪なので西日本でベンチャー企業への就職を目指している方にもおすすめです。

Peatix株式会社

Peatix株式会社はイベントの運営管理を円滑にするモバイルアプリ「Peatix」を提供しているベンチャー企業です。

Peatixを利用することでグループの管理からチケット販売、集客までさまざまなイベント関連業務が可能になります。

対応しているイベントの種類も多く、無料イベントやオンラインイベントまでさまざまなイベントで活用可能です。

2013年にはグッドデザイン賞を受賞し、その有用性からこれまでに15万人を超えるイベントで活用されました。

また、現在はアメリカやシンガポール、マレーシアなど日本を含む20各国以上のユーザーから支持を受けています。

このグローバルな視点は企業の社風にも現れており、社員の多様性やワークライフバランスの充実に力を入れています。

BASE株式会社

BASE株式会社はEコマースプラットフォーム「BASE」を中心をしたWebサービス事業を展開しているベンチャー企業です。

「BASE」は個人レベルの決済サービス導入やSNSとの連携により小売り事業を始める敷居を大きく下げています。

そのため、インターネット上で手軽に店を開くことができる点が人気を呼び、ネットショップ開設事業の実績No.1にもなりました。

また、「ペイメントを、世界中の人へ解放する。」という理念に則り、オンライン決済サービス「PAY.JP」、ID型決済サービス「PAY ID」も提供しています。

働く環境としては失敗を恐れない迅速な行動を奨励する社風やオープンなコミュニケーションが特徴です。

2019年には東証マザーズに新規上場を果たし、社会情勢が変化する中でも依然業績を伸ばし続けています。

株式会社HRBrain

株式会社HRBrainはSaaS型人事データ管理プラットフォーム「HRBrain」を提供しており、企業が人材の管理・分析を効率的に行うための支援をしています。

企業の人材戦略をデータに基づいて最適化し、人事評価やスキルマネジメント、従業員の成長支援を行うことができます。

人材データの収集・整理を効率化できるため、従業員の評価結果やスキルを可視化することで、より戦略的な人事決定が可能です。

人事部門の負担を減らしつつ、最適な人事施策を実行するための強力なサポートツールとして、多くの企業のサポートをしています。

株式会社ユーザベース

株式会社ユーザーベースは企業向け業界情報プラットフォーム「SPEEDA」や、情報経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」を運営する企業です。

企業や業界の動向を迅速に把握し、ビジネスの意思決定を支援するための重要なツールとなっています。

特に「NewsPicks」は経済ニュースやビジネスに関する情報を厳選して配信するニュースプラットフォームで、業界のリーダーや専門家の視点を反映した解説記事も多く、ユーザーにとって価値のある情報源となっています。

就活生の皆さんも、ぜひ業界・企業研究に活用してみてください。

株式会社Chai

株式会社ChaiはLINE上で完結するチャット型オンラインショップの開設サービス「BUYCHAT」を開発・提供しています。

オンラインショップの運営を簡素化し、ユーザーがLINEのチャットを通じて商品を購入できる点が特徴です。

オンラインショップの開設が容易になり、特に中小規模の事業者にとっては低コストでオンラインショップを運営できることがメリットです。

LINEという既に多くのユーザーが利用しているプラットフォームを活用することで、スムーズに集客や売上アップが見込めるサービスと言えます。

株式会社タイミー

タイミーは短期的な仕事や単発のアルバイトを効率よくマッチングするプラットフォームを提供している企業です。

企業が即時に人材を確保できると同時に、働き手も自分の都合に合わせて働ける利便性を提供します。

特に急な人材不足に非常に役立つサービスであり、面接がないため「今日、今すぐ働きたい」という方にも労働の機会を提供している点が大きな特徴であると言えるでしょう。

この記事を読んでいる方の中にも、利用したことがある人がいるのではないでしょうか。

レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社は人材管理事業を中心に、Webメディア事業やM&Aコンサルティング事業など多岐にわたる事業を展開しています。

特に人事関連事業ではIT分野や医療、介護事業などで専門職に特化した採用支援を行い、業界の課題を解決しています。

また、M&Aコンサルティング事業では中小企業の経営者に対して、最適な戦略立案やサポートを行い、事業の成長や企業の存続の支援に力を入れているのも特徴です。

LINE株式会社

LINE株式会社はコミュニケーションアプリ「LINE」を中心としてさまざまな分野に事業を展開しているメガベンチャー企業です。

スマートフォンの普及とともに大きく成長し、現在は「LINEマンガ」や「LINE MUSIC」、「LINE Pay」など多様なプラットフォームを提供しています。

平均年収は770万円、待遇面では初任給が良いのも特徴です。

福利厚生としては朝食無料制度やフィットネスクラブの優待制度、スキルアップ研修などが存在します。

社内保育園の併設やベビーシッターの利用支援制度といった子育てをバックアップする体制が整っているため、育児中でも安心して勤務することが可能です。

勤務地は東京都新宿区四谷1丁目6-1 四谷タワー23階ですが、現在はフルリモート勤務も認められています。

楽天株式会社

楽天株式会社はインターネットサービスを中心とした多様な事業を展開している日本の代表的なメガベンチャー企業です。

IT業界のメガベンチャーとしては歴史が古く、1997年に設立されると2000年には早くも上場を果たしました。

「楽天市場」「楽天ブックス」「楽天トラベル」などのインターネットサービスを提供しているだけでなく、現在はフィンテック事業やモバイル事業も展開し、球団運営も行っています。

平均年収は745万円であり、近年は楽天の株式を入手できるストックオプション制度も導入されました。

福利厚生面では育児休暇取得の推奨や時短制度など子育て支援に力を入れているのが特徴です。

また、社食が3食無料で提供されており、社員は健康診断も無料で受けられます。

勤務地は東京都世田谷区玉川1丁目14-1です。

株式会社ディー・エヌ・エー(Dena)

株式会社ディー・エヌ・エーは1999年に設立され、ソーシャルゲームアプリの開発・運営などで大きく成長したメガベンチャー企業です。

現在はゲーム関連事業のほかにライブストリーミング事業、スポーツ事業など多様な展開を行っています。

2011年からは球団の運営も開始しました。

平均年収は822万円とIT業界のメガベンチャーでも高めの水準です。

育児を支援するシステムとして、子どもが1歳になるまで休業可能な育児休暇制度、児童手当などが用意されています。

また、申請して許可を受ければ社外での副業も可能です。

副業を通しての自己研鑽や自己実現を推奨し、多様な働き方を認めている点も特徴と言えるでしょう。

勤務場所は東京都渋谷区渋谷2-21-1にある渋谷ヒカリエです。

メルカリ

メルカリは2013年に設立された比較的新しいメガベンチャー企業です。

国内最大級のフリーマーケットアプリ「メルカリ」を中心として急成長を遂げ、現在は新たな決済システム「メルペイ」も提供しています。

平均年収も820万円と高めであり、2018年には年功序列にかかわらず仕事をした分だけ給与が上昇する無制限昇給性も導入されました。

社風は自由かつ実力主義の傾向が強いため、若いうちから成果を出し収入を増やしたい方にとっては適した企業と言えるでしょう。

福利厚生としては社員のセミナー参加支援制度、フリードリンク、副業支援制度などが特徴です。

現在は社内のグローバル化を推進しており外国人の採用も積極的に進められています。

勤務場所は東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーです。

サイバーエージェント

サイバーエージェントは1998年に設立され2年の短期間で上場を果たしたメガベンチャー企業です。

メディア事業、ゲーム事業、インターネット事業などエンターテイメントやIT分野で広く事業を展開しており、投資育成事業として新たなベンチャー企業の創出にも関わっています。

創業から一貫して売上高は右肩上がりとなっており、平均年収は731万円です。

福利厚生としては家賃補助やリフレッシュ休暇など基本的な制度が一通り揃っています。

サイバーエージェント独自の特徴としては女性が活躍できる労働環境づくりに注力している点が挙げられるでしょう。

女性の体調を考慮した独自の休暇制度や子どもの事を考えた在宅勤務制度や休暇制度が実施されています。

勤務場所は東京都渋谷区宇田川町40-1 Abema Towersです。

エムスリー

エムスリーは2000年にソニーグループのソニーコミュニケーションネットワークから創業したメガベンチャーです。

国内33万人以上、世界600万人以上の医師が利用する医療情報ポータルサイト「m3.com」を運営しており、2000年創業以来で唯一、日本の株式市場の代表的な株価指数「日経225」に選出されていることが特徴です。

主なサービスは「m3.com」だけでなく、一般の人が健康についてインターネットで気軽に相談できる「アスクドクターズ」なども挙げられます。

GMOインターネットグループ

GMOインターネットはインターネットインフラ事業を中心に、インターネット広告やインターネット証券、メディア、レンタルサーバー事業などを展開しているメガベンチャーです。

1991年創業と比較的新しい企業でありながら、現在ではグループ会社9社が上場している、非常に優れた実績を持つ企業の1つです。

「GMOクリック証券」や「お名前.com」など、誰もが一度は名前を聞いたことがある、様々なサービスを提供しています。

MIXI

MIXIもITベンチャーを紹介する上では欠かせない業界の企業の1つです。

国産のSNSである「mixi」や「mixi2」などを運営しており、多くの方が一度は遊んだことがあるであろう「モンスターストライク」などのオンラインゲームも主力の事業となっています。

「チケプラ」というチケット販売サービスも運営しており、多角的な事業展開が特徴です。

また、プロスポーツチームの運営も行っており、サッカーチーム「FC東京」とバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」の運営にも携わっています。

freee

freeeはクラウドベース型のSaaS型サービスを提供する企業で、中小企業や個人事業主向けに業務の効率化を支援するソフトウェアを提供しています。

最大の強みは複雑で手間がかかる事務作業、特に会計や人事労務管理のプロセスをシンプルにし、全自動化を目指している点です。

これによりユーザーは業務の効率化だけでなく、精度の向上やコスト削減を実現しています。

「会計freee」や「人事労務freee」などのサービスを提供しており、シンプルで直感的な操作ができ、業界ごとのニーズに対応したカスタマイズ可能な機能が特徴の1つです。

人事系の職業に就く方は、今後一度は利用することになるサービスでしょう。

Sansan

Sansanは法人向けの名刺管理サービス「Sansan」や、請求書受領サービス「Bill One」など、企業のDXを支援するためのサービスを提供している企業です。

Sansanの強みは業務の効率化とデータの一元管理を通じて企業の生産性向上を実現する点です。

特に有名なのは法人向け名刺管理サービス「Sansan」です。

名刺をデジタル化してクラウド上で一元管理できるシステムであり、手入力せずにスマートフォンでスキャンすることで自動的にデータ化され、正確な情報を短期間で登録できるため多くの企業に導入されています。

また、Sansanは企業のDX化を支援する事業にも力を入れており、業務の効率化と情報管理の高度化を実現しています。

まとめ

ここまで、業界別のベンチャー企業一覧を紹介しました。

どの業界にも多くの注目されているベンチャー企業があるため、どの企業が自分に合っているのかを考えたうえで、選考に進むようにしましょう。

頑張ってください!

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます