【例文15選】ガクチカに勉強は使える?勉強でガクチカを作る際のポイントと注意点を解説

【例文15選】ガクチカに勉強は使える?勉強でガクチカを作る際のポイントと注意点を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

ガクチカは新卒採用の場においてまず問われる質問であり、就職活動にあたっては避けて通れないものです。

テーマにはアルバイトやサークル活動、留学などがよく選ばれるものですが、学生の本分である勉強もガクチカとして使用可能です。

自身が一生懸命に取り組んだ活動が実際に勉強である場合、アルバイトやサークル活動などをテーマとするより内容も濃くなります。

今回はガクチカのテーマに勉強を選ぶことの良し悪しや、知っておきたいコツや例文などをそれぞれご紹介するので、ぜひご確認ください。

目次目次を全て表示する

【ガクチカで勉強をアピール】勉強をガクチカにするのはダメ?

勉強をガクチカで使うのはダメだ、と思っている就活生も多いですが、勉強をガクチカのテーマとすることは特に問題ありません。

ESや面接の設問では学生時代の具体的な話が求められるものの、各経験やエピソード自体に企業は大きく注目していないのです。

また留学やアルバイトなどの思い出話が聞きたくて設けている問いでもありません。

それゆえに、選んだテーマだけで大きな差はつきません。

海外に留学したといった派手な経歴を披露しても、それだけだと評価はあまり期待できないのです。

反対に、企業側の狙いをふまえて内容がまとめられていれば、大学で必修とされた勉強を頑張ったといった内容であっても好感触を得られることもあります。

下記にご紹介するように、企業側の狙いはあくまで別のところにあるので、テーマ選びであまり神経質になる必要はありません。

学生としては当たり前の活動でもある勉強も特に問題なく選べるので、実際に頑張ったことが勉学なら、そのままガクチカのテーマとして使うとよいでしょう。

企業がガクチカを通して知りたいこととは

就活において企業が学生時代の活動についてたずねるのは、各応募者の人間性や姿勢を知るのが狙いです。

たとえば、困難にぶつかった際にさまざまな解決策を考えて実行したといった内容があれば、簡単には諦めずに数々の試行錯誤ができる人なのだとわかります。

どのような活動にも人間性は現れるものです。

そして、どのような環境や状況で頑張れるのかといったモチベーションの源泉や、目標に対する努力の内容や姿勢などを特に見ています。

これらが新卒採用で重視されるのは、将来的には自社で活躍できる存在かどうか、社風に合う人かどうかを判断するためです。

新卒採用はあくまで将来性を基準に人を選んでおり、現時点での実力は度外視しているので、短期的な費用対効果はよくありません。

採用には大きなコストを要する分、離職リスクは企業にとっても無視できないものであり、ミスマッチによって短期で退社されてしまうと痛手をこうむります。

特に経営基盤が安定していないベンチャー企業や中小企業ほどダメージが大きいので、ミスマッチをできるだけ防ぐべく、採用の場において学生の人となりを重点的に調べているのです。

【ガクチカで勉強をアピール】企業がガクチカを通して知りたいこと

企業が新卒採用の面接で学生時代に力を入れたことを尋ねるのには、特定の意図があります。

学生時代の経験は、単に専門知識やスキルの習得に関わるものではなく、その人の性格、価値観、仕事に対する取り組み方を反映するものです。 ここからは企業がガクチカを通して知りたいことを紹介します。

物事への取り組み方

企業は、学生時代のガクチカを通じて、候補者の物事への取り組み方を理解しようとします。

これには、目標設定、計画立案、実行、そして困難に直面した際の対処方法などが含まれます。

企業は、入社後の活躍を予測するために、これまでの行動パターンや価値観、問題解決のアプローチなどを評価します。

学生時代にどのように目標に取り組み、それをどのように達成したかは、企業が求める人材かどうかを判断する重要な基準となります。

会社と合っているか

企業は、ガクチカを通して、候補者の価値観や人柄が自社の文化や価値観と合致しているかを見極めようとします。

学生時代に力を入れたことや、その経験から学んだ教訓や価値観は、企業のミッションやビジョン、チームワークのスタイルなどとの相性を示す手がかりとなります。

特に、企業文化やチームの雰囲気に合うかどうかは、長期的な勤務において重要な要素です。

自身の経験がどのように企業の価値観と合致するかを示すことが、採用の決め手となることがあります。

【ガクチカで勉強をアピール】勉強のエピソードが企業に与える印象

学生時代の勉強への取り組みは、就職活動において非常に重要なアピールポイントとなり得ます。

勉強を通じて培ったスキルや姿勢は、企業が新卒採用で求める資質と密接に関連しているからです。

ここからは勉強のエピソードが企業に与える印象を掘り下げていきます。

真面目

大学生活は自由に時間を使える貴重な期間です。

この時期に多くの学生が趣味や娯楽に時間を費やす中、勉強に専念する姿勢は、真面目で責任感がある学生であるという印象を与えます。

勉強への取り組みは、単なる知識の習得を超え、自己管理能力や課題に対する真摯な姿勢を示すものです。

企業は、このように自己成長と学びに真剣に取り組む姿勢を高く評価します。

目標達成意欲が強い

資格取得やテストでの高得点、GPAの向上など、明確な学習目標を設定し、それに向けて努力する姿勢は、目標達成に対する強い意欲と向上心を示します。

これらの目標は具体的に測定可能であることから、それを達成するための計画性と実行力は、企業で働くうえで重要な能力の一つです。

特にビジネスの世界では、目標を設定し、それを達成するための戦略的思考と実行力が求められます。

コツコツ取り組む力がある

勉強は短期間で成果が出るものではなく、長期間にわたる計画的な取り組みが必要です。

目標から逆算して計画を立て、継続して取り組む力は、企業が求める重要な資質です。計画性と持続力は、プロジェクトの管理や複雑な課題の解決において非常に価値のあるスキルとなります。

したがって、勉強を通じて培われたこのような能力は、企業にとって非常に魅力的な要素となるでしょう。

【ガクチカで勉強をアピール】 ガクチカで勉強について話す際のポイント

学生時代に真剣に取り組んだ勉強や学習活動は、就職活動での強力なアピールポイントになります。しかし、単に「勉強をした」と述べるだけでは、面接官に強い印象を与えることは難しいでしょう。

重要なのは、その勉強が将来の職業にどのように役立つかを明確に伝えることです。

この章では、ガクチカで勉強について話す際に重要なポイントをいくつか紹介し、自分の学習経験をいかに効果的にアピールできるかについて掘り下げていきます。

差別化を図る

就職活動において、勉強に関するガクチカを紹介する際、単に「勉強をした」という事実だけでなく、その背景にある目標や具体的な取り組みを明確にすることが重要です。

たとえば、特定の資格取得を目指した理由やそのための独自の学習方法、または特定の分野での深い専門知識を身につけるための努力など、自分の行動を他の学生と差別化する要素を強調することで、より印象的な話になります。

これにより、単なる勉強好きではなく、目的意識を持って取り組む意欲的な学生であることをアピールできます。

チームでの取り組みを伝える

勉強は個人的な活動と捉えられがちですが、企業ではチームでの協力やコミュニケーション能力も重要視されます。

したがって、ゼミ活動やプロジェクトでのチームワーク、学習グループでの協力など、他の人と共に目標を達成した経験を紹介することが有効です。

たとえば、ゼミでの共同研究やグループ学習を通じて達成した成果や、困難を乗り越えた経験などを共有することで、単に知識を得るだけでなく、チームとして働く能力を持っていることをアピールできます。

【ガクチカで勉強をアピール】ガクチカで勉強について話す際の注意点

ガクチカのエピソードによっては、企業に合っていないと思われてしまうことがあります。

自分の頑張ったことが企業にどのように伝わるのかを意識して、エピソードを選ぶことが重要です。

以下にご紹介する注意点をしっかりと確認して、間違ったガクチカにならないように気を付けましょう。

専門的すぎるエピソードにしない

大学生のガクチカを勉強のエピソードにすると、内容が少なからず専門的になる時があります。

そうなった際に、専門用語をそのまま書くのではなく、誰にでも伝わるような表現に言い換えることが重要です。

専門用語を多用されると、企業に自分の頑張ったことが全く伝わらない可能性があります。

よって、専門性の高すぎる内容は避けるか、専門用語を言い換えることで、相手に伝わりやすいガクチカを意識しましょう。

嘘のエピソードを伝えない

ガクチカとして記載した内容は、面接の際に深堀されることが多々あります。

そのため、嘘のガクチカを伝えると辻褄が合わなくなったり、深堀されると答えられなくなる可能性があります。

そうすると、面接官はすぐに嘘をついたとわかるため、不採用となります。

そうならないためにも、ガクチカのエピソードは嘘をつかずに、真実を伝えましょう。

【ガクチカで勉強をアピール】ガクチカの構成

ガクチカのテーマは特に問われません。

勉強も問題なくアピールの素材にできるものの、必ず書くべき内容があります。

先述のとおり、学生時代の取り組みをたずねるのは、各応募者の資質や人となりを把握することが狙いです。

その狙いに合わせた内容になっていないと、たとえ主席になるほどに勉学に打ち込んでいても、選考の場での評価は今ひとつに終わります。

せっかくの経験を前向きに活かせるよう、以下にご紹介する内容はしっかりと確認し、これから作成するガクチカにできる限り加えてください。

勉強を頑張った動機を明確にする

なんらかの活動を生んだ本人のモチベーションの源泉は、重要なポイントです。

何をどのように考えたり、感じたりしていて、どのような意欲へとつながったのかに注目されているのです。

勉強をテーマとした際にも、学業に励もうと決意した理由やきっかけは、明確に書かないといけません。

同じように勉強をテーマとしたガクチカでも、作成する学生によって内容は千差万別です。

大学で専攻した内容に興味がわいて勉強にのめり込んだ人もいれば、純粋に学生の本分は学業だからといった理由で勉学にはげむ人もいます。

そこに人となりが現れ、ビジネスマンとしての将来性や社風との相性などを企業から判断されるのです。

勉強にはげんだ動機があいまいでは企業も評価が難しく、採用を見送られやすいので、必ず明確にしてください。

目標に向けて取った行動を明確にする

勉強をテーマにガクチカを作成する際、目標の実現に向けて取った行動も重要な記載事項です。

何かに励むと目標はおのずと生まれるものであり、達成に向けてまい進するなかでさまざまな困難や挫折も経験するものです。

この困難や挫折に直面した際、なぜうまくいかないのか、どうすれば現状を打破できるのかを考え、行動に移す力は新卒採用時にも重点的に見られます。

日々の仕事のなかで困難や挫折は日常茶飯事であり、直面している課題をうまく乗り越える力はビジネスでも欠かせないからです。

優秀な人材を獲得できるよう、勉強の分野にて、現状分析力や改善のための企画力、実行に移す行動力などが確認できるかは、企業からよく注目されます。

それゆえに、当時掲げていた目標に向けて心がけていた行動についても明確に記してください。

勉強で得たことを仕事でどう活かすか伝える

ガクチカを伝えるときは、最終的にそこで得た学びや気づきを、仕事にどう活かすのか述べる必要があります。

学びがあった、気づいたというだけでは「ただの事実・感想」のため、結論として活かし方を伝えることが就活におけるアピールにつながります。

勉強というガクチカでは、「目標に向けて計画的に行動することの大切さ」や「決めたことを最後までやり抜くことの大切さ」など、さまざまな学びがあるでしょう。

それらは社会人になってからも十分に活かせるため、ガクチカを伝える際は、具体的にどう活かしたいのかアピールすることが重要です。

ガクチカのエピソードが具体的でも、実際にその頑張りが仕事につながるかどうかはわからないものです。

働いている姿を採用担当者がイメージしやすいように、活かし方をアピールすれば、内定には近づく可能性があります。

【ガクチカで勉強をアピール】勉強をエピソードにしたガクチカの例文15選

これまでご紹介した内容を押さえたら、いよいよガクチカを実際に作る段階へと入ります。

しかし、急にはうまく作成できないことも多いでしょう。

わかるのとできるのは別だとよく言われている通りで、ガクチカの作成には慣れやコツも必要です。

企業側の心をつかめるようなアピールをするためにも、例文をいくつか参照するとよいです。

勉強をテーマとしたさまざまな例を見ると、内容の選別や話の順序などのコツをよりよく押さえられ、自身の取り組みをうまくまとめられます。

以下に例文をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

学業でGPA向上に力を入れたガクチカの例文1

私は学生時代に学業へと打ち込み、高いGPAを獲得できました。

勉強を頑張ろうと思ったのは、高校時代に苦労して勉強して入った大学だからこそ、学べることはすべて学びつくそうと思ったからです。

また、入学式での挨拶で学長が「学生の本分は勉強である」と言われたのも、勉学に力を入れようとあらためて決意したきっかけです。

学生の成績はGPAで表されると知り、できるだけ高いスコアを取ろうと、各授業で基本的にA評価をもらうという目標を立てました。

そのために予習復習は欠かさなかったものの、ついていけない授業もたまにあったことから、わからないことは先生に直接質問することを心がけるようにしました。

それ以降、全ての授業においてA評価を取ることに成功しています。

この経験から、わからないことは1人で抱え込まず、素直に質問に行くことが大切だと身をもって知ったのです。

また質問に行った際、「それは自分で調べられることだ」と指摘されたことも何度かあり、下調べの大切さや方法もあわせて学びました。

学業でGPA向上に力を入れたガクチカの例文2

私が学生時代に特に力を入れたのは、GPAの向上を目指した勉強でした。

この努力は、学業成績の著しい改善という形で実を結びました。

大学入学当初は新しい環境と学習スタイルに適応するのに苦労しましたが、時間管理と学習方法の見直しにより、徐々に成績を向上できました。

図書館での自習時間を積極的に増やし、さらにゼミの教授との授業外での議論や意見交換を通じて、学問への深い理解と分析能力を磨きました。

特に、統計学や経済学の講義で学んだ理論を実際のケーススタディに適用し、実践的な理解を深めることができました。

このような自主的な学習姿勢と努力の結果、GPAを1.5ポイントも向上させることに成功しました。

この経験から、目標達成への自己鍛錬の重要性を学びました。自己学習は社会人になっても継続し、お客様に対する貢献に生かしていくことを目指しています。

学業で奨学金取得に向けて力を入れたガクチカの例文

私は大学の勉強に打ち込み、その結果、予定していた奨学金をすべて給付していただけました。

奨学金がないと経済的に苦しい状況だったので、家計を助けるためにも4年間しっかり奨学金を獲得しようと決意したのです。

そのために取り組んだのは、勉強会への参加です。

私が専攻した学科は学ぶことが多いため、同学年の学生同士で勉強会を開くのが伝統であり、先輩もたまに顔を出してくれます。

授業についていくためにもこの勉強会にはできるだけ参加し、先輩へ積極的に質問もしました。

そのおかげで授業にもしっかりとついていけ、目標だった奨学金も今まで予定通りにもらえています。

1人で勉強していたら、おそらく授業についていけなくなっており、奨学金を打ち切られていたのではと思っています。

以上の経験から、私は仲間と協力し合うことの大切さを学びました。

学業のゼミ活動に力を入れたガクチカの例文1

私が学生時代に特に力を入れたのは、国際関係学のゼミ活動です。

世界各国の政治経済動向を深く理解し、それらが国の政策や市民生活に与える影響について学ぶことに重点を置きました。

特に、発展途上国の貧困問題に関する研究において、現地でのフィールドワークを通じてデータを収集し、それらの情報を論文に反映させる作業に専念しました。

この過程で、ゼミメンバーとの積極的なコミュニケーションを通じて、多様な視点からのアプローチを学びました。

また、ゼミでのプレゼンテーションを通じて、分析力やチームワークの重要性を実感し、これらのスキルは今後の社会人生活での問題解決に役立てることができます。

学業のゼミ活動に力を入れたガクチカの例文2

学生時代に力を入れたことは、国際関係学のゼミ活動でした。

このゼミでは、世界各国の政治経済動向を深く理解することを目指し、特に国際政策と市民生活への影響に関して研究を深めました。

私の関心は主に発展途上国の貧困問題に向けられており、具体的にはアフリカや南アジアの国々を対象にしました。

これらの地域に実際に赴き、現地の人々の生活状況や政府の政策がどのように貧困問題に影響を与えているかを調査しました。

得られたデータと現地での経験は、私の論文の基盤となり、そこから国際協力の重要性についての深い知見を得ることができました。

また、ゼミでのプレゼンテーションでは、自らの研究成果を分かりやすく伝える中で、自分の考えをさらに磨くことができました。

この経験は、論理的思考やコミュニケーションスキルの向上にも大いに繋がったと感じています。

私はこれらのスキルを社会人としても活かし、チームでの問題解決やプロジェクト管理に取り組んでいくことを目指しています。

授業の学問に力を入れたガクチカの例文

私の学生時代に特に力を入れたのは、大学の授業での学びでした。

幅広い学問分野に積極的に取り組む中で、特に時間をかけたのは統計学の勉強です。

講義では、データ分析技術を実際の市場調査に応用し、理論を実務に活かす能力を身につけました。

たとえば、消費者行動の分析や市場トレンドの予測など、具体的なプロジェクトを通じて、統計モデルの構築と解析のスキルを磨きました。

さらに、私は哲学や歴史の選択科目も履修し、問題を多角的に考察する思考法を身につけました。

これらの科目では、思想史や文化的背景を学び、それらの知識を現代の問題解決に応用する独自の研究を行いました。

例えば、歴史的な出来事から現代社会の課題に対する洞察を深めることで、より幅広い視野を持てるようになったと感じています。

このような経験は、私にとって人生の貴重な資産でもあります。

これからも新しい知識を積極的に学び、自分のスキルを拡充し続けることができると確信しています。

学業の研究に力を入れたガクチカの例文

学生時代、私が特に力を入れたのは生物学研究室での活動です。

主な研究テーマは、特定の植物種の生育環境とその遺伝的多様性に関するものでした。

この研究で私は、フィールドワークを通じて植物サンプルを収集し、実験室で遺伝子解析を行いました。

特に、植物の生育に影響を与える環境要因を特定し、その遺伝的適応について深く探求しました。

この経験から培われたのは、正確な分析力です。

研究では、定量的なデータ収集とそのデータの質の高い分析が求められ、統計ソフトウェアを用いて複雑なデータ処理を行いました。

私の努力は実を結び、最終的には研究成果を学内で発表する機会を得ました。

この経験によって身につけた論理的思考と分析力を生かし、社会人になったら企業の問題解決に貢献したいです。

単位獲得に力を入れたガクチカの例文1

学生時代に私が特に力を入れたのは、幅広い単位獲得に向けた学習です。

理系学部の学生として、私は専門分野である生物学に限らず、哲学や文学など、様々な教養科目にも挑戦しました。

これら異なる分野の科目に取り組むことで、多角的な思考能力と広い知識の基盤を築くことを目指していました。

生物学に関する複雑な理論を理解するためだけでなく、哲学の抽象的な概念や文学作品の深い解釈に対応するため、私は自習時間を積極的に確保しました。

図書館は私の第二の家のような場所であり、毎日のようにそこで勉強に没頭していました。

このような努力の甲斐あって、学期ごとの試験では、専門外の分野であっても優れた成績を収めることができました。

この経験は、専門知識だけでなく、異分野に対する理解と柔軟な思考を養うことにも大いに役立ちました。

入社後も、幅広い興味と知識を活かして、新たな課題に取り組み、成果を生み出していきたいと考えています。

単位獲得に力を入れたガクチカの例文2

学生時代に力を入れたことは、幅広い単位獲得に向けた学習です。

専攻は心理学でしたが、より幅広い知識を身につけるために、哲学、歴史、自然科学の講義も積極的に受講しました。

この多岐にわたる学問分野への取り組みは、多角的な知識構築を目指す私の熱意を反映しています。

私は時間管理と優先順位の設定に注力し、学業と課外活動のバランスを保ちつつ、各科目での理解を深めるために自主学習にも力を入れました。

この努力の結果、一度も単位を落とさずに全ての科目を修了できました。

社会人としても様々な課題に対して効果的にアプローチし、成功に繋げるスキルを磨いていきたいと考えています。

資格取得に力を入れたガクチカの例文1

私は大学の授業と並行して簿記の勉強をし、3級の資格を取得できました。

簿記を勉強しようと思ったのは、時間のある学生のうちに何かを成し遂げたい思いがあったこと、簿記は実用的で将来も役立ちやすいと聞いたことが理由です。

大学の授業では求められない内容ではあるものの、簿記の資格試験は在学中に必ず合格することを目標に、空き時間に市販のテキストを用いて勉強を始めました。

最初のうちは簿記の勉強を後回しにしてしまいがちで、これでは目標を達成できないと思い、月・水・金・日の週4日ペースで必ず勉強する習慣をつけました。

その結果、リズムができて自然に資格の勉強を続けられ、簿記3級を取得できたのです。

この経験から、何かを成し遂げるには習慣が大事であり、目標の達成につながる行動を日々積み重ねることが必要だと学びました。

資格取得に力を入れたガクチカの例文2

私が学生時代に特に力を入れたのは、ITパスポート資格の取得に向けた学習です。

将来IT業界でキャリアを築くため、この資格を取得することを最初のステップとしました。

単に参考書を使って学ぶだけでなく、試験日程を明確に定め、必要な学習量を計算し、効率的なスケジュールを立てて学習を進めました。

また、苦手意識のある箇所を徹底的に克服するために、日々時間を決めて苦手な問題を繰り返し練習しました。

この徹底した準備と計画性が功を奏し、最終的には800点を超える高得点で資格を取得できました。

現在は次のステップとして、情報処理技術者試験の取得に向けて計画を立てています。

このような目標達成への取り組みは、入社後も継続し、貴社への貢献に活かしていきたいと考えています。

資格取得に力を入れたガクチカの例文3

学生時代、私が力を入れたのは、国際的なビジネスシーンでも使える英語力の証明としてのTOEICスコアの向上でした。

TOEICスコアの向上は、私の学習への取り組みの熱意と目標達成への強い意欲を示しています。

日々の英語学習を欠かさず、特に実用的なビジネス英語の習得に力を入れました。

この努力の結果、TOEICスコアを400点から800点に大幅に引き上げることができました。

学習プロセスでは、英語のニュースを聞くリスニング練習や、実際のビジネスシーンで使える英文メールのライティングスキルを磨き上げました。

さらに、英語を使用するボランティア活動にも参加し、実際のコミュニケーションの場で英語を使う機会を積極的に増やしました。

このTOEICスコアで裏付けられた英語力を生かし、社会人になってからは国際的なキャリアを目指していきたいです。

 学業とアルバイトの両立に力を入れたガクチカの例文

学生時代に力を入れたことは、学業とアルバイトの両立です。

経済学部の学生として優秀な成績を維持しながら、地元のカフェで週末と夜間にアルバイトをしていました。

厳格な時間管理と効率的な作業計画を実践することで、学業とアルバイトの両方で実績を上げることができました。

カフェでは、顧客満足度を向上させるための提案を実施し、実際に売上向上に貢献しました。

また、大学ではマクロ経済学とミクロ経済学に関する深い知識を論文で示し、学術面での成果も上げました。

この経験から、多様なタスクを同時に管理し、それぞれにおいて高い成果を出す能力を身につけました。

社会人としても、この能力を活かして様々な業務に取り組み、全てのタスクを丁寧にこなしていくことができます。

留学に力を入れたガクチカの例文1

学生時代に力を入れたことは、アメリカ留学です。

国際ビジネスと言語の習得に注力し、新しい文化と教育システムの中での学びを深めました。

留学中は、多様な文化背景を持つ学生たちとのディスカッションを通じて、グローバルな視点を広げることができました。

また、経済学者向けの専門クラスを受講し、現地企業訪問やインターンシップにも積極的に参加しました。

これらの経験から、国際ビジネスに必要な実践的なスキルと異文化コミュニケーション能力を身につけました。

留学を通じて、新たな語学能力と異文化への理解を深めることができ、これらの経験は社会人としても役立ちます。

自ら学び、新しい文化を知ることで、幅広い視点からの貢献を目指しています。

留学に力を入れたガクチカの例文2

学生時代、私が特に力を入れたのはアメリカへの1年間の交換留学プログラムへの参加でした。

この経験を通じて、英語のコミュニケーションスキルを大幅に向上させることができました。

海外での生活は自主性と高い適応力を要求され、現地の文化や生活様式に迅速に適応する必要がありました。

また、現地の大学では特にマーケティング分野に焦点を当てて学び、異なる文化背景を持つチームメンバーとの共同作業を通じて、多様な価値観や考え方を学ぶことができました。

この留学経験から、異文化理解の重要性とグローバルな視野を持つことの重要性を深く理解しました。

社会人としても、異なる文化や価値観を尊重し、幅広い視野から価値を提供できるような人材になることを目指しています。

【ガクチカで勉強をアピール】エージェントに相談する

ガクチカで勉強をアピールするにあたって、効果的なアピール方法がわからないときは、就活エージェントに相談するのがおすすめです。

自分一人でガクチカのアピール方法を考えるのは難しく、最初の文章すら浮かんでこない…と悩んでいる人は多いでしょう。

就活エージェントは就活支援サービスの一つで、ガクチカを含む書類添削、面接練習、企業紹介などのサポートが受けられるのが特徴です。

簡単に無料で登録でき、もちろんサポートも無料なため、ガクチカでの勉強のアピール方法がわからないときの相談先としては最適です。

就活エージェントのジョブコミットは、年間1,000人以上のサポート実績を持っており、就活に困っている学生一人ひとりと徹底的に向き合ってくれます。

しっかりと内定につなげたいからこそ、実績ある就活エージェントにサポートしてもらいたいという人は、ぜひジョブコミットに相談してみましょう。

まとめ

ご紹介したように、ガクチカは特定の取り組みや経験は期待されておらず、そこからわかる資質や人となりに注目されているので、テーマに制限はありません。

勉強は学生の本分であり、ガクチカにも使える好材料なので、これまで一番打ち込んだことが勉強であるなら、学業をテーマに選ぶとよいです。

その際には、企業が重点的に見ている「動機」や「目標に向けての行動」などに力を入れつつ、構成にも注意してください。

例文も参考にしながら作成すると、勉強をテーマにしたすぐれたガクチカを作れます。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます