スタートアップ企業に転職するのはあり?メリットや転職を成功させるコツを解説!

スタートアップ企業に転職するのはあり?メリットや転職を成功させるコツを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

現在、日本ではスタートアップの企業が注目されています。

スタートアップは、まだ世の中にない新しい製品やサービス・新規事業を提供しています。

今後、急激な成長を遂げる可能性があるのが魅力の一つでしょう。

そんなスタートアップ企業に興味がある人も多く存在します。

しかし、なかなか踏み出せないというケースも珍しくありません。

そこで、今回はスタートアップに転職する際のメリットや成功するコツを紹介します。

詳しい内容を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【スタートアップへの転職】スタートアップ企業への転職はあり?

最近では大手企業から、スタートアップ企業への転職が増えてきています。

実際に500人未満のスタートアップ企業の転職者採用率は約55%です。

これは、この企業に限った話ではありません。

500〜3,000人未満の企業の転職者採用率も、約40%と高い数字を占めています。

スタートアップ企業は、人手不足であることがほとんどです。

人材を選り好みしている余裕はありません。

それだけ、急成長を望んでいる企業が多く存在します。

ある程度のスキルや能力がある人材を探している傾向にあります。

そのため、転職者が採用されやすいのは必然と言えるでしょう。

同時に新しいジャンルに挑戦するバイタイリティが求められます。

自分のスキルを活かせるため、やりがいも感じる機会も多くあるはずです。

【スタートアップへの転職】スタートアップ企業に転職するメリット

転職活動する場合、まずは情報を集めることを優先してください。

特にスタートアップ企業は、新規のジャンルであることがほとんどです。

時代によって新たに生まれた需要を汲み取り、事業を展開しています。

仕事内容に関しては、やりがいを感じる機会が、既存企業より確実に増えるでしょう。

しかし、中にはスタートアップ企業の実態がわからない方も多いでしょう。

期待がある分、不安も感じるかもしれません。

今回は、スタートアップ企業に転職するメリットについて紹介します。

詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

やりがいを感じられる

スタートアップ企業は人手不足であることがほとんどです

その分、一人が負担する仕事の量は必然的に多くなります。

これだけ聞くと、メリットを感じない人も多いでしょう。

しかし、その分やりがいがあるということです。

企業の成長を直接肌で感じることが可能です。

もちろん最初のうちは苦労することもあるかもしれません。

基本的にスタートアップ企業は、市場を開拓する事業が中心です。

まだ、どの企業も手をつけてないジャンルはその分試行錯誤が必要です。

自分が一から企業を作り上げるくらいの意識を持ってください。

ほかの業種では味わえない経験やスキルを身につけやすいです。

結果として、確実に前職よりもやりがいを感じることも増えるでしょう。

仕事に対して挑戦心を持てる場合、大きなメリットです。

自分の意見が言いやすい

大手企業では経営陣に対して権力が集中しがちです。

結果として、社員が従うことが当たり前の構図が生まれます。

しかし、自分の意見がほとんど通らないことがほとんどでしょう。

日本社会全体を通して最早当たり前のことと言えます。

実際にそれらを受け入れて仕事をしている人も珍しくありません。

一方、スタートアップ企業では自分の意見がかなり通ります。

社員間の距離が近いため、転職者でも自分の意見を言いやすいのです。

たとえば、職場環境の改善を求めたとしましょう。

通常企業の場合、職場に反映される場合かなり時間がかかります。

また、上層部までに報告がいかないケースも少なくありません。

しかし、スタートアップ企業の場合そのようなケースは稀でしょう。

職場では、誰しもが試行錯誤を繰り返しています。

少しでも改善する余地があるなら、早急に問題に取り組むことが可能です。

昇進しやすい

すでに前職でスキルを持っている場合はかなり有利です。

短期間でもスタートアップ企業で昇進することが期待できます。

また、組織の拡大によって新しい役割も新設されるでしょう。

日本企業の場合、年功序列制であることが基本です。

優れたスキルや能力があっても優遇されない場合もあります。

その結果、モチベーションが上がらず離職してしまうケースも多いでしょう。

しかし、スタートアップ企業の場合そのような心配はいりません。

キャリアがあるならなおさらです。

特に資格が必要なスキルを持っている場合はかなり優遇されます。

結果として昇進しやすく、キャリアアップにもつながるでしょう。

もちろん、仕事に対する責任もある程度必要です。

自分のキャリアと照らし合わせることで年収アップも期待できます。

起業に活かせる

起業を考えている人にとってスタートアップ企業で働くのはメリットと言えるでしょう。

学べることがたくさんあり、吸収できるものは多いはずです。

実際に経営者と近い距離で仕事ができるなど、貴重な体験が可能です。

また、企業体制の組み立て方を経験できるのも大きな魅力と言えるでしょう。

将来、自分が起業する際に活かせます。

経営に関する書籍や記事は、世の中にあふれています。

しかし、インプットするだけでは意味がありません。

学ぶことを自らが実践することが大切です。

実際にそのような機会は限られています。

学んだことを実践するためにスタートアップ企業は絶好の場所と言えるでしょう。

また、時代によって働き方や需要は目まぐるしく変化しつつあります。

市場の変化を体感するという意味でもスタートアップ企業に転職するのはメリットです。

【スタートアップへの転職】スタートアップ企業に転職するデメリット

これまでは、スタートアップ企業に転職するメリットについて解説してきました。

特に起業やキャリアアップをしたい方にはおすすめの選択肢と言えます。

また、やりがいを感じることも多く、実際に魅力がある企業が多いです。

しかし、そうしたメリットもある分デメリットも存在します。

まずは、自分のキャリアや個性と企業を照らし合わせることが大切です。

良いところも悪いところも理解することで客観的に分析を進めましょう。

デメリットを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

待遇面が整っていない

スタートアップ企業は、新規起ち上げの事業をすることが多いです。

経営を含めて、全体的に試行錯誤を繰り返す場面が多くあります。

それだけ、改善の余地があるということでしょう。

また、人手不足の企業も多く、結果としてシステムが整っていません。

産休・育休・退職金がない場合も珍しくありません。

さらに、福利厚生が十分に整っていないため、前職とのギャップを感じやすくなります。

体調面が不安といった場合は、一度よく考えてみましょう。

もちろん企業としての利益が上がれば、体制も整います。

しかし、最初から充実していることは少ないです。

あまり期待しないほうが無難でしょう。

特に妊娠している場合などはよりデメリットを感じやすくなります。

その場合は、自分のキャリアと照らし合わせて慎重に考えましょう。

残業が多い

スタートアップ企業は、短期間で急激な成長を目指しています。

先ほど少し触れたように、一人の仕事量が通常より多いです。

残業を強いられるケースも多くあるでしょう。

休日出勤しなくてはいけない企業も珍しくありません。

いわゆるブラック企業と言われる勤務形態が続く可能性が高いです。

かなりのバイタイリティがないと、転職するのはかなり困難です。

体力面や精神面を考慮し、負担がかかることを視野に入れておきましょう。

いくらキャリアがあっても、体力がもたなければ意味がありません。

時間をかけて就職したのに、働けないという状況は避けてください。

同時に無理も禁物です。

無理のない範囲で情報を集めることをおすすめします。

どうしても、不安な場合は面接の際に制度を詳しくチェックしておきましょう。

将来が不安定

スタートアップ企業は成長過程にある場合がほとんどです。

将来大成功する可能性もあれば、当然倒産する可能性もあります。

将来の安定性を重視する場合、あまりおすすめしません。    

実際に仕事内容に関しても、ほとんどが手探りの状態からのスタートです。

試行錯誤の日が続くことが、ストレスになる人も多いでしょう。

精神的な負担を感じる場面も通常企業に比べてあります。

その分利益が上がる可能性も高いです。

うまくいけば給料が上がることもあるでしょう。

しかし、仕事内容が合っていない場合や休日を重視する方には向かない環境です。

また、体調を崩すことによって職場が回らなくなることもあります。

ゆるく長期間で働きたいという方は、慎重に企業を選びましょう。

プレッシャーが大きい

新卒に比べて転職者は、即戦力になることが望まれています。

その分仕事へのプレッシャーはかなりあるでしょう。

実際に入社してすぐに精神的に病んでしまう人も存在します。

もちろん、その人の精神が弱いということでは決してありません。

むしろ、やる気のある人ほどそうした状況に陥りやすい傾向にあります。

多くの場合、思い描いていた企業とのギャップでストレスを抱えてしまいます。

スタートアップ企業ではそうした現象が起きやすいと言えるでしょう。

特に前職を辞めた経緯があまり、前向きな理由ではない場合は危険です。

さらに追い打ちをかけられることで、社会への復帰すら難しい状態になります。

まずは、自分の精神面をきちんと考慮して転職を考えてください。

自分の能力や精神性をあまり過信せず、慎重な行動を心がけましょう。

【スタートアップへの転職】スタートアップ企業への転職で活躍できる人の特徴

これまでは、スタートアップ企業に転職するメリットとデメリットについて紹介しました。

スタートアップ企業に限らず、良い側面だけを知っていても意味がありません。

むしろ、主観的なイメージが先行し危険な側面も存在します。

転職を考える際は慎重に行動を起こしましょう。

特に、仕事内容や業界の雰囲気が自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。

自分の個性や強みをしっかりと発揮できる職場が望ましいでしょう。

スタートアップ企業への転職で活躍しやすい人の特徴を紹介します。

詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてください。

経験や知識が豊富な人

前職で得たスキルや経験が豊富な場合はかなり重宝されます。

転職先のスタートアップ企業に活かせれば鬼に金棒です。

出世にも直接つながることが多いでしょう。

もちろん、その分プレッシャーも存在します。

しかし、自分のスキルに自信があれば問題ありません。

そうした強い精神性を持つ人もスタートアップ企業に向いていると言えます。

面接の際は、そうした精神性を積極的にアピールしてみてください。

特に資格を有している場合はさらに貴重な人材です。

企業としても優遇せざるを得ません。

特にスタートアップ企業は、人材不足の職場がほとんどです。

自分のスキルを活かせるという意味では絶好の機会と言えるでしょう。

結果として、給料アップが期待できるのも大きな魅力です。

向上心がある人    

スタートアップ企業は、基本的に経営の浮き沈みが激しい傾向にあります。

実際に業績が安定しない時期も多くあります。

そんな時でも、向上心を持って仕事を続けられる人は決して多くないでしょう。

結果として、常に向上心を忘れずに仕事ができる人が成績を残しやすくなります。

向上心があることは、単にやる気がある人材というわけではありません。

常に成功へのプロセスを考え続ける、思考力が必要不可欠です。

単に仕事に対して情熱があるだけで業績を残すのは難しいでしょう。

また、経営が落ち込んでいる際に、気にしすぎない図太さが必要です。

同時に客観的に物事を分析し、利益に活かせる力を身につける必要があります。

それらを含めて向上心を保てる人材である場合、かなり重宝されるでしょう。

謙虚な人

前職の成功体験に頼りすぎる人は、業界問わずあまり良い印象を与えません。

謙虚な人材がスタートアップ企業でも求められます。

実際にマウントを取る人がいるだけで、職場全体の雰囲気が悪くなるでしょう。

特にスタートアップ企業は、限られた人間関係の中で働くことがほとんどです。

全体の輪を乱すような人材は煙たがれる傾向にあります。

スタートアップ企業を希望する場合、そのような言動はなるべく控えましょう。

また、過去の成功に頼り、新たな試みをしない人材も避けられる傾向にあります。

新しく市場や事業を開拓するのに、そうした言動は無意味です。

頑固な印象を与えかねません。

柔軟な思考を持つことをかなり重視されます。

転職したい場合は新たな職場の方針を優先する考え方を身につけましょう。

結果として、部下からも慕われやすくなります。

【スタートアップへの転職】スタートアップ企業へ転職する際の注意点

スタートアップ企業とは、立ち上げたばかりの企業や事業を指します。

成長の伸びしろの大きい企業であり、さまざまな魅力をあげられるため、転職先として考えられるようになってきています。

一方、大手のように制度がまだ体系化されておらず、転職に不安を感じる人もいるでしょう。

企業の特徴を把握せずに決めてしまうと、後悔することもあります。

そうならないよう、スタートアップへの転職を目指す際に、注意しなければいけないポイントを確認していきましょう。

給与額を確認しておく

インターネットが発達した現代では、企業について知りたいことがある場合、ネットで情報を得る場合が多いでしょう。

しかし、スタートアップ企業のように発展途上である会社の情報は変化していきます。

給与額も年度によって異なります。

ネットで調べるだけでは、内部の実態を明らかにするのは難しいです。

スタートアップ企業への転職は、前職よりも収入が下がることもあり、成果を出さなければ、収入はなかなか上がりません。

転職してから、自分が思っていた収入とのギャップに悩まないよう、その都度リアルな情報を収集し、給与額を確認してください。

ネットに掲載されている情報だけでなく、説明会などに参加したり直接電話をかけてみたりして、正しい情報を確かめたうえで、転職しましょう。

ストレス耐性が必要なこともある

スタートアップ企業への転職で問題にあげられるのが、従業員が少ないため、業務量が増加することです。

少人数で効率的に働くことを目指す会社もあり、一人ひとりに任される仕事が増えると、残業も増えることにつながり、プライベートの時間が減ってしまいます。

仕事に追われ、プライベートとの境目があいまいな状態に置かれることで、ストレスを感じるようになるかもしれません。

仕事に対して張り合いが出るまでは、ストレスに負けないよう工夫する必要があります。

転職し、前職よりも業務量が増えたとしても、やりがいを得るために頑張れるのかを確認しておきましょう。

企業の理念に共感できたり、自分のスキルを活かせたり、会社に貢献できることを目指せるのなら、その転職に向いていると言えるからです。

環境の変化が苦手な人は注意

スタートアップ企業への転職すると、環境がガラッと変わるため、環境の変化が苦手な人は気をつけなければなりません。

スタートアップ企業において、これまでに自分の携わった仕事がなくなってしまったり、または方向性が変わってしまったりすることは珍しくありません。

変化に柔軟に対応でき、新しいことへ積極的に取り組める人は適しています。

しかし、言われた通りに動くことが当たり前となっている人は、まだ何もわからない状態で仕事をしなければいけない環境だと、思うように動けないでしょう。

スタートアップ企業は短期で急成長をする企業であるため、必然的に環境は激しく変化することになります。

変化を恐れる人にとって、そのような環境はストレスになるため、注意が必要です。

【スタートアップへの転職】スタートアップ企業の転職を成功させるコツ

これまでは、スタートアップ企業に向いている人の特徴について紹介してきました。

自分の性格が当てはまらないからといってあきらめるのはもったいことです。

自分の在り方は、自分が決めることです。

自己分析を進めることで新たな発見があるかもしれません。

謙虚ではないなら、今からでもそうした思考を身につけることをおすすめします。

また、実際に性格面で転職を成功できるかどうかの判断は困難です。

ポイントをしっかり押さえることで、転職をスムーズに行いましょう。

詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください

キャリアプランを考える

ただ闇雲に転職活動しても意味がありません。

しっかりと自分のキャリアプランを考えておきましょう。

将来的に自分が何をしたいのかを整理することが大切です。

考えをまとめるノートやメモなどを事前に準備しておきましょう。

前職のキャリアと照らし合わせることで新たな発見があるかもしれません。

スタートアップ企業で自分のやりたいことなどを果たせるかしっかり見極めましょう。

その際に、一人で悩みすぎないように注意してください。

結果として視野が狭まり、危険な状態に陥ります。

信頼できる友人や、転職エージェントなどに相談しましょう。

いずれにせよ、客観的に分析する視点が必要不可欠です。

主観で決めるのではなく、さまざまな視点からキャリアを考えることが大切です。

事前の企業調べを徹底して行う

転職活動において、情報収集することは大切です。

事前にきちんと企業について調べておきましょう。

特にスタートアップ企業の場合、事業内容が不透明な企業も存在します。

サイトを見ても、企業理念が明確でないケースも少なくありません。

そうした企業はなるべく避けましょう。

また、自分の個性と企業の方針や社風が自分とマッチしているかも大切です。

自分のスキルを存分に活かせる職場であるほうが良いです。

転職サイトに掲載されている元社員などの投稿なども参考にしてみてください。

特に職場での人間関係は可視化することが困難です。

対人関係のトラブルをもとに辞めてしまう人も少なくありません。

慎重に情報収集することをおすすめします。

あわせて現在の経営状態や業績もチェックしておきましょう。

スキルを磨く

転職活動に余裕はある場合、前職で得たスキルを磨くことをおすすめします。

転職までに新たなスキルを身につけることで、即戦力を目指しましょう。

実際に職場ではスキルや能力を活かした働きを期待されることが多いです。

期待に応えるためにも努力を忘れず行うことが大切です。

面接の際にうまくアピールできれば、やる気のある印象を与えられます。

もちろん、それに伴う技術力も求められるでしょう。

しかし、それと同じくらいに人柄が重視されます。

自己開示をするために、そうしたエピソードがあると有利です。

また、職場で働く際の立ち振る舞いもつながるでしょう。

結果として、短期間で信頼を得ることが可能です。

昇進や給料アップを目指したい場合は、時間を活用してみてください。

必ず将来への役に立つはずです。

【スタートアップへの転職】転職エージェントを利用しよう!

スタートアップ企業への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントをうまく使えば、効率良く自分の希望のスタートアップ企業が見つかるでしょう。

転職支援サービスの「アゲルキャリア」は、その名前の通り、キャリアアップをするためのサービスを提供しています。

アゲルキャリアには内定実績があり、転職の相談にいつでも対応します。

転職者の疑問に向き合い、転職活動をスムーズに行えるように助けてくれるため、ぜひ活用してみてください。

アゲルキャリアならあなたに合った転職先を紹介し、選考対策を行ってくれます。

カウンセリング面談や面接対応など、転職活動のサポートが充実しているアゲルキャリアを利用して、転職を成功させましょう。

まとめ

今回は、スタートアップ企業に転職するメリットや成功するコツなどを紹介しました。

実際に魅力的な面がある一方でデメリットも存在します。

まずは、さまざまな視点から企業を分析しましょう。

客観的な視点を持つことで新たな発見があるはずです。

同時に自分の個性と照らし合わせて、向き不向きを見極めることも大切です。

特に職場の雰囲気や仕事内容を事前に調べておきましょう。

どうせ時間をかけるのなら、なるべく慎重に考えをまとめるべきです。

前職のキャリアなども考慮して、自分が快適に働ける企業を選んでください。

 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます