【転職の面接時間】転職面接の平均時間は?時間のお悩み徹底解消!

【転職の面接時間】転職面接の平均時間は?時間のお悩み徹底解消!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【転職の面接時間】はじめに

転職に向けて準備を行う際、仕事や育児などで時間に余裕がない人も多いでしょう。

特に1日に複数回の面接を受ける場合、移動手段や面接の時間をある程度把握しておく必要があります。

また、面接の時間によって質問の数も前後するので、今回は面接の前にチェックすることや面接にかかる時間について解説していきます。

【転職の面接時間】面接事前準備

面接にかかる時間をより正確にイメージするためには、事前に必要な準備を済ませておくことが重要です。

準備を怠り面接当日に何らかの不備が発生すると、時間通りに進めることが難しくなるので、面接当日ではなく数日前に準備しておくと良いでしょう。

以下で解説する2つのポイントを意識し、抜け漏れのないようきちんと準備しておくようにしてください。

また、不安な方は手帳やメモ帳などにリストアップしておくことをおすすめします。

面接の場所や持ち物を確認する

面接の会場となる場所や、当日持ち込むものは必ず確認しましょう。

履歴書・職務経歴書や印鑑など、企業から指定のあるものは必須です。

また、メモ手帳・筆記用具、財布などを忘れやすい人は、前日のうちにかばんに入れおくことが大切です。

当日忘れ物に気づき取りに戻ってしまうと、予定が狂って面接の時間がずれるほか、場合によっては面接を受けられなくなるおそれがあります。

また手鏡やコームなども面接当日にあると便利なので、これらもかばんに入れておくようにしましょう。

移動手段を調べておく

面接会場までの移動手段や経路を調べておくことも重要なポイントです。

到着時間は、面接開始時間の5~10分前が適切なので、逆算して慌てずに到着できるルートを調べておきましょう。

行ったことがない場所に面接会場がある場合は、20~30分前に到着できるような予定を立てれば、何かトラブルがあったときに対応しやすいです。

また、電車の遅延が心配で、開始時間の1~2時間前ごろに到着しようと考えている人は、会場周辺のカフェなどを調べておくと良いでしょう。

【転職の面接時間】面接時間の目安

面接にかかる時間は、おおよそ30分~1時間と言われています。

しかし企業や職種、選考段階によってそれぞれ異なり、短い場合で10~20分、長い場合で1時間30分~2時間かかることもあります。

時間が長くても短くても、聞かれる質問は基本的に同じなので、しっかりと対策し、淀みなく答えられるようにしておくとスムーズに進められるでしょう。

ここからは、面接時間ごとの特徴と対策について解説していきますので、自分のケースと照らし合わせながらチェックしてみてください。

30分から1時間の場合

30分から1時間は、一般的な転職面接の平均所要時間です。

30分程度の面接であれば、質問は5個から8個ほどで、1時間なら10個から15個ほどと想定できます。

志望動機や仕事に求めること、今までの経歴・経験などの必須な質問と併せ、自身の人柄がわかるような質問をされる場合が多いでしょう。

30分から1時間という限られた時間の中で、企業に貢献できる人材かをしっかりアピールできるよう準備しておくことが大切です。

10分から20分の場合

すでに合格が決まっているような場合、顔合わせの目的として面接を行うので、10~20分程度で面接が終わることは当然かもしれません。

また、質問に対する回答がまとまっていて、特に深掘りする必要がない場合も比較的短時間で面接が終わります。

ただし、面接の最初の方で不採用と判断され、それによって面接時間が短い可能性もゼロではありません。

もし自信がない場合、どこが悪かったのか、何が問題だったのかを振り返るようにしてください。

1時間30分から2時間の場合

面接以外に説明会を兼ねている場合や、応募者に興味を持っている場合、面接時間が長くなることがあります。

面接官が転職者に興味を持っていると、自然に質問が多くなるため、面接時間が延びてしまうのも無理はありません。

こういった場合は採用の可能性が高いので、自然体かつ謙虚にアピールすることが大切です。

なお、説明会が行われる場合、事前に企業から告知がある場合がほとんどです。

一概には言えませんが、おおよそ1時間30分から2時間はかかると思った方が良いでしょう。

【転職の面接時間】転職面接が行われる時間帯

面接は、応募先の企業が土日休みの場合は基本的に平日に行われます。

基本終業後の18時や19時などに始まることが多いですが、なかには午後~夕方の時間帯に行われることもあります。

また在職中の場合、相談次第では希望の時間に組んでくれることもあるため、自身の都合の良い時間を提示すると良いでしょう。

ただし、就業時間よりも早い時間に面接をする企業はほとんどないので、応募先の企業の勤務時間をよく確認しておきましょう。

【転職の面接時間】転職の面接を成功させるために

面接の時間が短くても長くても、それが直接採用に影響することはあまり多くありません。

面接の時間がどれくらいかについて考えるより、志望動機やキャリアプランなどをブラッシュアップする方が大切です。

自分にできる努力を重ね、目標である内定を勝ち取りましょう。

【転職の面接時間】まとめ

今回は、転職面接における面接時間について解説しました。

平均的な面接時間はおよそ30分から1時間程度ですが、説明会などがあればそれ以上かかることがあり、面接の時間は企業によってそれぞれ異なります。

面接の時間を考慮し、想定される質問に対する返答を用意しておくと、面接官に良い印象を与えられるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます