エンジニア系インターンの時給はどのくらい?仕事内容や有給インターンについても合わせて解説!

エンジニア系インターンの時給はどのくらい?仕事内容や有給インターンについても合わせて解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

message_bg

リモートワークが普及し、社会全体のデジタル化が加速しました。

それに伴いIT業界も著しく発展し続けています。

特に、プログラミングなどを構築するエンジニア職に注目が集まっています。

さらに、今後も需要は増していくでしょう。

興味がある場合は、インターンに参加するのもおすすめです。

積極的に参加して、さらに業種への理解を深めましょう。

今回はエンジニアのインターンについて紹介します。

給料なども詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

【エンジニア系インターンの時給はどのくらい?】エンジニアのインターンとは

エンジニアのインターンでは、専門的なスキルを身につけることが可能です。

エンジニアを目指す人にとっては、積極的に参加すべきインターンと言えるでしょう。

その分仕事内容もほかのインターンと比べて、専門的なものが多くあります。

自分である程度知識を身につけておくことをおすすめします。

知識がある状態で参加し、より実践的な経験を積むことを意識してください。

実際にプログラミング作業などを行い、仕事に対する理解を深めましょう。

自身の経験になるだけではなく、業界研究にも役立ちます。

エンジニアインターンの仕事内容

エンジニアのインターンの仕事内容は、Webサービスやアプリの運営です。

ほかにも、企画や設計、さらにはコーディングなどさまざまな業務があります。

いずれにせよ、PCで作業をするので基本的な操作はできるようにしておきましょう。

早めに経験を積むことで、就職活動に役立ちます。

特にプログラミングの技術は、そう簡単に身につくものではありません。

知識と経験のどちらも必要となる作業です。

プログラミングの勉強とインターンを活用して、技術力を磨くことをおすすめします。

エンジニアインターンの種類

ひと言でエンジニアといっても、その種類は多岐にわたります。

WebエンジニアやSEと呼ばれるシステムエンジニアなどさまざまな種類が存在するので事前によく調べておきましょう。

たとえば、システムエンジニアはコンテンツのシステムを開発する際に生じるプログラミングなどの工程を担当します。

一方で、Webエンジニアはアプリの開発、サイトを運営や保守を担当する業務内容が中心です。

なるべく自分がやりたいことを細分化し、分析を進めてインターンに参加しましょう。

エンジニアインターンの良さ

ほかの職業に比べエンジニアには専門的なスキルが求められます。

それは、インターンに参加している学生でも変わりありません。

なんの経験やスキルがないままエンジニアとして働くのは至難の業です。

将来就職を考えているなら、インターンを通して現場をある程度知っておきましょう。

より専門的な知識が身につけられます。

また、経験を重ねることで自信がつき、面接の際に堂々と受け答えが可能になります。

自分の将来のためにも、インターンには積極的に参加しましょう。

【エンジニア系インターンの時給はどのくらい?】エンジニアインターンの時給

エンジニアインターンの時給の相場は、およそ1,000から1,500円ほどです。

はじめのうちは、時給はさほど高くありません。

しかし、成果によって給料が大幅に上がる業種でもあります。

さらに、専門的な技術を身につけて、資格を取るなどすれば、昇進の可能性も高いでしょう。

また、海外での日本人エンジニアの需要も高いため、海外に赴任すれば給料がさらに上がります。

興味のある場合は、インターン先の上司や実際に働いている人に話を聞いてみましょう。

自分のキャリアを考え直すきっかけになるかもしれません。

【エンジニア系インターンの時給はどのくらい?】有給インターンとは

給料が高くもらえるのは、長期インターンです。

短期やサマーインターンでは給料が出ない場合がほとんどなので注意しましょう。

もちろんお金をもらうことだけがすべてではありません。

自分の計画としっかり照らし合わせて、インターンの期間を選びましょう

もし長期のインターンを選ぶ場合は、社員と同様に給料が発生します。

まずは、給料の仕組みを理解することが大切です。

トラブルを避けると同時に、しっかりと社会の仕組みを学ぶ意識を持って参加しましょう。

有給インターンの制度について詳しく紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

出来高制のインターン

有給インターンの中には、時給制ではなく出来高制を採っている企業もあります。

出来高制は、インターン生の目に見える成果を評価しそれに応じた報酬を与える制度です。

切磋琢磨を繰り返すことで、技術力の向上にもつながるでしょう。

また、他人の成果を目の当たりにすることで、分析を進めることが可能です。

自分の成果と照らし合わせて、今後に活かしていきましょう。

その際は、他人の成果をポジティブに捉えることが大切です。

良い学びの機会と考えて、自分の成長にもつなげていく意識を持ってください。

能力給が出るインターン

エンジニアなど専門的な分野を扱う仕事は、専門的なスキルを身につける必要があります。

そもそも技術がないと仕事ができません。

そのため、専門的なスキルを身につけたインターン生に対して、出来高とは別に給与を支払う企業も存在します。

それらのプラスされる給料は、能力給と呼ばれます。

能力給があれば、専門的なスキルを身につけたいという意識が高まるでしょう。

また、先ほど紹介した出来高制と同様、モチベーション維持にもつながります。

技術力向上のためにも、必要とされるスキルや資格を事前にチェックしておきましょう。

給料が上がるだけではなく、自分のキャリア育成にも役立ちます。

交通費が出るインターン

インターン生の立場は、実際に働いている社員と同等です。

有給インターンでは、基本的に交通費が出ます。

インターンに参加する前に、チェックしておきましょう。

事前に申請することで、交通費が支給されます。

交通費以外にも、社員が利用できる制度を活用することが可能です。

改善してほしいことや疑問に思うことがあれば、すぐに上司に相談してください。

また、インターン先での就職も視野に入れて、企業全体の制度をしっかりと把握しておきましょう。

業界研究にもつながり、今後の就職活動にも活かせます。

【エンジニア系インターンの時給はどのくらい?】エンジニアインターンの時給が高いのはなぜ?

これまでは、エンジニアインターンの給料制度などを紹介しました。

基本的に技術や能力に応じて給料が変化するのが特徴と言えるでしょう。

エンジニアは専門的な知識や技術が求められる業種です。

インターン先の中でもかなり、専門用語が多く存在します。

まずは、ある程度知識を身につけてから、インターンに参加したほうが無難でしょう。

それゆえに、エンジニアのインターンの時給は他業種に比べて高額な場合がほとんどです。

エンジニアのインターンの時給が高い理由を具体的に紹介します。

詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

採用の難易度が高い

エンジニアは、専門知識や技術を持っていないと仕事ができません。

今まで紹介したスキルを有している学生を雇う必要があります。

しかしながら、そのような人材は稀です。

もしいたとしても、より条件の良い企業のインターンに参加するでしょう。

そのため、企業としては採用のハードルを上げ、給料をアップさせることが必要です。

エンジニアを採用するためにも、学生のうちから目をつけている企業も少なくありません。

エンジニアの需要があるからこそ、必然的に時給も上がります。

エンジニアが不足している

エンジニアとして実務をこなせるレベルのスキルを備えている人は少ないです。

そのため、そのような人材は需要が高くなります。

需要が高くなれば、必然的に給料が上がっていくでしょう。

その分充実した労働条件でない限り、人材が集まりにくいのも事実です。

学生だとしてもそれは変わりません。

風通しの良い職場環境などももちろん大切です。

しかし、時給が高い職場であることが、魅力的だと条件が判断する人が多いでしょう。

実際にインターンのうちから人材を早めに確保するために、時給を高めに設定している企業が多いです。

IT革命の恩恵

ネットの普及もあり、エンジニアの需要は今後もますます増えていくでしょう。

最早エンジニアは、IT革命の恩恵も最も受けている業種といっても過言ではありません。

だからこそ、彼らには多くの選択肢が存在します。

働き方や企業を自ら選び、就職することが可能です。

雇う側としても、それなりの条件を与えなくてはいけません。

給料を上げ、労働環境を整えることで長く企業に貢献してもらうことが必要不可欠です。

専属のエージェントがあなたに合う長期インターンを紹介するサービスもございます。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

まとめ

今回は、エンジニアインターンの内容や給料制度などについて詳しく紹介しました。

エンジニアは、数ある業種の中でも専門的な知識が必要不可欠です。

また、実践な経験を積むことでよりスキルを身につけられます。

インターンに参加することはとても良い学びの機会となるでしょう。

特に長期インターンは、能力や成果に応じて給料が上がるのでモチベーション維持にもなります。

就職活動に活かすためにも、積極的な参加をおすすめします。

今回の記事を参考に、ぜひ自分に合ったインターン先を探してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます