【例文あり】ゲーム業界の志望動機の書き方がわかる!企業に「ささる」作成ポイントをご紹介!

【例文あり】ゲーム業界の志望動機の書き方がわかる!企業に「ささる」作成ポイントをご紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
この記事を読んでわかること
  • ゲーム業界に知識
  • ゲーム業界の課題
  • おすすめのゲーム会社を紹介
  • ゲーム業界の志望動機のおすすめ構成
この記事をおすすめしたい人
  • ゲーム業界に知識について知りたい人
  • ゲーム業界の課題について知りたい人
  • おすすめのゲーム会社を紹介について知りたい人
  • ゲーム業界の志望動機のおすすめ構成について知りたい人

目次目次を全て表示する

【ゲーム業界の志望動機】ゲーム業界とは

まず、ゲーム業界の定義についてあらためて確認しましょう。

ゲーム業界は、大きく以下の4つに分類できます。

ゲームハードベンダー…家庭用ゲーム機、またはVR端末を用いた商業用ゲーム機の開発と販売を行います。

代表的な企業は、任天堂、SONYなどです。

ゲームパブリッシャー…自社タイトルでゲームソフトやスマホ用のゲームアプリなどの企画・販売をします。

代表的な企業として、スクエアエニックスなどが挙げられます。

ゲームディベロッパー…企業から注文を受け、ゲームソフトの開発のみを担当するクリエイターです。

プラットフォーマー…他の企業が開発したゲームをストアで提供します。

代表的な企業は、Apple、ディー・エヌ・エーなどです。

ゲーム業界の現状

新型コロナウイルスの蔓延の影響を受けて多くの業界が打撃を受けましたが、ゲーム業界では追い風になりました。

ステイホームの時間が増えた結果、今までゲームに関心がなかった人にも訴求が可能となり、ゲームのオンライン上のコミュニケーションが人気を集めました。

その結果、2020年度には国内市場規模が過去最高の2兆円を突破したのです。

YouTubeのゲーム実況の爆発的な人気も、ゲーム業界の邁進を後押ししていると言えるでしょう。

ゲーム業界の将来性

巣ごもり需要で盛り上がりを見せるゲーム業界ですが、この成長は一時的なものではなく、今後も続いていくと予想されています。

とくに近年では、社会現象となった「ウマ娘」が記憶に新しいように、アプリゲームが盛り上がりを見せています。

スマートフォンの機能向上により高いグラフィックの再現が可能になったこと、また移動時間や隙間時間にできる手軽さが人気の理由です。

今後もアプリゲームを中心に、ますます市場規模は拡大していくでしょう。

【ゲーム業界の志望動機】ゲーム業界の課題

ゲーム業界を目指す学生の多くが「ゲームが好き」という理由で志望していることでしょう。

しかし、そのままその思いを伝えるだけでは、企業のファンの域を出ません。

採用担当者は、企業に今後利益をもたらしてくれるだろう人材を求めています。

ゲーム業界の市場は上昇気流に乗っているが、このような状況下にも課題はあります。

印象に残る学生になるためには、業界が抱える課題を知って、解決策を自分なりに考えておく必要があるのです。

若者のゲーム人口縮小

市場は拡大していますが、実は若者のゲーム人口が縮小していることはあまり知られていません。

家庭用ゲーム機が一世を風靡していた時代とは異なり、最近ではわざわざゲーム機を買い替えるという人が少なくなっています。

スマートフォンのアプリゲームやPCのオンラインゲームなどの環境が整い、ハードを購入しなくても簡単にプレイできるような環境になっているのが一因です。

またそれだけではなく、少子高齢化によりメインユーザーである若いゲーム人口が減っているのも原因の1つです。

海外のゲーム市場拡大

ゲームと言えば日本でしたが、近年では海外のゲーム企業も勢いをつけています。

世界一ゲーム市場規模が大きいのはアメリカですが、近年ではアジアの企業も飛躍的な成長を遂げています。

中国企業では、5000万人以上のユーザーを誇る「原神」を開発したmiHoYoや「クロスファイア」のテンセント、韓国企業のPUBG Studiosなどが有名です。

世界規模で見るゲーム市場は2022年現在、昨年より6%も拡大しています。

海外市場での成功が今後の大きな課題であることは、言うまでもありません。

技術不足

ゲーム業界は、常に「人不足」であると言われています。

しかし、常に専門学校から何人もの学生が卒業しているために、矛盾を感じるかもしれません。

しかし、実際は「経験値があり、現場で即戦力として働ける人材不足」が課題となっているのです。

ゲーム業界は、これまでさまざまな技術を駆使しながら成長を続けてきました。

しかし、優秀な人材がより良い条件の企業へと引き抜かれてしまうため、企業の中で経験者から技術が継承されず、業界の成長に追いつけないという課題があります。

【ゲーム業界の志望動機】ゲーム業界の職種

このようにゲーム業界は成長を続ける反面、さまざまな課題を抱えているのです。

とくに技術の流出や海外企業の成長は、深刻な問題と言えます。

そして、ゲーム業界で働くと言っても、ゲーム開発だけが仕事ではないことも理解しておきましょう。

開発以外にも、ゲーム制作を支える仕事がたくさんあることを知っておく必要があります。

以下で8つに分けて職種を紹介しますので、自分のビジョンとマッチするものが何か、ここである程度目星をつけておいてください。

・ゲームプランナー
・ゲームディレクター
・ゲームプロデューサー
・ゲームプラグラマー
・シナリオライター
・ゲームデザイナー
・サウンドクリエイター
・ゲームデバッカー

ゲームプランナー

ゲームプランナーは、新しいゲームの開発を行う際に企画書や仕様書などを作成し、ゲームの骨組みを考える職種です。

たとえば、キャラクターやゲームのルール、アイテムや画面のレイアウトからシナリオまでプロットを作成し、仕様書に落とし込みます。

そして、この仕様書をもとにクリエイターがゲームを作成していくので、脚本家のような役割と言えるでしょう。

平均年収は約450万円で、クリエイティブ力や論理的思考力が求められる職種です。

ゲームディレクター

ゲームプランナーが脚本家であるのなら、ゲームディレクターは現場監督と言えるでしょう。

ゲームの制作スケジュールやトラブル対応、クリエイターのスケジュールやスタッフの管理など、チームをまとめながら現場を統括する仕事です。

さらに、完成後の運用や数値分析などもある程度任せられる、非常に責任感のある立場と言えます。

平均年収は約600万円で、周りの人間を統率するリーダーシップやプロモーション、マーケティングスキルや数値分析力など高いスキルが求められます。

ゲームプロデューサー

ゲームプロデューサーは、プロジェクト全体の企画や進行、予算の統括と採算性についても責任を負う、ゲームの顔となる総責任者です。

全体のゲームの方向性を決めるだけではなく、雑誌掲載やイベントへの出展、スポンサーの開拓、広報やマスコミの対応など多方面で前線に立つ職種です。

また予算や運営の管理を行うのも、プロデューサーの大切な業務と言えます。

平均年収は約700〜1000万円で、業界の知識や経験、問題解決力が求められる職種です。

ゲームプラグラマー

ゲームプランナーが作成した仕様書に沿って、プログラミングを行っていくのがゲームプログラマーです。

具体的にはゲームの基本的なシステムを構築し、キャラクターの動作や効果音などの細かいところまで、言語を用いて設計していきます。

ゲームを動かせるように命を吹き込む、非常に重要な仕事と言えるでしょう。

平均年収は、約400〜500万円です。

ゲームのソフト、ハード双方への深い知識と、プログラミング言語や技術が不可欠の専門的な職種です。

シナリオライター

シナリオライターは、ゲームのストーリーや設定を考え、ゲーム進行の土台となる台本を制作します。

その際に、まずゲームの世界観やキャラクターの設定を決定し、ストーリーの起承転結を考えます。

そのうえでプロットやシナリオを描き、台詞や効果音などの詳細を決めていくという流れです。

プレイヤーをいかにゲームの世界に惹きこめるか否かは、シナリオライターの手腕にかかっていると言っても過言ではありません。

平均年収は200〜500万円で、発想力や想像力が求められる職種です。

ゲームデザイナー

ゲームの基礎設計から世界観やストーリーの設定に加えて、ゲームシステムの構築や演出の方針を決定するなど、ゲーム開発の上流のさまざまな工程で活躍するのがゲームデザイナーです。

それだけではなく、ゲーム内に登場するキャラクターやゲームの背景を構築するなど、クリエイティブな作業も担当します。

さらに、バグのチェックなどのトラブル対応も行います。

平均年収は、約450万円です。

多職種と連携するコミュニケーションスキルと、ある程度の編集ソフトを使いこなすスキルが必要になります。

サウンドクリエイター

サウンドクリエイターは、ゲームのテーマ曲やBGM、効果音など聴覚に訴えるすべてを請け負う職種です。

自由に曲を作る作曲家とは異なり、ゲームのストーリーや映像に合わせて世界観を壊さずに、ユーザーを惹きこむような楽曲作りをするセンスと技術が求められます。

平均年収は、約400万円です。

基本的な音楽理論や楽器に関する知識だけではなく、作品の世界を汲み取る感性、プログラミング言語をも用いて音楽をデータ化するスキルなど、幅広い技術が必要とされる職種です。

ゲームデバッカー

ゲームデバッカーは、完成したゲームの最終確認をする職種です。

デバッグとは、バグを発見するという意味を指します。

ゲーム制作するうえで、プログラミング上のバグは避けて通れません。

リリースする前にテストプレイを繰り返して、バグがないかを確認します。

バグがあった場合は、発生源を特定してバグを報告、修正されたかのチェックも行います。

ゲームの品質を高める縁の下の力持ちと言えるでしょう。

平均年収は約250万円で、特別なスキルは必要ありません。

【ゲーム業界の志望動機】志望動機で見られるポイント

自社に対する志望度の高さと自社が求める人物像に合っているか、人柄を持っているかを見ています。

つまり、内定を出せば入社する意思があるのか、入社後にポテンシャルを発揮できるかにポイントを絞っているのです。

・志望度
・企業とマッチしているか
・応募者の人柄

志望度

志望動機では、志望度が見られているポイントです。

企業は採用活動にコストをかけて行っているため、できる限り内定を辞退する人を出したくないと考えています。

そのため、内定を獲得後に辞退せず入社の意向がある志望度の高さを重視しています。

志望度が高いのに具体的な内容を知らないのでは矛盾しています。

そのため、志望企業に詳しい必要があるので、具体的な作品やプロジェクトなどを具体的に伝えるようにしましょう。

企業とマッチしているか

志望動機では、企業とマッチしているかも見られているポイントです。

企業はいくら優秀な人でも会社の社風や働き方などの雰囲気に合わなければ、早期退職につながると考えています。

早期退職は応募者にも企業にとっても大きなデメリットになるため、マッチ度を重視しています。

そのため、企業の求めているスキルや価値観を正確に理解することが重要です。

それをもとにして企業に貢献できることを考え志望動機にしましょう。

応募者の人柄

志望動機では、応募者の人柄も見られるポイントです。

企業は社員同士で相乗効果を生み出して、チームのパフォーマンスを最大化したいと考えています。

そのためには、チーム内で協力し合えて共に働きたいと感じられる人を採用することが不可欠です。

例えば、社内の雰囲気がリーダーシップを求めるのかチームワークを重視するのかでは応募者に求める人柄が異なります。

そのため、企業は慎重に応募者の人柄の判断をしているのです。

【ゲーム業界の志望動機】志望動機作成のポイント

ゲーム業界の職種や現状、課題を理解したところで、さっそく志望動機の書き方について説明していきます。

ゲーム業界は特殊であるために、採用担当者に訴えるような志望動機を書くのが難しいと考えている方も多いかもしれません。

また、語れるような経験がない、文章を書くのに自信がないという方もいるでしょう。

しかし、実は書くべきポイントさえ押さえれば、誰でも志望動機は作成できるのです。

必ず押さえてほしいポイントを以下の3つにまとめました。

・なぜゲーム業界なのか
・ゲーム業界の中でなぜこの企業なのか
・求められる人物像を把握する
・入社後自分に何ができるのか

なぜゲーム業界なのか

なぜゲーム業界を志望したのかを伝えることは、とても重要です。

「クリエイティブな仕事がしたい」「やりがいがほしい」などの抽象的な理由だと、ゲーム業界である必要性を訴えることができません。

採用担当者は新入社員に、技術や経験値よりも熱意やポテンシャルを期待する傾向があります。

なぜゲーム業界でなくてはならないのか、ゲーム業界で何がしたいのか、そこを掘り下げてしっかりと伝えることで、業界への志望度の高さを伝えられるでしょう。

ゲーム業界への志望理由を考える際には、業界研究や職業研究をしっかりするように心がけてください。

「ゲームが好き」という気持ちだけではなく、自分の描く業界でのビジョンを語れるようにしておきましょう。

ゲーム業界の中でなぜこの企業なのか

ゲーム業界への熱意を伝えるだけでは「うちではなくてもいいのでは?」と思われかねません。

その企業ではなくてはならない理由についても、しっかりと語ることが大切です。

企業研究と言うと、HPの採用情報や沿革を見れば良いと思っている方も多いでしょう。

そのようにして得た付け焼刃の知識は、毎年何百人もの学生を見ている採用担当者には見破られてしまいます。

まず、業界内での企業の立ち位置や世界市場での評価を理解し、企業の強みや弱み、今後の課題を自分なりに研究しましょう。

それだけではなく、経営陣のインタビューや著書に目を通して今後のビジョンを理解する、またOB/OG訪問を行い会社の内部の情報に触れるなど、自ら踏み込んで情報を手にしましょう。

求められる人物像を把握する

志望動機を作成する際は、志望企業が求めている人物像を把握すると良いでしょう。

求める人物像を把握して求められている要素を組み込むことで、効果的に志望度や人柄をアピールできる志望動機が作れます。

企業研究をしっかりと行い、志望先の企業理念や社風などの特徴を把握します。

その際、ゲーム業界の複数社を調べ比較することで、志望企業のポジションを理解します。

これにより、企業の企業文化に合っている人柄と抱えている課題の理解ができます。

この課題に対する取り組みを企業文化に合った方法でアプローチできるのが、求められている人物像です。

ホームページや就活情報サイト、インターンシップの経験などを利用し情報収集しましょう。

入社後自分に何ができるのか

業界や企業への熱意をまとめられたら、入社後の自分のキャリアプランを考えましょう。

先ほども少し触れましたが、採用試験とは、企業にとって自分が有益な人材であると売り込むことです。

そのためには熱意を語るだけではなく、入社後に自分が企業に対して何ができるのかを、能力のアピールと共に伝えることが大切なのです。

まず自己分析をして、自分の強みを見つけましょう。

そしてそれに伴う具体的なエピソードを端的に伝えることで、説得力を持たせます。

さらにその強みを活かして、入社後どのような業務でどのように貢献していきたいかを伝えて志望動機を締めくくると、きれいにまとまります。

入社後の活躍を企業にイメージさせることで、採用担当者に好印象を残せるでしょう。

【ゲーム業界の志望動機】おすすめのゲーム会社を紹介

ここからは就職を目指すにあたっておすすめのゲーム会社をそれぞれ大手ゲーム会社、中小企業ゲーム会社に分けて、なんと9社も紹介していきます。

これさえ読んでおけばゲーム会社について知らないことはない、というほど詳しく紹介してていくので、ぜひ参考にしてください。

大手ゲーム会社

まずは大手のゲーム会社です。

皆さんゲーム業界を志望する方ならば一度は聞いたことがある社名も多いでしょうが、一緒に確認していきましょう。

・ソニーグループ株式会社
・任天堂株式会社
・株式会社バンダイナムコHD
・株式会社スクウェア・エニックス・HD
・株式会社ネクソン

ソニーグループ株式会社

ソニーグループ株式会社はゲームだけでなくネットワークのサービスや音楽、さらには映画など様々な事業を手掛けている企業です。

PlayStationシリーズはもちろんのこと、グランツーリスモやアンチャーテッドシリーズなど非常に人気のシリーズを展開しているのが特徴です。

任天堂株式会社

日本が誇るゲーム会社といえば任天堂株式会社でしょう。

マリオシリーズを始めとした世界で評価されるゲームシリーズの多くは任天堂が生産しています。

ニンテンドースイッチが非常に好調ではありますが、これまでもWiiやニンテンドーDSなど主要となるハードを生み出してきている企業です。

就職できれば、ゲーム業界において非常に大きな経験を積めることでしょう。

株式会社バンダイナムコHD

株式会社バンダイナムコHDはネットワークのコンテンツはもちろんのこと、家庭用のゲームや玩具なども開発しています。

「バンダイナムコのおもちゃで小さい頃遊んだことがある」という方も多いのではないでしょうか。

ゲームではテイルズオブシリーズや鉄拳シリーズなど非常に人気タイトルが多いのも特徴です。

最近ではエルデンリングシリーズも非常に人気です。

ハード自体こそ発売していないものの、数あるゲーム会社の中でも非常に人気のある企業の1つです。

株式会社スクウェア・エニックス・HD

ゲームが好きな方ならば名前を聞いたことがない人はいないことでしょう。

スクウェア・エニックス・HDは言わずと知れたファイナルファンタジーやドラゴンクエストシリーズが代表作です。

上記の2タイトルがあまりにも有名なので、他の作品が思い浮かばない人も多いでしょうが下記の有名タイトルもスクウェア・エニックス・HDの作品です。

・「スターオーシャン」シリーズ

・「ライフ イズ ストレンジ」シリーズ

・「NieR:Automata」シリーズ

その他にもアニメやマンガなどさまざまなジャンルのサービスを提供している、日本が誇る大企業です。

株式会社ネクソン

株式会社ネクソンはオンラインゲームを中心として開発しているので、家庭用ゲームだけしか遊んだことがないという方は名前を聞いたことがあるかもしれません。

しかし「メイプルストーリー」というタイトルについては聞いたことがあるのではないでしょうか。

PC向けゲームを多く発売しており、オンラインでゲームをすることが一般的でなかった時代から力を入れているので、オンラインゲームを中心に開発したいという方には非常に向いていると言えるでしょう。

中小ゲーム会社

ここからは中小ゲーム会社について詳しく紹介していきます。

名前を聞いたことがない企業もあるかもしれませんが、ゲーム業界では比較的有名な部類に入るので、参考にしてください。

・ドリコム
・enish
・マーベラス
・マイネット
・日本ファルコム

ドリコム

ドリコムは基本的にアプリをはじめとしたゲーム事業を展開しています。

みんなのゴルフシリーズをスマホに落とし込み、誰でも遊べるようなタイトルにした「みんゴル」シリーズやダービースタリオンなどが有名な作品となっています。

メディア事業や出版映像事業も展開しているので、様々な業務に取り組んでみたいという方に向いている企業と言えるでしょう。

主要タイトル

・新日本プロレスSTORONGSPIRITS

・みんゴル

・ONEPIECEトレジャークルーズ

https://drecom.co.jp/

enish

enishゲームアプリの企画開発運営を行うスタンダードな上場企業です。

主な製品は下記のようなものが挙げられ、特に「ゆるキャン」は皆さん一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

主要タイトル

・ぼくのレストランⅡ

・ガルショ☆

・ごとぱず

・ゆるキャン

・ディライズラストメモリーズ

https://www.enish.jp/

マーベラス

マーベラスはデジタルコンテンツ事業はもちろんのこと、アミューズメント事業や音楽映像事業、ライブエンターテイメント事業なども行っている、豊富な事業展開が有名な企業の1つです。

ゲーム会社としてそこまで大きな企業ではありませんが、下記のタイトルは皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

主要タイトル

・剣と魔法のログレス

・シノビマスター

・FREDERICA

・東方シンセカイ

https://www.marv.jp/

マイネット

マイネットはゲーム事業はもちろんのこと、ファンタジースポーツビジネス事業なども行っており、今後さらに発展が期待されている企業の1つです。

下記のタイトルからもわかる通り、非常に人気のある作品を取り扱っているので、企業自体はそこまで知名度はないものの、今後作品を通してより大きな企業になっていくことが予想されています。

主要タイトル

・モバプロレジェンド2

・ひぐらしのなく頃に命

・龍が如くONLINE

・レジェンドオブモンスターズ

https://www.mynet.co.jp/

日本ファルコム

日本ファルコムはゲームソフトの制作や開発だけでなく、ミュージックタイトルやビデオタイトルの制作、オリジナルゲームソフトの企画はもちろんのこと、ゲームソフトおよび関連商品の販売や各種ライセンス提供なども行っています。

特に下記のタイトルは皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか。

主要タイトル

・ドラゴンスレイヤーシリーズ

・イースシリーズ

・英雄伝説シリーズ

https://www.falcom.co.jp/

【ゲーム業界の志望動機】志望動機のおすすめ構成

志望動機には、企業や業界を目指す理由と熱意、さらに入社後のビジョンを盛り込むことで、企業に効果的に自分をアピールすることが可能です。

しかし、ただ思いを書き連ねるだけでは、受け取り手に思いが伝わらない可能性もあります。

志望動機におすすめの文章構成について、以下で説明していきます。

結論ファーストで書く

志望動機は、結論から書きはじめましょう。

「なぜ志望するのか」という問いに対する答えをまず書くことで、文章の核となる伝えたい部分を簡潔かつ明確にアピールできます。

またそれだけではなく、先に結論を述べることで「どうしてそう思うようになったのだろう」と聞き手の関心をその後の話の展開に惹きつける効果もあるのです。

「学生時代このような経験をして…」など具体例からつらつらと話しはじめると本題が伝わりづらくなり「この人は結局何を言いたいのだろう」と聞き手が興味を失う可能性もあります。

これは志望動機に限らず、面接の質疑応答やビジネスの場全般でも言えることなので、文章作成や質疑応答の際は「結論ファースト」を常に心がけておきましょう。

具体的な経験を書く

結論を書いたら、その結論を裏付ける具体的な経験を書くことがポイントです。

企業を志望するに至った経験を語ることで、先に結論の根拠を説明しているのです。

この経験部分が薄いと、結論をでっち上げたような印象を与え、説得力に欠ける内容になってしまうでしょう。

しかし、力を入れて経験部分が長くなってしまうのも問題です。

ダラダラと経験を語ると自分語りをしていると思われかねないので、あくまで志望動機の中の一節という枠組みを超えない程度に、端的に述べることをおすすめします。

具体的な経験は、人柄を伝えるという役割も果たします。

短く濃い内容を心がけて、なぜ志望するに至ったのかを自分のアピールも兼ねて上手くまとめるようにしましょう。

企業で再現性を伝える

結論と具体的な経験の後は、入社後にどのように自分の強みを活かしていけるのかを書いていきましょう。

入社したいと本気で考えているのであれば、内定をゴールとして考えているのではなく、入社後のキャリアビジョンが明確にあるはずだと採用担当者は考えています。

そのため「入社後にやりたいこと」や「働くうえでの目標」を自分の強みと絡めて述べることでより魅力的な内容になり、企業に熱意をアピールできるのです。

またそうすることで、企業により具体的に働いて活躍する姿をイメージさせられるというメリットもあります。

ただ、目標やビジョンは「社長になる」などの大それたものではなく、実現可能な範囲で述べるようにしておきましょう。

【ゲーム業界の志望動機】ゲーム業界の志望動機の例文

志望動機に書くべき内容や構成がわかったところで、さっそく志望動機の作成に取りかかってみましょう。

とはいえ、いざ書こうとすると自信がない、筆が止まるという方も少なくありません。

そんな方のために、志望動機の例文を以下に3つ用意しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

例文①

私は、ゲームでグローバルなコミュニケーションを築くプラットフォームを作りたいと思い、貴社を志望いたしました。
学生時代にバックパックで旅をした際、文化や言語が違う人々と貴社の世界的に有名な△△というゲームを通して、すぐに距離が縮まり親しくなれたことに感動しました。
それから数年経ちますが、今でもそのとき合った人々とゲーム上での付き合いがあります。
また、コロナ禍で人と人とのコミュニケーションが希薄になったときも、貴社のソフトは箱庭系の展開に強く、多くの人の支えになっていました。
その様子を見て、私も貴社のゲーム作りに携わりたいと強く思うようになったのです。
TOEIC800点の英語力を活かして、グローバルな市場への拡大の力添えになりたいと考えております。

例文②

私はゲームを提供することで、多くの人に楽しさや豊かさを与えたいと考え御社を志望しました。
私は学生イベントを開催する委員会に所属しており、皆が笑顔になれるような時間を作ることにやりがいを感じています。
昨年度は、2年ぶりにミス&ミスターコンテストを開催しました。
SNSアカウントは〇万人のフォロワーを獲得し、学校内外に大きな話題と賑わいを提供することに成功しました。
貴社は有名タイトルを多く展開されており、中でも〇〇というゲームがとくに愛されています。
父も私も幼い甥も、年代や性別を問わず皆で夢中になれることに真のエンターテイメント性を感じています。
委員会の活動と居酒屋のアルバイトで養ったコミュニケーション力と企画力を活かして、プランナーとしてゲーム開発に携わりたいです。
そして、〇〇のようなキャラクターやシリーズを輩出し、人々の豊かな時間を創出したいと考えています。

例文③

私はゲームで子どもたちの豊かな感受性を育みたいと考え、貴社を志望しました。
貴社は物作り系のゲームやパズルゲームに強みがあり、大人向けのハードな内容だけではなく、ハートフルな子ども向け作品も多くあると考えています。
地域の子育てボランティアの経験から、貴社のそのようなソフトを通して、子どもの目が輝いていたことに強い感銘を受けました。
また私は子育てだけでなく、介護施設や震災など多くのボランティア経験をしています。
その経験を通して、相手の気持ちに立ち、ニーズをキャッチして最適の方法でコミュニケーションを取ることを学びました。
子どもが好きで関わってきた経験を活かし、子どもの好奇心や優しさを育てていくようなゲームを作り、貢献したいと考えています。

【ゲーム業界の志望動機】志望動機作成の注意点

志望動機では、企業業績に貢献できるかや企業の求める人物像や働き方に合った人柄かが大切です。

そのためには、製品が好きだっただけのような抽象的な動機では企業にささらないです。

注意点を以下にまとめました。

・製品が好きなだけは志望動機にならない
・嘘をつかない
・抽象的な志望動機にしない

製品が好きなだけは志望動機にならない

例えば、「貴社の製品が好きだったので、貴社を志望しました」というのは、志望動機にはなりません。

貴社の製品がなぜ好きだったのか、好きだったから入社してどうしたいのかまでしっかりと考え具体的にして伝える必要があります。

ロングシリーズのファンであると伝えるのは良いですが、製品を褒めれば高評価が得られるという訳ではないので注意しましょう。

重要なのは、その製品やシリーズがどのようにあなたのスキル獲得やキャリアビジョンに影響を与えたかを示すことです。

ゲーム業界で求められるのは単にゲームファンではなく、開発に必要なコーディング能力やシナリオを現実にする発想力で企業に貢献してくれる人材です。

嘘をつかない

ゲーム業界の企業では「やったことのあるゲームについて全て書きなさい」などの特異な項目があったりします。

その際、嘘をついてやったことないゲームを書いたとしても、そのリストを深掘り質問されると答えられないリスクが伴います。

例えば、発売日やストーリーの詳細を把握していないなど、矛盾が生じて嘘をついているのはすぐに明らかになってしまいます。

そのため、質問には正直に書くことが最善と言えるでしょう。

また、志望動機のエピソードでも自身を印象つけるために多少話を盛りたくなる気持ちがあるかもしれません。

しかし、明らかな誇張は嘘と同じように面接などの深掘り質問で矛盾が出るので、背伸びせずに正しく伝えましょう。

抽象的な志望動機にしない

志望動機を作成する際は、具体性がとても重要です。

抽象的な表現では、企業はあなたが何を伝えたいのか分かりません。

過去に直面した課題とどのように対処したかのエピソード、入社後に挑戦したいプロジェクト、企業への具体的な貢献方法などを具体的に述べると良いでしょう。

具体的にすることであなたが企業のことや製品・サービス、業界の動向などについて深い理解を持っていることが伝わり、志望度の高さをアピールできます。

さらに、企業が直面している課題に対してどのような解決策を提案できるかと、それを実現するために生かせるスキルや経験を述べます。

そうすれば、あなたの熱意と企業に貢献できるポテンシャルのアピールができます。

【ゲーム業界の志望動機】志望動機が思いつかない時にした方がいいこと

志望動機が思いつかない時は、自分自身のことが深く理解できていない場合や志望企業を深く理解できていない場合が原因のときが多いです。

その解決のためには、自己分析と業界・企業研究をおすすめします。

自己分析を進めよう!

志望動機が思いつかないときは、自己分析を進めると良いでしょう。

まずは自分のことを知らなければ、志望動機を書くことはできません。

自己分析は、企業選びや面接、ESなど、就活のあらゆるシーンで重要になり、就活の軸が見えてきて判断の基準が明確になります。

自分史やモチベーショングラフなど様々な方法があるので、複数を試してみると良いでしょう。

自己分析の方法はこちらの記事も参考にしてみてください。

業界・企業研究を進めよう!

業界・企業研究をするのも良いでしょう。

志望する企業や業界のことを知らなければ、もちろん具体的に書くことができず内容が薄い志望動機になってしまいます。

業界・企業研究をして志望企業の事業内容や強み、魅力などを調べて業界内で比較もしてみましょう。

ホームページや就活セミナー、就活情報サイト、OB/OG訪問などを活用すると情報を集めることができます。

業界・企業研究の方法はこちらの記事も参考にしてみてください。

就活エージェントを利用しよう!

志望動機の作成のノウハウについて説明しました。

志望動機は書いて添削するという作業を繰り返すことで、より精度が高く、内容の濃い洗練されたものになっていきます。

しかし、プロに一度見てもらいたいという方は、就活エージェントを利用するのもおすすめの方法です。

ジョブコミットは、あなたに合った企業探しから面接やエントリーシートの対策、内定後の研修まで、専属のアドバイザーの手厚いサポートが評判の転職エージェントです。

カウンセリングや登録は無料ですので、ぜひこちらをご覧ください。

まとめ

ゲーム業界は、学生人気が高く、就活難易度が高い業界です。

そして、内定を勝ち取った後も大手企業や中小企業問わず、業務量が多いとも言われています。

さらに、海外企業は完全に実力主義という厳しい側面もあります。

しかし、自分の携わったゲームが世にローンチされ、多くの人を楽しませているのを実感できるというやりがいは、この業界でしか得られないものでしょう。

自分に足りないと思うところがあれば就活本番まで補う努力をし、エンターテイメントの作り手の一歩を踏み出してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます