【例文5選】ブライダル業界の志望動機とは?おすすめ構成やポイントを徹底解説

【例文5選】ブライダル業界の志望動機とは?おすすめ構成やポイントを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・ブライダル業界の志望動機の作成方法
・ブライダル業界の志望動機を伝える際のポイント
・ブライダル業界の志望動機例文

この記事をおすすめしたい人

・ブライダル業界の志望動機の作成方法を知りたい人
・ブライダル業界の志望動機作成のポイントを知りたい人
・志望動機に自信がない人

はじめに

ブライダル業界を目指しているものの、そもそもブライダル業界の業務内容がわからない、志望動機はどのようなものを書けば良いのかわからないという方も多いでしょう。

そこで今回はブライダル業界の主な職種について紹介しつつ、求められるスキルやおすすめの構成について詳しく紹介していきます。

志望動機が全く書けないという方でも参考になる内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

【ブライダル業界の志望動機】ブライダル業界とは

ブライダル業界は結婚式を挙げる新郎新婦の大切な日を特別なものにするために、さまざまなサービスを提供するのが主な業務内容です。

本社での仕事と現場での仕事があり、それぞれに役割がありますが、本社の職員は主に結婚式の企画やプランニング、マーケティング、顧客サービスなどを担当します。

つまり新郎新婦の希望を形にするための戦略を練るのが仕事です。

一方、現場での職員は結婚式の当日に直接サービスを提供する役割がメインであり、会場の設営、料理の提供、写真撮影や音響、照明の管理などが主な業務内容です。

細部にあたって新郎新婦の要望に応えることが重要となっています。

新郎新婦にとって、人生の中で最も記憶に残る日を作り上げる重要な役割を担っているので、非常に高い専門性と献身的なサービスが必要とされると言われています。

【ブライダル業界の志望動機】主な職種

続いてはブライダル業界の主な職種についても理解しておきましょう。

ブライダル業界の業務内容にはさまざまなものがありますが、下記の4つは代表的なものなので、知っておくことで自分がどの業務を担いたいか考えることもできるでしょう。

また、自分が実際に担当することになる業務以外も知っておくことで相手のことを理解でき、尊重できるようになり、業務をスムーズに進めていくこともできるはずです。

ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは特に女性から人気の高い職種です。

新郎新婦の目標や夢を実現するために重要な役割を果たすのがウェディングプランナーです。

新郎新婦からの要望を正確に理解し、具体的なプランに落とし込む傾聴力などが求められる仕事と言えます。

ウェディングプランナーは結婚式のテーマ選びはもちろんのこと、会場の選定や装飾、資金、食事の手配に至るまで細部にわたる計画を新郎新婦と一緒に立てていきます。

また、予算に合わせた提案もしなければなりませんし、スケジュール調整やさまざまな点を他の職種のメンバーと調整することが必要です。

新郎新婦と密接に協力し、理想の結婚式を実現するため、高いコミュニケーション能力や細やかな気配りなどが不可欠と言えます。

一生に一度のイベントを成功に導くために最も責任がある仕事ですが、その分やりがいも非常に大きなものがあることでしょう。

プロデューサー

ウェディング協会におけるプロデューサーは結婚式の初期段階である式場の見学から新郎新婦が式場を選び、契約を結ぶまでの段階をサポートすることがメインの仕事です。

新郎新婦が理想とする結婚式を実現できるように、さまざまな式場の選択肢を提案し、それぞれの特徴や提供できるサービスなどについて詳しく説明することが必要なので、説明する力はもちろんのこと、知識なども求められています。

新郎新婦の予算に合った最適な式場を見つけるために、しっかりとリサーチや分析を行う必要もあるのです。

見学の手配や質問への対応、契約に関する交渉など、成約に至るまでの各ステップで新郎新婦をサポートする必要があるので、コミュニケーションスキルや交渉術、組織力なども求められています。

スタイリスト

ブライダル業界におけるスタイリストは結婚式の重要な要素であるドレス選びはもちろんのこと、メイク、式場のインテリアのコーディネートを行う専門職です。

新郎新婦の個性や結婚式のテーマを反映させたスタイリングを提案し、実現するために高度な専門知識が求められる仕事と言えます。

最新のファッショントレンドを把握することはもちろんのこと、美容の技術やインテリアデザインの知識を常にアップデートしつつ、新郎新婦の理想を形にするためにそのスキルを駆使する必要があります。

新婦の体型や好み、結婚式のスタイルにあった適切なドレスを提案することはもちろんのこと、メイクで新婦の魅力を最大限に引き出すことも役割の一つです。

照明などのトータルコーディネートなども行う必要があるため、総合的なセンスが求められる仕事といえるでしょう。

キッチンスタッフ

ブライダル業界のキッチンスタッフは結婚式の重要な要素の一つである料理の提供を担当する役割を担っている仕事です。

結婚式のゲストに提供される料理の準備や調理、盛り付けまで、食事にかかわるすべてのプロセスを担当するのがキッチンスタッフです。

高品質の食材を使い、新郎新婦の希望や結婚式のテーマに合わせたメニューを考案するために新郎新婦と直接話し合いをすることも多い仕事と言えます。

結婚式の雰囲気を大きく左右する、料理という要素を最大限に良いものにするために、非常に重要な役割を担っています。

幅広い知識と技術を持ち合わせる必要があり、ゲストの食の好みやアレルギーなどにも細心の注意を払いながら最高の料理を提供することを目指しています。

【ブライダル業界の志望動機】求められるスキル

ブライダル業界の職種について理解できたところで、続いてはどのようなスキルが求められるのかについて詳しく紹介していきます。

ブライダル業界にはさまざまな業務内容がありますが、多くの職種において下記の3つの能力は重要視されているものなので、自分が兼ね備えているのかあらかじめ確認しておきましょう。

対応力

ブライダル業界ではそれぞれの新郎新婦が持つ独自のニーズや要望に応じて柔軟に対応する能力が必須とされています。

結婚式は人生でたった一度きりの非常に特別なイベントであり、それぞれのカップルが自分たちの理想とする結婚式のビジョンを持っています。

よって、ブライダル業界で働く人々は多忙な要望に応えるために高い対応力を兼ね備える必要があるのです。

伝統的な指揮はもちろんのこと、カジュアルなパーティーや独特なテーマを持った結婚式まで、さまざまなスタイルが存在します。

また、文化的には違いや個人の趣味や宗教的な要素などがからむこともあるので、考慮しなければならない要素が無数にあるのです。

よって、予測できない事態や資金の直前になって何かを変更しなければならないこともあるため、柔軟な対応力がある人が必要とされていると言えるでしょう。

柔軟性

対応力と少し似ている能力ではありますが、ブライダル業界においては柔軟性のある人材が重宝される傾向にあります。

ブライダル業界においては予期せぬ状況が発生することも多く、計画を変更する必要はたびたびあります。

よって、結婚式の計画と実習は多くの要素が複雑に絡み合うものであり、天候の変化や他の業者のミスによる遅延、ゲストの変更などさまざまな予測不可能な時代に対処する必要があるのです。

特にブライダル業界においてはプランBやプランCなどを準備しているところもあり、どのような状況にも迅速に対応できる準備ができていなければなりません。

当日さまざまな問題が起こったとしても、新郎新婦にとって一生に一度の特別な日を最高のものにするために、さまざまな柔軟性を用いた対応が必要とされるのです。

ヒアリング能力

ブライダル業界においてはヒアリング能力も非常に重視されています。

多くの新郎新婦が結婚式を始めるのは初めてのことであり、それぞれが持っているビジョンや希望を具現化し、明確に理解する必要があるのです。

そして、それを具体的な計画に落とし込んでいくのがブライダル業界における最も重要な業務の一つです。

新郎新婦は自分たちの特別な日に何を望んでいるのか、どのような雰囲気がテーマを求めているのか全ての人が明確に伝えられるわけではありません。

新郎新婦の中には「こんな感じ」という曖昧な提案しかされないこともあります。

よって、ウェディングプランナーやコンサルタントは常に顧客の言葉の背後にある意図や感情を読み取り、言わんとしている要望を引き出すためにも、素晴らしい高度な聞き取りスキルが必要とされています。

【ブライダル業界の志望動機】おすすめ構成

ブライダル業界での業務内容や求められるスキルが分かったところで、続いては志望動機の構成の仕方について詳しく紹介していきます。

志望動機の構成は基本的にテンプレートというものが存在しており、どの業界を受けるにあたっても基本的に変わらないものです。

よってもしあなたがブライダル以外の業界を併せて受ける場合でも、この構成は活用できます。

ぜひ参考にしてみてください。

結論

志望動機においては、まずは結論を述べる必要があります。

「貴社を志望する理由は〇〇である」と結論を先に言い切ってしまいましょう。

これにより、あなたがどのような意図を持ってその企業を志望しているのか、企業の採用担当者に伝わりやすくなります。

就活の時期になると人事担当はさまざまな志望動機はもちろんのこと、自己PRやガクチカなど文章を大量に読まなければならなくなるので、隅から隅まで読むことはできません。

よって、何が言いたいのかわからない文章は流し読みされてしまう可能性もあります。

先に結論を述べることで、あなたの結論を念頭において読んでもらえるような工夫をするようにしましょう。

理由

文字数によっては必ずしも入れなければならない部分ではありませんが、可能な限りわかりやすく具体的な理由を述べるようにしましょう。

これにより、あなたがなぜその企業志望しているのか、より分かりやすくなります。

ただし、志望動機において最も重要な部分は結論とエピソードの部分なので、文字数が足りない場合は簡潔な言葉で説明してしまっても良いでしょう。

エピソード

続いてはエピソードについて述べていきます。

あなたがなぜブライダル業界の企業を志望しているのかについてわかりやすいエピソードを説明していく必要があります。

エピソードを用いることで客観的な視点を導入することができ、あなたがなぜその企業を志望しているのかがより分かりやすくなることでしょう。

エピソードが最も志望動機において独自性を出しやすい部分であるため、他の就活生の志望動機に埋もれないよう、分かりやすく客観的で定量的な文章を作成し、あなたの魅力が伝わるようなエピソードを作成していくことが重要です。

貢献

エピソードについて述べることができたら、入社した際にはどのようにその企業に貢献できるのかについて詳しく説明していきましょう。

どの企業も、結果が出せる貢献できる人材を採用したいと考えています。

そこであなたがどのように活躍できるのかについて、具体的に分かりやすく説明することで、企業の採用担当者もあなたを採用するビジョンを浮かべることができます。

また、実際に活躍しているイメージができているということは入社に対する意欲も強いということであり、特にベンチャー企業などにおいては高く評価されることでしょう。

再度結論

貢献について述べることができたら、再度結論を述べていきます。

この部分は文字数が足りない場合は簡単に述べてしまっても問題ありませんが、余っている場合はしっかりと分かりやすく述べていく必要があります。

先ほど就活において「全てのESを隅から隅まで読んでもらえるわけではない」と説明しました。

同じように、あなたの文章も流し読みされてしまっていたとしても、最後の部分で結論を述べることができれば、なぜあなたが人の企業を志望しているのか分かりやすくなります。

ここに力を入れることで、流し読みされていた場合でも、一度本文に戻って再度読んでもらえる可能性も高まります。

【ブライダル業界の志望動機とは】ポイント

続いて、ブライダル業界の志望動機を作成するにあたってのポイントについて詳しく紹介していきます。

先ほど紹介した構成を踏まえた上で、より良い印象を与えるためのポイントについて力を入れて書くことができれば、他の就活生と差別化を図ることができ、より良い印象を与えることができるでしょう。

なぜブライダル業界を志望しているのかを述べる

あなたがなぜブライダル業界を志望しているのかについて、詳しく説明していく必要があります。

基本的に大学にはブライダル関係の学部というものは存在しないので、何かしら別の学問を学んでいた人が応募することになります。

そうなると、例えばなぜ「経済学部を出たのに」「教育学部を出たのに」ブライダル業界を志望しているのか、と聞かれる可能性が高いです。

よって、あなたがブライダル業界を志望している理由を分かりやすく説明することで、こうした疑問を取り払うことができ、あなたが本気でブライダル業界を志望していることが伝わりやすくなることでしょう。

ブライダル業界の中でもその企業でなくてはならない理由を述べる

ブライダル業界とひとくちに言っても、さまざまな企業があるため、なぜその企業でなくてはならないのかわかるような文章を作成していくことが重要です。

特にベンチャー企業の場合、福利厚生や給料の点で大手を上回っていることは少なく、「内定を出したとしても他の企業に受かってしまったら就職してくれないのではないか?」と不安に思っている場合も多いです。

そこで、ブライダル業界の中でもなぜその企業に魅力を持ったのか、ビジョンやミッションなど、自分が感じた企業に対する魅力について詳しく説明しましょう。

これにより、あなたが本気でその企業に就職したいと思っており、「内定が出た場合はしっかりと就職する」という意思を持っていることをアピールすることができるでしょう。

独自性を持たせる

独自性を持たせるのもブライダル業界の志望動機を作成する上で非常に重要なポイントです。

特にベンチャー企業は就活生を選ぶ上で独自の価値観と企業の価値観が一致している人を採用したいと考えています。

あなたがなぜその企業を志望しているのか、目標やビジョンなどといったメンタル的な部分で合致しているところがあれば、必ず強調しておきたいところです。

よって、企業の公式サイトを確認するのはもちろんのこと、口コミをチェックしたり、企業説明会に参加したりすることでその企業について詳しくすることが知ることが重要です。

これにより、その企業についてより詳しく知ることができ、独自性のある志望動機を作成することができるでしょう。

具体性を持たせる

具体性のない志望動機は、あまり魅力を与えることができないため、しっかりと具体性を持たせることが重要になってきます。

説明の際に自分の過去の経験を用いることで、具体性を持たせることができるでしょう。

あなたがなぜその企業を志望しているのか、なぜブライダル企業を業界を志望しているのかについてわかりやすく説明することが重要です。

特に使いやすいのはエピソードであり、どのような経験を通してその企業を志望するようになったのか説明できれば、より良い印象を与えることができるでしょう。

自分を採用するメリットを伝える

自分を採用するメリットを伝えるというのも、ブライダル業界の志望動機を作成する上で非常に重要なポイントです。

特にベンチャー企業は活躍してくれる人材を採用したいと考えており、モチベーションを重視して採用する傾向にあります。

つまり、自分を採用するメリットを伝えることで、モチベーションの高さを買ってくれることでしょう。

また、実際に企業の採用担当者もあなたがどのように活躍してくれるのか想像しやすいですし、企業研究をしっかり行っているということにもなります。

ベンチャー企業はモチベーションの高さを重視して採用する傾向にあるため、自分を採用するメリットを最大限に打ち出した文章を作成することが重要になります。

【ブライダル業界の志望動機とは】例文紹介

ここまではブライダル業界の業務内容やおすすめの構成、志望動機を作成するにあたってのポイントなどについて詳しく紹介していきました。

ここまで紹介してきた内容をもとに例文を5つ紹介するので、それぞれ参考にできる部分をうまく盗んで、企業の採用担当者に良い印象を与えられるような志望動機を作成してください。

例文1

貴社を志望する理由は、結婚式という人生の特別な瞬間を作り上げる仕事に深い魅力を感じるからです。

この業界において、感動を生み出し、クライアントの夢を実現する運営スタッフの役割は非常に重要だと考えています。

この興味は、友人の結婚式でボランティアスタッフとして参加した経験から生まれました。その時、細部にわたるこだわりと、ゲスト一人ひとりに寄り添う心配りが、忘れられない素晴らしい一日を創り上げることを実感しました。

私はこれまでに培ったコミュニケーション能力と問題解決スキルを活かし、貴社のブライダル運営スタッフとして、クライアントの期待を超えるサービスを提供し、企業価値の向上に貢献できると確信しています。

貴社の一員として、ブライダル業界での豊富な経験と実績を活かし、新たな価値を生み出すことに情熱を持って取り組みたいと考えています。


 

例文2

貴社を志望する理由は、一生に一度の大切な場面に付き添える素晴らしい仕事であるウェディングプランナーに魅力を感じるからです。

人々の幸せな瞬間を創出し、支えることに深いやりがいを感じています。

この興味は、大学時代に友人の結婚式の準備を手伝った経験から芽生えました。

予算の制限やさまざまな人の意見をまとめる難しさを乗り越えながら、最終的に感動的な一日を実現できた時の達成感と喜びは計り知れませんでした。

貴社でウェディングプランナーとして働くことにより、私はコミュニケーション力と細やかな気配り、そして創造性を活かして、お客様にとって忘れられない結婚式を提供できると確信しています。

一生に一度の大切な場面を彩るウェディングプランナーとして、貴社で働くことで、お客様の幸せな瞬間に寄り添い、共に創り上げることに深い情熱を持っています。

例文3

貴社を志望する理由は、多種多様なニーズに対応し、それぞれのカップルに最適な結婚式を提案したいという強い希望があるからです。

ブライダル業界では一人ひとりの個性や物語が反映されたオーダーメイドの結婚式が求められており、それに応えることができるプロになりたいと考えています。

この思いは、大学のサークルでリーダーを務めた経験から育まれました。多くのメンバーの要望を一つのイベントに結実させることの難しさもありましたが、要望を叶えた時のメンバーからの感謝の言葉は、私に大きなやりがいを与えてくれました。

貴社でウェディングプランナーとして働くことで、私はこれまでに培ったコミュニケーション能力と柔軟な思考を活かし、新郎新婦の多様な夢や希望を形にすることができると信じています。

多種多様なニーズに対応し、お客様一人ひとりに寄り添った結婚式を提案できるウェディングプランナーとして、貴社で働きたいという強い志望動機を持っています。

例文4

貴社を志望する理由は、料理を通して人生に一度の大切な場面を彩りたいという強い願いがあるからです。

料理は、結婚式という特別な日において、記憶に残る重要な要素だと私は考えています。

この考えは、料理学校での勉強と、地元のレストランでのアルバイト経験を通じて育まれました。

特に、アルバイト先のレストランで開催された結婚記念日のディナーイベントにおいて、料理が持つ感動的な力を目の当たりにしました。

ゲストが料理を味わいながら幸せそうに会話をする様子は、私にとって忘れられない光景です。

貴社でキッチンスタッフとして働くことにより、私はこれまでに学んだ調理技術と、食材に対する深い理解を活かして、新郎新婦及びゲストに最高の食体験を提供できると信じています。

私は料理を通じて人生の特別な瞬間を彩ることに情熱を持っており、貴社でその夢を実現したいと強く願っています。

例文5

貴社を志望する理由は、結婚式という一生に一度の場面を通じて家族の絆を深める瞬間に立ち会い、それを形作るお手伝いをしたいからです。

結婚式は人生の新たな章の始まりであり、家族や友人との絆を深める大切な機会だと考えています。

この考えは、私の親戚が結婚式を挙げた時に強く感じました。

特に、祖父母と孫との間に見られた温かい交流や、普段は言葉にしない家族の愛情が表現された瞬間は、私にとって非常に感動的で、結婚式が家族間の絆を強める貴重な機会であることを深く理解し、この仕事に携わりたいと強く感じるようになりました。

貴社でウェディングプランナーとして働くことで、私は結婚式を通じて家族の絆を深めるためのさまざまなアイデアを提供し、顧客の皆様にとって意味のある式を創り上げることができると考えています。

結婚式を通じて家族の絆を深める瞬間に立ち会い、それを支えることに深い情熱を持っており、貴社でその夢を実現したいと強く願っています。

【ブライダル業界の志望動機とは】完成度を高めるには

ブライダル業界の志望動機の例文を読んだところで、ある程度自分がどのように文章を作成すれば良いのかについては分かってきたのではないでしょうか。

最後に、完成度を高めるためにやっておきたい対策について詳しく紹介していきます。

下記の3つの対策を行うことでより良い志望動機を作成することができ、企業の採用担当者に目に留まるような文章を作成できるはずです。

声に出して読んでみる

志望動機が完成したら、まずはゆっくりと声に出して読んでみましょう。

これにより、それぞれの文章のつながりがおかしくないか、因果関係がはっきりしているかなどについて確認できるでしょう。

志望動機はどれだけ熱心に作ったとしても、あくまで自分しか評価していない段階なので、客観的な目線を導入する必要があります。

そこで、声に出してゆっくり読んでみることで、論理が破綻していないか、ちゃんとあなたの魅力が伝わる文章になっているかなどを確認することができます。

また、誤字脱字を確認することもできるので、文章が完成したらまずは一度声に出してゆっくりと読んでみましょう。

他の人に添削してもらう

声に出して読んでみることでも十分客観的な目線を導入することはできますが、他の人に添削してもらうのは理想的と言えるでしょう。

例えば、就活をしている友人がいるならば、お互いの志望動機を添削し合うことで有意義な時間にすることができます。

その他にも、大学のスタッフや教授などにも相談することができればなお良いです。

客観的な目線を導入することであなたがこれまで気づくことのできなかったマイナス点や、逆に良い点などについても確認することができます。

自分の自己PRがどの程度の出来栄えなのか不安だという方は、ぜひいろいろな人に確認してもらうようにしましょう。

就活エージェントに相談してみよう

就活エージェントに相談してみるのは友人や大学の教授に聞くよりも最も手っ取り早い方法であると言えるでしょう。

しかし、就職エージェントの中には有料のものもあるので、忙しい就活生にとって痛い出費となるかもしれません。

そこでおすすめしたいのはジョブコミットという就職エージェントで、完全無料で利用できます。

志望動機はもちろんのこと、自己PRやガクチカなどのESをしっかりと添削してくれますし、面接対策まで徹底的に行ってくれます。

これまで何人もの就活生を企業に送り込んできた就活におけるプロがマンツーマンで指導してくれるので、効率的かつ質の高い志望動機を作成することができるでしょう。

おわりに

今回はブライダル業界の志望動機の書き方について詳しく紹介してきました。

ブライダル業界の仕事は、人生に一度しかない結婚式という大切な機会を彩ることのできるやりがいのある仕事です。

大変なことも多いですが、その分、結婚式が予定通りに終わった際は何事にも代えがたい達成感を感じることでしょう。

志望動機の作成はその第一歩とも言える非常に重要な部分なので、ぜひ本記事を参考に志望動機を作成してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます