【例文付き】30秒の自己PRって何話せばいい?目安の文字数やコツを解説

【例文付き】30秒の自己PRって何話せばいい?目安の文字数やコツを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就職活動において重要な項目である自己PRですが、何をどう話せば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

面接においては、秒数を指定される場合もあり、多くの企業では30秒ほどの自己PRを課されます。

短い時間内に自分を売り込むには、ポイントを押さえて話すこと、そして話すのに慣れることの2つが重要です。

今回は、30秒でまとめる自己PRのコツについて解説していきます。

例文と合わせて練習方法もお伝えするので、自己PRがあまり得意ではないという方は参考にしてみてください。

▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼

【30秒の自己PR対策】企業はなぜ30秒の自己PRを聞くのか

まず、なぜ企業は採用面接で自己PRを聞くのか、その理由をお伝えします。

採用活動は、企業が自分たちの会社にふさわしい人材を発掘するために行われます。

自己PRを聞けば、応募者の人柄や価値観などがわかり、入社の判断材料として有効に活用できるからです。

このとき、企業が求めていないことをアピールすると、プラスの印象にならないどころかマイナスな評価になってしまうかもしれません。

独りよがりな内容にならないように、以下のポイントに注意して、自分の自己PRを見直してみましょう。

簡潔にわかりやすく話す能力を見るため

基本的に、自己PRを長く話すよう求める企業は多くありません。

30秒~1分ほどで自分自身について話すというのは、案外難しいものです。

しかし、ビジネスの場ではプレゼンや報告など、相手の時間を余計に奪うことなく簡潔に伝えることが求められます。

つまり面接での自己PRは、入社前にどれだけ簡潔かつ的確に話ができるかを見る場でもあるのです。

端的にわかりやすく話ができる人材を見極めるために、自己PRでの話し方を参考にするのです。

たとえば営業などで商品の売り込みを行う際、商談相手に対しどれだけわかりやすく、かつ時間を無駄にせず商品の魅力を伝えることが求められるでしょう。

自己PR対策は、将来自分が働く際に役立つスキルを身につけるきっかけでもあるのです。

ルールや指定を守れるかを見るため

指定された時間を超えて話してしまうと、ルールや規定を守れない、守る意識が薄いと判断されてしまい、面接後に注意されることもあります。

ビジネスの場では、先ほども述べたとおり、相手の時間を奪わないように、決められた時間で仕事を進めなければなりません。

また、決められたことを守るという意識も求められます。

コンプライアンスなどを守れない人は、企業にとってマイナスに働きます。

「30秒でまとめてください」と言われた場合は、30秒以内で簡潔にまとまった内容を話せるようにしましょう。

話す内容を事前にある程度考えておかないと、話が横道に逸れたり、内容が思い浮かばなかったりし、長引いてしまうことがあるため注意しましょう。

概要だけ聞いて後は深ぼって聞くため

「30秒で話してください」といった短い時間指定があった場合は、そこだけで完結せずに、最後の質疑応答で内容を詳しく聞く可能性があります。

その場合には、しゃべりすぎに注意しましょう。

いくつかトピックを並べて、質問がしやすい自己PRにする必要があります。

短いからといって詰め込みすぎたり早口になったりすると、意図がわかっていないと思われて評価がマイナスになる可能性もあります。

伝えるべきポイントを押さえて、落ち着いて話すようにしましょう。

【30秒の自己PR対策】面接で30秒の自己PRをする際の4つのコツ

では、実際に自己PRをする際に、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

ここからは、30秒で自己PRをするよう求められた際のコツを4つお伝えします。

先ほども述べたとおり、面接で30秒の自己PRを求められた際、早口になったり、詰め込みすぎたりするのはNGです。

ビジネスシーンで違和感のない話し方とは、具体的にどんなものかを意識するのも良いかもしれません。

以下のポイントを踏まえることで、面接官が求める自己PRを作成することができるでしょう。

①字数は150字~200字程度にまとめる

30秒で話せる文字数は、一般的に150字前後と言われています。

多くても200字以内にまとめるのが、30秒での自己PRのコツです。

150字というのは、埋めようと思うと長いですが、実際に伝えたいことを書いていくと少々短いと感じるでしょう。

無駄な言葉などはそぎ落とし、言い回しも簡潔なものにして、内容に厚みを持たせるようにするのがコツです。

先ほど述べたとおり、基本的にはその後の質疑応答で質問されるものなので、あまり詰め込む必要はありません。

②伝えたいことは1つに絞る

「自分を売り込む」という意識から、強みをたくさん並べてしまい、結局刺さらない自己PRになってしまうというケースが多々あります。

基本的に、自己PRで伝えたいことは1つに絞るのが賢明です。

短い時間で多くのことを説明されても、面接官はイメージが浮かばず、具体的にどんなことができるのか理解できません。

覚えておくのも大変になり、その後の質問もしにくくなってしまいます。

1つ核となる強みと簡潔なエピソードなどを話すことで、興味を引きやすい自己PRとなります。

また強みを1つに絞ることで、自分がどんな人間なのかが鮮明になるのもポイントです。

自分が一番得意とすること、また代表的な強みの部分は何か、事前に考えて準備しておくことが重要です。

③抑揚とスピードを意識する

小さな声でぼそぼそと話すと、当然ながら面接官には聞き取りにくく、良い印象を持たれません。

基本的に明るくハキハキと話すことを意識し、さらに抑揚やスピードに気を配ると良いでしょう。

重要なところはゆっくり、はっきりと話すなど、メリハリのある話し方は相手に好印象を与える効果があります。

特に自己PRは、事前に考えた内容を話すことで棒読みになってしまうケースが多いので意識する必要があります。

普段話す際も、抑揚やスピード感は変化しているものなので、自分の話し方のクセを知っておくのも良いかもしれません。

もちろん過度に抑揚をつけて話すのは、ビジネスの場では多くの場合逆効果のため、あくまでも普通に話すうえでのスピード感を大切にしましょう。

④結論から話す

「自分の強みは◯◯です」というように、簡潔な一文で始めることもポイントです。

最初に結論を伝えることで、話の本筋がブレにくくなります。

自己PRで何を伝えたいのか、面接官が話をすんなりと理解することができるので、30秒という短い自己PRの場では特に有効と言えます。

これは、ビジネスの場でも求められる「論理的思考」にもとづいた話し方です。

始めに結論を述べることで、これから何を話すのかが理解しやすくなります。

この状態で話を聞くと、多少つたない点があっても大きな問題にはなりません。

ただし、最初に述べた結論から逸れたことを伝えてしまうと、「論理的な思考が苦手」という判断につながる可能性があるので注意しましょう。

【30秒の自己PR対策】面接で30秒の自己PRをする際の3つの注意点

ここまで、30秒での自己PRのコツについて解説してきました。

しかし「簡潔にわかりやすく」といっても、どのようにすれば冗長な自己PRを避けられるのでしょうか。

ここからは、30秒で自己PRをする場合の注意点をお伝えしていきます。

ご紹介する注意点を避けることで、失敗のリスクを下げることができます。

また、話す内容のほかにも気をつけるべき点があるので、それらも把握したうえで対策に臨むのがおすすめです。

先ほどまでのポイントを押さえたうえで、以下の点に注意しましょう。

①1文を長く話さない

1文は短く、簡潔になるよう心がけましょう。

「~で、~して」といったように文を長くすると、聞いている側は頭を整理しながら話を聞かなくてはならず、非常に理解しづらいです。

比較的短い文にしないと、相手に伝わりにくくなります。

最終的に「どんなアピールかわからなかった」とならないよう、文の終わりを意識して話しましょう。

論理的な文章は、一文一義と言って、1つの文に1つの意味しか書かないようにしますが、これは話す場合も同じです。

区切っても問題ない箇所は基本的に次の文にし、なるべく語尾に変化をつけるなどして自然な日本語になるよう意識しましょう。

文字数が少ない30秒での自己紹介では、つい焦って一文が長くなってしまうので、意識して文を区切るようにしましょう。

②面接官がわからない表現は使わない

自己PRで大学のゼミでのエピソードや、研究内容などを話す方も多いのではないでしょうか。

このとき注意したいのが、「初対面の人にも伝わる言葉かどうか」という点です。

基本的に、面接官はあなたの大学での研究やサークル活動、アルバイトについて何も知らないでしょう。

専門用語やその場でしか使われていない用語などは、説明なしに理解できるとは限らないので、特殊な言葉はできる限り一般的な表現に変えましょう。

また、そのようなコアな話をすること自体、説明などに時間を使ってしまい、せっかくの自己PRができなくなる可能性があるので避けた方が無難です。

面接官の立場になって考えることで、どんな内容なら理解してもらえるかがわかるようになるので、一度時間を取って検討してみてください。

③丸暗記に注意

多くの人は、自己PRを事前に作成してから話すでしょう。

このとき、一言一句丸暗記したものを話そうとすると、頭に入れた原稿だけに意識が向いてしまい、伝わりにくい話し方になってしまうかもしれません。

内容を考えておく場合は、話すキーワードだけを箇条書きで決めておき、細かいところや言い回しはその場次第で話すようにすると、思い出すよりどう伝えるかの方に意識が向きやすくなります。

しかし、「やはり不安だから暗記したい」という方もいるかもしれません。

もし暗記したものを話すなら、すらすらと覚えた言葉が淀みなく出てくるレベルで暗記しておきましょう。

面接本番で、抑揚やスピードを意識して話せるようになるまで、話す内容を自分の中に落とし込んでおく必要があります。

丸暗記の場合、面接官に見破られやすく、その後の質疑応答で想定外の質問を突っ込まれてしまうこともあるので、事前に対策を立てておきましょう。

実際に話すときは、なるべく棒読みにならないように意識するのがコツです。

【30秒の自己PR対策】30秒の自己PRをする際の構成

ここからは、30秒で自己PRする場合のおすすめの構成をお伝えします。

先ほども述べたとおり「結論→根拠となるエピソード→締め」の順番で構成することが基本です。

アピールしたい強みを最初に述べ、面接官の興味を引きましょう。

この強み自体に自信がなくとも、話し方や構成によって関心を持ってもらえるため、心配する必要はありません。

次に、自分が強みだと感じている理由となるエピソードを話して、説得力が増すようにします。

30秒では詳細にエピソードを語ることは難しいため、概要がわかる程度で問題ありません。

最後に、自分の強みをどのように入社後活かすのかを述べて締めましょう。

この展望がはっきりしていると、入社意欲の高さをアピールできます。

【30秒の自己PR対策】30秒の自己PRをする際の例文

では、上記の構成を意識した自己PRの例文をご紹介します。

どれもアレンジしやすい例文なので、自分に合ったものを選び、調整するのがおすすめです。

例文のフォーマットで作った自己PRをそのまま丸暗記するよりも、自分だったらこういう言い回しになる、こういうエピソードにするといった参考に使うことで、30秒での自己PRがイメージしやすくなるでしょう。

「周りを巻き込む力」「信頼関係構築力」「気配り力」の3つから、自分に合ったものを選んでみてください。

①周りを巻き込む力

私の強みは周りを巻き込む力です。

私は、野球部で主将としてチームを引っ張ってきた経験があります。

なかなか成果の出ない中、「関東大会優勝」を目標に掲げ、率先して練習から片づけ、マネージャーとの連携など、さまざまなことに全力で取り組みました。
その結果、触発されたチームメイトたちのおかげで、目標の「関東大会優勝」を達成することができました。

貴社に入社後も、主体的に動き続け、周りに良い刺激を促し、より良い目標・結果につなげていけるよう精進していきます。

②信頼関係構築力

私の強みは信頼関係構築力です。

私は学生時代、塾講師のアルバイトをしていました。

その中で、受講態度が悪く、成績も伸び悩んでいる生徒を担当したことがあります。
その生徒に対し、積極的に話を聞き、どんな些細なことでも気にかけ、褒めるようにしました。
その結果、その生徒は志望校合格し、ご両親からも感謝の言葉をいただきました。

貴社に入社後は、持ち前の傾聴力で顧客の話を深く聞き、ニーズを引き出し信頼関係を構築することで契約を結びたいと考えています。

③気配り力

私の強みは気配り力です。

私は、大学1年生のころから居酒屋でアルバイトをしています。

仕事をしていく中で、注文を待っている方や、お手洗いを探している方など、そのお客様が何を求めているのかを意識して働くことが当たり前になっていました。
結果として、関東圏の全店舗内で接客満足度一位を獲得することができました。

貴社に入社後は、お客様だけではなく周りで働く仲間が何を求め、何に困っているのかを的確に判断し、すぐにサポートできるよう精進していきます。

【30秒の自己PR対策】段階別!30秒の自己PRのおすすめ練習方法

ここまでの解説で、自己PRをどのような内容にすれば良いのか理解できたのではないでしょうか。

ここからは、「丸暗記しないと不安」「面接の自己PRで毎回緊張してしまう」といった方に向けて、おすすめの練習方法をご紹介します。

自己PRは、人に聞いてもらうもののため、練習が難しいと感じる方もいるかもしれませんが、一人でも効果的な練習はあります。

以下の方法を実践し、緊張せずアピールできる自信を手に入れましょう。

step①一人でぶつぶつ話す

まずは、小さな声で何度も話す内容を口に出しましょう。

話すことに慣れていない方にとっては、特におすすめの練習方法です。

何も見ずにすらすらと話せるようになるまで、何度も練習すると良いでしょう。

ただし、早口でしゃべるのに慣れてしまうと、本番でも早口になってしまう可能性もあります。

一人で練習する場合も、抑揚やスピードに気をつけるようにしてください。

ただ一人で練習しすぎてしまうと、凝り固まった話し方になってしまう可能性があるので、内容を覚えられたら次に紹介する練習方法も試してみてください。

step②動画を撮りながらカメラに向かって話す

スマートフォンなどを利用して、動画を撮りながらカメラに向かって話しましょう。

この練習を行うことで、自分では気がつかない話し方のクセに気づくことができます。

最初のうちは、見返すのがつらくなるくらい、話し方や目線の位置が気になるかと思いますが、何度も練習していくうちに上達していきます。

録画を見返したときに、違和感や気恥ずかしさを覚えることがなくなるくらいになれば、本番でも自信を持って話すことができるでしょう。

step③友達や先輩などを前に実践してみる

自分の話し方のクセを改善できたら、仲の良い友達や先輩の前で話してみると良いでしょう。

気軽に相談できる間柄の人に、練習相手を頼んでみると良いかもしれません。

ただし、気になる点をきちんと指摘してくれる人の方が自分のためになります。

事前に「違和感や気になることがあったら教えてほしい」と伝えておくと、効果的な練習になるでしょう。

目線やスピードなどの改善は、人を前にして練習した方が効果があります。

気になるクセがある場合、この練習で改善していきましょう。

また大学の就職課などでは、就職相談の一環として、面接の練習をしてくれる場合があります。

「知り合いに頼むのは気まずい」という方は、一度相談してみると良いでしょう。

自己PRの回答に自信がない人はエージェントの利用がおすすめ

ここまでの解説で、30秒の自己PRについてのノウハウを理解していただけたと思います。

しかし、自分一人で自己PRを作成するのが難しい、いまいちこれで良いのか自信が持てないという方もいるのではないでしょうか。

そんな方は、就職エージェントを利用するのがおすすめです。

就職エージェントは、就職に関するプロがES作成から面接、就職後のフォローまで、就活全体をサポートします。

不安なことがあれば、その都度エージェントに相談しながら進めることができるので、悩む時間も減ることになるでしょう。

不安の多い就活をサポートしてもらうことで、内定獲得が近くなるはずです。

自己PRの添削も行ってくれるので、気になる方は以下のサイトをチェックしてみてください。

まとめ

今回は、30秒の自己PRで話す内容、構成、その練習方法などについて解説しました。

自己PRは、自己紹介とは異なり、自分の持つ強みを相手に伝えなくてはなりません。

その意識から内容を詰め込みすぎてしまう方も多いですが、30秒で伝えらえることには限りがあります。

面接官が求めることは何なのかを意識し、簡潔に自分の魅力を伝えられるよう、エピソードを事前に整理しておくと良いかもしれません。

自己分析をしながら、自分の強みをいくつか考え、どれがもっとも響く自己PRになるのかを考えてみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます