Web面接の準備は何をすればいいの?事前に準備しておくことや面接の流れを解説!

Web面接の準備は何をすればいいの?事前に準備しておくことや面接の流れを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

これまでは対面での面接が主流でしたが、IT技術の発展や感染症予防の観点からWeb面接を取り入れる企業も増えてきました。

通常の面接と異なるWeb面接の場合、何からどのように準備したら良いかわからないという人も多いでしょう。

本記事では、Web面接の事前準備や男女別の身だしなみWeb面接の流れやポイントについて解説しています。

応募した企業の選考フローにWeb面接が組み込まれているという人は、ぜひ読んで参考にしてください。

【Web面接の準備方法】事前準備

Web面接を受ける場合、通常の対面での面接とはまた違った事前準備が必要です。

通常の面接の場合、面接会場を用意し整えるのは企業側ですが、Web面接の場合は就活生側も自分が面接を受ける環境を用意しなくてはなりません。

面接を受ける環境とは、機材やネットワーク、物理的な場所、アプリの設定などです。

当日になってからの準備では間に合わない可能性があるため、先方から提示された条件をもとに事前に準備し、当日までに確認しておきましょう。

パソコンかタブレットを用意する

Web面接を受ける際は、まず機材を用意する必要があります。

先方からの指定にもよりますが、Web面接の際はパソコンあるいはタブレットで受けるようにしましょう。

スマートフォンを面接用のデバイスとして使用すると、面接中に何かあったときの緊急連絡手段が潰れてしまいます。

そのため、緊急事態が起きたときのためにスマートフォンを傍らに置いておき、スムーズに対応できるようにしておいた方が良いのです。

また、スマートフォンは画面が小さく、面接を行うには機能的に不十分だと言わざるを得ません。

パソコンやタブレットであれば、大きな画面を見ながら面接を行うことができます。

Web面接で使う機材は、スマートフォンではなくパソコンやタブレットがおすすめと言えます。

ネットワークの環境を整えておく

Web面接が始まる前に、ネットワーク環境を整えておきましょう。

ネットワークの環境がしっかり整っていないと、面接の途中で接続が切れてしまい、お互いに声がうまく届かないなどのトラブルが起こります。

そうなると、クリアに面接をすることができず、消化不良に終わってしまうことが多いです。

自宅で面接を受ける場合、有線接続ができるならばそちらを優先した方が良いでしょう。

また、自宅の外で受ける際はきちんとつながるWi-Fiがある場所で受けることをおすすめします。

いずれにせよ、ネットワークは当日の確認では対処しきれず間に合わない可能性が高いため、事前に機材をつないできちんとインターネットに問題なくつながるか確認しておかねばなりません。

静かな場所を選ぶ

Web面接を受ける際は、機材を持ち込んで面接を受ける「会場」も自分で用意しなくてはなりません。

面接を受ける場所を用意する際は、なるべく静かな環境を選ぶようにしましょう。

基本的には自宅で問題ありませんが、自宅で受ける際は面接の途中で家族が入ってきたり、声をかけられたりしないよう事前に注意しておく必要があります。

家族に面接の日時を伝え、「この時間帯にはそっとしておいてほしい」という旨を伝えるなど理解を得るようにしましょう。

また、配達などの来客がないように時間を調整しておく必要もあります。

自宅の外で面接を受ける際は、カフェなどの往来が激しい環境よりも、個室で受けるのがおすすめです。

たとえばホテルの一室やレンタルできる個室など、なるべく自分以外の人が立ち寄らない環境を用意しましょう。

背景は白が好ましい

Web面接を受ける際、画面の背景はシンプルな白の基調とすると良いでしょう。

白い背景は清潔感が出るため、企業からの印象が良くなります。

背景の設定にバーチャルアプリを用いても良いですが、人物がぼやけないように注意しなければなりません。

逆に多色で派手な背景はTPOにふさわしくなく、適切な判断ができない人物だという印象を抱かれる可能性があるためやめた方が良いでしょう。

Web面接では、自分で用意する背景も自分自身の身だしなみの一部と捉え、面接官から好印象を引き出せるものを選ぶのがおすすめです。

外ではマスクをつける

Web面接の当日までに個室の環境を用意できず、カフェなどの人が多い場所で受けることになってしまうことも可能性としてはあります。

やむを得ず人が行き来する環境で面接を受けることになってしまった場合は、きちんとマスクをつけるようにしましょう。

このとき、面接官に対して一言断りを入れておくと好印象です。

また、面接官からマスクを外してほしいと指示があった場合は従いましょう。

マスクの色柄についても背景と同じく、なるべく清潔感のある白を選ぶのが無難です。

イヤフォンを用意しておく

Web面接を受ける際は、機材に対応したイヤフォンを用意しておきましょう。

スピーカーから聞くよりも音が鮮明に聞けるようになり、質問などを聞き漏らすことが少なくなります。

また、音漏れを防ぐことができ、第三者に面接の内容を知られる可能性が下がり、機密性が高まるため安心です。

安価な有線イヤフォンで構わないため、必ず用意しておくようにしてください。

このとき、念のため用意したイヤフォンが断線などで使えなくなっていないかどうか事前に確認しておくと良いでしょう。

使用するツールを確認しておく

Web面接の際は、先方から指定されたツールやアプリを事前に準備しログインできるか確認しておきましょう。

Web面接で使用するツールは、ZoomやGooglemeetなどが多いです。

これらのツールを使う場合、機材にアプリをインストールしておくか、Web上から入るなどの入室をすれば問題ありません。

また、当日になってログインができないなどのトラブルが発生した場合は速やかに電話で連絡し、先方からの指示を仰ぐようにしましょう。

アカウント名・アイコンを変える

Web面接が始まる前に、使用するツールのアカウント名やアイコンをビジネス用に変更しておきましょう。

好ましいアカウント名は自分の本名、そしてアイコンは無地です。

私用にも活用しているツールの場合、アカウント名がニックネームになっている、プライベートの写真やそのほかの画像がアイコンに設定されているなどの失敗が起こる可能性があります。

プライベートでは特に問題ありませんが、これらはあまりビジネスの場にふさわしくありません。

背景やマスクなどと同じく、身だしなみの一部と考えTPOに配慮した設定に変えましょう。

【Web面接の準備方法】男性の身だしなみ

対面での面接同様、Web面接でも就活生の身だしなみは重要視されます。

身だしなみが整えられているかどうかはその人物の印象に直結し、ビジネスに合わせた判断ができるかどうかを知る指標になるためです。

そこで、ここでは男性の身だしなみについて解説します。

Web面接を受ける際の身だしなみで大切なのは清潔感です。

服装や髪型などからだらしない印象を抱かれないよう、前日までに美容室に行っておくなどしてきちんと整えてから面接に臨みましょう。

基本的にはスーツで受ける

Web面接の場合も、対面と同じく基本的にはスーツで受けることが推奨されています。

これは、先方から服装自由と言われた場合でも同様です。

ジャケットやパンツの色は、黒やグレーなどのシンプルなものを選び、ワイシャツは白を選んでおけば問題ありません。

また、ネクタイはスーツに合った明るすぎないものを選ぶようにしましょう。

全体的に色が派手で、柄が大きく入っているようなものは就活の場にはふさわしくないと判断される場合が多いです。

あまりに個性的な格好をすると、「我が強くて組織に溶け込めない人物では?」と懸念される可能性もあるため、なるべく相手にフレッシュかつ謙虚なイメージを与えられる服装を選ぶようにしましょう。

指定がない場合はオフィスカジュアルで大丈夫!

先述したように、先方から服装に関する指定がないときはスーツで受けることが推奨されていますが、場合によってはオフィスカジュアルでも大丈夫です。

オフィスカジュアルとは、スーツスタイルからカジュアルダウンしたもののことを指します。

トップスの場合、ネクタイはしていないことが多く、白あるいは淡い色合いのシャツに落ち着いた色柄のジャケット、気温によってはセーターを着用する場合もあるでしょう。

ボトムスはスラックスあるいはチノパンが一般的で、こちらもベージュなど落ち着いた色を選ぶと印象が良くなります。

オフィスカジュアルの場合は、実際に仕事でオフィスに出勤する場合を想定し、なるべく派手になりすぎないよう、清潔感をアピールできる服装を選ぶことが大切です。

なお、上下で同じ色や素材のものを着るとスーツ寄りになってしまうため、ジャケットとパンツの色は分けた方が良いでしょう。

ベンチャー企業はオフィスカジュアルで良いところが多い

クリエイティブな業務が多く、従業員の個性を大切にしているベンチャー企業はオフィスカジュアルで仕事をすることが多いです。

そのため、ベンチャー企業の面接で服装自由と言われている場合は、勤務時と同じようなオフィスカジュアルで行けば問題ないと言えるでしょう。

ただし、いくら服装の規定が緩くても、ビジネスの場であることを忘れてはいけません。

特に面接では審査される立場であることを意識し、きちんと清潔感のある服装で臨みましょう。

髪型をセットする

Web面接当日までに理容室に行くなど、髪型もしっかりセットして臨むようにしましょう。

面接官からの印象を良くするためには、前髪が目にかからないようにすることが大切です。

面接に使うツールによってはそこまで画質が良くない可能性はありますが、全体的な清潔感は意識する必要があります。

そのため、面接中に前髪が落ちてきたりしないよう短く切るか、ワックスを使って髪の毛をセットするべきでしょう。

ただし、おしゃれのためではなく、あくまでも清潔感のためのスタイリングであることを忘れてはいけません。

髪色も、なるべく黒や茶色など地毛だとわかる色にしましょう。

派手な髪色は就活だけでなくビジネスの場にそぐわないため、基本的に避けるようにしてください。

髭を剃る

男性の場合、身だしなみを整えるうえで気をつけなければならないポイントがもう1つあります。

それは、毎日のように伸びてくる髭の存在です。

髭の有無は清潔感に直結するため、面接を受ける際は、原則髭をすべて剃るようにしましょう。

無精髭が残ったままWeb面接に出席すると、単純に見栄えが悪いうえに、「大事な場面で手抜きをする人物」だと思われかねません。

何か事情があり髭を剃ることができない場合は、だらしなく見えないように整えておくことが大切です。

【Web面接の準備方法】女性の身だしなみ

女性と男性では、着る服の形状や髪型などの制約が多少異なりますが、身だしなみが重要視されることは変わりません。

その人の印象を判断する材料になる身だしなみは、就活生がTPOを意識できる人物か知るための指標になるでしょう。

そこで、ここでは女性の身だしなみについて解説します。

メイクやネイルなど女性ならではのポイントも存在しますが、基本のポイントは清潔感です。

だらしない印象を持たれないよう、きちんと整えてから当日の面接に臨みましょう。

スーツで受ける

女性の場合も、対面の面接と同様にスーツで受けるようにする場合が多いです。

ジャケットやスカート、パンツなどは黒やグレーなどの落ち着いた色合いに、ストッキングはベージュに近いものを選びます。

女性であれば、ネクタイは必要ありません。

スカートとパンツ、どちらを選ぶかは好みにもよりますが、職種や企業のイメージ、あるいは自身のアピールポイントに合わせて選んでも良いでしょう。

スカートの場合は、座った場合に膝から5センチ下に裾がくる丈を用意します。

転職などではまた事情が異なりますが、学生の就職活動の場合はリクルートスーツを選ぶのが無難です。

体型に合ったものを選択し、着る前にしっかりアイロンをかけておくなど清潔感を意識してコーディネートしましょう。

ブラウスで受ける

働く女性は、スーツの下にカットソーを着用する場合も多いですが、就活の面接においてはあまりおすすめできません。

Web面接においても、スーツを着る場合はブラウスを選んだ方が良いでしょう。

シャツの襟の形に関してはあまり制約はありませんが、ボタンを開けすぎないように気をつける必要があります。

また、色は白が定番で、これなら面接官に与える印象も良いものとなります。

なお、上からジャケットを着るとはいえ、中に着ている下着やインナーが透けないように注意しましょう。

白のタンクトップやキャミソールを着用する、厚みのあるシャツを選ぶなどして工夫すると対策できます。

受ける企業の業界を問わず、全体的に清潔感を意識して、上品な印象になるように心がけてください。

指定がない場合はオフィスカジュアルで大丈夫!

面接を受ける企業からの指定がない場合は、オフィスカジュアルで構いません。

オフィスカジュアルとは、基本的にはスーツスタイルからカジュアルダウンしたもののことを指します。

先方の社風に合わせ、フォーマルすぎずだらしなくも見えない、誠実な印象に見える服装を選びましょう。

露出度の高い服装や派手な色柄はビジネスシーンにふさわしくないため、面接の場でもNGな場合が多いです。

白や黒、ネイビーやベージュといった定番の色や、ラベンダーやライトブルーなど楚々とした印象の柔らかい色を選ぶと良いでしょう。

なお、トップスにジャケットを着る場合、中はブラウスでなくとも大丈夫です。

相手から見てだらしない印象にならないよう、注意すれば問題ありません。

自然なメイクを心がける

面接を受ける際のポイントとして、女性が特に気をつけなければならないのはメイクの存在です。

まったく何もしないのは、ビジネスマナー的に良くありません。

Web面接を受ける際、メイクはやや濃いめを意識し、そのうえで自然な仕上がりになるように心がけましょう。

まず、ベースメイクはファンデーションをきちんと使い、立体感が出るように自然な仕上がりにします。

やや濃いめのメイクを意識する必要がありますが、目元を強調しすぎると派手できつい印象になってしまうため、アイシャドウやラメなどはつけすぎないようにしましょう。

色については、なるべくヌードカラーを選ぶのが無難です。

また、チークは健康的な印象を与えるために自分の肌に合ったものを選び、血色が良く見えるように工夫する必要があります。

リップは人によって似合うものがかなり異なるため、こちらも自分に合うものを選ぶようにしましょう。

また、緊張すると唇の色が変わることがあるため、それも配慮しながらメイクするようにしてください。

髪型を整える

Web面接の際は、髪型もしっかり整えるようにしましょう。

ぼさぼさにならないよう清潔感のある髪型にし、明るい印象を与えられるようにします。

長さそのものには特に規定はなく、ショート・ミディアム・ボブ・ロングのどの髪型でも問題ありません。

基本的には髪が目にかからないようにし、髪が垂れたりバサバサにならないように後ろで縛ったり、ヘアピンでまとめると良いでしょう。

このとき、後れ毛やハネをまとめるためのスティック状のワックスなどがあると便利です。

特に前髪は眉にかからない程度にし、耳が見えるようにしておくと好印象を与えられます。

また、お辞儀をする際に崩れると台無しになってしまうため、多少動いても大丈夫なようにしておきましょう。

ヘアゴムは黒、または目立たないくらい濃い茶色を選びます。

髪色も基本は黒や茶色など、自分自身の地毛の色にしておきましょう。

パーマやヘアアイロンで作る巻き毛なども、あまり強くすると印象が良くないため気をつけなければなりません。

ネイルをしていても大丈夫!

トップコートのみやヌードカラーなど、指先の清潔感を保つ程度であればネイルをしていても大丈夫です。

しかし、なかにはネイルを嫌う採用担当者もいます。

内定を得るためには、就活期間中はネイルをしない方が安心であると言えるでしょう。

また、いくらネイルは問題ないといっても、ストーンやラメで派手にデザインされたものは避けた方が良いです。

爪自体も長くしすぎず、仕事に差し障りがなさそうな状態になっているかどうか確認しておきましょう。

ただし、過度に切りすぎて深爪になってしまうと、かえって清潔感を損なうため注意が必要です。

ささくれや軽度の傷などがある場合、ハンドケアを入念に行って清潔感を持たせておくと良い印象を与えられます。

【Web面接の準備方法】面接の流れ

次に、Web面接の流れについて解説します。

通常の面接と同じように、入室、面接、退室の順に進んでいきます。

しかし、入退室の方法が対面の面接と異なる点に注意が必要です。

どの場面でも、面接官に失礼がないよう、社会人としてのマナーを意識するようにしましょう。

相手の貴重な時間をわざわざ使ってもらっていることを念頭に置き、感謝の気持ちと敬意を示すことが大切です。

企業が用意した会場に赴くプロセスがない分、気が緩みがちなため、対面での面接と変わらない意識を持って臨むようにしましょう。

入室

Web面接における入室とは、使用するツールやアプリへのログインとトークルームへの入室を指します。

先方から指定されたトークルームには、5分前くらいには入室するようにしましょう。

もちろん遅刻は厳禁ですが、通常の面接同様早すぎても良くありません。

トークルームへの入室は、早くても面接開始の10分前くらいにしておきましょう。

面接官が入室したら、相手に対して「本日はよろしくお願いいたします」など挨拶することを忘れてはいけません。

面接

面接開始時間になったら、いよいよ本番が始まります。

Web面接は、通常の面接よりもぼやけがちになるため、面接中は身振り手振りを加えながら応答するようにしましょう。

対面の面接に比べ、表情やリアクションが伝わりにくいということを覚えておくことが大切です。

質問される内容に関しては、対面の面接と変わりありません。

通常の面接への対策同様、想定される質問への回答を事前に準備して話す練習をしておきましょう。

また、マイクの位置によっては声が届きにくい可能性もあるため注意が必要です。

退室

面接本番が終わったら、トークルームやツールからログアウトして退室します。

退室の際は「本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。失礼いたします」といったように面接官にお礼を述べた後、お辞儀を加えるようにしましょう。

通常の面接であれば、就活生から先に退室しますが、Web面接の場合は面接官が抜けるまで待つ必要があります。

先にログアウトしてしまうと、あまり良い印象を与えません。

ビジネスでの電話で相手が切るのを待つのと同じように、面接官がログアウトするのを待ちましょう。

【Web面接の準備方法】Web面接のポイント

ここからは、Web面接を受ける際に気をつけた方が良いポイントについて解説していきます。

Web面接は対面での面接と勝手が異なる場面も多々あるため、普段ならば気にならないような点がおろそかになりがちです。

以下で、Web面接のポイントを3つご紹介します。

これらのポイントを押さえておけば、面接官に良い印象を残せる可能性が高くなるでしょう。

事前の準備から面接の最中に至るまで、面接が終わるまでの間に気をつけるべきポイントを覚えて実際のWeb面接に臨みましょう。

>上下を着替えておく

Web面接を受ける際は、きちんと上下を着替えておくようにしましょう。

通常の面接と異なり、Web面接では基本的に最初から最後まで座っているため、全身を見られる機会はほとんどありません。

しかし、だからといってボトムスを着替えないでおくと、仮に緊急事態が起こった場合に立ち上がって対応することが難しくなってしまいます。

また、何らかの事情で上半身だけでなく下半身が見えてしまう可能性もゼロではありません。

面接官にボトムスを着替えていないところを見られてしまい、だらしないと思われてしまうおそれがあるのです。

カメラを見て話す

Web面接の際は、視線をカメラに向けて話すようにしましょう。

面接官の顔が画面に映っているためそちらを見てしまいがちですが、画面を見て話してしまうと就活生側からは目が合っているように感じても、面接官側からは別方向を向いているように見えるというような状態になってしまいます。

そのため、話す際はカメラを見るように心がけてください。

これにより、画面越しでも相手と目を合わせることができるようになります。

使用する機材のカメラがどこにあるのか確認しておき、すぐに目を向けられるようにしておくと安心です。

普段より表情を豊かにすることを心がける

Web面接を受ける際は、普段よりも表情やリアクションを豊かにするようにしましょう。

端末の画面に映る範囲は狭く、対面の面接に比べて相手の表情やしぐさが見えにくい場合が多いです。

加えて、通信の状況や使っているツールによっては画質が粗く見にくい可能性もあります。

そのため、見える範囲で最大限自分がどのような人かを伝えられるよう、工夫する必要があるのです。

マスクを外して受ける際は普段より表情を豊かに、マスクを着用して受ける場合は身振り手振りをしっかり表現することを心がけましょう。

【Web面接の準備方法】Web面接が不安なら就活エージェントに相談してみよう

Web面接に関して、自分1人ではどうしても解決できない困りごとがあるならば、就活エージェントに相談してみると良いでしょう。

専属のアドバイザーが親身になって対応してくれるため、内定まで綿密なサポートが受けられる就活サービスです。

Web面接の対策として、本番さながらの面接練習を何度でもしてもらえるだけでなく、就活に関する不安や疑問を熱心に聞いてくれます。

就活生とのコミュニケーションを大切にしているため、あなたに合った就活スタイルの確率や相性の良い企業を紹介してくれる可能性も高いです。

登録から内定まで無料で利用でき、入社までの間しっかりサポートしてくれます。

おすすめのサイトはこちらなので、ぜひアクセスしてみてください。

まとめ

Web面接は通常の面接と変わらない部分もありますが、会場の準備や入退室など、対面での面接とは異なる点も数多くあります。

特に、面接官と目を合わせるためにはカメラを見なければならないなど、つい見落としてしまうようなポイントも少なくありません。

身だしなみやマナーなど通常の面接と同じポイント、そして通常の面接とは異なるWeb面接ならではのポイントを押さえ、志望している企業の内定を獲得できるように準備しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます