【例文あり】面接で話せない原因とは?上手く話すためのコツ9選

【例文あり】面接で話せない原因とは?上手く話すためのコツ9選

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

就活で企業を受ける際に、面接は避けては通れません。

企業面接は、就活生の人柄や意欲を見るために必ず行われます。

しかし、多くの就活生は緊張から面接本番で上手に話せないと感じているでしょう。

なぜ面接が苦手と感じるのか、その原因について説明します。

また面接でうまく話す方法として、対処法もあり、どういったことをすれば良いのか説明します。

また、面接の対策には相手がいないと実際の練習ができません。

面接への練習に役立つサポートの活用法も説明します。

【面接でうまく話せない】面接で上手く話せないと感じる学生は多い

面接は、ほとんどの人がうまく話せないと最初は感じています。

なぜなら面接は、普段と違う場所や初対面の人を相手にして行われるからです。

慣れていない最初は誰もが、面接に対して不安があるでしょう。

人によっては「面接だけでなく話すことが苦手」という人もいます。

ですが、対処法を知ると面接はうまくいく可能性が高いです。

面接への対処方法もさまざまあり、どれか1つだけを行えば良いとは限りません。

対処法を意識しながら、面接の回数をこなしていくと慣れていきます。

何度も対策や練習をこなすことで、最初に感じた不安はなくなっていくでしょう。

「うまく話せないから」と諦めるのではなく「最初はうまく話せないものだ」と割り切って練習することも大切です。

面接を自分のことについてアピールできる場としてうまく使いましょう。

【面接でうまく話せない】面接でうまく話せなくても受かる可能性はある?

就職活動の際、面接は必ずしも上手く話せるかどうかを見られる場ではなく、話す内容や、意欲・熱意を評価ポイントとしている企業は多いです

質問に対する返答として、まとまった答えができなかったとしても要点をつかめているかどうかを見ていることもあり、選考に落ちるほど減点されてしまうことは少ないです。

話し方が上手かだけでなく、他のポイントで好印象を得ることは十分にできます。

【面接でうまく話せない】持っておくべき心構え

面接では誰もがスラスラと、用意したことを話せるわけではありません。

就活は人によっては人生を左右するほど非常に重要なものであり、そんな場面でどっしりと構えて、よどみなく話すことができる人は、よほど肝が据わっている人でしょう。

しかし、あまりにも話せないとあなたが企業に対して持っている熱意や自分のスキル、入社後に活躍できるかどうかなどが伝わらない可能性もあるので、対策はしなければなりません。

そこで下記の3点を覚えておくことで、「面接で話せない」という問題をある程度解決できることでしょう。

1.企業とは対等である

就活において、多くの就活生は企業に対してへりくだってしまいます。

確かに、「雇ってもらう」という考え方の就活生が多いので、下手に出てしまいがちですし、評価される側として、「下の立場に置かれている」と考えてしまいがちです。

しかし、よくよく考えてみると、企業とてふんぞり返っていてはいけないのです。

「こちら側も選ぶ立場にある」ということを忘れてはいけません。

確かに就活生は企業から選ばれる立場ですが、企業は就活生から選ばれる立場です。

この考えを持っておくだけで、無駄に緊張することなく、そして驕りすぎることもなく、ある程度心に余裕を持って面接に臨むことができるでしょう。

敬意や丁寧な態度を忘れることはいけませんが、へりくだりすぎて、自分の伝えたいことが何も言えないという状態は避けるようにしましょう。

2.緊張は良いこと

緊張しているということは、真面目に頑張ってきた証拠であることに間違いありません。

例えばあなたが英語が苦手で、会話はおろか、これまで中学、高校と習ってきた内容すら怪しいと仮定します。

それでいきなり英検1級の試験を受けに行ったところで、受かるわけがありません。

そして緊張もしないでしょう。

しかし、就活において緊張するのは、あなたがしっかりと就活に対して対策をし、努力をしてきたからです。

合格できる望みがあり、「自分は努力をしてきた」という自信の裏返しでもあるのです。

緊張する場合は、自分がこれまで学生生活、そして就活に対して努力してきたことを思い出して、「これだけ努力してきたのだからきっと大丈夫だ」と落ち着きましょう。

「もし落ちてしまっても、自分としてできることはしてきたのだから問題ない」くらいの気持ちを持って臨む方が、リラックスできます。

3.うまく話せなくてもいい

そしてそもそも、面接でうまく話す必要もないかもしれません。

最も重要なのはあなたの熱意が伝わること、志望動機を伝えようとしている姿勢が伝わることです。

いくらあなたが「超」が付くほど高学歴で、仕事ができる人材であったとしても、偉そうに淡々と話す人を採用したいと思う企業はあまり多くないでしょう。

企業が重視しているのは入社後、既存のメンバーと一緒に努力し、業務にやりがいを感じ、本人も企業も成長できるような野心に満ち溢れた人です。

つまり、モチベーションの高さや、あなたの「会社に入りたい」「貢献したい」「成長したい」という強い気持ちが伝われば、完璧に話せなかったとしてもそこまで大きな問題ではないのです。

【面接でうまく話せない】面接で上手く話せない人の特徴

【面接で話せない原因】
・発言がまとまっていない
・声が小さい・はっきりしない
・準備不足
・緊張をしやすい
・自分に自信がない
・完璧を求めすぎている

面接に失敗しやすい人にはさまざまな理由があります。

まず、面接そのものに対して緊張をしている人が多いです。

緊張をすると、面接では言葉が詰まりやすくなるでしょう。

面接を受けるときに、自分に自信がない人もうまく話せません。

自信がない人は、面接ですらすらと答えることは難しいでしょう。

また、面接に対して完璧に話すことを目指す人もいます。

しかし、完璧に話そうとすればその分プレッシャーや緊張が増していき、失敗しやすくなります。

そのほかにも、面接対策が不足しているとうまく話せません。

なぜ、面接で話せなくなるのか説明します。

1.発言がまとまっていない

就活では面接をする機会が1次面接、2次面接と2回以上面接があります。

事前に提出したESや前回の面接のメモ等を見て次の面接が行われます。

自分のビジョンがブレていたり、会社が求めている人物像が分からなくなったり話している内容に一貫性がないと矛盾が起こってしまいます。

事前に大学のキャリアセンターや就活エージェントを利用しても良いでしょう。

詳しくは本記事の下記に載っています。

2.声が小さい・はっきりしない

普段から声が小さく、喋る習慣がない学生にとっては、小さな声で話すことが習慣になってしまっている可能性があります。

小さな声で話してしまうとどうしても面接官には自信が無いように写ってしまいます。

面接でどんなに内容が良くても声が小さく聞き取ることが出来なかったらとてももったいないです。

普段からハキハキと話す習慣をつけましょう。

3.準備不足

当たり前のことにはなりますが、準備をしていなければ、すらすらと上手に話すことはできません。

イメージトレーニングやあらかじめ何をいうかを頭でイメージできている状態で面接に臨まなければ、満足できる面接はできません。

言おうと思うことをスクリプトとして書き起こしてみたり、どんな質問が来るかを事前にイメージしておくなどの準備が必ず必要です。

4.緊張をしやすい

面接で緊張しやすくなるのには理由があります。

まず、面接を受けた回数が少なく、本番慣れをしていないことがあげられるでしょう。

加えて、当日だけでなく、面接の前日から緊張をしてしまい、眠れなくなってしまうこともあります。

すると体調が良くないまま、面接を受けることになってしまい、より緊張に拍車がかかります。

そのほかにも、面接で失敗したくないという気持ちが緊張につながるのです。

面接で緊張をしやすい人は、当日に自分の思ったことについて話すのが難しいでしょう。

ただし、多少の緊張感をもつことにより、面接に集中できます。

そのため、緊張をまったくしないのも好ましくありません。

緊張は適度にほぐして、面接へ挑みましょう。

5.自分に自信がない人

自分に自信が足りていないと感じている人は、面接での自分の発言に対しても自信がありません。

そのため、面接中にしっかりと話すことすら難しいでしょう。

特に面接官の中には、きびしい質問を投げかけてくる人もいます。

その際に自分に自信がないと発言をどう思われるか気になり、すぐに回答が出てきません。

また、もともと自分にコミュニケーション能力がないと思っている人も、面接に自信をもてないことが多いでしょう。

普段から意識して話してみると、自信をもつために改善できることもあります。

また面接は練習回数を増やせば増やすほど、自信がもてるようになります。

面接への自信がないのは、単純に練習不足なだけかもしれません。

また面接のときだけでも自信がないと思うのではなく「自分は自信がある」と言い聞かせて堂々とすることも大切です。

気合いが入りやすいルーティンや身だしなみなど作っておくと、その気持ちを作りやすくなります。

6.完璧を求めすぎている人

面接での受け答えを完璧に行う必要はありません。

反対に面接の際にミスなく発言をしようとすると、プレッシャーを感じて緊張しやすくなる傾向があります。

面接の完璧を目指していても、実際に本番になると、何かしらミスが起こりやすいです。

就活生が面接を完璧に答えられることを、面接官も求めてはいません。

完璧に答えることよりも、就活生の答え方や態度を見ています。

また、完璧に面接がうまくいったと自分で思っていても不合格になる場合があります。

なぜなら、企業側が想定していない回答を答えるときもあるからです。

その際に完璧にしたことばかりを意識すると立ち直ることが難しく、何が悪かったのかわかりにくいでしょう。

適度にリラックスして面接を受けると、回答も良くなります。

7.面接対策が足りていない人

面接への対策が足りていないと、当日もうまくいきません。

想定したこと以上の質問をされても、うまく話せなくなるでしょう。

そのときは自分で面接対策が足りていると感じていても、不足している可能性が高いです。

また複数の企業の面接を受ける際に、企業ごとで予想される質問を考えていないと答えづらくなります。

企業によっては、人によって質問内容を変えてくる場合もあります。

面接への対策を行う前に、企業研究や自己分析を細部まで行うことが大切です。

きちんと企業研究をしておけば、面接の際に企業の情報について回答する助けとなります。

また、自己分析も深く行う必要があります。

自己分析を行っていないと、回答をする際に自分の理由や具体性を答えづらいでしょう。

対策が足りていないと感じる場合は、それらも含めて対策を見直してください。

また、面接の練習回数も多くこなすことが大切です。

【面接でうまく話せない】面接で上手く話すためのコツ9選

面接でうまく話すためには、さまざまな対処方法があります。

まずは、面接に対する意識を変えましょう。

面接は失敗を恐れない意識が大切です。

また質問の回答は、結論から話しましょう。

結論から話すことで、いろいろなメリットがあります。

そのほかに、回答内容を暗記してはいけません。

暗記をするのではなく、要点を押さえて話すことが大切です。

最後にそれらをふまえて、何度も面接の練習を繰り返せば、自信もつきやすくなります。

1.面接に対する考えを変える

まずは、面接に対する考えを変えましょう。

企業が面接を行う一番の理由として、一人ひとりの性格や人柄を見るために行っています。

そのため人によって回答はさまざまなので、面接での回答に正解はありません。

うまく話すことが重要ではなく、自身の評価を回答に引き出せるかが大切なのです。

また面接官という話し相手がいるにもかかわらず、うまく答えるための意識ばかりをすると一方通行の会話になりがちです。

面接官と話して、相手が何を聞きたいのかを意識しましょう。

さらに企業が求めたい人物は企業ごとに違います。

もし1つの面接で落とされたとしても、企業の求めていた人物と違っていた可能性があります。

本番で失敗したと考えるのではなく、企業の求める人物像と一致しなかったと判断しましょう。

2.初めて会う人にも積極的に話す

面接ではほとんどの場合は初めて会う方です。

就職活動や普段の生活の中で初対面の人と触れ合う機会は多いでしょう。その際に多くの人とコミュニケーションをとっていくことはとても重要になってきます。

学校ではあまりコミュニケーションを取らない人も、志望企業の先輩方、OB・OGの方、同じ企業を志望している仲間と話すことで意外な情報を聞くことが出来たり、社内環境について知る事が出来ます。

自分から積極的に話しかけにいきましょう。

3.自分を表現することに慣れる

日常から自分を表現することに慣れておくということも挙げられます。

就職活動において多くの就活生の中でも良く目立つために、普段の生活から自分をアピールすることに慣れておくと自然と自信があるように話すことができます。

4.結論から話す

回答は結論から話すことで、良いものになります。

結論を先に置くことで、一番に何を伝えたいのかを印象づけられます。

また結論を先に答えると、伝えたいことが明確になるでしょう。

するとそのあとの回答が自身でも答えやすくなる可能性が高いです。

反対に結論をあとにすると、先に長文で理由を話すことになります。

そうすると、結局自分でも何が言いたいのかわからなくなることがあります。

理由は結論の次に添えると、質問の回答としてわかりやすくなるでしょう。

また回答の最後に、もう一度結論と同じような言葉でまとめると、より何を伝えたいかわかりやすい回答になります。

この結論から話す論法では、修飾語も業務の連絡方法として活用できます。

そのため普段から結論から話すことを意識しておくと良いでしょう。

6.回答を暗記しない

面接に挑むために質問の回答は丸暗記してはいけません。

回答を丸暗記すると、もし想定と違う質問をされた場合でも、そのまま暗記した回答を答える可能性があります。

そして、質問と的が外れた回答になる可能性が高くなるでしょう。

回答を準備するのは大切ですが、丸暗記をするのではなく要点だけをまとめます。

要点を軸に細かな部分を変更できるため、質問の内容に合わせた回答ができるでしょう。

また丸暗記をすると、その回答の意味を理解せずに頭に残る可能性が高いです。

そのため回答を深掘りされたときに答えられません。

また暗記ばかりをするとイレギュラーな質問が来た際に、回答できる力も身につかないのです。

回答を覚えるのではなく、要点を抑えつつ質問の意味を考えて答えられるようになりましょう。

7.話すスピードを意識する

緊張していると話すスピードがいつもよりも速くなってしまいがちです。

話すスピードはゆっくりの方が相手にも伝わりやすく聞き取りやすいです。

通常で話している時よりも8割くらいのスピードを意識して面接に臨みましょう。

8.最後の一言まで諦めない

「最後まであきらめない」ことは大切です。

途中の質問で上手く答えられなかったからといって、それ以降の質問を適当にしてしまっては絶対に選考は通りません。

誰でも緊張はするものですし、ミスをしても挽回するチャンスはいくらでもあります。

最後の質問まで、積極的に答えていけば、好印象につながることが多くあります。

9.切り替えて次に臨む

世の中に企業はいくつも存在します。

もちろん行きたかった企業ではあるかもしれませんが、選考に落ちてしまったということは相性が悪かったということであり、入社後も働くことを継続できるかどうかはわかりません。

切り替えをして、次に挑むことも大切です。

気分転換をして、次の対策に取り組むなど、執着しすぎない心を持ちましょう。

【面接でうまく話せない】面接官に良い印象を与えるためには?

面接でうまく話せなくても、面接官に良い印象を与えるコツがあります。

まずは面接のマナーを身につけておきましょう。

なぜなら就活生の第一印象として、面接官は動作や態度を見ることが多いからです。

次に、面接中は笑顔を心掛けることが大切です。

もし面接に少し失敗したとしても、笑顔だと挽回しやすくなります。

また、面接の最後の逆質問は必ず行いましょう。

きちんとした逆質問ができると、企業に対して興味があると示せます。

1.面接のマナーを身につけておく

面接を受ける前に、面接のマナーを身につけておくことは非常に大切です。

大きく3つの場面で必要なマナーがあり、面接会場に向かうまで・入退室・面接の最中などで分かれます。

まず面接会場へは5分前までに、到着するべきでしょう。

遅刻は厳禁ですが、早く着きすぎてもいけません。

適切な時間に行く必要があります。

受付の際から面接は始まっているものとして、態度は気をつけましょう。

面接の部屋へ入るときのマナーとして、ドアをノックする回数は3回です。

また、ドアをノックしてから「どうぞ」と言われるまでは、入らないのがマナーとなります。

そのほかに、身だしなみも就活生としてふさわしいものにしましょう。

身だしなみは、派手ではないメイク・長い髪の毛はまとめる・清潔感のあふれるスーツなどがあります。

2.笑顔を心掛ける

近年コロナ禍から、マスクを着けて面接に挑むことが多いです。

面接官から就活生の口元が見えないため、表情が見えにくいです。

そのため面接官にも見えるように、笑顔の表情を作るように心掛けてください。

緊張をしたときは顔がこわばりやすく、こわばったままだとより緊張が続きます。

笑顔になることで緊張もほぐれて、受け答えもスムーズになるでしょう。

笑顔を心掛けるために、鏡を見ながら笑顔の練習をしてみるのも良いかもしれません。

笑顔を作る際は、目と口元に気をつけます。

目を三日月のように目尻を下げて、口は口角を少し上げると、良い笑顔になります。

またどうしても笑顔が難しいときは、話す際に口を少し大きく開くように意識しましょう。

口を開けることで表情が出やすくなります。

3.話し方を意識する

面接官に好印象を与えたい場合は、「えー」などのつなぎ言葉を話し初めに入れないことと、語尾まではっきりと言い切るように意識しましょう。

話している内容に自信がなくなってしまった際に、つなぎ言葉が増えて伝えたいことが分かりにくくなったり、語尾にかけて声が小さくなったりしてしまうことがあります。

そういった場合は焦らずに頭の中でキーワードを整理しながら、ゆっくりと話すことを心がけましょう。

また、多くの学生が、緊張をすると早口になってしまうことがあります。

早口で話してしまうと、良い内容を伝えていたとしてもその要点を理解しにくく、面接官に強い印象を残すことは難しいです。

緊張していると感じたら、自分が思っているよりもゆっくり話すようにすると実際は丁度よい速さで話すことができていることがあるので、意識するようにしましょう。

4.逆質問を考えておく

面接の最後には逆質問の時間が用意されていることが多いです。

あらかじめそこで聞きたいことを準備しておくことで、スムーズに質問できることに加え、企業に対して興味があるということをアピールできます。

これは良い印象を与えることに十分につながるため、企業に入りたさをアピールできるような逆質問を考えておきましょう。

5.お礼メールを送る

面接が終わったその日のうちに企業にお礼のメールを送るようにしましょう。

もし面接の中で伝えた方ことを緊張して十分に伝えきれなかったらメールで補足することもいいです。

面接後、すぐに企業に対してお礼のメールを送ることで、「丁寧な人物である」という印象を与えることができます。

【面接でうまく話せない】あらかじめできる対策方法

時間をかけながら面接の対策をじっくりやるというのが安心でしょう。

面接は人と人との会話が基本であるため、会話が苦手であったり、話す分野に関しての知識がないと成立しません。

まずはどのようにすれば面接で話せるようになるのか、根本的な解決方法を探すことが大切です。

時間があるという方は、ここで紹介する対策方法を取り入れてみましょう。

1.あらためて自己分析を行う

就活の際、多くの方が自己分析を行ったと思います。

そのため「もう自己分析は必要ない」と考える方が多いのですが、転職をする際はあらためて自己分析を行うことが大切です。

再度自己分析をすることで、仕事をしているときの自分、以前とは異なる自分が自然と見えてきます。

これらの情報を転職で活かさない手はありません。

まずは今までの経験を整理してみるとよいでしょう。

どのような仕事をしてきたか、その中で成功したこと、つらかったことな何なのかなどを挙げていきましょう。

その後に自分のスキル、価値観、考え方などを挙げていくと効率的に自己分析を行うことができます。

2.企業研究を行う

面接官に評価されるような志望動機や自己prを話すためには、企業研究は欠かせません。

企業研究を行うことで、深掘りの質問をされた時も落ち着いて対応できるようになる、自分にあった企業を探すことができるなどのメリットもあります。

企業研究の方法としてSNSを使って行う方法や実際にインターンシップに参加する方法などが挙げられます。

SNSを使う方法は比較的簡単に企業研究を行うことができる方法であり、インスタグラムやTwitterなどのSNSを利用して行います。

そこに掲載されている写真や投稿から、文面からでは読み取ることができない雰囲気や企業に関する情報を知ることができます。

インターンシップに参加する方法は少し大変です。

まずはその企業がインターンシップの応募をしているかを確認し、応募します。

その後選考を受けることになりますが、必ず通過できるとは限りません。

選考を通過できると、インターンシップに参加することができます。

インターンシップに参加し、実際に社内の雰囲気や仕事に触れることで、自分とのマッチ度や仕事内容などが具体的に分かります。

3.イメージトレーニングを行う

日頃から面接の場面をきちんと想像し、練習することは有効です。

頭の中で面接官に質問されている場面を想像し、それに答えていくイメージトレーニングをしましょう。

またこの答えをしたら、こんな質問が飛んできそうだなというより深いイメージをしておけばしておくほど、本番も冷静に臨むことができます。

イメトレはどんな場所でもできるため、不安になったら少しイメージをし、慣れておくことが大切です。

4.何度も練習を繰り返す

結局、面接でうまく答えるためには、何度も練習を繰り返すことが一番大事です。

その際に質問の内容も同じ物だけでなく、いくつか用意して質問を行ってもらうようにしましょう。

また面接への練習相手も同じ人だけでなく、いろいろな人に行ってもらうと、より効果的に練習ができます。

また実践をこなすために、実際に起業面接に行く回数を増やすことも必要でしょう。

回答も安定して答えられるよう準備をしておいてください。

その準備のために、企業研究や自己分析を行うことが必要になるでしょう。

大学のキャリアセンター

面接対策に大学のキャリアセンターを利用しましょう。

キャリアセンターは、学生であれば無料で面接対策を行ってもらえます。

さまざまなOBやOGがそのキャリアセンターを使っているため、面接の傾向も担当者はよく知っています。

またキャリアセンターでは、就職先の企業の情報もたくさんあるでしょう。

なかには面接対策だけでなく、個別相談を行っているキャリアセンターもあります。

実際に、キャリアセンターから就活生に声をかけることは少ないです。

そのため使う際には自分から進んでキャリアセンターを利用しないといけません。

またキャリアセンターは、その大学に在籍しているほかの就活生も利用します。

場合によっては混んでいて使えないこともあるため、空き状況などの確認はきちんとしておきましょう。

就活エージェント

就活エージェントでも、無料で面接対策を行っています。

面接対策だけでなくESの添削や企業の紹介なども含めて内定獲得までサポートをしてもらえます。

そのため就活の際は、最低でも1つは転職エージェントを登録しておきましょう。

さまざまな就活エージェントの中でも、おすすめはジョブコミットです。

無料で会員登録を行うことで、個別相談から専門のアドバイザーがつきます。

またジョブコミットでは企業別に選考を行って対策してくれるのも魅力的です。

面接対策の際には、内定を取るまで何度も練習を行ってくれます。

また企業ごとにエージェントが調べた企業情報をもとに面接対策を行うため、企業が求める質問を予想して面接が行われます。

就職活動終了後もフォローがあるため、安心です。

くわしくはこちらをご覧ください。

こちらをクリック

OB・OG訪問

実際に企業気働いている社員の話を聞くことができるイベントや、サービスを利用してOB・OG訪問をしましょう。

事前にお願いすれば面接対策をしてくれることもある十分にあります。

働いている人目線で自分の面接力を事前に見てもらえる事はとても有利であり、面接そのものに対して慣れていくことにもつながります。

5.逆質問を考えておく

逆質問とは面接官から就活生へ質問をするのではなく、就活生から面接官に質問をすることです。

どの企業の面接でも必ず最後に逆質問があるか聞かれます。

面接を受ける際は逆質問を必ず考えておきましょう。

逆質問を求められて「ありません」と答えてはいけません。

なぜなら逆質問の内容で、面接官は企業の志望度を見ているからです。

逆質問の内容は、企業の目指す先や面接官に仕事の姿勢などを聞くと良いでしょう。

逆質問はホームページや企業説明でわかることを聞いてはいけません。

調べたらわかることを質問すると、志望度が低いと思われてしまいます。

逆質問が思いつかないときは、逆質問の例を探してみるのも良いでしょう。

ベンチャー就活ナビに逆質問の例として記載があります。

こちらにくわしく記載されています。

6.練習を録画してみる

面接の練習を録画し、見返してみるとよいでしょう。

練習を録画し分析をすることで、客観的に課題を把握することができます。

例えば分かりにくい言葉のニュアンスがあったり、ついしゃべるときに動いてしまう癖などを簡単に把握することができます。

この対策方法を用いる際は、録画して分析するだけで終わらずに、課題改善に向けて行動をすることが大切です。

録画→分析→改善のサイクルをすることによって、自然と面接に対応することができるようになっていきます。

7.自分なりのリラックス方法を見つける

本番は誰でも緊張してしまうものです。

自分なりに心を落ち着かせることができるような、リラックス方法を見つけておきましょう。

音楽を聴く、深呼吸をする、温かい飲み物を飲む、好きな香りを嗅ぐなど、リラックス方法は人それぞれですが、心を落ち着かせた状態で面接に臨むことで、焦らず、言いたいことを言いやすくなります。

【面接でうまく話せない】面接を重視しない場合もある

企業の業務内容によって、就職活動時に面接を重視しないという場合があります。

ここで覚えておいてほしいことは、どんな職業でもコミュニケーションをとることが必要になる場面はあるので、このような企業は非常に少ないということです。

どのような場面で面接を重視しない場合があるのか、以下で具体的に解説をしていきます。

1.技術系の仕事

技術系の仕事であるデザイナーやIT職、建築業界の技術者などは、就職活動において、面接よりも実技試験の方が比重が重い傾向があります。

また、対人能力があまり高くなくても、成り立つ仕事であると考えられている場合があります。

しかしながら、実際に仕事で活躍するためには顧客からニーズを聞き出すなどの能力も必要になります

そのため、今までは面接をあまり重視していなかったとしても、今後重視する企業が増える可能性が高いです。

このように、礼儀正しい態度や最低限のコミュニケーション能力はどんな職業でも、働くうえで必ず必要なことではあるため、適当にしていいというわけではありませんが、企業が選考の中で何を重要視しているかで準備の仕方を考えるようにしましょう。

2.単純作業が多い仕事

工事の業務やデータ入力業務などは、面接よりもその人の継続性や粘り強さを見ることが多いです。

また、人とあまり関わらない仕事をするため、他の業種よりも面接を重視しない傾向があります。

例えばピッキングの仕事やデータ入力の仕事では、単純作業になることが多いです。

このような場合は求められる要素が異なるため、面接で見られるような対人能力よりも、その人のスキルを見られることが多いです

しかし、単純作業が多い仕事を希望する場合でも、面接を重視する企業もあるため事前に注意が必要です。

【面接でうまく話せない】ベンチャー企業は面接が重視される

ベンチャー企業は、特に面接を重視します。

なぜならベンチャー企業は新しく組織体制を作ろうとしているため、意欲が高い社員を求めているからです。

またベンチャー企業ではさまざまな部署の人と業務を行うため、人柄を重視されます。

そのためベンチャー企業での面接は、自身の人柄についてくわしく聞かれることを覚悟しておきましょう。

その際に受け身ではなく、自分から進んで行動できる人物が求められます。

また新たな事業に取り組むチャレンジ精神も求められます。

過去に何かチャレンジをした物があれば、具体例を伝えると評価されやすいでしょう。

ベンチャー企業ではスキルが身についたことなど、能力を問われるケースが多いです。

逆質問も志望度を見られるため、企業や業界について先を見据えた質問ができると良いでしょう。

【面接でうまく話せない】面接での頻出質問と回答例

ここでは面接での頻出質問とその回答例を紹介します。

この回答例はテンプレートとして使えるので、ぜひ活用してみましょう。

自己紹介をお願いいたします

私は〇〇大学の4年生で、経済学を専攻している〇〇と申します。
私は新しい技術と革新的なビジネスモデルに強い関心を持っています。
大学では、経済理論と市場分析に関する幅広い知識を身につけましたが、それだけでなく、プログラミングとデータ分析のスキルも独学で習得しました。
大学の研究プロジェクトでは消費者行動のデータ分析を行い、学内で高く評価されました。
また、アルバイト経験を通じて、チームワークとコミュニケーション能力を養ってきました。
特にITスタートアップでのインターンシップでは、マーケティング戦略の策定と実行に携わり、実際のビジネス環境での問題解決と成果達成を経験しました。御社のダイナミックな環境に魅力を感じ、そこでの速いペースと常に変化する課題に対応することに興奮を覚えます。
御社での業務を通じて、私の学んだ知識とスキルを実践し、さらに成長していくことを熱望しています。

自己PRをお願いいたします

私の最大の強みは、複雑なデータを分析し、戦略に落とし込む能力です。
ITスタートアップ企業でのインターンシップにてWebサイトのアクセス改善プロジェクトに参画した際にこのスキルを活かしました。
解析ツールを活用して分析したところ、いずれのサイトもトップページで離脱しているユーザーが多かったこともあり、トップページのデザインとキャッチコピー変更を提案しました。
これにより、担当した5つのサイトは平均して離脱率が約20%減少しました。
この経験を通して、実際の業務においても分析力が活かせる自信を身につけました。
特にデジタルマーケティング分野に深い関心を持ち、これらの知識を実務に応用することで、御社の事業成長に貢献できると確信しています。
御社の成長意欲の高い皆さんと共に、分析力を活かして、御社の更なる発展に貢献する所存です。

志望動機を教えてください

私が御社に入社を志望する主な理由は、御社が展開する革新的なビジネスと、社会に与える影響に深い魅力を感じているからです。
私は大学で経済学を専攻し、特にテクノロジーの経済学に関心を持っています。
御社の事業が市場に新たな価値を提供し、業界の標準を変えている点に大きな興味を持ちました。
また、御社のスタートアップ精神と常に挑戦を続ける企業文化に強く惹かれます。
私は新しいアイデアを形にし、実際に社会に影響を与える過程に参加したいと考えており、御社が提供する環境は私の目標と完全に一致しています。
加えて、私はチームワークと柔軟な思考を重視し、高い問題解決能力を持っています。
御社のような変化に富んだ環境で、私のスキルと情熱を発揮し、チームの一員として貢献したいと強く思っています。
御社での仕事を通じて、自らの専門知識を深め、新しい分野での挑戦を経験したいと考えています。

学生時代に力を入れたことを教えてください

私が大学時代に特に力を入れたのは、経済学の学問的深化と実践的なプロジェクトへの参加です。
経済学部での専門知識の習得に加えて、データ分析とプログラミングスキルの習得にも力を注ぎました。
また、学内外での複数のプロジェクトに参加し、特に市場分析と消費者行動の研究に取り組みました。
これらのプロジェクトではリーダーとしての役割を果たし、調査計画の策定からデータの分析、結果のプレゼンテーションまでを統括しました。
この経験を通じて、チームワークとマネジメントのスキルを磨くことができました。
大学3年次にはITスタートアップでインターンシップを経験し、実際のビジネス環境でのマーケティングと顧客分析に関わり、理論を実務に活かす方法を学びました。
こうした経験は御社での業務においても大いに活かされると考えており、特に御社の革新的なビジネスモデルや市場戦略に貢献できると確信しています。

挫折した経験を教えてください

私が経験した挫折の一つは、大学3年生の時に参加した学内の起業コンペティションです。
私はチームリーダーとして、地球にやさしい製品のビジネスプランを立案しました。
しかし、プロジェクトは市場分析の不足により成功を収めることができませんでした。
この経験から私は市場調査の重要性と、ビジネスプラン作成における徹底した準備の必要性を痛感しました。
また、失敗を通じて内省とマネジメントスキルが足りていないと痛感しました。
そこで私はデータ分析のスキルを強化するために、徹底的な分析のもと、ビジネス戦略の立案に取り組みました。
その後のプロジェクトでは、改善したアプローチにより成功を収めることができました。
この経験を通して柔軟に対応するスキル、そして過去の失敗を活かす方法を学びました。
失敗から学び、それを次の成功に繋げることで、御社の成長とイノベーションに貢献できると信じています。

他社の選考状況を教えてください

現在、他にも同業界の数社で選考を受けていますが、御社が第一志望の企業です。
理由は、御社が持つ独自のイノベーションと、そのビジネスモデルが社会に与えるインパクトに非常に魅力を感じているからです。
また、御社のチーム文化と、成長のための機会に強く惹かれています。
他社においても、私は御社と同様のベンチャー精神を持つ企業を選んでいます。
しかし、私のビジョンと完全に合致しているのは御社です。
御社のビジネスにおいて、私が持つスキルと情熱を最大限に活かせると確信しており、御社のチームの一員として働くことを強く望んでいます。
私は、御社のような革新的でダイナミックな環境で働くことで、自らの専門知識をさらに深め、実務経験を積みたいと考えています。
御社で働くことができれば、私の学んだ知識とスキルを実践の場で活かし、御社の成長に寄与することに全力を尽くします。

まとめ

誰もが面接は最初うまく話せるか不安です。

しかし、面接でうまく話せないからと諦めてはいけません。

面接に対する考え方を、変えていきましょう。

さまざまな対処方法の中には、今すぐにでもできることがあります。

1人で対策を行うのが難しいのであれば、キャリアセンターや就活エージェントの力も借りましょう。

対策をこなしていけば、面接でもうまく話せるようになれます。

練習をたくさん繰り返して、面接の本番へ挑めるようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます