【例文あり】教育業界の志望動機とは?おすすめの構成やポイントを徹底解説!

【例文あり】教育業界の志望動機とは?おすすめの構成やポイントを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること  
  • 教育業界の志望動機の作成方法
  • 教育業界の志望動機を伝える際のポイント
  • 教育業界の志望動機例文
この記事をおすすめしたい人   
  • 教育業界の志望動機の作成方法を知りたい人
  • 教育業界の志望動機作成のポイントを知りたい人
  • 志望動機に自信がない人

はじめに

教育業界を志望する人の中で、志望動機の書き方がわからない、何から手をつけていいのかわからないという方も多いでしょう。

そこで、今回は教育業界の志望動機の書き方について詳しく紹介していきます。

おすすめの構成やポイントなどはもちろんのこと、実際の例文などについても詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【教育業界の志望動機とは】教育業界とは

教育業界の志望動機を書く前に、まず簡単に、教育業界とは何なのか再確認しておきましょう。

教育業界とは個人または法人に対して知識やスキルなどを提供し、学習や成長を促進するサービスを提供する産業のことを指しています。

もちろん学校教育や専門学校、大学も含まれますが、研究機関やオンラインの教育サービスなども教育業界に含まれています。

情報を伝えるだけではなく、学習者の思考能力などを養い社会で必要とされるスキルを身につけさせる役割なども求められているのです。

特に最近では法人向けの研修や専門教育などが重視されており、業界特有の知識、技術、ビジネススキルの向上を目指して企業の人材開発を支援するのも教育業界のサービスの一つです。

【教育業界の志望動機とは】求められるスキル

続いては教育業界において求められるスキルについて詳しく紹介していきます。

皆さんご想像の通り、教育業界にはさまざまなスキルが求められます。

下記の3つは教育業界のどのような職種においても求められるものなので、自分が当てはまっているかどうかしっかりと確認していきましょう。

傾聴力

教育業界においては傾聴力が非常に重要とされています。

なぜならば生徒や学習者の理解度や不安はもちろんのこと、疑問点をそれぞれしっかりと把握して適切に答える必要があるからです。

相手が何を言いたいのか理解した上で、相手に授業を行う必要があるからです。

もちろん、人によってわからないことは多岐にわたりますし、原因などもそれぞれ異なります。

よって、情熱を持って熱心に耳を傾け、それぞれのニーズや不明点などを把握することが、最高の授業を提供するために必要なことです。

また、傾聴力のある人はつまり「聞き上手」なので、相手もわからないことをはっきりとわからないと言いやすいことでしょう。

あなたもこれまで学校や塾などで、先生に正直に「分からない」と言いづらいと思ったことがあるのではないでしょうか。

そこで、そうした経験を活かし、生徒の立場になって質問しやすい雰囲気づくりをするというのも傾聴力の一つです。

伝える力

傾聴力はもちろんのことながら、何より伝える力が教育業界においては非常に重要です。

これはまず第一に教える能力、つまり相手に分かりやすいように授業の内容を伝える能力のことを指します。

そして、教育業界はさまざまな相手に授業を行うので、相手の年齢や学力、前提知識や学習スタイルなどを考慮した上で内容を伝える柔軟な伝達力が必要とされるのです。

小さい子供には視覚的な説明を、成人の学習者には経験や既存の知識に結びつけて説明することができれば非常にわかりやすいことでしょう。

伝える力があると生徒に見なされれば、より一生懸命授業を聞いてくれるようになりますし、内容もより伝わりやすくなります。

傾聴力を活かしつつ、伝える力を発揮して、信頼を持って授業を聞いてもらえるような教育者を目指すと良いでしょう。

責任感の高さ

教育業界においては、責任感の高さも非常に重要視されます。

もちろん教師や塾講師は生徒や受講者の学習、学習面での向上をサポートする役割を担っています。

しかし、それだけでなく、安全を管理する立場にもあり、人格形成においても影響を与えるからです。

ただ勉強を教えるだけでなく、生徒の心理的な安定やモラルの発達や社会的な育成にも重要であるとされています。

また、これは子供に授業を行う時に限ったことではありません。

法人向けの授業を行う場合でも、企業は高い期待を持って、時間だけでなく貴重な会社の財源を投入して授業を依頼しているのです。

つまり、企業からの信頼に応え、受講者の成長や企業の発展を促す責任があるのです。

こうした責任が常に伴っていること、自分に責任があるということを把握した上で最大のパフォーマンスを発揮するという強い気持ちを持っている人物こそ、教育業界において重要であると言えるでしょう。

【教育業界の志望動機とは】おすすめ構成

続いて、教育業界の志望動機を作成するにあたっておすすめの構成について詳しく紹介していきます。

なお、ほとんどの業界において志望動機の構成は同じで良いとされています。

よって、この志望動機の構成は別の業界を受けるにあたっても活用できます。

教育業界だけでなく他の業界も視野に入れている方は、この記事だけでおすすめの構成についてある程度覚えてしまいましょう。

結論

まずは、なぜその企業を志望しているのか結論から述べていきましょう。

一言「貴社を志望する理由は〇〇です。」と結論を先に言うのです。

これにより、企業の採用担当者はあなたがなぜその企業を志望しているのかを念頭に置いた上で文章を読むことができます。

就活のESというものは全ての文章を隅から隅まで読んでもらえるわけではありません。

無数の文章を読まなければならない多忙な企業の採用担当者にとって、長文でだらだらと書かれている志望動機は読む気をなくしてしまいます。

そこで、まずは先に結論を述べ、「この人は〇〇だからうちに入りたいのだな」と念頭に置いた上で読んでもらえるような文章を作成するようにしましょう。

理由

続いて、その志望動機について補強できるような文章を作成していくようにしましょう。

あなたの志望動機を一言で簡潔に述べた後は、その内容を詳しく説明できるような書き方をすることで、あなたがなぜその企業に入りたいと思ってるのかより分かりやすくなります。

しかし、ここは文字数の制限によってはあまり詳しくは書けない部分かもしれません。

とはいえ、可能な限りわかりやすく伝えることで、なぜその企業でなければならないのか、数ある教育業界の企業の中でもなぜその会社を志望しているのかが分かりやすくなります。

短くても良いですが、端的かつ伝わりやすい文章を作成しましょう。

エピソード

続いて、教育業界ないしその企業を志望するに至ったエピソードについて詳しく説明していきましょう。

先ほど説明した理由を裏付けるような、わかりやすく客観的なエピソードについて説明していければ、あなたの魅力がより伝わりやすくなります。

自分の過去の経験を用いて、具体性をより持たせることができるような、教育業界を志望するに至ったエピソードを話していきましょう。

エピソードの部分はある程度文字数の調整がしやすい部分でもあるので、受ける企業によって文字数の指定が異なる場合でも、エピソードを入れておけば短時間で修正が可能です。

またエピソードを入れることで話にも抑揚ができるので、必ず入れておきたい部分の一つです。

貢献

全ての業界における、全ての企業は就活生に対して活躍してほしいと期待しています。

結局どれだけ熱い志望動機を語っていようが、どれだけ高学歴であろうが、活躍できない人物は採用したくないと考えています。

そこで、自分がどのように貢献できるのか、どのようなスキルを活かして活躍するのかを積極的に話していくようにしましょう。

これにより企業の採用担当者はあなたが活躍しているイメージをすることができます。

何より、実際に活躍するイメージができているということは内定を出した場合就職してくれる可能性が高いということにもなります。

ベンチャー企業は滑り止めとして受ける人も多いことから、「本当にこの人は就職してくれるのだろうか」と懐疑的になっている部分もあります。

そこで、「私は貴社に就職して活躍したいのです。」とはっきり伝わるような文章を作成していくことが重要です。

再度結論

あなたの志望動機について話し、その理由やエピソードにどのように貢献するのかについて詳しく説明することができたら、最後にもう一度結論を述べられると、より文章に締まりができることでしょう。

なぜその企業に入りたいのか、分かりやすく一言で伝えることができれば、あなたの魅力がより伝わりやすくなるはずです。

ただしこの部分は文字数の指定によっては書き切れないところも多いので、エピソードなどの重要な部分を大幅に削るよりは、最後の結論の部分は一言で述べても良いでしょう。

【教育業界の志望動機とは】アピール時のポイント

続いて、教育業界の志望動機を作成する際のアピール時のポイントについて詳しく紹介していきます。

どのような構成で作成するのか、どのようなスキルが求められるのかが分かってきたところで、続いては「この要素を加えることができたら、より魅力を強くアピールできる」というポイントについて話していくのです。

これにより他の就活生に差をつけられるので、自分が活用できそうな部分があればぜひ参考にしてみてください。

教育業界の中でもその企業でなくてはならない理由を述べる

教育業界の中でも、なぜその企業でなくてはならないのかについて説明することができれば良いでしょう。

教育業界とひとくちに言ってもさまざまな企業があり、なぜその企業を志望しているのか、企業の採用担当者も気になっていることでしょう。

就活生の中には「ただ給料が高いから」「ただ休みが多いから」という曖昧な理由で志望している学生も多いです。

このような学生を採用したいと思う企業はあまり多くなく、特にベンチャー企業においてはその傾向は強いでしょう。

よって、あなたがなぜその企業を志望しているのか、その企業に強い魅力を感じている理由について分かりやすい理由を説明していきましょう。

独自性を持たせる

独自性を持たせるのも、教育業界の志望動機を作成する上で非常に重要なポイントとなってきます。

自分独自の価値観と企業の価値観をつなげていきましょう。

企業の価値観と自分の価値観が合致しているということは、同じ方向を向いて長く働いていけるということです。

特にベンチャー企業においては、学歴や現状のスキルなどもある程度は考慮しますが、それよりも、高いモチベーションを持って一緒に働いていける人材を採用したいと考えているところが多いです。

よって、自分がその企業を志望している独自の理由について、自分の言葉で分かりやすく説明できれば良いでしょう。

テンプレートのようなものではなく、自分が企業に対して感じた魅力を「自分の言葉で」説明することが重要なのです。

具体性を持たせる

志望動機においては、具体性を持たせるというのも非常に重要なポイントです。

説明の際に、自分の過去の経験を用いて具体性を持たせるようにしましょう。

エピソードの部分において、誰が読んで分かりやすい具体的な例を用いることができれば、あなたがなぜその企業を志望しているのかがより分かりやすくなります。

志望動機の文章が曖昧な就活生はマイナスイメージを持たれてしまうことが多いので、自分が過去の経験を通じて、なぜその企業を志望しているのか、志望するに至った理由などが分かりやすく伝わる文章を作成することを心がけましょう。

自分を採用するメリットを伝える

思い切って自分を採用するメリットを伝えてしまうのも良いでしょう。

就活は「あなた」という「商品」を志望している企業に対して売り込む営業のようなものです。

「私を採用すればこのようなメリットがあります。」とはっきりと述べてしまっても問題はありません。

自分がどのようなスキルを持っていて、入社後はどのように活躍することができるのか、はっきりと分かりやすく説明しましょう。

これにより、企業の採用担当者はあなたが活躍してくれるイメージができるでしょうし、何より「内定を出した場合、就職してくれる」と信頼してもらえます。

ベンチャー企業のように、働く環境には素晴らしいものがあるものの、「会社としての歴史がまだ浅い」というだけで滑り止めにされてしまう企業にとって、モチベーションが高く、就職する可能性が高いと思われる人材は貴重なのです。

【教育業界の志望動機とは】例文紹介

ここまでは教育業界の概要や求められるスキル、志望動機のおすすめ構成やアピール時のポイントなどについて詳しく紹介していきました。

続いてはこれらの情報を踏まえた上で4つの例文を紹介していきます。

あなたが何をポイントとして志望動機を作成するか考えた上で、それと最も近いものを中心に、ぜひ参考にしてみてください。

学校外教育

私が貴社を志望する理由は、学校外での教育を通して生徒の成長に貢献したいと強く感じているからです。
学校教育だけではカバーしきれない多様な学習ニーズに応え、生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出すことが、塾での教育の醍醐味だと考えています。
この思いは、大学時代にボランティアとして地域の子どもたちに学習支援を行った経験から来ています。
その中で、生徒が理解できなかった数学の問題を一緒に解き、理解の瞬間の喜びを共有したことが忘れられません。
この経験から、個々の生徒に寄り添った教育の重要性と喜びを実感しました。
貴社においては、このような経験を活かし、生徒一人ひとりの学習スタイルや興味に合わせた指導を行うことで、生徒の学習意欲を引き出し、成績向上だけでなく、自己肯定感の向上にも貢献したいと考えています。
生徒の成長に直接貢献できる塾という環境で働きたいという強い動機があり、貴社でその夢を実現させたいと考えています。

学校外教育

私が貴社を志望する理由は、自身の浪人時代の辛い経験から、多くの生徒にメンタルコントロールの重要性を伝え、支援したいという強い思いがあるからです。
受験勉強においては、ただ机に向かうだけでなく、精神面の管理も極めて重要であり、この点で私は大きな課題に直面しました。
浪人時代、私は勉強のプレッシャーと孤独感に苦しみ、一時は挫折しました。
しかし、メンタルをコントロールするためさまざまな工夫を凝らし、目標の大学に合格することができました。
この経験から、受験生が直面する精神的な困難に対して共感と実践的なアドバイスを提供できると確信しています。
貴社においては、私のこの経験を活かして、学習指導だけでなく、生徒のメンタルサポートにも注力し、彼らが受験期間を健やかに乗り越えられるよう支援したいと考えています。
また、私の経験を共有することで、生徒たちに希望を与え、モチベーションの維持に貢献できると信じています。
自身の苦い経験を活かして、受験生のメンタルサポートに貢献したいと考えています。

社会人向け教育

貴社を志望する理由は、社会人の皆さんのキャリアの可能性を広げ、新たな学習を通じて自己実現を支援したいという強い願望があるからです。
私は元々は理系分野に興味を持ち、プログラミングを学んでいましたが、塾でのアルバイトを通じて人に何かを教える喜びを知りました。
この経験から、さまざまなスキルや知識を学ぶことの価値と、それが自分にとって何を意味するのか、自分自身が本当にやりたいことを見つける手がかりになることを実感しました。
貴社においては、この経験と学びを活かし、社会人の皆さんが自らのキャリアと人生において真に求めるものを見つけ、それを実現するための支援を行いたいと考えてい
す。
多様な学習機会を通じて社会人のキャリアの可能性を広げ、それぞれの自己実現を支援するという夢を、貴社で叶えたいと考えています。

アルバイトでの経験を踏まえて

私が貴社を志望する理由は、塾でのアルバイト経験を活かし、大学受験を控える生徒たちのサポートを行いたいからです。
受験生は非常にプレッシャーが大きく、時にはモチベーションの維持が難しいこともあります。
私は、このような生徒たちに寄り添い、彼らのやる気を引き出すことで、受験という大きな目標に向かって一緒に歩んでいきたいと考えています。
この思いは、以前塾でアルバイトをしていた経験から来ています。
塾では、勉強へのモチベーションが低い生徒と直接向き合い、彼らの興味を引き出し、学習への意欲を高めることに成功しました。
最初は勉強に対して消極的だった生徒が、徐々に自信を持って課題に取り組むようになる姿を見て、教育者として大きな達成感を感じました。
貴社においては、この経験を活かして、特に集中力が続かない生徒や受験のプレッシャーに押しつぶされそうな生徒たちをサポートし、彼らが自己ベストを尽くせるように助けたい
塾でのアルバイト経験を活かし、受験生のサポートを通じて彼らの人生の大切な時期に貢献したいと考えています。

【教育業界の志望動機とは】完成度を高めるには

教育業界の志望動機の例文などを確認できたところで、最後に完成度をより高めるための工夫についても確認していきましょう。

これらのポイントを把握しておくことで、より完成度の高い志望動機を作成することができ、自信を持って企業に対しても提出することができるでしょう。

声に出して読んでみる

志望動機が完成したら、一度声に出して読んでみましょう。

それにより文章展開が正しいかどうかが確認できますし、何より誤字脱字のチェックも容易です。

文章展開は自分で作成して声に出さずに読むだけではおかしいところが分かりづらいので、ゆっくりと声に出して読んでみましょう。

そして、誤字・脱字は絶対に避けるべきです。

なぜならば企業の採用担当者の多くは「本当に弊社に入りたいと考えているならば、何度も志望動機の文章について確認するであろう」と考えているからです。

本当に入りたい企業の場合、マイナスイメージを与えないためにもさまざまな工夫をするはずです。

そんな中で誤字脱字が多いということは「適当に作った」「大してうちに対してのモチベーションは高くないな」と思われてしまう可能性があります。

そこで、声に出してはっきりとおかしいところがないか再度確認しておきましょう。

他の人に添削してもらう

志望動機を全て一人で完成させる人も多いでしょう。

その努力は素晴らしいものではありますが、「より良いものを作る」という観点から考えると、あまり効率的ではありません。

他の人に添削してもらえる場面があれば、積極的に依頼してみましょう。

就活をしている友人がいればお互いに添削し合うのも良いですし、親しい大学の教授などが居れば見てもらっても良いでしょう。

ポイントは「他の人に添削してもらうことで、客観的な視点を導入する」ことです。

あなたにとっては大前提である情報だとしても、あなたのことを知らない人からすれば、よくわからないことが書かれているかもしれません。

そこで、不足している説明はないか、余計なことが書かれていないか、初めて会った人でも理解できるような内容になっているのか、他の人に確認してもらうのがおすすめです。

就活エージェントに相談してみよう

確かに、友人や大学の教授に確認してもらうのは素晴らしい対策の一つではあるのですが、最も手っ取り早いのは就職エージェントに相談することです。

数ある就職エージェントの中でも、おすすめはジョブコミットです。

なんと完全無料で就職のプロがあなたの志望動機をはじめとした自己PR、ガクチカなどESの作成を手伝ってくれます。

面接対策なども無料で行ってくれますし、納得のいくまでしっかりと対策ができることでしょう。

これまで一人で「ああでもない、こうでもない」と悩みながら作成してきた志望動機も、就職エージェントに相談すれば、数時間で、サクッと非常に質の良いものができるかもしれません。

興味のある方は、ぜひこちらから確認してみてください。

おわりに

今回は教育業界の志望動機の書き方について詳しく紹介してきました。

志望動機の構成には雛形があるものの、それを活かした上で魅力を感じてもらえるような文章を作成していくことが重要です。

特にベンチャー企業を志望している人は、あなたがなぜその企業に入りたいのか、そしてどのように活躍したいのかなど、モチベーションの高さがわかるような文章を作成することが大切です。

ぜひ本記事を参考に、第一志望の企業に刺さる、素晴らしい志望動機を作成してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます