広告業界はきついのか?きついとされる理由や改善する方法を解説

広告業界はきついのか?きついとされる理由や改善する方法を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

この記事を読んでわかること

・広告業界がきついとされる理由
・広告業界の主な仕事内容
・広告業界の現在の主な職種

この記事をおすすめしたい人

・広告業界の主な職種を知りたい人
・広告業界のきついとされる理由を知りたい人
・広告業界の主な仕事内容を知りたい人

はじめに

広告業界は多くの人が志望する業界ですが、一方で「広告業界」と検索すると「きつい」という検索候補が表示されることも多いです。

果たして、広告業界で働くことは「きつい」のか、もしきついならば、どのような点なのかについて考えていきましょう。

広告業界の業務内容や向いている人の特徴など、他にも様々な点に焦点を当てて紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

【広告業界はきついのか】広告業界はきつい?

結論として、広告業界の全ての企業が「きつい」訳ではありませんが、比較的、離職率は高いとされています。

とはいえ、企業によっては離職率が低いところもありますし、適性は人によります。

よって、一概に「広告業界で働く=きつい」ということはできません。

しかし、「きつい」と言われるにはもちろん理由があるので、後ほど紹介していきます。

【広告業界はきついのか】広告業界の仕事内容

ここからは広告業界の仕事内容について紹介していきます。

大きく分けて5つの職種がありますが、それぞれ最終的な目的は成果の出せる広告を出すことです。

最も自分に向いている媒体や働き方は何なのか知るために、ぜひそれぞれ確認してみてください。

広告代理店

広告代理店はクライアントからの依頼に基づき商品やサービスの魅力を最大限に伝えるための宣伝戦略を策定することが主な業務です。

企業内容は多岐にわたり、マーケット分析、広告キャンペーンの企画・実行、コピーライティングやデザインなどのクリエイティブ制作、デジタル広告の運用などです。

テレビCM、新聞・雑誌の広告、オンライン広告、SNS戦略など多様なメディアを駆使してクライアントの宣伝効果を最大化できるように取り組みます。

クライアントの目的を分析し、、ターゲットに合わせた訴求の方法を分析し、ブランドの認知度向上や売上促進を図ることが主な目的です。

また、広告の効果測定や分析を行い、結果に基づいて戦略を調整することも重要な業務の一つです。

広告制作

広告制作企業は広告代理店が立案した広告戦略やアイデアを具体的な形に変える専門の企業です。

ビジュアルデザインやコピーライティング、動画制作、Webサイトの開発など、さまざまなクリエイティブな業務を行います。

広告制作企業のチームはデザイナー、ライター、ディレクター、プログラマー、映像編集などそれぞれの専門スキルを持つプロフェッショナルで構成されてます。

クライアントのブランドイメージやメッセージを効果的に伝えられるよう、広告代理店が策定したコンセプトやターゲットのニーズを考えながら広告を制作するのが仕事です。

また、広告はクライアントが意図した対象に適切に届かなければ意味がありません。

クライアントが意図した層に広告が届くよう、ターゲットを絞るのも広告制作の仕事の一つです。

メディア媒体

メディア媒体企業は広告代理店や広告制作会社によって作成された広告を一般の人々に向けて配信する役割を担います。

メディア媒体企業はテレビ・ラジオ局、新聞社、オンラインメディアなど多様なプラットフォームを有しており、それぞれの利用者層などに合わせて広告を打ちます。

メディア媒体企業の主な業務はプラットフォームを通して広告を打ち、多くの視聴者や読者にリーチさせることです。

広告に割くスペースや放送時間、ターゲットの分析、広告掲載の最適なタイミングと位置の決定なども重要といえます。

このようにメディア媒体企業は広告の価値を最大化し、クライアント企業のブランド認知度の向上や売上促進に貢献するために尽力しています。

アドネットワーク・メディアレップ

アドネットワークは複数の媒体にまたがって広告スペースを管理し、広告主と媒体の間の橋渡しを行う企業です。

インターネット上のWebサイトやブログ、YouTubeなどの動画プラットフォーム、SNSなど多様なデジタル媒体の広告スペースを一括して取り扱います。

広告を複数の媒体に効率的に配信することで、広告主がターゲットにより広くリーチできるように取り計らうのも仕事の一つです。

一方、メディアレップはインターネット上の時間、スペースなどの広告枠を各Webサイトやメルマガなどから仕入れ、広告主や代理店に対して販売をします。

メディアレップを利用すれば営業に割く人員、または営業ノウハウが足りない場合でも広告枠の販売ができます。

【広告業界はきついのか】広告業界の主な職種

ここからは広告業界の主な職種について紹介していきます。

どのような職種があるかを理解することで、自分がどのように広告業界でのキャリアを歩んでいくのかについて考えられます。

自分は新卒で広告会社の何を担うのか、将来的にはどのようなスキルを身につけたいのか、考えてみましょう。

アカウントプランナー

アカウントプランナーは広告スペースや時間をクライアント企業に販売することを主な業務とし、クライアントのニーズや目標に合わせて最適な広告枠を提案します。

アカウントプランナーはクライアントの情報を管理し、企画はもちろん、提案、スケジュールや予算の管理も担当します。

クライアントやメディアの窓口として、進行管理も務める場合が多いです。

多くの人々と関わりながら業務を進めることになるので、コミュニケーション能力や傾聴力、統率力が必要とされる仕事です。

クリエイティブ

「クリエイティブ」は広告の表現に直接関わる仕事を指します。

CMプランナー、コピーライター、アートディレクターなど、さまざまな専門職が含まれます。

CMプランナーはテレビやラジオ、動画などのCMに関する戦略や概念を開発します。

広告の目的やメッセージを明確にし、視聴者にインパクトを与えるアイデアを生み出すことを目的としています。

コピーライターは広告の文章部分を担当し、魅力的で説得力のある言葉を通じて製品やサービスの特徴や利点を伝えます。

ターゲット層の関心を引きつけ、購買や契約などのアクションを促すことが目的です。

アートディレクターは広告のビジュアルを統括します。

デザイナー、イラストレーターなどと協力しながら広告のビジュアルデザインを監督し、ブランドのイメージやメッセージに合った魅力的なビジュアルを作成します。

マーケティング

広告業界におけるマーケティング職はクライアントのニーズと市場の動向を理解し、それらの情報を基に効果的なマーケティング戦略や企画を策定する重要な役割を担います。

マーケティング担当者は集めたデータや市場情報を分析し、ターゲットの行動パターン、好み、ニーズの想定を行います。

得られた洞察を活用し、製品やサービスを市場にどのように位置づけ、宣伝すべきかに関する戦略を考えます。

また、実際に広告を打ち出した後も、実施後は、成果の分析と評価を行い、得られたフィードバックを元に広告戦略改善を行うのも仕事の一つです。

エンジニア

広告業界におけるエンジニアの職種は技術的な専門知識を活用して広告の配信システムの構築や運用、業務プロセスの効率化を目指します。

広告の効率的な管理や配信を可能にするプラットフォームやツールの開発も仕事の一つです。

オンライン広告の配信自動化や、ターゲティングを最適化するアドテクノロジーの開発、データ収集と分析をサポートするシステムの構築なども行います。

また、広告業界のエンジニアはWebサイトやアプリケーション内での広告の表示やユーザーのエンゲージメントを追跡するトラッキングシステムの開発にも関わります。

一般事務職

広告業界における一般事務職は、他の業界の事務職と同様に、事務的なサポート業務を行います。

企画立案、コピー作成、営業活動などの広告業務全般を支えるのはもちろん、彼らは、広告キャンペーンの計画や実施に関わる様々なタスクの円滑な進行を助けるため、バックオフィス業務を担当します。

もちろん、書類の整理・管理、データ入力、スケジュール管理、会議の準備や議事録の作成なども仕事の一つです。

これに加え、プレゼンテーション資料作成のサポートやクライアントとの日程調整、書類や提案書の準備も行います。

営業チームのサポートとして見積もりの作成や契約書の準備、クライアントからの問い合わせへの対応なども行うこともあります。

【広告業界はきついのか】広告業界がきついとされる理由

ここからは広告業界がなぜ「きつい」と言われるのかについて考えていきます。

広告業界はやりがいに満ちていて、モチベーションの高い、上昇志向のある人に向いている業界です。

しかし、人によっては大変に感じる部分が少なくないのも事実です。

広告業界について検索すると、候補に「きつい」と表示される理由を紹介していきます。

入社後のギャップ

広告業界は華やかなイメージから多くの人にとって魅力的な職場に映ります。

しかし、入社後に直面する実際の業務環境は入社前の期待と大きなギャップがあることが少なくありません。

このギャップが「きつい」と多くの人が感じる一因となっています。

広告業界はプロジェクトベースで動くことが多く、納期前には長時間労働が当たり前になることも多いです。

クリエイティブなアイデアを出すプレッシャーや締め切りに追われるストレスにより、さらに多忙に感じる人も多いでしょう。

クライアントから修正の依頼や再提案が繰り返されることも多いです。

また、クライアントや上司から厳しいフィードバックを受けることもあります。

クリエイティブな仕事なので主観的な評価が入り込む余地があり、個人の感性や努力が直接的に評価されるため、精神的なプレッシャーが大きいのです。

過酷なスケジュール

広告業界において「スケジュールが厳しい仕事が多い」という声が多いのは、クライアントのニーズや締め切りに柔軟に対応する必要があるからです。

広告キャンペーンやプロジェクトはクライアントの商品やサービスの販売促進、イベントの開催、新製品の発売など、相手の都合・日程に合わせて計画されます。

つまり、クライアントの都合を最優先しなければならず、予期せぬ急な変更や追加の要求をされることも多いです。

場合によっては夜間や土日に作業を行う必要が出てくることがあります。

クライアントのプロジェクトが成功するよう、緊急の修正が必要になったり、新たなアイデアや提案が求められたりすると、それに応えるため、勤務時間外に作業をすることも少なくありません。

仕事量が多い

広告業界で働く人は仕事量が多いと感じることが多いでしょう。

その理由として、多岐にわたる業務内容が挙げられます。

広告業界で働くにあたっては、客先訪問、書類作成、社内会議、作品の確認など、複数のタスクを同時にこなさなければなりません。

いずれの業務もプロジェクトの成功に不可欠であり、基本的に緊急性を要するため、仕事量が非常に多いのです。

広告業界におけるどのような職種においても、「仕事が少ない」という状況はほとんどありません。

クリエイティブなアウトプットを生み出し、クライアントの期待以上の成果を提供するために必要なことではあります。

しかし、時間管理や優先順位の設定、業務効率化など、常に頭と手を動かし続けなければ仕事が終わらないことも多いので、仕事量の多さにストレスを感じる人は多いです。

多数の仕事を同時進行させる

広告業界の企業は、基本的に複数のクライアントを同時に抱えています。

それぞれのニーズに応えるために多くのプロジェクトを同時進行で管理することが一般的です。

特に繁忙期においては、担当者に大きな負担がかかると言えるでしょう。

一つのクライアントのキャンペーンだけでも、企画立案からクリエイティブ開発、メディアプランニング、実施、結果分析といった複数の業務が必要です。

いずれの業務も高い専門性と注意深い管理が求められるため、時間と体力を必要とします。

また、それぞれの企業からいずれも同じタイミング、同じ納期で依頼が来る可能性は低いです。

つまり、それぞれのプロジェクトが異なるフェーズにあることが多いのです。

このため、一つのタスクに集中して取り組むことが難しく、複数のプロジェクト間で優先順位をつけ、効率的に時間を管理するスキルが不可欠になります。

誤植などのプレッシャー

広告業界においては、誤植やデザインミスなど、些細なミスであってもクライアントやブランドに重大な影響を及ぼす可能性があります。

例えば広告における誤植は、たった一文字でも広告やキャンペーン全体の信頼性を損なうことがあります。

クライアントのイメージが損なわれるだけでなく、最悪の場合は顧客を失い、クライアントから損害賠償請求をされることもあります。

よって、広告業界で働く人々は、細部に至るまで高い注意力を持って作業を行う必要があります。

コピーライター、デザイナー、プロジェクトマネージャーなど、広告制作に関わるすべてのスタッフは誤植や誤情報を未然に防ぐための厳格なチェックが必要です。

このようなプレッシャーの中で働くこと自体がストレスに感じる人もいるでしょう。

クライアントと下請けの板挟み

広告業界において、クライアントと下請けの板挟みになることは多いです。

特にプロジェクトマネージャーやアカウントマネージャーなどの職種で直面する課題と言えます。

クライアントの要望に応えるためには、多数の外部パートナーや下請け企業と協力することが必要ですが、関係者も各自がそれぞれスケジュールや人員不足などの事情を抱えているので、調整が難しいこともあります。

例えば、デザイン制作や印刷、映像制作などの業務を外部の専門企業に依頼する場合、納期や品質の面でクライアントの期待に応えなければなりません。

しかし、下請け企業側でトラブルや遅延が発生した場合、最終的な責任を負うのは広告代理店やプロジェクトの担当者です。

つまり「自分が悪いわけではないのに、謝罪をしなければならない」ことがあり、これに対して強烈なストレスを感じる人もいるでしょう。

【広告業界はきついのか】広告業界に向いている人

続いて、広告業界で働くにあたって、向いている人の特徴についても考えていきましょう。

広告業界で働くにあたって必要な能力は多岐に渡りますが、下記の特徴が当てはまる人は、広告業界のどのような企業でも活躍できる可能性が高いです。

当てはまる部分を伸ばしつつ、当てはまらない部分は改善できるように取り組んでみてください。

マルチタスクができる人

広告業界は締め切りが厳しく、複数のプロジェクトが同時に進行する環境が一般的です。

つまり、一つのタスクに集中しているだけではなく、同時に複数の仕事を効率的に進める能力、マルチタスク力が求められます。

マルチタスクができる人は異なるプロジェクトの要件や締め切りを把握し、優先順位を付けてタスクを管理することができます。

また、急な変更や追加の要求にも柔軟に対応することが可能です。

マルチタスクが得意な人は時間管理スキルにも長けており、限られた時間の中で最大の成果を出すためにタスクのスケジュールを適切に計画します。

タスク間でスムーズに切り替えることもでき、一つのタスクが停滞した際には一度頭をクリアにするために他のタスクに取り組むなど、時間を有効に活用できます。

ストレス耐性がある人

広告業界は厳しい締め切りやクライアントからの高い期待値から、働くにあたってストレスを感じる人は多いでしょう。

クライアントからの要求の高さや絶えず変化する市場、さらにはプロジェクトの多さや納期の厳しさなど、ストレスを感じる場面は多いです。

このような環境でも働き続け、結果を出すためには高いストレス耐性が必要とされます。

ストレス耐性がある人は厳しい状況や期待に直面しても冷静さを保ち、効率的にタスクを管理し、問題解決に取り組むことができます。

ストレスが高まる状況でもパフォーマンスを維持し、創造的なアウトプットを生み出せる能力こそ、広告業界に向いていると言えるでしょう。

体力がある人

広告業界は締め切りやクライアントからの急な要望の変更による長時間残業など、体力がことめられることが多いです。

肉体的、そして精神的な体力が非常に重要と言えるでしょう。

長時間にわたる労働は身体的な体力だけでなく、持続的な集中力や創造力の求められるため、精神的な強さも同時に求められます。

体力がある人は長時間の作業、休日出勤などにも耐えることができます。

また、広告業界におけるプロジェクトは多岐にわたり、フィールドワークやクライアントとの対面ミーティングなど、身体を使うことも多いので、普段から健康的な食事や軽い運動などを心がけ、体力を養うことが大切です。

また、精神的な体力も同様に重要です。

プレッシャーの高い環境で働くことになるので、知らず知らずのうちに精神的な疲労が溜まることも多いので、これに耐えるためには強固なメンタルが必要となります。

コミュニケーション能力が高い人

広告業界では、様々な関係者との効果的なコミュニケーションが業務の成功に直結します。

プロジェクトの性質上、広告制作においてはデザイナー、コピーライター、プロジェクトマネージャーといった社内のチームメンバーはもちろんのこと、印刷業者やデジタルコンテンツ制作会社などの外部パートナー、さらにはクライアント自身とも頻繁にコミュニケーションを取る必要があります。

この業界で活躍するには、相手のニーズや期待を理解し、最適な方法で対応する高度なコミュニケーション能力が求められます。

例えば、クライアントのビジョンや目標を正確に把握し、それをクリエイティブな広告に落とし込む能力、チーム内外の意見の相違を調整し、共通の目標に向かって進むための調整力が必要とされます。

また、営業職などにおいてはクライアントとの交渉なども行うので、コミュニケーション能力をさらに発展させた「傾聴力」なども重要です。

【広告業界はきついのか】適性がわからないときは

ここまで広告業界について解説しつつ、「きつい」と言われる理由についても考えてきました。

非常に詳しく紹介したので、自分に向いている業界かどうか判断できた人もいるでしょうが、全員が判断できる訳ではありません。

「広告業界で働いてみたいけれど、自分に向いているのだろうか...」と不安な人は、一度ジョブコミットを利用してみることをおすすめします。

就活のプロが様々な視点からあなたを分析してくれるので、業界適性を判断できます。

ES作成や面接対策などもサポートしてくれる無料のサービスなので、就活をより効率的に進めたい方はぜひ登録してみてください。

おわりに

今回は広告業界について解説しつつ「きつい」と言われる理由について考えてきました。

確かに、広告業界は楽な業界ではありませんし、体力・精神の両方が消耗することも多い業界です。

しかし、その分プロジェクトが成功した時のやりがいがあり、結果を出せる人が昇進していく傾向にある業界なので、どんどん結果を出し、昇進を目指したい人にはおすすめの業界と言えます。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます