どんな人がベンチャーに向いているの?ベンチャー企業の向き不向きを徹底解説!

どんな人がベンチャーに向いているの?ベンチャー企業の向き不向きを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

ベンチャー企業も増加している現代、求人もたくさん見られます。

ベンチャーに興味はあるものの、新しい企業ゆえにどういった人材が求められているのかよくわからないという人もいるでしょう。

いろいろなベンチャー企業があるものの、必要とされる適性は似たところもあると言えます。

設立してから何年も経つ大手企業とはまた違う特徴のベンチャーは、いったいどういった人が向いているのでしょうか。

この記事ではベンチャー企業の向き不向きについて解説します。

【あなたはベンチャー向き?】ベンチャー企業とは

ベンチャー企業は基本的に設立されてから数年程度の新しい企業であることが多く、斬新なビジネスを展開していることが大きな特徴です。

全般的に社員のモチベーションが高く、新しい事業や業務にどんどん取り組む社風であることが多いです。

向上心がある人や、新しい仕事にどんどんチャレンジしてみたいという方にはぴったりな企業であると言えるでしょう。

大手企業との違い

まずはベンチャー企業と大手企業との違いについて確認していきましょう。

ベンチャー企業は大手企業と比べて一般的な認知度や設立してからの経過年数などは劣るものがあります。

また、業務をこなす日々の業務をこなすことに一生懸命で、その分教育制度が充実していない場合もあります。

つまり、忙しすぎて人に教えている余裕がないということです。

しかし、これは一般的な傾向であり、ベンチャー企業であっても、ある程度大きな企業の場合は教育制度が充実している場合もあります。

また、教育制度が充実していないからといって、入社以降手助けしてもらえないというわけでもありません。

入社後すぐに責任のある業務を任せてもらえる人も多く、やりがいを感じられるでしょう。

また、「即戦力として働ける人材を求める傾向がある」というだけなので、完全に放置されるわけでもないでしょう。

入社したら、すぐ企業の力になりたいと考えている方にはむしろぴったりであると言えるでしょう。

中小企業との違い

中小企業とベンチャー企業には明確な違いはありません。

そもそも、「ベンチャー企業」も「中小企業」という定義に含まれていることが多いです。

中小企業とベンチャーは業界や業種に応じて資本金や従業員数、企業の規模で分類される場合、大きな枠組みで見るならば同じ部類に入ります。

メガベンチャーならば大企業、一般的なベンチャーならば中小企業に分類されるという形です。

しかし、ミクロな目線で考えるとベンチャー企業と中小企業にも大きな違いがあります。

それらをはっきりと把握した上で就活を進めることでより有利に進むので、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

スタートアップとの違い

「スタートアップ企業」と「ベンチャー企業」は多くの人が同じ意味であると考えていることでしょう。

しかし、明確な違いがあるので、再度確認していきたいところです。

スタートアップ企業とは、新しく、斬新なアイデアで短期的に成長する企業のことを指しています。

一方でベンチャー企業はすでにあるビジネスモデルを参考にしつつ、新しいサービスや商品を作る企業です。

つまり、スタートアップ企業の場合は全く新しいことにチャレンジすることがほとんどですが、ベンチャー企業の場合は既存のサービスを自社でも導入し、より良くして提供することを目的としています。

このような違いはありますが、いずれの企業も新しいことにチャレンジし企業を成長させていきたいというモチベーションは同じです。

よって、方向性は大きく違わないと言って良いでしょう。

このような特徴から、ベンチャー企業とスタートアップ企、業両方を志望する人も多いです。

【あなたはベンチャー向き?】向いている人の特徴

ベンチャーに向いている人は、ベンチャー独特のスピード感や変化に対応できることが不可欠です。

環境の変化に対応できて、さらにその変化さえも楽しめるような人なら安心です。

チャレンジ精神が旺盛で能動的に動けること、自分で独立起業するのが夢という人も向いています。

みんなでゼロの状態から会社を作っていくのがベンチャーです。

安定志向よりも勇敢であることが必要と言えそうです。

以下に詳しく、適性について見ていきます。

新しいことへのチャレンジが好き

ベンチャーは何もないところからスタートするため、未知の仕事が多いです。

まだ同業界でもほかの会社が手がけていないことを試していくケースもあります。

システムはもちろん、中には会社のルールさえまだ作っている発展途上段階という会社もあるほどです。

新しいものが好きでいつもワクワクしているような人であれば、ベンチャーでの新規開拓の業務は性に合うはずです。

怖気づかずに飛び込んでいける勇気や好奇心が旺盛で初めてのことに興味を持つタイプなら、イキイキと働くことができるでしょう。

先が見えないことに対して不安よりも楽しみを抱ける人が、まさにベンチャー企業向きと言えるのではないでしょうか。

考え込むより動く方が好き

発展途上中の状態では、毎日コロコロとシステムややり方が変更になることもあります。

とにかく何でもやってみて、試行錯誤しながら成功を目指してみんなで取り組む雰囲気です。

そうした環境下では、ゆっくり考えてもいられません。

日々スピード感がある職場にて、考えるよりも行動することが求められます。

目まぐるしく動く職場環境に順応するには、スピーディーに動ける人が適していると言えるでしょう。

考えるより行動、もしくは行動しながら考えることができるタイプは、ベンチャーにて活躍できます。

そしてその迅速な行動力により、まだ業界でどこも体験していないような新しい業績を作ることができます。

会社を作っていく中で、もちろん何かしら失敗もあるはずです。

失敗しても考え込んでいては時間がもったいないので、すぐに切り替えて次へと進めるような人がこの仕事は合っているのです。

負けず嫌いな人

ベンチャーでは個々の意見を発信することが大切です。

そのアイディアが時には大きな会社の発展に結びつくこともあります。

しかしながら、あれこれする中で、自分の考え方ややり方がミスに終わることだってあり得ます。

その時にへこんでしまうのではなく、そういうこともあるさと負けずに前を向けるかどうかも重要です。

皆が初めてのことに挑むわけですから、失敗があるのも当然と言えます。

大切なのは失敗をした後にどうするかなのです。

失敗も良き経験値にできれば、それを教訓により良い業務作業ができることでしょう。

負けず嫌いですぐにあきらめない人、メンタルがタフであることもベンチャーで働く適性です。

なかなか成果が出なくとも、めげずに頑張り続ける精神が必要な仕事です。

将来起業したい

ベンチャー企業では、各社員がそれぞれまるで社長のような役割を担うことが多いです。

社長も自ら現場で動きますし、部下たちのそれぞれの意見や行動が会社を作っていくことになります。

そうすると自然と、経営に関する知識も身につきます。

大手の会社では、役職に就かなければ知ることもないだろう事柄も、ベンチャーでは目の前で体験することになるはずです。

またさまざまなスキルも学べるので、将来的に自立して起業をすることも可能です。

起業するだけの知識やスキル、経営力などが身につくと言っても過言ではありません。

また起業したい人は能動的なタイプが多く、そうした性格もベンチャー向きだと言えるでしょう。

自分で何かをしたい人に、ベンチャーは合っているのです。

柔軟性がある人

ベンチャー企業に向いている人の特徴として、柔軟性が挙げられます。

ベンチャー企業は創業間もないということもあり、より目的やビジョンを達成するために経営方針が適宜変更されることがあります。

一つの考えに固執することなく、「会社に貢献するため」「会社をより良くするため」という最も大きな目標のために行動できる人材が向いていると言えるでしょう。

一方、歴史のある大企業の場合、経営方針が大きく変わることはあまりありません。

「会社をよくしたい」と柔軟に提案をし続ける人材が疎まれる場合もあるでしょう。

よって、自分からも提案し、企業を良くするために色々と工夫をしたいという方こそ、ベンチャー企業に向いていると言えます。

コミュニケーションが得意な人

ベンチャー企業の多くは規模があまり大きくないので、社員数も少ない傾向にあります。

メガベンチャーなどの大成功を収めている企業もありますが、基本的に社員数が少なく、そしてプロジェクトも少人数で進めていく傾向にあります。

ということは、コミュニケーション能力が高い人にぴったりであると言えるでしょう。

ベンチャー企業はプロジェクトの内容によってはスペシャリストが足りない場合もあります。

つまり、自分がこれまで取り組んだことのない業務に取り組まなければならない場合もありますし、専門家の話を聞く必要もあります。

よって、メンバーと常に密にコミュニケーションを取り、モチベーションを高めることが重要です。

わからないことをどんどん解決するために質問し、自分の得意な分野は相手に伝えるなどのコミュニケーションを積極的に取れる人材が向いています。

コミュニケーション能力に自信がある人は、ベンチャー企業の面接で積極的にアピールしたいところです。

【あなたはベンチャー向き?】向いていない人の特徴

ベンチャーはある意味斬新で特殊な企業とも言えます。

優秀な人材で大手企業には向いているけれども、残念ながらベンチャーで働くのはマッチしない人もいることは否めません。

具体的に、どういったタイプがベンチャーに不向きなのでしょうか。

仕事に対して安定性を一番に求める人は多いですが、こうした考え方の人はベンチャーで働くのはキツいです。

マニュアル通りに動くのが得意な人も、ベンチャー向きではありません。

そのほかベンチャーに向いていない人について説明します。

安定した生活をしたい

会社は設立して年月が経ち会社の基盤もしっかりしてシステムも整えば、安定性が生まれてきます。

既存の取引先ができれば売上も安定しますし、それに伴い社員への給与面もよほどじゃない限りは一定に保たれることでしょう。

ボーナス賞与などの余裕も生まれてきます。

しかしながらベンチャーの場合は、まだ会社設立して間もなく軌道に乗るのはこれからです。

給与面以外にも、福利厚生や仕事内容が確立していないケースも少なくありません。

安定した生活を求める人は、ベンチャー向きではないでしょう。

マニュアル通りの仕事をしたい

たとえば事務員に向いているのは、マニュアル通りの仕事をミスなく完璧にこなせる人です。

けれどもベンチャーの場合は正反対で、そもそもマニュアルなど会社にありません。

マニュアルが必要となると、皆でこれからルールや決めことを作っていくことになります。

決められたマニュアル通りに仕事をするのが得意な人は、ベンチャー企業には向いていないと言えます。

敷かれたレールがない会社であり、自由に自分で考えて動けるのがベンチャーの仕事の醍醐味でもあるわけです。

マニュアルがなくとも、自ら案を出していろいろ試してやってみようとする人がベンチャーには向いています。

無鉄砲なタイプくらいがちょうど良いかもしれません。

ワークライフバランスを重視したい

新しいプロジェクトや試みに皆でアタックして、うまくいけば成功の数が増えていくのがベンチャーの業務です。

何をここまですれば良いという決まりもありません。

状況によって臨機応変に、休日出勤をしたり残業をしたりすることになります。

ベンチャーを楽しんでいるスタッフは、休日に会社に出てあれやこれやとやってみることさえもおもしろいと感じるのです。

それゆえに、自身のワークライフバランスを重視する人はベンチャーで働くのは難しいかもしれません。

仕事内容も安定していない環境下では、急な残業が増える可能性もあるからです。

何か趣味があるなどの理由でプライベートと仕事の両立をしたいと強く考える人は、ベンチャーでは居辛いです。

成長意欲があまりない

上司と部下という関係も、ベンチャーではあまり見られません。

もちろん上下関係はありますが、上の人に従い頼るよりも自分の意欲やモチベーションを頼りに頑張らなければいけない仕事です。

自己管理ができて働く意欲、成長力がなければ戸惑うことも出てくるでしょう。

誰かに何かを教えてもらえるわけでもなく、自分で考えて動くわけです。

モチベーションのコントロールも、自分でしなくてはいけません。

スキルアップも自らがどう学ぶか次第です。

成長意欲の低い人は、ベンチャー企業でやっていくのは難しい面があります。

誰かに背中を押されなくとも、自らがやりたいという気持ちがなければ仕事もおもしろくないでしょう。

目標を持ち、能力をアップしたいと自ら望む人でなければベンチャーでは活躍しにくいです。

【あなたはベンチャー向き?】自分の特徴を明確にする方法

ベンチャー企業への就活を視野に入れているのなら、自分がベンチャー企業に向いているかどうか、一度きちんと検証しておきましょう。

大手や老舗企業とは異なる特徴も多いベンチャー企業において、その向き不向きを判断するために、自分の特徴を明確にする方法を身につけておいてください。

もしも自分にぴったりだとわかれば、ベンチャー企業を就職先の候補として捉え、あらためてベンチャー企業を志す方向性も見えてくるでしょう。

自己分析をする

まずは自己分析をしてください。

そもそも就職活動における自己分析とは、あなた自身の過去(経験や出来事)を振り返ることです。

振り返って、就職活動で糧となる自分自身の強みを見つけましょう。

自己分析をすることによって、あなた自身の特徴が見えてきます。

特徴が見えてくると、どのような業界があなたに向いているか、志望したいかという就活の軸を具体的に考えられるようになるでしょう。

自己分析の方法

①自分史を作る
②内容を深掘りする
③特徴を整理する

以上の流れで自己分析を行いましょう。

まずは自分の情報を具体的に書き出すことから始め、次にその書き出した情報に「なぜ」を付加し、理由を突き詰めていきます。

そして最後に①、②で洗い出された自分の特徴を過去と未来に当てはめると完成です。

他己分析をする

自己分析だけでは一方向になりやすい自分の特徴を補正し、補完するもう1つの有効な方法が他己分析です。

他己分析は、自分を他人に客観的に分析・評価してもらうことで他人から見た自分を知り、自己理解を深めるために行います。

具体的な方法としては、まずは自分が聞きたいことを具体的に整理し、質問項目を考えます。

質問をする対象は身内に限定せず、先生や友人・先輩・後輩等など、できるだけ年齢や立場も異なる複数の人に聞くのが良いでしょう。

同じようなカテゴリーの人にだけ聞くのでは、回答が偏ってしまう可能性もあるからです。

質問で意見を得たら、自己分析の結果と照らし合わせます。

共通した点はあなたの強みになるので、自己PRで大いに参考になるでしょう。

かけ離れている点は内面と外面でギャップがあるところなので、改善が必要です。

【あなたはベンチャー向き?】求めている人材は企業によって変わる

ベンチャー企業と一言にいえども、業界や業種は多種多様です。

そして企業によって、必要とする人材が変わることもあります。

ベンチャーで働きたいならば、まずは自己分析と企業研究をしっかりすることが大切です。

そして自分の性格に合ったベンチャー企業を探してみましょう。

自分にマッチしたベンチャーが見つかれば、特技や性格を活かしてイキイキと働けるはずです。

どのような企業なのかをまずはきちんと把握することが重要なポイントです。

【あなたはベンチャー向き?】自分に合ったベンチャー企業を探すコツ

ここまではベンチャー企業の特徴や、そもそもあなたはベンチャー企業に向いているのか、向いていないのか、などのポイントの確認をしてきました。

ここからは自分に合ったベンチャー企業を探すためのコツについて詳しく紹介していきます。

下記の2点を参考にすることで、自分に合ったベンチャー企業を見つけられることでしょう。

企業研究を行う

企業研究は就活において非常に重要なことなので、ベンチャー企業を受けるかどうかは置いておいても、しっかりと行いたいところです。

企業研究をすることで、その企業がどのような企業なのかわかるだけでなく、その企業の将来性なども見えてくることでしょう。

公式サイトを確認する、オンライン説明会に参加するなどさまざまな方法がありますが、おすすめはSNSなどもチェックすることです。

特にベンチャー企業の場合、積極的にSNSを更新していることが多く、どのような方針で業務を行っているのかが分かりやすいです。

企業に本当に魅力を感じており、積極的に発信したいと考えている人が書いている文章かどうかをみていきましょう。

また、ベンチャーかつブラックな企業は無理矢理TikTokで社員を踊らせることが多いので、健全な企業かどうかも併せて判断できるかもしれません。

自己分析の結果と照らし合わせる

企業研究ができたら、続いて自己分析の結果と照らし合わせてみましょう。

自分を客観的に見た時に、その企業と自分が合っているのかどうかを確認してみることが重要です。

企業の考え方と自分の考え方が近しいと思える場合、ぜひその企業を就活の選択肢に入れたいところです。

ベンチャー企業に関する記事を開いてくれている時点で、新しい事業や業務に取り組むことや、企業と一緒に成長することに魅力を感じている人が多いでしょう。

そのような考え方と合致する企業であった場合、ぜひ就活の選択肢に入れてみましょう。

口コミを参考にする

口コミでは他の人が実際に体験した現状が書かれていることが多いので、ぜひ参考にしましょう。

最近では実際に働いたことのある人が口コミを匿名で書き込めるサービスなども存在しているので、非常に参考になります。

商品やサービスなどと同じように、企業に関しても、公式サイトには基本的に良いことしか書いてありません。

そこで、利用者(消費者)が書き込むことの多いGoogleマップの口コミだけでなく、実際に働いた人の口コミも見ておきたいところです。

ただし、口コミは人の感じ方によって誇張されて書かれていたり、そもそもライバル企業がマイナスなことを書き込んでいたりする場合もあるので、全てを信じる必要はありません。

あくまで、企業を分析する上で、「傾向として参考にする」程度にしておきましょう。

【あなたはベンチャー向き?】ベンチャー企業に就職するためにすべきこと

自己分析と他己分析が終わったら、自分自身がベンチャー企業向きか否か、という方向性もざっくりとでも見えてくるでしょう。

ただ「向き」「不向き」は志望業界や会社の規模、また老舗かベンチャーかという点以外に、その会社との相性も当然ながらあります。

自分がベンチャー向きと判断し、ベンチャー企業を志望企業の候補として選択したあとは徹底的に会社のことを調べ、可能な限り入社前と入社後のギャップを少なくするための努力をしておくのがベターです。

長期インターンに参加する

ベンチャー企業に就職したいと考えているなら、積極的に長期インターンへ参加したほうが良いでしょう。

なぜなら、そのまま内定につながることもあるからです。

長期インターンは、主に3か月以上の中長期にわたって企業の業務に従事するインターンシップのことです。

比較的長期間にわたって業務に携わることができ、仕事内容や業界に対する理解を深められます。

短期インターンよりも、より実践的なスキルを得られるでしょう。

企業もインターンシップで働く学生の適性を見極めやすく、お互いに条件が合えばそのまま就職というケースもあり得るのが、長期インターンの特徴です。

長期インターンへ参加するには「長期インターンエージェント」の利用も1つの手と言えます。

もし、長期インターンエージェントの利用を検討しているなら、以下のサイトもぜひご覧ください。

時事知識を身につける

ベンチャー企業は経営状況が変動しやすいため、トレンドに敏感です。

普段から最新の知識を身につけて、自分の考えをもっている人は優遇されやすいと言えます。

情報ソースとしては経済新聞やニュースサイトをこまめにチェックしておくと良いでしょう。

また、SNS全盛の昨今においては、政治家や著名経営者のSNSをフォローしておくことも有効です。

そうすれば、ニッチな情報をリアルタイムで入手することが可能になるでしょう。

ただ、時事知識を最大限活用するためには、情報を知っているだけでは不十分です。

目にした知識や情報に対して、自分はどう思うかといった点まで踏み込んで捉えることで、その情報の価値が何倍にも膨らみ、ほかの就活生との差別化がはかれることでしょう。

資格を取得する

ベンチャー企業は実力主義であることが多いため、あらかじめ資格を取得するなどして自分のスキルを高めておくと、自己アピールできる点が多くなり、就職では有利になりやすいと言えます。

資格そのものが一定の評価対象となるのに加え、資格を取ろうとした動機や、実際に資格を取得するに要した努力等も、積極的な一面としてプラスに働くことが多いと考えられるからです。

それでは、ベンチャー企業を志望する学生は取っておいたほうが良い資格にはどんなものがあるのでしょう。

ピンポイントであげるとするならば「簿記」「TOEIC」です。

なぜなら、どんなジャンルの企業であっても会計の知識はビジネスマンにとって必須である点と、ベンチャー企業は海外展開も視野に知れていることもあり、英語力は重宝されるスキルだからです。

【あなたはベンチャー向き?】就活エージェントに相談する

就活で困ったことがあれば、就職エージェントに相談するのも選択肢の一つでしょう。

ジョブコミットは就活で多くの方が悩むであろうポイントにおいて、一緒に寄り添って解決してくれる就職エージェントサービスです。

あなたに合った企業選びのサポートや模擬面接をしてくれるのはもちろんのこと、志望動機や自己PR、ガクチカなどESの書き方もサポートしてくれます。

就活の方法としては、友人や大学の就職課、教授に相談するなどもありますが、これまで何人もの就活生を成功に導いてきたエージェントに無料で相談できるならば、利用しない選択肢はありません。

一人で悩むよりも、相談した方が短時間で問題を解決できる可能性も高いです。

「就活から早く解放されたい」「早くゼミの勉強や卒論、アルバイトに再び力を入れたい」という方も、ぜひ使ってみてください。

【あなたはベンチャー向き?】まとめ

ベンチャーについて適性を見てきましたが、果たして自身の性格はどうだったでしょうか。

中には自分の性格について曖昧にしか理解できていない人もいます。

ベンチャーという何かしら斬新な響きに憧れているだけでは、会社選びに失敗してしまいます。

入社してやりがいのある仕事に携わるためにも、自己分析と企業研究の2点は欠かせません。

慎重かつ確実に、自分に合うベンチャー企業を探したいものです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます