【面接の服装】ベンチャーの面接って何着る?服装自由の場合のおすすめ服装と身だしなみの注意点を紹介

【面接の服装】ベンチャーの面接って何着る?服装自由の場合のおすすめ服装と身だしなみの注意点を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録



はじめに

ベンチャー企業の面接で「服装自由」と指定された場合、多くの方がどんな服装を選べ良いのか悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで本記事では、そんな疑問を解決するためにベンチャー企業の面接に適したおすすめの服装について解説します。

ベンチャー企業の内定をライバルに差をつけて勝ち取りたい方やベンチャー企業の就活を検討している方もぜひ参考にしてみてください。

【ベンチャーの面接でおすすめの服装】服装自由の場合におすすめの服装

ベンチャー企業は、自由な社風を設けているところが多いのが特徴です。

さらに、働く社員もカジュアルな服装で仕事をする方が多く、どちらかというとかしこまった堅苦しいスーツを好みません。

実際にベンチャー企業の面接を受けた方の中には、自分が思っていたよりも「ラフな服装でOKだった」と感じている方も多いようです。

大手企業の場合、リクルートスーツを着用し面接に臨むことが一般的ですが、その一方でベンチャー企業の面接はオフィスカジュアルなどリラックスできる服装を選ぶ方が多いのが特徴となっています。

スーツ

ベンチャー企業の面接は、大手企業と比較して明るくリラックスな雰囲気で行われることが多いです。

ベンチャー企業の経営者がリラックスできる雰囲気を好む場合、面接官自身もラフな服装で行うケースも少なくありません。

しかし、就活生が面接に足を運ぶ場合、あまりにもラフな格好で臨むことはおすすめできません。

もし、企業のスタイルが営業職や顧客と関わることの多い業務を請け負っている場合、誠実さを出すためにスーツで面接に挑むほうが無難といえるでしょう。

もちろんTPOをわきまえているのであればオフィスカジュアルでも構いません。

しかし、どんな服装で行くべきなのか悶々と悩んでしまう場合や判断が難しいと感じるのであれば、就活に適したリクルートスーツを選んでおくと安心です。

スーツの場合、デザインだけでなく色やサイズなどにもこだわり、清潔感のあるスーツを選ぶことがポイントです。

オフィスカジュアル

ベンチャー企業の面接の服装にオフィスカジュアルを選ぶ方も少なくありません。

男性の場合、シャツにジャケット、パンツなどを選び、女性の場合はブラウスにカーディガン、膝丈のスカートを選ぶなど派手さのない服装がオフィスカジュアルにあたります。

面接で「服装自由」を指定されると多くの方が頭を悩ませてしまいますが、清潔感があり誠実さが伝わるようなきれいめの服装を選べば問題ありません。

ベンチャー企業の面接では、社会人としてNGな服装を選んでいないかを考えてみることが大切です。

ベンチャー企業の社員は、顧客と直接顔を合わせる機会が少なく営業などの業務もあまり行うことがないことから、すでに働いている先輩社員の服装をチェックしてみても私服で働いている方がとても多いことがわかります。

とはいえ、面接は就活の一貫となるため、あまりにもカジュアルなものを選ぶことはおすすめできません。

パーカーやジーンズ、ミニスカートやサンダルなどは面接の場には不適切となるため、ベンチャー企業の面接に着る服装を選ぶ際には避けるようにしましょう。

オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルとは、スーツほど堅苦しいスタイルではありませんが、フォーマルな場でも浮かないような清潔感のある服装のことを指します。

そのため、ビジネスシーンには適さないパーカーや破れたジーンズなどを着用することはNGです。

また、汚れやシワが目立つもののほかにも派手な色味や柄が施された服装もオフィスカジュアルとは言えません。

オフィスカジュアルでベンチャー企業の面接に足を運ぶ際には、自身の人間性をポジティブにアピールできるものであるかという点のほかにも清潔感のあるものであるかということを見極めることも大切です。

オフィスカジュアルの服装例を紹介

ここからは、面接にもおすすめのオフィスカジュアルの服装例をご紹介します。

ベンチャー企業の服装選びで困っている方や面接で他の就活生に差をつけて内定を勝ち取りたいという方は、オフィスカジュアルの基本のコーディネートを参考にしてみてはいかがでしょうか。

男性

男性のオフィスカジュアルの基本は、清潔感があり動きやすい格好です。

白色や水色など爽やかな色のシャツに黒やネイビーなどのジャケットを合わせることがベストです。

さらに、スタイリッシュな黒や白などのスラックスを選ぶことも間違いではありません。

一緒に働く社員や顧客に不快感を与えない清潔感のある服装であれば良いと言われていますが、服のサイズが自分の体に合っているかもチェックしておくことをおすすめします。

また、足元も意外と面接官はチェックしています。

オフィスカジュアルで面接に足を運ぶのではあれば黒や茶色の革靴を選ぶと面接官に好印象を与えることができるでしょう。

また、鞄も落ち着いた色やデザインのものにし、面接やビジネスに適したものを選ぶと誠実さをアピールすることができます。

カジュアルといっても面接の場にふさわしくないサンダルやスニーカーなどを選ぶことはおすすめできません。

服装選びが心配な方は、面接に適した服装になっているか面接を受ける前に他者に意見を求めてみると良いでしょう。

女性

女性のオフィスカジュアルで迷ったらきれいめコーデになっているかを意識してみると良いでしょう。

きれいめコーデを意識してオフィスカジュアルスタイルを選んでみると親しみやすく柔らかい女性の印象を与えることができます。

襟ありの白い柔らかめのシャツに黒やネイビーなど落ち着いた色のジャケットを羽織ると優しい印象になるでしょう。

さらに、スカートを選ぶのであれば膝丈にし、パンツスタイルであれば、くるぶしよりも長い丈のものを選んでみることをおすすめします。

また、オフィスにふさわしい靴や鞄を選ぶこともポイントです。

黒やベージュなどのものを選び、3cm~5cm程度のヒールの高さの靴を選ぶと好印象です。

鞄は柄付きではないオフィスにも合う落ち着いたデザインを選んでみると良いでしょう。

【ベンチャーの面接でおすすめの服装】スーツ指定をしないベンチャー企業の理由

ベンチャー企業では、スーツを指定するのではなく、あえて「服装自由」を指定してくることが多くあります。

その理由はさまざまあると言われていますが、実はベンチャー企業ならではの経営者の考え方もカジュアルな服装を望む理由になっているのです。

就活生に負担をかけないため

ベンチャー企業が「服装自由」を指定する理由の一つに就活生の金銭的な負担を軽減するためという点が挙げられます。

高額なリクルートスーツを購入するストレスを減らすことやできるだけお金の負担をかけさせたくないといったベンチャー企業経営者の優しさもあるでしょう。

また、就活生の前後の予定に合わせて面接のためだけに面倒な準備をさせたくないと思う経営者も多いようです。

ベンチャー企業は、柔軟で自由な社風を掲げているところが多く、面接においても堅苦しいものを求めていない経営者も少なくありません。

学生の本来の姿を見たいため

リクルートスーツをわざわざ購入するとなると高額な費用がかかってしまうだけでなく、普段着なれないスーツで面接に挑むことで緊張感が増してしまい、本来の就活生の姿を見づらいといったデメリットもあります。

あえて「服装自由」を指定しリラックスできる格好で面接に足を運んでもらうことで、就活生の精神的な負担を軽減し、自社に適した人物であるかを見極めやすくするといった目的を持つ経営者も多くいます。

ベンチャー企業の面接で企業側が見たいのは、就活生の真の姿と人間性です。

あえてカジュアルな服装を指定することで、普段に近いありのままの就活生の姿から人間性を判断し、自社で活躍してくれる人物であるかを知りたいと思っているのです。

そのため、ベンチャー企業の面接を成功させるには、面接に適したオフィスカジュアルを選ぶことも大切ですが、自分の魅力や良さをアピールできるような清潔感があり誠実さが伝わる服装を意識して選んでみることも重要だと言えるでしょう。

【ベンチャーの面接でおすすめの服装】面接の際に身だしなみで気を付けるべきポイント

ここからは、ベンチャー企業で良い結果を得るために身だしなみで気を付けたいポイントについてチェックしていきましょう。

ベンチャー企業の面接に適した服装を選ぶだけでなく、面接官に好印象を与えられるような清潔感のある身だしなみを心がけることで、ライバルに差をつけて内定を勝ち取ることも夢ではありません。

服装

どんなにベンチャー企業の面接に適したオフィスカジュアルを着こなすことができていても、清潔感に欠けていては良い結果を得ることはできません。

もし、服にシワが入っている場合やサイズが合っていない時には、クリーニングに出すことや自分の体のサイズに合ったものを購入するようにしましょう。

服にシワが入っていると清潔感を感じられないだけでなく、周囲に気遣いができない人間だと判断されてしまうこともあります。

また、サイズが合っていない服は、だらしない印象を与えてしまうこともあるでしょう。

面接官は、表面的な部分だけでなく細かいところにも目を向けています。

靴など見落としがちな部分も面接官は目を光らせているので、汚れていないかをしっかりと確認しておくと安心です。

髪型

服装の身だしなみを完璧した後は、鏡で髪の毛もチェックしてみましょう。

ベンチャー企業は、自由な社風のところが多いといっても、ビジネス向けでない場合や不清潔な髪型ではネガティブな印象を持たれてしまいます。

たとえば、男性の場合、おでこが見えるようなさっぱりとした短めの髪型が好まれます。

一方で女性の場合、髪をゴムでスッキリとまとめるなど清潔感のある髪型だと好印象です。

「服装自由」と指定されている面接であっても就活だということを忘れず、寝ぐせが気になる時には、きれいに整えてから面接に足を運ぶようにしましょう。

また、毛量や明るすぎる髪色は社会人としてふさわしくないと判断する面接官もいるため、鏡でチェックして面接までに美容室で整えておくことをおすすめします。

ニオイ

面接の身だしなみで気を付けたいことの一つとしてニオイ対策が挙げられます。

たとえば、夏場に自分の汗が臭っていないか、香水のニオイがきつすぎないかなどを確認してみてください。

自分は気にならないニオイであっても、他人はストレスや不快感を抱いてしまうこともあります。

面接の場では、なるべくニオイのきつい香水や洗濯洗剤を使った服を身に着けることはおすすめできません。

ニオイ対策も就活に欠かせない身だしなみの一つとなっているので、清潔感を心がけるのはもちろんのこと、自分のニオイが周囲に不快感を与えているかわからない時には家族や友人に確認してもらうと良いでしょう。

まとめ

本記事では、ベンチャー企業の服装について解説しました。

自由な社風を掲げており、ラフな雰囲気の中で面接が行われることが多いベンチャー企業では、どのような服装を選ぶべきか悩んでしまいがちですが、基本的にベンチャー企業の面接ではオフィスカジュアルを選ぶと無難です。

面接を成功させるために失敗しないオフィスカジュアルのポイントを知り、さらに気を付けたい身だしなみについても本記事を参考にして役立ててください。


 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます