【例文3選】ガクチカを通して学んだこと・得たものってどう書く?企業のねらいやコツを解説

【例文3選】ガクチカを通して学んだこと・得たものってどう書く?企業のねらいやコツを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

ESではガクチカについて聞かれることがよくあります。

しかし、学びや得たものはと聞かれると、深く考え込んでしまう就活生も多いのではないでしょうか。

「ガクチカを通しての学びや得たものについてどう書けばいいのか」「そもそもなぜ企業はガクチカを聞くのだろう」など疑問に思う就活生もいるかもしれません。

今回は、ガクチカを通して学んだことや得たものを聞かれたときの答え方や、企業はどういう点を評価するのか、選考に通るガクチカはどのようなものなのかなどを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

【ベンチャー企業のガクチカで学び・得たものはどう書く?】なぜ企業はガクチカから学んだこと・得たものを聞くのか

まずは、ガクチカから学んだことや得たものを聞く目的について理解しておきましょう。

学生生活でどのような結果を残したかよりも、その過程であなたがどのような考えで行動してきたかを聞くことで、あなたの価値観や信念といったことを知るという目的があるのです。

また、経験からどのような学びを得るのかという思考の深さや、人柄についてもガクチカのエピソードで知ることができます。

実績や成果といったことよりも、どのような価値観や信念をもって、ガクチカの経験を積んだかが大切です。

そして、採用担当者は就活生が自社での仕事にどのように貢献できそうかを見ています。

企業と自分の価値観がマッチするようにエピソードを考える必要もあるのです。

【ベンチャー企業のガクチカで学び・得たものはどう書く?】ガクチカからの学び・得たものを書く際のコツ

好印象をもってもらえるようなガクチカでの学び・得たものを書こうと考えると、難しく感じてしまってなかなか思い浮かばないと悩んでいませんか。

実は、ガクチカの学び・得たものというのは書く際にコツがあり、コツをつかめば誰でも書きやすくなります。

次は、ベンチャー企業向けのガクチカの学び・得たものの書き方のコツを3つ解説します。

ガクチカのエピソードが書けるようになるはずなので、参考にして作成してみてください。

その経験から得られるオリジナルで具体的なものを選ぶ

まずは、ほかの就活生にはない、自分だけのオリジナルなエピソードを盛り込むように意識してみましょう。

その経験を通して、自分の役割や振る舞いだったからこそ、学べたものを書くことがコツです。

エピソードが具体的に書かれていた方が、読んでいる採用担当者もイメージしやすくなり、インパクトを与える効果があります。

あなたがアピールしたい強みを、自分が実際に経験したガクチカで裏づけるようにして書いてみてください。

ほかの就活生が書いていないような、インパクトのあるエピソードをもってきた方が印象に残りやすく、差別化をはかれます。

どんなエピソードにしようか悩んだときは、オリジナル感が出るようなものを選ぶと良いでしょう。

会社でどう活かせそうか逆算して考える

志望する会社の業務に求められているものなどに関連する学びや、業務に活かせそうな学びはないかという観点でエピソードを探すのがおすすめです。

ガクチカで得たことが思い浮かばないときは、逆算してエピソードを探してみると、ゼロから考えるよりも書きやすくなります。

逆算するためには企業が採用したい人材や、求められる能力は何かを把握しておかなければなりません。

志望する企業について、企業研究はよく確認しておきましょう。

そこから入社後に活かせるような学びの経験がないか探して、ガクチカに結びつけて作成してみてください。

企業が求めるポイントをしっかりと押さえられていれば、ES通過後の面接でも好印象な答えを用意しやすくなります。

伝えたい人柄や価値観から逆算して考える

企業側は、志望してきた就活生の人柄や価値観をガクチカで把握したいと考えています。

そして、企業が求めている人材とマッチしているかどうかが判断基準になります。

どのような人柄を求められているかは企業研究で把握しておき、それに合致するようなエピソードを逆算して考えることがポイントです。

企業や業種によって求める人柄は異なるので、あまりに違った価値観をアピールしないように意識して書きましょう。

ガクチカを通して感じたことや学んだこと・得たもので自分の伝えたい人柄や、価値観がにじみ出るようなものはないか探してみてください。

あなたらしさが伝わるエピソードを盛り込んで、さらにマッチした人材であるとしっかりアピールしましょう。

【ベンチャー企業のガクチカで学び・得たものはどう書く?】学んだこと・得たものを含めたガクチカ例文

ガクチカで書こうと思うエピソードが思い浮かんだら、あとは書くだけです。

しかし、実際にどのような文章を書けば良いのかわからない場合も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、ガクチカの例文を紹介します。

ベンチャー企業にエントリーすることを想定した例文ですが、別業界の場合でもアレンジ可能です。

ガクチカで学んだこと、得たことについてどのように書けばいいか悩んでいる人は、例文をぜひ参考にしてみてください。

例文①

私が大学時代に力を入れたことは野球部のマネージャーです。

マネージャー活動では、部員一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、サポート力を発揮してきました。

野球部のマネージャーになったばかりの頃は、コミュニケーションを取ることが難しく思いました。

しかし、マネージャーは気配りが大切であることを先輩から学び、部員が悩んでいること、求めていることを把握しようと考えたのです。

そのために部員と積極的にコミュニケーションを取るように意識し、部員から相談されて必要であるようなことはキャプテンにも相談して改善するように取り組みました。

その結果、全員が練習に集中できる環境を整えられ、きめ細かなサポートをすることで部員の信頼を得ることができたのです。

人の役に立てることで、自分もやりがいを感じられるということを学びました。

社会人になっても、相手の立場に立って物事を考え、人の役に立つような行動を意識していきたいと思っております。

例文②

私は居酒屋でアルバイトをしていて、新人育成を任されています。

私が新人だったときから、仕事は見て覚えるというやり方でした。

忙しそうな先輩には声をかけにくい環境だったため、すぐに辞めてしまうアルバイトもたくさんいたのです。

そこで、新人育成を任されたとき、長く続けてくれる新人アルバイトの育成を課題にして取り組みをしました。

一つひとつ丁寧に教える教育方法を取り入れること、店のスタッフへも声をかけやすいように、雰囲気作りを心がけました。

営業中に丁寧に教育をすることは、簡単ではありません。

しかし、研修期間中にきちんと教育することで一人前のスタッフを育てられ、早期退職率を7割から3割にまで減らすことができたのです。

ほかのスタッフとのコミュニケーションを大切にすることで、新人アルバイトが声をかけにくいということも無くなり、チームワークのまとまりも良くなることを学びました。

入社後は、新人育成の経験を活かして、問題解決能力を発揮していきたいと思います。

例文③

私は、所属しているテニスサークルの新歓イベントを企画して、20人の部員の勧誘に成功しました。

メンバーが10名とあまり部員数の多くないサークルで運営の危機感もあったため、部員数を増やしたい思いでイベントを立案しました。

初心者向けテニス体験ができるイベントという形で開催を決め、チラシ作成、SNSを利用した宣伝などをすることにしたのです。

しかし、作業を進めていく中で、サークルのメンバー自体が盛り上がっていないことに気づきました。

そこで、部員にも企画を共有し、協力を要請することにしたのです。

その結果、イベント当日まで皆がスケジュール調整をしながら協力してくれて、作業は順調に進みました。

当日は前年の倍以上の参加者が募り、新入生20名が入部しました。

この経験から学んだことは、周りを巻き込むことの重要性です。

部員に協力してもらったことで、結果を得られました。

この経験を活かして、入社後も積極的に行動し、周囲と協力して成果を出していきたいと思います。

【ベンチャー企業のガクチカで学び・得たものはどう書く?】面接で仕事にどう活かせるかも考えておく

ESで学んだこと・得たものを聞いてくる企業は、面接でもそれをどう活かすかまで、深く問う企業が多いです。

そのため、ESを作成する段階で、それらをどう仕事に活かすかまで考えておくと面接対策にもなります。

ガクチカでどのような経験をしたかの内容だけでなく、そこから得た学びは何か、それを入社後どう活かせるのかなどを聞かれた場合にきちんと面接官に伝えられるよう、自分でも前もって整理しておくことをおすすめします。

そして、求められる人材とマッチさせるということは面接でも重要になるのです。

面接本番で聞かれて焦ってしまっては、面接官に見抜かれてしまいます。

企業が求めているような答えをしっかり伝えられるよう、ES作成の段階で入念に答えを考えておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、ガクチカを通して学んだこと、得たことの書き方のコツや例文などを紹介しました。

「ガクチカ自体は考えていたけれど、学び・得たものまでは考えていなかった」という人はどう書けばいいか悩んでいたかもしれません。

今回解説したように、志望する企業が求める人材とマッチさせることを意識しながら、あなたの魅力が伝わるガクチカを作成してください。

あなたのガクチカでの学びが入社後に活かせることをアピールできれば、ES通過の期待も高くなるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます