IT業界の優良ベンチャー企業とは?探し方や代表例も解説!

IT業界の優良ベンチャー企業とは?探し方や代表例も解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

優良なITベンチャー企業とは

現在、日本では働き方改革が推し進められています。

育休を取りやすい職場などはその活動の表れと言えます。

実際に風通しの良い職場で働きたいと思う人はとても多いでしょう。

そうした優良な企業は、いわゆるホワイト企業と呼ばれます。

ホワイト企業とは、一般的に企業の成長が高い企業のことを指します。

また、ユーザーの満足度が高く、社員への待遇が良いことも条件の一つでしょう。

それでもその基準を満たしていない企業が存在するのが現状です。

まずは、就職する企業がホワイト企業かどうかを見極めることが大切です。

優良なITベンチャー企業の特徴

優良なベンチャー企業の特徴はさまざまです。

個人の知識だけで見極めるのはかなり難しいでしょう。

特に職場の環境を理解することは容易ではありません。

インターンに参加しても、人間関係までは把握不可能です。

実際に就職しないとわからないことも多いでしょう。

希望の職種に就いても、ストレスで離職するケースは多く見受けられます。

そういった事態を避けるために、ポイントを押さえておきましょう。

今回は、優良企業についても詳しく紹介します。

ぜひ企業を選ぶ際の参考にしてみてください。

企業成長率が高い

企業成長率が高いのは、優良企業の特徴です。

成長している企業は、労働力と資本のバランスが取れています。

この先を見据えた経営ができていると言えるでしょう。

また、全体的に勢いがあることも特徴です。

職場の環境にも気を配る運営であることが望ましいでしょう。

基本的にベンチャー企業は、成長率が高い企業がほとんどです。

しかし、事業を展開している分野や業界によって差はあります。

まずは、企業の成長率をチェックしてください。

その際は、なるべく成長率が高い企業を選びましょう。

そうすることでリスクを避けられます。

また、成長率の高い企業は雰囲気に活気があります。

業務に対するモチベーションも持続しやすい傾向にあるでしょう。

働くなら、士気の高い環境で働きたいと思う人も多いはずです。

平均年収が比較的高い

仕事に見合った給料が支払われることも優良な企業の特徴の一つです。

ベンチャー企業の平均収入は328万円ほどになります。

年収が高ければ社員のモチベーションの維持にもつながるでしょう。

特に新卒の場合は、高額な給与が支払われる機会は少ないです。

もちろん仕事をこなしていくうちに、給与が上がる機会はあります。

しかし、はじめのうちから自分の仕事が評価されることは珍しいでしょう。

中には不満が溜まる期間も業種もあります。

特に日本の会社システムは、年功序列であることが一般的です。

もちろんメリットも存在しますが、やる気の向上にはつながりにくいでしょう。

実際に勤務形態が合わずに、離職してしまう人も少なくありません。

職場の定着率が高いのも、優良企業の特徴と言えます。

福利厚生が充実している

優良企業は福利厚生が充実しています。

生活をより豊かする制度が整っていると言い換えても良いでしょう。

基本的な福利厚生が充実しているのが特徴です。

企業によって独自の福利厚生もあるのでぜひチェックしてみてください。

たとえば、産休を取りやすい職場環境であることなどが挙げられます。

これまでは産休を取るのは、女性だけのイメージが強くありました。

しかし、今では男性も育児に参加することが当たり前です。

実際に男性でも育児休暇が取れる制度が整っている企業も増えてきています。

いかに時代に柔軟に対応できるかが、大切と言えるでしょう。

コロナが流行し、業務形態が大きく変化しました。

もはやリモートワークが日常となりつつあります。

その中でも、積極的に在宅業務している企業がおすすめです。

教育制度が整っている

ベンチャー企業は規模が小さく、一人ひとりの裁量が大きいです。

そのため、新人の教育制度や研修制度が整っていないケースが多く見受けられます。

新規の企業が多いため、そこまで手が回らないのが要因でしょう。

その中でも教育制度が整っている企業は優良と言えます。

特に職場における上司との関係はとても大切です。

その人の教え方次第で、今後のキャリアが大きく変わる可能性もあるでしょう。

仮に目にかけてくれた場合は、学べる機会が格段に増えます。

期待に応えるためにも、業務に対するスキルを身につけることを意識してください。

その際に業務を丁寧に覚えられるのもメリットです。

仕事ができることはもちろん大切です。

しかし、業務をこなしているだけでは意味がありません。

研修などを通して着実に業務に対する意識を高める必要があります。

残業時間が短い

ベンチャーは人手が少ない分、残業が比較的長時間です。

もちろん残業代が支払われる企業もあります。

しかし、プライベートな時間が確保できないとケースも珍しくありません。

休日の趣味を楽しみたい人にとっては、かなりストレスでしょう。

残業をなくす動きがあるものの、実践は難しい状況と言えます。

特にベンチャーなどの新しい企業は人手不足が常です。

立ち上げたばかりの際は、やむを得ず残業する機会も多いでしょう。

特に業務に対する情熱がない場合精神的に疲れやすくなります。

しかし、優良な企業の場合、残業を強いることがあまりありません。

仮に残業が発生した場合は、時間管理を徹底しています。

分単位で残業を記録する企業も多く見受けられます。

企業調べの際には、企業の平均残業時間を調べてみてください。

離職率が低い

優良な企業は社員の満足度が高く、高い定着率を保っています。

したがって、離職率が低くなる傾向にあります。

理由としては、先ほど紹介した福利厚生制度の充実などが挙げられるでしょう。

また、経営と労働環境のバランスが取れているのも特徴です。

人材に配慮した職場をどれだけ重視しているかが見極めるポイントとなります。

特にベンチャー企業は、新規立ち上げである場合がほとんどです。

やる気がある分、残業を強いられる機会も少なくありません。

もちろん業務に対する情熱があることは、素晴らしいことです。

しかし、その分研修制度などは不透明な場合があります。

まずは、職場の離職率を調べてみることをおすすめします。

安定した職場に就くためにも、しっかりと意識しておきましょう。

優良なITベンチャー企業の探し方

これまでは、優良な企業の特徴について紹介しました。

まずは、ポイントを押さえて企業の情報を分析することが大切です。

働く環境によって、人の能力は大きく変化します。

優秀な人材でも環境が合わなければパフォーマンスを発揮しきれません。

きちんと自分の目で見極める力を身につけましょう。

しかし、実際にこうした条件の企業を探すことはかなり困難です。

社会経験が浅いうちは、どこを見たら良いかわからない場合もあります。

そこで、優秀なベンチャー企業の探し方を紹介します。

ぜひ企業を選ぶ際の参考にしてみてください。

口コミサイトを見る

企業への評価を気軽に知るために、まずは口コミサイトを見ることをおすすめします。

忖度ない正直な意見が書かれていることがほとんどです。

職場で働いている人の声は貴重なので活用してください。

特に労働環境は、サイトなどには反映されにくい傾向です。

内面的な情報を得られるのも、メリットと言えるでしょう。

ただし、あまり情報を鵜呑みにしすぎるのもよくありません。

その意見が客観的であるかどうかをしっかりと見極めることが大切です。

特に、マイナスな意見の場合人間関係に関連したものがほとんどです。

もちろんパワハラは、決して許される行為ではありません。

しかし、単に投稿者と上司との相性は悪かったケースも見受けられます。

まずは、冷静な視点を持つことが大切です。

就職四季報で調べる

就職四季報を活用するのもおすすめです。

就職四季報とは、企業の詳細な採用情報を掲載している本のことを指します。

学生に人にとってはあまり馴染みのないものかもしれません。

離職率や有休取得状況、残業時間なども細かく掲載しているのが特徴です。

先ほど紹介した口コミサイトより、より客観的なデータを得られます。

離職率や残業時間などを見たい場合は、こちらのほうが確実でしょう。

購入費が別途かかりますが、買って損はありません。

また、他企業との比較にも役に立ちます。

自力でこれらのデータを調べる場合、企業のサイトを隅々まで見る必要があります。

資料を調べ慣れていないとかなり負担のかかる作業です。

こうした手間が省けるのも利点と言えるでしょう。

絶対に職場選びで失敗したくないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

OBOG訪問をする

OBOGを訪問することもおすすめです。

企業に勤めている人から直接企業の情報を尋ねて有益な情報をゲットしましょう。

先ほど紹介したものよりは、手間はかかるかもしれません。

その分信憑性が高く印象に残りやすいのが特徴です。

また、自分が疑問に思ったことをすぐに聞けるというメリットもあります。

後輩の質問に真摯に答えない人はいないでしょう。

どんな些細なことでもかまいません。

相談を兼ねて気軽に質問してみてください。

実際に職場を経験した人にしかわからないことも多くあります。

それらはデータとして可視化されにくい傾向です。

まずは、企業全体の空気感を知ることを意識しましょう。

数字や言語以外で得られる情報は、意外にあります。

自分から積極的にアポイントを取ってみましょう。

インターンに参加する

インターンに積極的参加するのもおすすめです。

特にIT業界のベンチャー企業は、長期インターンを募集している会社がたくさんあります。

短期長期問わず、積極的に参加したほうが良いでしょう。

職業を体験できる機会は、そう多くありません。

実際に職場に通うことで、見えてくるものもあります。

参加することでさまざまなスキルを学べるでしょう。

場合によっては企業に声をかけてもらう可能性もあります。

自分の将来のために、インターンの情報を集めておきましょう。

また、それらは社会人になってからも必ず役に立ちます。

指導してくれる人の話をよく聞いて、今後のモチベーションにつなげてください。

まずは、自分の目でしっかりと業界を見ることが大切です。

機会があればぜひ参加してみてください。

優良なITメガベンチャー企業の代表例

これまでは、優良なベンチャー企業やその見分け方について紹介しました。

しかし、実際にこれらの条件を満たす企業を見つけるのは困難です。

調べていくうちに混乱する人いるでしょう。

傾向としては、優良企業はいわゆる大手である場合がほとんどです。

まずは、有名企業の情報を資料として集めてください。

ある程度の業界の水準を把握することが可能です。

もちろん中小企業であっても、優良企業は存在します。

しかし、労働環境を整えるには、資金を費やす必要があるのが現状です。

上記で述べた優良な企業の特徴を満たしているITベンチャー企業を解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

楽天株式会社

楽天株式会社は、大手通販サイトを運営している企業です。

平均年収745万円ほどで、かなり高額な給与となります。

楽天市場などのインターネットサービス事業が有名でしょう。

ほかにも、楽天カードをはじめとしたフィンテック事業も行っています。

最近はモバイル事業などにも進出しています。

年々事業を拡大している成長率の高い企業であると言えるでしょう。

同時に就業45時間の規定あるので、かなり人材に配慮した企業です。

また、福利厚生制度が充実していることでも知られています。

子育て支援が整っており、子育てを優先したい人はぜひ就職を目指してみてください。

ほかにも、社食が3食無料など、他企業にはない制度もあります。

加えて、健康診断を無料で受けられるなど、社員の健康に配慮していることがわかります。

株式会社ディー・エヌ・エー

平均年収822万円でSNSの運営、ソーシャルゲームアプリの開発を担っています。

特にコロナが流行してから、ゲーム業界の売り上げは右肩上がりです。

それだけ多くの人が、家で楽しめるコンテンツを求めているということでしょう。

中でもこの企業は、業界全体を見てもトップクラスに勢いがあります。

福利厚生の制度に関しては、育児休暇が取りやすいことが特徴です。

特に子どもが1歳になるまで休業できる制度はとても珍しいでしょう。

それに伴い、児童手当も充実しています。

社内では特にマッサージルームを安価で利用できる制度が人気です。

特にPC作業が多い技術者にとっては、ありがたい制度と言えるでしょう。

副業も認められており、全体的に風通しの良い職場環境が整っています。

平均残業時間は1ヶ月40時間から50時間ほどです。

サイバーエージェント

平均年収731万円で通勤住宅、健康など基本的な福利厚生はあります。

その中でも女性活躍に注力している企業です。

女性の社会進出は、現代では当たり前となりました。

しかし、全体としてはいまだに賃金差があるのが実情です。

それらの格差はこれ以上広めるべきではありません。

優良企業と呼ばれる多くの会社が、女性のキャリアアップに力を入れています。

サイバーエージェントもそのうちの一つです。

育児支援が充実しており、女性にとってはかなり働きやすい環境であると言えるでしょう。

加えて、女性専用の休暇制度などもあります。

生理などで体調が悪い場合は、この制度を利用することが可能です。

特に女性の方は、就職の視野に入れておいて損はありません。

また、平均残業時間は46時間で大手にしてはかなり少ないです。

 

LINE株式会社

LINE株式会社も優良企業の一つです。

主にLINEの運営からコンテンツサービス、広告、金融サービスの提供しています。

最近は、LINE証券などの新しいサービスも始めました。

また、日本では、友人同士のやり取りにほとんどLINEが使われています。

現在の生活に大きな影響を与えているツールと言えるでしょう。

それだけ知名度のある企業です。

平均残業時間は40時間から50時間ほどです。

平均年収770万円ほどで、初任給が良いのも大きな魅力でしょう。

業務内容はPC作業であることが一般的です。

したがって、フルリモートが認められている部署がほとんどです。

また、社内保育園などの子育て支援もされていると言えるでしょう。

実際に子育てをする際に、活用している社員は多くいます。

まとめ

今回は、優良企業の見分け方や企業について紹介しました。

特にベンチャー企業は、新規立ち上げである場合がほとんどです。

その中で、優良企業を見つけるのはかなり困難です。

しかし、今回紹介したポイントさえ押さえれば問題ありません。

傾向としては、いわゆる有名企業であるほど福利厚生制度が充実している可能性が高いです。

それだけ運営状況に余裕があり、人材を育成するノウハウがあるということでしょう。

どうせ就職するなら、優良企業に就職したい人が多いはずです。

その際には、ぜひ今回の記事を参考してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます