スタートアップはやりがいがあると聞くけど実際は?どんな点にやりがいを感じるのか?詳しく解説!

スタートアップはやりがいがあると聞くけど実際は?どんな点にやりがいを感じるのか?詳しく解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

 

現在、日本ではスタートアップの企業が増えています。

それだけさまざまな需要が生まれているということでしょう。

いかにそのニーズを汲み取り、ビジネスに変換できるかが大切です。

実際にキャリアアップを目指す場合は、おすすめの業界と言えます。

しかし、中には不安を感じる人も多いでしょう。

興味があるのになかなか踏み出せないという人も珍しくありません。

そこで、今回はスタートアップについて紹介します。

詳しい内容を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スタートアップとは?

 

スタートアップは、まだ世の中にない新しい製品やサービスや新規事業を提供しています。

急成長を遂げる可能性のある始まったばかりの企業のことを指すことがほとんどです。

やりがいの感じる仕事というイメージを持つ人もいるでしょう。

実際、前職のキャリアを活かして働いているケースがかなりあります。

特に新規事業が中心だと、人手が集まりにくい傾向にあります。

そんな中で、経験豊富な人材はそれだけ重宝されるでしょう。

企業の待遇によっては、短期間で役職をもらえることもあります。

また、給料も大幅に上がることが期待できます。

その分プレッシャーを感じることも多いでしょう。

しかし、新規の業界や事業を開拓できるという意味ではかなり貴重です。

新しいことに興味がある、好奇心が強い人には向いていると言えるでしょう。

また、通常企業と比べて経営にも携われます。

将来的に起業を考えている際は、一度経験しておいて損はありません。

学べることが多くあるのがスタートアップの魅力の一つです。

 

ベンチャー企業と何が違う?    

 

ベンチャー企業とスタートアップは、似て非なるものです。

少数体制や設立してからの年数の浅さは共通しているものあります。

しかし、ビジネスタイプに関してはかなり明確な違いがあると言えるでしょう。

基本的にベンチャー企業は、既存のビジネスモデルがベースです。

より市場を拡大することで、利益増大を目指す企業が中心の組織です。

一方のスタートアップは、既存のビジネスモデルを使用していません。

完全にゼロの状態から構築していることが、最大の違いと言えるでしょう。

スタートアップのほうがより新規性が高いのが特徴です。

しかし、いきなり言葉だけで理解するのは難しいと感じる人も多いでしょう。

実際に企業に入らないと、違いを実感しにくい業務もあります。

基本的には、新たな市場を開拓しているのがスタートアップという認識です。

常に手探りの状態で、既存の制度などは整っていないことがほとんどでしょう。

それだけ自由度が高い組織であるとも言えます。

似たような雰囲気ですが、違いをしっかりと理解しておきましょう。

 

スタートアップはやりがいがある?

 

スタートアップは基本的に自由度が高いです。

立ち上げて間もない企業であることから、業務内容も細分化されていません。

かなり多岐にわたって業務に携われるでしょう。

その分職場環境を含め、改善の余地があるとも言えます。

経営に関しても役員などのポストがほとんど存在しません。

職場は風通しも良く、上下関係によるトラブルは少ないでしょう。

意見が通りやすい反面、個人を業務に対する責任は大きいです。

その分期待に応えられた時の達成感はかなりあります。

時には仲間と意見がぶつかることもあるかもしれません。

実際に少数だったとしても、経営方針に違いが出てきます。

しかし、そうした経験を得ることで企業全体の成長にもつながります。

結果として、毎日の業務に対してもやりがいを感じやすいです。

好奇心がある人にとってはかなり魅力的な職場と言えるでしょう。

 

スタートアップはどんな点にやりがいがあるのか

 

スタートアップは大企業などのほかの企業に比べるとかなり新規の企業です。

やりがいを感じられる点は、業務内容や職場環境を含め多くあると言えるでしょう。

社員同士の固執も少なく、風通しの良い職場であることがほとんどです。

また、実践的なスキルも業務の中で身につきやすいのも魅力の一つでしょう。

企業によっては、深い専門的な知識を学ぶことも可能です。

向上心のある人にとっては、ある意味天職とも言えます。

さらに起業を考えている場合にも学べることが多いでしょう。

タイミングが合えば、経営にも直接関われるかもしれません。

今回は、スタートアップのやりがいを詳しく紹介します。

実際に多くの人が感じる魅力をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

裁量権が大きい

 

スタートアップは良くも悪くも体制が不整備です。

その分業務も一つのことに固執することなく、幅広く取り組める場合がほとんどです。

経験を積むという点から考えるとやりがいがあると言えるでしょう。

また、企業の成長を直接肌で感じられます。

もちろん最初のうちは苦労することもあるかもしれません。

基本的にスタートアップ企業は、市場を開拓する事業が中心です。

まだ、どの企業も手をつけてないジャンルはその分試行錯誤が必要です。

自分が一から企業を作り上げる、くらいの意識を持ってください。

他の業種では味わえない経験やスキルを身につけやすいでしょう。

結果として、確実に前職よりもやりがいを感じる機会に恵まれます。

仕事に対して挑戦心がある人にとっては魅力的です。    

 

一から事業に携わることができる

 

スタートアップは0から1を生み出すビジネスモデルです。

一から何か新しいものを創造できるのは貴重な機会でしょう。

その分やりがいを感じやすくなります。

経営がうまくいけば、業界のパイオニアとして出世することも可能です。

もちろん、その分リスクも存在します。

しかし、どの仕事にもある程度リスクはあるものでしょう。

それだけ自分のスキルや能力を発揮できる場が多いとも言えます。

特に前職でキャリアがある場合は、かなり優遇されます。

自分の強みを活かしたい場合にはピッタリの環境です。

また、自由度も高いためさまざまな経験を積めるでしょう。

将来のキャリアアップの選択肢としてもおすすめです。

一般の企業では体験できない業務を任されるかもしれません。

 

自分の意見が採用される機会が多い

 

大手企業では経営陣に対して権力が集中しがちです。

歴史が長い企業であるほど、その傾向は強くあります。

結果として、社員が従わざる得ない悪習が改善されないのは課題と言えるでしょう。

実際に自分の意見が通らないことが当たり前です。

基本的にスタートアップは、社員間の距離が密接です。

実際に職場では、意見が通りやすい環境がほとんどと言えるでしょう。

結果として、どんな役職であっても意見が反映されやすいです。

また、将来的に起業を考えている人にとっては良い経験となるでしょう。

経営に関する書籍や記事は、世の中にあふれています。

しかし、インプットするだけでは意味がありません。

学ぶことを自らが実践することが大切です。

その際にスタートアップは、絶好の場所と言えるでしょう。

 

企業の成長を間近で実感できる    

 

スタートアップは、ビジネスが成立するか不明瞭な部分があります。

当然、不安定な要素やリスクも存在するでしょう。

ある意味賭けのような部分も多くあります。

その分、急成長を遂げる可能性も大いに秘めています。

もし経営が軌道に乗った場合、企業の成長を大きく実感できると言えるでしょう。

大幅な給料アップも期待できます。

そうした意味ではある意味、刺激的と言えるかもしれません。

また、ビジネスにおいてリスクはつきものです。

誰もが知る大企業も、最初は手探りの経営からスタートしています。

もちろん成功する要素は、たくさんあったでしょう。

しかし、大切なのは失敗をおそれずチャレンジする精神です。

常日頃から向上心を忘れずに仕事をすることが求められます。

それに対してやりがいを感じる人も多いでしょう。

 

こんな人にスタートアップは向いている!

 

これまでは、スタートアップのやりがいを紹介しました。

実際に魅力のある企業が多く存在します。

その分、企業を選ぶ際は慎重に考えるべきです。

まずは、自分の個性と照らし合わせてみましょう。

特に、仕事内容や業界の雰囲気が自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。

自分の個性や強みをしっかりと発揮できる職場を選びましょう。

そうすることで、将来のキャリアアップにもつながります。

スタートアップで活躍しやすい人の特徴を紹介します。

詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてください。

 

裁量が大きく幅広い業務に取り組みたい人

 

先ほど紹介したように、スタートアップは制度が整っていません。

その分1人の裁量が大きいです。

かなり幅広い業務を任される場面も少なくありません。

一つの業務に固執せずマルチタスクに長けている人には向いていると言えるでしょう。

また、将来のキャリアのために経験を積みたいという場合もおすすめです。

特に前職のスキルや能力がある場合は職場でも重宝されます。

面接の際に、積極的にアピールしましょう。

うまくアピールして、職場で活かせれば短期間の出世も夢ではありません。

もちろん業務に対する責任はある程度存在します。

結果として、できるだけ経験豊富な人材であることが求められます。

その点では、すでに社会である程度働いた経験の人のほうが有利と言えるでしょう。

 

安定よりも新規事業に飛び込みたいと考えている人

 

スタートアップは、基本的に不確定な要素が多く存在します。

新しい事業を始めているので、ある意味当然と言えます。

しかし、そこにやりがいを感じなくては、モチベーションが保てません。

世の中に発信することに携わることに魅力を感じる人が望ましいでしょう。

また、新しいことに挑戦したいという人には向いています。

その際には、柔軟な思考を持っていることがとても大切です。

過去の成功に頼り、新たな試みをしないといった言動は避けてください。

特にスタートアップでは、保守的な考えは煙たがれる傾向にあります。

もちろんさまざまな視点から物事を考える力は必要です。

しかし、面接の際はなるべく頑固な印象を与えないようにしましょう。

新たな職場の方針を優先する考え方を身につけ、昇進につなげることが大切です。

 

成長意欲・モチベーションが高い人

 

スタートアップは企業全体の成長が著しいです。

同じように、働き手にも成長機会が多いと言えます。

成長意欲の高い人には、ピッタリの環境が整っていると言えるでしょう。

将来に対するモチベーションを強く保てるのは大きな才能です。

それを存分に活かすように、職場を選びましょう。

スタートアップは、経営の浮き沈みが激しいのが基本です。

実際に業績が安定しない時期も多くあります。

そんな時でも、意欲的に仕事を続けられる人は決して多くありません。

結果として、安定して仕事ができる人は優秀な業績を残しやすい傾向にあります。

また、経営が落ち込んでいる際にも、気にしすぎない図太さがある方が必要と言えます。

どんな状況下であってもモチベーションを保てる人は、かなり職場で重宝されるでしょう。

 

スタートアップで働く前に確認しておくべきポイント

 

これまでは、スタートアップに向いている人の特徴について紹介してきました。

これを機により興味を持ったという人もいるでしょう。

しかし、いきなり働いてみると理想と現実のギャップに悩むケースも少なくありません。

まずは、働く前に確認するポイントを押さえてください。

それらを自分の個性と照らし合わせて判断することが大切です。

また、自己分析を進めることで新たな発見があるかもしれません。

スタートアップで働く前に確認すべきポイントをいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スタートアップについて理解を深めておく    

 

まずは、事前に自己分析をしっかり行うことが大切です。

自分の性格がスタートアップで働くことにマッチしているかどうか見極めましょう。

個性と照らし合わせることで、業界全体への理解につながります。

転職サイトに掲載されている情報なども参考にしてみてください。

特に職場での人間関係は、可視化することが困難です。

対人関係のトラブルをもとに辞めてしまう人も少なくありません。

能力を活かせるかどうかは周りの環境によることがほとんどです。

精神的な安定のためにも、劣悪な職場環境は避けてください。

そうした職場で働かないように、慎重に情報収集することをおすすめします。

あわせて現在の経営状態や業績もチェックしておきましょう。

企業全体の将来性などを考慮して、理解を深めることが大切です。

 

企業について事前に調べておく

    

企業についての情報を事前に分析しておくことをおすすめします。

そうすることで、入社後のミスマッチを避けることが可能です。

特にスタートアップの場合、事業内容が不透明な企業も珍しくありません。

サイトを見ても、企業理念が明確でない印象を受ける際は要注意です。

上辺だけの言葉に騙されないようにしましょう。

スタートアップに限らず、悪質な企業も存在します。

一度就職してしまうとなかなか辞められないケースも少なくありません。

まずは、慎重になることが何より大切です。

必ず客観的な視点を持つように意識しましょう。

特にスタートアップに魅力を感じていると、デメリットに気付きにくい傾向にあります。

主観的にならず、冷静な分析力を身につけましょう。

判断が難しい場合は、抱え込まず身近な人に相談することをおすすめします。

 

まとめ

 

今回は、スタートアップについて詳しく紹介しました。

この記事をきっかけに少しでも興味を持っていただければ幸いです。

実際に魅力的な企業が多く存在します。

その反面、リスクがあることを忘れないでください

まずは、さまざまな視点から企業を分析ことが大切です。

同時に自分の個性と照らし合わせて、向き不向きを見極めましょう。

特に職場の雰囲気や仕事内容を事前に調べておくことをおすすめします。

自分が最大限に快適に働ける企業を選んでください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます